住宅設備・建材・工法掲示板「ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
購入検討中さん [更新日時] 2024-07-06 15:10:56
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】ホワイトウッド(一戸建て構造用集成材)| 全画像 関連スレ RSS

ホワイトウッドの良いところと悪いところを教えてください。

[スレ作成日時]2016-08-18 21:25:29

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)

15301: 匿名さん 
[2022-07-26 18:01:35]
>>15296 e戸建てファンさん

>>なんたってJAS通らない君の言うところの一般的な無垢材は、まず住宅には使用できないからな。
>>住宅で使える=JASを通している無垢材は、一本一本目利きしないといけない訳。

無等級の事ではなく目視等級、機械等級、SD20、SD15、他いろいろあるわけだが、、
15302: 匿名さん 
[2022-07-26 18:04:15]
>>15296 e戸建てファンさん

ホワイトウッドが詐欺材、10年で倒壊、発がん性物質、第二のアスベスト」が正しいのか君の考えをだよ。
というのは答えられないんだな?
15303: e戸建てファンさん 
[2022-07-26 18:11:41]
>>15300 e戸建てファンさん

一括にされたくないならちゃんとレスアンカー付けて討論しろとアンチに何回も言ってきたはずだ

ならば私は他のアンチとは違うとハッキリ言えばよい
そこをいつまでも濁してるし、なりすましを疑ってる人もいるのだからそう取られても仕方ない
俺とのやり取りではクズ材では無いとハッキリ言ったけどな。
15304: 匿名さん 
[2022-07-26 18:18:07]
ホワイト推しの工作員は、すげ~頭に血がのぼってるな♪
こんな言動のイカレた奴がホワイトウッドを「問題ない」と言ったところで、誰も信じちゃくれんよ。

誰が採用したくないと言った(笑)
→自宅はホワイトウッドを採用せず国産材のアパート

誰が心底信頼してると(笑)
→基準値をクリアしてるから問題ないを連呼

じゃあ、自宅をホワイトウッドで建てますか?
ホワイトウッドを信頼してないんですね?
って問いには、はぐらかして答えない卑怯者。

別にスレタイは「ホワイトウッドってどう?」
なんだから、そんなムキになるなよw
建築、木材系サイトや建築専門誌じゃホワイトウッドの問題は特集が組まれてるぐらいだぜ?
皆が思う事を自由に述べるのが表現の自由。
立場上、否定したいのも分かるが根拠が薄いんだよキミ。
15305: 匿名さん 
[2022-07-26 18:22:24]
杉が~とか、たまにバカ言ってる工作員とまともな会話はできませんね。
同一人物のくせに~(笑)
15306: 匿名さん 
[2022-07-26 18:27:28]
ホワイトウッドが発ガン性物質なんて誰も言ってないよな?

食品で言ったら発ガン性物質の亜硝酸ナトリウムと同じとは言ったが。
それは、基準値をクリアしたからといって安全では無いという例。それを都合よく切り取って「ホワイトウッドは発ガン性物質」なんて…
15307: 匿名さん 
[2022-07-26 18:47:15]
>>15306 匿名さん
何度も言ってるが?


13174: 匿名さん
ホワイトウッドに論破?
何も証明されてないだろ(笑)
杉がダメならホワイトウッドなんて、ゴミ屑以下の発ガン性木材じゃないか。
第3のアスベストってぐらい問題視されてるぞ!

13067: 匿名さん
白蟻ガチャにハズレやすいのがホワイトウッド。
食われたら終わり。
白蟻に食われなくても耐久性が低いし、住宅業界じゃ鼻で笑われる材種。建築業界の発ガン性物質。
使わないで済むなら、なるべく使わない方が良い。

13055: 匿名さん
ホラ出た一条信者(笑)
タマホームに負けて悔しいね~
ホワイトウッドなんて一条でも最低ランクじゃね~か。
杉や桧に防蟻処理するのが正解。
ホワイトウッドだけは、建築における発ガン性物質、危険なので禁止です。
15308: 匿名さん 
[2022-07-26 18:52:58]
>>15307 匿名さん
全て私のレスじゃない…

アンチと一括りにして暴言吐くのやめたら?

15309: 匿名さん 
[2022-07-26 19:12:17]
>>15308 匿名さん
ハイハイ、こんな言葉普通使うわけないだろ

>>食品で言ったら発ガン性物質の亜硝酸ナトリウムと同じとは言ったが

これも変わらないな
15310: e戸建てファンさん 
[2022-07-26 19:21:28]
アンチはホントに卑怯だ
あれほど捨て台詞は止めてレスアンカー付けろと言ったのに
突き止められればアレは違うアレは私じゃない
逃げ道を作っておいて暴言吐くなど言語道断
恥を知れ
15311: e戸建てファンさん 
[2022-07-26 19:26:31]
ムキになってコピペ連投し管理人に削除されまくってる奴に言われてもな(笑)
途中から加速劣化試験とか言い出したのは画像UPできないから言葉にしたんだろ?
表現はもちろん自由だ。
だがお前のは荒らし暴言誹謗中傷嘲笑煽り
だから削除されてる。そう判断されているのわからんのか(笑)
15313: e戸建てファンさん 
[2022-07-26 21:37:57]
>>15311 e戸建てファンさん
何言ってるの?
劣化加速実験と最初に書いたのは俺だってw
15314: e戸建てファンさん 
[2022-07-26 21:38:57]
>>15312 匿名さん
ホワイトウッド主義者のあなた様のこの投稿は見るに堪えないので通報させて頂きますね
15316: e戸建てファンさん 
[2022-07-26 21:50:28]
表現の自由を何でもありと勘違いしているのか?
自由とはルールを守った上で成立する
もちろんこのスレにも嘲笑、煽り悪態ついた投稿しないようにとルールがある。ルールはもちろん管理人
その管理人がアンチのコピペ連投を削除している。
ネットの投稿が人を自殺に追いやるくらい問題になっている昨今
他の人があげてくれた過去の暴言の羅列を読み返し自分の投稿がルール違反に該当しないと本気で思ったのなら病院に行ったほうが良い。
15317: 匿名さん 
[2022-07-26 21:50:52]
まぁ、楽しくやりましょ♪
まぁ、楽しくやりましょ♪
15318: 匿名さん 
[2022-07-26 21:53:43]
ホワイトウッドはどうなの?
って言ってるのに、工作員は人を否定してばかり。
建築系サイトを調べれば、どちらが真実を語っているか一目瞭然。
15319: e戸建てファンさん 
[2022-07-26 21:54:08]
>>15313 e戸建てファンさん

最初はあんたかもしれんが他の人もしっかり言ってるよ
遡って見てきたら?
それともなりすまし認める?
15320: 匿名さん 
[2022-07-26 21:56:21]
情報ソースが無い奴は何を言おうがムダ。
勝手な思い込みやポジショントークでは、人を説得できない。根拠となる実験結果やデータを出してくださいよ。
15321: e戸建てファンさん 
[2022-07-26 22:06:03]
>>15317 匿名さん
農林水産省林業試験所の資料ですね
明らかにホワイトウッドは安全論者のいうようなよく分からない資料ではないです
挑発してこのような資料諸々、削除させるつもりだと思われますので
皆様方は挑発に乗られないようご注意をお願い致します。
15322: 匿名さん 
[2022-07-26 22:08:44]

いつまで経ってもホワイトウッドを使用した「住宅」の耐久性が低いという証明は出て来ないね。
15323: 匿名さん 
[2022-07-26 22:24:35]
>>15321 e戸建てファンさん
「ホワイトウッドが詐欺材、10年で倒壊、発がん性物質、第二のアスベスト」が正しいのか自分の考えは言えないんだな?
15325: e戸建てファンさん 
[2022-07-26 22:31:09]
オウシュウトウヒとオウシュウアカマツの樹種としての性能は大差がない
一本一本目利きしないと家が建たない国産無垢材を目の敵にし樹種の性能で誤魔化すのは腕の無い会社(寧ろ、自分の推すハウスメーカーこそ無垢材を扱う腕がない)
と言ってしまう人だから、事実がどうこうより自分の中の答えが全てなのだろうな

ちなみにこのスレはホワイトウッドはどうよ(建材)スレであり、建材の性能からアプローチすることがスレの本質である
15326: e戸建てファンさん 
[2022-07-26 22:32:18]
>>15323 匿名さん
以前、同一認定を撤回したのに
また私に対して同一認定してますよ
今日だけで何人に対してしてるんですか?
15327: e戸建てファンさん 
[2022-07-26 22:37:59]
>>15320 匿名さん
 
ただいま万を超える実物実験棟で実験中なので結果が出るまで黙って見ててください
15328: 匿名さん 
[2022-07-26 22:43:10]
>>15325 e戸建てファンさん

目利きが目視等級材の事なら、だから強度のバラツキがある。
そして無垢材は反りや曲がりや割れが生じるデメリットがある。

ホワイトウッドはどうよ、というスレで10年で倒壊するだの詐欺材だのアンチ君の暴言に反論してるんだが?
15330: 匿名さん 
[2022-07-26 22:49:58]
>>15325 e戸建てファンさん

>国産無垢材を目の敵にし樹種の性能で誤魔化すのは腕の無い会社(寧ろ、自分の推すハウスメーカーこそ無垢材を扱う腕がない) と言ってしまう人

誰も言ってないのに凄い被害妄想

>事実がどうこうより自分の中の答えが全てなのだろうな

見事なブーメラン

>ちなみにこのスレはホワイトウッドはどうよ(建材)スレであり、建材の性能からアプローチすることがスレの本質である

いきなり自分ルール
15331: 匿名さん 
[2022-07-26 22:50:55]
建材としてのホワイトウッドは、食品で言えば亜硝酸ナトリウムみたいなもの。
基準値をクリアしているといっても、耐久性には不安がある。
シロアリに対する耐性は最低レベルであり、壁内結露や湿気に対する耐水性も著しく低い。
どこの建材サイトでも同じことが紹介されています。
15332: 匿名さん 
[2022-07-26 22:58:00]

ホワイトウッドがーの人は
スマホの耐久性を比較するのに、中の部品一つの耐久性を比較するようなもの。
15333: 匿名さん 
[2022-07-26 23:24:58]
>>15332 匿名さん
スマホで言えば、構造材はバッテリーのようなもの。
耐久性を比較するのは整合とれてますな♪
15334: e戸建てファンさん 
[2022-07-27 01:16:19]
昨日も困ったらそんなことは言ってないなどと書いてましたよね♪
夕方以降は書いていた事を認めて、樹種による耐久性の差はあると初めてお認めになりましたけど。

ホワイトウッド推しする過程で樹種性能を推す工務店の腕を心配する体裁の煽り発言してたじゃん。
だから無垢材は一本一本目利きしないとその性質上JAS認定されない=事実上、目利きがないと構造材として使えない=住宅に使えないと示したんだ。
腕のないハウスメーカーは無垢材を使わない(使えない)と教えて上げたんだよ♪
15335: e戸建てファンさん 
[2022-07-27 01:20:22]
>>15328 匿名さん
何故、意図的に私の発言を捻じ曲げるのでしょうか?
材の目利き+機械による含水率とヤング係数の測定と既に示してますよ。
無垢材は目の前にある材がどうなのかが大切なので平均強度ではなく全て測定されてるの(そのため実際に使われる材の強度は集成材と遜色はない)
ホワイトウッドを推すため、住宅には使われない又は大昔の材の基準を持ち出しているから詐欺と言われるのではないでしょうか?
15336: 匿名さん 
[2022-07-27 06:10:38]
>>15335 e戸建てファンさん
>>何故、意図的に私の発言を捻じ曲げるのでしょうか?

目視等級材の事を言ってるんですけど。



>>無垢材は目の前にある材がどうなのかが大切なので平均強度ではなく全て測定されてるの(そのため実際に使われる材の強度は集成材と遜色はない)

全て強度測定されていません。

構造材におけるJAS規格を満たしたJAS製材には、節・丸身などの欠点を目視で等級区分する【目視等級区分構造用製材】と木材のねばりやたわみにくさを示すヤング係数(E)や含水率を計測して区分する【機械等級区分構造用製材】に分けられます。
機械等級材の認定を受けてる製材会社は全国でわずか80社ほどしかありません。(製材会社は4000社超え)
利用する側が品質で等級区分された材料を求めても、供給可能な会社が僅かしかないというのが実情なわけです。



>>ホワイトウッドを推すため、住宅には使われない又は大昔の材の基準を持ち出しているから詐欺と言われるのではないでしょうか?

現在の基準ですけど。
詐欺などという言葉を使う方が、相手を貶して販売する営業マンのようですね。
15337: e戸建てファンさん 
[2022-07-27 07:23:22]
>>15336 匿名さん
そうだね、品質の担保される無垢材の供給量は僅かだね

JAS規格ではない強度不明の材で家を建てれるのかね?
という話は無視ですか
だから詐欺と言われるんですよ
15338: 匿名さん 
[2022-07-27 07:57:58]
>>15337 e戸建てファンさん
JAS認定材の話しかしてませんよ。
もしかして目視等級材はJAS認定材じゃないと思ってますか?
全て測定されていると言ってたのは間違いですか?
15339: e戸建てファンさん 
[2022-07-27 08:58:40]
>>15338 匿名さん
論点はそこではないから、実際には住宅で使われない目視等級材もあるという事でいいですよ。

では、敢えて言及されていない住宅の話をしましょうか。
「国産ブランド無垢材(SD15ヤング係数機械測定あり) を使用する材の性能に物を言わす会社は腕がない。腕がないから材の性能に頼るんだ。」
に関して、
腕がないのは無垢材を使う会社ですか、無垢材を使わない(使えない)会社ですか?
15340: e戸建てファンさん 
[2022-07-27 09:04:52]
自分は材の具体的な話をしていないという反論は止めましょうね。

私は神社仏閣にも使われる樹齢100年超え桧材

一本一本目利き&機械測定される樹齢60年くらいのブランド国産材

と、どのような材なのか制限をしてますしね

この材の制限は、「材の性能にものを言わす会社は」云々と、まるで性能最低のホワイトウッド使用会社の方が優れているかのような発言に合わせて、制限をかけさせて頂き
今までこのような材である事を前提に話が進んでいます。

品質の低い無垢材では「材の性能にものを言わす会社は」云々に当てはまりませんしね。
15341: 匿名さん 
[2022-07-27 10:11:21]
>>15339 e戸建てファンさん
どうやらJAS構造用製材は全て機械測定だと思っていた様ですね。
途中で指摘されてても頑なに信じていたようですが。

上で書いたように機械等級材はごく僅かでほとんどが目視等級材です。
そしてJAS規格ではない無等級材は住宅に使われていないとも思っているようですが、多くの設計者が使用しているのが実態です。

だからこそ無垢材のデメリットは強度のバラツキがある事と割れや反りや曲がりが発生する事いうのも一般的な認識です。


>>「国産ブランド無垢材(SD15ヤング係数機械測定あり) を使用する材の性能に物を言わす会社は腕がない。腕がないから材の性能に頼るんだ。」

検索しても出てきません。
15342: e戸建てファンさん 
[2022-07-27 10:16:18]
屁理屈うるせーなぁ
ホワイトウッドの良し悪しになんで「他の物」持ち出してんかだかわかんないんだよねー
「比べ」たらキリが無いんだって
無垢材の良さ自慢したいなら他スレ行けっての
鉄骨やRCじゃ歯が立たないからホワイトウッドでマウント取って
優越感に浸ろうとしてんのバレバレなんだよ
同等とか言われんのよっぽど屈辱みたいだからな
15343: e戸建てファンさん 
[2022-07-27 10:32:41]
>>15341 匿名さん
14541:匿名さん
[2022-07-03 06:10:53]
>>14540 匿名さん
出所をハッキリさせないと
どうせ弱小工務店のブログだろ?
彼らは技術力がないから樹種でしか差別化できないんだよ

14566:匿名さん
[2022-07-03 18:50:00]
技術力がなくて樹種でしか差別化出来ない弱小工務店の戯言
土に埋めて使わないのに土に埋めてホラッと出す

14598:匿名さん
[2022-07-04 21:53:22]
はいまた嘘
証拠もなく嘘ばかり
貼り付けるのは弱小工務店のブログ
住宅として耐久性が問題あるという論文などは一切無し
15344: e戸建てファンさん 
[2022-07-27 10:40:38]
なんで自分の発言なのに検索しても出てこない(検索すれば出てくるけど)を連呼するのだろう
「住宅としての耐久性」という特徴的なワードがあるのだけど
昨日は検索しても出てこないを撤回し、発言した事を認めたけど自分が相当な暴言を書き連ねた事は都合悪いのか?
15345: 匿名さん 
[2022-07-27 11:42:42]
>>15342 e戸建てファンさん

ホラ出た、コイツの正体。
不利な状況になると言葉遣いが荒くなって、荒唐無稽な内容のレスではぐらかす。
15346: 匿名さん 
[2022-07-27 11:47:00]
>>15344 e戸建てファンさん
>>国産ブランド無垢材(SD15ヤング係数機械測定あり) を使用する材の性能に物を言わす会社は腕がない。腕がないから材の性能に頼るんだ

随分言葉も中身も違う様ですけど。
違いすぎて検索しても出てきませんよ。
それにブランド材やヤング係数とやけに具体的に付け加えられてますが。
もしかして貼り付けられてた会社の関係者かそこで建てた方でしょうか?

クズ材やアスベストや詐欺材などと発言しておきながら、自分が弱小工務店?と言われた事には腹が立って仕方がないんですね。
15347: e戸建てファンさん 
[2022-07-27 12:06:26]
>>15345 匿名さん

不利な状況??
誰と言い合って不利なの??
随分前からレスしてるのでアンチ相手にしてたら
言葉遣い荒くなるわ
俺の投稿が削除されてるのは言葉遣いが荒いから。
アンチの投稿削除は誹謗中傷、嘲笑、執拗な煽りによるデータのコピペ連投

で、間違いなく国産材を取り扱う工務店関係者だと思うんだけどどうなの?
違うとしたら何千レスと書き込み続ける理由が見当らない
ま、これも今まで何回も聞いてるけど無視だしな
人の家のことは言え言えうるさかったくせに(笑)
15348: 匿名さん 
[2022-07-27 12:06:28]
スレタイすら未だに理解してなかったんだ…
このスレは、ホワイトウッドってとうなの?っていう建材スレ。
このハウスメーカー、工務店ってどうなの?じゃないんだよ。工務店やメーカーの話をしたいならスレチ。
15349: e戸建てファンさん 
[2022-07-27 12:12:59]
>>15346 匿名さん
いやいや、あなたが散々暴言を撒き散らした対象の工務店はブランド国産材を使っているじゃないですか。
昨日初めて、ホワイトウッドと桧材の性能差を認めた時もそうですが、私が例示し続けたのは以下の2つの材。
・神社仏閣でも使うような樹齢100年超えの桧材
・一本一本目利きされ、含水率やヤング係数が機械測定されるブランド国産材

でしたよね。今初めて聞いたかのような不自然な反応で誤魔化さないで下さいね。

それて自分は「強度等の品質保証のない材を使用する工務店対して、材で誤魔化す弱小工務店がー」と罵っていた
という無理な主張をするのは止めておいた方が良いかと存じます。

また既に指摘されておりますが、不利な状況になると言葉遣いが荒くなって、荒唐無稽な内容のレスではぐらかす行為はスレが荒れますので、重ね重ね控えて頂くようお願い致します。
15350: e戸建てファンさん 
[2022-07-27 12:16:53]
>>15347 e戸建てファンさん
親戚のおじいちゃんが材木屋(廃業済み)
ですが何か?
それを言うなら1ヶ月近く工務店を必死で罵り続け、昨日まで桧もホワイトウッドも性能差はないと言い続けていたあんたは何だ?笑

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる