ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)
2541:
匿名さん
[2017-09-02 18:17:00]
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2542:
匿名さん
[2017-09-02 18:46:40]
[ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]
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2543:
匿名さん
[2017-09-02 21:21:37]
ホワイトウッド集成材は加工しやすいし、狂いがないから構造材に適している。
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2544:
匿名さん
[2017-09-02 22:22:41]
無垢よりホワイトウッドのほうが信頼できる。
無垢は内装や家具で使うほうがいい。 |
2545:
匿名さん
[2017-09-03 00:27:03]
↑正解
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2546:
匿名さん
[2017-09-03 06:50:53]
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2547:
匿名さん
[2017-09-03 06:55:53]
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2548:
匿名さん
[2017-09-03 08:12:27]
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2549:
匿名さん
[2017-09-03 09:26:07]
>>2547 匿名さん
天然木材を全面に押し出してる工務店でなければ、杉でも薬剤による防蟻処理は行うところが多いです。 土壌処理を行うというのもありますが、土壌汚染のほうが怖いと思います。 ホワイトウッドにしか薬剤処理をしないというわけではありませんので、気になるかたは天然素材を全面に打ち出してる工務店を選ぶとよいでしょう。 |
2550:
匿名さん
[2017-09-03 09:27:33]
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2551:
匿名さん
[2017-09-03 12:35:08]
有毒な防蟻剤は無理だろ。
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2552:
匿名さん
[2017-09-03 13:15:26]
>2550 匿名さん
防蟻剤は最初は丁寧に処理できても、5年後以降は不十分な処理しか出来ない。 防蟻剤塗布のためだけにスケルトンにするのは現実的ではないよ。 状態が分からない壁内の構造材に、ホワイトウッドでは不安すぎる。 |
2553:
匿名さん
[2017-09-03 14:00:28]
>>2552 匿名さん
無垢材でも最近主流のKD材は、すでに防蟻効果は消えていると言われている。ホワイトウッド事態は耐久性に劣るが、集成材は強度も耐久性も問題ないと言われている。 どちらにせよ、同じ環境で検証はできてないし、ホワイトウッドだから起きたような事故も発生していない。 構造材は何を選んでも防蟻剤の効果は不安なものになるのでは? むしろ、基礎断熱とか施工している業者のほうが白蟻に関しては不安すぎる。白蟻は構造材だけの問題ではないし、防蟻剤は樹種関係なく使う。 |
2554:
匿名さん
[2017-09-03 14:28:51]
>2553
シロアリは美食家。 柔らかい木が好み、ホワイトウッドは大好物、硬いクリは大嫌い。 硬い芯材より、柔らかい辺材が好き。 年輪を残す器用な食害もする、硬い冬部分は残す。 http://pds.exblog.jp/pds/1/201406/12/93/c0091593_13165853.jpg |
2555:
匿名さん
[2017-09-03 15:09:46]
有毒で危険な防蟻剤から子供を守るのは大人の役目。
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2556:
匿名さん
[2017-09-03 15:27:41]
それなら白蟻被害出るから構造材に木材は駄目
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2557:
匿名さん
[2017-09-03 15:27:41]
十分に乾燥させたAD材だ構造材には最適。
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2558:
匿名さん
[2017-09-03 15:45:40]
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2559:
匿名さん
[2017-09-03 15:52:34]
>2556
シロアリの食害はそんなに問題でない、有毒な防蟻剤が問題。 シロアリは薬害と異なり直接に人間に害はない。 フラット35ではシロアリ対策として柱を10cm(3.5寸)から12cm(4寸)にすれば良い事になってる。 シロアリの食べ代が有れば担保価値が有ると公社が認めている。 |
2560:
匿名さん
[2017-09-03 16:27:53]
床下で白蟻ウジャウジャの生活は嫌だ
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2561:
匿名さん
[2017-09-03 17:07:52]
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2562:
匿名さん
[2017-09-03 17:30:39]
虫といえばシロアリは蟻の種類ではないそうです。
シロアリはゴキブリと同じ種類だそうです。 シロアリの薬を外の床下に散布しますと薬効ゴキブリも出ないそうです。 ゴキブリが出始めたら床下に薬を散布する時期の目安にしてる方がいます。 外に散布した薬が室内のゴキブリに影響する、聞いて寒気がしました。 |
2563:
匿名さん
[2017-09-03 17:36:15]
>>2559 匿名さん
それはあくまでフラット35の融資条件であって、防蟻処理については、だいたいの工務店でやる。フラットを引き合いに出してくる人は家の見積りもらったことないの? |
2564:
匿名さん
[2017-09-03 17:46:31]
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2565:
匿名さん
[2017-09-03 18:16:54]
>>2564 匿名さん
そんなことないよ。工務店でも見積りには載せてくる。断るのは施主の自由だけどね。 そもそも、地場の工務店であっても集成材が増えてきてるよ。 東日本と西日本では白蟻の考え方は違うのかもしれないけど。 |
2566:
匿名さん
[2017-09-03 18:25:30]
白蟻の対策方法によってその業者が施主の事を考えてるか分かる。
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2567:
匿名さん
[2017-09-03 18:52:39]
どこに重点をおくかは施主の自由。ただ、勉強はしたほうがいい。その上で納得できるなら建てた家は、施主にとっていい家になる。
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2568:
匿名さん
[2017-09-03 18:54:26]
予算アップして鉄骨に格上げしたら白蟻の心配はないのにね。
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2569:
匿名さん
[2017-09-03 18:56:40]
少し前の家は薬剤処理の家などゼロ。
弱い木材が入って来てから薬剤処理が増えた。 顧客の蟻害等も把握してる古い工務店は当然薬剤処理などやらない。 工務店はシロアリ被害は大騒ぎする事ではないと認識してる。 何十年経て僅かに被害が出るのが普通、被害が出てからでも十分に間に合う。 シロアリ業者のお薦めのシロアリ対策は一つだけ。 床下等を点検しやすい、家を建てること。 |
2570:
匿名さん
[2017-09-03 18:58:49]
鉄骨は熱橋と隙間風でヒートショック死するリスクが大。
鉄骨は倉庫や工場がお似合い、住宅には不向き。 |
2571:
匿名さん
[2017-09-03 19:25:29]
薬剤が嫌なら、ホウ酸ですね。
薬剤でも良いなら、タームガード。 その他のシロアリ対策は、 基礎一体打ち 基礎断熱なら、ミラポリカ、パフォームガード 私も一番の対策は、床下点検だと思います。 高基礎に出来るなら、いつでも確認出来ますし。 |
2572:
匿名さん
[2017-09-03 19:38:42]
白蟻やゴキブリの棲みかは嫌だ
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2573:
匿名さん
[2017-09-03 22:18:05]
白蟻に対しては基礎断熱はちょっと怖いと思う。侵入経路がわからなくなるから。
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2574:
匿名さん
[2017-09-04 01:22:46]
白蟻対策
・十分に乾燥したAD材を使用する、出来るだけ太い材の方が安全 ・高基礎(定期的に自分でも点検可能に) ・基礎に化粧モルタルは絶対使用しない ・ホウ酸系、炭系、ターメッシュ工法 (私のオススメはターッシュ工法) こんくらいの対策してあとはマメに点検しとけば白蟻の心配はほぼないと思われる。 |
2575:
匿名さん
[2017-09-04 06:40:45]
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2576:
匿名さん
[2017-09-04 07:55:11]
基礎断熱に防蟻剤なしはさすがにリスク大。何でも上手くいくとは思わない方が怪我しない。
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2577:
匿名さん
[2017-09-04 07:55:33]
メンテナンス性の高い家作りしないと万が一の時が大変になる。これは大事。
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2578:
匿名さん
[2017-09-04 07:58:08]
基礎断熱までいらね。
高基礎に基礎パッキンでいいでしょ。基礎パッキンは出来るならステンレス製にしてあげるよりOK |
2579:
匿名さん
[2017-09-04 08:16:27]
基礎断熱を標準仕様にして、ベタ基礎だから白蟻は侵入しません。とかいう工務店はほんと信用できない。
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2580:
匿名さん
[2017-09-04 10:12:14]
数10年前から白蟻対策って進歩してないんだね。
白蟻駆除業者を失業させないためかな。 |
2581:
匿名さん
[2017-09-04 10:24:38]
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2582:
匿名さん
[2017-09-04 12:14:39]
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2583:
匿名さん
[2017-09-04 14:13:09]
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2584:
匿名さん
[2017-09-04 14:20:43]
ホワイト擁護組は嘘付き(笑)
内容が滅茶苦茶(笑) |
2585:
匿名さん
[2017-09-04 14:21:51]
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2586:
匿名さん
[2017-09-04 15:08:57]
30年前の材料なんて分からないのではないかな。
記録に残っているのか知らないけど、多分営業さんだって知らないと思う。 |
2587:
匿名さん
[2017-09-04 15:32:55]
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2588:
匿名さん
[2017-09-04 15:53:50]
杉の耐久性は10年間
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2589:
匿名さん
[2017-09-04 16:11:47]
>>2586 さん
昭和49年にツーバイフォー工法がオープン化されて以降、現在と同じSPF材が利用されてきたようですね。あまり資料が残っていないため、詳細まではわかりかねますが、パイン材でもスプルース材でも、あながち嘘とは言えないのかもしれませんね。当時の資料を持っている方がいれば教えてください。 |
2590:
e戸建てファンさん
[2017-09-04 16:45:59]
>>2588さん
それなら大部分の住宅が倒壊してますよ。 |
2591:
匿名さん
[2017-09-04 17:03:59]
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2592:
匿名さん
[2017-09-04 17:10:55]
JASではスプルース=ホワイトウッドは耐久性に劣るD2材と規定しております
-------------------- 1 心材の耐久性区分とは、心材の耐久性により樹種を区分することである。 2 心材の耐久性区分D1の樹種は、ヒノキ、ヒバ、スギ、カラマツ、ベイヒ、ベイスギ、ベイヒバ、ベイマツ、ダフリカカラマツ及びサイプレスパインとする。 3 心材の耐久性区分D2の樹種は、2に掲げる樹種以外のものとする。 最新の表記ではD1以外となっているが 古いJASではD2も列記されている -------------------- 耐久性区分(JAS規格1084号) 心材の耐久性区分 樹種 D1 ヒノキ・ヒバ・カラマツ・ベイスギ・ベイヒバ・ベイマツ・ダフリカカラマツその他これらに類するもの D2 アカマツ・クロマツ・トドマツ・エゾマツ・モミ・ツガ・ベイモミ・ベイツガ・ラジアタパイン・ベニマツ・スプルース・ロッジボールパイン・アガチスその他これらに類するもの スプルースはアカマツやベイツガにも劣りD2の中でも最低の耐久性 |
2593:
匿名さん
[2017-09-04 17:31:34]
>>2592 さん
純粋に質問です! これって心材、つまり芯持ち材だった場合の耐久性区分ですよね。 辺材や芯去り材の時、または集成材の時は、また状況が変わるということですか? 構造材として使われるのは集成材のホワイトウッドだから、集成材と心材だった 場合はどこまで差があるのですか? |
2594:
匿名さん
[2017-09-04 18:41:25]
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2595:
匿名さん
[2017-09-04 19:25:10]
ご回答ありがとうございます。
強度があるのは辺材で、耐久性があるものが心材ということですね。それだと関係があるように見えるのですが? |
2596:
匿名さん
[2017-09-04 19:38:33]
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2597:
匿名さん
[2017-09-04 19:42:23]
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2598:
匿名さん
[2017-09-04 19:55:55]
ゴミ材で家作りしなきゃ全て解決。
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2599:
匿名さん
[2017-09-04 21:08:02]
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2600:
匿名さん
[2017-09-04 21:41:36]
木造は当たりハズレのリスクがでかすぎ。
ハズレの確率が90% |
2601:
匿名さん
[2017-09-04 23:47:07]
我が家は大当たり確実。
ハズレの皆さんすんません(笑) |
2602:
戸建て検討中さん
[2017-09-05 00:56:24]
桧の太い柱を使う家を建てようとしてます。
色々な工務店のホームページ見ると6寸角とか8寸角とかあります。有名な桧って吉野、木曽、東濃とかネットで見ました。そういう桧の6寸角や8寸角の柱って1本あたりいくらくらいするのですか? |
2603:
匿名さん
[2017-09-05 01:29:51]
>>2602 戸建て検討中さん
大黒柱はかっこいいですね。でも、固定資産税は上がります(笑) 価格帯は幅広いし、条件によって違います。 参考資料として、良ければどうぞ。 https://www.nagara-katou.jp/takumi_monomousu/daikokubashira_price/ |
2604:
戸建て検討中さん
[2017-09-05 01:42:54]
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2605:
匿名さん
[2017-09-05 06:29:09]
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2606:
匿名さん
[2017-09-05 08:07:51]
有名産地、十分に乾燥したAD材、心材、7寸以上の通し柱を使えば満足いく家が出来るはず。KD材とAD材なら間違いなくAD材がいい。対蟻性、耐久性、粘り、全てに於いてAD材が優れている。但し乾燥不十分なAD材には注意。また白蟻対策を考えるなら既出だがAD材に加え高基礎、全周基礎パッキン、ターメッシュ工法、軸組で外張り断熱のオール真壁にするといい。これなら薬剤を一切使わなくてもいけると思われり。予算は必要。
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2607:
匿名さん
[2017-09-05 09:21:30]
逆に言うと、そのくらいの仕様でない限り、構造材に何を使っても、あまり変わりはない。
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2608:
匿名さん
[2017-09-05 09:55:50]
>>2607 匿名さん
よく読め。十分乾燥させた7寸とかのAD材を構造材に使うのが肝なんだよ。その上でって話だ。つまりそれ以外のゴミ使えばお先真っ暗って事だ。 |
2609:
匿名さん
[2017-09-05 10:16:30]
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2610:
匿名さん
[2017-09-05 11:00:17]
>>2593 匿名さん
回答されてますが芯去り材の説明にはならないようなので補足しておきます。 まず、JASが言う心材と芯持ち材の芯は違います 木材は外側が辺材、内側の色が濃い部分が心材となり、 心材の中心部分を芯と呼び、それ以外を赤身と呼びます。 つまり、辺材、赤身、芯の3層と考えればわかりやすいです。 (心と芯で読みが同じで誤用も多いので紛らわしいですね) JASの評価は心材の評価です。 芯の有無は記載されてませんが芯の直径は小さく耐久性評価には影響しないでしょう。 どんな木材でも辺材は弱く耐久性も低いです。 芯は赤身より硬いですが反りの原因にもなります。 赤身は木材として一番良い部位で最も好まれます。 赤身のみの芯去り材が一番良い訳ですが、これを得るには高樹齢の太い原木が必要なため高価です。 芯持ち材は名前のとおり芯を含んだ材です。 若い原木からとれるので安価です。 弱い辺材の部分が強度があまり重要でない材のコーナーにくるので軸組の材料として使われます。 背割りが必要で反る方向に注意が必要です。 杉など芯辺明瞭な材はここに書いたとおりですが、ホワイトウッドは少し違います。 ホワイトウッドは芯辺不明瞭な材で赤身に相当する部分が小さいのです。 辺材の組織が赤身に相当する部分に霜降りのように入り込んでおり、材の大半が辺材か辺材混じりになります。 色も白く見分けも面倒で建材は殆ど辺材と言って差し支えないレベルです。 だから巨木が多く耐久性が低いのです。 ホワイトウッドに限らず芯辺不明瞭な樹種は要注意です。 「樹種名 芯辺 明瞭」などで検索すれば出てくると思います。 集成材については接着材、集成方法、結合方式、材料の部位やサイズなど様々な要素が関係し一概には言えませんが 小さな材料を貼り合わせてあるに過ぎず耐久性などの材料の性質は引き継ぎます。 国産材を原料にした集成材は木目の方向や節の位置、赤身の比率などに配慮された物が多いですが、ホワイトウッドなどの集成材は殆ど考慮されていません。 これは集成材の価格が安い事や芯辺の見分けがわかりにくい為です。 これから建てるのであればホワイトウッドはお勧めしませんが、 既に建てられているのでしたら構造材の交換はできませんので頻度の高い点検、コーキング類の早期補修などホワイトウッドとうまく付き合うのが重要かと思います |
2611:
匿名さん
[2017-09-05 11:01:11]
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2612:
匿名さん
[2017-09-05 11:08:44]
冷静にみると2607が正解だな。
10寸柱くらい使わないと木造は強度はない。 それくらいにしてようやく軽量鉄骨と同レベルか。 4寸も5寸もかわらない。5寸くらいならすぐ潰れる。 杉も檜もホワイトもどれ使っても一緒。樹木の種類よりも太さが重要。 |
2613:
匿名さん
[2017-09-05 11:42:15]
|
2614:
匿名さん
[2017-09-05 12:09:05]
防蟻剤って床下などで、直接肌に触れないからあまり健康被害がないような気がするが、、
それよりも内装や建具の材質や接着剤などのほうに気をつけるべきだと思うが、 |
2615:
匿名さん
[2017-09-05 12:26:30]
前にもレスしたが防蟻剤を床下に散布するとゴキブリが出なくなるそうです。
シロアリは蟻とは違う種類でゴキブリと同じ種類らしいです。 ゴキブリが室内に出たら薬効が切れた目安にしてる方がいます。 床下の防蟻剤が室内まで影響してるのです、恐ろしいことです。 良心的なシロアリ業者は薬は最小限になるように努めています。 接着材等は揮発成分が問題になりますから一度生活する最高温度より高くして暫く放置して有害物質を飛ばせば良いです。 今は壁紙、接着剤、パテ、塗料、畳等建材のほとんどに防カビ剤が入ってます、こちらの方が危険性が有る。 |
2616:
匿名さん
[2017-09-05 13:04:43]
|
2617:
匿名さん
[2017-09-05 13:13:56]
|
2618:
匿名さん
[2017-09-05 13:30:48]
|
2619:
匿名さん
[2017-09-05 14:53:30]
ダイワハウスの軽量鉄骨は、桧15センチ角相当と書いてある。大した強度ではないよ。
http://www.daiwahouse.co.jp/jutaku/technology/steel/structure/daeqt.ht... 2~3ミリ厚の軽量鉄骨では木造と大差は無い。重量鉄骨で初めて木造より強いと言える。 |
2620:
匿名さん
[2017-09-05 15:37:57]
桧15センチ角を使ってる地場工務店やハウスメーカーってそもそもあるのか?
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2621:
匿名さん
[2017-09-05 16:04:52]
現在の耐震の考え方は柱の太さはあまり関係ない。
耐力壁で地震力に耐えてる。 典型は2x4で華奢な材料しか使用してない。 |
2622:
匿名さん
[2017-09-05 16:31:30]
|
2623:
匿名さん
[2017-09-05 16:45:17]
柱の太さは強度に関係がある。
http://www.ads-network.co.jp/taishinsei/taishin-zatu-05.htm 寺社仏閣に筋交いや耐力面材は使われない。一般住宅は柱が細いから使うしかない。 |
2624:
匿名さん
[2017-09-05 16:51:57]
>2623
大きな寺等は900mmの柱等を使う、つまり900mmの耐力壁になってる。 |
2625:
匿名さん
[2017-09-05 21:08:51]
|
2626:
匿名さん
[2017-09-05 21:23:23]
一般の住宅なら、このあたりで十分。4寸柱が華奢に見える程だが坪80万からと高くない。
http://www.yonezawasawmill.com/works/kinoie2.html 350ミリ径の米松や米杉丸太を柱や梁に使った軸組工法。大黒柱は600ミリを超える。 |
2627:
匿名さん
[2017-09-05 22:07:01]
>>2626
誰がこんな変な家建てるんだよ?タダでも恥ずかしくて住めない。 |
2628:
匿名さん
[2017-09-05 22:20:39]
デザインの良し悪しは価値観の違いだが丈夫なのは確か。自由設計だから好みに出来る。
ログハウスでも鉄筋造でもダサいって人もいれば、お洒落という人もいる。 |
2629:
匿名さん
[2017-09-05 23:14:46]
坪80万~というのは、富山では平均的な収入の家庭が建てる家の価格帯なの?
|
2630:
匿名さん
[2017-09-05 23:19:15]
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2631:
匿名さん
[2017-09-05 23:45:52]
>坪80万~というのは
大手ハウスメーカーで建てる所得層なら問題ない価格。ローコスト木造とは違う。 >大黒柱2尺で長さ6~7mあんの? 国産材なら難しくても米松や米杉なら普通にある。コンテナは40フィート(12m)。 |
2632:
匿名さん
[2017-09-06 00:19:12]
|
2633:
匿名さん
[2017-09-06 03:14:14]
普通の人は買いそうにない。60歳以上の人しか興味なさそう。昔ながらの家で、あきらかに時代に逆行しているよ、それにすぐ火災になりそう。
でも、なんかステマっぽいね。 |
2634:
匿名さん
[2017-09-06 07:14:39]
このスレのホワイトウッド批判の方々は、こういう構造材しか認めないようだから、だいたい純和風な家になる。
|
2635:
匿名さん
[2017-09-06 08:45:43]
|
2636:
匿名さん
[2017-09-06 09:14:08]
ホワイトウッドは日本の気候には合わないゴミだから使いたくないと施主が思うのは仕方ない事だ。
|
2637:
匿名さん
[2017-09-06 09:45:52]
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2638:
匿名さん
[2017-09-06 09:55:39]
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2639:
匿名さん
[2017-09-06 09:57:51]
>2626
坪80も出して和風な家を建てる人って限られてる。 坪80出すくらいなら大手でおしゃれな家を建てる人のほうが多いだろう。 大手で80万クラスの家ならセンスのいい家ができる。 地場工務店なら坪50くらいでやらないと客はこないだろう。 |
2640:
匿名さん
[2017-09-06 10:15:23]
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コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
残念ながら鉄骨は外断熱でも熱橋は解消されない。
ダイワハウスのH.Pを見れば分かる。
参考、鉄は木材の約400倍、熱伝導が良い、鉄1mmの厚さと木材400mmと同じ熱が逃げる。
https://www.osaka-kyoiku.ac.jp/~masako/exp/netuworld/seisitu/ritu.html
外断熱にしても鉄に木は継げないから熱橋は無くならない。