住宅設備・建材・工法掲示板「ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
購入検討中さん [更新日時] 2024-07-06 15:10:56
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】ホワイトウッド(一戸建て構造用集成材)| 全画像 関連スレ RSS

ホワイトウッドの良いところと悪いところを教えてください。

[スレ作成日時]2016-08-18 21:25:29

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)

15451: e戸建てファンさん 
[2022-07-31 22:06:55]
>>15449 e戸建てファンさん

あんたには言ってません。
アンチはすべて同一人物なんですか?
あんたには工務店ですか?ってしか聞いてませんが。
他の人が答えてください。別人ならば(笑)
15452: 通りがかりさん 
[2022-07-31 22:11:53]
農林水産業 加速劣化試験と検索しても出てきませんね
15453: e戸建てファンさん 
[2022-07-31 22:12:37]
アンチはすべて同一人物のような書き込みですね
しかも工務店と疑われても仕方ない投稿。
国産材を売りにしている工務店がハウスメーカーによるホワイトウッドの使用が気に食わない
違いますか?
コレ以外投稿のメリット何があるでしょう!(笑)
15454: e戸建てファンさん 
[2022-07-31 22:30:10]
>>15449 e戸建てファンさん

で、工務店なんですか?
15455: e戸建てファンさん 
[2022-07-31 22:33:20]
>>15441 匿名さん

逃げないでくださいね
15456: e戸建てファンさん 
[2022-07-31 22:49:56]
>>15449 e戸建てファンさん

こっちの質問には一切答えず自らは???で返すこの無神経さよ(笑)
なりすまし認める?
15457: e戸建てファンさん 
[2022-07-31 23:11:48]
おーホワイトウッド支持者さん必死の連投
劣化等級3だけで長期に渡る耐久維持は不可能と知っているから工務店云々始めたんですよねー
15459: e戸建てファンさん 
[2022-08-01 07:37:16]
>>15457 e戸建てファンさん

必死に「工務店ですか?」から逃げてるね
隠す意味あんの?(笑)
もうバレバレじゃん。

そして15441匿名さんはなーんの反応も無い
おかしいですねぇ不自然ですねぇ
15460: 匿名さん 
[2022-08-01 08:00:56]
コイツ、すぐ逃げたとかアンチとか決めつけたがるよな(笑)
何と戦ってるんだ?
15461: e戸建てファンさん 
[2022-08-01 09:12:57]
>>15460 匿名さん

なんでアンチは質問すると違う奴が答えるんだ?(笑)
15462: 匿名さん 
[2022-08-01 10:24:05]
>>15461 e戸建てファンさん
オマエ、すぐアンカーつけて喧嘩売るスタイルみたいだけど返さなくてイイよ(笑)
15463: 匿名さん 
[2022-08-01 11:53:21]
何が楽しく自分の家にホワイトウッドみたいなD2材使うんだ?
D1に変えてもたかが数十万。
建物の総額からしたら微々たる物。

日本の家は20年以降の定期メンテをまともにやってるのは半分も無い。
本人にやる気あっても家族の病気療養や子供の受験などで先送りになるケースも多い。
5年ごとの防蟻処理なんて確実に出来るわけなかろ。
もともと、素材として蟻や腐れに強いD1材を選択するのは賢い選択。
15464: 匿名さん 
[2022-08-01 11:58:12]
>>15413 e戸建てファンさん
ホワイトウッドの写真は一般的なツーバイ材です。

15465: e戸建てファンさん 
[2022-08-01 12:03:50]
>>15462 匿名さん

?マーク付けてるのに返さなくて良いとか意味不明なんだけど(笑)
コレを喧嘩と捉えるなら執拗な煽り投稿で先に喧嘩売ってるのは誰だよ
じゃあ返さないから返信しないでね。

ホワイトウッドを構造材として使用した場合問題ありません。
また薬剤の技術もどんどん進化し、集成材の接着剤に混ぜるものや永年効果が続くホウ酸なども近年使用され始めています。
白蟻はソレしかなければソレを食べます特定D1でもです。
「樹種だけ」では対策になりません。
すべて特定D1で建てても他の対策ができていなければ劣化等級は取れません。
時代は進んでいます。拘るのは勝手ですが
人に押し付けるのは止めましょう。
15466: 匿名さん 
[2022-08-01 12:08:55]
ホワイトウッドやSPFが使われて半世紀も経ちますが、ホワイトウッドやSPFで建てられた「住宅」が耐久性が低いというニュースを見たことありますか?
過去の大震災でそのようなニュースや研究結果を見たことありますか?

ホワイトウッドやSPFで建てられた「住宅」が耐久性が低いというデータはありません。
SPFは2×4で使用され国内でも半世紀が経つのにです。

心配な方はホワイトウッドやSPFを使用して建てられた住宅が耐久性が低いというデータを要求しましょう。

するとある写真を見せられますが、何度も見たことのある写真ではないですか?
検索しても同じ写真ばかりではないですか?

これはアンチの方々に使いまわされている写真ばかりです。

これらの写真は未処理の木材です。

ホワイトウッドと薬剤処理で劣化等級3の最高等級です。

劣化等級3は75年~90年の耐用年数です。
15467: e戸建てファンさん 
[2022-08-01 12:47:53]
劣化等級3は75年~90年の耐用年数です。
>>ここ十年数くらい劣化対策に勤しんだ大手ハウスメーカーに教えてあげたら?
感謝感激の涙の嵐だろう

ホワイトウッドメーカーの世迷言扱いで終わるだろうけどな(苦笑)
15468: e戸建てファンさん 
[2022-08-01 13:00:42]
あと木造の耐用年数が75-90年だとかの訳ないだろ。
減価償却されず子や孫の世代まで税金払いまくる必要が出てくるぞ。
物理的耐用年数なら大した対策のない前時代的な50年前後(建っているだけで問題がないとは言ってない)だし
等級3は最高等級でもない。

ホワイトウッドメーカーの営業は酷いなあ。
15469: e戸建てファンさん 
[2022-08-01 15:04:49]
工務店はホワイトウッドに客を取られて悔しいんだよな
でもこれだけ頑張って騒いでも世の中なーんも変わってないんだからそれが現実なんだよね。
ここでどれだけ騒いでも現実はホワイトウッドで問題無いってことなんだよな。
問題あったら「法律」として「改正」されているはずだからね。
15474: e戸建てファンさん 
[2022-08-01 18:06:52]
返信すんなと言いながらレスアンカー付けるって…(笑)
惨めすぎる(泣)
15475: 匿名さん 
[2022-08-01 18:18:44]
それがホワイトウッド推しなんだわ。
アンカーで喧嘩売ってくスタイル(笑)
何もデータやソースが無い独り善がりな偽善者。
15476: e戸建てファンさん 
[2022-08-01 19:05:21]
構造材として問題が無いのに問題が無いと証明するソースがあるわけない
学があるなら考えれば分かること
そういうソースは問題が起きて対策したときに用いる
15477: 匿名さん 
[2022-08-01 19:18:18]
>>15476 e戸建てファンさん
学があれば、問題が無いなら問題が無いというソースを出せますよ(笑)
問題があるから出せな言い訳ですね♪
15478: 匿名さん 
[2022-08-01 19:27:57]
問題が無いという加速劣化試験の結果も無いし、ホワイトウッド集成材を構造材として数十年使用した実績も無い。
2000ぐらいから急激にローコストメーカーに使われ出して普及したのだから当然。
ツーバイが~って言う奴もいるが、普及率が在来軸組の一割にも満たない普及率。
日本でホワイトウッドを構造材に使用しいる例は、在来が大半という事だ。
それでも耐久性に問題ないという実験結果はなく、寧ろ耐久性に問題ありという試験結果が無数に存在し、建築系メディアでも特集されている。
建築業界でもホワイトウッド…自宅には使わない業界関係者ばかり。これでも問題ないと?
15479: 匿名さん 
[2022-08-01 19:37:37]
ホワイトウッドに問題はある。
構造やメンテナンスで軽減できるが、確実に問題は残る。
後は施主の考え方次第。
耐震等級1でも家は建つし、断熱性が低くても納得している施主はいる。
誰もが最高の住宅に住めるわけじゃ無い。
ホワイトウッドの家、イイじゃないか。
シロアリなんてもんは運だ 笑
15480: e戸建てファンさん 
[2022-08-01 19:52:06]
>>15478 匿名さん

だからなんで実績つくるための実物実験棟で実験中なのに黙って見てられないの?
証明するから黙って見てろって言ってんのよ
それでも騒ぐって何を焦ってんだよ(笑)
15481: e戸建てファンさん 
[2022-08-01 19:57:29]
>>15477 匿名さん

まず何が問題なのかわからないと出しようがないですね
学あります?
問題指摘してるのはそっちですよ?
構造材として使用した場合の問題点を上げてください
もちろん被害データも一緒に。
15484: 匿名さん 
[2022-08-01 20:43:06]
火のない所に煙は立たぬって諺を知ってますか? 笑
15485: e戸建てファンさん 
[2022-08-01 21:09:33]
全部俺宛じゃねーか(笑)
分けて書かないで1回で書けよ面倒くさいな同一人物のくせに。
100回くらい聞いてんのに一切答えてないよな?
雨ざらしや土の中にじゃなく構造材として使用した場合の問題点を上げてくださいな
15486: e戸建てファンさん 
[2022-08-01 21:24:42]
ホワイトウッドは問題ない
劣化対策等級3で十分75年持つ

じゃあなんでハウスメーカーはここ十年くらい劣化対策等級3を超える劣化対策を、工務店のようにし出しているの笑
15487: 戸建て検討中さん 
[2022-08-01 21:30:04]
ホワイトウッドが安くて割れや反りが少ないから使っているんですね。
大手のハウスメーカーで未だに使っているのは、ヒノキや杉に変えたいけどコストが割高になるからですね。
住友林業、一条、ミサワ、積水、ほとんどの会社で使われている気がします。
15489: 匿名さん 
[2022-08-01 23:40:52]
ホワイトウッドやSPFが使われて半世紀も経ちますが、ホワイトウッドやSPFで建てられた「住宅」が耐久性が低いというニュースを見たことありますか?
過去の大震災でそのようなニュースや研究結果を見たことありますか?

ホワイトウッドやSPFで建てられた「住宅」が耐久性が低いというデータはありません。
SPFは2×4で国内で50年の間300万戸に使用されています。

心配な方はホワイトウッドやSPFを使用して建てられた住宅が耐久性が低いというデータを要求しましょう。

するとある写真を見せられますが、何度も見たことのある写真ではないですか?
検索しても同じ写真ばかりではないですか?

これはアンチの方々に使いまわされている写真ばかりです。

これらの写真は未処理の木材です。

ホワイトウッドと薬剤処理で劣化等級3の最高等級です。

劣化等級3は75年~90年の耐用年数です。

https://jutaku.homeskun.com/legacy/kouzou/seino_hyoji/rekka/index.html
15491: 匿名さん 
[2022-08-02 07:03:19]
ホワイトウッドは杉に劣ります。
構造材として最も重要な耐久性が最低レベル。
15492: 匿名さん 
[2022-08-02 07:05:05]
加速劣化試験の結果を見てみぬ振りは良くない。
加速劣化試験の結果を見てみぬ振りは良くな...
15494: 匿名さん 
[2022-08-02 07:09:25]
ホワイトウッドは食品で言えば、亜硝酸ナトリウムの様な発ガン性物質と同じ。
基準値をクリアしたからと言って、安心なんて誰も言えない。耐久性が低いという実験結果は山程あるが、高いという事を立証した実験結果は1つも無い。
15495: e戸建てファンさん 
[2022-08-02 07:35:38]
耐用年数という最もらしい単語を使ってのポエムが始まった。
あなたはローコスト工務店と客層が競合しているローコスト建売代表の〇〇産業グループ系列の営業ですよね?

だいたい耐用年数75-90年とか建てたら破産するよ(笑)

それと高断熱化による結露被害の発生の歴史を学んでいたら、劣化対策等級3で75-90年なんてとても言えないな。
ハウスメーカーも新住協(工務店)に遅れること20年、ここ10年間は高断熱化しているから(大手の半額の価格は家を販売する〇〇産業は高断熱化していない)、独自に更なる結露対策工法を編み出してきた訳で。

断熱等級4程度の断熱性能いう条件付きなら、その程度の結露対策でも大丈夫だけど、大手ハウスメーカーから地場の工務店を見回しても、〇〇産業グループくらいしか建ててないですよね?
15496: 通りがかりさん 
[2022-08-02 07:35:49]
>>15492 匿名さん
これが加速劣化試験なわけない
知らない言葉を使うもんじゃない
15497: e戸建てファンさん 
[2022-08-02 08:06:24]
結露防止なども含めて対策劣化です
近年の壁内結露被害報告は激減しています
通気工法や床下の24時間換気など様々な対策が取られているからです
故にメンテナンス、点検が1番大事です
それを怠り被害が出るのはどんな樹種でも一緒

あとアンチが貼るのは昔むかーしのばかりだけど
最近の薬剤処理したものの実験は無いのかね。
昔に実験はしてみたものの特に構造材として問題無いから
もう何も研究もやっていないだけなのでは?
15500: 匿名さん 
[2022-08-02 08:47:36]
問題なしと言ってる奴は、何か1つでも試験結果を出せたのかい?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる