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住宅検討中さん [更新日時] 2024-10-07 23:56:35
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UFO-Eについて語りましょう
減震装置UFO-Eについての情報を求めています。

[スレ作成日時]2016-08-23 10:00:20

 
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UFO-Eってどうよ?

1301: 匿名さん 
[2023-05-09 19:57:08]
論文内容に責任を持てば良いよ。
信用されていたから世の中で教授は尊敬されていた。
論文内容に責任を持つには限度が有る、やたらに数が多ければ信用出来ない。
>共同開発者
他界して後を引き継いだ後継者だよ。
>そんなダメな先生なんですか?
卒論の共著はダメだと思う、甘いのは良くない。
学生にも責任を意識させるのが教育ではないか?
1302: 購入経験者さん 
[2023-05-09 20:29:24]
お詳しいですね。
でもそんな甘い(とあなたがおっしゃっている)先生なのにufo-eに関しては学生に論文を書かせないんですね。書かせられない理由とは一体何なんでしょうね。
1303: 検討者さん 
[2023-05-10 00:40:50]
論文というのが学術論文の事を言っているなら、自分が開発に携わった製品の論文なんて利益相反になるから書かないだろう。
その人の理論が信頼できるかどうかは、他の論文を読んで判断するしかない。
それができる人間は自分含めてこのスレにはいなさそうだけど。
1304: 匿名さん 
[2023-05-10 07:09:50]
>>1302
>お詳しいですね。
昔、大企業で研究した経験が有るからね。
産学共同研究も近くで見てる。
東大とも産学共同研究はしてた、教授への資金提供ですよ、見返りは優秀な学生(博士)を将来入社させる等と思う。
また大企業だから私学の卒論生徒を受け入れていた。(ただし大企業だから私学からは人は取らなかった、門前払い)
私学は研究設備も貧弱で学生も多いから教授も面倒見切れないと思う。
会社は交通費と昼飯代程度を払い、社内研究の実験を手伝わせていた。
会社の研究員はほばただの手伝いが得られ、卒論生は卒論が得られ、教授は時間が得られる。
>学生に論文・・・理由とは一体何なんでしょうね。
学生 = ひよこ まだ有意義な論文は書くには無理が有る卒論は勉強の一つ。
博士論文になれば共著も有るかも知れないが卒論で共著は有り得ない愚行。 
ufo-eは知られてる内容を組み合わせた技術、誇れる論文にはならないのでは?
産学共同の会社が実験データ等を論文に近い形(宣伝)で発表してる、それで十分ではないか?
1305: 購入経験者さん 
[2023-05-10 07:36:38]
詳しいといったのは開発の裏事情についてですよ、他界した云々、という。少なくとも近年の建築分野における学生や企業の論文投稿状況については詳しくないようですね。

>ufo-eは知られてる内容を組み合わせた技術、誇れる論文にはならないのでは?
>産学共同の会社が実験データ等を論文に近い形(宣伝)で発表してる、それで十分ではないか?
未確認理論のオンパレードです。
一般的な免震の1~2%程度という極々小さな変位しか出ないのに地震の力を半減どころかそれ以上に低減できる理論・装置はufo-eを除いて世界中どこにもないんですから。だからみなさん訝しがっているんですよ。
横軸の単位さえ不明なグラフが論文に近い形なんでしょうか。大企業で研究した経験がおありなら、ふざけたグラフだということが一瞬でわかりますよね。
1306: 匿名さん 
[2023-05-10 10:00:53]
>他界した云々
動画を見れば有るよw
建築は全然知らないよ。

論文なら使用した計器など事細かに記載する必要が有る、無ければ信用されない。
論文発表時に突っ込まれるよw
論文では無いからふざけてると思わない、常識が有るから検討は付く。
実際の地震波は有るのだから合わせて見れば良いだろww

何を論文で主張しろと言うのかね?

貴方の理解力が不足してるだけでないですか?
素人が考えても僅かな時間だけ地震の力をかわせば良いのは分かります。
鉄の壁にぶつかり止まるのとゴムが貼ってある壁にぶつかるのでは衝撃力が弱くなるのは子供でも分かる。
子供には何故かは分からないだろうが理系なら常識でないか?
1307: 職人さん 
[2023-05-10 12:05:44]
>鉄の壁にぶつかり止まるのとゴムが貼ってある壁にぶつかるのでは衝撃力が弱くなる
なるほど、よーくわかります。確かにゴムにぶつかる方が衝撃が小さそうですね。

私が知りたいのは、なぜ地震の話をしているのにまるで交通事故か何かのように衝撃の話になっているかですね。まだ見ぬ「地震を衝撃に置き換えて良い理論」であれば論文で主張する価値ありです。
これって「速度最大で加速度最大」と勘違いしている人が言い出しそうな理論ですね。
1308: 匿名さん 
[2023-05-10 12:38:17]
アラー 気が付いてはいましたが正体を現しましたねwww
何べんも言ってるはずですが慣性力ですよw
車も地震も急には止まれないから車が壊れたり、建物が壊れます。
こんな簡単な基本的な理由が分からないで論文ですと笑わせないで下さいよwww

自分で考えていますから基本は外していませんでしたwww
速度ゼロの時に加速度最大は今でも完全には納得してませんw
地面の歪最大に置き換えて自分を納得させてます。
地面の歪で建物が壊れるのではないでしょ、慣性力による速度により衝撃力が生じて建物が壊れる。
1309: 職人さん 
[2023-05-10 12:46:36]
ああ、投稿者名ですか。デバイスによって勝手に変わっちゃうんですよね、紛らわしかったのならすみません。

>車も地震も急には止まれないから車が壊れたり、建物が壊れます。
地震は最大速度の状態から周期の1/4で止まりますよ。周期1秒なら250msですね。10ms足されても何にも嬉しくないオーダーです。
1310: 匿名さん 
[2023-05-10 13:29:37]
また始まった、少しは自分の頭で考えろ、他人とか論文に期待するなよw

説得したいなら詳細に誰でも分かるように誤魔化し無しで証明して見ろよwww
証明出来ない場合はつまらないから相手にしない、以後無視しますw

「周期1秒なら250ms」は無意味なのは分かるねw
上のような証明なら無視するよw
1311: 購入経験者さん 
[2023-05-10 18:36:05]
すみません、一生懸命自分の頭で考えたのですが「周期1秒なら250ms」が無意味なことがわかりませんでした。ぜひぜひご教授ください。大企業で研究された知識があれば簡単なことかと存じます。
1312: 通りがかりさん 
[2023-05-11 08:21:48]
 免震で考えて100%免震なら変位はゼロになる。
現実には地震で動いても元の位置に戻らなければ役に立たないので
そのための付属品が色々とつけられる。
 それらは全て抵抗になって建物も変位する様になる
地盤の変位と建物の変位の差が50ミリくらいあれば
地震力は80%くらい減衰する。
 変位の差が小さいということは減衰量も小さいことを意味するし
言い方を変えれば抵抗があって減衰効果が小さくなってるとも言える。
 世の中に変位の差が小さいのに減衰効果が大きいものなんて
存在する訳が無い
1313: 匿名さん 
[2023-05-11 09:08:46]
>100%免震なら変位はゼロになる。
エアー断震は近いね。
>地震力は80%くらい減衰する。
UFO-Eは半分程度の減衰ですね。
>世の中に変位の差が小さいのに減衰効果が大きいものなんて存在する訳が無い
減衰効果が大きいか小さいかは置いといて、UFO-Eは変位の差が小さいのに必要な減衰効果を出してる。
1314: 通りがかりさん 
[2023-05-11 09:29:43]
UFO-E以外にもそう言う自然現象があれば信じてもいいけど
なければなんか間違えてるんだろ。
 だいたい科学者はこう言う自然現象があるから、こう言うことが
起きるはずだと思って研究を進めるものだから
 他の自然現象で説明できるものだよ。 
1315: 匿名さん 
[2023-05-11 09:51:02]
>1311
困った人だねw
>大企業で研究
>1311を簡単に丸め込めない文系が弱い俺を除くと周りには優秀な研究員が多かった。
しかし駄目な研究員も一定割合いた、東大の修士でも駄目だった。
知識は豊富に有ったが考える力が無いのか、知識が邪魔するのか考える努力をしない。
研究所は新しい物を生み出すのが主な仕事、考えない奴には不向きな所になる。

>知識があれば簡単なこと
簡単です、速度ゼロ(止まる)近辺で建物は壊れます、それ以外の時間はほとんど無関係になる。

復習です、建物は衝撃荷重で壊れます。
衝撃荷重 = 質量 x 速度 ÷ 停止するまでの時間 (f=mv/⊿t)
>鉄など硬い物質を落とした時の停止するまでの時間⊿tは1ms程度らしいです。

「10ms足されても」 10ms長い時間です、衝撃荷重は1/10になる。
1316: 匿名さん 
[2023-05-11 10:03:36]
>1314
何を言いたいのか分からない?
摩擦も一般に知られた自然現象ですよ。

皆さんが疑問に思ってるのは僅か10mm程度で地震力が半減出来るからのようです。
逆に言うと免振ではないので半減しか出来ないのです。
1317: 職人さん 
[2023-05-11 12:08:16]
>1315
むむ、言っている意味がわかったかもしれません。
車が時速100kmで壁に突っ込めば中の人は時速100kmで飛び出す。同様に地震によって地面が急に止まれば建物もその時の速度で前に飛び出そうとする。だから速度が大事。そして急に止まろうとするまでにかかる時間(250ms)は関係ない。
で、先の計算では3cm/sで地面が急に止まると仮定しているから300galだと10msで止まるってことでいいですか。そうすると前に飛び出してから止まるまでの平均速度は1.5cm/sだから、滑り量はこれに10msをかけて0.15mm<5mm、つまりufo-eの許容値内に収まる。
頑張って考えてみましたが、上記の考え方であっていますでしょうか。違ったら訂正をお願いします。後からモヤモヤしたくないですから。
1318: 匿名さん 
[2023-05-11 12:43:12]
>1317
>平均速度は1.5cm/s
常に速度は変化してるから平均速度を使用すると噛みつく奴がいるが大まかには良いと思うよ。
以下か以上かが分かれば十分。
1319: 職人さん 
[2023-05-11 12:54:52]
では次に気になるのは急に止まるというのはどういう状況かということです。神戸の60%で話をすると、地面の最大加速度は500galくらいのようですが、何galだと急に止まることになりますかね。やはりufo-eが滑り出す300galでしょうか。つまり加速度が300galを超える時の速度が建物の飛び出す速度と考えればいいですか?
1320: 匿名さん 
[2023-05-11 13:32:23]
>1981年6月から施行された新耐震基準は「震度5強程度の中規模地震では軽微な損傷、震度6強から7に達する程度の大規模地震でも倒壊は免れる」

>1981年(昭和56年)6月に改定された「新耐震基準」は、東京大震災の推定横揺れ加速度の400ガルが基準になっています。

UFO-Eは新耐震を意識して開発してると思います。
400galに対して300galは余裕を持たせてるのではないでしょうか?

ただし加速度だけでは地震の建物による破壊力は決まりません、下のURL参照。、
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B2%A9%E6%89%8B%E3%83%BB%E5%AE%AE%E5%...

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