住宅設備・建材・工法掲示板「ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
購入検討中さん [更新日時] 2024-07-06 15:10:56
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】ホワイトウッド(一戸建て構造用集成材)| 全画像 関連スレ RSS

ホワイトウッドの良いところと悪いところを教えてください。

[スレ作成日時]2016-08-18 21:25:29

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)

15351: 周辺住民さん 
[2022-07-27 12:18:36]
>>15270 名無しさん
住友林業ならD1のヒノキを選べたはずですのでそちらの方が良いですね。
追加費用発生するならどの程度の金額か聞いて判断すれば良いかと思います。

ホワイトウッド(スプルース)と比較して欧州アカマツは耐水性は高いです。
比較的割れやすい材ですが集成材でしょうからそのデメリットも少ないでしょう。
D2の中では比較的マシな材です。
15352: e戸建てファンさん 
[2022-07-27 12:19:43]
本業は材木屋じゃなかった。すまんな。
確かに材木も置いてたけど宮大工だったわ。
15353: 匿名さん 
[2022-07-27 12:45:17]
>>15349 e戸建てファンさん
なるほど、やはり貼り付けられてる工務店の関係者かその施主ですね。
しかし目視等級材を知らなかったという事は信じられませんが。
それを知らずその後も言い続けて恥を晒す事になるとは。

神社仏閣で使われる木材は国産桧だけではありません。
ホワイトウッドも使われています。

一般流通している木材ではホワイトウッドは桧より強度の強いものも弱いものもあります。
15354: 匿名さん 
[2022-07-27 12:52:09]
>>15350 e戸建てファンさん
未処理の木を土に何年も埋めれば差は出てきますが、薬剤処理で劣化等級は同じ3になります。
15355: e戸建ファンさん 
[2022-07-27 13:17:54]
>>15353 匿名さん
え?
まさか、ホワイトウッドは目視等級材未満という認識なんですか?

>>神社仏閣で使われる木材は国産桧だけではありません。
ホワイトウッドも使われています。

こんな話はしてないよ。
・神社仏閣でも使うような樹齢100年超えの桧材
・一本一本目利きされ、含水率やヤング係数が機械測定されるブランド国産材
とホワイトウッドの性能差はあるのか、無いのかという話です。

樹齢100年超えの桧材とは性能差がある事、昨日お認め頂けましたけど。
15356: e戸建ファンさん 
[2022-07-27 13:20:42]
>>15354 匿名さん
薬剤処理で劣化等級は同じ3になりますが、オウシュウトウヒとオウシュウアカマツの性能差はありますよね。
オウシュウトウヒとオウシュウアカマツに性能差があるのか、無いのか、どう認識されているのです?
優良誤認させるような書き込みをするから、詐欺と言われるのでは?
15357: e戸建ファンさん 
[2022-07-27 13:40:14]
最上級から下に向かいつつ性能差を聞かれたので
最終的に
オウシュウトウヒ(ホワイトウッド)とセコイア(レッドウッド)との性能差は?
オウシュウトウヒ(ホワイトウッド)とオウシュウアカマツ(レッドウッド)との性能差は?
と聞かれる事が分かったから煽りを再開したんだろうな
15358: 匿名さん 
[2022-07-27 13:42:54]
>>15355 e戸建ファンさん
ホワイトウッドは一般流通している桧より強度の高いランクのものもあります。
高強度の木材は桧よりホワイトウッドの方が多いです。
国産材は無等級材も多く使用されています。

>神社仏閣でも使うような樹齢100年超えの桧材
性能値を示してください。

無垢桧の機械等級でも目視等級でもホワイトウッドを薬剤処理で同じ劣化等級3になります。
15359: e戸建てファンさん 
[2022-07-27 13:53:21]
ありゃありゃ今朝方まで
無垢材の目視級材は強度不明、割れなどがあるためホワイトウッドより劣るとしていたのに
今の流れはどんな材でも全て同じ性能だと言いたくなったため、論理破綻しているな

樹種の性能(目利きと機械測定のあるブランド国産材)にモノを言わす工務店はなんならかんたらと、性能差があることを前提に暴言連投したのは誰なんだよと(笑)
15360: e戸建てファンさん 
[2022-07-27 13:57:34]
この人が恐いのは
ブランド国産材(神社仏閣にも使われる)
ブランド国産材(一般住宅用)
とオウシュウトウヒに性能差があることの認知が広がるではなく
オウシュウトウヒとオウシュウアカマツに性能差があることの認知が広がることだな。

最上級から下に下に聞いて行ったら煽り、見ないフリ、聞いてないフリ一辺倒になったから。
15361: 匿名さん 
[2022-07-27 14:11:15]
>>15359 e戸建てファンさん
>無垢材の目視級材は強度不明、割れなどがあるためホワイトウッドより劣るとしていたのに

見当たりません。正確に引用していますか?
15362: e戸建てファンさん 
[2022-07-27 14:34:41]
>>15350 e戸建てファンさん

宮大工がホワイトウッドに何の用だ?
関係者が親戚レベルにしては知識云々多すぎやしないか?
だったら1ヶ月以上レスを続け性能差を開きたい理由は何だ?
メリット無しに普通ここまで動けない
ホワイトウッドが世に出回って困る事情はいつまでたっても言わないな。
今更人の為は無理があるぞ。
15363: e戸建てファンさん 
[2022-07-27 14:49:38]
もしかしてホワイトウッド(外材)普及により
宮大工(工務店)の需要が無くなり廃業に追い込まれ妬みからの投稿

とうことなら何千レスという貶める投稿の辻褄が合うぞ
あとメリットある?
15364: e戸建ファンさん 
[2022-07-27 15:45:21]
>>15363 e戸建てファンさん
私が生まれる前に死んだ祖母の妹の旦那さんが宮大工だったのだけど、それがどうしたの?
あと宮大工が需要ないなんて、どういうギャグですか?
15365: e戸建ファンさん 
[2022-07-27 15:51:45]
>>15362 e戸建てファンさん
1ヶ月以上、ホワイトウッドは素晴らしい材と主張し
レッドウッドと耐朽性の差は明らかなのに、同等と優良誤認させる書き込みをしているあなたは何者?
先月、ホワイトウッドは通常利用であれば問題ないが、白蟻の選択食害は通常利用に当たらない
と書いたのもあなたですよね?

つかあなたは、材に対する知識がありすぎるという理由で業者認定してますけど、その理屈でいうと、全体的な知識ではなくホワイトウッド使用メーカーのハウツーのみ片寄って知り得ているあなたは何者なんですか?
15366: 匿名さん 
[2022-07-27 16:11:28]
ホワイトウッドを詐欺材と言う方は、こちらの発言を正確に引用せずに、使っていない言葉で都合のいい言い回しに変えてますね。
だからその言葉を検索しても出てこないんです。
15367: e戸建ファンさん 
[2022-07-27 16:21:41]
ホワイトウッド最強材論者さんは
亜硝酸ナトリウムの話も都合よく
ホワイトウッドは発ガン性物質と書かれた
としたからな
15368: e戸建てファンさん 
[2022-07-27 16:24:48]
>>15365 e戸建ファンさん

何回も書いてますよね

ハウスメーカーの営業妨害
従事者への誹謗中傷
施主への執拗な不安の煽り

仕事の面からというよりもう人としてこのような投稿に憤りを感じているだけです。

通常利用云々については俺じゃないけど?
毎回いってるけど全部の投稿を1人にしないと
反論できないんですかあなたは。
だから内容ゴチャゴチャになるんですよ。

優良誤認?
養護側のレス読んで信者優良推奨高耐久高性能だと捉える方がおかしいわ
あくまで構造材として対策次第と言っている。
ならばあんたはクズ材誤認させる書き込みしてるってことの自覚は無いのかい?
15369: 匿名さん 
[2022-07-27 16:34:29]
>>15367 e戸建ファンさん
また使っていない言葉を入れてますね。
そういうとこですよ。

発ガン性と検索すれば何度も言ってるが確認出来ますよ。
ガンはカタカナで検索して下さい。
15370: e戸建てファンさん 
[2022-07-27 17:20:09]
>>15368 e戸建てファンさん
他人の話で逃げないの。
一番やっているのはご自身ですよね。
1ヶ月以上、対工務店に、そして今さっき宮大工に対して
ホワイトウッド会社のハウツーを引用しつつ
営業妨害
従事者への誹謗中傷
施主への執拗な不安の煽り
をしているのはあなたなのですが。

農林水産省の試験結果より、明確な差があるとされているのに
糞工務店のホームページ内容だと書きつつ優良誤認させているのはあなたですよ。
15371: 匿名さん 
[2022-07-27 17:32:33]
>>15368 e戸建てファンさん

表現の自由を侵害し、言論統制するの?
特定のハウスメーカーを非難してるわけでも無く、実際に実験結果や第2のアスベストと言ってるサイトもありますよ。
あなたの個人的感情や不利益を被る個人的理由から言論統制しないでいただきたい。
多数の建築系サイトやメディアがホワイトウッドの問題を指摘しているんだよ。
耐久性が低いのも事実。
認めたくないなら、データや実験結果などソースを示してレスしたらイイだけ。
15372: e戸建てファンさん 
[2022-07-27 18:13:38]
>>15370 e戸建てファンさん

工務店や宮大工を誹謗中傷?
笑わせる(笑)
ずーっとあんたがそう(工務店)なんじゃないかって言ってただけで誹謗中傷になんのか(笑)
「糞工務店」と言ったレス持ってこいっての!
そして実験データを載せてるのはほとんど国産材売りの工務店が多いというのは事実。
早く誤認解くために何の理由で何千レスもしてるか言ってみろって!
15373: e戸建てファンさん 
[2022-07-27 18:16:39]
>>15371 匿名さん

言論の自由もルールに従った上での話だ。
管理人が削除してる以上ルール違反である。

>多数の建築系サイトやメディアがホワイトウッドの問題を指摘しているんだよ。

毎回同じのばかりなんだが
劣化対策した物の実験データは何故無いの?
15374: 匿名さん 
[2022-07-27 21:49:50]
>>15373 e戸建てファンさん
加速劣化試験の意味が全く分かってない(笑)

劣化試験だよ?
劣化対策して試験したら、実際にかかる時間と同じだけかかるだろ。
数年かかるところを数時間、数日間でシミュレーションしてるんだよ。
ホワイトウッド工作員には、こんな初歩的な説明が必要なの?
建築知識ゼロだな。
15375: 匿名さん 
[2022-07-27 22:14:48]
>>15374 匿名さん
加速劣化試験の結果はどれですか?
新たに貼り付けないで>>スレナンバーで引用してください。
15376: 匿名さん 
[2022-07-27 22:26:07]
加速劣化試験の結果、ホワイトウッドはシロアリや湿気に弱いゴミ材に決定しました。
加速劣化試験の結果、ホワイトウッドはシロ...
15377: 匿名さん 
[2022-07-27 22:26:44]
山程あります。
山程あります。
15378: 匿名さん 
[2022-07-27 22:43:16]
「ホワイトウッド」「シロアリ」で画像検索すれば、劣化試験の画像が山程ひっかかるね♪
15379: 匿名さん 
[2022-07-27 22:45:21]
>>15376 匿名さん
貼らないでくださいと言ったのが分からなかったようですね。
返信レスまで削除されてしまいます。

これは加速劣化試験ではありません。
15380: e戸建てファンさん 
[2022-07-27 22:49:23]
>>15374 匿名さん
建築知識というかみんな当たり前に知っている程度の品質の知識皆無。

樹種の耐久性をみるのはスマホの部品の耐久性を見るようなものと主張してたけど、スマホの部品の耐久性が悪けりゃ、2年以内に寿命くるし、物凄く悪いものならニュースになるような爆発事故の要因にもなるという。
15382: 匿名さん 
[2022-07-27 22:52:46]
>>15380 e戸建てファンさん
スマホと住宅を同列に語る時点でお察し。
コイツの今まで言ってる事は全て自己利益のための詭弁でしか無かったって事だw
15383: e戸建てファンさん 
[2022-07-27 22:54:51]
>>15374 匿名さん

劣化試験って雨ざらしや土の中だろ?
対策後の劣化試験は無いの?
例えば含水率低い材とか樹齢高い材とか薬剤処理した物とか材を太くしたものとか。
いつまで辺材樹種でやってんの?
構造材として使用した場合って何万回言えばわかんのや?
数日間で全ての戸建てのデータ取れんの?
蟻が甘いもの好きなら甘いものに辛いの混ぜたらどうなるかとか実験しないの?フツー
そうやって対策して木材に限らず構造物は守られていくんだよ。
D1樹種が無敵なら何も言わんわ
夏休み自由研究レベルの実験でそこまで言える方が
建築知識ゼロだな。
15384: e戸建てファンさん 
[2022-07-27 22:59:49]
>>15378 匿名さん

何が山程だ(笑)
何千レス遡っても同じのしか出てこない(笑)
最近のは無いんかい?

て、言うとお前らは何も出して無いくせにーだろ(笑)
15389: 匿名さん 
[2022-07-28 00:35:57]
>>15380 e戸建てファンさん
>樹種の耐久性をみるのはスマホの部品の耐久性を見るようなものと主張してたけど、スマホの部品の耐久性が悪けりゃ、2年以内に寿命くるし、物凄く悪いものならニュースになるような爆発事故の要因にもなるという。

ホワイトウッド使用の住宅のニュースはありませんね。
15390: e戸建てファンさん 
[2022-07-28 00:41:19]
都合の悪いものはニュースどころか農林水産省の資料であっても無かった事になるんですかね。
挑発行為は自己の発言諸共、資料を消される目的ですので
皆様方は挑発に乗らないで下さい。
15391: e戸建てファンさん 
[2022-07-28 00:51:54]
>>15390 e戸建てファンさん

ほらすり替え
削除してるのは管理人てとこは無視だもんな(笑)
そこまでする執着心は何なんだよ?
工務店だと疑われてもしょうがないだろうよ(笑)
アンチの煽りが事実なら結果として出るんだから
何故待てないの?
15392: 匿名さん 
[2022-07-28 01:01:57]
>>15390 e戸建てファンさん
>都合の悪いものはニュースどころか農林水産省の資料であっても無かった事になるんですかね。

今までホワイトウッド使用の住宅のニュースはありません。
D2区分の木材で薬剤使用で劣化等級3というのは事実です。
15393: 匿名さん 
[2022-07-28 01:46:58]
[No.15381~本レスまで、 以下の理由により一部の投稿を削除しました。管理担当]
・他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言
・情報交換を阻害
・削除されたレスへの返信
15394: 匿名さん 
[2022-07-28 01:48:57]
ホワイトウッドがシロアリに弱く耐久性が低いのは厳然たる事実。
これから続々と問題が発生しクレームが絶えないゴミ材。
15396: e戸建てファンさん 
[2022-07-28 06:06:11]
>>15392 匿名さん
劣化加速実験で大差が出る事を完全無視なわけですね
同条件での劣化実験しか信じないというのは、国産材のご自宅にお住まいのあなたのマイルールですので押しつけない方が良いですよ
15397: e戸建てファンさん 
[2022-07-28 06:32:39]
アンチは勝てると思ったらレスアンカー付けてここぞとばかりに反論してくるが都合悪くなると捨て台詞だな(笑)

15398: 匿名さん 
[2022-07-28 06:48:55]
>>15396 e戸建てファンさん
加速劣化試験の結果はありません。
15399: e戸建てファンさん 
[2022-07-28 07:01:23]
実際何使ってるかわからないけど何も言ってないのに
アパートが国産材って勝手に決めつけてるしね(笑)
虚言癖があるのかな?
15400: e戸建てファンさん 
[2022-07-28 07:17:44]
ホワイトウッドでも通常の利用では問題ない
白蟻の選択食害、異常気象による高温多湿、浸水被害は通常の利用には当たらない

などと書いていた時より知恵をつけているからマニュアル読み込んだな

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる