住宅設備・建材・工法掲示板「ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
購入検討中さん [更新日時] 2024-07-06 15:10:56
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】ホワイトウッド(一戸建て構造用集成材)| 全画像 関連スレ RSS

ホワイトウッドの良いところと悪いところを教えてください。

[スレ作成日時]2016-08-18 21:25:29

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)

15402: 匿名さん 
[2022-07-28 12:13:53]
>>15401 匿名さん
ウソを書かないように。

杉が日本で幅広く使われる理由の1つがシロアリに強い事です。


ウソを書かないように。杉が日本で幅広く使...
15405: e戸建てファンさん 
[2022-07-29 12:37:36]
荒らしに付き合っても意味ないから誰も相手をしなくなっただけ。
書くなと言ったり、書けと言ったり忙しい人。
15406: 匿名さん 
[2022-07-29 12:51:32]
>>15403 匿名さん
よくもそんなデタラメを。。
杉の産地の人怒ってきますよ。

庶民に手の出る物ではありませんが、杉の一流品は柱のコストだけで建売住宅が何棟も建ちます。
富裕層の中には一般住宅で利用される方もいらっしゃいます。
よくもそんなデタラメを。。杉の産地の人怒...
15407: 匿名さん 
[2022-07-29 12:54:15]
ホワイトウッドはこんな木です。
素人が見てもどちらが良いかわかるでしょう。
ホワイトウッドはこんな木です。素人が見て...
15408: 匿名さん 
[2022-07-29 23:51:37]
>>15395
まさに正論。これが全て。
15409: 匿名さん 
[2022-07-30 00:27:07]

ホワイトウッドで建てられた住宅が耐久性が低いというデータはありません。

ホワイトウッドと薬剤処理で劣化等級3の最高等級です。
15410: 匿名さん 
[2022-07-30 05:49:19]
自宅にホワイトウッドを採用しない業者に言われたくないな。
15411: 匿名さん 
[2022-07-30 08:43:55]

劣化等級3は75年~90年の耐用年数でホワイトウッドに薬剤処理で劣化等級3になります。
15413: e戸建てファンさん 
[2022-07-30 15:24:57]
>>15407 匿名さん

そんなの使ってないよ
はい侮辱、営業妨害、騙し、捏造
15414: e戸建てファンさん 
[2022-07-30 15:29:08]
>>15405 e戸建てファンさん

コレあんただよな

13790:e戸建てファンさん [2022-05-29 22:51:03] 削除依頼 >>13789 匿名さん いやいや、職業人の感性を持ち出したのはあなた。 ホワイトウッド戸建や 解体屋で古家解体&鉄骨高層ビルぶち抜きリノベ主な飯の種にしていても 自邸の場合の材はヒノキ無垢を使うと指摘したまで。 ホワイトウッドを使うのは、単に他人の家だからなんだよ。 見積もりに来た解体屋の社長は樹種だけでなく、断熱についても熱く語っていたけどね。 職業柄、ぐちゃぐちゃになっている断熱材を見るから余計気になるらしい。 逆に聞くけど、職業人が自邸を建てる時に好き好んでホワイトウッドを使うんかい? パソコンに詳しい人はceleron搭載のPCなんか買わないのと同じ。 電気屋はceleron搭載のPCでも、かなりの高値で売るけどなw


見積もりに来た?
樹種だけでなく?

ずーっと隠してるけど何屋さんですか?(笑)
15415: e戸建てファンさん 
[2022-07-30 21:29:29]
目に入る人全てを同一人物認定してオラつくのは継続するようだ
さらにアク禁になり書き込みできない認定をした事もすっかり忘れとる
15416: e戸建てファンさん 
[2022-07-30 21:49:54]
>>15415 e戸建てファンさん

うんうんごまかさないでー
話そらさないでー
何屋さんなんですか?

こちらは工務店と疑っているのですが?
15417: e戸建てファンさん 
[2022-07-30 21:56:08]
>>15415 e戸建てファンさん

13790は違うの?そうなの?
いちいち濁すなよYES NOだけの返事だろうがよ
15418: e戸建てファンさん 
[2022-07-30 22:36:31]
>>15404であなたは工務店と疑った対象をアク禁になったと認定しています
アク禁で書き込みできなくなった人は、あなたに対して返信できません

この理論はおかしいのかどうかYES NOだけの返事をできずに挑発を続けるようです
15419: e戸建てファンさん 
[2022-07-30 22:38:09]
とりあえずその対象人物に返信をして欲しければ
失礼な態度を取った事を謝罪してからではないでしょうか?
だから誰からも相手にされなくなったのですよ
15420: 匿名さん 
[2022-07-31 01:24:09]
暇だな、コイツ
15421: 匿名さん 
[2022-07-31 01:25:30]
ホワイトウッドは最低のゴミ材。以上。
15423: 匿名さん 
[2022-07-31 01:43:41]

ホワイトウッドで建てられた住宅が耐久性が低いというデータはありません。

ホワイトウッドと薬剤処理で劣化等級3の最高等級です。

劣化等級3は75年~90年の耐用年数です。
15424: 匿名さん 
[2022-07-31 06:33:24]
ホワイトウッドの耐久性が低い事は、様々な建築系サイトやメディアの加速劣化試験で立証されています。
また貼って欲しいの?
15425: 一休建築士 
[2022-07-31 06:39:12]
ホワイト・ウッドは日本の杉やヒそノキのように木目の細かい丈夫な針葉樹が生えない極寒で生えてる木材で「年輪が広い(成長が早い)」「軽い&柔らかく手ノコで挽ける程、加工性が抜群に良い(木材の密度が低い)」木材で非常に弱い木材です。
湿気が少なく温度も低い欧米ならば問題になる事も少ないが、高温多湿な日本では、昔から使われている国内木材とは比較にならない程、耐久性・腐朽性に問題があります。住宅の構造材に使うメーカーは悪質です。
数々の実験結果が示す通り、ホワイトウッドは日本の風土に合わない最低最悪の材種なのです。
15426: 匿名さん 
[2022-07-31 07:10:08]

ホワイトウッドで建てられた住宅が耐久性が低いというデータはありません。

心配な方はホワイトウッドを使用して建てられた住宅が耐久性が低いというデータを要求しましょう。

すると木材の比較を出されますが、これはアンチの方々に使いまわされている写真ばかりです。

この写真は未処理の木材です。

ホワイトウッドと薬剤処理で劣化等級3の最高等級です。

劣化等級3は75年~90年の耐用年数です。
15427: e戸建てファンさん 
[2022-07-31 07:14:23]
>>15418 e戸建てファンさん

俺はアク禁って言ってないんだけど。
すんごい屁理屈やねぇ
そんな屁理屈ばっか言って逃げてると工務店と思われても仕方ないでしょうよ(笑)
その理論は相手が違うのでおかしくありません。
何で俺が謝らなくちゃなんないの?
で、工務店なんでしょ?
15428: 匿名さん 
[2022-07-31 07:23:02]
ホワイトウッドの耐久性が高いというデータが無いんだろ?
逆に低いというデータや実験結果は山程出てくる。
こんな嘘までついてホワイトウッドを庇うなんて…
15429: 匿名さん 
[2022-07-31 07:28:09]
1、水分
2、酸素
3、腐食菌

この3つを完全にシャットアウトする技術は存在しない。
結露や水漏れを完全になくす事など不可能。
そして、この耐久性という点で、ホワイトウッドは他の樹種に対して圧倒的に劣っているわけだ。
加速劣化試験の結果が信用たり得るのは、薬剤処理が万能ではなく、メンテナンスを定期的に行ったとろで、必ず処理できない箇所や効果を失う時期を想定した試験だからだ。その結果がホワイトウッドは、杉や桧の遥かに下。最低レベルの耐久性ってこと。
そんな樹種を構造材として使用する事を推奨する奴は、採用メーカーの犬。


15431: 匿名さん 
[2022-07-31 09:18:00]
杉を目の敵にしてる奴がホワイトウッド推しなんて、まさに業界の癌。
ホワイトウッドがいかに危険で悪質かよく理解できるレスだ。
15432: e戸建てファンさん 
[2022-07-31 10:09:26]
1、水分
2、酸素
3、腐食菌
この3つを完全にシャットアウトする技術は存在しない。
結露や水漏れを完全になくす事など不可能。

内外温度差の影響で壁内結露のリスクが厳しく、そのため腐食菌の影響を受けやすい北海道で生まれたできる限り防ぐ工法があるわけで。

でもこういう工法を採用する会社ほど、安全性を高めた分のコスト(人件費含める)を削減するためホワイトウッドを採用するとはならず、ホワイトウッド以外を使うのですよね。
流入量を何十分の一にできてもゼロにはならないから。
15433: e戸建てファンさん 
[2022-07-31 10:29:01]
>>15432 e戸建てファンさん

で、工務店なんでしょ?
15434: 匿名さん 
[2022-07-31 10:34:06]

ホワイトウッドやSPFが使われて何十年も経ちますが、ホワイトウッドで建てられた住宅が耐久性が低いというニュースを見たことありますか?その間大震災も経験しています。

しかしホワイトウッドで建てられた「住宅」が耐久性が低いというデータはありません。

心配な方はホワイトウッドを使用して建てられた住宅が耐久性が低いというデータを要求しましょう。

するとある写真を見せられますが、何度も見たことのある写真ではないですか?
検索しても同じ写真ばかりではないですか?

これはアンチの方々に使いまわされている写真ばかりです。

これらの写真は未処理の木材です。

ホワイトウッドと薬剤処理で劣化等級3の最高等級です。

劣化等級3は75年~90年の耐用年数です。
15435: e戸建てファンさん 
[2022-07-31 10:58:09]
>>15433 e戸建てファンさん
え?ハウスメーカーは壁内に入る水の考慮をしていないの?
本当にホワイトウッドハウスメーカーのマニュアルだけしか知らないんだなあ
15436: e戸建てファンさん 
[2022-07-31 11:03:35]
>>15434 匿名さん
薬剤の再塗布不能問題は一切無視なんですねー
それに阪神淡路大震災の被災を受けて(苦笑)
15437: e戸建てファンさん 
[2022-07-31 12:25:40]
>>15435 e戸建てファンさん

で、工務店なんでしょ?
いつまではぐらかすの?
後に伸ばせば伸ばすほど自分の首締めるだけだよ(笑)
15438: e戸建てファンさん 
[2022-07-31 12:26:53]
>>15437 e戸建てファンさん
>え?ハウスメーカーはって
もう工務店じゃん(笑)
15439: 匿名さん 
[2022-07-31 12:53:54]
ホワイトウッドで30年以上も耐久性を維持したというデータが少な過ぎるからね。
数ある加速劣化試験の結果からすれば、シロアリや湿気に弱い事は立証されているから採用しないに越したことはないのが結論だな。
それでも問題ないと詐欺師発言してる奴は、自宅がホワイトウッドを採用してるかで判断すればイイ。
15440: e戸建てファンさん 
[2022-07-31 13:24:36]
>>15439 匿名さん
あなたの仕事は工務店ですか?
15441: 匿名さん 
[2022-07-31 15:11:27]
工務店なんて仕事してないよ(笑)
ホワイトウッド推しだろ、どこぞのハウスメーカーや工務店の営業は。
15442: e戸建てファンさん 
[2022-07-31 16:23:36]
北海道で内外温度差の影響による結露被害と腐朽菌被害が発生し、このような被害の起きない工法が確立される事となった
という事実を示したら、工務店ガー工務店ガーと言い出した

ホワイトウッドさんの大好きな「実際の住宅」では劣化等級3というでは日本内に実際にあり得る気候であっても75年~90年持つとは言い切れないと自ら反証しちゃった訳だけど気づいてないのかな?
15443: e戸建てファンさん 
[2022-07-31 16:40:21]
>>15441 匿名さん

そうですか。
外材が使われ出して半世紀
ホワイトウッドが原因で問題が起きたという事例はありますか?
夏休み自由研究レベルの加速劣化試験ではなく
公式論文とした試験データはあるのでしょうか?
樹種として差は有るものの構造材として使用した場合のデータはあるのでしょうか?

問題が起きていない以上、問題無いとしか言いようが無いのですがどうでしょう?
あと何故このスレに書き込み続けるのですか?
自宅で使用していなければ認められないなら
世の中既にメチャクチャですね。
何も知らないで政治家に文句言ってるのと一緒です。
また、外材輸入を辞めた際の国産材で賄う産業体制がすぐに取れるのか疑問です。
どのように対応しますか?
捨て台詞で逃げないでくださいね
15444: e戸建てファンさん 
[2022-07-31 16:42:33]
>>15442 e戸建てファンさん

工務店ガー
じゃなくて
工務店なんですか?と聞いてますけど。
15445: 匿名さん 
[2022-07-31 18:00:26]
ホワイトウッド集成材が使われ出したのは、2000年ぐらいからだっけ?
せいぜい、25ぐらいしかデータが無いだろw
15446: e戸建てファンさん 
[2022-07-31 20:20:55]
>>15445 匿名さん

だから黙って見てろってんのにしつこいんだから~
(笑)
なんかご不便でも(笑)
15447: e戸建てファンさん 
[2022-07-31 20:45:47]
>>15444 e戸建てファンさん
アク禁になった人は書き込めないんですけど、
何アク禁なった設定を無かった事にしているんですかぁ?


15448: e戸建てファンさん 
[2022-07-31 20:46:57]
>>15446 e戸建てファンさん

あらそう、黙ってられんのね?(笑)
レスすんなよーーーーーーーー(笑)
15449: e戸建てファンさん 
[2022-07-31 20:47:28]
>>15443 e戸建てファンさん
>>夏休み自由研究レベルの加速劣化試験ではなく
農林水産省の実験は夏休み自由研究レベルの加速劣化試験という事でしょうか!!???
15450: 匿名さん 
[2022-07-31 21:28:50]
ホワイトウッドが不利だから、レスをしない様に言論統制か…
いくら敗北したからって卑怯だな

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる