住宅設備・建材・工法掲示板「ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
購入検討中さん [更新日時] 2024-07-31 10:46:03
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】ホワイトウッド(一戸建て構造用集成材)| 全画像 関連スレ RSS

ホワイトウッドの良いところと悪いところを教えてください。

[スレ作成日時]2016-08-18 21:25:29

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)

20661: 通りがかりさん 
[2024-07-09 19:17:10]
・グラスウールで問題ありません
・アルミサッシで問題ありません
・ペンシルハウスで問題ありません
・在来工法で問題ありません
・ホワイトウッドで問題ありません

皆さんどれを選びますか?
20662: 匿名さん 
[2024-07-09 19:31:43]
>>20661
どれってアーネストワンの建売とかだとそれ全部じゃないですか?
20663: 匿名さん 
[2024-07-10 08:44:56]
木造おじさんとTJD
どちらがおすすめですか?
20664: 匿名さん 
[2024-07-11 07:51:51]
>>20661:通りがかりさん
普通に調べれば、ホワイトウッドやアルミサッシはダメだって分かるだろ…
20665: 匿名さん 
[2024-07-11 07:52:57]
こちらの動画が証拠になりますので。

ホワイトウッドの耐久性は極小です。防蟻性なしの悲劇の木材だと紹介されてますよ!

https://youtu.be/uOssq7-4vXM?si=WsZMb9tNVglY07VA
20666: 匿名さん 
[2024-07-11 11:32:21]
使われ出して30年以上経つのに一切問題になっていませんねー

ここまでにホワイトウッドが問題である根拠一切無し

ホワイトウッドで問題ありません
20667: 匿名さん 
[2024-07-11 11:49:23]
youtuberが証拠になるなら世の中の検察や弁護士匙投げちゃいますますわ笑
20668: 匿名さん 
[2024-07-11 12:03:28]
ホワイトウッドでも防腐処理すれば野外でも使用できます
昨今の薬剤処理の前に樹種の区別など無意味
強度面や反り、割れの起こりにくい方が良いと考える識者も多くいます

ホワイトウッドで問題ありません
20669: 通りがかりさん 
[2024-07-11 13:11:21]
ホワイトウッドの集成材使うくらいなら、ヒノキ集成材でいいじゃない
20670: 匿名さん 
[2024-07-11 18:24:11]
悪質な業者は「ホワイトウッドが腐りやすいのは水や湿気が多い状態の時で、建物の中で雨ざらしになる事はないので問題ありません」「防腐処理すれば野外でも使用できます」
と答えると思います。

木材の強さ = 建物の使用可能年数 なので、建物に使用するには危険過ぎる材料だといえます。
杉材の6分の1の耐朽性といわれている・・・

杉で造る家が60年持つなら、ホワイトウッドで造ると最高でも30年程度では無いでしょか・・・

防腐処理したところで、素材の耐朽性のランク順位が変わるものではありません。
防腐の種類もさまざまなので、薬剤が抜ける種類の物・細胞まで影響させれない物なんかは、所詮塗装と変わりませんし・芯には薬剤が入らないので、芯材の耐久性が高くなければ、意味がありません。
割れの抑制もしなければなりません。割れてしまえば薬剤部分は素通りです。
現在、割れの抑制ができている、注入加工の製法は数少ないです。
しかし、雨漏りや結露から生じた水分が建物内部にこもり、腐食の原因になる可能性は非常に高く実際にその様な事例は山ほどあります。
高温多湿な我が国では、このような木材は避けた方が無難でしょう。
悪質な業者は「ホワイトウッドが腐りやすい...
20671: 匿名さん 
[2024-07-11 18:35:58]
ホワイトウッドの問題は、擁護する動画もサイトも日本に無いこと。
耐久性や防蟻性が低い事実から目を背けたくなる気持ちは理解できるが、事実として実験結果やホワイトウッドが素晴らしい事を大々的に証明しない限り構造材としては使用しない方がBESTとなってしまう。

こちらではハッキリと証拠として出ています。
ホワイトウッドの耐久性は極小です。防蟻性なしの悲劇の木材だと紹介されてますので、他にもネットを調べてみてください。

https://youtu.be/uOssq7-4vXM?si=WsZMb9tNVglY07VA
20672: 匿名さん 
[2024-07-11 18:40:45]
うちホワイトウッド集成材の在来工法なんだけど、このあたりを否定する動画どこか作ってくれ~
20673: 匿名さん 
[2024-07-11 21:35:16]
>>20672
ネガキャンやポジショントークより現実を見ましょう

問題となっていないのに否定する動画なんて一生ありませんよ
問題となってから初めて作られるんじゃないですか?
使われ出してから30年以上経ってるんですよ

薬剤処理の前に樹種なんて無意味
劣化対策等級では樹種より薬剤処理のほうがランク上になります

大手を始め世の中ほとんど誰も騙されてませんよ
私は遊んでるだけですけど煽って脅すネガキャン業者に騙されないよう気を付けて!

ネガキャンやポジショントークより現実を見...
20674: 匿名さん 
[2024-07-11 21:37:15]
今日も1日問題である根拠出ませんでしたね
もう誰も出せないってことなんでしょうねー

ここまでに問題である根拠一切無し
ホワイトウッドで問題ありません
20675: 匿名さん 
[2024-07-11 21:43:41]
問題無いなんて言葉意外とありふれているんですよ
そりゃそうですよ世の中こんなに採用されているんですもの
しかし言うとこのスレの嘘吐き住人みたいな国産材業者が激しく罵倒、攻撃するので(見てわかる通り笑)表立って言うことはないのです
そもそも問題では無いので言う必要ありませんがね笑
問題無いなんて言葉意外とありふれているん...
20676: 元祖 通りがかりさん 
[2024-07-11 22:03:43]
>>20672 お前さー、薬剤注入したら立米単価3倍から4倍になってるじゃないか
もはやホワイトウッドなんて言えんだろ。
20677: 匿名さん 
[2024-07-11 22:26:16]
>>20676
お前さー笑
横やり入れるなら趣旨理解してから絡んでくださいよ
金の話じゃなくて構造材として問題かどうかの横やりしてくださいよ
こりゃウッドデッキの話でしょ
構造材ここまでドブ漬けしませんわよ
20678: 匿名さん 
[2024-07-11 22:28:38]
杉はゴミ材ってこと。
20679: 匿名さん 
[2024-07-11 22:30:49]
>>20676
横の方ー
問題あるかどうかは別として
ハッキリ嘘とわかる主張を何度も繰り返すことについてはどう思われますか?
20680: 元祖 通りがかりさん 
[2024-07-11 22:44:14]
.>>20679 問題ないってね、そんなわけないだろ
問題あるから色々対策するる訳で薬剤注入も集成材にするのも
問題があるからしていることだろ。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる