ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)
2681:
匿名さん
[2017-09-07 12:04:10]
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2682:
匿名さん
[2017-09-07 12:17:29]
>>2680 匿名さん
残念なのはあなた。もともと調べてないから答えられないんですよね。ホワイトウッド推しの方は調べてもないのに調べました風のレスする方が多い。ホワイトウッドの業者かホワイトウッドで建ててしまい後悔して道ずれ探してる輩あたりなんでしょう。嘘付くのも程々にしましょう。 |
2683:
匿名さん
[2017-09-07 12:20:59]
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2684:
匿名さん
[2017-09-07 12:21:07]
>>2681 匿名さん
んーまあその意見は当然ありなんですけど、 それなりの収入ある人って、それこそ無駄金を払うことを嫌う人が多いと思います。少なくとも私の周りは。 値段に見合う中身ならハウスメーカーの姿勢に異論は無いですが、ツッコミ所多いですよね。 構造材だけの話ではありません。 |
2685:
匿名さん
[2017-09-07 12:25:04]
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2686:
匿名さん
[2017-09-07 12:32:33]
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2687:
匿名さん
[2017-09-07 13:01:53]
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2688:
匿名さん
[2017-09-07 13:09:48]
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2689:
匿名さん
[2017-09-07 18:22:09]
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2690:
匿名さん
[2017-09-07 19:11:32]
ホワイトウッドは劣る材料。
フラット35では防蟻剤、防腐剤などの処置をしないと融資を受けられない。 杉、桧は薬剤処理は不要。 防蟻剤は有毒で危険。 子供を危険な薬害から守るのは大人の役目。 |
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2691:
匿名さん
[2017-09-07 20:24:13]
>>2689 匿名さん
同感ですね。 国産無垢も強制乾燥材であれば、集成材と同じく強度は経年で下がりますし、防蟻性もなくなる。ホワイトウッドと変わりません。 安いながらも気密性取りたいなら、ホワイトウッドですかね。 |
2692:
匿名さん
[2017-09-07 20:27:41]
JASではスプルース=ホワイトウッドは耐久性に劣るD2材と規定しております
-------------------- 1 心材の耐久性区分とは、心材の耐久性により樹種を区分することである。 2 心材の耐久性区分D1の樹種は、ヒノキ、ヒバ、スギ、カラマツ、ベイヒ、ベイスギ、ベイヒバ、ベイマツ、ダフリカカラマツ及びサイプレスパインとする。 3 心材の耐久性区分D2の樹種は、2に掲げる樹種以外のものとする。 最新の表記ではD1以外となっているが 古いJASではD2も列記されている -------------------- 耐久性区分(JAS規格1084号) 心材の耐久性区分 樹種 D1 ヒノキ・ヒバ・カラマツ・ベイスギ・ベイヒバ・ベイマツ・ダフリカカラマツその他これらに類するもの D2 アカマツ・クロマツ・トドマツ・エゾマツ・モミ・ツガ・ベイモミ・ベイツガ・ラジアタパイン・ベニマツ・スプルース・ロッジボールパイン・アガチスその他これらに類するもの スプルースはアカマツやベイツガにも劣りD2の中でも最低の耐久性 |
2693:
匿名さん
[2017-09-07 22:26:34]
まだやってんのかよ。
ホワイトウッドはゴミ、これ結論。 懲りねーなゴミ扱ってる社員は。 |
2694:
匿名さん
[2017-09-07 22:38:48]
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2695:
匿名さん
[2017-09-08 09:14:52]
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2696:
匿名さん
[2017-09-08 09:26:20]
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2697:
匿名さん
[2017-09-08 23:48:07]
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2698:
匿名さん
[2017-09-08 23:58:22]
>>2697 匿名さん
耐震性重視するなら集成より間違いなくAD材だろ。 |
2699:
匿名さん
[2017-09-09 00:41:04]
>>2698 匿名さん
工法によるでしょ。純粋に耐震性だけ求めるなら集成材が手っ取り早い。そもそも、AD材って歪まないの?気密性悪くなるって聞くけど。 それとは別に何事も数値で表したい人は一定数以上いる。それは無垢材では難しいみたいだしね。 |
2700:
匿名さん
[2017-09-09 00:49:28]
>>2699 匿名さん
集成は建てた時の強度がMAXでそれ以降は右肩下がりだぞ。AD材はきちんと乾燥させれば問題になる歪みは出ないから問題なしだ。AD材は経年で強度も増すから檜なら最高だぞ! |
2701:
匿名さん
[2017-09-09 01:43:07]
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2702:
匿名さん
[2017-09-09 03:56:46]
>>2701 匿名さん
アホかいな。他にレスしてる奴もいるが有名産地の檜のAD材なら問題ないぞ。家建てた時、集成は強度MAX、それと比較すると産地の檜AD材の強度はやや劣るがその後どんどん強度を増すぞ。8寸角あたりの太角材を使えば家建てた時から強度すんげーから! |
2703:
匿名さん
[2017-09-09 06:49:36]
耐震基準が甘い、神戸の震災での倒壊家屋のほとんどは腐朽菌か腐朽菌とシロアリ被害が有った。
逆に言うと腐朽菌の被害が無ければ倒壊だけは免れる確率が高い。 劣る材料のホワイトウッドは腐朽菌及びシロアリに弱い。 耐震を重視するならホワイトウッドは無い。 |
2704:
匿名さん
[2017-09-09 07:14:19]
無垢軸組は1番安いだけにいろいろデメリットはあるが、安いんだから諦めましょう。
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2705:
匿名さん
[2017-09-09 09:07:37]
無垢軸組みのデメリットはほぼ無い。
技術力の無い大工が困るだけ。 |
2706:
匿名さん
[2017-09-09 10:09:41]
>>2703 匿名さん
それでは、2000年以降の耐震基準で建てた家が熊本地震で倒壊したのはなぜ?無垢材軸組が多かったと思うけど。逆にSE工法の集成材は問題なかったという報告もある。 問題が起きてないことを、起きているように騒ぎ立てててるだけ。 |
2707:
匿名さん
[2017-09-09 10:24:32]
>>2706 匿名さん
ありゃ確か設計の問題だったはず。NHKで熊本地震での事を色々やってたろ。木造の中でも相対的に軸組って棟数も多いからアホな設計士がショボい設計してるからな!軸組はすんげー地震に強くもなるしアホが設計すると弱くもなるからな。俺2703じゃねーぞ! |
2708:
匿名さん
[2017-09-09 10:46:18]
>>2707 匿名さん さん
それだけでもないよ。ホールダウン金物の断裂や釘のめり込みによる剥離とか施工の問題もある。 まぁ、軸組ではできない設計があることも確かなんじゃない?耐震性をいうなら、集成材のほうが有利なのは事実。 |
2709:
匿名さん
[2017-09-09 10:47:30]
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2710:
匿名さん
[2017-09-09 12:37:24]
>>2708 匿名さん
軸組で出来ない設計って何かおせーてよ!ただ耐震性に関して言えばしっかり乾燥させた有名産地のAD材が間違いなく上だぞ! |
2711:
匿名さん
[2017-09-09 12:39:28]
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2712:
匿名さん
[2017-09-09 12:52:48]
>2706
一時は2000年耐震基準を改定しなくてはならないと大騒ぎになり調査されている。 ほとんどは施工不良、倒壊したのは数棟。 地盤等が問題、バランスの悪い建物等。 耐震等級2の家が倒壊して大騒ぎで徹底分析してる、耐震壁の上下比率が極めて悪くて倒壊してる。 耐力壁のXY方向バランスの規制が有るが上下比率に規制がないために起こった危険だが稀な例。 結論は2000年耐震基準で問題はない、耐震等級3は被害無しか軽微なので望ましい。 |
2713:
匿名さん
[2017-09-09 13:04:42]
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2714:
匿名さん
[2017-09-09 13:10:07]
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2715:
匿名さん
[2017-09-09 13:18:09]
>>2710 匿名さん さん
言い方が悪かったね!お金を掛ければできないことはないのかもしれないけどね!現実的ではないよね! それは強度じゃないかな!木の強度は要素のひとつじゃないかな!工法や設計で耐震性はすごく変わると思うな! |
2716:
匿名さん
[2017-09-09 15:32:06]
>>2715 匿名さん
工法の中でも軸組ってすんげー優秀だぞ!設計する一級建築士とかが優秀だとめちゃ強い家になるぞ!だから俺は軸組を選んだ!その中で構造材をAD材にするってのは肝だぞ!厳選したAD材にするんは強度、対蟻性、粘り強さ、吸放出性、耐久性、全てにおいて優秀だからなんだ! あと言えねーのが残念だけど工務店でも有名産地の檜の太~い柱を使っても坪単価60~で家作ってくれるとこあるんだぞ!俺ガチで工務店探ししてやっとの思いで見つけてそこの工務店で家建てる訳よ! で、あんたの優秀だと思ってる工法とか設計で要望とかしてる事ってどんな何なん? |
2717:
匿名さん
[2017-09-10 07:49:09]
それでも鉄骨より劣る
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2718:
匿名さん
[2017-09-10 07:58:06]
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2719:
匿名さん
[2017-09-10 11:18:45]
鉄骨は住宅に不向きで論外。
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2720:
匿名さん
[2017-09-10 12:17:57]
>1716 匿名さん
AD材8寸柱の軸組みなら軽量鉄骨以上の耐震性。耐久性なら100年程度は余裕でしょう。 ただし構造材の重量が重いため、一般の150ミリの基礎幅では耐えられないらしいです。 基礎幅は8寸柱の部分は当然240ミリ、それ以外の部分も最低180ミリは欲しいところ。 120ミリの土台を挟み込むよう240ミリ柱を加工して、土台への負担も減らすそうです。 AD材の大径木を使う自宅は結局、基礎幅200ミリで設計中です。強い家になりますよ。 |
2721:
匿名さん
[2017-09-10 12:22:55]
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2722:
匿名さん
[2017-09-10 22:46:46]
ミサワみたいに鉄骨4本重ねの柱のほうが頑丈だろ。
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2723:
匿名さん
[2017-09-10 23:39:55]
一定以上の耐震性が確保できたなら、後は耐久性を重視。頑丈だけの家は必要としていません。
古民家を基準に構造を選んでいけば、耐震性、耐久性共に実績のある強い家になります。 |
2724:
匿名さん
[2017-09-11 10:14:54]
耐震耐久って言ってもこのスレにはデメリットしか書いてないぞ。
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2725:
匿名さん
[2017-09-11 12:32:54]
>>2720 匿名さん
良さが分かる同志がいて嬉しいぞ!ただ基礎はかぶり厚とるだけではダメらしいぞ!大地震が来た時の引っ張りの力に耐えれる事も考慮しなきゃらしいぞ!だから密度upしてしたり色々な方法で強い構造体に耐えながら基礎が長期維持できるようにお願いしてるぞ!担当の一級建築士が優秀だからすんげー構造の家になる予定だぞ!お互い強え家にしようぜー! |
2726:
匿名さん
[2017-09-11 21:52:15]
無理
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2727:
匿名さん
[2017-09-11 23:03:56]
>2725 匿名さん
すんげー構造と言えば、家は軸組に流行ってるダイライトとかの面材は使わないそうです。 8寸柱に9ミリの耐力面材では計算上の強度は取れても、実際は構造材に負けてしまうため、 各部位の筋交いにも8寸柱を使って強度のバランスを取ることになりました。ご参考までに。 |
2728:
匿名さん
[2017-09-11 23:19:04]
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2729:
匿名さん
[2017-09-11 23:37:59]
>2728 匿名さん
耐力面材を使わず、シンプルな8寸柱の筋交いを耐力壁にしているという意味です。 ダイライトなど釘止めの面材は薄いし、経年で緩んだりして信用できないからで、 筋交いならば柱の加工だけで釘は要りません。圧倒的な強度と思います。 丸太筋交いで画像を検索すれば、似たような構造が出ます。それの角材版です。 真壁の外壁として筋交いを見せるとカッコいいかも。 |
2730:
匿名さん
[2017-09-12 10:40:49]
8寸までしないと木造は鉄骨並みにならないってことは、やっぱり鉄骨のほうが強いんですね。よくわかりました。
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そんな例え初めて聞いたぞ、、
結局エアコンにしろ家にしろ、予算ない人は安いものしか買えない。