ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)
421:
匿名さん
[2016-11-25 18:13:38]
何故無いと思うのかの方が不思議
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422:
匿名さん
[2016-11-25 18:33:25]
最近の家で壁内の結露、雨漏り対策として現在標準的なのは以下ですね。ダメと言われている方は具体的にどの辺りの技術や点検が足りないと言われているのでしょうか?また檜だとこの建て方でどの辺りが良くなるのでしょうか?是非教えて下さい。
-外壁通気層 -通気層内外壁側への透湿防水シート施工 -外壁屋内側への防湿気密シート施工 -定期点検 半年、1年、2年、5年、10年、あと5年毎 -10〜15年毎の屋根、壁の修復 -大きい地震後の点検 |
423:
戸建て検討中さん
[2016-11-25 18:46:54]
家が長もちしない原因は雨漏りと結露です、最近は異常気象が多く横殴りの雨が降ると
軒の出の少ない家はまともにサッシに雨がかかり防水の弱いところから壁内に進入して 構造材を腐れせます。結露に関しては古い在来工法の家では屋内で発生した湿気は 温度とともにスカスカの壁を通って屋外に抜けていくので問題なかったのですが 最近の冬暖かい気密の良い家では、冬場室内で発生した湿気が壁内に入り込み断熱の弱い (外気に冷やされた壁)所で水に戻り結露します。ホワイトウッドの悪評は北国で 気密性の良い2x4の家(当時は湿気の対策がされていなかった)を作って事故が起こり (数年で壁の中に氷柱が出来ていたそうです)2x4はダメ、ホワイトウッドはダメと なりました。今では室内壁にべばーバリアを施工して湿気を壁に入れない施工をしないと 2x4の家とは認められないので単純に構造材の種類で30年程度の家の耐久性が変わる 事は無いです。 |
424:
匿名さん
[2016-11-25 21:17:18]
>>422 匿名さん
-外壁通気層 ⇒駄目ですね。雨が通気層に入ると外壁を止めている胴縁が痛みます。木なら腐る要因になりますし、鉄骨なら錆びる要因になります。 -通気層内外壁側への透湿防水シート施工 ⇒これは壁内の湿気を出すために必要だと思います。 -外壁屋内側への防湿気密シート施工 ⇒駄目ですね。室内と断熱材の間で壁内結露が起きる要因になります。断熱材がグラスウールやウレタン発泡ですと危ないと思います。(調湿しないため) -定期点検 半年、1年、2年、5年、10年、あと5年毎 ⇒これはあくまで点検なので家を持たせるためには良いと思いますが、構造までは調べられないので、点検できないところで傷んでいてもわからないのは要注意ですね。 -10〜15年毎の屋根、壁の修復 ⇒基本的には補修の必要のない材料を使用すべきだと思いますよ。屋根なら瓦とか、壁なら漆喰などの塗り壁とか。ガルバリウム鋼板の屋根や、サイディングの壁は補修が必要だと思います。 -大きい地震後の点検 ⇒上記定期点検と同じですね。 現在の気密工法と、外壁通気層は断熱材との相性では危ない工法だと思います。 |
425:
匿名さん
[2016-11-25 23:01:55]
>>424さん
回答ありがとうございます。 幾つか疑問に思った所がありましたので以下に書きますね -外壁通気層 外壁通気層に腐るほど雨が入るというのは欠陥ではないのでしょうか? またよくある説明では多少の侵入は通気層内を外壁に日が当たることにより上昇気流が起きて乾かすとされていますがこれが効かないということでしょうか? -防湿気密シートでの結露について 夏場の逆転結露のことですよね。本州ではほとんど起こらないと聞いてました。逆転結露が躯体にダメージを与えるほど起きるというデータどこかにありますでしょうか? -補修の必要のない外壁 タイルはよくメンテナンスが安いという売り文句は聞きますが、塗り壁や漆喰はメンテナンスが不要という情報は知らなかったです。これらがメンテナンス不要で施工しているメーカーなど教えてもらえると嬉しいです。 |
426:
匿名さん
[2016-11-25 23:30:26]
>冬場室内で発生した湿気が壁内に入り込み
冬場は湿度が低く、加湿をしない限りはあり得ないと思われる。 今の家だと燃焼系の暖房は使用不可ですし、エアコンや床暖房だけだと室内の湿度は外気よりも低く、 また、結露するほどの湿気は無い。ガンガン加湿するなら仕方ない。 昔の家との混同した内容でしょうか? |
427:
匿名さん
[2016-11-26 01:30:45]
むしろ冬場に一切加湿しない住環境に平気な人が、かなり少ないかと思うのだが・・・
家を守る前にまず、身体に快適な環境が優先されるかと。 |
428:
匿名さん
[2016-11-26 08:33:48]
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429:
匿名さん
[2016-11-26 09:49:05]
>426
人が住んでいれば室内の絶対湿度が外気の絶対湿度より低い事はまず、無い。 相対湿度は室内の方が低い事は有る。 東京11/26 9:00 5.4℃ 相対湿度79% 絶対湿度5.5g/m3 仮に室温を20℃とすると絶対湿度5.5g/m3の相対湿度は約32%になる。 室内温度20℃時に相対湿度32%以上なら室内は外気より絶対湿度は高い。 湿気は絶対湿度の高い方から低い方に流れる。 32%以上なら湿気は壁内に入り込む。 仮に室内20℃相対湿度50%とすると露点温度は約8.7℃。 外気は5.4℃ですから室内から壁内に入り込めば冷やされ8.7℃以下になれば壁内にて結露する。 ガラス面、サッシ枠等が8.7℃以下でも同様に結露する。 |
430:
戸建て検討中さん
[2016-11-26 11:46:14]
この寒いさなか鍋を囲めない家庭があるのは不幸ですね
高性能住宅を売りにするあるメーカーでは営業マンが冬は乾燥するのが当たり前みたいな説明します いわく2年目からなれますよ、人が快適に暮らすために湿度は必要でこれが鉄骨やコンクリートより 木造の家が良い理由です。家の寿命にために人の寿命をちじめる家があってはなりません。 一番敏感に乾燥を感じるのは女性でしょうね、通販でバカ高い保湿クリーム買われる前に対策しましょうw |
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431:
匿名さん
[2016-11-26 12:32:21]
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432:
匿名さん
[2016-11-26 14:08:27]
>429
そういうのを分かっててもガンガン加湿するなら仕方ないでしょう。 ただ、壁内が外気温に合わせて下がるのなんて、冷え切った家でしか考えれない。 そんなに断熱の悪い家なんですか。何日も暖房使わなかったんですか。 どの家でも壁内結露することになるし、ならないための条件は? ホワイトウッドだからですか(笑) |
433:
匿名さん
[2016-11-26 14:12:32]
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434:
匿名さん
[2016-11-26 14:48:58]
防湿シートは効かないという話ですか?
通常冬場は室内の方が湿気が多いのは当然ですが、それを壁内に入れないために施工するはずです。 防湿気密シートは気密を高めるためという言い方で良く言われますが本来の意図は防湿という認識です。 |
435:
匿名さん
[2016-11-26 15:03:05]
>432
>壁内が外気温に合わせて下がるのなんて 自然な事です。 壁内の外気に近い所は外気温度に近く、室内に近い所は室内温度に近いです。 壁内の中間は室内温度と外気温の中間に近い温度になります。 >どの家でも壁内結露することになるし、ならないための条件は? ガラス面、サッシ枠等が8.7℃以下で結露しますからどの家も結露します。 条件は露点温度(相対湿度)以下です。 防湿気密シートをしっかりと施工されていれば室内空気の漏れは少なくなります。 漏れが少なければ外気の空気と混ざり露点温度が変ります。 例えば室内空気46%と外気54%が混ざりますと絶対湿度は7g/m3よりわずかに少なくなります。 7g以上ですと外気温5.4℃まで冷えると湿度100%以上になり結露します。 室内空気の漏れが少ないほど外気に薄められて絶対湿度が少なくなり結露がし難くなります。 外気で薄める効果を効果的にしたのが通気層です。 いくら通気層を設置しても気密値が悪く、室内空気の漏れ量が多ければ薄め効果は減り壁内結露します。 ガラス面等の結露は外気による薄め効果は無いですから単純に温度が低ければ結露します。 |
436:
匿名さん
[2016-11-26 15:13:19]
>433
原始的なのを含め湿度計は6台有り、時々照らし合わせてますから大きくは狂ってません。 煮炊きの影響は1~2%の影響で一時的です、入浴後の浴室ドアー解放の方が影響は大きいです。 温湿度計を移動させないと急激な変化は難しいです、室温にしても急激には変える事は出来ません。 |
437:
匿名さん
[2016-11-26 15:18:52]
なるほど、ということは部屋が小さいからですね。
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438:
匿名さん
[2016-11-26 15:39:15]
>434
>防湿シートは効かないという話ですか? 雑な施工では利きません。 気密値のC値が優れていても問題が有ります。 C値を良くするために防湿シート側(室内側)で上げるのが難しいため透湿シート側(通気層側)で上げる例が有ります。 例えば2x4ですと合板だけでC値性能が上り、透湿シートで更に良くなります、防湿シートが雑でも気密値は良くなります。 合板は透湿抵抗が高いですから湿気を通し難いです、合板は外気温度に近いです。 C値が優れていても室内側の防湿シートが雑ですと壁内に室内空気が入り、合板まで達して合板の透湿抵抗に阻まれて一部は結露します、合板は濡れて更に透湿抵抗が高くなると推測します。 結露しますと結露部分の絶対湿度は下がります、下がれば室内の絶対湿度差が大きくなり湿気が流れ易くなります。 結露が結露を呼ぶ状態になります、断熱材を濡らし断熱性能も悪化させ結露を助長させます。 短期間でカビ発生を招き、ホワイトウッド材、合板を腐らせる可能性が有ります。 冬は結露面は温度が低く、カビも発生し難い、腐朽菌も同様です、結露水は水ですから重力、表面張力で移動します。 移動した場所の温度が高ければカビ、腐朽菌に侵されます。 |
439:
匿名さん
[2016-11-26 15:56:49]
>437
部屋の大きさはまず関係無いです。 湿気の水蒸気は分子量が小さいですから拡散移動し易いです、比較的短時間で家中同じ絶対湿度になる力が働いています。 家の大きさと内部発生湿度と換気空気量による影響は有ります。 小さい家に多くの人数で住めば内部発生の湿気は多く、換気空気は家の大きさに普通は比例ですから相対的に湿度は高くなる。 大きな家に少人数なら逆になる、大きな家の方が夏に過ごし易いのは湿度が上がり難いからです。 |
440:
匿名さん
[2016-11-26 16:15:04]
ということは風呂場の湿度が家中に広がってすぐに同等の湿度になると。
( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェーヘェーヘェー 1坪の風呂場に対して家の大きさが10坪と50坪じゃ異なるでしょ。 そう言いたかっただけ。 |
441:
匿名さん
[2016-11-26 18:15:55]
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442:
匿名さん
[2016-11-26 18:38:59]
風呂入れば判る、ユニットバスの気密性は完璧に近い構造です。
最近の住宅の一番の課題は>438氏の通り もしユニットバス並の気密性が内装側家全体にあれば、室内側からの湿気漏れの心配が無い 構造材の種類によらず、家の寿命は格段に伸びる可能性が高い。 現在の中途半端な気密性重視の考え方は、いずれは改善されるものと思われるが 換気必須で加湿を良しとしない前提での高気密住宅が存在し、もてはやされる以上 日本の家の寿命は今後もしばらく短命なままであろう。 海外の建築事情がそのまま日本にあてはまるとも思えないが 少なくともアメリカでのベーパーバリアの考え方は、徹底的に内装の内側に徹している。 見掛けの数字だけ高ければ満足する日本の業者や消費者とは、全く考え方が違うと言っていい。 |
443:
匿名さん
[2016-11-26 21:16:48]
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444:
匿名さん
[2016-11-26 21:32:04]
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445:
匿名さん
[2016-11-27 02:56:48]
日本と違ってアメリカでは遥かに大きなプラスターボードで内壁を作る
継ぎ目やコンセント開口などは全てテープ処理で気密性を出す。 開口部は全てボードくり抜きで、日本の様に細かい切り貼りなどしないので 後々隅からヒビが入る事も少ない。 内装仕上げが一般的にアメリカは塗装、日本はクロス 塗装はヒビでも入れば一発で判る、日本ももし塗装壁が普及したら アメリカ同様の大きなボードを千鳥張りで施工する様になるはず。 |
446:
匿名さん
[2016-11-27 07:56:38]
>443
そうです、C値が良いから安心にはならない。 防湿透湿シートで気密性が良いのか合板、透湿防水シートで気密性が良いのかの区別は出来ない。 壁で建てる合板2x4は努力しないでもそこそこの気密性が有る。 合板ボードを使用する限り外側の気密性能が上りリスクが有る。 防湿気密シートが多少雑でも、合板ボードを使用せず、気密性が多少劣っても透湿のセオリー通りが住宅のためには良い。 |
447:
匿名さん
[2016-11-27 08:30:37]
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448:
匿名さん
[2016-11-27 09:07:49]
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449:
匿名さん
[2016-11-27 09:25:22]
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450:
通りがかりさん
[2016-11-27 09:47:02]
日本の酷い業者がビニールの壁紙で防湿するのと同じで塗料で防湿するのでは?
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451:
匿名さん
[2016-11-28 12:02:12]
ぜんめんエコカラット張りしたら?
エコカラットにほんとに調湿性があるかは疑わしいが、ないよりはあったほうがいいだろ |
452:
戸建て検討中さん
[2016-11-29 08:37:34]
調湿だけなら日本には珪藻土とゆう良い物があります、壁の中の断熱材もセルロースファイバーなら
作りつけの風呂場も断熱出来るそうなので少なくとも関東近郊ではべばーバリア以外にも選択肢は ありそうですけど。 |
453:
匿名さん
[2016-11-29 09:01:14]
厚み2mm程度の珪藻土では屁の突っ張りくらいで役立たず、飽和してカビの温床の危険も有る。
http://blogs.yahoo.co.jp/kabistop_com/folder/1196307.html http://www.nasubm.co.jp/kinosirokoubou/kodawari2.html >北関東は、全国的に見ても乾燥した地域です。 >前橋のデータでは、2月の建物内木材の平衡含水率は10.5%くらいになっています。24時間暖房の家では、10%以下になります。 >梅雨時に15%、冬10.5%、その差4.5%分約505㍑分の水分が木材から徐々に放出されて調湿してくれるわけです。 |
454:
通りがかりさん
[2016-11-29 13:55:25]
>>439
何か適当に書いてない? 「湿気の水蒸気は分子量が小さいですから拡散移動し易いです。」って??? あのですね水蒸気って水(H₂O)だよね。水蒸気の元素記号ってないよね。 水の分子量は、水素が1、酸素が16で18。 特に小さいってことはないと思う。アンモニアより大きい。 ここ読んでいると平気で変なこと書いてるから オメデタイ掲示板だよ。 この掲示板読んで信用しちゃアカン。 |
455:
匿名さん
[2016-11-29 14:40:10]
アンモニア、汚いおまえの家のトイレで比べるのかい?
水蒸気の周りは窒素、酸素、炭酸ガスがほとんど。 >ここ読んでいると平気で変なこと書いてるから オメデタイ掲示板だよ。 >454のレスの事だね、自分の事を良く理解してる。 |
456:
通りがかりさん
[2016-11-29 18:58:11]
>>455
「湿気の水蒸気は分子量が小さいですから拡散移動し易いです。」を書いた本人かぁ。 「水蒸気の周りは窒素、酸素、炭酸ガスがほとんど。」 ← オマエの低能ぶりが知れるよ。 女みたいに論点ずらして相当アホ。 「水蒸気の周りは窒素、酸素、炭酸ガスがほとんど。」と「湿気の水蒸気は分子量が 小さいですから拡散移動し易いです。」とどう関連があるんだ? その低能で説明してみな。 オマエは分子量という意味さえ知らんだろ。まして分子量の計算もできないアホ。 |
457:
匿名さん
[2016-11-29 19:34:10]
>「湿気の水蒸気は分子量が小さいですから拡散移動し易いです。」を書いた本人かぁ
その人スレに張り付いてるからすぐ返事来るよ。 まずありえない内容ですけどね。 家隅々にまで拡散移動するみたいですから。 |
458:
匿名さん
[2016-11-29 20:29:54]
アメリカの話なら、あちらの断熱材はセルローズファイバーが主流なんじゃないかな。
下手な防湿はしない方がいいということか。 壁内がビニール袋の中、湿気らなければ完璧という考えなのだろうが 湿気ったら容易には乾かないだろう現実もある。 |
459:
匿名さん
[2016-11-30 08:49:32]
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460:
匿名さん
[2016-11-30 08:53:32]
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461:
戸建て検討中さん
[2016-11-30 09:00:53]
>厚み2mm程度の珪藻土では屁の突っ張りくらいで役立たず、飽和してカビの温床の危険も有る。
珪藻土にしてもカビル家はほかの壁材でもカビル |
462:
匿名さん
[2016-11-30 09:22:03]
>>454 通りがかりさん
>あのですね水蒸気って水(H₂O)だよね。水蒸気の元素記号ってないよね。 この理論だと「透湿防水」が成り立たないと思うのですが、なぜ成り立っているんでしょうか?教えていただけませんか? 宜しくお願いします。 |
463:
戸建て検討中さん
[2016-11-30 10:51:45]
温度の移動より湿度の移動のほうが早いのは事実ですね
灯油やガスで暖房してる部屋の隣や押し入れで結露してる事例は多いですが 温度も湿度と一緒に移動していれば結露は起きないか又は目の前で発生するので 対策しやすいです、暖房の届かない冷たい目の届かない処に湿気だけ移動して 結露するので対策は厄介です。 |
464:
匿名さん
[2016-11-30 13:01:14]
湿気は水蒸気が移動してるってより、その場の温度変化(温度差)に反応して
気体が液体化、それで表れるんじゃないのかな。 液化(水滴)になると熱を奪うから、更に温度差を生んで水滴が増えていく 連鎖反応的に結露が増える。 ていうか、これもうホワイトウッドと関係ないね |
465:
匿名さん
[2016-11-30 13:55:51]
>連鎖反応的に結露が増える。
現象はそうですが理屈は違います。 蒸発潜熱は蒸発する時に必要な熱で周りの熱を奪います。 反対の結露(液化)は凝縮潜熱で周りを暖めます。 多くの現象は凝縮潜熱で暖める以上に冷やされるために結露が増えます。 結露しますと絶対湿度が低くなりますから高い方から湿気が流れ込んで結露が増えます。 |
466:
匿名さん
[2016-11-30 20:38:14]
要は結露が発生すると、そこはどんどん増えて行く寸法だね。
怖いのは結露する場所、しやすい場所ってのは決まってくるから 同じところが年中結露する。 これが窓ならいいのだろうけど、もし壁の中でもあったら悲惨なもんだ。 |
467:
通りがかりさん
[2016-11-30 22:01:48]
この掲示板は、ホント適当過ぎる。
>>460 「だから窒素、酸素、炭酸ガスは通さず水蒸気を通す透湿防水シートが必要。」??? 透湿防水シートは、窒素も酸素も炭酸ガスも通す。水蒸気より原子半径は小さいからね。 霧や雨は通さない。 pmとμmの単位知らない無知が、感覚だけで書き込みしてる。 >>462 意味不明。 分子量は、元素記号が判明しないと計算できない。 「湿気の水蒸気は分子量が小さいですから拡散移動し易いです。」とアホが書いた。 水蒸気の分子量なんで、そもそもないからね。あるのは水。理論じゃなく常識だよね。 どうして適用に書くんだ?よく調べてから書けよ。 だからオメデタイ掲示板!! お前らと付き合うのは時間の無駄。 |
468:
匿名さん
[2016-12-01 07:11:43]
↑
この版に粘着しすぎ |
469:
匿名さん
[2016-12-01 08:11:53]
>467
また中途半端な知識をひけらかしてる 笑 些細なの事で揚げ足を取るから訂正をする。 「窒素、酸素、炭酸ガスは通さず・・・」 → 窒素、酸素、炭酸ガスは通し難く・・・」 透湿防水シートの穴は一定でないから通すのも有るが通し難い。 液体とガスは別、幼稚園児でも分かる常識。 水とレスすると液体と思い込む馬鹿がいるから水蒸気とした、水蒸気分子量は間違いではない。 原子の大きさは無意味、分子の大きさ。 分子量の重さが重要ではない、分子の大きさが重要な要素、拡散の容易さにも関係する。 「窒素、酸素、炭酸ガスは通さず水蒸気を通す」 上記を補足すると例えば湿度50%の部屋と60%の部屋を障子紙で区切ったとすると水蒸気だけが移動して他のガスはほぼ移動しない。 自分のいい加減さを自覚して勉強しろ、あばよ |
470:
通りがかりさん
[2016-12-01 08:11:56]
>>468
粘着もこれで終わりにするから安心しろ。 >>462 >あのですね水蒸気って水(H₂O)だよね。水蒸気の元素記号ってないよね。 この理論だと「透湿防水」が成り立たないと思うのですが、なぜ成り立っているんでしょうか?教えていただけませんか? 宜しくお願いします。 ↑ 意味がわからなかったが、お前がそうとうなバカであることを今知った。 小学低学年で水が氷、水蒸気になること教えてもらわなかったか? お前には理解できないと思うが、水は(H₂O)。氷も水蒸気も(H₂O)。 水が気化した状態が水蒸気。水の粒子は気化すると(水蒸気になると)約2000μmから約0.004μmの外径に 変化する。なお気体の外径はpm単位。 「透湿防水シート」は簡単に言うと網状になっていて、正確には分からないが約100μm以上の大きさのものは 通さない。それ以下だと通す。 お前には何を言っているのか理解できないだろうが詳しく書くと以上だ。 しかし水蒸気は水と俺が書いたので、「透湿防水」だから、おかしいと聞いてくるオマエの頭、悪いけど幼稚園 程度。 多くの人が読むんだから、感覚で書いてはアカン。 あまりにも変なこと書いている。まず物理用語を使用する時は意味を調べてから書け。 そうすれば間違ったことを書くことはないだろう。 |
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