住宅設備・建材・工法掲示板「ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
購入検討中さん [更新日時] 2024-09-06 03:22:21
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】ホワイトウッド(一戸建て構造用集成材)| 全画像 関連スレ RSS

ホワイトウッドの良いところと悪いところを教えてください。

[スレ作成日時]2016-08-18 21:25:29

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)

20927: 匿名さん 
[2024-07-16 13:30:30]
>>20925
だから私もホワイトウッドは淘汰されると言ったのはそのことです
乱獲がウッドショックを起こしたわけでもありますよね
世界で需要があるから乱獲されるわけで構造材に適しているということ。
問題あれば対策すれば良いということ
対策された家やメンテナンスをしていればホワイトウッドでも問題無いということです
家としての性能を維持している環境下では大差は出ないということを言いたいのです

>そんなこと言ってる人は 居ないと思いますよ、

そう言わんばかりにアホみたいに同じ投稿する輩が過去にいたもので笑


20928: 元祖 通りがかりさん 
[2024-07-16 14:04:02]
 それから、メイドオブウッドですがグリニンを溶かす薬を使って
加圧加熱して体積を4分の1くらいに圧縮すると鉄より強くなり
価格も鉄の半分とのことでさらなる需要があってとても他国に
輸出なんかしていられなくなりそうですね
20929: 匿名さん 
[2024-07-16 14:25:10]
ホワイトウッドは問題がある。だから薬剤処理なんて話も出るしD2ランクであり防蟻性はゼロ。
証拠は山ほど揃っているし、否定するデータは無い。
ホワイトウッドを擁護する動画は1つもなく、逆に問題があるとする動画やサイトはゴロゴロ。
これが何を意味するか、「問題無い」や「木造おじさん」などのキーワードを連呼する奴は粘着あらしということだ!
さぁ、悔しかったら動画を1つでもアップしてみなさい♪
20930: 匿名さん 
[2024-07-16 14:26:21]
ホワイトウッドがダメというより、気密性との相性が最悪なんです。
欧州などでは、断熱材は木質、または藁など使い、通気層を設けるなど工夫します。
防水シートに透湿性のあるものを使って、屋根は?葺など。
 構造用合板を使って、無透湿性のルーフィングを貼り。
サイディングでシリコンコーキングなら、最悪です。
ホワイトウッドがダメというより、気密性と...
20931: 匿名さん 
[2024-07-16 15:01:56]
>>20930
またソースもなしに「欧州などでは」ですか?
20932: 匿名さん 
[2024-07-16 15:02:24]
>>20926
高級杉とかで造ればわかりませんが杉の集成材はそこまで高く無いですよね?
超激安のアーネストワンも杉集成だし大きめなホームセンターならJAS認定の杉集成材管柱くらいなら売っています

>>20928
乾燥により耐性分が揮発するとも言われています
近年、半永久的な薬剤も増えてきているし現代の建築技術では
薬剤処理の前に樹種の差なんてほとんど無いと思うのですが。
いくらD1樹種でも赤身じゃない場合薬剤無しで保証する業者あるんですかね?
20933: 匿名さん 
[2024-07-16 15:10:03]
>>20928
まるで完成された技術のように語る…
20934: 元祖 通りがかりさん 
[2024-07-16 15:41:31]
>>20932 辺材だけで作られた105角はもっと安いものがありますが
強度的に建築の柱に使えるのでしょうか? ホワイトウッドより強度が低いのに
ありえないと思うんですよね。
 メイドオブウッドですがグリニンが重合してるので不朽菌の菌糸が成長できないし
とてもシロアリが食べられる固さではありません。
 そしてこの技術は完成してますよ
20935: 匿名さん 
[2024-07-16 16:11:25]
>>20934
私がアーネストワンの建築で見たのはたしかに105角の杉集成材ですね
全て辺材かどうかはわかりませんでしたがネガキャンでよく言われるホワイトウッドはローコストだから使われるというのもこれで覆されますね
積水ハウスシャーウッドは4寸ですし
樹種関係無く4.5寸以上?なら劣化対策等級として薬剤無しにも
できます
20936: 匿名さん 
[2024-07-16 16:13:45]
>>20931
無駄です
コピペなので返事しません
というか思考能力無いのでできません
20937: 匿名さん 
[2024-07-16 18:13:30]
悪質な業者は「ホワイトウッドが腐りやすいのは水や湿気が多い状態の時で、建物の中で雨ざらしになる事はないので問題ありません」「防腐処理すれば野外でも使用できます」
と答えると思います。

木材の強さ = 建物の使用可能年数 なので、建物に使用するには危険過ぎる材料だといえます。
杉材の6分の1の耐朽性といわれている・・・

杉で造る家が60年持つなら、ホワイトウッドで造ると最高でも30年程度では無いでしょか・・・

防腐処理したところで、素材の耐朽性のランク順位が変わるものではありません。
防腐の種類もさまざまなので、薬剤が抜ける種類の物・細胞まで影響させれない物なんかは、所詮塗装と変わりませんし・芯には薬剤が入らないので、芯材の耐久性が高くなければ、意味がありません。
割れの抑制もしなければなりません。割れてしまえば薬剤部分は素通りです。
現在、割れの抑制ができている、注入加工の製法は数少ないです。
しかし、雨漏りや結露から生じた水分が建物内部にこもり、腐食の原因になる可能性は非常に高く実際にその様な事例は山ほどあります。
高温多湿な我が国では、このような木材は避けた方が無難でしょう。
悪質な業者は「ホワイトウッドが腐りやすい...
20938: 匿名さん 
[2024-07-16 18:14:41]
1つぐらいホワイトウッドが安心だという動画をあげてくれませんかね~?

ホワイトウッドの耐久性は極小です。防蟻性なしの悲劇の木材だと紹介されてますよ!

https://youtu.be/uOssq7-4vXM?si=WsZMb9tNVglY07VA
20939: 匿名さん 
[2024-07-16 18:54:07]
>>20934
>そしてこの技術は完成してます
ソースは?
20940: 元祖 通りがかりさん 
[2024-07-16 19:36:34]
 あのね、何でもかんでも簡単に教えてもらえると思わないでね。
20941: 匿名さん 
[2024-07-16 20:07:44]
>>20940
やっぱねーwww
20942: 元祖 通りがかりさん 
[2024-07-16 20:12:07]
 そりゃそうだろ、散々失礼ブッこいて知りたいことはちゃっかりなんて
そりゃないだろ。
20943: 匿名さん 
[2024-07-16 20:16:15]
なら一般的でないものを主張するのはおやめになったら?
20944: 元祖 通りがかりさん 
[2024-07-16 20:18:50]
 しかし、石油も無くなるし材木も無くなるし砂も無くなりそうだし
少子化が問題みたいなこと言う人がいるけど、馬鹿みたいに子供作ったら
子供がかわいそうだろ。
20945: 匿名さん 
[2024-07-16 21:00:10]
>>20944
ちょっと飛躍した話ばかりですね
そんなあなたに聞きたいのですが
ホワイトウッドが使われ出して30年以上

この先片寄った被害だらけとなり問題になると思いますか?
20946: 元祖 通りがかりさん 
[2024-07-16 21:33:00]
 ホワイトウッドを使ってる人は最初から50年も60年も住めるなんて思ってないでしょ
それに、問題は漏水箇所で起きるのでホワイトウッドが原因と思う人はいないと思うよ
もっと修繕サイクル早くすればよかったとかそんな感じじゃないかな
ちょっと怖いのは風呂場だけど、本来なら50pミリくらいのフェノール断熱材貼りたい
ところだけど浴室が狭くなるのでそうしてる家はほぼないだろうから
そこで結露するとホワイトウッドなんて使わなければとなるかもね。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる