住宅設備・建材・工法掲示板「ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
購入検討中さん [更新日時] 2024-09-20 22:00:15
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】ホワイトウッド(一戸建て構造用集成材)| 全画像 関連スレ RSS

ホワイトウッドの良いところと悪いところを教えてください。

[スレ作成日時]2016-08-18 21:25:29

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)

20587: 匿名さん 
[2024-07-05 07:46:44]
嘘吐きのホワイトウッドさんの動画まだ~?
ちゃんと出さないと対等に相手にされないよ♪

コチラの様にスレ主旨と合致した証拠と言える動画を紹介してね!
ホワイトウッドの耐久性は極小です。防蟻性なしの悲劇の木材だと紹介されてますよ~ん

https://youtu.be/uOssq7-4vXM?si=WsZMb9tNVglY07VA
20588: 匿名さん 
[2024-07-05 08:06:36]
無い袖は振れません。
20589: 匿名さん 
[2024-07-05 08:46:29]
対話に応じない通じない者を相手にする必要ありません
日本政府と共にあります

ホワイトウッドで問題ありません
20590: 匿名さん 
[2024-07-05 08:49:57]
今日こそ問題である証明出るといいですね
待ってまーす
20591: 匿名さん 
[2024-07-05 15:08:05]
動画のサムネ見えないのかな?

ホワイトウッドが問題無いって動画まだ~?
文字通り、白旗(ホワイトだけに)って事か。

シロ蟻やシ(ロ)っ気に弱いシロアリウッドがシロ旗?
(笑)(笑)(笑)
20592: 匿名さん 
[2024-07-05 17:59:03]
なかなか問題である証拠出ませんね
誰も答えないということはやっぱり問題化されていないんですね
今日もあと6時間
今日も無理かなー?

ホワイトウッドで問題ありません
20593: 匿名さん 
[2024-07-05 18:04:59]
ちなみに
激安ローコストのアーネストワンは杉です
激安ローコストの秀光ビルドは土台桧です
杉や桧でもピンキリあることがわかりますね
わざわざ安い国産材を差し置いて高いホワイトウッドを採用している
何が悪質かさっぱり、理解に苦しみます

ホワイトウッドで問題ありません
20594: 匿名さん 
[2024-07-05 18:18:11]
ホワイトウッドのローコストは自慢にならないからね(笑)
20595: 匿名さん 
[2024-07-05 18:27:38]
問題だらけのホワイトウッド…
ホワイトウッドを採用してるHMの営業より、宮大工の方が遥かに信頼できるでしょ?

立派な大工さんや施工業者は顔出し動画で真実を語る。
ホワイトウッド擁護は顔を名前も出せないよな(笑)

宮大工さん曰く
「腐りが早いんだよ、ホワイトウッド」
「水かけりゃ、すぐ腐っちゃうよ」
「見た目きれいだけどさ、」
「大工さん選びます、ホワイトウッド?」
「選ぶわけね~だろ(笑)」
「すぐ腐っちゃう」「すぐ腐っちゃう」
「使いたくないもんね~」

https://youtu.be/HWe24dUo_p8
20596: 通りがかりさん 
[2024-07-05 18:31:20]
ホワイトウッドを頑なに擁護するクセに対抗できる情報も動画も出せず、揶揄や誹謗中傷に終始する輩って何者なのかね?
大工(しかも宮大工さん)や自身の名前や企業名まで出してホワイトウッドの問題を訴えている人に比べ、あまりにも情けない…
20597: 匿名さん 
[2024-07-05 19:53:06]
>>20596
どうでもいいけどとりあえずなりすまし止めてください笑
20598: 匿名さん 
[2024-07-05 20:02:02]
騒いでる人は早くJASに訴えればいいのに……
後ろめたいから訴えることが出来ないんですよね
問題無いから訴えることが出来ないんですよね
わかりますわかります

ホワイトウッドで問題ありません
20599: 匿名さん 
[2024-07-05 20:02:35]
ここまでにホワイトウッドが問題である根拠一切無し

ホワイトウッドで問題ありません
20600: 匿名さん 
[2024-07-05 20:53:48]
無名の大工や無名のyoutuberなどいくら顔出したところで
大手ハウスメーカー役員に比べらりゃ……笑
20601: 匿名さん 
[2024-07-05 20:58:08]
ま、このスレには問題だと根拠述べる人も居ないようなので
何も問題ありませんね

ホワイトウッドで問題ありません
20602: 通りがかりさん 
[2024-07-05 21:15:32]
>>20582 匿名さん
オプションでwwから杉ってどこのメーカーですか?
聞いたことありませんが。
20603: 匿名さん 
[2024-07-05 21:19:02]
だからさ、ホワイトウッドに問題無いなら証拠を出しましょうよ♪
問題があるって人たちは、実験したりD2というゴミランクの土台にも使えない材だと証明してる。
動画も出してるんだぜ!
言い訳ばかりして逃げるんじゃね~よ、卑怯者(笑)
20604: 匿名さん 
[2024-07-05 21:21:59]
最高だぜ、この動画。
このスレで問題あり派が上げた情報が全て正しかったと証明してくれた!!

ホワイトウッドの耐久性は極小です。防蟻性なしの悲劇の木材だと紹介されてますよ!

https://youtu.be/uOssq7-4vXM?si=WsZMb9tNVglY07VA
20605: 通りがかりさん 
[2024-07-05 21:40:53]
ローコスト住宅が全て悪いとは思いませんし、集成材や外材が全て悪だとも思いません。
しかしホワイトウッドはいただけない。
適材適所ですから梁に米松は良いと思いますよ。
杉アンチのバカがいるようなので、ホワイトアンチで私も参戦しました。
20606: 匿名さん 
[2024-07-05 21:53:24]
>>20602
無駄です
関わらない方が良いです
どうせ嘘なんで返信来ません

人に中傷とか言いながら
>ローコスト建売住宅ぐらいだろ、ホワイトウッドが良いなんてぬかすゴミは

と中傷するブーメランポンコツさんですよ笑
関わるとメーカーからの訴訟に巻き込まれる可能性があります
触らぬ神に祟りなしです

ホワイトウッドで問題ありません
20607: 匿名さん 
[2024-07-05 21:56:08]
>>20605
ようこそようこそ
明日ね
宜しくお願いいたします
20608: 匿名さん 
[2024-07-05 22:05:03]
証拠は山保あるからな!
悪質なホワイト推しは何も出せね~でやんの(笑)
証拠は山保あるからな!悪質なホワイト推し...
20609: 匿名さん 
[2024-07-05 22:06:40]
ハウスメーカがホワイトウッドを選ぶ理由はいくつかあります。
全てメーカの都合です。

・部材をホワイトウッドにするだけで簡単にコストダウンできる。

・柔らかく加工性がよいので加工が早く上がる。
 現地加工(未乾燥だが)されてるのもあり半分以下の時間。

・海外からの輸入で物量が多く安定供給。

・仕入れに手間がかからない。
ホワイトウッドは商社に頼めば済む。
対極の国産材は古くからの流通制度がありハウスメーカクラスの量を安定確保するのは非常に面倒。
住友林業やタマホームには国産材手配のための子会社があるぐらい。

家全体の価格からすれば微々たる物で、本心でホワイトウッドが良いと思ってる設計者など何処のメーカにも居ないでしょう。
自社都合のメリットに負けてしまう会社が多いのです。
ハウスメーカがホワイトウッドを選ぶ理由は...
20610: 通りがかりさん 
[2024-07-05 22:17:54]
>>20582 匿名さん
だから何処のメーカー、工務店だって聞いてんの
このスレそれ以外興味無いわ
20611: 匿名さん 
[2024-07-05 22:27:41]
今日も1日問題である根拠が出ませんでしたね
討論期待していたのですが残念ガッカリです

明日は新人さん入ったようなので期待していますね

ホワイトウッドで問題ありません
20612: 匿名さん 
[2024-07-05 23:20:23]
どうせ新人さんもなりすましでしょうからね
やっぱり期待できませんね

この令和の時代でも国産材はネガティブキャンペーンしないと売れないですか大変ですね
でも自分たちが悪いんですよ反るわ割れるはでクレーム産業なんてすからー
方やホワイトウッドは30年問題と騒がれても売り込みしなくても黙っつてても売れてます
安全安心叫ばなくても売れてます笑

外材罵らないと売れない国産材
呼び込み無しでも売れるホワイトウッド
日本のお施主さんはよくわかっているようですね
ぶっちゃけ樹種なんて関係無ぇんだわーってね笑

ホワイトウッドで問題ありません
20613: 匿名さん 
[2024-07-06 00:18:24]
木造おじさんは1人で何役やってるんだ。
バレバレで笑える。
20614: 匿名さん 
[2024-07-06 03:54:29]
オマエだろなりすまし(笑)
一人で証拠も無いからね~
悔しかったら童画の1本でもあげてみな?
無いだろ~、そりゃ無いよな~
嘘吐きなんたまから(笑)(笑)(笑)
20615: 匿名さん 
[2024-07-06 03:56:22]
「ホワイトウッドでもメンテナンスすれば問題ない」というのは、言い替えれば、「ホワイトウッドはメンテナンスしないと他の材種より危険」という事。
メンテナンスしてやるからホワイトウッドで我慢しとけ、しないと腐るぞというメーカーの脅しにも聞こえる。
ホワイトウッドで安心安全をうたってるメーカーが無いのも怖い。
「ホワイトウッドでもメンテナンスすれば問...
20616: 匿名さん 
[2024-07-06 03:57:32]
大手がホワイトウッドを使っている一番の理由は価格が安いということよりも、
流通経路が沢山あり、欲しい時に欲しいだけ簡単に手に入るから…。

国産の檜の良材などは、伐採できる数にも限りがあるし、
数の制限が無いとしても、伐採時期も決まっているので、
乾燥後は、次年度の材が出来上がるまで倉庫で保管しなければ成らない。
大手で使うほどの量を材木店やプレカット店に保管させるわけにもいかないし、
自社で保管するとなったらコストがかかる。

そういった諸々の理由を考えると、良材はあまり大きなHMには流れにくく、
規模が小さめな丁寧な施工をするところに自然と流れる。

最も大手でも、特注でお願いするような家では、良材を使えなくはないけど、
そのような家の価格はとんでもない。

実際に、檜の良材を使っても、ホワイトウッドを使っても、
建材の価格だけをみると、柱だけでは30万から50万程度しか違わないけど、
大手は「大量に家を作る」とい面から良材は標準としては使いづらい。
まあ、どのみち、施主の立場からではなくて、作り手の都合だけどね。

一つ誤解のないように、大手の住宅は良い家を作ることを目的としているのではなく、
それなりの家を大量に作ることが出来るところだよ。
20617: 匿名さん 
[2024-07-06 03:58:24]
樹種ごとの性質の違いは重要。
少なくとも腐りやすい、湿気に弱い、シロアリに弱いと分かっているホワイトウッドは避けないと。

https://www.zenmoku.jp/ippan/kiso/select/select2.html
樹種ごとの性質の違いは重要。少なくとも腐...
20618: 匿名さん 
[2024-07-06 03:59:22]
木材業者、大工、あるいは、良心的な建築士の間のなかで、非難轟々の渦に晒されている材料があります。
それは、何かというと、『ホワイトウッドの集成柱』というものです。
「集成柱」とは、いくつもの木片を糊で貼り付けて、105㎜角・120㎜角の柱にしたものです。
集成材は梁、その他造作材にも使用されていますが、今回は、『ホワイトウッド集成柱』にスポットを当ててみたいと思います。

ホワイトウッドの産地は北欧・ロシアなどが産地で、日本の高温多湿の気候からかけ離れた地域で産出されているため、日本の気候に馴染まない材料です。北欧などの現地ですら、腐りやすいという理由であまり使用されていません。
外部に晒されるウッドデッキに使用したなら、3年も持てばいいほうです。
ただでさえ、耐久性のない材料であるにもかかわらず、日本の高温多湿の劣悪な条件で、どれだけ構造体として耐えられるのでしょうか。さらに悪いことに、この材料は、白蟻にも滅法、弱いものです。

『ホワイトウッドの集成柱』がこれだけの弱点を抱えているにもかかわらず、ハウスメーカーを中心に採用されているのは、非常に安価だからです。商社から大量に買い付けることで、コストダウンを図っているわけです。
しかも、『ホワイトウッドの集成柱』が、無垢の柱より1.5倍の強度と喧伝し、画期的な材料のように、消費者に説明しています。確かに、材料が古くないうちであれば、その位の強度が出るように生産しているのでしょうけれども、元々、耐久性に乏しいわけですから、全く無意味です。
こんな材料を使用しても防蟻処理すれば、「長期優良住宅」に適合したりするわけですから、全くの茶番です。
最大手ハウスメーカーの一つは、こんな材料を使用して、坪70万で消費者に売りつけたりする詐欺行為をしているのです。

日本の杉や檜と比較して、格段に耐久性が落ちる『ホワイトウッドの集成柱』をハウスメーカーが使用するのは、もう一つ理由があります。集成材は含水率の低い材料ですから、木の反り・暴れがないため、クロスのひび割れや建具の建付けが悪いなどのクレームを減らすことが出来るということです。
このような些細なクレームを処理するのが煩雑ですので、この手の集成材を使用することになるのです。
木材業者、大工、あるいは、良心的な建築士...
20619: 匿名さん 
[2024-07-06 05:39:38]
ネガティブキャンペーンって相当酷かったんですね
あることないこと適当に言われてまるで芸能人
ホワイトウッド大人気でございます
人気物にアンチは付き物

ホワイトウッドで問題ありません
20620: 匿名さん 
[2024-07-06 05:41:24]
ネガティブキャンペーンって相当酷かったんですね
でも結果がズタボロ
逆に大手など幅広く使われる結果に笑
やり方悪けりゃ施主はついてきませんよ

ホワイトウッド大人気問題ありません
20621: 匿名さん 
[2024-07-06 05:56:45]
ほらほら紅麹とかはちゃんと報告書上げてますよ
一体ネガキャンしてた人たちは何やってるんでしょうね
結局口だけに終わってしまったんでしょうね
20622: 匿名さん 
[2024-07-06 06:09:00]
日本の高温多湿
この文言がある文章には信憑性を求めないことにしている
20623: 匿名さん 
[2024-07-06 07:33:59]
ホワイトウッドが安心安全だって動画や実験結果は皆無。
問題ありがウジャウジャ。
分かりますよね、嘘吐きはホワイトウッドを構造材として使用し続けてきた奴が後ろめたいから出してる言い訳。何の根拠もなく証拠もできないから動画を出せない。
20624: 匿名さん 
[2024-07-06 07:39:37]
ほらほら、ちゃんとサムネに証拠とありますからね~
否定するんですか?
それなら反論動画出してみろや♪
出せね~だろ?ほら、出して出して~

ホワイトウッドの耐久性は極小です。防蟻性なしの悲劇の木材だと紹介されてますよ!

https://youtu.be/uOssq7-4vXM?si=WsZMb9tNVglY07VA
20625: 匿名さん 
[2024-07-06 07:52:21]
ホワイトウッドを採用してるHMの営業より、宮大工の方が遥かに信頼できるでしょ?
それとも嘘ついてるとか否定します?

立派な大工さんや施工業者は顔出し動画で真実を語る。
ホワイトウッド擁護は顔を名前も出せないよな(笑)

宮大工さん曰く
「腐りが早いんだよ、ホワイトウッド」
「水かけりゃ、すぐ腐っちゃうよ」
「見た目きれいだけどさ、」
「大工さん選びます、ホワイトウッド?」
「選ぶわけね~だろ(笑)」
「すぐ腐っちゃう」「すぐ腐っちゃう」
「使いたくないもんね~」

https://youtu.be/HWe24dUo_p8
20626: 匿名さん 
[2024-07-06 08:59:59]
確かに杉は白蟻のエサですね。
20627: 匿名さん 
[2024-07-06 11:09:57]
そういえば不可逆的に解決したことについていつまでもしつこく言ってくる国もあったような…
相手にされてないのがわかっていないんですね

ホワイトウッドで問題ありません
20628: 匿名さん 
[2024-07-06 11:13:40]
>>20622
その文言ネガキャンの決め台詞ですもんね
乾燥の過程で失われるものもあるのに都合悪いことは言わない
ネガキャンのみ
どちらが悪質なんだか…

ホワイトウッドで問題ありません
てか問題証拠未だに出てないし笑
20629: 匿名さん 
[2024-07-06 11:16:58]
各実験の腐ったではなく腐らせたが正解
腐朽菌が付着しなければ濡れてても木材が腐ることはありません
水の中の木材が腐ることはありません

腐朽菌つまりキノコです

腐朽菌をワザと付着させたという疑惑もあります
なんせ杉を売りたい人の実験なので笑
20630: 匿名さん 
[2024-07-06 11:20:57]
30年以上騒いで未だに結果出せないってどういうこと?
会社ならクビどころか金払えって感じですよ

ほとんどの業界人が問題無いじゃんという結論に達し幅広く使われております
生き残りは少数派で虫の息ですね

ホワイトウッドで問題ありません
20631: 匿名さん 
[2024-07-06 13:47:03]
ホワイトウッドが安全な証拠は何一つ無いですね~
動画も出せない嘘吐きんが騒いでも世間的には、
「ホワイトウッド」は最低の木材だから使わないのが一番。ですよ♪
ホワイトウッドが安全な証拠は何一つ無いで...
20632: 匿名さん 
[2024-07-06 13:49:10]
宮大工に知識があるとでも?
20633: 通りがかりさん 
[2024-07-06 15:10:56]
「問題ない」って発言は出ても、「望ましい」なんて誰も言わない。
20634: 匿名さん 
[2024-07-06 19:41:12]
今日も問題である根拠が全然出てこないですねー
ストーカーは相変わらず張り付いてるようですが笑
まあ問題無いので当たり前ですがね

>>20633
問題無いと言ってるだけで望ましいなんて一言もひっとことも言ってないんてすがねぇー
歪曲せざる負えないですかーなりすましさん笑

ホワイトウッドで問題ありません
20635: 匿名さん 
[2024-07-06 19:43:48]
世間的に幅広く使われる建材ですので心配することはありません
ホワイトウッドの問題は木材の問題です
住宅環境下で大きな差はありません

ホワイトウッドで問題ありません
20636: 匿名さん 
[2024-07-06 19:46:01]
>>20632
だから無理ですって
過去の返信確率ゼロ
聞くだけ無駄ですよ

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる