住宅設備・建材・工法掲示板「ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
購入検討中さん [更新日時] 2024-07-01 18:09:33
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】ホワイトウッド(一戸建て構造用集成材)| 全画像 関連スレ RSS

ホワイトウッドの良いところと悪いところを教えてください。

[スレ作成日時]2016-08-18 21:25:29

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)

4187: 匿名さん 
[2018-01-17 12:05:20]
>>4186 匿名さん

追記したので改めて書いただけですよ?
その前に荒らしたコピペは正しい行為なのですか?どう思われますか?

きちんとお答えください。
4188: ログハウス 
[2018-01-17 12:06:28]
 私は、ホワイトウッドとが劣っているとか言うつもりはありません、
むしろ、設計の方に問題があると思っています。
 例えば床下です。日本では2×でも、プレカットでも当たり前のようにも設けますが、
本当に必要でしょうか? 昔のように束立ちの建物ならいざ知らず、畳の乾燥に役立たないばかりか、
むしろ、湿度を呼び込むだけです。
 よく考えて、何かメリットがありますか?
在来工法の柱の長さは3メートルですが、ヨーロッパでは、2.7メートル以下です。
地震多発国で平均身長も低い日本の方が、高いのですこれはおかしくありませんか?
ホワイトウッドは狂いや収縮がひどいから日本では集積材にする?
ヨーロッパではジョイスを大きくして屋根をじょいすとで支えるので、自然乾燥材で十分です。
何かいじくり回して、仕事で仕事を作っているような感じがします。
 
4189: 匿名さん 
[2018-01-17 12:08:27]
>>4187 匿名さん
勿論、荒し行為はダメですよ。
気になるようでしたら通報削除依頼されてみてはどうでしょう。

4190: 匿名さん 
[2018-01-17 12:20:53]
>>4185 匿名さん

ログハウスであれば木が呼吸できるのでAD檜とかが理想ですね
しかし最近の高高住宅では木の呼吸もくそもないので気密をしっかりとった上でKD集成材が理想です
4191: 匿名さん 
[2018-01-17 12:30:40]
>>4189 匿名さん

大量のコピペについては触れずに、2回の書き込みついて注意をされてきたので、聞いてみただけですよ。

まぁ、書き込んだ方であれば、注意はしませんよね~匿名ですからね。
4192: ログハウス 
[2018-01-17 12:37:37]
4190: 匿名さん 気密をしっかりとった上>
通気をしっかりの間違いでは?
4193: 匿名さん 
[2018-01-17 12:40:44]
構造材よりも外壁や内装のほうが重要じゃない?
4194: 匿名さん 
[2018-01-17 12:49:39]
外装、内装は金掛かれば変更できる。構造材は無理でしょ、建て替えするしか。だから、リスクを避けようとホワイトウッドを除外するのは至極当然かと。
4195: ログハウス 
[2018-01-17 12:51:41]
 気密性を高めるメリットって、冷暖房費を節約する以外に何かメリットありますか?
しかも、断熱材の助け合ってことです。
 デメリットなら沢山ありますよ。
4196: 匿名さん 
[2018-01-17 12:54:38]
>>4191 匿名さん
何か勘違いしてませんか?
私は大量のコピペに対してそれはやめた方がいいですよと言ったのですが?

4197: 匿名さん 
[2018-01-17 13:20:00]
>>4196 匿名さん

そうなんですか?では、安価間違えてますね!荒らしはダメですね。ホワイトウッドを批判する方たちは、常識すら持ってないことが証明されましたね。
4198: e戸建てファンさん 
[2018-01-17 14:35:51]
最近ホワイトウッドは使っていないとアピールする工務店が目立つ気がするけど、それはなぜでしょう?
4199: 匿名さん 
[2018-01-17 14:56:58]
>>4195 ログハウスさん

湿気は木や断熱材を腐らせるので当然壁内の湿度が低いことが理想
だから屋内からは防湿シートで完全な気密をとるのがわりと主流です
通気層を設けるのは万が一壁内に湿気が溜まった場合において屋外への透湿するためのもので保険みたいなものですね
4200: ログハウス 
[2018-01-17 16:02:20]
 ほぼ間違っているので、どこから突っ込んでいいのやら、
室内側に張ってあるのは、透湿シートですよ、完全な気密なんてなんの意味もありません
第一窒息して死んでしまいます。
外側に面した壁の内部ではほとんど毎日のように、結露が発生してますよ。
防湿シートと記載されていますが、ルーフィングのことですよね、結露の発生場所ですね。
湿度があっても結露させないためには、熱交換をどこでするかが重要です。
理想は断熱材の中で熱交換すれば結露は発生しませんが、これがなかなか難しい
実際にはルーフィングお挟んで、暖気層と寒気層に分かれるので結露が発生するのです。
4201: 通りがかりさん 
[2018-01-17 16:33:06]
>4200
ここまで出鱈目だと馬鹿馬鹿しくてコメント出来ない。
明後日に来てくれ。
4202: e戸建てファンさん 
[2018-01-17 16:33:39]
いやいや室内側が防湿シートで外壁側がが透湿防水シートが普通でしょう。
4203: ログハウス 
[2018-01-17 16:59:37]
 隣接する部材で決まるんだよ。外張りサイディぐで断熱材がウレタン吹き付けだったら、
どちらも不透湿で透湿フィルム貼って何の意味がある?通気層なんていらないくらいのことを言ってるんだから、今更隣接する部材は空気ですなんて言わないよな?
だいたい壁の内側にフイルム貼るときは、断熱材は木質吹き付けとかだろ、
透湿性能のある断熱材使って、無透湿のフィルム貼るのかい?
4201: 通りがかりさんはダメダメHMだろ。
4204: 匿名さん 
[2018-01-17 17:03:13]
>>4198 e戸建てファンさん

おかしなことを言いますね。
多くの工務店の見解が間違ってると思うから言っているのですよ。
それと、ホワイトウッドを使う工務店は、けっこうありますよ?
使っていないアピールをしてる工務店は、家の建て方においても、信用できないとこが多いですね。
4205: ログハウス 
[2018-01-17 17:06:45]
 それは、壁内が高湿度になっている。欠陥住宅だからでしょ。
そうとでもしないと、室内に湿気を呼び込んじゃうからだよ。
4206: ログハウス 
[2018-01-17 17:16:33]
逆に、室内の湿気が壁に移ることで、何の問題がある?
室内の造作材はみんな腐ってなければおかしいだろ。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる