UFO-Eについて語りましょう
減震装置UFO-Eについての情報を求めています。
[スレ作成日時]2016-08-23 10:00:20
注文住宅のオンライン相談
UFO-Eってどうよ?
641:
匿名さん
[2019-01-30 09:39:04]
|
642:
匿名さん
[2019-01-30 10:00:44]
|
643:
匿名さん
[2019-01-30 10:13:28]
|
644:
匿名さん
[2019-01-30 10:17:48]
>642
誤認させるつもりは有りません、間違いは有ります、手加減不要で追及して下さい。 |
645:
匿名さん
[2019-01-30 10:18:39]
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
|
646:
匿名さん
[2019-01-30 10:44:43]
>638
ゼロでは無いです、少ないだけです。 ゼロに近いと滑り過ぎて問題を起こしてダンパーが必要になります。 摩擦が有り多少の力を伝える事は良い事です。 摩擦が少な過ぎますと風でも滑って問題になり対策が必要です。 NS-SSBは大阪北部地震で下記物流倉庫で荷崩れが起きなかったそうです。 https://mflp.mitsuifudosan.co.jp/logistics/mflp-ibaraki/ 物流倉庫は何処に荷物が集まるか分かりません、荷重が常に変化しますから普通の免震装置ですと難しいそうです。 |
647:
匿名さん
[2019-01-30 10:50:15]
|
648:
匿名さん
[2019-01-30 10:59:29]
>647
関係者では有りませんから詳細は知りません。 いけると思います。 https://www.nsec-steelstructures.jp/base_isolation/nsssb/case_nsssb/ >地震時の荷物量が不確定な物流倉庫やいかなる地震でも継続利用が期待されるデータセンター、被災時に機能不全が許されない病院など、一層高度な免震性能が要求される建物にもNS-SSBは設計で期待した性能を発揮します。 |
649:
匿名さん
[2019-01-30 11:43:38]
>>648
そこはわからないんですか。 でも少なくとも普通の免震よりはいいと。 普通の免震よりいい根拠って摩擦でエネルギー吸収するからですよね。 やっぱりダンパーによるエネルギー吸収との違いを教えてもらわないと、理屈がわかんないです。 |
650:
匿名さん
[2019-01-30 11:53:27]
>649に理解させることは至難の業です。
過去レスを何度も読み返して駄目でしたら諦めて下さい。 |
|
651:
匿名さん
[2019-01-30 12:29:05]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
|
652:
匿名さん
[2019-01-30 12:41:29]
|
653:
匿名さん
[2019-01-30 12:45:06]
|
654:
匿名さん
[2019-01-30 12:48:52]
|
655:
匿名さん
[2019-01-30 12:59:45]
|
656:
匿名さん
[2019-01-30 13:00:43]
|
657:
匿名さん
[2019-01-30 13:50:02]
>656
https://www.smrci.jp/ https://www.nsec-steelstructures.jp/base_isolation/nsssb/features_nsss... NS-SSBとUFO-EのH.Pを全て目を通してましょう、質問する言葉を検索して意味を把握しましょう。 それでも分からなければ諦めましょう、返答する気は有りません。 ネットにはたくさん情報が有ります、まずは調べてから質問は必要最小限が礼儀だと思います。 |
658:
匿名さん
[2019-01-30 14:03:16]
>>657
かなりしっかりと読み込んだつもりです。 それでも分からなかったのでお聞きしています。 今までした質問はどこにも記載がなかったので、回答には大変感謝しています。 新日鉄さんの装置とUFO-Eの肝となる摩擦とダンパーの違いってそんなにむずかしいんですか。 簡単な理論だということで自分にも理解できるかと期待していたんですが。 過去のレスでもいいのでご教授願えませんでしょうか。 |
659:
匿名さん
[2019-01-30 14:04:22]
結局は引用しないと何も言えないの巻!
|
660:
匿名さん
[2019-01-30 14:38:04]
引用は正しい事、引用しないで出鱈目なレスは正しくない事、場合によっては悪質な事、営業妨害にもなる。
|
661:
匿名さん
[2019-01-30 14:46:53]
論文などは引用先を示さないといけない。
信頼出来るデータ等は引用先が示されてるのが常識。 |
662:
匿名さん
[2019-01-30 15:47:19]
>>661
今さら引用しなくてもいいんじゃないですか。 中小地震でも効果がある可能性があること、静止摩擦と動摩擦が僅かしか違わないこと、新日鉄さんの装置は普通の免震よりも揺れが半分くらいになること、想像でお答え頂いてますよ。 どれもどこにも書いてないので質問しています。 摩擦とダンパーの違いは引用なんてなくても理論で説明頂ける範囲かと思うんですが、違いますかね。 |
663:
匿名さん
[2019-01-30 21:05:39]
|
664:
通りがかりさん
[2019-01-31 00:03:34]
> 639: 匿名さん
>UFO-Eは車の動きとは異なります、止まってる時もブレーキを踏んでます、動くときはブレーキより強くアクセルを踏んで動きます。 >アクセルを踏み続けませんから減速していきます、最後は強めのブレーキで停止します、停止してもブレーキは踏んだままです。 適切な例えですね。ブレーキ踏みっぱなしの車と同じようにUFO-Eも、止まると同時に加速度はゼロになります。 でも、UFO-E自身の加速度とは違い、地震波の加速度は止まる瞬間(=向きが変わる瞬間)の加速度はゼロでは ありません。 なぜしつこく反論しているかというと、UFO-Eが地震のとき、どの瞬間に動き始めて、どの瞬間に止まるのかを 詳細に議論したかったです。でも、もうやめます。物理の基礎知識がないのに定性的な説明、ましてや定量的な 評価しようとすると、間違いだらけになりますよ。 UFO-Eの本筋から外れるので指摘してこなかったけど、例えば >563 で計算している加速度の面積は力積(=運動量の変化)に比例して、地震のエネルギーには比例しません。 ***** UFO-Eの評価はしないつもりでしたが、ちょっと調べてみたら面白いですね。地震によっては効果がありそう。 ただ、 https://www.data.jma.go.jp/svd/eqev/data/kyoshin/jishin/index.html ここで公開されている地震の波形をみてみると、地震によって性質がかなり異なりますね。特に 変位(地震の揺れ)がゆっくりでも、加速度はかなり小刻みに振動して例が多いです。こういう波形のときに UFO-Eがどういう挙動を示すのか、シミュレーションしてみないと私には想像がつかないです。 |
665:
匿名さん
[2019-01-31 06:12:41]
|
666:
匿名さん
[2019-01-31 08:23:25]
>664
>適切な例えですね 褒めて頂きありがとうございます。 >UFO-E自身の加速度とは違い、地震波の加速度は止まる瞬間(=向きが変わる瞬間)の加速度はゼロではありません。 地震の最大加速度がどの位置でも大勢には影響しません。 中間地点近くでないかと前にレスしてます、UOF-Eが止まってる時は地震の加速度ゼロですから中間と容易に推測出来ます。 詳細に分かって大きく変わるなら意味が有りますが例えば中間点から数mmずれた等は無意味です。 >加速度の面積は力積(=運動量の変化)に比例して、地震のエネルギーには比例しません。 800ガルは400ガルの2倍ですが地震のエネルギーは4倍という事ですね。 滑り量が不足気味になりますね、アンカーボルトの反力等が効いて抗力が増えてるのかな? >UFO-Eの評価はしないつもりでしたが、ちょっと調べてみたら面白いですね。地震によっては効果がありそう。 前向きで良いですね。 東北地震の最大加速度 (PGA): 2,933.7ガルで大きいですが建物の被害は少ないです、UFO-Eは不要の地震になります。 周波数1~1.5(2)秒のキラーパルス成分が多いと建物被害が多いと言われてます。 UFO-Eが周波数が異なる地震に対して悪影響するかはH.Pでは不明です。 10年以上開発実験してます、周波数の異なる実験もしてると考えるのが自然でないでしょうか? |
667:
匿名さん
[2019-01-31 08:57:35]
|
668:
匿名さん
[2019-01-31 09:02:22]
|
675:
匿名さん
[2019-01-31 12:10:45]
|
676:
匿名さん
[2019-02-01 21:24:41]
|
679:
匿名さん
[2019-02-13 19:19:12]
[No.669~本レスまで、 以下の理由により一部の投稿を削除しました。管理担当]
・他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言 ・レスのコピー投稿 ・削除されたレスへの返信 |
680:
匿名さん
[2019-02-14 08:19:44]
またまた削除された>676の返答をしてるのに疑問?
管理人は削除理由を明らかにして下さい。 >648 https://www.nsec-steelstructures.jp/base_isolation/nsssb/case_nsssb/ >地震時の荷物量が不確定な物流倉庫やいかなる地震でも継続利用が期待されるデータセンター、被災時に機能不全が許されない病院など、一層高度な免震性能が要求される建物にもNS-SSBは設計で期待した性能を発揮します。 一層高度な免震性能が要求される建物と新日鉄住金エンジニアリングは強調してる。 |
681:
匿名さん
[2019-02-14 08:30:01]
|
682:
匿名さん
[2019-02-14 11:36:05]
引用
>他人の書いた文章をそのままの形で掲載する(直接引用)だけでなく,他人の見解・研究結果などを論拠として使用する場合は,すべて引用である。 >つまり筆者自身のオリジナルな見解でない記述は,すべて引用であり,出典を明示する必要がある。 >先行研究の図表を掲載するときも同様。 上の出典は下記、コピペではなく引用です。 http://www.juen.ac.jp/psych/nakayama/making/02.html |
683:
匿名さん
[2019-02-14 11:55:28]
|
684:
匿名さん
[2019-02-14 12:25:58]
>676の疑問に対して新日鉄住金エンジニアリングが答えるのが理想。
関係無い第三者が想像で答えるよりH.Pの記載内容を引用した方が正しい答えになる。 |
685:
匿名さん
[2019-02-14 14:40:10]
|
686:
匿名さん
[2019-02-14 15:07:45]
>676は
>揺れの小ささをアピールしないんですか。 宣伝をしないのかと質問してる。 >一層高度な免震性能が要求される建物と新日鉄住金エンジニアリングは強調してる。 宣伝文句を示すのは正しい回答になる。 |
687:
匿名さん
[2019-02-14 15:13:10]
|
688:
匿名さん
[2019-02-14 15:20:37]
削除されても何度もコピペするのは荒らし行為
荒らしに返信すると喜ぶだけ |
689:
匿名さん
[2019-02-14 19:47:51]
二週間経って出てきた答えが「高度な」とは恐れ入りました。
なぜ具体的な数字ではなく、抽象的な表現でぼかす必要があるのでしょうか。 「高度」と言うより「半分」という方がよっぽどわかりやすく、よく売れると思いますが。 仕方がないのでまた質問を変えましょう。 なぜそんな高度な装置が数えるほどしか売れないんですか。 揺れが普通の免震の半分ですよ。 ダンパーの併用が不要で構造もシンプルなのだから、コストも大差ないんじゃないですか。 普通の免震を駆逐できるほど売れてもいい気がしますが。 |
690:
匿名さん
[2019-03-10 09:04:26]
答えてもらえなさそうなので、正解を言いますね。
新日鉄さんの装置も普通の免震装置も、実現できる性能に大した差がないからです。 営業さんが直接そう言っていたので間違いありません。 だから「重量変動」や「軽量建物」への対応を売りにしているのです。 本当に他の免震よりも揺れが抑えられるなら、そうアピールするに決まっていますからね。 というより、少しでも免震のことを知っている構造設計者なら知っていて当然のレベルです。 各種ダンパーの違いを理解されていないと難しいかもしれませんが。 散々デメリットを挙げてきた普通の免震と新日鉄さんの免震は同じわけですが、 それと見た目だけ似ているUFO-Eはどの点が素晴らしいんでしょうかね。 UFO-Eが悪いとは言いませんが、推薦者は免震を理解していない方だけのようですよ。 |
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
残念ながら違います、UFO-Eに関わる話から外れてるから無用に願ってます。
誤認させるようなレスが多いです。