住宅設備・建材・工法掲示板「ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
購入検討中さん [更新日時] 2024-09-06 03:22:21
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】ホワイトウッド(一戸建て構造用集成材)| 全画像 関連スレ RSS

ホワイトウッドの良いところと悪いところを教えてください。

[スレ作成日時]2016-08-18 21:25:29

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)

20967: 匿名さん 
[2024-07-17 17:28:46]
全部木造オジサンの書き込みやんけ
20968: 匿名さん 
[2024-07-17 17:28:52]
>>20963
だったら問題あるというのも同じでは?
私にとっては問題です
証拠はありません
ということですね

あと採用しているメーカーも問題無いということですね
20969: 匿名さん 
[2024-07-17 17:30:58]
>私は問題ないと思ったのでホワイトウッドを選びました

大手から地場工務店まで幅広く多くの業者がそのように考えているようです
みなさんネガキャンに騙されないようにしましょう
20970: 匿名さん 
[2024-07-17 17:49:02]
元祖さんは木造嘘付きおじさんじゃないですよ
奴にこんな思考能力ありません
だからコピペしかできないんですよ
20971: 匿名さん 
[2024-07-17 17:51:10]
ネガキャンとか言ってるが、ホワイトウッド集成材が安全だという証拠が一件でもありましたか?
悔しかったら動画の1つでもあげてみなよ♪
ネガキャンとか言ってるが、ホワイトウッド...
20972: 匿名さん 
[2024-07-17 17:51:22]
悪質な業者は「ホワイトウッドが腐りやすいのは水や湿気が多い状態の時で、建物の中で雨ざらしになる事はないので問題ありません」「防腐処理すれば野外でも使用できます」
と答えると思います。

木材の強さ = 建物の使用可能年数 なので、建物に使用するには危険過ぎる材料だといえます。
杉材の6分の1の耐朽性といわれている・・・

杉で造る家が60年持つなら、ホワイトウッドで造ると最高でも30年程度では無いでしょか・・・

防腐処理したところで、素材の耐朽性のランク順位が変わるものではありません。
防腐の種類もさまざまなので、薬剤が抜ける種類の物・細胞まで影響させれない物なんかは、所詮塗装と変わりませんし・芯には薬剤が入らないので、芯材の耐久性が高くなければ、意味がありません。
割れの抑制もしなければなりません。割れてしまえば薬剤部分は素通りです。
現在、割れの抑制ができている、注入加工の製法は数少ないです。
しかし、雨漏りや結露から生じた水分が建物内部にこもり、腐食の原因になる可能性は非常に高く実際にその様な事例は山ほどあります。
高温多湿な我が国では、このような木材は避けた方が無難でしょう
20973: 匿名さん 
[2024-07-17 17:52:21]
決定的な事を言ってしまうと、ホワイトウッドも狭小3階建ても住宅業界の闇。
だから業界関係者は、耐震等級3だとか処理してれば問題無いとか口数が少ない。
そんなに耐震性や耐久性に自信があるなら、2階建て住宅の様に実大実験をバンバンやってる。
普通の狭小3階建て住宅は計算上、クリアしていたとしても実際には2階建てに耐震性は及ばない。
これはホワイトウッドも同じで、ホワイトウッドの耐久性に問題が無い事を証明するような実験結果は存在しない。
今や狭小3階建ては都市部の売れ筋商品だから、大手HMとも繋がりのある有識者も表だって批判出来ないわけだ。
決定的な事を言ってしまうと、ホワイトウッ...
20974: 匿名さん 
[2024-07-17 17:54:57]
コイツ、自宅にはホワイトウッド集成材なんて使わないよ。元々興味すら無いんだから…
「ネガキャン」「問題無い」や「木造おじさん」などのキーワードを連呼するから分かりやすい♪
別スレでボコられたコンプレックスからくるアラシ行為だったわけですね~
こちらはエビデンスを地道に出すだけ。相手にされないからって絡んで来ないでね♪

コイツ、自宅にはホワイトウッド集成材なん...
20975: 匿名さん 
[2024-07-17 17:56:11]
淘汰されると思ってるくせに噛みついてくる負け戌…
20976: 匿名さん 
[2024-07-17 18:42:55]
木造オジサンの書き込みの直後にいつも元祖の書き込みがあるぞ。
どうみても木造オジサンの連投だと思うが。
20977: 匿名さん 
[2024-07-17 18:44:28]
またまた妄想(笑)
そう思いたい気持ちも分かるけど、全くの別人。
なんなら運営に問い合わせてみたら?
20978: 匿名さん 
[2024-07-17 18:52:40]
そもそも「木造おじさん」ってホワイトウッドを庇ってる奴だろ?
ホワイトウッドが問題だって言ってるなら木造支持してないからな(笑)
20979: 通りがかりさん 
[2024-07-17 18:57:52]
ホワイトウッドは安心安全ではない。
むしろスギや桧より遥かに湿気に弱く腐りやすい。
D2材とは構造材にむかない材。
防蟻性はゼロであり、ローコスト住宅で使用される最低ランク材。
これをヨシとするなら誰も止めはしない。
そういう事だよね?
20980: 元祖 通りがかりさん 
[2024-07-17 20:34:43]
 ふと思ったんだが木造で100年使用なんて工務店やHMが言ったとして信じる人いるのかな?
20981: 元祖 通りがかりさん 
[2024-07-17 20:42:30]
「大手から地場工務店まで幅広く多くの業者がそのように考えているようです
みなさんネガキャンに騙されないようにしましょう」

 これ家の耐久性じゃなくて会社の経営的にだったら大問題なんだが?
ロクでもない業者はこうやって重要な主語を曖昧にするんだろうね。
20982: 匿名さん 
[2024-07-17 20:56:11]
>>20981
そう思うなら採用しているメーカーに意見して回答を上げてくださいな
問題あるとわかってて使ってますというメーカーがあるということでよね?
20983: 匿名さん 
[2024-07-17 20:57:43]
>>20979
安全安心とはどのような証明か杉で回答してみてください
20984: 匿名さん 
[2024-07-17 21:04:35]
杉はシロアリのエサ
20985: 匿名さん 
[2024-07-17 21:08:17]
>>20961
木は鉄より強くなるはずだあ~
台風が来たら圧力差でシロアリを呼ぶはずだぁ~
理論?
20986: 元祖 通りがかりさん 
[2024-07-17 21:12:50]
>>20982 そんな事しなくても仕様書見ればわかるよ
例えば、この家は50年使用できますとメーカーが言ったとして
鉛管を水道配管に使っていたらこいつ嘘言ってるなとわかる

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる