京成線、北総線、新京成線でお勧めのところは?
151:
匿名さん
[2007-08-16 12:14:00]
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152:
匿名さん
[2007-08-16 12:20:00]
>成田新高速が開通すると一般特急が時間3本増えて都合6本になり大幅にアクセスが改善するというのは勘違いですよ。
アクセスが改善しているって話なんですか?朝にそもそもスカイライナーって走るの? ってか接続するほど北総線って電車走るのか? 普通でも本数が増えるなら数分の差異がどれほどの意味があることやら。あと特急の本数が増えることは確かなわけで新鎌ヶ谷で乗り換えられるならそれでもいいんじゃないの? |
153:
マンコミュファンさん
[2007-08-16 14:14:00]
特急が時間当たり3本って、いつの話してるの?
2004年の話だろ? これって、都営浅草線の快速運転が前提で、 東京駅乗り入れ・浅草橋駅待避線敷設も条件に入っているはず。 まさかそんなのが実現するとでも? 都営線内で追い抜きできればこそ、3本なんていう設定ができるのでは? そうでなければ、京成内での通過待ち合わせ可能なのは上下線共通利用の 待避線がある八広だけ。 朝のラッシュ時に上りのみ、夕方に下りのみの待避しかできない八広では 本線直通の電車をやりすごすだけで精一杯。 押上駅はその先が各駅停車になることで、エアポート快特を先にだすことぐらいしかできず、時間短縮には効果が薄い。 特急が増設といっても、ラッシュ時にちょこっと増える程度のものでしょ。 本来、千葉NTは、都心乗り入れが北総・公団線別々で行なわれることが前提だった。 それが、結局公団線は撤退、北総は経営難で京成によりかかっている。 道路整備もそうだけど、千葉NTは箱庭みたいなもので、 その中だけが快適、一歩外に出るとどこに行くにも大変なところ。 |
154:
匿名さん
[2007-08-16 14:21:00]
>特急が時間当たり3本って、いつの話してるの?
>2004年の話だろ? 今の状況ってどうなんですか?04年の時もそんな話にはなってなかったと思うのですが・・・ 推測はいいのですが。 >特急が増設といっても、ラッシュ時にちょこっと増える程度のものでしょ。 そもそも彼らは今が不便だと言っているのでしょうか? 前述のも含めてなぜここを批判しているのかがよく分からないんですけど。。。 それよか、都営新宿線の急行を朝も走らせてくれい。 |
155:
周辺住民さん
[2007-08-16 15:39:00]
何で北総線と言うとイメージの低い路線とみなすのでしょうか?
実際に国道464号線の延々と続く堀割構造を見られた方は、曲線半径が凄く緩やかな事に気が付くと思います。 途中で放棄された旧成田新幹線の土木工事であり堀割の上を渡る跨線橋の橋脚を見ると如何に旧成田新幹線の為だった遺構が多くあるようですけど。 これは東葉高速などレベルがあまりにも違う話ですし。 それおろか実際に北総線の隣の空地に高速専用線の軌道を敷くとTXをはるかに超越した高速鉄道に恥じないと思いますけど。 幻の成田新幹線であった事を連想しない人が少ないとは…。 |
156:
周辺住民さん
[2007-08-16 15:52:00]
>>150さん。
成田新高速鉄道は元々旧成田新幹線の予定線だった所を殆どを占め国道の延伸と共に施工する様ですが、これは途中で放棄された旧成田新幹線の遺構を生かすべく(北総線西白井〜印旛日大間以外にイオン成田SCのそばで途切れている構造物は駅を作る予定だったらしい。現在は成田エクスプレスが単線で走っているが)も京成電鉄がTXを凌ぐ民鉄初の高速鉄道の布石と思えます。 |
157:
匿名さん
[2007-08-16 16:25:00]
>>155
>>156 そんな表面上の事だけ見てすばらしいと思えるの? 高速で走れる条件なら、標準軌道というだけで北総の方が上でしょう。 だが、社名が変更になった時点で北総の経営が危機的だということは はっきりしてるし、どんなに高速で走ろうと肝心な京成線内はおなじこと。 特急運転の条件についても153さんの話の通りですよ。 都営線内の整備が済んだらの話であって、時間当たり3本なんてのは 現実的には無理な話。 >京成電鉄がTXを凌ぐ民鉄初の高速鉄道の布石と思えます。 路盤や軌道が立派といったって、旧・北初富以遠だけだし、 いまだに古い電車の部品を流用した車輌が走っている京成・北総に TXと同じ高速運転の話をしても笑われるだけでしょ。 |
158:
匿名さん
[2007-08-16 16:39:00]
>旧成田新幹線の遺構を生かすべく
そんな格好のいいことは、いまの千葉NTにはなんの役にも立たないよ。 高速線を通す上で第1期開業分(北初富〜小室)は25年も経過し、 大規模な改修が必要、ほかの部分も大して変わらない状況。 累積赤字が四百三十四億円に達する北総の話をするなら もっと現実を見た方がよろしいと思いますよ。 |
159:
土地勘無しさん
[2007-08-16 19:43:00]
・・・・
鉄道オタクの薀蓄披露合戦が終わったら、また「京成3線」エリアの話に戻るべきだな。 東葉高速でも田園都市でも何でもいいけど、他の沿線と比較して優位に立とうなんて発想は このエリアに居を構える人々には最初っから無いでしょうに。 「田舎者で結構、遠距離通勤ドンと来い」という感覚の人にとっても 「自宅は郊外」と割り切っている人にとっても、十分実用に耐え得るエリアだと思うけどね。 とにかく、何でこんなローカルスレに北総バッシングに燃える人物が現れるのか理解に苦しむ。 何か怨恨でもあるとしか思えないね。 |
160:
匿名さん
[2007-08-16 21:33:00]
よく言うぜ!
東葉を下に見たような書き込みが多かったこのスレでいまさら >他の沿線と比較して優位に立とうなんて発想は >このエリアに居を構える人々には最初っから無いでしょうに。 とはな。 だいたい鉄オタ話始めたのは成田新幹線を持ち出して ほかとはちがうぜ〜話を始めたやつだろうが。 それでいて累積400億超え、さらに延長と高速車両通過に伴う借金増に 反論できなくなると159みたいな書き込み・・・ バトル板では***に等しい書き込みだな(笑 |
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161:
匿名さん
[2007-08-16 21:41:00]
はいはい。
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162:
匿名さん
[2007-08-16 21:53:00]
ここを読んでわかるのは
北総の潜在能力に皆脅えているということですね。 羽田〜品川〜東京〜成田のラインは真の基幹ですからねぇ 160㌔運転がもうすぐ実現、東京駅もいずれ実現、 更に北千葉道路ができれば総武線に匹敵する路線になるでしょう。 |
163:
匿名さん
[2007-08-16 21:55:00]
累積400億って以外と少ないね。
新高速開業であっという間に返済だね。 |
164:
匿名さん
[2007-08-16 22:19:00]
現状では北総ではなく、
地方の赤字によくある第三セクターだろ? でも、県も自治体も赤字を抱えて実現が困難みたいな話してる・・・ この沿線にはめでたいのが多いな(笑 だからにい○野やセン○ィスみたいなのを買うんだな・・・ |
165:
匿名さん
[2007-08-16 22:31:00]
>羽田〜品川〜東京〜成田のラインは真の基幹ですからねぇ
直通特急があっというまに廃止になったの忘れたの? さすがは長谷凶クオリティ! |
166:
匿名さん
[2007-08-16 22:43:00]
> 総武線に匹敵する路線になる
だったらJRが真っ先に手を上げているはずだけど、そうはなっていないね。 |
167:
周辺住民さん
[2007-08-16 23:14:00]
じゃ、ここで「おまえは川島令三か?」と指さされたら…。(笑
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168:
159
[2007-08-16 23:16:00]
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169:
どっちでもない人
[2007-08-16 23:23:00]
いや、どっちも変わらん。
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170:
匿名さん
[2007-08-16 23:33:00]
どっちも総武線に住めるなら住むだろ。
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171:
匿名さん
[2007-08-17 00:41:00]
>>160
エリアイメージとしては東葉高速の「勝ち」でFAだと思うよ。 多分、多くの人がそう思っている筈。 どーでもいいじゃん。 田園都市線、京王線、小田急線にくらべれば どちらも糞みたいな田舎路線。 でも北総選んでる人は、そんな”いかいなか”的な部分に 満足しているはずだし、 そもそも東葉高速はこのスレとは無関係。 エリアイメージとしては、なぜかすれ違いな東葉高速の方が このスレ見ていて悪くなりましたけど? 新京成、京成、北総の比較を論じていただいたいので 東葉の方は別スレをたてるなり、さっさとご退場ください。 |
172:
171
[2007-08-17 00:42:00]
いかいなか ×
とかいなか ○ だった。 |
173:
匿名さん
[2007-08-17 03:14:00]
東葉は糞みたいな田舎路線ではないな。
北総は糞みたいな田舎路線だが。 北総民の東葉コンプレックスは相当なものみたいだね。 逃げ口上の田舎というウリは低質なSCによって崩壊。 しかもオーバーストア気味で地方資本のチャレンジストア状態に。 相変わらず文教エリアになれないから印旛高校に救いを求める始末。 観覧車はいつまで営業できるだろう? 3年持たないと思う |
174:
匿名さん
[2007-08-17 09:40:00]
>>173
ダメだこりゃ。こいつは病気だな・・・。 |
175:
匿名さん
[2007-08-17 10:07:00]
でも、173は162、163あたりといい勝負なんじゃないの?
俺もジョイフル○田の隣にある住宅展示場に行ったことがあるが、 詳細な話を聞いて、TXや東葉沿線よりいいかも?とおもったことはあった。 これだけ整備された宅地はそうそうないし、なんといっても広い。 ただし、戸建て限定の話。 マンションはまったく意味がない立地と思った。 考えなしに一気に大規模物件を売り出し、揃いも揃って長谷工。 少しはバリエーションがあるかと思ったが、 みんな廊下側のアウトフレームすら確保されていない低仕様。 モデルルームの担当者に「グランドメゾンあたりも立ててよ」 (どこのメーカーだか分かってしまうが) といったら「ここはそんな立地ではありませんので」と返されてしまった。 俺はまだ先が長いので、中古で売り出すときに価格競争に巻き込まれやすい 同品質・同価格帯の物件が大量に出てくる可能性が高い千葉NTのマンションは資産価値の目減りが激しくなるのでパス。 ある程度年齢が高くなり、住みつぶすんだったらまだいいかもしれないが。 |
176:
匿名はん
[2007-08-17 10:21:00]
年齢が高くなると千葉NTの様な街は苦痛でしかなくなるよ。
目か足が耄碌したらそこで終わりだからね。 ついでに年金生活にとってネガチィブファクターもありすぎる。 |
177:
175
[2007-08-17 10:33:00]
>>176
言えてるね。 自治体は赤字まみれだし、交通機関も・・・ ここは余裕を持って戸建て買う、ってのに限定ですかね? (余裕あるんならどこでもいいのかもしれんが) そうなるとますますマンションは意味がなくなるなぁ。 |
178:
匿名さん
[2007-08-17 15:41:00]
>>176
思いつかないのですが、目や足が弱っても住みやすい場所って例えばどのあたりですか? 車いすでも遠出できるような、坂や段差がほとんど無い住宅地って戦後新規に開発された所しかないと思うのですが(しかし多摩ニュータウンは坂だらけ)。 路線バスが少ないから、年取って運転できなくなったら終わり、というような短絡的な話じゃないですよね? |
179:
マンコミュファンさん
[2007-08-17 16:54:00]
『住みやすい場所』の考え方は人それぞれ。
下町でも便利なところ(京成の都内区間のような)は移動は電車かバス、 車椅子というのなら都バスはほとんどノンステップ、駅にはエレベーターが着いている。 ウチは駅から徒歩2分なので、年とっても移動にさして不便はない。 一方、年をとってもできるだけ車を使いたいという人もいるだろうし、 それなら道路事情のいい所がいいと考える人もいる。 逆に住みやすくないところを考えた方がはやいんじゃない? 少なくとも開発につまずいて自治体が赤字になり、 (福祉の充実には程遠い) 地下鉄の最高額切符より高い初乗り料金が設定された電車となり、 マンションは似たような低レベル物件が一気に数百戸販売され、 東西南北どこに行っても渋滞か2車線以下の未整備道路しかなく、 高速入口もない大規模なニュータウンってのは住みにくいんでないか? |
180:
匿名さん
[2007-08-17 17:11:00]
>車いすでも遠出できるような、
おいおい、車椅子に乗ってそのまま遠出するのかい? 遠出なら何か公共交通に使うことになり、 そのアクセスが良くて料金が安いというのがいいんじゃないの? |
181:
匿名さん
[2007-08-17 18:07:00]
個人的な意見で結構ですので具体的にどこがいいんでしょうか?
都内(と千葉)10カ所ほど居住経験があるんですが、目と足が弱ったお年寄りに住みやすそうな場所なんて全く思いつきません。(お年寄りが和気あいあいと寄り集まって楽しんでいるところならありますが。) 歩道は自転車で埋まっているし、エレベーターは元気な人が走って乗り込んでしまうし、バス停でひったくりがあったり、ヤン車にロータリーで引っ掛けられたり・・・・。 車いすではなくてベビーカーを押して出かけるようになって、初めてバリアフリーのありがたさがわかったのです。 いわゆる高級住宅地は高台にあることが多くて、それだけでも足が悪い人が歩いて帰るのは大変です。運転手付の車があるなら問題ないですが、それをいったらどこに住んでも良いわけですからね。 |
182:
匿名さん
[2007-08-17 18:23:00]
>(お年寄りが和気あいあいと寄り集まって楽しんでいるところならありますが。)
それでいいんじゃね〜か? あなたが言っていることだけみてお年寄りが住むところ考えたらどこも住めないよ。 たとえ億以上の金払って山の手のド真ん中買って、あなたレスした内容をクリアしても それがお年よりにとって住みやすいとはいえない。 あなたがお年寄りが和気あいあいと寄り集まって楽しんでいるところを見ているなら そこはある意味でお年寄りが住みやすい場所といえるんじゃない? |
183:
匿名さん
[2007-08-17 18:29:00]
だったら同世代が住んでいる千葉ニュータウンはずっと住みやすいところということで。
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184:
匿名さん
[2007-08-17 19:08:00]
>年齢が高くなると千葉NTの様な街は苦痛でしかなくなるよ。
>目か足が耄碌したらそこで終わりだからね。 どうしてなのかなー?と疑問に思っただけだったのですが。具体的にここに住んでいれば大丈夫!という地名は出ませんね。 経験でいうと葛飾とか江東とかの商店街などには仲良く過ごしているお年寄りのグループがいて、いいなと思うことはあります。しかし彼らはみな子供の頃からの知り合いで、マンション買って移住してもその中に入れてもらえるわけではありません。 どこに住むにしても、そこで年を取ってもつきあえる友人を作ることが大事なんでしょうね。 |
185:
匿名さん
[2007-08-17 19:40:00]
坪単価が北総<新京成なのが全てをまとめてる。
|
186:
匿名さん
[2007-08-17 23:17:00]
いたたたたっ・・・
そんなに叩かないでよ。 その千葉NTの駅前長谷工マンション買ってしまったよ。 ちょっと駅から歩けば、 同じかそれ以下で戸建買えたの契約してから知ったよ。 もっと戸建って高いイメージあったのに・・・。 でも一人暮らしの可能性あるし、 その場合、一人で戸建住まいで都心部通勤より マンションの方が周りになじめそうだと思ったし、 セキュリティとかゴミ出し、やっぱり駅に近いほうが いいと思ったから、比較しても結局マンションになったかも。 都内の狭い賃貸が嫌で、広いマンション買おうと思い 自分の予算で考えたら、こんな所まで来てしまいました。 でも千葉NTだけ見るとすごく住み易そうだし、のどかですね。 気になるのは、自治体の健全度と高校のレベル・・・ 結婚して子供が出来たら、いろいろ不満も出てきそう。 それから高速からのアクセスもかなり悪いですね。 周辺自治体の道路事情が悪すぎです・・・。 |
187:
匿名さん
[2007-08-21 10:44:00]
ヒーリングヴィラと湯巡り万華郷の客層の違いは
すさまじいものがあるよね。 坪単価と客層や躾、教育施設が比例してしまう理由が良くわかる。 立派な施設を作ってもそれを支える客があれじゃ・・・・・・ |
188:
匿名さん
[2007-08-21 13:23:00]
北総線千葉ニュータウンに限れば、高校は地元には一つしかないので県内、都内に通う人が多いそうですね。
新京成、京成は高校は学校はたくさんありそうですが、どうなのでしょうか? |
189:
匿名さん
[2007-08-21 15:54:00]
新京成や京成が都内へ通えないわけではないですからね。
仮に沿線に限定したとしても・・・・・ 京成 開成〜和洋国府台、国府台、千葉商大付、国府台女子、日出学園、昭和学院、市川学園、県立船橋、津田沼、東邦大東邦、市立習志野、八千代、佐倉、、、、 新京成 薬園台、日大習志野、千葉日大付、聖徳 北総 ・・・・・・・ |
190:
匿名さん
[2007-08-21 16:45:00]
北総は、慶應には、一本で通いやすいんじゃない。
三田まで一本で、本でも読んでればちょうどいいかも。 しかし、日吉は遠いが・・・。 私も、その昔、東武野田線から2時間かけて通ったが、さすがに疲れた。 それに比べれば、高校が私立で多少遠いのなんてしれていた。 |
191:
匿名さん
[2007-08-21 17:00:00]
県立高校二つですね、千葉NTは。なのでここでは都内の私立か県内の私立に通わせる人がほとんどのようです。はじめからそれが前提のような。
というか私立に通わせる人はある程度通学時間はかかってもしかたないのが前提ですよね。 |
192:
匿名さん
[2007-08-21 17:39:00]
>私立に通わせる人はある程度通学時間はかかってもしかたないのが前提ですよね。
おっそろしい考え方だな、通学するのはあなたじゃないんでしょ? 要は都心に通勤することも同じ事で、 働いている人や私立に通う子供のことを配慮しないからここを選んだということでしょ? だんなはよしとしても、子供にまで仕方ないとは・・・ |
193:
匿名さん
[2007-08-21 17:46:00]
|
194:
匿名さん
[2007-08-21 17:53:00]
>>私立に通わせる人はある程度通学時間はかかってもしかたないのが前提ですよね。
>おっそろしい考え方だな、通学するのはあなたじゃないんでしょ? うーん、でも私立に通わせるってそういうことですよ。 例えばこれが市川や江戸川区あたりに住んでいても数十分違うだけで、結局親は朝5時前におきて弁当作ったりするわけだ(ありがたや、お母上) |
195:
匿名さん
[2007-08-21 17:53:00]
私は学生時代横浜に住んでいたけど1時間半近くかけて中学・高校から私立へ通学してたよ。自分的には普通なんだけど。
自分が行きたい学校だったしな。家からすぐそばも悪くないだろうけど、通学も楽しい思い出ですよ。 通勤するお父さんだって家の広さ、価格、地域の良さを考えて購入するんじゃないのかな。 |
196:
匿名さん
[2007-08-21 19:37:00]
北総がダメダメなのは皆知ってること。
無理に肯定するとつっこみ所満載になってしまう。 片道2時間が当たり前な環境で育った者は北総でも良しとなる。 ただそれだけ。 だがそれは統計でマイノリティであることに気づいたほうがいい。 片道1200円出すなら 木更津から着席して品川、横浜、東京へ一時間以内でいける時代。 距離が離れ運賃が上がればあがるほど選択肢が多くなり 人気薄になっていく。 |
197:
匿名さん
[2007-08-21 20:41:00]
千葉県在住ではないのでどうでもいいんだけど、不思議なのが北総(千葉ニュータウン?)の話題だ出てくるとやっきになって叩く人が(一名?)いますね。
友人がこの辺りにに最近引越しましたがそんなに不便ではなさそうですよ。暮らす街としても良いと思います。 まず >片道2時間が当たり前な環境で育った者は北総でも良しとなる 都内へ二時間もかからないと思います。 友人は都内へ通勤していますが確か家から一時間程だそうですよ。 JRで通勤している私と変わらないです。 木更津だったらこっちの方がいいと思うのは私だけではないと思いますけど。 このスレ題内容(北総・京成・新京成)的に北総を肯定する方が多いのもわかる気もしますが。 |
198:
匿名さん
[2007-08-21 22:16:00]
>>190
慶応の話がしたかっただけか? |
199:
近所をよく知る人
[2007-08-21 22:37:00]
>木更津から着席して品川、横浜、東京へ一時間以内でいける時代。
そりゃ、白井くらいのほうが近くていいなあ。ちなみに印西牧の原と木更津で早稲田までの時間調べたら木更津のほうが30分多いですな。白井なら50分か。 あと、市川や船橋辺りだと駅からバスで20分くらいのところもたくさんあるけど、そういうところはどうなんだろ。 |
200:
匿名さん
[2007-08-21 22:46:00]
白井に住むのなら千葉ニュータウンの方がいいでしょう。
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201:
匿名さん
[2007-08-21 23:44:00]
ビッグホップの求人はすごいね〜
幸楽苑、すき屋・・・・・ 相変わらず素敵なお店しか出店しない北総ww |
202:
匿名さん
[2007-08-22 00:35:00]
>北総(千葉ニュータウン?)の話題だ出てくるとやっきになって叩く人が(一名?)いますね。
ダメダメのNTを必死になって褒めちぎっていた輩がいたから そのマネをしたんだろ? よくいるよな、結局反論できなくなってこういうレスする人。 |
203:
匿名さん
[2007-08-22 01:01:00]
千葉ニュータウンに住むのなら小室のほうがいいでしょう。
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204:
匿名さん
[2007-08-22 01:24:00]
自治体的にはそちらのほうが安心できるかもね。
なんだかNTは見かけだけの街って感じ。 もう少し発展すれば違ってくるのかもしれないけど。 |
205:
匿名さん
[2007-08-22 02:13:00]
>>白井に住むのなら千葉ニュータウンの方がいいでしょう。
千葉ニュータウン中央駅の誤り? それとも白井市なら印西市の方が良いの誤り? 白井も千葉ニュータウンですが? 千葉ニュータウン駅北側のイオンのちょい西側まで白井市。 白井市、千葉NT中央から牧ノ原あたりにくらべて、高圧電線が 目立つのが難だけど、ニュータウンらしい街並みですよ。 それに静かで大規模商業施設な無いけど必要な品は揃い、いいところです。 将来の京成特急の停車はないけど、朝の上り通勤特急(北総特急)は 成田開通後も引き続き小室、西白井を含めてニュータウン内各駅、 以降特急扱いで運行される?みたいな話を聞いた。 本当なら特急停車駅とくらべても利便性はそんなに変わらないかな。 自治体は・・・どっちもイマイチ。 ただ印西市は中心地がニュータウンでなくJR側になるから、 現状は白井駅周辺の方が生活しやすいかも。 |
206:
匿名さん
[2007-08-22 02:26:00]
小室は船橋市ですね。
自治体としては白井や印西とは比較にならない位上でしょう。 競馬、オートなどギャンブル産業からの収入もたくさんありそうですし。 地方競馬は逆かな? ただ、こちらも市の中心部は湾岸方面。 市政の恩恵は受けにくいかも・・・。 白井市役所が一番近い役所だったりするし・・・。 東西も北も白井なのだから、いっそ白井に編入してしまえば、 白井市が破綻しない限り、住民は住みやすくなるかもしれない。 まあ、船橋市民から白井市民になると、白井?どこ?ってなる可能性 あると思うけど。 北総線では他に新鎌ヶ谷(将来特急停車、新京成、東武乗り入れ)、 東松戸(武蔵野線乗り入れ)も今お手頃で これから利便性あがりそうだけど、どうでしょ? |
207:
匿名さん
[2007-08-22 09:54:00]
安請合の鉄骨低層SCって意外と買物しにくい。
横移動の距離が長いので疲れる。 年とったら最悪。 |
208:
物件比較中さん
[2007-08-22 14:04:00]
NO202
北総ダメダメ発言を繰り返す方(達?)はよほど素敵な所にお住まいとお見受けしましたが、どちらなんですか?参考に是非教えて頂きたいです。 |
209:
匿名さん
[2007-08-22 14:18:00]
水天宮の近くですが、何か?
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210:
匿名さん
[2007-08-22 14:41:00]
水天宮は日本全国にあるけど、千葉ニュータウンや北総線に凄く詳しいみたいだからこの方は日本橋に住んでいるのですかね。
どうして日本橋在住で北総・新京成・京成スレに熱くなるのか不思議な方ですね。最近のニュータウン事情やこの近辺にとても詳しいのも不思議だけど。気になる土地なのですかね。 |
211:
匿名さん
[2007-08-22 14:51:00]
北総の場合所得が低くて入ってきた車通勤の人と
田舎好きと言い訳しながら入ってきた地方出身都心通勤の人に二分されてますね。 住みはじめた時点で格差社会が広がっているエリアと言えます。 新築のうちはまだマシだけど中古になると値落ちも激しく それなりの結末になりがちです。 出店してくるテナントが相応なのは彼らも十分にマーケティングした結果ですし 仕方ない部分はありますね。 歴史のない高度成長期以降の移民街であり現役世代が多いにもかかわらず平均所得が400万少々。 マルエイやダイソーに人が溢れる理由はこんなところでしょう。 気の利いた店が少なく進学校の進出がないのも納得せざるをえないです。 |
212:
匿名さん
[2007-08-22 15:46:00]
低所得・・・な人ばかりではないですよ^^;
>平均所得が400万少々。 何の根拠のあるデータでしょうか? うちは都内(といっても葛飾区ですが)から越してきましたが決して低所得・・・ではないですよ。近所の人もご主人や娘さんが外交官や官僚をしているお宅もありますし。色々です。 田舎好きではありますね。星が都内よりもやっぱり綺麗なのは感動しました。 私は都内まで仕事に出ていますが電車通勤している方が多いですよ。都内へは車より電車通勤方が便利なので断然電車通勤の方が多いと思いますね。 ところでマルエイって何ですか?ありますか? 211さんはここの土地や住民データにお詳しいですが、ここの住民ですか? |
213:
匿名さん
[2007-08-22 16:55:00]
きっと千葉ニューオタクなんじゃない
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214:
匿名さん
[2007-08-22 16:56:00]
マルエイは、県外には東京の西葛西に唯一ある、千葉県のスーパーです。211にはここに人が群がるようなことが書かれてますが、そんなに店舗はないです。千葉ニュータウン全域を見ても白井に一軒あるくらいですね。
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215:
匿名さん
[2007-08-22 17:09:00]
私もマルエイ知らなかった。マルエツの間違いかと思ってた。似てますね。マルエツもあったっけ?
マルエイ?そんなにすごい人気で人が溢れてるの?今度行ってみよう。 ダイソーもあんまり行かないな。桜台のとこ? 食品日用品とかはイオンかジョイフルに行く事が多いです。 ま、いいじゃん。適度に田舎でのんびりしてますよ。 |
216:
新京成沿線住民
[2007-08-22 17:30:00]
私もマルエイなんてつい最近近所にできるまで知らなかったよ。211はなかなかよく知ってるようだね。調べたら千葉固有のスーパーじゃないか。なんか千葉がバカにされちゃった感じだな。まあ中学のときから東京の同級生には千葉千葉ってバカにされていたから今更だけどね。
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217:
匿名さん
[2007-08-22 17:36:00]
ここを読む限り北総には住みたくないね
人が、ね。 |
218:
千葉県外の傍観者
[2007-08-22 18:00:00]
>217
そうですか?どのレスがそう思いましたか? 仕事の都合で近いうち千葉へ引越しを考えているので参考の為ずっと見てきたけど特に京成・新京成含め北総の人は荒れていないようですが。 都内在住と言っている方が荒らしているようには見受けますが。 |
219:
マンコミュファンさん
[2007-08-22 18:14:00]
きっと北総線沿いに住む人に何かイタイ目に合わされたとか!?
その土地に嫌な思い出があるとかなんじゃないでしょうか。 でなければ近辺に住んでもいないのにそこまで詳しくないだろうし、そこまで熱くはならないよ。 実は住民だったりして。 このスレ荒れているというより逆におっとり、のどかな気がしますよ。 バトル板らしくない・・・。 千葉の皆さんマイペースなんですね。 |
220:
いぬころ
[2007-08-23 02:20:00]
212さん。
212さんは↓こちらのHPで仕入れた情報を根拠にされているのでは。 ちょうど印西、白井の平均所得400万ちょっとになってます。 ちなみに県内では浦安市に次ぐ高所得です。 http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/etc/kakusa/chiba.html 参考までに(一人あたり平均所得) 浦安市 482万円(全国14位、千葉県1位) 印西市 419万円(全国39位、千葉県2位) 白井市 409万円(全国55位、千葉県3位) 佐倉市 406万円(全国60位、千葉県4位) ・ ・ 市川市 399万円(全国73位、千葉県6位) 本埜村 398万円(全国78位、千葉県7位)ここも千葉NT 千葉市 391万円(全国88位、千葉県12位) 船橋市 384万円(全国102位、千葉県15位) 八千代市379万円(全国116位、千葉県17位) となってます。 他県との比較ですと 横浜市 419万円(全国40位、神奈川県4位)=印西程度 川崎市 409万円(全国56位、神奈川県6位)=白井程度 埼玉県で平均400万円を越えるのは さいたま市 403万円のみ。 茨城県も守谷市411万円、つくば市400万円の2市のみです。 まあ通勤手当も所得に加味されるでしょうから、 北総線の通勤費の高さが逆に奇与したのではないかと想像してますが 郊外の街としては決して、211さんの言われるような低所得ばかりでは ないと思われます。212さんご安心を。 もっとも、東京と比較すると港区を筆頭に1000万円に近い平均所得が あがっている区もありますので、低いと言われるのかもしれませんが、 前述のマルエイをはじめとした激安物販店など、物価は低く 無理して生活している感はないので、住み易いと思います。 都内の狭いマンション買うなら千葉NT内90㎡超マンションというのも ライフスタイルとしてはありかと思います。 |
221:
匿名さん
[2007-08-23 07:39:00]
印西は人口がない状態から植民地化したので
平均所得が高くなっているだけです。 先住民や地縁者がいないとこういった数字がでます。 出店するテナントが低所得層向けであるのが経済規模のボリュームがなく 富裕層商売ができない証です。 逆にほとんど単身世帯がなく高齢者がいない自治体であるにもかかわらず(浦安、船橋、市川、は単身世帯も多い)この程度の数字しかないのは将来非常に貧しい世帯を抱える予兆があるということです。 今の時点で自治体の財政は危機的であるので初期入植者が現役を引退しはじめると福祉負担に耐えられなく恐れがあります。 |
222:
匿名さん
[2007-08-23 10:24:00]
>印西は人口がない状態から植民地化したので
>平均所得が高くなっているだけです。 まあ、そういう意味では浦安なんかがそうなんだが。 あそこは旧来の市川船橋あたりの人から見れば”漁村”ですから。 >出店するテナントが低所得層向けであるのが経済規模のボリュームがなく >富裕層商売ができない証です。 それはどちらかというといわゆる”16号文化”みたいなものですよね。 別に関東近郊ならどこでもある風景だと思いますが。 >逆にほとんど単身世帯がなく高齢者がいない自治体であるにもかかわらず これは情報欲しいところだ。確かに北総あたりは単身世帯はいないと思うが、一人当たりの平均所得への影響度ってどんなもんだ? >今の時点で自治体の財政は危機的であるので初期入植者が現役を引退しはじめると福祉負担に耐えられなく恐れがあります。 ただ、これはそんな感じがする。もっとも千葉NTは初めに失敗して世代が結構ずれて入っているので、うまいこと世代交代できる可能性もありますな。浦安よりは期待できそう。 |
223:
匿名さん
[2007-08-23 14:02:00]
北総が本当に住みやすいなら新京成や京成はその数倍住みやすいよ。
|
224:
匿名さん
[2007-08-23 14:47:00]
新京成と京成(これも市川・船橋と津田沼以西に分けるか)を一緒にするな
|
225:
マンコミュファンさん
[2007-08-23 15:40:00]
>北総が本当に住みやすいなら新京成や京成はその数倍住みやすいよ
・・・そうかなぁ? |
226:
225
[2007-08-23 15:41:00]
219さんとは別人です。
すみません、名前かぶりました。 |
227:
いぬころ
[2007-08-24 02:19:00]
>出店するテナントが低所得層向けであるのが経済規模のボリュームがなく
>富裕層商売ができない証です。 222さんも書いていらっしゃいますが、郊外はどこもこんな感じでしょう。 人気の田園都市線でもそうですが、高級店は地域に根付かず、 撤退しています。 激安大型店とか多いから競争には勝てず・・・ 小金持ちは都心のデパート、有名店へ。 本当にお金を持っている人たちには都内の百貨店から ハイヤーの送迎がきますし・・・。 >北総が本当に住みやすいなら新京成や京成はその数倍住みやすいよ。 224さん、具体的に例を挙げていただけますでしょうか? 私は、北総線沿線には実家に帰った際によく遊びに行くので、 住んでもいいかな。綺麗な街だなって思うので、北総もいいですよ ってスレ見てるみなさんい奨めたいと思っています。 新京成のここが便利ですよとか京成はここが充実しているよ っていうやりとりが出来るともっとスレいい雰囲気で盛り上がると 思いますよ。 |
228:
匿名さん
[2007-08-24 08:41:00]
北総にやけに肩入れする人がいるね。
京成や新京成は徒歩を前提としてこじんまりとまとまっている。 土地の評価は地価に収斂されるので激安北総は相応ということでしょう。 |
229:
匿名さん
[2007-08-24 10:59:00]
具体的な駅で考えましょうか。
【子供を広い家でゆっくりと育てたい】 個人的には北総線もアリだと思う。あのタイプのライフスタイルが好きな人であれば当然のことで。 あとは京成というとちょっと違うんですが、総武線の市川船橋あたりからバスで北上したあたりは自然が残っているところがまだあるので土地の値段の安さなども考えるとそれなりにいいかなと。 【便利さ優先】 実は船橋より東京よりは上記のような16号線文化がないので、家族でお買い物って言う場合に結構選択肢が狭いような気がする。通勤だけで考えるならそもそも京成、新京成はそんなに便利とはいえないし。。。 するとこじんまりでも駅がまとまっているという意味ではどこでも同じくらいの環境は得られるような気がする。僕は中山あたりの雰囲気は好きですけどね。あそこは商店街もあるけどあれ以上開発されることはないだろうし。 |
230:
匿名さん
[2007-08-24 13:30:00]
16号線文化って何ですか?聞いたことありません。
それは357の半値八掛ニ割引の10%にも満たないものではないですか? |
231:
昔から千葉県民
[2007-08-24 23:11:00]
うーん、千葉で自然が残っているように見えるところって、だいたいが不法投棄の廃棄物に汚染されているような気がするぞ。特に昔田畑で今は放置されて荒れちゃっているようなところは。
|
232:
匿名さん
[2007-08-25 01:08:00]
>>231
昔から住んでいるのにその見識とは情けない・・・。 |
233:
匿名さん
[2007-08-26 00:06:00]
>>232
そういう君は何を知っているのかね? |
234:
匿名さん
[2007-08-26 17:39:00]
牧の原モアは何これ?素敵って感じですね。
上質な店舗群に北総セレブが集っています。 ジョイフルホンダは買物へ行くと足の運動になりますね。 平面陳列で横移動がダラダラ続くのでカロリー消費に最適です。 幸運なことに商品点数は実はそんなに多くないですね。 激選された商品が陳列していて買物しやすいです。 ヒーリングヴィラではパティオになっている場所で 他人様の前にもかかわらず平気な顔して授乳してるお母さんがいますね。 戦後な感じがナイスです。 岩盤浴は上品な客層を集めているためか聴覚を中心に副交感神経が刺激されてとてもリラックスできます。 9月から乳幼児の入店が禁止になるのが残念ですね。 地場銀行ではなく大手都市銀行が駅前に集結していますし、シネコンが複数あってどこでも心地よく映画を見ることができます。大手書店も充実していますし文化度は相当高いと思いますよ。 |
235:
市川市在住
[2007-08-26 19:57:00]
|
236:
匿名さん
[2007-08-26 23:01:00]
>>234
何だかんだ言って、北総の事で頭がいっぱいなんですか? |
237:
匿名さん
[2007-08-27 00:07:00]
ホント!234は兄弟や友人が住んでいてちょくちょく行く私以上に詳しいなぁ!住んいる方でしょうか?^^
私は都内在住ですが、ここは中々好きな土地です。 景色が広くて空がきれいでいいですね。 丁度今日千葉ニュー行ってきました。 モア?でしたっけ?の中にある『ろくろ』という焼肉屋さんへ行きました。松坂牛が美味しかったです。キムチもお勧め。 千葉ニューならあと、『コモ』というフレンチの店もお勧めです。わりと静かな店です。 ジョイフルは手芸好きの私には二階コーナーが魅力です。ペットコーナーも広いですね。 それから花の丘公園、のんびりしていて、景色が良くて、木々が多く風が気持ち良いです。犬の散歩にグーです^^まむし注意の看板が怖いですが。 田舎っていいですね♪ |
238:
匿名さん
[2007-08-29 14:44:00]
自称都内在住の千葉ニュータントが増殖中!
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239:
匿名さん
[2007-08-29 22:56:00]
↑馬 鹿!?
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240:
匿名さん
[2007-08-30 23:25:00]
238のレスは図星だろ。
ちょっといった程度でこんな板にここまで詳しく書くなんて。 自分の住んでいるNTをフォローしたいが 田舎モノ扱いされたくないので自称都内在住・・・ だったら最初から都内に買えよ。。。 |
241:
いぬころ
[2007-09-01 14:00:00]
このHPによりますと・・・
http://club.homes.co.jp/research/20070830/ 新京成>北総>京成 の順ですね。 まあTXがダントツの1位なので、なんとも言えませんが・・・。 |
242:
匿名さん
[2007-09-02 07:51:00]
10年でのマンション総合利回りを沿線別に算出
順位 路線名 利回り 下落率 インカム キャピタル 総合収益率 1 半蔵門線 6.4% -20% 22% -3% 19% 35 京成本線 4.4% -26% 2% -9% -7% 48 新京成線 4.0% -30% -2% -13% -14% 56 北総 4.2% -40% 0% -23% -23% 北総は首都圏56路線 最下位 10年で半値近くに落ちる北総には死ぬ気でないと住めないね |
243:
匿名さん
[2007-09-02 14:19:00]
10年で半値・・・
永住するつもりだから関係ないや。 10年後にはローンも半分以上返済しきっているし、 リスクにもならない。 で上のソースは? |
244:
匿名さん
[2007-09-05 16:20:00]
242は読売ウイークリーあたりに載っていたデータじゃないか。
ちなみに『勝ち組み・***みマンション特集』には、 北総沿線はデータの対象にすらなっていなかったな。 平均的な毎月のローン返済額から賃貸にした場合の家賃収入を差し引いて ローン返済額が上回っていれば***み、賃貸収入が上回っていれば勝ち組み。 しかし、北総沿線は賃貸需要がほとんど見込めず・・・とのこと。 そりゃそうだよな、借りるのになにも原野のど真ん中にする必要はないもんな。 >北総は首都圏56路線 最下位 >10年で半値近くに落ちる北総には死ぬ気でないと住めないね 納得。っていうか誰でもそう思うだろう。 |
245:
匿名さん
[2007-09-05 17:41:00]
「住まいサーフィン」だろ
計算式のロジック分かる? |
246:
匿名さん
[2007-09-18 14:06:00]
以前、新京成線の八柱に住んでました。
ここは都立八柱霊園で有名ですが、他に日本百景の桜通り、県立図書館、市立博物館、自然保護区の広い公園(BBQ施設あり)、コンサート会場も徒歩圏内といろいろ便利な土地でしたね。 新京成線の駅のすぐ隣はJR武蔵野線の構内なので東京〜埼玉へのアクセスも簡単。 駅前ロータリーは多少ごちゃごちゃした感がありますが、奥に行くと嘘のように静かな住宅地が広がっています。 それと医療施設が意外に充実。歯医者はもちろん、良心的な整形外科や 減少しているといわれる小児科専門病院も複数あり、老人や小さいお子さんがいる家庭には安心面が強い街だと思います。 県内でも有数の救急体制の千葉西病院へも車で5分とかかりません。 ここから常盤平方面は市内でも比較的緑が多く残されている昔ながらの閑静な高級住宅地です。もっとも今は子や孫世代が帰ってきて建てなおす家も増え、雰囲気も変わりつつあるようですが、全体的に地に足が着いてるというか落ち着いた感じのする地域です。 ここでは出てないけれど案外穴場じゃないかな?住むほどに愛着のもてる街だと思います。 |
247:
匿名さん
[2007-09-18 17:41:00]
なぜか都立なんだよね。八柱霊園。
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248:
通りすがり
[2007-10-16 19:04:00]
|
249:
匿名さん
[2008-05-13 09:59:00]
都心勤務で北総線なら、東松戸までかな。
町はまだまだだけど、通勤便利だし・・・ マンションも意外と安い。まあ他の駅に比べたら、高いけど。 |
250:
京成マニア
[2008-05-13 20:58:00]
いゃあいちばん良い駅は臼井だろ
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スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
緩急接続があるので有効時間本数は変わらないというカラクリです。
普通に関してはむしろ遅くなるんですよ。
逆にスカイライナーの容量が空く京成本線のダイヤが便利になるはずです。