住宅設備・建材・工法掲示板「ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
購入検討中さん [更新日時] 2024-07-01 18:09:33
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】ホワイトウッド(一戸建て構造用集成材)| 全画像 関連スレ RSS

ホワイトウッドの良いところと悪いところを教えてください。

[スレ作成日時]2016-08-18 21:25:29

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)

20487: 匿名さん 
[2024-06-29 09:03:56]
木造おじさん涙目
20488: 匿名さん 
[2024-06-29 09:15:00]
自作自演は嘘吐きホワイトおじさんだろ?
みっとも無いからね止めたら(笑)(笑)(笑)
20489: 匿名さん 
[2024-06-29 09:17:06]
業者は壁内ならホワイトウッドでも問題無いというけど、家は雨風や紫外線に曝され過酷な環境下にあり施工不良がなくとも経年劣化や災害などによる損傷箇所など、様々なケースを考える必要があります。それらを考慮した場合、施主目線の業者ならばホワイトウッドを構造材として使うなんて事はしません。
何十年と住まう家なのに何の想定もしないでホワイトウッドに都合良い机上の空論では意味がない。腐朽菌の耐性無いホワイトウッドは施主にメリットは皆無です。
業者は壁内ならホワイトウッドでも問題無い...
20490: 匿名さん 
[2024-06-29 09:18:20]
エビデンスが無いから、人を叩くしか無いんだよ…
ホワイトウッドを擁護する動画を1つも出せないんだからな!
20491: 匿名さん 
[2024-06-29 09:21:20]
大好きな杉がディスられて悔しいです
20492: 匿名さん 
[2024-06-29 10:23:29]
今日は木造嘘吐きおじさん絶好調ですね
 
今しがたグランプランのほうへ連絡致しました

人気店のせいかこういう電話が非常に多いそうです
トラブルの元になることは控えてくださいとのこと
木造嘘吐きおじさんわかりましたか?
20493: 匿名さん 
[2024-06-29 10:35:07]
うちは8年前に建てられた某大手メーカーの住宅なんだけど、土台はベイツガで柱はホワイトウッド集成材です。やはり危ないの?
20494: 匿名さん 
[2024-06-29 10:46:42]
ホワイトウッドの集成材、ダメらしいよ

https://youtu.be/xfVwxaqhDnI?si=LznHxc50idMzCdGh
20495: 匿名さん 
[2024-06-29 10:58:07]
やはり最低ですね
木造嘘吐きおじさん
私はこの掲示板のこととか細かく言うことなく
行為についてどう思われますかって聞いただけで
止めてもらいたいと言われました

最低木造嘘吐きおじさん
あなた程最低な人は見たことありませんね


20496: 匿名さん 
[2024-06-29 11:01:13]
>>20493
危ないのは造りや木材ではなく嘘を吐く人間や主が止めてと言ってるのに平気で無視する人間です
嘘吐きには警戒してください
ホワイトウッドで問題ありません
20497: 匿名さん 
[2024-06-30 00:42:37]
>>20493
質問しといて回答貰ってるのに何も無いのは何故ですか?

ダメという回答と問題無いという回答が出ています

質問者さんはどうお考えですか?
20498: 匿名さん 
[2024-06-30 02:41:26]
何の回答にもなってね~だろ…
ホントにクズだなホワイトウッド推しの嘘吐きおじさん♪
20499: 匿名さん 
[2024-06-30 06:49:52]
>>20498
木造嘘吐きおじさんのなりすましとわかってカマかけてるんですけどね笑
案の定返信無いでしょ笑
20500: 匿名さん 
[2024-06-30 06:52:35]
>>20498

ということは20494の木造嘘吐きおじさんの動画も回答になっていないってことですね
納得です
自分で動画を否定しましたね
ホワイトウッドで問題無いってことですね
20501: 匿名さん 
[2024-06-30 09:05:41]
>>20500:匿名さん
全く意味が分かりませんな~
ホワイトウッドの安全性を証明する動画を出せない限り、オマエのレスなんて何の信憑性も無い。

それより、これを見て下さい。
このスレで指摘されてきたホワイトウッドの問題が全て正しかった事が証明されています。

ホワイトウッドの耐久性は極小です。防蟻性なしの悲劇の木材だと紹介されてますよ!

https://youtu.be/uOssq7-4vXM?si=WsZMb9tNVglY07VA
20502: 匿名さん 
[2024-06-30 09:09:04]
サムネでも分かりますよ?
これが証拠です。ホワイトウッドは悲劇の木材だそうです。
この様に新聞記事にもなっていて、ネットを調べれば耐久試験の結果もゴロゴロ出てきます。
サムネでも分かりますよ?これが証拠です。...
20503: 匿名さん 
[2024-06-30 11:41:58]
木造嘘吐きおじさんイタチごっこなんでもういいですよ
何回も息を吐くように新聞と嘘を吐くし
グランプランが止めてくれと言ってるのに平気で続けるその神経にはドン引きです
この掲示板も罵詈雑言飛び交ってはいますが一線を超えて逸脱行為をしているのは木造嘘吐きおじさんだけです

もはや犯罪とも言える行為をする人をさすがに相手したくありません

犯罪者木造嘘吐きおじさんへ
動画は出せません
ホワイトウッドは悲劇の木材です
問題有りです

20504: 匿名さん 
[2024-06-30 11:42:52]
世間一般へ

ホワイトウッドで問題ありません
証拠なんて何一つありません
20505: 匿名さん 
[2024-06-30 12:07:06]
心機一転最初に言葉の定義から。ホワイトウッドと言う言葉で、欧州トウヒ、ドイツトウヒ、スプルース、ラテン名 Pinea abies と言う樹種を指していると仮定して話をします。
材木そのものに関する科学的な根拠に基づく構造的な強度比較では、ホワイトウッドはそれ程悪いとはいえません。
………………圧縮…引張…曲げ…弾性率…密度
スプルース…39……116…87…10000…470
ヒノキ………40……120…75…9000……440
スギ…………35……90……65…7500……380
(単位は 強度がN/mm2、密度がkg/m3であり、いずれも繊維方向の強度) ですので、曲げ強度では、ヒノキより優れていますし、圧縮、引張強度共にヒノキよりは少し落ちますが、スギよりはずっと強度があります。
加えて、集成材製品の場合には、さらに強度が高くなると理解されれば良いと思います。
スギの無垢の2x4と集成材のホワイトウッドの比較という事ですと、直接的な比較は出来ませんが、躯体となる材質そのものを比較するなら、ホワイトウッドに軍配が上がります。値段に差があるなら私なら迷わずホワイトウッドを選びます。 それでは何故、ホワイトウッドは、此処まで評価が低いか? という事ですが、何処の国でも国産材奨励と言う事で、実際の強度に少し手を加えて、その国の木材の強度基準に国産材優先する形で下駄を履かせているからです。
保護貿易的な観点から言いますと、北米材が日本に入ってきた時、日本の貿易黒字に対するUSAの厳しい圧力によって政治的に入ってきたのですが、何とか北米材は2x4で使って貰って、在来工法は国産材でと言う政策的な意図があったのでしょう。
でも日本の林業の荒廃化が進み、国産材では国の需要を賄い切れなくて、欧州材が入ってきた訳ですが、欧州材にはそういう圧力も無く、これが安い価格で入ってこられると国内林業が大いに困るので、色々と悪い噂を流したと思われます。
ホワイトウッドは確かに柔らかい木ですし、昆虫に対する耐性は低い事は確かですが、強度的には悪く無いですし、繊維細胞の構造上、耐候性のある材であります。 ホワイトウッドの話が出ると必ず『ホワイトウッド反対論』が登場しますが、いつも同じ文章を書くだけで、科学的な根拠の提示を見た事がありません。林業関係の方の感情的な意見も判らなくは無いですが、『国産材振興』は私も大いに賛同しますが、『国産材信仰』は程々にされます様。
20506: 匿名さん 
[2024-06-30 16:16:48]
世間一般の方
ネットを調べて下さい。

ホワイトウッドについて知りたい人は、googleさんで
ホワイトウッド 耐久性
で検索しましょう!
それが世間の評価です。googleさんは嘘つかない。

この動画が全てを語っています。
ホワイトウッドの耐久性は極小です。防蟻性なしの悲劇の木材だと紹介されてますよ!

https://youtu.be/uOssq7-4vXM?si=WsZMb9tNVglY07VA

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる