住友不動産株式会社の東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板「シティタワー八王子フレシア(旧称:(仮称)八王子駅駅前タワー計画ってどうですか?)」についてご紹介しています。
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マンション比較中さん [更新日時] 2019-06-18 15:42:38
 

シティタワー八王子フレシア(旧称:(仮称)八王子駅駅前タワー計画)についての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

公式URL:http://www.hachiojitower.com/

所在地:東京都八王子市旭町30-85番他(地番)
交通:JR中央本線「八王子」駅から徒歩2分、京王線 「京王八王子」駅 徒歩9分
間取:2LD・K ~ 3LD・K
面積:54.23平米 ~ 80.00平米
売主:住友不動産株式会社
施工会社:三井住友建設株式会社東京建築支店
管理会社:住友不動産建物サービス株式会社

資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

【物件情報の一部を追加しました 2016.8.19 管理担当】
【タイトルを正式物件名称に変更しました。2016.12.15 管理担当】

[スレ作成日時]2016-08-18 20:59:11

現在の物件
シティタワー八王子フレシア
シティタワー八王子フレシア
 
所在地:東京都八王子市旭町30番85(地番)
交通:中央本線(JR東日本) 八王子駅 徒歩2分
総戸数: 204戸

シティタワー八王子フレシア(旧称:(仮称)八王子駅駅前タワー計画ってどうですか?)

1222: マンション検討中さん 
[2018-03-28 12:06:53]
>>1219 匿名さん
数年前から話題になってますね。
http://biz-journal.jp/i/2015/09/post_11514_entry.html

八王子だと外国人はそこまで買ってないですかねー?どうなんだろ。
1223: 通りがかり 
[2018-03-28 18:45:45]
>>1222 マンション検討中さん
外国には、中央線や京王線のような郊外へ向けての通勤路線が少ないです。そのため、外国人は八王子や立川のような駅の価値が認識しにくいと思います。
従って、外国人の購入者は少ないのではないかと予想されます。
しかし、その分売れ行きも悪くなりますので、問題点でもあります。
1224: 匿名さん 
[2018-03-28 19:37:45]
八王子は中国人にシレられている様です。賃貸物件を買っているとの事。
大学があるからだと思います。
1225: 匿名さん 
[2018-03-28 19:41:07]
八王子の別のマンションのモデルルームに行った時に片言の日本語が聞こえてきた
担当者にわーわー言ってて感じ悪かったけどたまたまいたのかな
1226: マンション検討中さん 
[2018-03-28 21:12:40]
フレシアは外国人の購入者は多いんですかね?気になります。
1227: 通りがかり 
[2018-03-28 23:10:37]
>>1226 マンション検討中さん
中国人等の外国人がレベルが低いと言う感覚は、人種の偏見が入っていると思います。
日本人だろうと外国人だろうと、レベルの高い、常識的で、穏健な方が集まると、良いマンションになります。
入居後しばらくすると、そのマンションの真の価値が見えて来ます。

1228: 匿名さん 
[2018-03-28 23:17:10]
要するに悪いのが多いのかな。
1229: 匿名さん 
[2018-03-29 01:05:54]
>>1226
ほとんど日本人です。外国人が多いのは湾岸のタワマンですよ。
ただ八王子市内には、道の駅八王子滝山のすぐ近くに、東京ウエストインターナショナルスクールがありますから、そこに通わせたい人の住居購入はわずかながらあると思います。
インターナショナルスクールの学費はすごく高いので皆さん高所得者です。
http://www.tokyowest.jp/

このすぐ側に大きなイオンモールもできますね。イオンモールの看板が出ています。
1230: 匿名さん 
[2018-03-29 01:32:17]
イオンモールについては
イオン側から進展状況の連絡がないと
商工会議所のメルマガにありました。
イオンの業績が良くないのが原因との
事です。計画よりかなり遅れそうです。
1231: 匿名さん 
[2018-03-30 14:00:55]
八王子市には大型SCがどんどんできますね。去年はイーアス高尾がオープンしています。

日本商業開発に決定/多摩NT12万㎡事業者/東京都都市整備局
https://www.kensetsunews.com/archives/157483

東京都都市整備局は9日、八王子市の多摩ニュータウン事業用地「G-70」約12万㎡に商業、業務、住宅などの複合施設を建設する事業者を募集した結果、購入希望価格72億1000万円を提示した日本商業開発を事業予定者に決めた。同社は物流施設と商業施設の2棟総延べ約9万1000㎡の施設を提案している。応募者は同社のみだった。
 G-70の所在地は鑓水2-108-1、4の面積11万9452㎡。京王線南大沢駅から約2.5㎞、同多摩境駅から約1.5㎞、JR橋本駅から約1.7㎞に位置している。
 提案による施設規模は、物流施設が2階建て延べ4万5785㎡、高さ約14.9m、商業施設が2階建て延べ4万5656㎡、高さ約14.6m。
 また、コミュニティー広場設置、スポーツ施設併設、周辺の東京消防庁ハイパーレスキュー隊や多摩美術大学と連携した催しなどによる地域への貢献を提案している。
 今後は6月の都議会付議、8月の土地売買契約を経て、10月に土地を引き渡す予定だ。
 事業者には土地の所有権移転から5年以内に施設の建設完了を求める。予定価格は49億2000万円だった。
1232: 匿名さん 
[2018-03-30 23:58:14]
高尾は無いわ。
天狗
1233: 匿名さん 
[2018-03-31 19:46:52]
イーアス高尾は去年オープンしたよね。
鑓水にも巨釜商業施設ができるとは驚き!
1234: マンション検討中さん 
[2018-04-04 13:42:00]
opaに入る店舗の追加情報なかなか出ませんね。
他のopaに比べ高級?志向になるって噂聞きました。
いずれにしろ周辺とかぶらない店舗に入ってほしいです。
1235: eマンションさん 
[2018-04-05 10:26:05]
>>1234 マンション検討中さん
こちらはサザンスカイタワー八王子と同様に富裕層が入居されるようですから、ファストファッションだけではニーズにはあわないでしょうね。住民層も考慮して良質な店舗が入ることを期待しています。

1236: 通りがかり 
[2018-04-05 10:44:50]
>>1235 eマンションさん
ここまで駅に近いと、富裕層は気軽に立川や都心のデパートに行ってしまいます。地元につなぎとめるには相当な努力が必要ですね。opaとセレオ、どちらが高級志向になるか楽しみです。
1237: デベにお勤めさん 
[2018-04-05 14:52:55]
>>1236さん

八王子の再開発はOPAだけでなく、これからが本格的になりますよ。
八王子駅周辺の再開発は、国の認定を受けました。
街の発展を眺められるっていいですね。


中心市街地活性化
基本計画が認定  5年間 国から「重点」支援
掲載号:2018年4月5日号  タウンニュース八王子版
https://www.townnews.co.jp/0305/2018/04/05/426482.html

八王子市中心市街地活性化基本計画が3月23日、内閣総理大臣による認定を受けた。

計画期間は2018年4月1日から23年3月31日までの5年間。市は国の支援措置等を活用し、基本計画事業を進め、さらなる中心市街地の活性化を図る。

石森市長「実現にむけ全力で」

八王子の中心市街地はJR八王子駅を中心とした約115ヘクタール。基本計画では歩行者交通量、新規出店数、小売業年間商品販売額を指標としそれぞれの増加を図る目標を定め、およそ80の事業を計画している。

具体的には同駅北口と駅周辺を接続するデッキ「マルベリーブリッジ」を西側へ延伸し京王八王子駅からの歩行者を西放射線ユーロードへ誘引すること、多摩地域唯一の花街がある「中町」の民間駐車場および周辺遊休地を活用する事業、

また民間商業施設建設事業など。中には既存のものや、すでに進行しているものもある。今後、国土交通省、経済産業省、総務省等から重点的な支援が行われる。
1238: 通りがかり 
[2018-04-05 22:47:15]
>>1237 デベにお勤めさん
マルベリーブリッジをペデストリアンデッキに格上げ拡張し、直接商業施設に入れるように改善して欲しいですね。
商業施設側の負担や財政問題等難題が有るとは思いますが、国や東京都と掛け合って前へ進めて欲しいです。
1239: 匿名さん 
[2018-04-06 01:07:45]
>>1238さん

マルベリーブリッジは、八王子東急スクエアに直接つながりますよ。

またこのマンションもデッキでサザンスカイタワー八王子側とつながります。
1240: 匿名さん 
[2018-04-06 18:52:37]
OPAが正式発表した。
1241: 八王子勤務 
[2018-04-06 21:57:37]
1242: 匿名さん 
[2018-04-07 05:19:46]
ついでに駅舎も何とかしてもらいたい。
ボロボロだし。
1243: 匿名さん 
[2018-04-07 14:57:05]
オーパ八王子にはフィットネスクラブが入るんですね。八王子駅前にはフィットネスクラブが多いので激戦です。

八王子駅駅舎は、そろそろ更新時期を迎えているので、北口の産業交流施設にシンクロして、再開発が進みそうな気がします。
1244: 匿名さん 
[2018-04-08 07:56:43]
八王子駅舎は美化工事したばかりですよ。
50年以上経過した新宿の駅ビルさえ再開発されていないのに
八王子の駅舎が更新されることは当面ありません。
1245: 匿名さん 
[2018-04-08 17:21:26]
美化工事は殆どが内装工事です。
外装工事はされていません。
連絡通路は築50年近くなっています。
またフレシア側と多摩相互跡地の
間の線路上には空間があるので
OPAの完成に開発の可能性はある
でしょう。
1246: 匿名さん 
[2018-04-08 20:10:41]
OPA八王子店の1階と2階はフードエリアになるみたいですね。
博多KITTEみたいにお酒も飲めて食事もできる店舗を入れてほしいな。
1247: 匿名さん 
[2018-04-08 20:18:33]
確か北口の多摩相互病院跡地は葵会が購入したとの話がありましたね。その後、葵会がそこに老人病院を建てるとの話も出ていました。
これが今も変わってないとすると、北口と南口の線路上にJRが何か大きな建物ができる可能性が高いですね。
1248: 匿名さん 
[2018-04-08 21:25:44]
多摩相互跡地は老人病院ではなく
総合病院になると思います。
所謂、第2地域病院的なモノと
低層は物販、サービスが合わさった
施設。中心地は人口が増えていますから。
1249: 匿名さん 
[2018-04-09 23:24:52]
マンション公式にも八王子オーパの開業のお知らせが出ましたね!
1250: 匿名さん 
[2018-04-10 11:04:26]
>>1249さん
朝日新聞にも記事が出ました。


JR八王子駅前にオーパ出店へ 食品重視、テーマは自然
4/10(火) 6:40配信 朝日新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180410-00000006-asahi-bus_all
JR八王子駅南口(東京都八王子市)に建設中の複合ビルに今秋、商業施設「(仮称)八王子オーパ」が出店することになった。
駅とペデストリアンデッキで直結し、6階まである東側部分に食品や衣料品など約40店舗が入る予定。運営会社の担当者は「地元の人にとって居心地のいい空間にしたい」と話している。
施設を運営するイオン系のショッピングセンター開発運営会社「OPA」が発表した。
同社によると、売り場面積は約6200平方メートルで、都市に住みながら自然を楽しむことなどがコンセプト。1、2階に生鮮品を含む食品専門店やカフェなどの飲食店、3、4階にアパレルや雑貨店、5、6階に美容院やフィットネス施設などが入るという。
ビルは地上26階建て。JR貨物と住友不動産が共同で開発し、今秋、完成予定だ。
西側の1~26階には計約200戸の分譲マンションも入るという。オーパは東北から九州に約10店舗あり、多摩地域では京王線聖蹟桜ケ丘駅(多摩市)の前にも店を構えている。
1251: 匿名さん 
[2018-04-10 11:25:42]
小ぶりはありますね。
ただ多摩相互跡地に総合病院と
その間の線路上に低層の商業施設が
出来てOPAと繋がれば良いと思います。
1252: 通りがかり 
[2018-04-11 10:08:11]
>>1251 匿名さん
線路を活かしたまま、線路上に建物を造るのは、危険な上、工事費もかなり高くなりますので、可能性は低いかも知れません。当面はopaの成否に注目ですね。

1253: 匿名さん 
[2018-04-11 12:52:41]
他の駅でも普通に線路上に商業施設を作ってますが。
1254: マンション検討中さん 
[2018-04-11 14:00:06]

OPAから八王子オーパの公式ニュースリリースが出ていて、これが一番詳細です。

http://www.opa-club.com/pdf-upload/files/5d23cd3c089edcaa70ff397896dff...
1255: 匿名さん 
[2018-04-11 15:07:46]
新宿南口なんてバスターミナルと
さらに高層ビルを線路の上に
作ってるし。何処が危険なのか
意味がわからない。
1256: 匿名さん 
[2018-04-12 01:51:16]
今の新宿と渋谷の工事ワケわからんくらいスゴいよ
上野東京ラインもすごかったね
1257: 匿名さん 
[2018-04-12 04:08:30]
八王子はJR東と貨物で権利が複雑に入り組んでいるから
簡単には作れないよ。南口でさえ調整に苦労しているんだから。
1258: 匿名さん 
[2018-04-12 11:28:33]
やる気があれば調整は可能ですよ。
1259: 匿名さん 
[2018-04-12 11:49:14]
このマンションや八王子オーパの場所もJR東とJR貨物が当地交換しての開発となりました。
同じJR系なので、調整は比較的簡単。
今後も八王子駅周辺開発は続いていくと思われます。
1260: 匿名さん 
[2018-04-12 12:58:06]
八王子駅南口の場合、東側のJR東の機関区があった場所が、これから再開発されると思います。
かなり広い土地ですよ。
1261: 匿名さん 
[2018-04-12 14:01:06]
江戸時代から宿場町の八王子には
まとまった土地がなく土地が細分化。
しかし八王子駅構内は中心でありながらまだまだ未開発の空間があります。
貨物基地であったこともあり駅再構築も
含めて整備される事を願うばかりです。
1262: 匿名さん 
[2018-04-12 16:19:15]
OPAは小ぶりなので
多摩相互病院跡地とその間の
線路上の開発を行えばそれなりの
施設になると思います。
OPAの線路側に窓がないのは
接続を考えてではないでしょうか。
1263: 通りがかり 
[2018-04-14 00:10:48]
>>1255 匿名さん
バスタ新宿のような線路上の建築物、線路の安全性を確保するために、かなりコスト高になります。また、生きた線路上には高層ビルは建築できません。新宿のような土地価格が非常に高い場所でも、バスタ新宿が実現したのは、最近になってからです。八王子南口の場合、機関区跡地も空いていますから、開発するとしたら、そこからでしょう。

1264: 匿名さん 
[2018-04-14 06:58:38]
>>1259
その土地交換に相当手間取ったと聞いていますが。
1265: 匿名さん 
[2018-04-15 11:01:35]
調整が済んだからもう大丈夫。
1266: マンション検討中さん 
[2018-04-19 07:57:23]
オーパに決定し、その後のマンションの売れ行きはどうなんでしょうか。1カ月ほどまえ?は120ぐらい売れていると言っていたような、、、
1267: 八王子勤務 
[2018-04-26 10:32:36]
駅の連絡通路からオーパへの入り口も工事始まりましたね。
形になってきて楽しみです。早く完成して欲しい!
1268: 匿名さん 
[2018-04-26 10:52:38]
半年後には開業です。
1269: マンション検討中さん 
[2018-04-27 12:44:47]
価格が少し上がった感じがしますね。気のせいかな?
1270: 匿名さん 
[2018-05-05 14:05:40]
値上がりしたということは、売れ行きがいいのでしょうね。
1271: 検討板ユーザーさん 
[2018-05-06 19:05:50]
>>1270 匿名さん
今までのスミフの販売状況を見ると、完成後1年位で完売します。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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