UFO-Eについて語りましょう
減震装置UFO-Eについての情報を求めています。
[スレ作成日時]2016-08-23 10:00:20
注文住宅のオンライン相談
UFO-Eってどうよ?
996:
匿名さん
[2021-03-25 07:16:00]
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997:
匿名さん
[2021-03-25 12:25:57]
よし、まず加速度ゼロのとき速度ゼロになるという勘違いからただしていこうか。
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998:
匿名さん
[2021-03-25 12:34:22]
屁理屈は不要、駄レスは無用。
地震の揺れは常に一方向でないから必ず停止する加速度ゼロ速度ゼロになる。 |
999:
匿名さん
[2021-03-25 12:42:11]
それだと加速から減速に切り替えた瞬間に止まるってことね。アクセルから足離した途端に止まると。普通ブレーキ踏んで少ししてから止まるんじゃないの?アクセルから足離した時点はむしろ速度最大ね。
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1000:
匿名さん
[2021-03-25 13:56:46]
>999
屁理屈は無用ですよ。 >加速から減速に切り替えた瞬間に止まる 瞬間に止まったら時間ゼロですから無限大の加速度になりあっという間破壊される 地震の揺れはプラスの加速度とマイナスの加速度で揺れている、車でないからフットブレーキもない。 前にレスしたことが有るがもう一度。 UFO-Eはサイドブレーキのような物、しかも常に効かせてる。 アクセルが弱いと車は動かない、強いアクセルで動き出す、アクセルを離せば車はサイドブレーキが効いて止まる。 弱い地震ではUFO-Eは滑らない強い加速度で滑る、加速度が弱くなれば滑らない。 UFO-Eは基本的には地震の揺れに追従して揺れている。 |
1001:
匿名さん
[2021-03-25 18:33:08]
加速度、速度、変位がそれぞれ関係あること認めたらもう少しは噛み合うのにな。
http://www.data.jma.go.jp/svd/eqev/data/kyoshin/kaisetsu/calc_wave.htm >87型電磁式強震計や95型震度計で得られる地震波形は、地面の加速度に比例した波形です。 >この加速度波形を1回積分すると速度波形が得られ、2回積分すると変位波形が得られます。 |
1002:
通りがかりさん
[2021-03-25 22:05:44]
このスレって時々活発になるけど、いつも高校物理・数学程度の初歩的な間違いを延々と議論してるな。
振動の基本となる単振動の式を>>983さんが示してくれているの、「回転運動ではないから角速度はは無関係」という 謎の返信。角速度(=角周波数)は振動にも普通に用いられます。 周波数[Hz] = 角速度[rad/s]/2π なので、周波数で議論しても角速度で議論しても同じこと。そして、>>983で示しているように 速度と加速度は位相が90度異なります。ということは、速度がゼロのとき、加速度が最大。 逆に、加速度がゼロのとき速度が最大。 両方がゼロになるのは、振幅がゼロ、すなわち振動が収まったとき。 そして、振動に限らず、変位を時間で微分すると速度、もう一度微分すると加速度。 なので、変位の波形が与えられたら速度、加速度は自動的に一意に決まります。 単振動なら、速度も加速度も正弦波ですが、任意の波形の場合は変位、速度、加速度の波形は異なります。 例えば、変位が三角波なら速度はプラスとマイナスの一定の速度が交互に現れ、加速度は三角の頂点を除いて ゼロとなります。 任意の周期波形はフーリエ展開すると、正弦波の重み付き線形和で表すことができるから、 単振動(正弦波)の基本を理解することはとても重要。まずはそこからだと思う。 あと、変位と振幅を正しく使い分けること。 |
1003:
匿名さん
[2021-03-25 22:58:32]
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1004:
匿名さん
[2021-03-25 23:17:54]
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1005:
匿名さん
[2021-03-26 06:46:13]
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1006:
匿名さん
[2021-03-26 06:53:28]
>>1003
UFO-Eは基本的には地震の揺れに追従して揺れている。 車のサイドブレーキとは違う。 相対速度ゼロから動くから10mmでも十分効果が有る。 車で言えば衝突してからバンパーが潰れて衝撃を吸収して、更に余計に10mm凹んで衝撃を吸収する。 |
1007:
匿名さん
[2021-03-26 07:00:57]
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1008:
匿名さん
[2021-03-26 07:26:28]
止まっている=加速度ゼロじゃないから。止まっている=速度ゼロな。
左向きに動いてるものを右向きに加速させること考えたらわかるやろ。どんどん左向きの速度が小さくなっていって、途中で瞬間的に止まって、そんであとは右向きの速度上がっていく。加速度ゼロじゃなくても速度ゼロになったな。間違いに気づけてラッキーやな。 |
1009:
匿名さん
[2021-03-26 07:55:26]
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1010:
通りがかりさん
[2021-03-26 08:47:19]
>>1005
納得ができないのは、あなたが、微分の概念を正しく理解していないから。たとえば、真上に球を投げた場合を 考えてみてください(空気抵抗は無視) 次第で速度が減少して、頂点で速度が瞬間的にゼロになって、その後落下を始めて、下方向に速度が増します。 でも、球に働く加速度は重力加速度だけなので、止まった瞬間も含めて、常に下向きの一定の加速度がかかってます。 加速度=速度の時間微分 なので、微分の定義式を思い出してください。止まった瞬間の加速度を定義に従って求めると、 止まった瞬間の速度をV0 (当然これはゼロ) その瞬間からΔTだけ経過したときの速度をV1(これはもう動き出しているのでゼロではない) とすると、止まった瞬間の加速度は lim(ΔT→0):(V1-V0)/ΔT となります(ΔTを無限に小さくしたときの(V1-V0)/ΔTの値)。 V1はゼロではないので、(V1-V0)/ΔTも ゼロではありません、すなわち、止まった瞬間の加速度はゼロではありません。 |
1011:
匿名さん
[2021-03-26 09:17:23]
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1012:
匿名さん
[2021-03-26 09:33:46]
>>1010
ボールの例を上げてるから沿っての答え。 真上へのボールは速度が徐々に遅くなって行き止まる、速度ゼロ。 どうように加速度も徐々に減っていく(小さくなっていく)止まった時は加速度ゼロ。 落下し始めの加速度はゼロに近い小さな加速度、地面に衝突した時が最大加速度。 高校物理以前ですね。 |
1013:
通りがかりさん
[2021-03-26 09:44:04]
では、あなたの考える加速度の定義は何ですか?
例えば、加速度が1[m/s^2]の運動はどういう運動だと思いますか? |
1014:
匿名さん
[2021-03-26 10:02:38]
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1015:
匿名さん
[2021-03-26 10:09:19]
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1016:
通りがかりさん
[2021-03-26 12:12:07]
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1017:
匿名さん
[2021-03-26 12:16:33]
〉986
〉加速度は単位時間当たりの速度の変化率(距離/時間の2乗) 〉994 〉変位は関係ないと思ってる。 自分で距離と加速度結びつけたあと都合が悪くなると関係なくなる。 〉1000 〉UFO-Eはサイドブレーキのような物、しかも常に効かせてる。 アクセルが弱いと車は動かない、強いアクセルで動き出す、アクセルを離せば車はサイドブレーキが効いて止まる。 〉1006 〉車のサイドブレーキとは違う。 自分でサイドブレーキと言っていたのにサイドブレーキじゃなくなる。 〉1014 〉落下の加速度は一定でした。 上昇、停止、下降なんだから速度がプラス、ゼロ、マイナスと下向き一定の加速度によって変化してるんでしょ。 どうしようもないくらいに加速度ゼロ=速度ゼロじゃないね。 |
1018:
匿名さん
[2021-03-26 12:34:06]
>>1016
詭弁 止まってる時は加速度はゼロ。 動き始めに重力加速度で動くだけの話。 上に上がる時も下向きの重力は有る、重力に打ち勝って上に上がってる。 上に上がれなくなった時、重力とバランスして速度ゼロ、加速度ゼロ。 1秒後に1m/sの速度になっても最初止まってる時は加速度はゼロ、加速度1m/s2で動き始めただけ。 |
1019:
匿名さん
[2021-03-26 12:48:20]
重力と何がバランスしたのか教えてくれ。誰か下から支えてくれたのか?
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1020:
匿名さん
[2021-03-26 12:49:26]
>>1017
何度もレスしてる建物が壊れる事と変位は直接関係ないと思ってる。 サイドブレーキはフットブレーキが出たから分かりやすくレスしたまで。 落下の加速度は一定に決まってる。 ボール投げに釣られてミスしただけです。 どんな高い位置に有ろうが停止(瞬間でも)していれば加速度はゼロ。 |
1021:
匿名さん
[2021-03-26 12:52:19]
>>1019が支えたのだろ。
またか、多いよね議論に負けて話を逸らす人。 |
1022:
匿名さん
[2021-03-26 13:00:09]
重力加速度が消えるんか?
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1023:
匿名さん
[2021-03-26 13:00:26]
つまらない話は止めよう。
https://www.data.jma.go.jp/svd/eqev/data/kyoshin/jishin/hyogo_nanbu/pn... 上の加速度グラフを見れば一目瞭然、揺れが納まらない時でも加速度ゼロは何べんも有る。 |
1024:
匿名さん
[2021-03-26 13:06:56]
速度ゼロなら加速度もゼロになる異世界からの書き込みだろう
この製品も異世界のものなのだろう |
1025:
匿名さん
[2021-03-26 13:10:54]
加速度すら理解していない人が推す謎製品
推される方も困るでしょう 営業妨害かな? |
1026:
匿名さん
[2021-03-26 13:19:39]
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1027:
匿名さん
[2021-03-26 13:48:06]
じゃあ加速度とフーリエ変換分かってる人用にやりますか。
最大変位を小さくするには ①加速度を一律小さくする。 加速度のグラフを縦に縮めるイメージ ②周波数を一律大きくする。 加速度のグラフを横に縮めるイメージ ③特定の波の周波数や変位を変える 地震はいろんな周波数の波の集まりだが、恣意的に選んでいじる まず①は加速度の最大値も変わるから実験と整合しない。③は単なるインチキ。だから②だろうな。 これなら注釈付きでなら再現したといえなくも無い。あくまでも注釈付きな。 |
1028:
匿名さん
[2021-03-26 14:35:18]
>>1027
②は地震の時間が短くなってしまう、キラーパルスから外れてしまい耐久実験等は無意味になる。 >960の変位が取れそうもない、小さな3次元加振試験機はインチキか? 近似的な事は出来るようだから加速度と周波数は変えずに波の形を変えるのは? https://www.data.jma.go.jp/svd/eqev/data/kyoshin/jishin/hyogo_nanbu/pn... 加速度、速度、変位の周波数は全然違うが明確に理由説明できるか? |
1029:
匿名さん
[2021-03-26 14:53:49]
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1030:
匿名さん
[2021-03-26 15:10:16]
〉②は地震の時間が短くなってしまう、キラーパルスから外れてしまい耐久実験等は無意味になる。
正解。最初からわかってるのね。 |
1031:
匿名さん
[2021-03-26 15:55:56]
>>1030
最初から変位、速度は無視して加速度と加速度の周波数での建物への影響だけを問題にしてる。 >速度がゼロのとき、加速度が最大。 >逆に、加速度がゼロのとき速度が最大。 上が正しいなら加速度と速度の結び付きは弱いと思う。 加速度と加速度の周波数は合わせて変位と速度を変えて近似出来るのでは? |
1032:
匿名さん
[2021-03-26 18:11:52]
>加速度と加速度の周波数は合わせて変位と速度を変えて近似出来るのでは?
ごめんな、加速度とフーリエ変換わかってればできないことがわかるんよ。 |
1033:
匿名さん
[2021-03-27 06:48:18]
高周波はどうでも良いから③にすれば良い。
インチキでも加速度と周波数が概ね合って近似出来れば不都合はない。 理論的にはインチキでも実用性が有れば良い。 |
1034:
匿名さん
[2021-03-27 07:05:08]
実験はパーフォーマンスと見て気象庁のグラフは参考程度にして下記グラフを見るのが正しそう。
>956参照 地震の破壊力は加速度応答と周期 https://www.kz.tsukuba.ac.jp/~sakai/hnbkft.JPG >実際の被害も神戸JMA周辺の家屋全壊率は3.2%に過ぎません.これに対して,葺合の周辺の家屋全壊率は20.2%,JR鷹取に至っては59.4%です |
1035:
匿名さん
[2021-03-27 08:17:34]
>高周波はどうでも良いから③にすれば良い。
ごめんな、どうでもいい高周波を調整しても加速度小さくなるだけで変位はかわらんのよ。 |
1036:
匿名さん
[2021-03-27 08:41:50]
それでは最初に戻って④になるかな? 加速度と周波数は合わせる、変位や速度は無視。
短時間加速度を出す、時間は短いから変位は少なく、速度は遅い、時間が短いから時間合わせをする、凸凹の波形になるから近似させる。 |
1037:
匿名さん
[2021-03-27 08:50:18]
実大実験も忠実に再現はしてないと思う。
数多い波を再現するのは無駄と思う。 |
1038:
匿名さん
[2021-03-27 09:09:54]
加振機は建て揺れを除けば重力加速度は無関係ですね。
便宜的変位の最大では止まって加速度も便宜的速度もゼロですね。 >速度がゼロのとき、加速度が最大。 >逆に、加速度がゼロのとき速度が最大。 加振機では上が成り立たない。 |
1039:
匿名さん
[2021-03-27 11:40:34]
ごめんな、加速度とフーリエ変換わかってないから反論にもなってないのよ。
>理論的にはインチキ でも大きな進歩は見られるな。 |
1040:
匿名さん
[2021-03-27 12:50:27]
説明出来ないから誤魔化してるとしか思えない。
周波数は仮に1種類として、フーリエ変換は無関係として。 重力加速度が無関係な加振機で便宜的変位端では速度ゼロ、何故最大の加速度が生じる?明快な説明を求める。 進歩?>1036は最初から言ってる。 >1002で >例えば、変位が三角波なら速度はプラスとマイナスの一定の速度が交互に現れ、加速度は三角の頂点を除いて ゼロとなります。 https://www.data.jma.go.jp/svd/eqev/data/kyoshin/jishin/hyogo_nanbu/pn... 上の変位は正弦波には見えない三角波に近い。 加速度は三角の頂点を除いてゼロなら容易に変位や速度は変えて加速度と周波数は近似出来る。 頭が固くて公式から外れると答えられないのかな? |
1041:
匿名さん
[2021-03-27 12:56:15]
どんな複雑な波でも正弦波の組み合わせで表現できるってのがフーリエ変換な。これがわからないんならもう無駄だから勘弁な。
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1042:
匿名さん
[2021-03-27 13:29:27]
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1043:
匿名さん
[2021-03-27 14:39:34]
単一の波なら
変位:Asinωt 速度:Aωcosωt 加速度:-Aω^2sinωt ωに0やらπ/2を代入。 もし計算結果が速度ゼロで加速度ゼロになったら詳細を教えてな。 角速度ωを変えずに変位の最大値Aだけを変えて加速度の最大値Aω^2を変えない方法を教えてな。 >単振動は理論的にはこうなると説明しただけで現実の地震や加振機で一致するかは不明、説明出来ない。 フーリエ変換は「地震でもなんでも単振動の集合で考えてもいいよ」ってことなんだが。さっきも同じこと言ったよな。 じゃあ単振動を理論的に説明できればそれ以上やることないんだが、何を知りたいんだ? |
1044:
匿名さん
[2021-03-27 15:27:27]
>最初に問題となっていた加振は変位や速度は適当にして加速度と周波数は合わせることが出来るようだ。
上が分かれば良い、単振動の計算値や理論は求めてない、どうでも良い。 専門知識の無い一般の人に分かりやすく説明出来ないならしゃしゃり出て来る必要が有るか? 俺は凄いんだと自慢したいのかな、前にも居た、俺は専門家だとひけらかしていたが逃げた。 |
1045:
匿名さん
[2021-03-27 15:38:11]
>専門知識の無い一般の人に分かりやすく説明出来ないならしゃしゃり出て来る必要が有るか?
すまん、代表して謝るわ。どうも無理やったみたいな。 高校物理やからいけるかと思ったわ、しかも初歩やし。 やっぱ加速度とフーリエ変換わからんとダメなんやな。 >1043に解答できるようになったらまた教えてな。 |
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https://www.data.jma.go.jp/svd/eqev/data/kyoshin/jishin/hyogo_nanbu/pn...
思っていない、速度と変位の波も異なってるようだ。
グラフで速度NSを見ると100cm/sec有るが変位は25cm以下
常識を当てはめれば時間が0.25秒以下ならOKになるがグラフでは次には反対方向に触れてる変位は触れてない。
速度と変位がグラフでは一致してない。
車等常識的に単純に考えれば変位、速度、加速度は必ず関係してる、そこが間違いの元でないかな?
周波数が1種類でないからかな?
車と地震は異なるから加速度と加速度の周波数を合わせれば変位や速度を無視して>960の小さな3次元加振試験機で再現試験できるのでしょうね。