ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)
2681:
匿名さん
[2017-09-07 12:04:10]
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2682:
匿名さん
[2017-09-07 12:17:29]
>>2680 匿名さん
残念なのはあなた。もともと調べてないから答えられないんですよね。ホワイトウッド推しの方は調べてもないのに調べました風のレスする方が多い。ホワイトウッドの業者かホワイトウッドで建ててしまい後悔して道ずれ探してる輩あたりなんでしょう。嘘付くのも程々にしましょう。 |
2683:
匿名さん
[2017-09-07 12:20:59]
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2684:
匿名さん
[2017-09-07 12:21:07]
>>2681 匿名さん
んーまあその意見は当然ありなんですけど、 それなりの収入ある人って、それこそ無駄金を払うことを嫌う人が多いと思います。少なくとも私の周りは。 値段に見合う中身ならハウスメーカーの姿勢に異論は無いですが、ツッコミ所多いですよね。 構造材だけの話ではありません。 |
2685:
匿名さん
[2017-09-07 12:25:04]
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2686:
匿名さん
[2017-09-07 12:32:33]
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2687:
匿名さん
[2017-09-07 13:01:53]
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2688:
匿名さん
[2017-09-07 13:09:48]
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2689:
匿名さん
[2017-09-07 18:22:09]
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2690:
匿名さん
[2017-09-07 19:11:32]
ホワイトウッドは劣る材料。
フラット35では防蟻剤、防腐剤などの処置をしないと融資を受けられない。 杉、桧は薬剤処理は不要。 防蟻剤は有毒で危険。 子供を危険な薬害から守るのは大人の役目。 |
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2691:
匿名さん
[2017-09-07 20:24:13]
>>2689 匿名さん
同感ですね。 国産無垢も強制乾燥材であれば、集成材と同じく強度は経年で下がりますし、防蟻性もなくなる。ホワイトウッドと変わりません。 安いながらも気密性取りたいなら、ホワイトウッドですかね。 |
2692:
匿名さん
[2017-09-07 20:27:41]
JASではスプルース=ホワイトウッドは耐久性に劣るD2材と規定しております
-------------------- 1 心材の耐久性区分とは、心材の耐久性により樹種を区分することである。 2 心材の耐久性区分D1の樹種は、ヒノキ、ヒバ、スギ、カラマツ、ベイヒ、ベイスギ、ベイヒバ、ベイマツ、ダフリカカラマツ及びサイプレスパインとする。 3 心材の耐久性区分D2の樹種は、2に掲げる樹種以外のものとする。 最新の表記ではD1以外となっているが 古いJASではD2も列記されている -------------------- 耐久性区分(JAS規格1084号) 心材の耐久性区分 樹種 D1 ヒノキ・ヒバ・カラマツ・ベイスギ・ベイヒバ・ベイマツ・ダフリカカラマツその他これらに類するもの D2 アカマツ・クロマツ・トドマツ・エゾマツ・モミ・ツガ・ベイモミ・ベイツガ・ラジアタパイン・ベニマツ・スプルース・ロッジボールパイン・アガチスその他これらに類するもの スプルースはアカマツやベイツガにも劣りD2の中でも最低の耐久性 |
2693:
匿名さん
[2017-09-07 22:26:34]
まだやってんのかよ。
ホワイトウッドはゴミ、これ結論。 懲りねーなゴミ扱ってる社員は。 |
2694:
匿名さん
[2017-09-07 22:38:48]
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2695:
匿名さん
[2017-09-08 09:14:52]
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2696:
匿名さん
[2017-09-08 09:26:20]
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2697:
匿名さん
[2017-09-08 23:48:07]
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2698:
匿名さん
[2017-09-08 23:58:22]
>>2697 匿名さん
耐震性重視するなら集成より間違いなくAD材だろ。 |
2699:
匿名さん
[2017-09-09 00:41:04]
>>2698 匿名さん
工法によるでしょ。純粋に耐震性だけ求めるなら集成材が手っ取り早い。そもそも、AD材って歪まないの?気密性悪くなるって聞くけど。 それとは別に何事も数値で表したい人は一定数以上いる。それは無垢材では難しいみたいだしね。 |
2700:
匿名さん
[2017-09-09 00:49:28]
>>2699 匿名さん
集成は建てた時の強度がMAXでそれ以降は右肩下がりだぞ。AD材はきちんと乾燥させれば問題になる歪みは出ないから問題なしだ。AD材は経年で強度も増すから檜なら最高だぞ! |
2701:
匿名さん
[2017-09-09 01:43:07]
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2702:
匿名さん
[2017-09-09 03:56:46]
>>2701 匿名さん
アホかいな。他にレスしてる奴もいるが有名産地の檜のAD材なら問題ないぞ。家建てた時、集成は強度MAX、それと比較すると産地の檜AD材の強度はやや劣るがその後どんどん強度を増すぞ。8寸角あたりの太角材を使えば家建てた時から強度すんげーから! |
2703:
匿名さん
[2017-09-09 06:49:36]
耐震基準が甘い、神戸の震災での倒壊家屋のほとんどは腐朽菌か腐朽菌とシロアリ被害が有った。
逆に言うと腐朽菌の被害が無ければ倒壊だけは免れる確率が高い。 劣る材料のホワイトウッドは腐朽菌及びシロアリに弱い。 耐震を重視するならホワイトウッドは無い。 |
2704:
匿名さん
[2017-09-09 07:14:19]
無垢軸組は1番安いだけにいろいろデメリットはあるが、安いんだから諦めましょう。
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2705:
匿名さん
[2017-09-09 09:07:37]
無垢軸組みのデメリットはほぼ無い。
技術力の無い大工が困るだけ。 |
2706:
匿名さん
[2017-09-09 10:09:41]
>>2703 匿名さん
それでは、2000年以降の耐震基準で建てた家が熊本地震で倒壊したのはなぜ?無垢材軸組が多かったと思うけど。逆にSE工法の集成材は問題なかったという報告もある。 問題が起きてないことを、起きているように騒ぎ立てててるだけ。 |
2707:
匿名さん
[2017-09-09 10:24:32]
>>2706 匿名さん
ありゃ確か設計の問題だったはず。NHKで熊本地震での事を色々やってたろ。木造の中でも相対的に軸組って棟数も多いからアホな設計士がショボい設計してるからな!軸組はすんげー地震に強くもなるしアホが設計すると弱くもなるからな。俺2703じゃねーぞ! |
2708:
匿名さん
[2017-09-09 10:46:18]
>>2707 匿名さん さん
それだけでもないよ。ホールダウン金物の断裂や釘のめり込みによる剥離とか施工の問題もある。 まぁ、軸組ではできない設計があることも確かなんじゃない?耐震性をいうなら、集成材のほうが有利なのは事実。 |
2709:
匿名さん
[2017-09-09 10:47:30]
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2710:
匿名さん
[2017-09-09 12:37:24]
>>2708 匿名さん
軸組で出来ない設計って何かおせーてよ!ただ耐震性に関して言えばしっかり乾燥させた有名産地のAD材が間違いなく上だぞ! |
2711:
匿名さん
[2017-09-09 12:39:28]
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2712:
匿名さん
[2017-09-09 12:52:48]
>2706
一時は2000年耐震基準を改定しなくてはならないと大騒ぎになり調査されている。 ほとんどは施工不良、倒壊したのは数棟。 地盤等が問題、バランスの悪い建物等。 耐震等級2の家が倒壊して大騒ぎで徹底分析してる、耐震壁の上下比率が極めて悪くて倒壊してる。 耐力壁のXY方向バランスの規制が有るが上下比率に規制がないために起こった危険だが稀な例。 結論は2000年耐震基準で問題はない、耐震等級3は被害無しか軽微なので望ましい。 |
2713:
匿名さん
[2017-09-09 13:04:42]
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2714:
匿名さん
[2017-09-09 13:10:07]
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2715:
匿名さん
[2017-09-09 13:18:09]
>>2710 匿名さん さん
言い方が悪かったね!お金を掛ければできないことはないのかもしれないけどね!現実的ではないよね! それは強度じゃないかな!木の強度は要素のひとつじゃないかな!工法や設計で耐震性はすごく変わると思うな! |
2716:
匿名さん
[2017-09-09 15:32:06]
>>2715 匿名さん
工法の中でも軸組ってすんげー優秀だぞ!設計する一級建築士とかが優秀だとめちゃ強い家になるぞ!だから俺は軸組を選んだ!その中で構造材をAD材にするってのは肝だぞ!厳選したAD材にするんは強度、対蟻性、粘り強さ、吸放出性、耐久性、全てにおいて優秀だからなんだ! あと言えねーのが残念だけど工務店でも有名産地の檜の太~い柱を使っても坪単価60~で家作ってくれるとこあるんだぞ!俺ガチで工務店探ししてやっとの思いで見つけてそこの工務店で家建てる訳よ! で、あんたの優秀だと思ってる工法とか設計で要望とかしてる事ってどんな何なん? |
2717:
匿名さん
[2017-09-10 07:49:09]
それでも鉄骨より劣る
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2718:
匿名さん
[2017-09-10 07:58:06]
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2719:
匿名さん
[2017-09-10 11:18:45]
鉄骨は住宅に不向きで論外。
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2720:
匿名さん
[2017-09-10 12:17:57]
>1716 匿名さん
AD材8寸柱の軸組みなら軽量鉄骨以上の耐震性。耐久性なら100年程度は余裕でしょう。 ただし構造材の重量が重いため、一般の150ミリの基礎幅では耐えられないらしいです。 基礎幅は8寸柱の部分は当然240ミリ、それ以外の部分も最低180ミリは欲しいところ。 120ミリの土台を挟み込むよう240ミリ柱を加工して、土台への負担も減らすそうです。 AD材の大径木を使う自宅は結局、基礎幅200ミリで設計中です。強い家になりますよ。 |
2721:
匿名さん
[2017-09-10 12:22:55]
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2722:
匿名さん
[2017-09-10 22:46:46]
ミサワみたいに鉄骨4本重ねの柱のほうが頑丈だろ。
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2723:
匿名さん
[2017-09-10 23:39:55]
一定以上の耐震性が確保できたなら、後は耐久性を重視。頑丈だけの家は必要としていません。
古民家を基準に構造を選んでいけば、耐震性、耐久性共に実績のある強い家になります。 |
2724:
匿名さん
[2017-09-11 10:14:54]
耐震耐久って言ってもこのスレにはデメリットしか書いてないぞ。
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2725:
匿名さん
[2017-09-11 12:32:54]
>>2720 匿名さん
良さが分かる同志がいて嬉しいぞ!ただ基礎はかぶり厚とるだけではダメらしいぞ!大地震が来た時の引っ張りの力に耐えれる事も考慮しなきゃらしいぞ!だから密度upしてしたり色々な方法で強い構造体に耐えながら基礎が長期維持できるようにお願いしてるぞ!担当の一級建築士が優秀だからすんげー構造の家になる予定だぞ!お互い強え家にしようぜー! |
2726:
匿名さん
[2017-09-11 21:52:15]
無理
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2727:
匿名さん
[2017-09-11 23:03:56]
>2725 匿名さん
すんげー構造と言えば、家は軸組に流行ってるダイライトとかの面材は使わないそうです。 8寸柱に9ミリの耐力面材では計算上の強度は取れても、実際は構造材に負けてしまうため、 各部位の筋交いにも8寸柱を使って強度のバランスを取ることになりました。ご参考までに。 |
2728:
匿名さん
[2017-09-11 23:19:04]
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2729:
匿名さん
[2017-09-11 23:37:59]
>2728 匿名さん
耐力面材を使わず、シンプルな8寸柱の筋交いを耐力壁にしているという意味です。 ダイライトなど釘止めの面材は薄いし、経年で緩んだりして信用できないからで、 筋交いならば柱の加工だけで釘は要りません。圧倒的な強度と思います。 丸太筋交いで画像を検索すれば、似たような構造が出ます。それの角材版です。 真壁の外壁として筋交いを見せるとカッコいいかも。 |
2730:
匿名さん
[2017-09-12 10:40:49]
8寸までしないと木造は鉄骨並みにならないってことは、やっぱり鉄骨のほうが強いんですね。よくわかりました。
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2731:
匿名さん
[2017-09-12 12:47:56]
それは重鉄を相手にしたらの場合じゃないかな。
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2732:
匿名さん
[2017-09-12 13:22:56]
桧5寸柱で軽量鉄骨並みという話は、以前から出ています。軽量鉄骨は所詮その程度の強さ。
重量鉄骨は軽量鉄骨の数倍は強いです。強さだけなら木造は尺柱でもどうかというところ。 ただし耐久性は100年を超える古民家が現存しているため、木造には多くの実績があります。 |
2733:
匿名さん
[2017-09-12 14:58:22]
曲げ強度稼ぎたいなら欅にすれば良い
同寸の鉄骨より強い |
2734:
e戸建てファンさん
[2017-09-12 16:40:03]
100年の古民家なんて断熱材無しの通気抜群住宅でしょ。それは長持ちするのはわかるが。 |
2735:
匿名さん
[2017-09-12 18:51:17]
ダイワのホームページに軽鉄は檜3.5寸か4寸同等みたいに書いてなかった?
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2736:
匿名さん
[2017-09-12 20:56:05]
>>2735 匿名さん さん
断面形状次第ですよ 同じ断面積なら鉄の曲げ強度は木材を遥かに凌ぐが、 鉄骨は中身が空洞で断面積が小さいため大した強度はない ここで試算してる人が居る http://www.wa.commufa.jp/~w_page/home/chap8.htm この試算では軽量鉄骨でよく見かけるC型チャンネル鋼は杉の3.5寸以下になってるが、そこはややミスリード。 単純に断面積比較なので鉄骨側はC型鋼と同じ断面積を持つ丸棒と比べてるに等しい C型の断面形状にする事により丸棒以上の曲げ強度を確保している(モノコックと同じ考え方) 素材そのものの強度としては上のサイトのとおりであり断面形状により強度を稼いでると言う事です また、鉄骨は穴開けや溶接で大幅に(木材以上に)強度を落とすが これを考慮していないデータが多く信頼性が乏しい 軽量鉄骨は元々3.5寸柱の代替えとして考えられた物 せいぜい4寸程度と考えておくのが正解でしょう 本当に鉄骨で木造で歯が立たないほどの強度が欲しいならハウスメーカーでは無理です 地場の建設会社などに頼めば12mm以上の厚みがあるような鉄骨で建ててくれます 固定資産税は高いですが |
2737:
匿名さん
[2017-09-12 21:24:01]
|
2738:
匿名さん
[2017-09-12 21:49:07]
ダイワの3階建ては軽鉄?
その解説に檜の15角相当って書いてある。 軽鉄で3階建てとか建てて平気なの? |
2739:
匿名さん
[2017-09-13 07:13:48]
三階以上は重鉄
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2740:
匿名さん
[2017-09-13 09:34:44]
>>2739 匿名さん
本当ですか?では大手ハウスメーカーの重鉄って檜5寸程度の強度なんですね。これ知った大手ハウスメーカー鉄骨の施主はショックでしょうね。 |
2741:
匿名さん
[2017-09-13 20:23:59]
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2742:
匿名さん
[2017-09-13 23:42:34]
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2743:
匿名さん
[2017-09-14 22:16:37]
100%自然乾燥の有名産地のAD材なら軽量鉄骨なんか相手にならないと思うぞ!めちゃ太いの使ったら重量鉄骨よか強くなんじゃんねーかと思うぞ!鉄骨はスレチだし話すのやめようぜ!AD材は木造住宅の王様だぞ!騙されて乾燥不十分なのは使われると悲惨だから気を付けた方がいいぞ!そういう工務店ほとんどいないんだよな!見つけたら相当なラッキー施主だぞ!
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2744:
匿名さん
[2017-09-15 01:00:16]
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2745:
匿名さん
[2017-09-15 05:49:27]
|
2746:
匿名さん
[2017-09-15 06:23:14]
>2743
AD材も乾燥不足ですから要注意です、自然乾燥だけでは高気密の住宅内では不足で更に乾燥する。 昔は家はゆっくりと時間をかけて乾燥させながら、癖を出させて修正しながら完成させてました。 材木も山から冬に切り出し、建築現場まで長い時間がかかりますから乾燥します。 |
2747:
匿名さん
[2017-09-15 07:16:16]
そこまで良い木材を使っているなら、和風な家にして、構造材を綺麗に見せる感じが綺麗かな~と思っただけです。
大壁なのはもったいない気がして。 |
2748:
匿名さん
[2017-09-15 08:25:52]
>>2743 匿名さん
ちなみに、柱が240以上もあると部屋が一回りせまくなると思うのですが、そのぶんも考えて間取りを広くとるものですか?? また、断熱材は何を使われる予定ですか? よければ参考に教えてください。 |
2749:
匿名さん
[2017-09-15 09:50:15]
>>2746
そこの工務店は乾燥期間も十分だから問題ナッシングだぞ!築年数経過してる家も見せて貰ったけどノークレームだぞ!今だと建築お願いしても待たなきゃいけないくらいの工務店だぞ! >>2747 残念ながらワイフが純和風好きじゃないんだ!人生忍耐力だぞ!ただ内装は無理矢理、梁見せ構造材バッチリ見せまくり真壁仕様にしてるぞ!! >>2748 我が家はボンビーだから全部8寸角は無理だぞ!8寸角は通し柱のみの10本だぞ!それプラス大黒柱は2本で1尺×2本にすると思うぞ!全て有名産地の100%自然乾燥だぞ!あと地松の極太丸太地棟を入れる予定だぞ!耐震性と耐久性は抜群だぞ!断熱材は何が優秀か調査中だぞ!設計上、問題なければここは何でも我が儘聞いてくれる最高の工務店だぞ!! |
2750:
e戸建てファンさん
[2017-09-15 14:31:37]
>>2749さん
断熱方法は充填ですか?または外張り?ダブル? |
2751:
匿名さん
[2017-09-15 18:32:50]
|
2752:
匿名さん
[2017-09-16 22:52:57]
発泡断熱材の外張りだとすると火災で燃えやすいだろうね
難燃性であっても樹脂塗られていた小田急線の屋根が燃えたしね https://response.jp/article/2017/09/11/299630.html |
2753:
匿名さん
[2017-09-17 10:35:28]
|
2754:
匿名さん
[2017-09-17 17:04:14]
|
2755:
匿名さん
[2017-09-17 19:44:23]
>>2754 匿名さん
俺は関東だからあまり気にしてないぞ!逆にどんくらい目指すべきなん?サッシは一応エクセルシャノンだぞ!場所によってペアとトリプル使い分けてるぞ!前もレスしたが我が家はボンビーだからあれもこれも全ては思い通りに行かないから辛いぞ!涙 |
2756:
匿名さん
[2017-09-17 21:05:56]
|
2757:
匿名さん
[2017-09-17 21:15:25]
>>2756 匿名さん
そうなん?どこをペアでどこをトリプルかは自分が勝手考えてて一級建築士にはまだ相談してないぞ!ボンビーなりに強度、耐久性、快適性、メンテナンス性、ランニングコスト、出来るだけ高いレベルにしたいぞ!大変だけどこの工務店は施主がすんげー家作りに参加できるから楽しいんだぞ! |
2758:
匿名さん
[2017-09-17 23:12:23]
折角建材にこだわるならサッシもこだわって木製じゃないですかね?
AD材8寸使う家なら木製サッシの方が相応しいと思いますよ。 |
2759:
匿名さん
[2017-09-17 23:36:14]
|
2760:
匿名さん
[2017-09-17 23:47:10]
|
2761:
匿名さん
[2017-09-18 00:00:08]
50年、100年持たせるにはその頃の水準を想像すると断熱性能はUA値で0.3くらいないと
「丈夫だけが取り柄の家」になってしまいますので、予算の許す限り高めにしておいた方が良いですよ。 UA値0,3くらいになると日射取得熱もバカになりませんので夏のことを考えて採光計画は入念に。 あと、心配なのは気密シートの耐久性ですね。 メンテナンスのことを考えたら少なくとも30年後や地震の後に 再施工できるようにしておいた方がいいですね。 |
2762:
匿名さん
[2017-09-18 06:38:53]
|
2763:
匿名さん
[2017-09-18 06:44:44]
|
2764:
匿名さん
[2017-09-18 07:07:06]
隙間風が吹く家なんて今時でも嫌なのに、数十年後ならなおさら・・・
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2765:
匿名さん
[2017-09-18 09:40:50]
なるほど。気密は奥深いんだな。よくわからんから一級建築士に聞いてみるぞ!同じ家に100年なんか住まねーとか言われそうだけどAD材の極太材なら200年は強度増すから間取りも融通きくようにしてるぞ!設計全て終わって早く着工したいぞ!
|
2766:
匿名さん
[2017-09-18 11:51:15]
基礎のコンクリートもこだわった方が良いですよ。
出来れば秋の施工がベストですね。 そうしないと木材は200年持ってもコンクリートが 50年も持たない。 まさに本末転倒です。 |
2767:
匿名さん
[2017-09-18 12:00:05]
外断熱だから基礎外断熱にするだろ?
基礎外断熱ならコンクリート温度は大きく変化せず無理な応力が掛からないから長寿命になる。 |
2768:
匿名さん
[2017-09-18 12:12:17]
|
2769:
匿名さん
[2017-09-18 12:16:09]
みんな親切だな!ありがとう!基礎断熱しないぞ!基礎は前から一級建築士と相談してるぞ!メンテ性を考えて少し高基礎、強度・耐久性に関してはかなり迷ってるぞ!基礎の強度を維持しつつ中性化を超遅らせる方法がなかなか無いんだぞ!単純にかぶり厚だけで対応しちゃうとデカイ地震の時の引っ張りの力に耐えれるか不安なんだ!その絶妙な加減がわからんぞ!現状はかぶり厚を少し厚く、コンクリート密度を30ニュートン以上、基礎にコーティングだぞ!何か方法や建材含めいい方法ってあるんかな?ステンレス配筋とかボンビーだから無理だぞ!
|
2770:
匿名さん
[2017-09-18 14:55:48]
>2769
基礎を長寿命にするには基礎外断熱。 基礎の寿命は中性化。 中性化の進行は微細なひび割れに影響される。 ひび割れは熱膨張、熱収縮により起こる。 基礎外断熱にすれば1年中コンクリート温度はほぼ変わらないから歪が出ずひび割れは起きない。 熱膨張、熱収縮の力は強い、コーティング等にひび割れを起こさせれば中性化する。 マンション等は約10年毎に塗装などをメンテをしてる。 外断熱マンションはもっとメンテ周期が長い。 |
2771:
匿名さん
[2017-09-18 15:25:29]
基礎街断熱、いいですね。
住宅建築で一番こだわるべきは基礎だとお思います。 |
2772:
匿名さん
[2017-09-18 15:35:08]
|
2773:
匿名さん
[2017-09-18 15:37:33]
>>2770 匿名さん
なるほど。そうなのか!一級建築士に基礎外断熱について聞いてみるぞ!自分でも調べてみるぞ!ただ素朴な疑問なんだが基礎と断熱材の間は白蟻天国にならんかな?100%自然乾燥の上質な檜は白蟻にめちゃ強いが敢えて白蟻が好め環境を基礎に作るんはどうかなと思ってるぞ!そこら詳しい人いるんかな? |
2774:
匿名さん
[2017-09-18 16:08:22]
>2773
シロアリのプロが言ってる、シロアリ対策の基本は点検し易い事。 蟻道を見つければ問題ない、シロアリの食害速度は遅い、シロアリ被害だけで倒れた家はない。 断熱材を包むように基礎天端に蟻返しを設け(水切り兼用でも良い)、猫土台を採用すれば良い。 猫土台にしておけば基礎天端を見て確認出来るから蟻道を発見出来る。 猫土台の裏は直接見れないからファイバースコープ(数千円)で見れば良い。 プロに蟻返しと猫土台と言えば理解して貰えると思う。 |
2775:
匿名さん
[2017-09-18 18:06:56]
>>2773 匿名さん さん
基礎断熱は、白蟻に対してはあまりおすすめできないですよ~。白蟻は断熱材をかじりますから、侵入経路がわかりにくくなります。とはいえ、防蟻処理が施された断熱材もありますので、建築士の方によく相談するのが良いと思います。きちんと考えてくれる建築士であれば、家の仕様を決める際は、ひとつひとつに理由があるので。また、監理をされる方とも話をされると良いと思います。良い工務店の監理の方は色々と経験豊富です。 |
2776:
匿名さん
[2017-09-18 19:15:53]
防蟻処理しちゃったらこの場合、施主のポリシーに反するんじゃないかな
|
2777:
匿名さん
[2017-09-18 20:26:32]
>2773 匿名さん
仕様の工夫は好きに考えることができますが、設計・施工する工務店の実績は大丈夫ですか? 年間10棟程度の工務店であれば、30年でも合計300棟にしかなりません。 主とする仕様、例えば床下断熱には慣れていても、基礎断熱の実績は少ないかもしれません。 半数以上に基礎断熱を採用している工務店ならともかく、仮に年間1棟だけなら不安です。 工務店提案の外断熱は大丈夫そうですが、基本は依頼先工務店の得意とする仕様を軸に 選んだ方が、想定外の失敗が減ります。設計・施工実績も考慮されると良い家になりますよ。 不慣れな仕様を完璧に設計・施工できる設計士・工務店は、まず無いと考えて下さい。 |
2778:
匿名さん
[2017-09-18 20:55:28]
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2779:
匿名さん
[2017-09-18 22:00:48]
そこが家づくりの難しいところですよね。
自分の望む仕様を完璧にこなせる所なんて見つけるの無理だしね。 構造は得意でも気密・断熱は苦手とか。 気密断熱特でも、構造はイマイチとか。 自分の優先するところが得意なところを探してたてるしかないですよね。 |
2780:
匿名さん
[2017-09-18 22:06:52]
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そんな例え初めて聞いたぞ、、
結局エアコンにしろ家にしろ、予算ない人は安いものしか買えない。