住宅設備・建材・工法掲示板「ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
購入検討中さん [更新日時] 2024-09-06 03:22:21
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】ホワイトウッド(一戸建て構造用集成材)| 全画像 関連スレ RSS

ホワイトウッドの良いところと悪いところを教えてください。

[スレ作成日時]2016-08-18 21:25:29

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)

20947: 匿名さん 
[2024-07-16 21:33:04]
杉は第二のアスベスト
20948: 匿名さん 
[2024-07-17 06:23:13]
>問題は漏水箇所で起きるのでホワイトウッドが原因と思う人はいないと思うよ

その通りですね
ありがとうございました
20949: 匿名さん 
[2024-07-17 08:15:54]
一方で
>ホワイトウッドなんて使わなければとなるかもね。

「ホワイトウッド使わなければ」と思う人が最初からホワイトウッド選びますかね?
建築知ってる者なら自宅には使わないとか散々言っているわけですから。
「使わなければ」と思うのはどちらかというとメーカー側ではないですか?
保証問題や看板の評価下げるリスクブーメランあるわけですし。
しかしこれだけ幅広く使われているということは業界自体そこまでリスクと思っていないということではないでしょうか?
20950: 匿名さん 
[2024-07-17 08:42:30]
>>20949
リスクと思ってないのではない
現実的に対処すべきレベルのリスクはないのだよ
20951: 匿名さん 
[2024-07-17 10:01:29]
>>20950
その通りですね
対処すべきリスクは木材全てに言えることですからね

つまり構造材として使用した場合ホワイトウッドが起因とする問題は無いという各工務店やメーカーの考えですね

ホワイトウッドで問題ありませんね
20952: 元祖 通りがかりさん 
[2024-07-17 10:41:35]
>>20951 ホワイトウッドの問題なんてあったとしても大したことじゃないよ
それより、窯業系サイディングの問題の方がはるかに大きいよ
日本はよく雨が降るし台風もあるので壁面に風邪だ当たると
そこの気圧が高くなり、サイディングの裏側との気圧差が生じて
雨水を吸い込んでしまうんだよ、するとそこにシロアリが入ってきて
あとわどうなるかわかると思う
窯業系サイディング張っていて構造材のこと心配してもバカだろとしか言えないよ。
20953: 匿名さん 
[2024-07-17 12:07:01]
通気層 せやろか?
20954: 元祖 通りがかりさん 
[2024-07-17 12:15:48]
 そうだよ通気層にビュンビュン雨水を吸い込んでびちゃびちゃよ
20955: 匿名さん 
[2024-07-17 12:40:47]
>>20954
それはサイディングの問題で
断熱材の問題、コンクリートの問題、鉄骨の問題
屋根の問題と問題とは全てにあるものですよね
ホワイトウッドの問題は比べれば耐久性に劣るということ
じゃあ国産材の問題は?となれば言うまででもなくいろいろありますね
耐久性に長けているのは芯材のみです
頑なに腐れ実験を行う業者は樹齢や乾燥、芯材と辺材など明確にしてません

20956: 匿名さん 
[2024-07-17 12:44:59]
D1区分けの規格しているJASがホワイトウッドを構造材として認証しています

区分けは支持し認証は認めない
もう一度言いましょう
区分けは支持し認証は認めない

ネガキャンがいかに支離滅裂なこと言っているかよくわかりますね

ホワイトウッドで問題ありません
20957: 元祖 通りがかりさん 
[2024-07-17 13:02:30]
 わからねえやつだな、100年住みたいとか思ってる人には問題なんだよ
問題か問題でないかは最終的には施主が決めて判断するんだよ
 
20958: 匿名さん 
[2024-07-17 13:08:16]
元祖の考え方は

ぼくのかんがえるさいきょうのおうち

なんだよな
現実が見えてなくて理論を針小棒大に話す癖が人を不快にさせる
20959: 元祖 通りがかりさん 
[2024-07-17 13:46:24]
「現実が見えてなくて理論を針小棒大に話す癖が人を不快にさせる」
まんまお前じゃ、あほらし
20960: 匿名さん 
[2024-07-17 14:10:08]
>>20959
俺が出した理論はどこ?どこなん?
20961: 元祖 通りがかりさん 
[2024-07-17 14:32:56]
 だいたいお前理論とはどんなものかわかってないだろ
俺の書き込みなんてほぼ理論とは呼べないものばかりだぞ。
 だからお前の言ってる事は国語的に訳わかんねんだわ。
20962: 匿名さん 
[2024-07-17 14:47:33]
>>20957
まあまあ
横からさんが入ってごちゃごちゃになってますが
100年住みたい人の問題って樹種の問題じゃなくて構造の問題じゃないですか?
先に言われました通り105角杉集成材、サイディング、スレートで100年持つでしょうか?
樹種の問題ですか?
ホワイトウッド「だから」問題ではありません

北欧をコンセプトとしたスウェーデンハウスは100年耐久を掲げております

施主が決める
そうですね
だから国産材業者がとやかく言うのはおかしいということですね
私の家は柱に使ってますので言えますね
ホワイトウッドで問題ありません
20963: 元祖 通りがかりさん 
[2024-07-17 15:11:26]
「私の家は柱に使ってますので言えますね ホワイトウッドで問題ありません」
なんでそうなる? あなたにとって問題ないだけでしょ
 せいぜい、「私は問題ないと思ったのでホワイトウッドを選びました」止まりでしょ
論理展開が国語的におかしいんだよ
 
 イ、私の家は柱に使ってますので言えますね ホワイトウッドで私にとって問題ありません>>主語が抜けてる

 ロ、私の家は柱に使ってますので言えますね あなたはホワイトウッドで問題ないと思ってください。
 ロ、だったらただの阿呆だわ
20964: 匿名さん 
[2024-07-17 16:25:08]
ホワイトウッドが良いなら自宅の柱をホワイトウッド集成材にして自慢する奴もいるだろうよ。
それができない、恥って事を自覚してるぐらいだからホワイトウッドに問題があるってのは信じたくないが頭では理解してるんだな。
20965: 匿名さん 
[2024-07-17 16:26:39]
こちらの動画を見たら一発!
ホワイトウッドの耐久性は極小です。防蟻性なしの悲劇の木材だと紹介されてますよ!

https://youtu.be/uOssq7-4vXM?si=WsZMb9tNVglY07VA
20966: 匿名さん 
[2024-07-17 17:26:49]
木造オジサンの自演が笑える。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる