住宅設備・建材・工法掲示板「ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
購入検討中さん [更新日時] 2024-09-09 07:05:44
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】ホワイトウッド(一戸建て構造用集成材)| 全画像 関連スレ RSS

ホワイトウッドの良いところと悪いところを教えてください。

[スレ作成日時]2016-08-18 21:25:29

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)

20751: 匿名さん 
[2024-07-13 12:57:23]
スルーするしか無いんだよ。反論の余地が無い。
そもそもホワイトウッドに問題があるからできたスレ。
ネットを探せば証拠はゴロゴロ。
動画もわをんさか。
否定してね奴は嘘吐きしか居ないときた(笑)
20752: 匿名さん 
[2024-07-13 13:02:56]
反論しても無視されるだけなので。

さあさあ問題である根拠はまだですかねー
今日もいつもと変わらず何一つ出てないですね

ホワイトウッドで問題ありませんね
20753: 通りがかりさん 
[2024-07-13 13:07:12]
>>20740:匿名さん
私は集成材に問題があるとは思ってません。
国産材が全てとも思わない。
だだ、ホワイトウッドだけは構造材に適してないと確信があります。
米松なら無垢材でも強度があるので、ヤニは出やすいが梁には適しています。
米ヒバやサイプレスなら耐久性も高く土台にも使えます。
ただし、米ツガを土台とかホワイトウッドを柱とかは問題です。薬剤をいくら注入したところで木質が変わるわけでなく、使わない事こそが適材適所だからです。
20754: 匿名さん 
[2024-07-13 13:07:24]
今日までにホワイトウッドが問題である根拠
一切無し

ホワイトウッドで問題ありません
20755: 匿名さん 
[2024-07-13 13:15:59]
証拠を何一つ出してないくせにホワイトウッドが問題無いだって? (笑)(笑)(笑)
厚顔無恥にも程があるぜ!

ホワイトウッドを採用してるHMの営業より、宮大工さんの方が遥かに信頼できるでしょ?

立派な大工さんや施工業者は顔出し動画で真実を語る。
ホワイトウッド擁護は何一つ証拠も顔や名前も出した動画も出せない。

宮大工さん曰く
「腐りが早いんだよ、ホワイトウッド」
「水かけりゃ、すぐ腐っちゃうよ」
「見た目きれいだけどさ、」
「大工さん選びます、ホワイトウッド?」
「選ぶわけね~だろ(笑)」
「すぐ腐っちゃう」「すぐ腐っちゃう」
「使いたくないもんね~」

https://youtu.be/HWe24dUo_p8
20756: 匿名さん 
[2024-07-13 13:19:22]
そうそう、ホワイトウッド擁護の嘘吐きおじさんは相手にせずスルーで良い。
何一つ証拠を出せないんだから。
まともな反論も出ないし、自宅には構造材としてホワイトウッドを使っても無いんだから。
ホワイトウッドを使えだなんて、身勝手な押しつけ。
20757: 匿名さん 
[2024-07-13 13:23:30]
うんうんスルーでお願いしますね
二言は無いですよね
よろしくお願いします


適材適所といえばホワイトウッドは柱に適しています
反りに対し安定の品質だからです
なので強度の面から土台や梁に使われることは無いでしょう
20758: 匿名さん 
[2024-07-13 13:27:52]
スルーしてくれるということなので
安心して書けますね

みなさんは被害データなんて見たことありますか?
ホワイトウッドが起因でクレームなど聞いたことありますか?
現実を見ましょう
ホワイトウッドでも劣化対策等級3です
太くすれば薬剤無しでもいけます
20759: 匿名さん 
[2024-07-13 13:31:12]
よくネガキャンで高温多湿を盾にされることがありますが日本は低温乾燥にもなります
まして北海道と沖縄では環境がまるで違います
それを高温多湿の一言で片付ける業者さんを信用できますか?
ただの印象操作に過ぎません
20760: 匿名さん 
[2024-07-13 13:33:30]
木材がカビで腐ることはありません
カビで強度が落ちることもありません
カビに弱いというのも印象操作です
よく判断しましょう
20761: 匿名さん 
[2024-07-13 13:34:05]
悪質な業者は「ホワイトウッドが腐りやすいのは水や湿気が多い状態の時で、建物の中で雨ざらしになる事はないので問題ありません」「防腐処理すれば野外でも使用できます」
と答えると思います。

木材の強さ = 建物の使用可能年数 なので、建物に使用するには危険過ぎる材料だといえます。
杉材の6分の1の耐朽性といわれている・・・

杉で造る家が60年持つなら、ホワイトウッドで造ると最高でも30年程度では無いでしょか・・・

防腐処理したところで、素材の耐朽性のランク順位が変わるものではありません。
防腐の種類もさまざまなので、薬剤が抜ける種類の物・細胞まで影響させれない物なんかは、所詮塗装と変わりませんし・芯には薬剤が入らないので、芯材の耐久性が高くなければ、意味がありません。
割れの抑制もしなければなりません。割れてしまえば薬剤部分は素通りです。
現在、割れの抑制ができている、注入加工の製法は数少ないです。
しかし、雨漏りや結露から生じた水分が建物内部にこもり、腐食の原因になる可能性は非常に高く実際にその様な事例は山ほどあります。
高温多湿な我が国では、このような木材は避けた方が無難でしょう。
悪質な業者は「ホワイトウッドが腐りやすい...
20762: 匿名さん 
[2024-07-13 13:36:28]
証拠のデータや動画などエビデンスの無いレスは何の信憑性もありません。
単なる妄想ですw
ホワイトウッドがダメというより、気密性との相性が最悪なんです。
欧州などでは、断熱材は木質、または藁など使い、通気層を設けるなど工夫します。
防水シートに透湿性のあるものを使って、屋根は?葺など。
構造用合板を使って、無透湿性のルーフィングを貼り。
サイディングでシリコンコーキングなら、最悪です。
証拠のデータや動画などエビデンスの無いレ...
20763: 匿名さん 
[2024-07-13 13:37:49]
米中部は高温多湿
20764: 匿名さん 
[2024-07-13 13:39:08]
証拠はネットにゴロゴロ。
こちらの動画は最良の判断材料。
ホワイトウッドに問題があるかないか、どちらが真実を語っているかは一発で理解できると思いますよ♪

ホワイトウッドの耐久性は極小です。防蟻性なしの悲劇の木材だと紹介されてます!

https://youtu.be/uOssq7-4vXM?si=WsZMb9tNVglY07VA
20765: 匿名さん 
[2024-07-13 13:44:15]
ホワイトウッドに問題があることは明白。
新聞記事にもなっているぐらいです。
逆に安全を証明するような記事や動画は一切ありません。
ホワイトウッドに問題があることは明白。新...
20766: 匿名さん 
[2024-07-13 13:45:02]
あれ?
秒でスルーできてない笑笑笑
さすが嘘吐き野郎
さすがっす!
20767: 通りがかりさん 
[2024-07-13 13:45:55]
>>20756:匿名さん
自宅にホワイトウッドを使ってないとしたら、何が狙い?
20768: 匿名さん 
[2024-07-13 13:47:59]
よくホワイトウッドでも、メンテナンスや薬剤処理してるから安全なんてウソつく営業がいますが、薬剤は抜けるので数年おきに再塗布か必要です。

頻繁に再塗布すれば長くもつかも知れませんが、
25年経過した住宅では大半が定期メンテを怠っている現状を考えれば、所詮は机上の論理です。
その家で生活が始まると、数年に一回も床下に業者入って屋外待避とか現実にはやってられないと思いますよ。

またホワイトウッドやSPFばかりで有名な2x4の構造材はパネルの中ですから、再塗布は事実上無理でしょう。

材料の差額なんて大した事ないので
最初から良いもの使っておいた方が懸命です。
20769: 匿名さん 
[2024-07-13 13:50:47]
勝手な解釈や嘘をつくってのはさ、ホワイトウッドに不安がある証拠なんだよ。
自信でも気づいてるから嘘をつく、勝手に解釈して事実をねじ曲げる。これだからホワイトウッドは信憑性が無いと建築業者から嫌われる。
エビデンスを出さないとね♪
動画や建築系サイトでホワイトウッドを問題視してる数の多いこと多いこと。
これが何よりの証拠だよ。
20770: 匿名さん 
[2024-07-13 13:51:41]
ホワイトウッドの問題は木材の問題

これだけの話

構造材として使用した場合そこまで差が出ることは無いでしょう

差が出てればデータとして残っています
これをいくら探しても見つかりません
逆に見たいのに無いんです

そりゃ問題なわけありませんよね
起因する実被害が一切無いんですから
20771: 匿名さん 
[2024-07-13 13:53:17]
ここで問題としての根拠示すことが誰もできないのが何よりの証拠ですね

ホワイトウッドで問題ありません
20772: 匿名さん 
[2024-07-13 13:54:55]
>>20767:通りがかりさん
狙いは明白、騒がれちゃ困るんだよ。
第二のアスベストなんて言ってる方もいましたからね。
業界の闇ってやつ。
20773: 匿名さん 
[2024-07-13 13:56:16]
1、水分
2、酸素
3、腐食菌

この3つを完全にシャットアウトする技術は存在しない。
結露や水漏れを完全になくす事など不可能。
そして、この耐久性という点で、ホワイトウッドは他の樹種に対して圧倒的に劣っているわけだ。
そんな樹種を構造材として使用する事を推奨する奴は、工作員以外に居ない。
20774: 匿名さん 
[2024-07-13 13:57:42]
ホワイトウッドは適した建材ということで世界で需要があります

日本は買い負けするぐらいです
これがウッドショック

拘りは勝手ですが耐久性の良い方を使ったほうがいいというのもこれで論破されます
耐久性が良いものでも使わないということは熱帯林材のようにそれなりのデメリットがあるということですから
20775: 匿名さん 
[2024-07-13 13:58:34]
こういうデータを出せないって事が、ホワイトウッドの問題。
安全をうたうなら証拠を出しましょ♪
切望されていた安全を証明する動画も一切出てこない。
哀れだね~♪
こういうデータを出せないって事が、ホワイ...
20776: 匿名さん 
[2024-07-13 14:00:07]
論文や本にまでホワイトウッドの問題は指摘されてますな。

論文:スギ精油のアリ忌避
https://www.pref.miyazaki.lg.jp/contents/org/kankyo/mokuzai/wurc/kanko...

シロアリに弱いホワイトウッド
https://cir.nii.ac.jp/crid/1520010380888612352
20777: 通りがかりさん 
[2024-07-13 14:01:03]
>>20772:匿名さん
じゃああなたが騒ぐ理由は?
20778: 匿名さん 
[2024-07-13 14:02:32]
この動画ではホワイトウッドの問題を的確に説明されてます。
このスレで問題あり派が言っていた事が全て真実だと。
ホワイトウッドの耐久性は極小です。防蟻性なしの悲劇の木材だと紹介されてますよ!

https://youtu.be/uOssq7-4vXM?si=WsZMb9tNVglY07VA
20779: 匿名さん 
[2024-07-13 14:02:54]
どこを探しても根拠がありません

ホワイトウッドで問題ありませんよ
20780: 通りがかりさん 
[2024-07-13 14:07:56]
嘘吐きは止めなさい。
ホワイトウッドに問題がある事しかネットを探しても出てこないじゃないですか…
20781: 匿名さん 
[2024-07-13 14:13:46]
>>20780:通りがかりさん
そりゃそうだよ、嘘や捏造でしか反論できないんだから。
動画も無いから出せない。
問題として騒がれたく無いから大々的に反論する動画や実験もしない。
問題ないと連呼するしかないんだよ。
20782: 匿名さん 
[2024-07-13 14:26:23]
20767と20780の通りがかりさんには返信するのに
20777の通りがかりさんには返信しない
それは何故か?
自作自演だからです
20777は私です

カマかけたら見事なハマりっぷり笑
熱演しなくても問題無いことぐらいわかりますから自演やめてくださいね
20783: 匿名さん 
[2024-07-13 14:27:23]
いくらでも連呼しますよ
だって問題無いんですから

ホワイトウッドで問題ありません
20784: 匿名さん 
[2024-07-13 14:29:31]
問題無いから粛々としていられる
方や後ろめたい方が必死になることでしょう

根拠はまだ出ませんかー?

結論として問題無しですね
20785: 匿名さん 
[2024-07-13 14:50:20]
>>20782:匿名さん
何バカなこと言ってんだ?
スルーするんじゃ無かったっけ(笑)
悔しくて耐えらなくなっちまったか?
20786: 通りがかりさん 
[2024-07-13 14:53:05]
>>20782:匿名さん
嘘やなりすましは止めて下さい。
私はアナタとは違います。
自分でなりすましを白状されたのですから。
20787: 匿名さん 
[2024-07-13 14:57:42]
杉をエサとか嘘をつきホワイトウッドを庇う奴。
コイツが悪の元凶。
何一つ証拠を出せず、誹謗中傷や揶揄ばかり。
スルーするんじゃなかったのか?
こっちスルーしてるんだからさ、お互い相手にせず証拠のサイトや動画を紹介しまくろ~ぜ!
どちらが真実かは、根拠の多い方が信憑性が高いんだから。
20788: 匿名さん 
[2024-07-13 14:59:34]
ホワイトウッド・・・本名 欧州(ヨーロッパ)トウヒ
ホワイトウッドは日本人が勝手に付けた名前でヨーロッパでは違う木材を指すようです。

良く、建築材で名前をききます。ホームセンターできいても、「建築材として広く使われている物です」と説明されます。

現地では? 腐るのが早い為使っていない そうです。

木材・住宅情報交流組織の試験では3年でホワイトウッド朽ち果ててます。
(全国10数箇所にて実施)

独立行政法人 森林総合研究所 の耐朽ランキングで 「極小」です。

林野庁林政部木材課編集協力のパンフレット「木材選びの基礎」では
シロアリの巣に木材を放置と言う試験を行った結果が載っています。
杉が1.2%に対してホワイトウッドは40・1%も食べられております。
ホワイトウッド・・・本名 欧州(ヨーロッ...
20789: 匿名さん 
[2024-07-13 15:19:49]
常識だからねコレ。
構造材にホワイトウッドを望むなんて無いからね。
自宅に使わないものを他人には勧めないでしょ?
常識だからねコレ。構造材にホワイトウッド...
20790: 匿名さん 
[2024-07-13 15:47:09]
>>20788
Spruce trees are common in European forests and are widely used for various purposes, including construction, furniture making, paper production, and as Christmas trees.
トウヒについて、な?
20791: 匿名さん 
[2024-07-13 15:52:25]
ちょっと何言ってるかわからない笑
なりすましじゃなければ
スルーしませんよ
私は嘘付き野郎2絡む価値無しと何度も言っております
別な人と有意義な討論したいだけです

通りがかりさんをスルーしろということはなりすましを白状したということですかね?

違うというなら
では20786さん私と討論していただけますか?
20792: 匿名さん 
[2024-07-13 16:04:59]
>>20786
有意義な討論をしましょう

ホワイトウッドが他の材に比べ耐久性に劣ることは否定してません
しかし何回も言っているとおり反り対する安定性に長けているのです
強度も集成材にすることにより杉を凌ぎます
ホワイトウッドの問題点は?という言い方なら理解できます
しかし構造材として使用するのは問題だというのはミスリードです
何故なら全てのものに問題点はあるからです
建材全てが問題となってしまいます

ちょっと屁理屈っぽくなりましたがどう思いますか?

20793: 匿名さん 
[2024-07-13 16:08:31]
>>20788
現地ヨーロッパでは使われていないというデマを流すな
20794: 匿名さん 
[2024-07-13 16:08:40]
>>20786
返信くださいね
まさか何度も横やり入れといて無反応は無いてすよね?
返信無ければなりすまし確定でスルーしますが笑
20795: 通りがかりさん 
[2024-07-13 16:20:16]
>>20794:匿名さん
なりすましを自白したアナタの様な卑怯な嘘つきを相手にする気はありません。
時間の無駄ですから。
20796: 匿名さん 
[2024-07-13 16:21:21]
>>20793
嘘吐くのが十八番です
言っても無駄ですよ
20797: 匿名さん 
[2024-07-13 16:24:44]
>>20795
ほほう
ではコレだけ聞かせてください
嘘吐き野郎の嘘は放っておくのに私の嘘は許せない理屈は?
20798: 通りがかりさん 
[2024-07-13 16:27:19]
>>20797:匿名さん
他の方の嘘とは何でしょう?
嘘吐きはアナタでは?
20799: 匿名さん 
[2024-07-13 16:28:36]
おかしいですね
私は何度も何度も杉アンチさんは私ではないと言っています
しかしたった一度のこれは私ですというのだけは信じるんですねぇ

なんて都合良いオツムなんでしょうねぇー
都合良いものは信じて都合悪いのは無視
便利ですね
20800: 通りがかりさん 
[2024-07-13 16:33:50]
>>20799:匿名さん
杉アンチって何ですか?
アナタ以外にも嘘吐きがいるんですか?
匿名なのに何か確証があるんですか?
今は連休で私も暇ではないので、どちらにしろ相手をするのは無駄だと感じます。私は自分の都合でしかレスしませんので。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる