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住宅検討中さん [更新日時] 2024-10-07 23:56:35
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UFO-Eについて語りましょう
減震装置UFO-Eについての情報を求めています。

[スレ作成日時]2016-08-23 10:00:20

 
注文住宅のオンライン相談

UFO-Eってどうよ?

976: 匿名さん 
[2021-03-21 17:52:06]
>956参照
地震の破壊力は加速度応答と(加速度の)周期
https://www.kz.tsukuba.ac.jp/~sakai/hnbkft.JPG
>実際の被害も神戸JMA周辺の家屋全壊率は3.2%に過ぎません.これに対して,葺合の周辺の家屋全壊率は20.2%,JR鷹取に至っては59.4%です
977: 匿名さん 
[2021-03-21 18:42:03]
すみませんが、一点だけ追加を。

そもそもの始まりは
「UFO-Eあり」としたときの実験の方が「UFO-Eなし」よりも変形を小さくしているのでは?
という疑問です。
加振する力を変えての比較はアンフェアですよね。

目の錯覚かどうか、みなさん確かめてはいかがでしょうか。
978: 匿名さん 
[2021-03-22 06:52:10]
>960の3次元加振試験機のメーカーは大嘘を付いてる事になるな。
アンフェアは関係ない変位の値で捻じ曲げた主張してる>977
>・最大加速度がそのままであるなら周波数を変えている
上も根拠の無い出鱈目、アンフェアな主張。
979: 匿名さん 
[2021-03-22 07:12:35]
前々からここでも数センチ動いたらぶつかるじゃんと指摘されてるからね
ブレーキかけても衝突してたら大して意味無い
効果はゼロではないが意味はない
980: 匿名さん 
[2021-03-22 08:15:35]
衝突しても良い、少し余裕が有り10mm動く設計になってる。
熊本地震で効果は証明されているから十分。

極端に言えば初めから基礎ボルトの頭部分とは衝突してる。
UFO-Eを使用してない普通の一般住宅は基礎ボルトと常に衝突してる。
981: 匿名さん 
[2021-03-22 12:32:19]
さんざん衝突なんてしないって言ってなかったですか?
982: 匿名さん 
[2021-03-22 12:56:20]
衝突はしてないでしょうね、衝突すると言ってるのはアンチだけ。
衝突する前に減震されている。
983: 匿名さん 
[2021-03-23 18:36:41]
変位:Asinωt
速度:Aωcosωt
加速度:-Aω^2sinωt
どうやったら角速度ωを変えずに変位の最大値Aだけを変えて加速度を維持できるのかわからん。
984: 匿名さん 
[2021-03-24 07:15:16]
地震は回転運動ではないから角速度はは無関係。
加速度を増やすには速度を上げれば良い、減らすのは速度を下げれば良い。
>960参照。
小さな3次元加振試験機で兵庫南部地震を再現できると有る。
985: 匿名さん 
[2021-03-24 13:19:59]
>加速度を増やすには速度を上げれば良い、減らすのは速度を下げれば良い。
そりゃそうだ。そこに疑問はない。
同じ理屈で速度が上がれば変位が増えて、速度が下がれば変位が減る、理解できる。

>929
>揺れ幅(変形)を半分にした時、速度を約2倍にすれば加速度は同じに出来る。
>揺れ幅が小さいなら加振機は小型に出来る。
でも加速度同じで速度が上がって変位が減るとかは理解できん。
986: 匿名さん 
[2021-03-24 15:32:58]
>929は良く検討してないから間違えてる、自信が無かったから速度を2倍でなく約を付けてる。
加速度は単位時間当たりの速度の変化率(距離/時間の2乗)
地震は加速度ゼロ(速度ゼロ)から0.5周期の最大加速度→加速度ゼロ(速度ゼロ)迄0.5周期で変化してる
最大加速度まで短い時間で達すれば変位は小さく(減る)なる。
0.5周期で加速度も変化してるからややこしい。
987: 匿名さん 
[2021-03-24 15:40:03]
つまり周波数が変わったってことね。それなら分かるわ。
988: 匿名さん 
[2021-03-24 15:57:28]
>987
変位は変えても加速度と周波数を変えたら地震波の再現にならない。
>960の3次元加振試験機のメーカーは大嘘を付いてる事になるな。
960の3次元加振試験機のメーカーはどうやってるのかは分からない。
989: 匿名さん 
[2021-03-24 16:05:42]
>988訂正
加速度と周波数 → 加速度と加速度の周波数

変位の周波数と加速度の周波数は異なるようです。
https://www.data.jma.go.jp/svd/eqev/data/kyoshin/jishin/hyogo_nanbu/pn...
990: 匿名さん 
[2021-03-24 16:14:46]
>987
憶測に過ぎないが。
最大加速度まで同じ時間(同じ周期)でも途中の加速度が小さいなら変位は小さく(減る)なる。
991: 匿名さん 
[2021-03-24 16:43:10]
>最大加速度まで同じ時間(同じ周期)でも途中の加速度が小さいなら変位は小さく(減る)なる。
じゃあ変位が半分なら速度も半分ってことね。平均的な加速度も半分ってことね。
992: 匿名さん 
[2021-03-24 17:14:03]
>987
>変位が半分なら速度も半分ってことね。平均的な加速度も半分ってことね。
分からない、地震波は一つの周波数ではない。
https://www.data.jma.go.jp/svd/eqev/data/kyoshin/kaisetsu/outou.htm
>地震波にはさまざまな周期の波が含まれています
変位に拘るからややこしくなる。
https://www.data.jma.go.jp/svd/eqev/data/kyoshin/jishin/hyogo_nanbu/pn...
加速度(速度)と変位の波は明らかに違う。
速度と変位を簡単に直接結び付けるのも疑問
993: 匿名さん 
[2021-03-24 17:39:03]
>最大加速度まで同じ時間(同じ周期)でも途中の加速度が小さいなら変位は小さく(減る)なる。
加速度と変位が関係あるってのはわかってるんでしょ。
加振装置が観測された地震の通りに加速して、観測された地震と同じ速度で動いてるのに、観測された地震とは動く量が違うってどういうことか聞いてるだけなんだけど。
994: 匿名さん 
[2021-03-24 18:02:34]
>993
>加速度と変位が関係あるってのはわかってるんでしょ。
分からない、変位は関係ないと思ってる。
>加速度(速度)と変位の波は明らかに違う。
地震の破壊力は変位や速度は関係ない加速度と加速度の周波数で決まるようです。
>956参照
地震の破壊力は加速度応答と(加速度の)周期
https://www.kz.tsukuba.ac.jp/~sakai/hnbkft.JPG
>実際の被害も神戸JMA周辺の家屋全壊率は3.2%に過ぎません.これに対して,葺合の周辺の家屋全壊率は20.2%,JR鷹取に至っては59.4%です
995: 匿名さん 
[2021-03-24 18:07:06]
>分からない、変位は関係ないと思ってる。
加速度と速度は関係あると思ってる?そんで速度と変位は関係あると思ってる?
もし両方イエスなら加速度と変位は関係あるってことでいい?
車のアクセル踏む強さと車のスピードと車の移動距離はそれぞれ独立なんてあり得るかい?
996: 匿名さん 
[2021-03-25 07:16:00]
>そんで速度と変位は関係あると思ってる?
https://www.data.jma.go.jp/svd/eqev/data/kyoshin/jishin/hyogo_nanbu/pn...
思っていない、速度と変位の波も異なってるようだ。
グラフで速度NSを見ると100cm/sec有るが変位は25cm以下
常識を当てはめれば時間が0.25秒以下ならOKになるがグラフでは次には反対方向に触れてる変位は触れてない。
速度と変位がグラフでは一致してない。

車等常識的に単純に考えれば変位、速度、加速度は必ず関係してる、そこが間違いの元でないかな?
周波数が1種類でないからかな?
車と地震は異なるから加速度と加速度の周波数を合わせれば変位や速度を無視して>960の小さな3次元加振試験機で再現試験できるのでしょうね。


997: 匿名さん 
[2021-03-25 12:25:57]
よし、まず加速度ゼロのとき速度ゼロになるという勘違いからただしていこうか。
998: 匿名さん 
[2021-03-25 12:34:22]
屁理屈は不要、駄レスは無用。
地震の揺れは常に一方向でないから必ず停止する加速度ゼロ速度ゼロになる。
999: 匿名さん 
[2021-03-25 12:42:11]
それだと加速から減速に切り替えた瞬間に止まるってことね。アクセルから足離した途端に止まると。普通ブレーキ踏んで少ししてから止まるんじゃないの?アクセルから足離した時点はむしろ速度最大ね。
1000: 匿名さん 
[2021-03-25 13:56:46]
>999
屁理屈は無用ですよ。
>加速から減速に切り替えた瞬間に止まる
瞬間に止まったら時間ゼロですから無限大の加速度になりあっという間破壊される
地震の揺れはプラスの加速度とマイナスの加速度で揺れている、車でないからフットブレーキもない。

前にレスしたことが有るがもう一度。
UFO-Eはサイドブレーキのような物、しかも常に効かせてる。
アクセルが弱いと車は動かない、強いアクセルで動き出す、アクセルを離せば車はサイドブレーキが効いて止まる。
弱い地震ではUFO-Eは滑らない強い加速度で滑る、加速度が弱くなれば滑らない。
UFO-Eは基本的には地震の揺れに追従して揺れている。
1001: 匿名さん 
[2021-03-25 18:33:08]
加速度、速度、変位がそれぞれ関係あること認めたらもう少しは噛み合うのにな。

http://www.data.jma.go.jp/svd/eqev/data/kyoshin/kaisetsu/calc_wave.htm
>87型電磁式強震計や95型震度計で得られる地震波形は、地面の加速度に比例した波形です。
>この加速度波形を1回積分すると速度波形が得られ、2回積分すると変位波形が得られます。
1002: 通りがかりさん 
[2021-03-25 22:05:44]
このスレって時々活発になるけど、いつも高校物理・数学程度の初歩的な間違いを延々と議論してるな。

振動の基本となる単振動の式を>>983さんが示してくれているの、「回転運動ではないから角速度はは無関係」という
謎の返信。角速度(=角周波数)は振動にも普通に用いられます。

周波数[Hz] = 角速度[rad/s]/2π

なので、周波数で議論しても角速度で議論しても同じこと。そして、>>983で示しているように
速度と加速度は位相が90度異なります。ということは、速度がゼロのとき、加速度が最大。
逆に、加速度がゼロのとき速度が最大。 両方がゼロになるのは、振幅がゼロ、すなわち振動が収まったとき。

そして、振動に限らず、変位を時間で微分すると速度、もう一度微分すると加速度。
なので、変位の波形が与えられたら速度、加速度は自動的に一意に決まります。

単振動なら、速度も加速度も正弦波ですが、任意の波形の場合は変位、速度、加速度の波形は異なります。
例えば、変位が三角波なら速度はプラスとマイナスの一定の速度が交互に現れ、加速度は三角の頂点を除いて
ゼロとなります。

任意の周期波形はフーリエ展開すると、正弦波の重み付き線形和で表すことができるから、
単振動(正弦波)の基本を理解することはとても重要。まずはそこからだと思う。

あと、変位と振幅を正しく使い分けること。

1003: 匿名さん 
[2021-03-25 22:58:32]
>>1000 匿名さん

数センチで衝突する車だからサイドブレーキなぞ気休めにしかならない
1004: 匿名さん 
[2021-03-25 23:17:54]
>>1002 通りがかりさん
変位と振幅を正しく使い分けること。

相関関係にあるからどっちでもいいよ。
1005: 匿名さん 
[2021-03-26 06:46:13]
>1002
>速度がゼロのとき、加速度が最大。
>逆に、加速度がゼロのとき速度が最大。
少しも納得がいかない、揺れで地面が振り切った時(揺れ方向が方向転換する時)は止まってる、加速度ゼロ、速度ゼロ。
1006: 匿名さん 
[2021-03-26 06:53:28]
>>1003
UFO-Eは基本的には地震の揺れに追従して揺れている。
車のサイドブレーキとは違う。
相対速度ゼロから動くから10mmでも十分効果が有る。
車で言えば衝突してからバンパーが潰れて衝撃を吸収して、更に余計に10mm凹んで衝撃を吸収する。
1007: 匿名さん 
[2021-03-26 07:00:57]
>>1001
どうでも良い事。
建物の破壊に直接影響しなければ関係ない。
1008: 匿名さん 
[2021-03-26 07:26:28]
止まっている=加速度ゼロじゃないから。止まっている=速度ゼロな。
左向きに動いてるものを右向きに加速させること考えたらわかるやろ。どんどん左向きの速度が小さくなっていって、途中で瞬間的に止まって、そんであとは右向きの速度上がっていく。加速度ゼロじゃなくても速度ゼロになったな。間違いに気づけてラッキーやな。
1009: 匿名さん 
[2021-03-26 07:55:26]
>>1008
>途中で瞬間的に止まって
自分で言ってるwww
瞬間でも止まってれば加速度ゼロ。
1010: 通りがかりさん 
[2021-03-26 08:47:19]
>>1005
納得ができないのは、あなたが、微分の概念を正しく理解していないから。たとえば、真上に球を投げた場合を
考えてみてください(空気抵抗は無視)

次第で速度が減少して、頂点で速度が瞬間的にゼロになって、その後落下を始めて、下方向に速度が増します。
でも、球に働く加速度は重力加速度だけなので、止まった瞬間も含めて、常に下向きの一定の加速度がかかってます。

加速度=速度の時間微分

なので、微分の定義式を思い出してください。止まった瞬間の加速度を定義に従って求めると、
止まった瞬間の速度をV0 (当然これはゼロ)
その瞬間からΔTだけ経過したときの速度をV1(これはもう動き出しているのでゼロではない)

とすると、止まった瞬間の加速度は
lim(ΔT→0):(V1-V0)/ΔT

となります(ΔTを無限に小さくしたときの(V1-V0)/ΔTの値)。
 V1はゼロではないので、(V1-V0)/ΔTも
ゼロではありません、すなわち、止まった瞬間の加速度はゼロではありません。




1011: 匿名さん 
[2021-03-26 09:17:23]
>>1010
詭弁。
速度が瞬間的にゼロ、止まってれば加速度ゼロ。
位置のエネルギーが多いか少ないかは別。
地震はほぼ重力は無関係。

講釈ご苦労様、初歩的な間違いなら良いが初歩以前。
>>1010のような知ったかが多いからスレが活発になるのよ
1012: 匿名さん 
[2021-03-26 09:33:46]
>>1010
ボールの例を上げてるから沿っての答え。
真上へのボールは速度が徐々に遅くなって行き止まる、速度ゼロ。
どうように加速度も徐々に減っていく(小さくなっていく)止まった時は加速度ゼロ。
落下し始めの加速度はゼロに近い小さな加速度、地面に衝突した時が最大加速度。

高校物理以前ですね。
1013: 通りがかりさん 
[2021-03-26 09:44:04]
では、あなたの考える加速度の定義は何ですか?

例えば、加速度が1[m/s^2]の運動はどういう運動だと思いますか?
1014: 匿名さん 
[2021-03-26 10:02:38]
>>1012訂正
落下し始めの加速度はゼロに近い小さな加速度、地面に衝突した時が最大加速度。
 ↓
落下し始めの速度はゼロに近い小さな速度、地面に衝突した時が最大速度。

落下の加速度は一定でした。
1015: 匿名さん 
[2021-03-26 10:09:19]
>>1013
多いよね議論に負けて話を逸らす人。

1秒間毎に速度が1m/s早くなる。
1016: 通りがかりさん 
[2021-03-26 12:12:07]
>>1014
そうです。落下の加速度は一定です。なので頂点で速度がゼロになる瞬間にも一定の加速度がかかっているのです。

>>1015
その通りです。ですので、ある瞬間に速度がゼロでも1秒後に1m/sの速度になったとすると加速度は1です。

結局、瞬間的に速度がゼロでも加速度はゼロではありません。
1017: 匿名さん 
[2021-03-26 12:16:33]
〉986
〉加速度は単位時間当たりの速度の変化率(距離/時間の2乗)
〉994
〉変位は関係ないと思ってる。

自分で距離と加速度結びつけたあと都合が悪くなると関係なくなる。

〉1000
〉UFO-Eはサイドブレーキのような物、しかも常に効かせてる。
アクセルが弱いと車は動かない、強いアクセルで動き出す、アクセルを離せば車はサイドブレーキが効いて止まる。
〉1006
〉車のサイドブレーキとは違う。

自分でサイドブレーキと言っていたのにサイドブレーキじゃなくなる。

〉1014
〉落下の加速度は一定でした。

上昇、停止、下降なんだから速度がプラス、ゼロ、マイナスと下向き一定の加速度によって変化してるんでしょ。
どうしようもないくらいに加速度ゼロ=速度ゼロじゃないね。



1018: 匿名さん 
[2021-03-26 12:34:06]
>>1016
詭弁
止まってる時は加速度はゼロ。
動き始めに重力加速度で動くだけの話。
上に上がる時も下向きの重力は有る、重力に打ち勝って上に上がってる。
上に上がれなくなった時、重力とバランスして速度ゼロ、加速度ゼロ。

1秒後に1m/sの速度になっても最初止まってる時は加速度はゼロ、加速度1m/s2で動き始めただけ。
1019: 匿名さん 
[2021-03-26 12:48:20]
重力と何がバランスしたのか教えてくれ。誰か下から支えてくれたのか?
1020: 匿名さん 
[2021-03-26 12:49:26]
>>1017
何度もレスしてる建物が壊れる事と変位は直接関係ないと思ってる。
サイドブレーキはフットブレーキが出たから分かりやすくレスしたまで。
落下の加速度は一定に決まってる。
ボール投げに釣られてミスしただけです。
どんな高い位置に有ろうが停止(瞬間でも)していれば加速度はゼロ。
1021: 匿名さん 
[2021-03-26 12:52:19]
>>1019が支えたのだろ。
またか、多いよね議論に負けて話を逸らす人。
1022: 匿名さん 
[2021-03-26 13:00:09]
重力加速度が消えるんか?
1023: 匿名さん 
[2021-03-26 13:00:26]
つまらない話は止めよう。
https://www.data.jma.go.jp/svd/eqev/data/kyoshin/jishin/hyogo_nanbu/pn...
上の加速度グラフを見れば一目瞭然、揺れが納まらない時でも加速度ゼロは何べんも有る。
1024: 匿名さん 
[2021-03-26 13:06:56]
速度ゼロなら加速度もゼロになる異世界からの書き込みだろう
この製品も異世界のものなのだろう
1025: 匿名さん 
[2021-03-26 13:10:54]
加速度すら理解していない人が推す謎製品
推される方も困るでしょう
営業妨害かな?

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