一戸建て何でも質問掲示板「UFO-Eってどうよ?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. UFO-Eってどうよ?
 

広告を掲載

住宅検討中さん [更新日時] 2024-10-07 23:56:35
 削除依頼 投稿する

UFO-Eについて語りましょう
減震装置UFO-Eについての情報を求めています。

[スレ作成日時]2016-08-23 10:00:20

 
注文住宅のオンライン相談

UFO-Eってどうよ?

566: 匿名さん 
[2019-01-27 09:33:20]
>565
誰でも有る単純なミス、正式な計算ではない数値には大きな意味は一つも無い、理屈を分かりやすくする単純な計算例です。
凄い人を含めて理解力が不足してる人のために計算例で示してる。
567: 匿名さん 
[2019-01-27 10:36:42]
>>566 匿名さん

どこが単純なミスなのか、値が違うんじゃなくすっぽり抜け落ちていているものは重大な欠陥だ
568: 戸建て検討中さん 
[2019-01-27 11:46:10]
UFO-Eの功績は土台と基礎を緊結しなくて良いと国に認めさせた事にあると思う、これによって基礎の揺れに躯体が追従しなくて良くなった。
569: 匿名さん 
[2019-01-27 11:51:36]
>>563
滑り幅の推定では300ガルを使うんですね。
でも小さな揺れでも効果があるとか。
そのときは何ガルで滑り出すのでしょうか。
570: 匿名さん 
[2019-01-27 11:51:44]
片側滑り距離5mmの摩擦ゲンシンパッキンが何故熊本地震で効果が出たのか推論するための仮計算。
摩擦ゲンシンパッキンは数が多いから摩擦量が増えると勘違いしたのは推論の仮説が間違えていたからです。
間違いを指摘され、推論の一つが間違いと早く分かり泥沼に長く嵌らずに済んだ、指摘してくれた方には感謝してます。
一人だけで考えてると思い込みで間違えた方向に行きやすい、議論すると早く軌道修正が出来ます。
データは有りませんから計算結果はおおざっぱな値で大きな意味は有りません推論の一助にしてるだけです。
571: 匿名さん 
[2019-01-27 12:01:04]
>569
300ガル以下で効果が有るかは分からないです。
分かってる事は静摩擦より動摩擦は小さい、たくさん有る摩擦ゲンシンパッキン摩擦係数には誤差が有る、土台は長いから柔らかい、地震には縦揺れが有る。
以上の事から効果が有るかも知れないという事です。
数値が無いと仮計算も出来ません、データとして300ガルではなく、300~400ガルです。

572: 匿名さん 
[2019-01-27 12:06:24]
>>570
300ガルは大地震で、震度5強だと100ガルくらいと聞いたんですが、これは合っていますか?
100ガルで滑るとなると、滑り幅の計算はどう変わるのか気になりました。
あと、動摩擦は0.3よりかなり小さいような感じですが、影響ないのでしょうか。
573: 匿名さん 
[2019-01-27 12:13:38]
>568
>土台と基礎を緊結しなくて良いと国に認めさせた事
基礎に緊結してないと国は認めませんよ、免震等は大臣認定が必要。
緊結の解釈の問題と思います。
摩擦ゲンシンパッキンは地震が無い時は基礎にしっかり固定されてます、300ガル以上で動く。
前の方に樹脂パッキンの代わりにゴムパッキンを使用して減震させる製品がありました。
ゴムは柔らかいからしっかり固定されてると言い難いが解釈の仕方と思います。
574: 匿名さん 
[2019-01-27 12:42:18]
>572
http://www.geocities.jp/p_taka0227/0005.htm
震度5は80~250ガル。
動摩擦は僅かに小さいだけです。
100ガルは建物で増幅された時の事で無関係と思います。
https://www.youtube.com/watch?v=Zge0cXMomjc
上の動画は300~400ガルの揺れで女の子はほぼ普通に立ってます。
上のURLでは震度6(250~400ガル)「多くの人は立っていることができない」と記載が有り差が有ります。
差が有るので300ガル以下でも作動してる可能性が有るかなと推測しました。
300~400ガルの揺れはそんなに大した事ではないのかも知れません、震度6で立っていた経験が有ります。
立っていられないのは300~400ガルの揺れが躯体に直接伝わり増幅して揺れが大きくなったからかも知れません。
575: 匿名さん 
[2019-01-27 13:19:39]
>>574
動摩擦がわずかしか静止摩擦と変わらないのであれば縦揺れがあっても滑り出すのは遅そうですね。
震度5強が最大250ガルなら、震度5強で滑る可能性は低いということでしょうかね。

1階にいても揺れは増幅するものなんですか。
それとも立っていられないというのは2階限定でしょうか。
576: 匿名さん 
[2019-01-27 14:04:04]
>575
分かりませんが一つの仮定です、「300~400ガルの揺れはそんなに大した事ではない」が正解かも知れません。
震度レベルは相当前に決められています。
昔は華奢な家が多かったと思います。
基礎にどの程度固定されていたか疑問です、固定しない程地震力は伝わり難いですが増幅はしやすい面は有ると思います。
剛床が無い昔の土台は特に柔らかいと思った方が良いと思います。
577: 匿名さん 
[2019-01-27 15:02:11]
>576の補足
昔の古い家は下地(剛床)はなくて根太の上にバラ板を敷いて有る、板の上は新聞紙敷いて畳が普通の家。
バラ板は釘などで固定してない、畳上げしてバラ板を外せば地面。
畳を始め床は不安定で、足元ですから立っていられない。
578: 匿名さん 
[2019-01-27 15:08:27]
>>576
なるほど、300~400ガルは大したことが無い、だから滑るのは300ガルからで十分なんですね。
動摩擦や縦揺れの話は難しくてよくわかりませんが、震度5強くらいでは滑らないということがわかりました。
579: 匿名さん 
[2019-01-27 15:10:56]
578です。
あれ、でも中小の地震でも効果があるというような話が前に出ていたような。
すみません、ちょっと混乱中です。
結局小さい地震には効果があるんですかね、ないんですかね。
580: 匿名さん 
[2019-01-27 15:25:23]
>579
>571参照。
>300ガル以下で効果が有るかは分からないです。
>分かってる事は静摩擦より動摩擦は小さい、たくさん有る摩擦ゲンシンパッキン摩擦係数には誤差が有る、土台は長いから柔らかい、地震には縦揺れが有る。
>以上の事から効果が有るかも知れないという事です。
581: 匿名さん 
[2019-01-27 15:39:31]
>>580
やはりデータがないとわからないんですか。残念。
でも先ほどの滑り幅の計算からすると、小さい地震で滑ると大地震で滑り過ぎですかね。
お話を総合すると、震度5強だと滑らないという印象を受けます。
582: 匿名さん 
[2019-01-27 16:55:04]
>581
熊本地震より大きい地震が有る確率はかなり低いと思います。
免震装置は下の方の揺れも減らそうとしてます、熊本地震では想定以上の滑り幅になって多くの被害が出てます。
欲張らない方が良いと思います。
土台の歪を考慮して摩擦ゲンシンパッキンの数以上のデータを取る事は出来ませんから少ないデータが有ってもほぼ分かりません。
凄い人がデータが有れば分かるような事を言ってましたが摩擦ゲンシンパッキンの滑り幅の何故は解明できないと思います。
たくさんデータを取れば良いと思われるでしょうが取ったデータはその家にだけしか基本当てはまりません、他にほとんど使えませんからコストの面でデータを取りません。
実大試験をしてますが結果は試験をした住宅だけに使えます、同じ住宅を作らなければ同じに近い結果にはなりません。
実大試験で揺らしてパスした家だけ建築許可を出せば理想ですがコストが掛かり過ぎて不可能です。
シュミレーションの精度を上げるのが現実的になり安定した材質の鉄骨などでオーソドックスな形以外選択出来ない大手ハウスメーカーの型にはまった住宅になる。
全国に展開してる建売ですと同じ家をたくさん作れるから実大試験も有意義なものになる。
摩擦ゲンシンパッキンと新日鉄住金エンジニアリングの装置は上の重量は関係しないようですから、つまり家の形等に左右されない、躯体の剛性が十分有るとしてシュミレーションすれば良いとは思います、近い値が出る。
583: 通りがかりさん 
[2019-01-27 23:50:41]
話が平行線なのでこれ以上顔出さないつもりだったけど、他の人が読んだときに誤解されないように
間違いだけを補足します。

>> 541: 匿名さん 
>地面が有る方向に動いていて止まった時に基礎は慣性力で動こうとしてるが地面としっかり固定して有れば動かない。
>建物も同様で慣性力で動こうとしてる、木造建物は柔らかくて華奢だから上の方はしばらく止まれない。
>基礎と建物の接合部で応力が発生してる。
>地面が止まる時は加速度ゼロで摩擦ゲンシンパッキンは最大に滑った時。

変位とその時間微分である速度、さらに速度の時間微分である加速度を正しく理解していないことがわかります。
速度がゼロのとき加速度がゼロとは限らない。むしろ加速度が最大なことがある。単振動がその典型例。
釣り合いの位置を原点にとして、変位x=Asin(wt)とすると、加速度d2x/dt^2=-w^2Asin(wt)は一番振れた
位置で大きさが最大となります。

振動現象では、一番振れた位置は元に戻ろうとする力(=加速度/質量)が最大になるのは直観的にもわかるはず。
逆に釣り合いの位置では速度は最大ですが、加速度はゼロ。上記の式で、wt = 0 のとき、x = 0, 速度dx/dt = A,
加速度d~2x/dt^2 = 0 となることと一致します。


584: 通りがかりさん 
[2019-01-27 23:57:48]
あ、酔っぱらって書いたらいくつか間違えた。
力(=加速度×質量)

wt = 0 のとき、x = 0, 速度dx/dt = Aw, 加速度d~2x/dt^2 = 0

です。
585: 匿名さん 
[2019-01-28 08:42:10]
誤解を与える表現は認めます。
>地面が止まる時は加速度ゼロで摩擦ゲンシンパッキンは最大に滑った時。
「地面が止まる時は」→「揺れの方向が変わる時」に訂正。
>583の知識の凄いのは認めてます。
地震の波は等加速度運動でないが加速度を表してる、波の頂点が最大加速度で一番強い力。
波の頂点を過ぎれば加速度は減って行く、地震の力は減って行くから応力は減って行く。
何としてもぶつけて衝撃が起きるように思わせたいようですね、速度はどうでも良い話です。
知識を披露して人を信用させる事は過去の誤りを正当化して人を騙してる事に気が付いて下さい。
過去の誤りを訂正削除してから凄い知識を存分に披露してください。
586: 匿名さん 
[2019-01-28 09:51:11]
そうか、凄い人は単純な振り子運動と地震波を混同してるのか?
それでぶつかると思い込んでいた?
587: 匿名さん 
[2019-01-28 09:51:23]
通常の基礎パッキンと同じ価格なら設置してもいいかもしれないし、高いのであればいらないし。そんなレベルのものだよね。イシンホームみたいに標準なら、そうなんだ~と思うくらいで。

施工金額も高くなるとか、20mmのものより基礎断熱用のほうが性能が良いというな書き込みもあるから、しっかりとメーカーに確認するのが良いね。

技術的な話はバッコ博士のブログに書いてある。
588: 匿名さん 
[2019-01-28 10:48:05]
https://www.smrci.jp/?utm_source=google&utm_medium=cpc&utm_term=%E6%91...
>メンテナンス不要
> 1棟あたり20~50万円
>コストは小さく、安心は大きく。UFO-Eなら費用対効果は抜群です!
高いか安いかは震度7が来る所に建ってる建物か否かで決まる。
断層近くや軟弱地盤ならリスクは高いから採用した方が良い。
熊本での採用数が多い、気持ちは分かるが地震源近くは不要と思う、数百年経ないと次の大地震が来る確率は低い。
安心料をどうとらえるかだと思う、20~50万円以上の被害の確率は低いと思う。
589: 匿名さん 
[2019-01-28 13:31:56]
耐震等級上げて予算が余った時に考えればいいかな。
>588さんの話は、話し半分で聞いておくほうがいいよね。
590: 匿名さん 
[2019-01-28 14:10:23]
建築法では
耐震等級1は400ガルで倒壊、大破しない強度。
耐震等級2は500ガルで倒壊、大破しない強度。
耐震等級3は600ガルで倒壊、大破しない強度。
今迄の建物被害が大きい強い地震の揺れは主に3つ(キラーパルス、建物を破壊する力の強い周波数1~1.5(2.0)が多い地震)、中越地震は豪雪地帯で家が頑丈なため被害は目立たない。
阪神淡路のJR鷹取波 759ガル
中越地震の川口 2515ガル
熊本地震の本震益城 1362ガル 余震は1580ガルと数値は大きいがキラーパル成分は少ない。
ガルだけで一概に言えないが耐震等級3の600ガルを超えてます。
断層近く、軟弱地盤は用心した方が良い。 
591: 匿名さん 
[2019-01-28 15:19:13]
阪神淡路の震災の地震波はJMA神戸波とJR鷹取波が多く出て来る。
JMA神戸近くの全壊率は2.3%、JR鷹取駅近くの全壊率は60%以上だそうです。
ほとんどの実大試験はJMA神戸波での試験です、JR鷹取波での試験は僅かでした。
最近はJR鷹取波の試験が増えてると思います。
実大試験は宣伝に利用されてると思った方が無難です。
592: 匿名さん 
[2019-01-28 16:32:05]
>>589 匿名さん

まともな施主なら理解できないものは予算余ってもつけないでしょう。
後から外せないんだから。
593: 匿名さん 
[2019-01-28 18:13:43]
https://www.smrci.jp/?utm_source=google&utm_medium=cpc&utm_term=%E6%91...
>メンテナンス不要
> 1棟あたり20~50万円
>コストは小さく、安心は大きく。UFO-Eなら費用対効果は抜群です!
https://www.smrci.jp/dl/KUMAMOTO_UFOE201606_2.pdf
http://www.haradamokuzai.co.jp/ufoe/UFO-E%20kumamoto.pdf
594: 匿名さん 
[2019-01-28 18:43:08]
本職の構造設計者や一級建築士がデータがないからはっきりわからんと言うのに
とにかく凄い!効果あり!とか断言している匿名さんがいる状況。
596: 匿名さん 
[2019-01-28 19:34:27]
>594
免震を理解出来てない構造設計者や妄想一級建築士等は信用に値しない。
597: 匿名さん 
[2019-01-28 19:48:05]
>>596 匿名さん

専門家と嘘をつく妄想匿名さんは、さらに輪をかけて信用に値しない。
598: 匿名さん 
[2019-01-28 19:55:37]
>>596 匿名さん

君のどの辺りが信頼できる要素があるのか、教えて下さい。

何一つ信頼できる要素がないのだが。
599: 評判気になるさん 
[2019-01-28 19:56:05]
Q&Aに『現状の大型地震対策で最も有効なのはUFO-Eと考えられます~
UFO-Eを使用した場合、共同研究をお願いしている、
東洋大学工業技術研究所の実験で地震力が半減することが実証されています。』
とありますが、これが真実であれば、論争する必要も無くなります。

少なくとも『もっとも有効』の部分は不当表示と思いますが?
601: 匿名さん 
[2019-01-28 20:57:57]
[No.595から本レスまで、情報交換を阻害する投稿の為 、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
602: 匿名さん 
[2019-01-28 21:11:13]
床下プールは極めて家によくないよな。
603: 匿名さん 
[2019-01-28 21:31:12]
>599
摩擦ゲンシンパッキンよりもっと優れた物は有ったのですか?
熊本地震で免震は滑り過ぎて壊れてるのが多数有ります。
604: 匿名さん 
[2019-01-28 22:02:17]
>>603 匿名さん

素性を明かせない人が、喚いても仕方ないさ。

ゲンシンパッキンは、効果がある代物ではない。熊本地震での報告は、良いように書いてるだけ。そんな製品たくさんあるだろ?(笑)君のように都合が良いことだけ書いてるってこと。
605: 匿名さん 
[2019-01-28 22:07:26]
>603

で、どこに信頼できる要素があるのかな?はやく教えてよ。
606: 匿名さん 
[2019-01-28 22:08:27]
>>602 匿名さん

それを自慢する方なんで、真面目に相手にする必要ありません。
607: 通りがかりさん 
[2019-01-28 23:14:23]
>> 585: 匿名さん 
>>地面が止まる時は加速度ゼロで摩擦ゲンシンパッキンは最大に滑った時。
>「地面が止まる時は」→「揺れの方向が変わる時」に訂正。

揺れの方向が変わるその瞬間が加速度が最大になるときです。

>>583の知識の凄いのは認めてます

力学の基本しか書いてません。高校物理レベルです。(今の高校物理では微積分を使ってはいけないという
くだらない制約があるので、体系的な理解を阻害しているのは困ったものですが)

>地震の波は等加速度運動でないが加速度を表してる、波の頂点が最大加速度で一番強い力。

まさに『波に頂点=揺れの向きが変わる瞬間=加速度が最大』 です。ただし、
波の変位の波形を2階微分すると加速度の波形が得られますが、両者は一致しません。どちらも振動波形ですが。

単振動を持ち出しのはそれが振動現象の基本だからです。基本を理解せずに地震波を扱えないからです。
それに、地震波を含めて一般の振動波形もフーリエ級数展開すれば、単振動の重み付線形和に展開できるから、単振動での議論の大部分が地震波にも適用できます。

また、振り子運動は単振動ではありません。揺れが小さい場合は単振動で近似できますが。

ちなみに、ぶつかるとか衝撃とかなんとかは私ではありません。

608: 評判気になるさん 
[2019-01-29 00:35:31]
>603 匿名さん 価格問題を除外すれば複数あります。 
百歩譲って、『この安い価格帯の中では最も~ 』なら分かりますが、地震のような大事を安く確実に排除できるとしたら、ノーベル賞だと思いますよ。
609: 評判気になるさん 
[2019-01-29 00:39:13]
>>604 さんが述べるように熊本地震のデータは、分母が異様に少なくて統計学的に全く無効。自分で自分をほめているだけで痛い。
610: 匿名さん 
[2019-01-29 06:13:38]
>>582
データがあってもわからない、というのは意外ですね。
UFO-Eがなぜすごいのか理論では証明できない。
でも熊本地震で効果が証明されている、と。
611: 匿名さん 
[2019-01-29 07:51:43]
>607
何を導き出したいのですか、信用を失墜させる目的ですか?
上だけを見て判断しないように足元を見て判断して下さいね。
摩擦ゲンシンパッキンの有る所を見て判断して下さい。
摩擦ゲンシンパッキンの移動が止まる事は力が働いていない事です。
単振動は上の方は反転して加速度最大になってると言いたいのでしょ、どうでも良いですね、足元の摩擦ゲンシンパッキンには関係ないことです。
>607も凄いよ、でも本筋を外さないで下さい。
612: 匿名さん 
[2019-01-29 08:04:22]
>610
分からないのは300ガル以下での効果についてです。
UFO-Eの効果は分かります、既にほぼ解明されていると思います。
ただ免震装置さえ真面に理解出来ない凄い人には良いデータが有っても解明出来ません。
新しい事を解明するには固定観念を捨てて柔軟な思考が大事です、知識は邪魔にさえなります。
固定観念の塊のような凄い人には理論的証明ができない。

613: 匿名さん 
[2019-01-29 08:26:06]
>607
>583ですよね。
凄い人ではないのですか?違うなら>548ですよね。
>話が平行線なので
摩擦ゲンシンパッキンが普通の免震とまだ違う事を納得出来ませんか?
>転がり免震は転がり摩擦係数が極めて小さいのでほとんど躯体に力を伝えない。
>躯体に力が伝わらず応力が少ないのに放置せず、ダンパーを通じて基礎の地震の揺れを躯体に伝え躯体を揺らしてる。
>607より凄くないですから数式を駆使しないで簡単に説明、平行線ですか?
間違えてますか?関係無い話題に振らないで是非指摘して下さい。
614: 通りがかりさん 
[2019-01-29 08:29:53]
>> 611: 匿名さん 
>何を導き出したいのですか、信用を失墜させる目的ですか?
>上だけを見て判断しないように足元を見て判断して下さいね。

間違いを訂正しただけです。間違いを放置すると他の読者が間違って理解してしまうと
困るからです。
私はUFO-Eに関しては特に良いとも悪いとも発言していません。
615: 戸建て検討中さん 
[2019-01-29 08:31:08]
小さい揺れに対応させたければUFO-Eをグリスアップすれば良いw。
616: 通りがかりさん 
[2019-01-29 08:36:24]
>613: 匿名さん
>躯体に力が伝わらず応力が少ないのに放置せず、ダンパーを通じて基礎の地震の揺れを躯体に伝え躯体を揺らしてる。

ダンパの目的が違います。力を伝えてしまうのは副作用で、筐体が共振などでゆらゆら揺れてしまうのを
抑えるのが目的。

UFO-Eも300ガル以上で滑っているときは、その滑った分だけ筐体の振動が抑えられる。単純化して説明すると、
基礎が振幅±20mmで振動して、UFO-Eが±5mm滑ったら、筐体の振幅は±15mmに抑えられる。だから免震の一種だと
思ってます。
617: 匿名さん 
[2019-01-29 10:47:48]
>>612
なるほど、既存の理論では証明できず、新しい理論がいるんですね。
余計に難しくなりましたが、本当なら凄い発見ですね。

伝わる力が大きいほど滑り幅が小さくなるという>563の理論ですかね。
平均して免震の20倍くらいの力が伝わっても、免震がほぼゼロだからたいしたことないってことですか?
618: 匿名さん 
[2019-01-29 11:45:51]
>616
ほぼゼロの揺れに出来るのに1/3~1/5になってしまうのは酷い副作用ですね。
熊本地震では副作用で免振がたくさん壊れてます。
619: 匿名さん 
[2019-01-29 12:15:18]
>617
いえ、UFO-Eは簡単な理論と思ってます。
頭の良い人は固定観念に嵌っていて理解しない、するのを拒否?
免震は滑り量が多く無ければ駄目だと思い込んでます。
免震も理解出来てません。
>617さん理解してる通り免震はほぼゼロしか力を伝えません。
でも頭の良い人は「伝わる揺れの強さは1/3~1/5程度」と矛盾した事を言ってますから理解出来てない。
ほぼゼロにならないのは力を吸収する目的のダンパーで揺らしてしまうからです。
免震は揺れほぼゼロにしてからダンパーで揺らしてる矛盾した装置です、だから無駄な滑りが多い。
>伝わる力が大きいほど滑り幅が小さくなる
一般的な常識です、摩擦係数(摩擦力)がゼロなら伝える力はゼロ、摩擦係数が1なら滑り量ゼロで伝える力は最大。
UFO-Eは摩擦係数を高くする事で弱い揺れには応答しないで滑らない。
建物を壊すような強い揺れだけに応答して効率的に滑ってるから短い滑り量で足りてる。
620: 匿名さん 
[2019-01-29 12:36:02]
>614
>揺れの方向が変わるその瞬間が加速度が最大になるときです。
例え話、深い半球面の地形が有るとして底辺から車でアクセルを思い切り踏んで登ったとします。
最初は昇れても最後の方では登れなくなり、速度も加速度もゼロになる。
反転して方向を変えれば位置のエネルギーが加わりますから最大加速度になる。
加速度はゼロから直ぐに最大加速度になりますが地震の加速度波とは違う。
地震波は直角三角形の形をしてないから方向転換点が最大加速度ではない。
自由な運動と反力が有る運動は違う。
621: 匿名さん 
[2019-01-29 13:23:47]
たとえ話出しても5mmしか動かない時点でアウト
5mmの坂登り切ったらガツンですよ
アンカーボルト痛めながら揺れるだけ。
地震後の修繕も無理なので多少被害が軽減できてもその家は事実上終わり。
622: 匿名さん 
[2019-01-29 13:55:44]
片側5mmしか滑らないUFO-Eの熊本地震の実績。
http://www.haradamokuzai.co.jp/ufoe/UFO-E%20kumamoto.pdf
2階の棚の物は一**下してるがほぼ元の位置。
https://www.smrci.jp/dl/KUMAMOTO_UFOE201606_2.pdf
熊本地震では免震装置は30cmくらい滑りますが滑り過ぎてたくさん破損被害が出てます。
https://www.kenken.go.jp/japanese/contents/topics/2016/09-kumamoto.pdf
623: 匿名さん 
[2019-01-29 15:05:32]
>621
https://www.nsec-steelstructures.jp/base_isolation/nsssb/features_nsss...
新日鉄住金エンジニアリングのNS-SSBから
>免震層の固有周期はT=2π√2R/g で決まるため、固定荷重の影響を受けません。
上記項目が有ったから周期1秒程度のRを計算したらR100mmで周期0.9秒になった。
摩擦ゲンシンパッキンはφ90だからR100の上の方を切り出すと似た形なる。
滑り量が摩擦係数比で良いなら0.04÷0.3~0.8x400=53~20mm
10mmの約2~5倍、300ガル以下は滑らないから良いのではないか?
624: 匿名さん 
[2019-01-29 15:11:36]
>>619
あれ、またわからなくなってしまいました。
30cmくらい揺れる免震は1/3~1/5くらい力が伝わってしまうんですよね。
UFO-Eは滑り幅が5mmだからそれの20倍くらい力が伝わってしまうんだとしたら、これって大きくないですか。
力をゼロにするには摩擦がゼロ、でも普通の免震は0.03(あってます?)だとかなんとか。
普通の免震と比べているのか理想的な免震と比べているのか、こんがらがってきてしまいました。
一体どちらと比べているのでしょうか。
625: 匿名さん 
[2019-01-29 16:51:07]
>624
普通の免震はほとんど力を伝えませんが停止時間を短くするためにダンパーと言う装置でほとんど止まってる躯体をわざわざ揺らしてしまうのです。
結果、1/3~1/5くらい力が伝わってしまう、ダンパーが余計な事をするからです。
1/3~1/5力を伝えますから30cm滑りますがかなり無駄な滑りが含まれています。
上手に制御すれば、1/3でしたら20cmの滑りで良くなると思います。
https://www.nsec-steelstructures.jp/base_isolation/nsssb/lineup_nsssb/
UFO-Eと似た考えの新日鉄住金エンジニアリングのNS-SSBはタイプが多数有り、下の方は設計推奨16.9cm(限界は22.5cm)の滑りです。
普通の免震の代表的な転がり免振はもっともっと小さな数値です、積層ゴムは知りません。
新日鉄住金エンジニアリングのNS-SSBは摩擦を利用してダンパーなし、摩擦係数は0.04です。
UFO-EとNS-SSBを比較しますと滑り量5mm対169mm、摩擦係数0.3(~0.8)対0.043になります。
169mm÷5mm=33.8倍、0.3(~0.8)÷0.043=7(~18)倍となります。
不足してますがUFO-Eは300ガル以下は滑りませんから5mmで足りていると推測出来ます。
626: 匿名さん 
[2019-01-29 17:09:43]
>>625
えーっと、つまり理想的な免震と比べてるんですかね。
摩擦もダンパーもエネルギーを吸収するんだと思うんですが、何が違うんですか。
627: 匿名さん 
[2019-01-29 17:45:46]
>626
普通の免震のダンパーは余分な事をしてる、ダンパーも色々種類が有るが荷重などが変わるから安定性は疑問、安定してる躯体を無駄に揺らす。
UFO-EとNS-SSBは上の荷重が変わっても関係無く性能を発揮します。
例えば転がり免振は転がり摩擦が小さいから風が吹いただけで転がり動いて戻って来ない。
普通の免震は普段は動かないように抑えておく必要が有る、複雑な事が増えれば信頼性が低下する。
UFO-EとNS-SSBは摩擦が有るから何も必要ない。
現在ではNS-SSBは理想と思う、似てるUFO-Eも優れてると思う片側5mmの滑りで実現してるから凄いと思う。
628: 匿名さん 
[2019-01-29 18:01:15]
>>627
UFO-Eがすごいのは分かったのですが、余分なこととはどういうことか知りたいです。
世の中には摩擦ダンパーなるものがあるそうなんですが、それを使えば普通の免震でも理想に近づくのでしょうか。
629: 匿名さん 
[2019-01-29 18:18:31]
ものは複雑になるほど故障し易いです、シンプルな程故障は少なくなります。
免震のダンパーは不要なものです、他の問題を解決するために付いてます。
630: 匿名さん 
[2019-01-29 18:24:51]
>>629
しつこくてすみません。
わからないなりに理解しようとしているのでお許しください。
故障しなければ性能は同じなんですかね。
普通の免震のダンパーはエネルギー吸収以外の役割があるんですか。
631: 匿名さん 
[2019-01-29 18:38:26]
>630
風で揺れないように適当に強い物も有ると思う。
性能はバラバラ、色々な特徴が有る、詳細は知らない。
熊本地震で壊れた色々なダンパーや周りの土台等。
https://www.kenken.go.jp/japanese/contents/topics/2016/09-kumamoto.pdf
写真5.2.2ダンパー 写真5.3.3鉛ダンパー 写真5.6.2オイルダンパー 写真5.9.2ダンパー 
632: 匿名さん 
[2019-01-29 19:03:36]
免震の大事なことってこういうことじゃないの?

https://www.tmc.co.jp/datacenter
633: 匿名さん 
[2019-01-29 19:08:45]
>>631
あれ、とてもお詳しい方かとお見受けしていたのですが。
UFO-E限定なんですかね。
ではお得意のUFO-Eに関連して、もう少しだけ。

>625によると、理想とする新日鉄さんの装置が22.5cmまで滑るそうですが、なんでそんなに滑らないといけないんですか。
もっと滑る装置もあるようですけど。
いっそ2mnとかでも良いのでは。
634: 匿名さん 
[2019-01-29 19:30:38]
>633
少ない揺れを求めるユザーがいるから。
滑り量が少ないほど減震出来る量が少なくなる。
片側滑り量5mmは建築法の400ガルに対応してる。
5mmより少ないと400ガルより揺れが大きくなり建物被害が出るリスクが増える。
635: 匿名さん 
[2019-01-29 20:01:14]
>>634
じゃあ普通の免震と同じだけ変形するんですね。
新日鉄さんの装置だけが特別じゃないってことですか。
636: 通りがかりさん 
[2019-01-29 22:02:21]
> 620: 匿名さん 
なかなかわかりやすい例えを出して頂いてありがとうございます。ではその例を使って間違いを指摘します。
最初に予備知識として、加速度=速度の時間変化率なので、加速度がプラス=加速、加速度がマイナス=減速。
運動方程式より、加速度=力/質量なので、加速度と力は比例します。

<車がゆっくり坂を登る場合(慣性が無視できる場合)>
坂を登り始めると、重力により後ろに引っ張る力が働き始め、坂が急になると引っ張る力が強くなってきて、
だんだんプラスの加速度が減っていき、ついに加速度と重力が釣り合って、加速度がゼロになって速度もゼロになります。

>最初は昇れても最後の方では登れなくなり、速度も加速度もゼロになる。

まさにこの瞬間です。このとき、力は釣り合っている=加速度ゼロですから、速度は変化しなくなるので停止したままです。つまりもう動かないので、振動は起こりません。 この位置を地点Aとします。

<いきよいよく車が坂を登る場合(アクセル踏み続ける)>
スタートして地点Aまでは 「推進力>重力のひっぱる力」 なので、加速度がプラス=加速し続けます。ただし、A地点に近づくにつれて両者の力が拮抗してくるので、加速度が減っていき、A地点に到着すると、力が釣り合って加速度がゼロなります。このときまで加速し続けているので、A地点で速度は最大です。

勢い余ってA地点を超えると、坂が急になり後ろ向きに引っ張る重力が強くなるので加速度がマイナス=減速がはじまります。そして、あるところで速度がゼロになります。そこが最高到達地点、当然一番坂が急なので、後ろ向きに引っ張る力がマックス=マイナスの加速度が最大です。

当然この瞬間にはとどまれないのですぐにバックし始めます。そうすると勢いよく坂を下り始めてA地点で下り方向の速度が最大となります。それから先は車の推進力次第ですが、スタート地点を通り越して反対側の坂を登って戻ってくる。つまり振動が起こります。

<最初だけアクセルを踏む>
底にいるときだけアクセルを踏んで、惰性で坂を登る場合は、もっと話は簡単で、坂を登り始めると、車には重力による引っ張る力しか働かないので、マイナスの加速度=減速が始まります。そしてどこかで速度がゼロになりますが、
そこは坂が一番急なので、ひっぱる力がマックス=マイナスの加速度が最大です。その後は勢いよく坂を下ってスタート地点を通過して、反対側の坂を同じように登って下って・・・振動が続きます。

ということで、振動させるには、釣り合いの位置からずれたら、ずれた方向と逆の向きの力が必要になります。ばねの力とか。力と加速度は比例するから、振れているときはマイナスの加速度が働きます。加速度がゼロ=力がゼロのところは釣り合いの位置。UFO-Eなら、初期の位置ということになります。

この坂を人間が登る場面を考えてみてもわかるかと思います。勢いをつけると途中まで坂を登れるけど
だんだん速度が落ちていきます=減速=加速度がマイナス。ついに登れなくなるところは一番傾斜が急だから
落ちようとする力がマックス=マイナス方向の加速度が最大です。

637: 匿名さん 
[2019-01-30 08:19:44]
>635
新日鉄住金エンジニアリングの免震は特別です、他の免震とは違います。
ダンパーが無くても良いです、風で揺れません、余分な物は不要です。
摩擦分だけ普通の免震より滑り量は少なくても良い、2/3くらいの滑り量と思います。
638: 匿名さん 
[2019-01-30 08:44:00]
>>637
なるほど、摩擦のおかげで滑り幅が若干小さいんですね。
で、もちろん伝わる地震の力はほぼゼロ、ですよね。
639: 匿名さん 
[2019-01-30 08:56:15]
>636
懸命の屁理屈、長々とご苦労様です。
>自由な運動と反力が有る運動は違う。
屁理屈の予感がしたので上をレスしましたがそれでもとは、車の例は地震波とは違うと説明しただけです。
前にも似たレスをしてます。
UFO-Eは車の動きとは異なります、止まってる時もブレーキを踏んでます、動くときはブレーキより強くアクセルを踏んで動きます。
アクセルを踏み続けませんから減速していきます、最後は強めのブレーキで停止します、停止してもブレーキは踏んだままです。
物理の勉強をしたいと思ってません、本筋から外れた講釈は無用に願います。
640: 匿名さん 
[2019-01-30 09:04:03]
>>639 匿名さん

>636さんではないですが、

>物理の勉強をしたいと思ってません、本筋から外れた講釈は無用に願います。

掲示板なんで、UFO-Eに関わる話であれば問題ないでしょう。
あなたも周りに言われても、そうやって投稿してきたと思いますが。

あなたもやめろと言われてやめませんでしたよね?
641: 匿名さん 
[2019-01-30 09:39:04]
>640
残念ながら違います、UFO-Eに関わる話から外れてるから無用に願ってます。
誤認させるようなレスが多いです。
642: 匿名さん 
[2019-01-30 10:00:44]
>>641 匿名さん

そんなことないですよ、>636さんの文章のほうが、あなたよりわかりやすい。

あなたのほうが誤認させているかもしれませんし、あなたも物理の話がしたくてたまらないという印象を受けますよ?
643: 匿名さん 
[2019-01-30 10:13:28]
>642
>636さんの事では有りませんが、極端な例を上げますと詐欺師は人を騙すのが上手です、話も上手です。
肩書が有ると容易に人を欺けます。
話上手で信頼される人程、注意深い発言が必要になります。
644: 匿名さん 
[2019-01-30 10:17:48]
>642
誤認させるつもりは有りません、間違いは有ります、手加減不要で追及して下さい。
645: 匿名さん 
[2019-01-30 10:18:39]
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
646: 匿名さん 
[2019-01-30 10:44:43]
>638
ゼロでは無いです、少ないだけです。
ゼロに近いと滑り過ぎて問題を起こしてダンパーが必要になります。
摩擦が有り多少の力を伝える事は良い事です。
摩擦が少な過ぎますと風でも滑って問題になり対策が必要です。
NS-SSBは大阪北部地震で下記物流倉庫で荷崩れが起きなかったそうです。
https://mflp.mitsuifudosan.co.jp/logistics/mflp-ibaraki/
物流倉庫は何処に荷物が集まるか分かりません、荷重が常に変化しますから普通の免震装置ですと難しいそうです。
647: 匿名さん 
[2019-01-30 10:50:15]
>>646
ほぼゼロじゃないならどのくらいですか。
普通の免震は同じくらいの変形で1/3~1/5ということですが、1/10くらいまでいけるんですかね。
648: 匿名さん 
[2019-01-30 10:59:29]
>647
関係者では有りませんから詳細は知りません。
いけると思います。
https://www.nsec-steelstructures.jp/base_isolation/nsssb/case_nsssb/
>地震時の荷物量が不確定な物流倉庫やいかなる地震でも継続利用が期待されるデータセンター、被災時に機能不全が許されない病院など、一層高度な免震性能が要求される建物にもNS-SSBは設計で期待した性能を発揮します。
649: 匿名さん 
[2019-01-30 11:43:38]
>>648
そこはわからないんですか。
でも少なくとも普通の免震よりはいいと。
普通の免震よりいい根拠って摩擦でエネルギー吸収するからですよね。
やっぱりダンパーによるエネルギー吸収との違いを教えてもらわないと、理屈がわかんないです。
650: 匿名さん 
[2019-01-30 11:53:27]
>649に理解させることは至難の業です。
過去レスを何度も読み返して駄目でしたら諦めて下さい。
651: 匿名さん 
[2019-01-30 12:29:05]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
652: 匿名さん 
[2019-01-30 12:41:29]
おじさんが素人の振りしたプロ?に追い詰められてて面白い
毎回質問が的確に急所狙ってる
>>650で白旗上げた模様
653: 匿名さん 
[2019-01-30 12:45:06]
>>650
理解力が低くてすみません。
摩擦とダンパーの違いについてわかるのは何番のレスですか。
読み返してみます。
たぶん質問としては簡単だと思うんですが。
654: 匿名さん 
[2019-01-30 12:48:52]
>652
違います、>652よりはましですが>652の同類です、色々なスレに出没して同じ質問を繰り返す人です、たぶん女性です。
永遠に終わりませんから降参しました。
655: 匿名さん 
[2019-01-30 12:59:45]
>>654 匿名さん

大丈夫です、貴方もかなり悪質です
決めつけてないで、真面目に聞いてる人がいるのだから、誠意をもって対応するべきかと。

ufo-eがしっかりとした商品ならね。
656: 匿名さん 
[2019-01-30 13:00:43]
>>654
男ですみません。
ただ単に「なぜ」を知りたいだけなんですが。
お手数でも>650の質問にバシッと答えて頂けませんか。
657: 匿名さん 
[2019-01-30 13:50:02]
>656
https://www.smrci.jp/
https://www.nsec-steelstructures.jp/base_isolation/nsssb/features_nsss...
NS-SSBとUFO-EのH.Pを全て目を通してましょう、質問する言葉を検索して意味を把握しましょう。
それでも分からなければ諦めましょう、返答する気は有りません。
ネットにはたくさん情報が有ります、まずは調べてから質問は必要最小限が礼儀だと思います。
658: 匿名さん 
[2019-01-30 14:03:16]
>>657
かなりしっかりと読み込んだつもりです。
それでも分からなかったのでお聞きしています。
今までした質問はどこにも記載がなかったので、回答には大変感謝しています。

新日鉄さんの装置とUFO-Eの肝となる摩擦とダンパーの違いってそんなにむずかしいんですか。
簡単な理論だということで自分にも理解できるかと期待していたんですが。
過去のレスでもいいのでご教授願えませんでしょうか。
659: 匿名さん  
[2019-01-30 14:04:22]
結局は引用しないと何も言えないの巻!
660: 匿名さん 
[2019-01-30 14:38:04]
引用は正しい事、引用しないで出鱈目なレスは正しくない事、場合によっては悪質な事、営業妨害にもなる。
661: 匿名さん 
[2019-01-30 14:46:53]
論文などは引用先を示さないといけない。
信頼出来るデータ等は引用先が示されてるのが常識。
662: 匿名さん 
[2019-01-30 15:47:19]
>>661
今さら引用しなくてもいいんじゃないですか。
中小地震でも効果がある可能性があること、静止摩擦と動摩擦が僅かしか違わないこと、新日鉄さんの装置は普通の免震よりも揺れが半分くらいになること、想像でお答え頂いてますよ。
どれもどこにも書いてないので質問しています。
摩擦とダンパーの違いは引用なんてなくても理論で説明頂ける範囲かと思うんですが、違いますかね。
663: 匿名さん 
[2019-01-30 21:05:39]
>>662 匿名さん

>550あたりが回答だと言ってるような気がしますが、違いますかね。

664: 通りがかりさん 
[2019-01-31 00:03:34]
> 639: 匿名さん
>UFO-Eは車の動きとは異なります、止まってる時もブレーキを踏んでます、動くときはブレーキより強くアクセルを踏んで動きます。
>アクセルを踏み続けませんから減速していきます、最後は強めのブレーキで停止します、停止してもブレーキは踏んだままです。

適切な例えですね。ブレーキ踏みっぱなしの車と同じようにUFO-Eも、止まると同時に加速度はゼロになります。
でも、UFO-E自身の加速度とは違い、地震波の加速度は止まる瞬間(=向きが変わる瞬間)の加速度はゼロでは
ありません。

なぜしつこく反論しているかというと、UFO-Eが地震のとき、どの瞬間に動き始めて、どの瞬間に止まるのかを
詳細に議論したかったです。でも、もうやめます。物理の基礎知識がないのに定性的な説明、ましてや定量的な
評価しようとすると、間違いだらけになりますよ。

UFO-Eの本筋から外れるので指摘してこなかったけど、例えば
>563
で計算している加速度の面積は力積(=運動量の変化)に比例して、地震のエネルギーには比例しません。

*****
UFO-Eの評価はしないつもりでしたが、ちょっと調べてみたら面白いですね。地震によっては効果がありそう。
ただ、
https://www.data.jma.go.jp/svd/eqev/data/kyoshin/jishin/index.html

ここで公開されている地震の波形をみてみると、地震によって性質がかなり異なりますね。特に
変位(地震の揺れ)がゆっくりでも、加速度はかなり小刻みに振動して例が多いです。こういう波形のときに
UFO-Eがどういう挙動を示すのか、シミュレーションしてみないと私には想像がつかないです。
665: 匿名さん 
[2019-01-31 06:12:41]
>>662
なるほど、>550が摩擦とダンパーの違いを解説してくれているんですかね。
でもこれって、普通の免震は小さい摩擦とダンパーで変形を抑え、新日鉄さんの装置は大きい摩擦で変形を抑える、ということしか言っていませんね。
結局ダンパーも摩擦も揺れを止めるという意味では同じ働きしかないことを自ら認めてますよ。
それならそれでいいんですが。
違うなら回答がほしいですね。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:UFO-Eってどうよ?

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる