住宅コロセウム「京成線、北総線、新京成線でお勧めのところは?」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2023-12-13 04:51:08
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【沿線スレ】京成線・北総線・新京成線沿線おすすめの駅| 全画像 関連スレ RSS

聞きなれない路線ですが、関東地域で走ってる路線です

[スレ作成日時]2005-10-07 18:31:00

 
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京成線、北総線、新京成線でお勧めのところは?

22: 匿名さん 
[2005-10-13 00:21:00]
京成に限らずここら辺とかなら、千葉とかかなり奥の方まで行かないとなかなかいい環境ありませんよね
ここら辺とかって密集しててちょこっと緑がある程度ですから
23: 匿名さん 
[2005-10-13 00:45:00]
>19
子供がいたらどうでしょうか。子育てにいい環境とは思えません。学校荒れてそうですし。
24: “ 
[2005-10-13 09:35:00]
>>22
まあみんなが緑を求めて奥へ奥へ進出すればどうしても自然を破壊してしまいますから、
ちょこっと緑があるところに人間が密集していた方が自然に優しいんではなかろうか。
と、最近は思ったりします。
25: 匿名さん 
[2005-10-13 11:03:00]
武蔵野線、東部野田線とかは対象外なんでしょうか
のどかで良いんですが
26: 匿名さん 
[2005-10-13 16:44:00]
>>23
立石に住んでいますが、この周辺で学校が荒れているという話はあまり聞きませんが。
むしろめ〜いいっぱい下町なので、子供たちもスレていないように思いますが。
荒れてそうというのはどのあたりから感じたものなのでしょうか。

ただ、使いやすいスーパーやショップは極端に少ないとは思います。
ま、自転車使えばなんの不便もありませんが。
あと、曳舟の再開発がどうなるのかか気になります。
27: 23 
[2005-10-14 00:06:00]
自分で住んだことがあるわけではないので、先入観も一部入っていますが、以下理由です。
・墨田区、葛飾区のイメージ。他のスレでも話題になっていますが、それに加えて私は自分が杉並区で
 中学生だった頃、これらの区からおっかない転校生が来て、あっという間に学校の雰囲気が変わり、
 「本場のワルは違う」と思った記憶があるからです。
・もう1つは、子持ちの私は家探しをする際に学区の小学校に電話をして教頭先生か6年生の学年主任
 の先生に私立中学校への進学割合を聞いていました。
 この比率が著しく高い場合、地元の公立中学校が進学したくない雰囲気である可能性が高いと判断し
 ています。(自分の反省から)→立石は聞いていません。

でも、大規模なマンションなどが建って街が変わってくると雰囲気もよくなるのでしょうね。
28: 匿名さん 
[2005-10-14 09:39:00]
あまり説得力のある理由ではないですね。
29: 匿名さん 
[2005-10-14 20:41:00]
でも、最近だって葛飾区内の2校の高校がリンチ事件起こしたって聞いた事あるけどね
30: 匿名さん 
[2005-10-14 22:28:00]
新京成のみのり台、五香、八柱、元山、あたりはどうでしょうか?
松戸で乗り換えないと都心へ出られないの不便なんですが、
激安建売住宅がチラホラあるので気になってます。
31: 匿名さん 
[2005-10-14 22:43:00]
>>29
その程度の話どこにでもあるんじゃないの?
おれは去年まで世田谷にいた(残念ながら賃貸)けど、
区でくくるならこんなもんの内容・件数じゃないでしょう。
私個人は、東京の下町は大好き。
山の手とちがってあったかいし、地域の町内会も結束力あるし。
なんといってもお祭りが楽しい!
32: 匿名さん 
[2005-10-14 23:46:00]
>お祭りとか楽しいけど、町内の結束力とかってそんな変わらないでしょ
33: 匿名さん 
[2005-10-15 00:31:00]
スレ主さんは、自然豊かでのんびりした環境とある程度の通勤利便性、手の届く価格といった条件を満たし
たいから、これら似たような条件の沿線を比較しているのではないでしょうか。
下町が好きか嫌いかなど、スレが違う方に行っている気がするが。
34: 匿名さん 
[2005-10-17 01:22:00]
京成って通勤とかで使ってると、たまにスカイライナーの通過待ちとかいろいろな理由で、
一時的止まりますよね
35: 匿名さん 
[2005-10-18 20:29:00]
京成を普段使っていないからよく知りませんが、それはダイヤ上決まっている問題であって、
トラブルとかではないですよね。総武線でも市川で特急の通過待ちというのはよくありますよ。
36: 匿名さん 
[2005-10-21 02:10:00]
上り夜間帯とかにも、止まるよな
37: 匿名さん 
[2005-10-21 09:46:00]
なんで千葉板ばかりなんだ?千葉なんて眼中にねーよ
38: 匿名さん 
[2005-10-21 09:49:00]
千葉板ってなーに?眼中にないものがよく目にとまったねー
39: 匿名さん 
[2005-10-22 17:35:00]
本人の脳内にしかないものはよく見えるもんです。
40: 匿名さん 
[2005-10-22 22:46:00]
新京成の駅構内放送の声、アニメ系なのはなぜ?
41: 匿名さん 
[2005-10-22 23:57:00]
西武池袋線のアナウンスもそうみたいですよ
42: 匿名さん 
[2005-11-14 17:37:00]
2ちゃんにアウトロー板があるんですが、その中で足立、葛飾のスレがいくつか立ちまくってます
そこらの学校が荒れてる原因が何となく分かる気がします
43: 匿名さん 
[2005-11-23 00:29:00]
お勧めでしたら、日暮里か若しくは日暮里駅から通える駅からがいいんじゃないですか
もっともこれらの路線じゃなくてもいいんでしょうけど
44: 匿名さん 
[2005-11-23 20:57:00]
実家が新京成の元山です。松戸−八柱間なら結構いいんでは?今安くなってますよね。
常盤平も緑が多く環境は良いのでは?北総線は安くて大きな家が買えるので私もちらっと
検討しましたが電車賃が高く定期の割引があまりないので大変だという話を聞きやめました。
千葉は車があれば東京に出なくても買い物は便利だと思います。しかしネックは都心への
アクセスかな。特に新宿、渋谷方面は船橋、松戸あたりでも遠いですよね。実家があるので
迷いましたが子供が3人いてこれから大学などにも通うことを考えアクセスがよい埼玉に
家を買いました。
45: 匿名さん 
[2005-11-23 22:14:00]
都営新宿線が新鎌ヶ谷まで延伸するという計画はどうなったんだろう?
それと半蔵門線が松戸まで延伸するという計画もあるよね?
どっちも実現されるかどうかはかなり怪しいよね。

でも常磐線が東京駅まで行くのは確実らしいね。2年後の平成19年からかな。
これで新宿へのアクセスも少しはマシになるのかな。
あと成田新高速鉄道だっけ?5年後くらいに開通だったかな。
新鎌ヶ谷から日暮里まで20分くらいになればかなり便利だよね。
46: 匿名さん 
[2005-11-26 18:26:00]
東葉高速の八千代中央。
通勤時でもたいてい座れる。
空席がないときでも高校生の前に立っていれば船橋日大前で確実に降りるので座れる。
定期代が高いが、子供は自転車で京成の駅を使わせることも出来る。
運動公園が近いから花火も高校野球も見れる。
犬の散歩には最高。
47: 匿名さん 
[2005-12-16 01:15:00]
京成高砂は便利ですよ。銀座にでるのも、日暮里で山手線に乗るのも。
実家が高砂だったので、通勤で京成を使っていました。
結婚して、田園都市線沿線に住んだのですが、電車の混み方がものすごくて。
それに比べると京成は比較的すいているし、遅延も少ないように思います。
48: 匿名さん 
[2006-01-01 19:27:00]
北総線はだめです。
運賃高い。
会社が交通費払ってくれない。
子供が私立いけない。奥さんがパートいけない。
調べてみて、、、
よっぽど優秀じゃないとリストラされる。。。
49: 匿名さん 
[2006-01-02 00:32:00]
48 情けないの一言
50: 匿名さん 
[2006-01-02 03:09:00]
>48
だよな、北総線沿線だって理由で、職就けないケースもあるみたいだぜ
現に、運賃が理由で引っ越しちゃうしね
51: 匿名さん 
[2006-02-02 02:04:00]
所で、北総公団線の公団が廃止されて、公団線部分が千葉ニュータウン線になったけど、
いつ位に会社できのかな?
52: 匿名さん 
[2006-02-02 10:11:00]
53: 匿名さん 
[2006-02-03 01:14:00]
>これじゃよく分かりません
54: 匿名さん 
[2006-02-03 11:21:00]
>>51
私の知っている範囲で書きます。
一番最初に開業した新京成線北初富〜小室間は北総開発鉄道として開業し、
小室から先は住宅都市整備公団鉄道として路線が伸びました。
この時点では北総・公団線の電車は新京成線に乗り入れ、松戸行きになっていましたが
北総開発鉄道が高砂〜新鎌ヶ谷を開業させて新京成への乗り入れを廃止。
その後鉄道事業に専念する形で北総鉄道と名前を変え、
住宅都市整備公団鉄道の鉄道事業も引き継ぐことになり、
高砂〜印旛日本医大全線が北総鉄道となりました。
よって、いつごろ会社ができたのかという質問になると
北総鉄道の前身の北総開発鉄道が設立された年月日である
昭和47年5月10日ということになるかと思います。
55: 匿名さん 
[2006-02-06 01:39:00]
じゃあもうすぐだね
56: 匿名さん 
[2006-02-06 10:15:00]
ここはよくわからん書き込みが多いな〜
北総線沿線に住むと就職できない?
リストラの対象になる??
自分の能力棚に上げて鉄道のせいにしているとしか思えんが。
新幹線通勤しているのも多い中、たかだか新規近郊鉄道の料金程度は
通勤する人間が稼ぐと思えれば会社が払ってくれる金額だろ?
料金にしたって、つくばエキスプレスや東葉高速鉄道とたいして変わらない。
57: 匿名さん 
[2006-02-06 10:50:00]
私は新京成沿線(津田沼寄り)に住んでいます。
【JR】を使う人には【新京成】はなんの問題もないと思います。料金も安いです。
新京成の「新津田沼駅」からJR「津田沼駅」までは約3分歩きます。(朝は競歩大会さながら・・)
新京成の「北習志野駅」は【東葉高速鉄道】に乗り換えることができて(東西線直通)を利用できます。
【東葉高速】や【北総線】は確かに料金が高いのです。初乗りが【ゆりかもめ】より高いと思って
いただければよいでしょう。
皆さんがおっしゃっている、会社が払ってくれないというのもあながち嘘ではないと思いますが
バス利用は2キロ以上とか3停留所以上とかありますから会社によってなんでしょうね。

新京成沿線の一戸建ては全般的に安価だと思います。(鎌ヶ谷あたりは送電線鉄塔が近くにあったりしますが…)
北総線沿線は住宅展示場そのままの家が多く点在して美しい町並みです。(広いので一家に二台は必要かな??)
我が家の場合は車通勤(品川方面)なのでどうしても海よりが好ましく、山側には住めません。
勤務先を気にしなければ、やはり広いお庭の大きな家、憧れますね。
58: 匿名さん 
[2006-02-16 00:44:00]
>56
聞いた話だから何とも言えないけど、ホントみたいだよ
59: 54 
[2006-02-16 03:08:00]
バスなら制限があってもおかしくない
(近距離だが雨の日のために確保しておこうとかいうのを防ぐため)
だが、こんな関東圏の近郊鉄道で、いかに料金高いとはいえ
鉄道交通費出さないなんて会社は
鉄道路線に問題があるのではなく、その会社に問題ありなんじゃね〜の?
1ケ月分定期代の総額上限が設定されてるにしても、
特急料金があるわけでもないこんな近場の鉄道でそれにひっかかって
交通費払わないような会社なんて、先が危ないだけなんじゃないの?
60: 匿名さん 
[2006-02-16 14:39:00]
>>59
言えてる!俺も同意見。
61: 匿名さん 
[2006-03-21 22:58:00]
茨城県水戸市に京成百貨店グランドオープンしますが、
京成沿線の私でも行った事がありません。でもなんで水戸何でしょうか?京成グループの
路線走ってないですが
62: 54 
[2006-03-22 13:59:00]
取手や龍ヶ崎を走る関東鉄道はたしか京成グループだったと思います。
また、筑波を走っていて廃線になった筑波鉄道や
石岡から鉾田に向かって走っている鹿島鉄道も
関東鉄道から分社したものと思います。
そんな関係じゃないのかな、水戸の京成百貨店は。
63: 匿名さん 
[2006-03-22 15:33:00]
いかにゃんにゃんてなんですか。
64: 匿名さん 
[2006-03-22 19:56:00]
↑?
65: 匿名さん 
[2006-03-23 16:47:00]
>>62
京成沿線に住んでますが、京成デパートなんて聞かないですからね
他の系列の鉄道は、結構ありますが
66: 匿名さん 
[2006-03-23 16:56:00]
新京成の松戸新田はお勧めです、マンションがまだ少ないし
松戸駅まで二駅と便利です。
まだ畑もあり、開発の余地があるので、ゆったりと暮らせますよ。
67: 匿名さん 
[2006-05-10 01:40:00]
成田もいいですよ。駅前は、なかなかですし、沿道沿いには大型ショッピングセンターや
ファミレスが立ち並んでます。
68: 匿名さん 
[2006-06-24 22:49:00]
京成って地下鉄直通じゃなくて上野止まりだから、
不便でしょうがないよ
69: 匿名さん 
[2006-06-24 23:28:00]
>68
京成線は押上から都営浅草線に直通してるでしょ?本線から枝分かれするのは青砥だけど。
70: 匿名さん 
[2006-06-25 00:04:00]
北総線に直通でいいなら羽田近辺は。
夜景で羽田空港の飛行機発着みれていいよ。
71: 匿名さん 
[2006-06-28 23:36:00]
>>69
都営浅草線とか運賃高いじゃん。
それに、本線なのに上野止まりって言うのがね
東武伊勢崎だって日比谷と半蔵門と直通じゃん
72: 匿名さん 
[2006-06-28 23:51:00]
田舎モンか?
都営と東京メトロじゃ初乗り10円しか差はないが。
それに伊勢崎線の本線は浅草止まりで上野よりさらに便が悪いと思うけど。
73: 匿名さん 
[2006-07-03 23:14:00]
>>
都営浅草線って確かに高いでしょ?初乗りで190円するし。
東武伊勢崎線は、亀戸と浅草止まりあるけど、その他に、半蔵門線、日比谷線直通電車もあるじゃない?
京成だと、上野止まりの本線と浅草線の押上線のしかないからね
そう考えたら、東武伊勢崎線の方が、いいでしょ
74: 匿名さん 
[2006-07-03 23:40:00]
京成八幡に住んでます。
この沿線にしては割と栄えてて気に入ってます。

が、普通は「JRの本八幡に住んでます。」って言うんだろうな。
75: 匿名さん 
[2006-07-05 23:07:00]
>>73
都営線の初乗りは170円。
伊勢崎線の終点は浅草、亀戸は亀戸線の2両編成の電車が曳船の間を往復しているだけ。
日比谷線直通は東武線内は各駅停車のみで、距離のある伊勢崎線の場合は
実質北千住乗り換え。
竹ノ塚より手前の近距離だったら使えるかもしれないが。
半蔵門線直通は便利だが、つい最近の話でしょ?
それに都心部を大回りして実質使える駅は三越前から。
都営浅草と京成が相互乗り入れして、しかも快速・急行・特急乗り入れに
なって何年経つと思ってるの?
やっとこまともな直通が通って喜んでいるのはわからないでもないけど
書くならもう少し内容がわかってからにしたほうがいいよ。
76: 匿名さん 
[2006-07-05 23:40:00]
77: 匿名さん 
[2006-07-07 16:02:00]
>>75
だけど、都営浅草線たかくね?
例えば、特急が止まる青砥から押上まで¥180なのに、隣の本所吾妻橋まで買うと¥350だぜ?
唯一の地下鉄直通がこれだからね
78: 匿名さん 
[2006-07-07 19:40:00]
あのさ、会社をまたぐ区間で初乗り料金が加わるのはどこも一緒で
都営の場合は170円、東京メトロは160円が加わる、ごく当たり前の話でしょ?
東武だって北千住から南千住までのれは初乗りの160円が同じように加わるでしょうが。
79: 匿名さん 
[2006-10-28 19:37:00]
京成沿線に住んでますが、最近一軒家マンションが、ボコボコ建ってますね
地盤とか良くないのに、不安じゃないんでしょうか?
80: 匿名さん 
[2006-10-29 17:51:00]
>>79
じゃあ、あなたは不安を感じながら住んでいるということ?
81: 匿名さん 
[2006-10-31 17:38:00]
>>79
湾岸の近年になってできた埋立地よりは地盤いいんじゃない?
心配ばかりしてると体によくないよ。
82: 匿名さん 
[2006-12-02 20:39:00]
72、75、78の書き込みは正解だね(同一人物かな?)
あとはあまり都内にきたことがない人ばかりみたいだな〜
83: 匿名さん 
[2006-12-04 18:05:00]
>80
79じゃないけど、不安を抱えてすんでるよ。近くにマンションを買った人も、多少の不安は抱えてるよ。
京成沿線の都内は下町なので、他の土地から来る人はなれるまで大変かも。まあ、スレ主さんは限定でさがしてるから、土地勘のある人なんだろうけど。
84: 匿名さん 
[2006-12-05 00:31:00]
スレ主さんはもう決めてるかもね。
85: 匿名さん 
[2006-12-07 09:01:00]
ユーカリが丘とかは?
87: 匿名さん 
[2007-01-21 20:54:00]
都内の結構歩いた所に、十数年以上経つ中古の分譲マンションなんだけど
新築当初から、住んでる隣人がすげー神経質でテレビつけてしばらくすると壁とかほとんどって
いいほど叩かれる。
前なんて、ものすごい音とかで叩かれた。
前に、住んでた人も2年以内で売り払っちゃたからな
88: 匿名さん 
[2007-01-30 14:23:00]
臼井
89: 匿名さん 
[2007-01-30 18:46:00]
押上線途中駅の駅近。
都心から近く、都営線は各駅しか停まらないけど
その分青砥・高砂始発のすいている電車が使える。
快速以上の混雑した長距離電車が停車することより利点が大きい。
加えて都心に近いのに不人気地域であるため、
押上線以遠より価格が安かったりする。
90: 匿名さん 
[2007-02-13 17:54:00]
もう遅いレスだけど^^;
千葉ニュータウンだよ!
道は広いし公園多いしお店も充実していて住みやすいよ。街もきれい。病院もあるし。電車高いけどNTで大体なんでもできる。
東京・神奈川・羽田方面(ターミナルまで)へ座っていけるし乗換ないし楽。電車もきれい。
成田空港も近いしね。
千葉NTの住人より^^
91: 匿名さん 
[2007-02-13 17:57:00]
↑つけたし
電車賃は変わってないけど、ここ数年で大分発展したね
92: 匿名さん 
[2007-02-14 00:54:00]
北習志野を利用しています。
個人的には大変住みやすいですよ。
93: 匿名さん 
[2007-04-30 17:09:00]
区内の在住だけど、最近マンションとか一軒家がボコボコ出来てんだけど
何でだろ?それと連動して、中古のマンションとか前からある民家も改装してるし
94: 匿名はん 
[2007-04-30 22:50:00]
メルヘンタウンお花茶屋でしょ!!
95: 入居済み住民さん 
[2007-05-01 04:51:00]
千葉ニュータウン
何よりも物件が安い!!
ショッピングセンターが沢山出来て便利。

以下批判
人口が増えないのはあの電車賃の高さと電車の本数が日中1時間に3本だからじゃないのかな。
ショッピングセンターがいくらあっても車がないと生活しにくい感じ。(交通インフラが貧弱)
千葉ニュータウンといいながら、行政はいくつの市や郡に分かれていて一体感のある街づくりとは思えないし、行政サービスが受けにくい。
やっつけお役所仕事の横並び行政サービスの一つ、巡回バスがあるけど滅多に乗らない。
駅前の開発が所詮田舎の街づくりっていう感じでセンスがない。(駐車場が目立ち、ビルばかりで駅前の緑が減っている。フランスの田舎のようにわざわざ地下に駐車場を作って、駅前を緑地にした方が街の風景がよくなるのにな)
96: 匿名さん 
[2007-05-01 05:18:00]
ユーカリが丘じゃない?
97: 匿名さん 
[2007-05-10 07:06:00]
立地はそれぞれの都合があるので
単純な住環境、将来の展望、住民の質を考えるとユーカリが丘だね。
1つのデベが社運をかけて街の開発をし続けている安心感は
日本全国を見渡しても比類のない特徴だと思う。
街の治安、子育て、環境、商業などに目が行き届いている。
今や自治体から独立した山万社会主義国と言える状態。
山万に共感できる人なら最高の住居になる。
98: 匿名さん 
[2007-07-27 21:44:00]
来年、千葉県の谷津に、谷津スクエアーが開店します。
寂しいところですから、活気付くでしょうか
99: 匿名さん 
[2007-07-28 12:10:00]
2010年の成田高速鉄道開通後の状況によっては、
北総線もっと便利になる可能性があります。
その場合、千葉ニュータウンも便利になりますし、
新鎌ヶ谷、東松戸あたりは地価が上がるかもしれません。
でも、北総線沿線は道路事情は良くないです。
普段の生活は、電車より便利かもしれませんが、
いかんせん高速道路のインターが近くにないのが痛い・・・。
100: 周辺住民さん 
[2007-07-29 22:35:00]
印西牧の原

これからますます良くなると思います。
101: 匿名さん 
[2007-07-30 07:26:00]
ビッグホップは5年持たないと思うなぁ
印西は成田新高速ができても特急がとまらないし
ダメダメでしょうね
102: 匿名さん 
[2007-08-01 17:39:00]
千葉ニュータウン、印西、ユーカリ。。。
住宅地としてはいいけど、都心通勤者には遠すぎないかな。

それを踏まえると、出てきているのは押上沿線とお花茶屋か・・・
城東地区の独特な雰囲気に好みが分かれそう・・・
でも、マンション価格はかなり安いから抵抗感なければお買い得かも。
103: 匿名さん 
[2007-08-01 22:42:00]
さっき、NHKで地価高騰のニュースやってました。
しかし!!
柏をはじめとする千葉県などではマンションブームに
かげりが見え初めて完成在庫が多数でているとか。
知ってましたけど、あらためてニュースで流されると・・・。
大手不動産会社にとっては、京成も北総も新京成あたりの物件は
これからが正念場のような。
104: 匿名さん 
[2007-08-05 14:37:00]
千葉ニュータウンをおすすめします。
住宅地としてすこしずつ成熟してきている・・・。
今後開発の方向を誤らなければ良好な街になるんではないかと。
駅前、商業地&マンション、戸建はその向こう側というパターンですが

(西白井)
ポラス他による戸建(ちと駅から遠いが街並み綺麗)
(白井)・・・市中心部
プリスタ(大規模、オール電化、徒歩2分)
トワイズ白井ステーションマークス(免震、徒歩2分)
(小室)・・・船橋市
ルネサンス船橋小室公園(激安)
(千葉ニュータウン中央)・・・千葉NT中心部、将来特急停車
センティス(大規模、徒歩3分)
ほか2物件販売中→今後も大規模マンションの予定あり
(印西牧の原)・・・大規模商業施設群
レイディアントシティ印西(大規模、個性的、徒歩4分)
(印旛日本医大)・・・バリアフリー、大型病院
エストリオいには野(オール電化、徒歩1分)
105: 匿名さん 
[2007-08-05 14:51:00]
遠すぎるよ。
戸建てならまだしも、マンションでは意味がない立地。
106: 匿名さん 
[2007-08-05 15:11:00]
>遠すぎるよ
どこから遠すぎるのですか?
京成・北総・新京成のお題なら私もこっち方面(千葉ニュータウン)がお勧めな気がします。

北総線、電車賃が苦にならない方には結構便利。

成田空港も近いし、電車で銀座、新橋方面にも中々便利。

街中も便利な商業施設が増えたり、街作りもきれいだし、道も良い、公園多い。
主婦や子供にも良い環境。

これから注目度高いのではと狙っています。
107: 105 
[2007-08-05 15:34:00]
都心から遠すぎるってことに決まってる。
103さんが書いているけど、郊外型のマンションでは今後売れ残りもでるし
これだけ戸数ができてしまったら、その影響はさらに大きくなる。
おまけにこれほど郊外なのに道路事情が悪すぎる!

俺はまだ30になったばかり、住み潰すってわけにもいかない。
そんなときに住んでいるマンションが売れなかったり
(価格もそうだし、周りに中古物件が多く出ているって可能性も高い)
買い叩かれやすい立地では困る。

たしかに今の千葉ニュータウンは少しよくなってきた。
戸建てだったら買いたいな、とは思う。
でも、マンションはこの立地では都心から遠すぎる。
108: 匿名さん 
[2007-08-05 15:39:00]
千葉ニュータウン・・・都内へ車通勤や頻繁に出かける人にはキツイかもね。
でもマンションでも戸建てでも、仕事も学校もあの近辺の人には確かに便利で住環境は良いかもしれない。
あの辺りの道路は広く歩道もきれいに整備されていたのが驚きました。
今が神奈川の古い街に住んでいるので余計にそう感じました。お店は多く栄えてはいるんだけど、家族と住むならこんな土地もいいなと。
新しい土地なので待ち作りは上手だと思います。
109: 匿名さん 
[2007-08-05 16:14:00]
わたしは107さんに同意だな。
ニュータウン内だけをみたら、たしかに108さんみたいな感想を持つだろう。
ところが、都心、湾岸、松戸柏方面、千葉、いずれも車で移動するのが大変。
広い道はニュータウン内だけ、高速も利便性ある有料道路もない。
電車に関しても同じ。
住宅都市整備公団鉄道が赤字で結局北総開発鉄道(現・北総鉄道)になった時点で
ラッシュ時の優等列車(快速・急行・特急など)の運転が遠のき、
終電が早い京成からさらに早い終電車となり、都心通勤はちとしんどい。
道路事情だけでも変わってくれれば、千葉ニュータウンでもいいとは思うが。
でも、マンションはど〜〜〜かな〜〜〜?
110: 匿名さん 
[2007-08-05 17:28:00]
千葉ニュータウンはアクティブな交通利便性を求める人よりも、自然を求めて、家族で生活しやすい住環境などを求める人が集まる場所なんでしょうね。街としては良いと思います。

・・・で、京成・北総線・新京成の中ではどこがお勧めでしょうか?
111: 匿名さん 
[2007-08-05 22:55:00]
だって、印西、印旛辺りならすぐ近くの林で蛍が飛び交ってたりするところですからねえ。

そもそも残業残業の人は給料から考えても北総の奥地は考えないでしょ。ここはまったり仕事が出来る人が家族の生活を考えて住むところだと思う。

だから109さんの感覚と同じですね。
112: 匿名さん 
[2007-08-05 23:13:00]
だからじゃぁ北総線、新京成、京成でどこがお勧めなの!?
113: 匿名さん 
[2007-08-05 23:40:00]
知り合いに千葉ニュータウンの自然と生活のしやすさ気に入り引越した人がいます。お子さんが喘息だそうで。
昔は確かに蛍も見れたそうですね。今はいないと聞きました。印旛の方に行けば見れるかもしれません。千葉ニュータウンでは残念ながらもう無理でしょう。
狸やキジは今でもいるそうです。キジについては数年前噂で聞いたそうです。狸は去年実際に見たそうです。
でも轢かれている狸も多いそう。
開発が進み自然は減ってきているそうですね。悲しいですが動物も減っているんでしょう。
商業施設が増え、道も広く作られ公園もたくさん出来て便利にな街にはなったけど、自然を気に入り引っ越した知人は逆に残念がっています。
114: 匿名さん 
[2007-08-06 00:46:00]
津田沼に決まってんだろ!
何をくだらないこと訊いてんだ!(怒)
115: 匿名さん 
[2007-08-06 04:30:00]
>>114
津田沼ってあんた?
京成、北総、新京成ときたら・・・
津田沼って総武線のまちでしょ。
総武線でおすすめなら津田沼ってありだけど。
スレ主の意図が理解できないのに怒とは(笑)
116: 匿名さん 
[2007-08-06 09:55:00]
>だからじゃぁ北総線、新京成、京成でどこがお勧めなの!?

個人的な趣味でいいなら
・カネを持っていて通勤は便利にある程度のんびりすごしたい
 市川市沿線(国府台〜中山)船橋だと若干遠い印象
・カネはないが通勤を便利にすごしたい
 西船橋、勝田台
新京成は乗り換え発生区間なので、個人的には薦めたくない。
117: 匿名さん 
[2007-08-06 09:56:00]
津田沼には京成と新京成が走ってるのに何故仲間はずれ?

千葉NT系は自治体が破綻しそうなのでパスでしょ?
白井も印西も県の支援がきられたらあっという間に破綻しますよ。

産業がなく人気薄のベッドタウン
一気に押し寄せる高齢化、
脆弱な社会福祉

都心までの所要時間と運賃を考えると
同じ環境を望む場合でも千葉駅以東のほうがマシですね。
高速道路が近いし田舎なのに都会も近い。

東葉高速のように圧倒的なアクセスの利便性を持つ沿線ならともかく
北総の運賃にはそれに見合う価値がない。本数もない。
成田高速ができても有効時間本数は良くて3本で今とさして変わらない。
118: 匿名さん 
[2007-08-06 10:09:00]
新京成の駅近くに住んで路線バス代わりに使うのが通。
どこかで人身事故等が起きてて運休しても代替路線が豊富。
物件が安い。
総武線等の主要駅徒歩10分より
新京成徒歩0〜3分の方が結果的にラクで便利な生活ができる。
119: 匿名さん 
[2007-08-06 15:32:00]
>産業がなく人気薄のベッドタウン

まあ、でもイオンなんかがあればいいという人にはいいんじゃない?それなりにあの店の需要はあるみたいだし。

>都心までの所要時間と運賃を考えると
>同じ環境を望む場合でも千葉駅以東のほうがマシですね。

もっと詳しく。正直今書かれている理由ではそんなマシと言われるほどの差には見えない。
そもそも運賃は定期で通う人にはあまり関係ないし、車は週末やハレの時にしか意味がないし(平日はどうせ地元で買い物でしょ?)

例えば土気から東京駅までが60分。白井から北総の特急で50分くらい。利便性は若干北総線が勝るような。

>成田高速ができても有効時間本数は良くて3本で今とさして変わらない。

そもそも朝はもっと本数あるから(特急で3本。他も含めればもっと)いいんじゃないですか?必ず直通だし。
http://www.ekikara.jp/newdata/ekijikoku/1204011/up12232011.htm

>東葉高速のように圧倒的なアクセスの利便性を持つ沿線ならともかく
>北総の運賃にはそれに見合う価値がない。本数もない。

ってか、北総線のほうが東葉高速よりそれなりに地価が安いのでそれでいいんじゃないでしょうか。船橋日大前くらいで買える物件は北総なら矢切あたりになるんですから。

>総武線等の主要駅徒歩10分より
>新京成徒歩0〜3分の方が結果的にラクで便利な生活ができる。

徒歩10分なら総武線がいいなあ。。。駅にもよるけど。
120: 匿名さん 
[2007-08-06 16:01:00]
徒歩10分なら私には十分楽チンなんだけどね。
かくいう私は総武線20分または新京成5分のところに住んでます。
で、総武線駅まで歩いてます。これぐらいは自分の足を使おうよ。
121: 物件比較中さん 
[2007-08-06 23:52:00]
北総線・矢切駅と新京成・国府台駅を結ぶ、松戸街道の渋滞は、何とかなりませんかね。車で南北に移動するのは、かったるいね。
白井・印西は、比較検討外。千葉NTってまさか?本埜までは、含めないよね。

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