住宅設備・建材・工法掲示板「ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
購入検討中さん [更新日時] 2024-07-06 13:49:10
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】ホワイトウッド(一戸建て構造用集成材)| 全画像 関連スレ RSS

ホワイトウッドの良いところと悪いところを教えてください。

[スレ作成日時]2016-08-18 21:25:29

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)

20551: 匿名さん 
[2024-07-04 00:01:24]
やつがまた現れたぞ!!!
にげろ!!!
20552: 匿名さん 
[2024-07-04 04:34:19]
ホワイト野郎が現れた!
「ホワイトウッドは問題なし」
プププププw
20553: 匿名さん 
[2024-07-04 06:25:24]
重鉄があるのに軽鉄が問題だぁなんて騒がれているでしょうか?
要は印象操作なんです
ネガティブキャンペーン
これ以外の何物でもありません

ホワイトウッドで問題ありません
20554: 匿名さん 
[2024-07-04 06:32:29]
ネガティブキャンペーンをこのスレでも自ら証明してくれる人がいますね笑
しかし結果はズタボロ
問題となることもなく未だに幅広く使われています 

榎戸さんの実験が約20年前
実験自体が約8年間
ざっくり使われだして30年以上

30年……原因苦情無し
シャーウッド、シロアリ被害1件も無し

林業もやる気無いようなのでネガティブキャンペーンは年々衰退しています

ホワイトウッドで問題ありません
20555: 匿名さん 
[2024-07-04 06:39:38]
20549さんの言うとおり
日本語通じないやつと話す価値無し

価値無しです
20556: 匿名さん 
[2024-07-04 06:51:42]
日本政府も対話の出来ない国とはレーダー照射問題を打ち切りました
20557: 匿名さん 
[2024-07-04 07:38:53]
負け惜しみなんて、みっとも無いな~
悔しかったら、ホワイトウッドが安心でオススメしてる動画の1つでもアップしてよ~
ホワイトウッドの耐久性は極小です。防蟻性なしの悲劇の木材だと紹介されてますよ!

https://youtu.be/uOssq7-4vXM?si=WsZMb9tNVglY07VA
20558: 匿名さん 
[2024-07-04 07:40:43]
ホワイトウッド・・・本名 欧州(ヨーロッパ)トウヒ
ホワイトウッドは日本人が勝手に付けた名前でヨーロッパでは違う木材を指すようです。

良く、建築材で名前をききます。ホームセンターできいても、「建築材として広く使われている物です」と説明されます。
現地では? 腐るのが早い為使っていない そうです。

木材・住宅情報交流組織の試験では3年でホワイトウッド朽ち果ててます。
(全国10数箇所にて実施)

独立行政法人 森林総合研究所 の耐朽ランキングで 「極小」です。

林野庁林政部木材課編集協力のパンフレット「木材選びの基礎」では
シロアリの巣に木材を放置と言う試験を行った結果が載っています。
杉が1.2%に対してホワイトウッドは40・1%も食べられております。

これが現実だよ♪
ホワイトウッド・・・本名 欧州(ヨーロッ...
20559: 匿名さん 
[2024-07-04 07:43:50]
人種差別も平気なホワイトウッド推し木造おじさんw
データや実験結果、まずは動画からお願いしますね♪
こっちは新聞記事や実験結果も紹介、証拠と断言してる動画まで探してアップしてあげてるんだから…
人種差別も平気なホワイトウッド推し木造お...
20560: 匿名さん 
[2024-07-04 08:19:53]
またやつが出たぞ!!
にげろ!!
20561: 匿名さん 
[2024-07-04 09:24:09]
日本語わからない奴と話す価値ありません

ホワイトウッドで問題ありません
20562: 匿名さん 
[2024-07-04 10:27:57]
>>20560
楽しいと言ってるんですから
それがあの方の自慰行為なんでしょうから
放っておきましょう
20563: 匿名さん 
[2024-07-04 11:58:16]
さて1990年頃から本格的に入りだしたホワイトウッドですが
あれから幾多の災害、地震に見舞われたことでしょう
しかし問題化されることもなく大手をはじめ尚数多くの業者が採用しております
ホワイトウッドが大丈夫というよりも現代の建築技術においてそれほど樹種の存在なんて重要では無いということなんですね
それがこの30年で証明されました

ホワイトウッドで問題ありません
20564: 匿名さん 
[2024-07-04 12:42:31]
ホワイトウッドを採用してるHMの営業より、宮大工の方が遥かに信頼できるでしょ?

立派な大工さんや施工業者は顔出し動画で真実を語る。
ホワイトウッド擁護は顔を名前も出せないよな(笑)

宮大工さん曰く
「腐りが早いんだよ、ホワイトウッド」
「水かけりゃ、すぐ腐っちゃうよ」
「見た目きれいだけどさ、」
「大工さん選びます、ホワイトウッド?」
「選ぶわけね~だろ(笑)」
「すぐ腐っちゃう」「すぐ腐っちゃう」
「使いたくないもんね~」

https://youtu.be/HWe24dUo_p8
20565: 匿名さん 
[2024-07-04 12:45:09]
2000年以降から使われだしたホワイトウッド集成材。比較的新しく使われだした構造材だが、宮大工さんは全てを知っている(笑)
このスレに粘着してるホワイトウッド擁護の悪質な業者より宮大工さんを信用しますけどね~♪
20566: 匿名さん 
[2024-07-04 12:46:29]
ホワイトウッドは第2のアスベストらしいよ♪
https://plaza.rakuten.co.jp/wakuya/diary/200510060000/?scid=wi_blg_amp...
20567: 匿名さん 
[2024-07-04 12:47:00]
ホワイトウッドの集成材、ダメらしいよ

https://youtu.be/xfVwxaqhDnI?si=LznHxc50idMzCdGh
20568: 匿名さん 
[2024-07-04 12:47:59]
ホワイトウッドについて知りたい人は
googleさんで

ホワイトウッド 耐久性

で検索しましょう!

それが世間の評価です。
googleさんは嘘つかないよ
20569: 匿名さん 
[2024-07-04 15:29:33]
YahooやGoogleでいくら検索しても因果関係のある被害データは出てきません
出てくるのは昔流行ったネガティブキャンペーンばかり

ホワイトウッドで問題ありません
20570: 匿名さん 
[2024-07-04 15:33:33]
2005年 林材新聞社発行
アル・チェッポ」でホワイトウッドの記事
2005年10月 KJWORKS福井氏が上記の記事についてブログで取り上げる。
「今、アスベスト問題で騒いでいますが、10年後には、この木材によって、腐りが生じ、きっかけが、地震か増改築になるかはわかりませんが、大変な責任問題が発生して、倒壊による人身事故が多発するのは明らかです。」 翌々日、本物大好き氏が自身のブログで福井氏のブログを取り上げ、福井氏からのコメントあり。 福井氏コメント「よくも平然と使うとんでもない日本を代表すると豪語する馬鹿な大手住宅メーカーがあったものです。犯罪住宅会社とでもレッテルを一般新聞に張り出せばいいのにとまで思ってしまいます。」

2014年『林材新聞』が3月14日付けで廃刊
2022年現在 何も起こらず
KJWORKS福井氏は自身のブログは削除済
20571: 匿名さん 
[2024-07-04 15:36:10]
ただ騒ぐのって簡単でいいですよねー
責任ある業者さんたちは嘘、捏造相手に大変ですね
ま、メーカーさんは誰もネガキャンなんて気にしてないようですけどね笑
ホワイトウッドで問題ありません
20572: 匿名さん 
[2024-07-04 15:48:07]
積水ハウスをはじめホワイトウッドを使用しているメーカーは家の耐久性に自信があるという表れでしょう
情報にありふれた昨今、何かあればすぐ広まってしまいます
そんな危険を犯す業者などありません
逆に家の造りに自信が無ければ国産材を使うしかないという
ハナっから保険をかけているんでしょうね
20573: 匿名さん 
[2024-07-04 16:27:16]
クレーム処理してくれた木材に対して酷い仕打ち
国産材業者はほんと最低だわ
20574: 匿名さん 
[2024-07-04 18:51:32]
ホワイトウッド業者ほど悪の限りを尽くしてないだろ?
見ろよコレ。
ホワイトウッド業者ほど悪の限りを尽くして...
20575: 匿名さん 
[2024-07-04 18:53:02]
ホワイトウッド擁護の動画が無いからって、みっともないよ。
よほど悔しいらしいな(笑)

ホワイトウッドの耐久性は極小です。防蟻性なしの悲劇の木材だと紹介されてますよ!

https://youtu.be/uOssq7-4vXM?si=WsZMb9tNVglY07VA
20576: 匿名さん 
[2024-07-04 18:54:19]
湿気がなくシロアリが生息しない土地で育った木なので虫害や腐朽菌に対する抵抗力が極端に低く、日本農林規格において耐朽性が非常に低いとされるD2という区分に該当されています。
ホワイトウッドは「独立行政法人 森林総合研究所の木材性質データ」の腐朽ランクにおいて、最も腐れやすい「極小」に位置づけられています。
湿気がなくシロアリが生息しない土地で育っ...
20577: 匿名さん 
[2024-07-04 18:56:40]
ホワイトウッドを構造材として自慢げに紹介してる施主を見たことない。
隠してるんだよな被害も含め…
常識だからね、こんな記載もありますし。
ホワイトウッドを構造材として自慢げに紹介...
20578: 匿名さん 
[2024-07-04 19:47:09]
やっぱりホワイトウッドは避けた方がいいんだ
20579: 匿名さん 
[2024-07-04 20:00:14]
お家の耐久性に自信が無い業者さんは避けたほうがいいですねー

何かあったら木材のせいにするってことですからね

ホワイトウッドで問題ありません
20580: 匿名さん 
[2024-07-04 20:04:42]
ウッドショックの時期なんて高くて買えないホワイトウッドの変わりに杉が使われていたそうですよ
「変わりに」ですよ笑 
何故杉より高いホワイトウッドにこぞって手を出すか考えればわかるんですけどね

ホワイトウッドで問題ありません

20581: 匿名さん 
[2024-07-04 20:07:54]
安いから使われる
全体としての価格は杉よりホワイトウッドの方が高いです
安いから使われる
これが覆されたことがわかりますね

ホワイトウッドで問題ありません
20582: 匿名さん 
[2024-07-04 20:52:53]
無駄に高いだけじゃない?笑
ホワイトウッドが良いなんて紹介してるハウスメーカーや工務店を見たことない。
仕方なく使うだけで、オプションで桧や杉にできるぐらいだ。ローコスト建売住宅ぐらいだろ、ホワイトウッドが良いなんてぬかすゴミは。
20583: 匿名さん 
[2024-07-04 20:53:42]
今日も1日誰も問題であることを証明できませんでしたね
誰か問題であることを証明してください
待ってまーす

20584: 匿名さん 
[2024-07-04 20:54:15]
決定的な事を言ってしまうと、ホワイトウッドも狭小3階建ても住宅業界の闇。
だから業界関係者は、耐震等級3だとか処理してれば問題無いとか口数が少ない。
そんなに耐震性や耐久性に自信があるなら、2階建て住宅の様に実大実験をバンバンやってる。
普通の狭小3階建て住宅は計算上、クリアしていたとしても実際には2階建てに耐震性は及ばない。
これはホワイトウッドも同じで、ホワイトウッドの耐久性に問題が無い事を証明するような実験結果は存在しない。
今や狭小3階建ては都市部の売れ筋商品だから、大手HMとも繋がりのある有識者も表だって批判出来ないわけだ。
決定的な事を言ってしまうと、ホワイトウッ...
20585: 匿名さん 
[2024-07-04 21:50:53]
杉は第二のアスベスト
20586: 匿名さん 
[2024-07-05 07:03:05]
なんだちゃんと喋れるんじゃないですかー
ここは意見交換の場なので闇で片付けずちゃんと向き合いましょう
20587: 匿名さん 
[2024-07-05 07:46:44]
嘘吐きのホワイトウッドさんの動画まだ~?
ちゃんと出さないと対等に相手にされないよ♪

コチラの様にスレ主旨と合致した証拠と言える動画を紹介してね!
ホワイトウッドの耐久性は極小です。防蟻性なしの悲劇の木材だと紹介されてますよ~ん

https://youtu.be/uOssq7-4vXM?si=WsZMb9tNVglY07VA
20588: 匿名さん 
[2024-07-05 08:06:36]
無い袖は振れません。
20589: 匿名さん 
[2024-07-05 08:46:29]
対話に応じない通じない者を相手にする必要ありません
日本政府と共にあります

ホワイトウッドで問題ありません
20590: 匿名さん 
[2024-07-05 08:49:57]
今日こそ問題である証明出るといいですね
待ってまーす
20591: 匿名さん 
[2024-07-05 15:08:05]
動画のサムネ見えないのかな?

ホワイトウッドが問題無いって動画まだ~?
文字通り、白旗(ホワイトだけに)って事か。

シロ蟻やシ(ロ)っ気に弱いシロアリウッドがシロ旗?
(笑)(笑)(笑)
20592: 匿名さん 
[2024-07-05 17:59:03]
なかなか問題である証拠出ませんね
誰も答えないということはやっぱり問題化されていないんですね
今日もあと6時間
今日も無理かなー?

ホワイトウッドで問題ありません
20593: 匿名さん 
[2024-07-05 18:04:59]
ちなみに
激安ローコストのアーネストワンは杉です
激安ローコストの秀光ビルドは土台桧です
杉や桧でもピンキリあることがわかりますね
わざわざ安い国産材を差し置いて高いホワイトウッドを採用している
何が悪質かさっぱり、理解に苦しみます

ホワイトウッドで問題ありません
20594: 匿名さん 
[2024-07-05 18:18:11]
ホワイトウッドのローコストは自慢にならないからね(笑)
20595: 匿名さん 
[2024-07-05 18:27:38]
問題だらけのホワイトウッド…
ホワイトウッドを採用してるHMの営業より、宮大工の方が遥かに信頼できるでしょ?

立派な大工さんや施工業者は顔出し動画で真実を語る。
ホワイトウッド擁護は顔を名前も出せないよな(笑)

宮大工さん曰く
「腐りが早いんだよ、ホワイトウッド」
「水かけりゃ、すぐ腐っちゃうよ」
「見た目きれいだけどさ、」
「大工さん選びます、ホワイトウッド?」
「選ぶわけね~だろ(笑)」
「すぐ腐っちゃう」「すぐ腐っちゃう」
「使いたくないもんね~」

https://youtu.be/HWe24dUo_p8
20596: 通りがかりさん 
[2024-07-05 18:31:20]
ホワイトウッドを頑なに擁護するクセに対抗できる情報も動画も出せず、揶揄や誹謗中傷に終始する輩って何者なのかね?
大工(しかも宮大工さん)や自身の名前や企業名まで出してホワイトウッドの問題を訴えている人に比べ、あまりにも情けない…
20597: 匿名さん 
[2024-07-05 19:53:06]
>>20596
どうでもいいけどとりあえずなりすまし止めてください笑
20598: 匿名さん 
[2024-07-05 20:02:02]
騒いでる人は早くJASに訴えればいいのに……
後ろめたいから訴えることが出来ないんですよね
問題無いから訴えることが出来ないんですよね
わかりますわかります

ホワイトウッドで問題ありません
20599: 匿名さん 
[2024-07-05 20:02:35]
ここまでにホワイトウッドが問題である根拠一切無し

ホワイトウッドで問題ありません
20600: 匿名さん 
[2024-07-05 20:53:48]
無名の大工や無名のyoutuberなどいくら顔出したところで
大手ハウスメーカー役員に比べらりゃ……笑

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる