おおたかの森に関してはすでに開発板がありますが、開発にかかわらず、
住環境全般を話題とします。
開発板ではスレ違いとなるTX、行政サービス、教育環境なども
おおたかの森周辺の住環境に関連するものはOK。
原則として周辺住民専用としますが、転入希望者による質問はOK。
2ちゃんねるではありませんので、節度を持ってお使いください。
[スレ作成日時]2016-08-10 22:42:55
流山おおたかの森の住環境(周辺住民専用)
81:
匿名さん
[2017-08-04 11:30:04]
|
82:
匿名さん
[2017-08-05 20:52:00]
行先や学年にもよると思いますが、通塾は学校が終わってからの時間がぎりぎりの
場合が結構あるので、もし実現しても運行頻度や所要時間によっては 通塾には使いにくいかも。 時間がぎりぎりなので小学校まで車で迎えに行く人もいます。 学童にはいいかもしれませんね。 |
83:
都内共働き
[2017-08-20 07:52:25]
流山おおたかの森駅周辺に引越しを検討している者です。
ちょっと話題されてしまいますがが、都内に共働きで保育園児を育てている方に質問させてください。 共働き家庭を招致していますが、実際のところ都内まで通ってどんな生活になるのだろう?と不安に思っています。 保育園がどこに決まるか(そもそも認可なんか決まらないかも!?3歳と5歳です。)にもよりますが、よければみなさんの状況おしえてください。 1.帰宅時駅着の時間 2.保育園到着の時間 3.帰宅時間 4.移動方法 5.送迎ステーション利用有無 私たちの場合、もし引っ越せば 1.帰宅時駅着の時間 18:15 2.保育園到着の時間 ?(保育園の場所による) 3.帰宅時間 ?(駅から徒歩圏内) 4.移動方法 電動自転車か車 5.送迎ステーション利用有無 ? |
84:
共働き
[2017-08-31 02:39:31]
>>83 都内共働きさん
同じく子供2人・認可園・都内通勤の共働きです。 1.帰宅時駅着の時間 18:20前後 2.保育園到着の時間 18:30前後 3.帰宅時間 最速で18:50 4.移動方法 車 5.送迎ステーション利用有無 無し なかなか辛いです。帰宅~理想の就寝時間が2時間しかないので。 あとどうしても夕方のことに目が行きがちなのですが、じわじわ辛くなってくるのはむしろ朝かもしれません。 7時に家を出発しても、(車をどこに停めるのかにもよりますが)TXに乗れるのは7:30ごろです。 子供も6時起き必須ですし。 |
85:
都内共働き
[2017-08-31 07:36:11]
>>84 共働きさん
ありがとうございます!なるほどなるほど。 今都内に住んでいて、と言っても東京のはずれなので共働きさんと同じようなサイクルです。 7時までに家に帰られればどうにかなるかなーと。 都内だと車で保育園の送迎ができないので、その点流山はプラスポイントです。 |
86:
まもなく流山市民
[2017-09-23 13:54:32]
[ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]
|
87:
注文住宅検討中さん
[2017-10-14 00:58:02]
|
88:
通りがかりさん
[2017-10-30 07:57:05]
|
89:
周辺住民さん
[2017-10-30 11:57:00]
TXが公表している朝ラッシュ時間帯の車内混雑状況です。
http://www.mir.co.jp/service/other/rushhour.html 私はいつも8時10分普通に乗っているので7時過ぎの参考にはならないかもしれませんが、普通でピークを外せば本や新聞を読めるくらいの余裕はあるかと思います。ただし、つり革のところであればですけど。ドア付近は結構混んでます。 ピーク時間を外しても通勤快速・区間快速はおおたかの森に着いた時点でつり革は持てない感じで、結構密着した感じになります。普通と通勤快速・区間快速で3分くらいしか乗車時間は変わらないので、普通の方がおすすめです。 普通でも通勤快速・区間快速でも北千住で乗換の方が多いので、北千住かなり余裕ができるイメージです。 |
90:
通りがかりさん
[2017-10-30 13:47:32]
>>89 周辺住民さん
ありがとうございます。助かりました。混雑通勤電車はかなりストレスですよね。 |
|
91:
匿名さん
[2017-10-30 21:46:46]
ここなら開発じゃないからスレチって言われずに済むのでいいですね。
|
92:
匿名さん
[2017-10-31 12:26:40]
|
93:
周辺住民さん
[2017-10-31 14:49:48]
89の周辺住民です。
六町は結構乗ってきますね。私はいつもつり革の真ん中あたりに立ってるので、あまり意識したことは無いですが、ドア付近はギュウギュウなのかもしれません。 |
94:
匿名さん
[2017-11-01 09:12:34]
守谷の改修が終わったのに、ダイヤ改正にならないのは不思議。
|
95:
匿名さん
[2017-11-04 16:40:50]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
|
96:
匿名さん
[2017-11-06 20:24:44]
朝の守谷止まりの電車多すぎ。
つくば行きを増やしてほしい。 |
97:
匿名さん
[2017-11-08 12:48:16]
ここに書くより、TXに要望出すほうが良いんじゃないの
|
98:
匿名さん
[2017-11-08 17:40:28]
|
99:
周辺住民3
[2019-01-02 10:08:21]
TX、利便性向上のカギ握る2大プロジェクト
https://toyokeizai.net/articles/-/256547 |
100:
周辺住民3
[2019-02-01 09:24:38]
20年4月にも造成着工 新設中学校 本体は来秋から(流山市)
http://www.jcpress.co.jp/wp01/?p=22891 小学校の大規模校についてのQ&A http://www.city.nagareyama.chiba.jp/1013950/1013951/1020647.html |
101:
匿名さん
[2019-03-12 17:19:24]
慶櫻系列の保育園が増える?増えた?みたいだけど、慶櫻系列って実際どうなんですかね?
口コミ読んでも全然いい事書いてなくて不安になります。 外観はキレイだから気になるんだけど。。 |
102:
匿名さん
[2019-04-25 10:12:58]
開発板で自治会の話が盛り上がっているので…。
自治会ってそんなに大変なものでもないのに忌み嫌っている人は何が嫌なことでもあったんですかね。そもそも地域との付き合いとかいらないという人たちなのかな。こういうのって例えば何か災害起きた時とかに結構な違いになるし、近所に無関心な人が集まるほど都会でもないのに、と思ってしまいますね。 |
103:
匿名さん
[2019-04-25 17:50:38]
|
104:
周辺住民3
[2019-04-26 09:07:43]
新設中学校の「大規模土地開発構想届出の説明会報告書」が出てました
https://www.city.nagareyama.chiba.jp/_res/projects/default_project/_pa... |
105:
匿名さん
[2019-04-27 01:25:25]
自治会って、新住所に変わったあとどうなるの?西初石5丁目とか6丁目とか大部分が消えるよね?新住所で再編されるのかな?
|
106:
匿名さん
[2019-04-27 08:22:24]
自治会に入ってないからそんなこともわからないんだよ。
前に回覧板にそのこと書いてあったよ。 |
107:
匿名さん
[2019-04-29 10:52:56]
|
108:
通りがかりさん
[2019-04-29 12:45:28]
プライドだけは人一倍高い。
それでいて人以上のことは出来ない。 |
109:
匿名さん
[2019-05-07 07:15:48]
結局新住所で再編されるんですか?
|
110:
周辺住民3
[2019-05-12 07:43:44]
148カフェの斜向かい区画(C57街区)は、砂利駐車場を造成してました
アパートが建つのかなと思ってましたが、交通量が増えるまで待って? 店舗などが建つ可能性は残りました 西口駅前のタイムズがオープンしてました(10日辺りのオープンだったのかな?) 一日最大500円は駅前コインパーキングの中で一番安いですが 同じ敷地内の月極めPは20,000円と、少々お高めに設定してますね アネックス館のタイムズは上層P(平日のみの月極め)で9,000円なので 駅前平面の全日利用の月極めは、高めに設定してるみたいです |
111:
周辺住民3
[2019-05-12 18:59:07]
1枚目
B35街区2画地の「竜泉寺の湯」予定地に、温泉掘削のヤグラが立ちました 2枚目 SCの線路脇から西初石6丁目のおばけ踏切へ抜ける遊歩道が開放されてました 住所番地変更に合わせて開通したのだと思われます 3枚目~4枚目 やきいも「かいつか」から、URの区画整理事務所前を通り・・・ 2度クランクして「かしわで」方面へ抜けられる様になりました こちらも2日前までは通行止めになってたので、住所番地変更からの開通みたいです UR前を過ぎて丁字路左折・・・十字路右折・・・その先の丁字路右折部分は 角地を舗装して安全帯にしてるので、曲がりやすくなってます まだ街灯が設置されてないので、夜間の通行時はご注意ください 5枚目 新駒木橋の様子・・・5月下旬に歩道を切り替え予定 |
112:
周辺住民3
[2019-05-14 08:49:59]
東京新聞に大鷹の話しが少し出てました
https://www.tokyo-np.co.jp/article/chiba/list/201905/CK201905140200015... 流山市内には市野谷の森以外に、3ヶ所で巣営が確認されてると聞きました その内の一ヶ所を最近知りましたが、建設工事(私有地部分)で森が少し小さくなるそうです 市の鳥として制定したのですから、市野谷の森以外の巣営地も出来るだけ保存して欲しいです 市野谷の森の大鷹は、毎年巣営を確認してるそうですが 天敵などに卵や雛が襲われて、なかなか繁殖と巣立ちには至らないそうです 今年はまだ情報が公開されてませんが、無事育ってくれると良いですね 話し変わりますが・・・大鷹の記事を探してたら、朝日新聞の航空部が 2016年6月18日に撮影した、ヘリ空撮のTX沿線動画がありました https://www.asahi.com/articles/ASJ6P3T7FJ6PUDCB00B.html |
113:
周辺住民3
[2019-05-14 17:31:54]
本日おおたかの森北・東・西・南の各信号交差点と
SC&アネックス館前の丁字路で、交通量調査を行ってました SC前の調査は交番側から4車線道路に出てくる車両数か 駅から歩いてくる人の数を、調査してる感じでした 西口ロータリーや都市軸道路が開通して以降の、交通量変化の調査か何かかな? 北口のC72街区の空き地で、キジの鳴き声を聞きました 大堀川や南口の調整池や、運動公園地区側の市野谷では時々鳴いてますが 北口の駅近くで鳴くのは珍しいかも知れません |
114:
周辺住民
[2019-05-15 12:08:44]
開発板より住環境板の方が落ち着いてますね。
周辺住民3さんがこちらに引っ越したなら、私もこちらを見るようにします。 いつも情報ありがとうございます。 |
115:
匿名さん
[2019-05-15 16:04:51]
周辺住民3はツイッターアカウントとかないの?
ここでやりたいなら全然いいんだけど、ツイッターだったらもっとたくさんの人に見てもらえる気がしてる(自分もわざわざここ覗く必要なくなるしw) めっちゃ余計なお世話だから気を悪くしたらごめん |
116:
周辺住民3
[2019-05-15 21:46:16]
文才が無いのと、出来るだけ分かりやすく「場所」を説明する癖があるので
多分140文字では収まらない気がします 匿名掲示板の方が[流れ]をつかみ易いのと、自分も他の方の情報を得やすいので ブログなどの個人発信で引っ張るSNSより、掲示板の方が好きです ここは一時避難と住環境スレの有効利用のつもりで、開発スレッドが落ち着いてきたら戻ると思います 開発スレッドも「その3」が立ってますね・・・まぁ今は様子見です 西口駅前のB45街区の2と6画地・・・開発スレの方でスーパー・塾・医療ビルの噂が出てましたが 本日バックホーが2台入って、砂利を敷き始めてました (テナントが集まらずで、ビル建設の計画は中止になったのかも知れません) まだ事業予告板などは立ってないので、おそらく他と同じパターンで コインパーキングになると思われます 敷地の隅に沿ってオレンジ色の埋設用電線を埋め込んでたので 駐車場の街灯や看板照明用の引込み電線でしょう これでB45街区はA3街区より少し広い、約3,200平米は未開発で残るので 東神がそこそこの大きさの商業施設を建てる可能性が残りました! 駅前が2~3年の間、駐車場ってのも寂しいですが 資材や建設コストが下がる、オリンピック後までは「待ち」になるのでしょう |
117:
周辺住民3
[2019-05-16 06:40:45]
おおたかの森SCとアネックス館内部を撮影したストリートビューが
グーグルマップ上に公開されてました https://goo.gl/maps/W1sjHFokXfU772Tf8 マップ上公開日は何時だったのか不明ですが、撮影は去年の11月で 撮影日も時間も各階バラバラみたいです 入り口はオープン時間直後、空中回廊は15~16時、時計屋さんは2時42分 (駅前広場はイルミネーション点灯後の、ステージが有ったり無かったり) 1~2人で前後を同時撮影した画像を、つなぎ合わせてるみたいです https://goo.gl/maps/AnQbQhXEzcAJ7gt96 |
118:
周辺住民
[2019-05-16 17:41:56]
西口SC開発はまだこれからのようですが、こかげテラスは平日はまだ空いているようですし、A3街区も控えてますし、五輪後でちょうどよい感じはします。
SC全体での売上はいくらくらいになったのでしょうか? 隣のららぽーとで2018年度240億と発表あったばかりですが、おおたかの森もかなり伸びているのではないかと思います。 |
119:
周辺住民3
[2019-05-16 22:49:51]
三井の主要プロジェクトランナップが発表されたのですね
お隣の売り上げもTX沿線の集客傾向の参考になるので 毎年楽しみにしています ららぽーと柏の葉は2016年度が228億・・・2017年度が234億で約2.5%増 2018年度が250億とのことで、6.4%増?・・・すごいアップですね (2017年12月に、しまむらがOPして以来・・・特にリニューアルしてないのに大幅増収はスゴイ) おおたかの森SCは公式発表が無いので、新聞やインタビュー記事から抽出すると 2016年度が242億、2017年度が250億とのこと・・・3.2%増(4~6月の本館リニューアル) 2018年度はこかげテラスのオープンが11月だったので、堅く控えめに見積もって 個人的には3%増と予想してます(257~258億) オープン時のゴンチャの行列とか凄かったけど、客単価は低くそう(高校生~20代がが多かった) その他飲食店の集客もあるけど、11月からだと2017年度の本館リニューアル程では無いかな? TX各駅の一日平均乗車人数速報値が発表されました http://www.mir.co.jp/company/files/averagedaily_ridepersonnel201903.pd... 6月に公式発表されるTXの営業実績報告とは、人数が違うかも知れませんが TX全駅合計のH30年度一日平均で・・・38万5,550人と、年1.5万人の利用者増となりました おおたかの森駅は・・・38,141人(H29年度36,491人)1,650人増 柏の葉駅は・・・17,116人(H29年度16,431人)685人増 |
120:
周辺住民
[2019-05-17 00:05:43]
ららぽーと柏の葉240億なので、伸び率は平年並みかと思います。
https://www.ryutsuu.biz/strategy/l051521.html おおたかの森は、TXとアーバンパークライン合わせたら相当な人の動きがあるのでしょうから、これからの増床にも期待しています! |
121:
周辺住民3
[2019-05-17 09:19:12]
申し訳ない・・・ららぽーと柏の葉は240億ですね
(+2.5%の間違いでした) 柏市の商圏調査では、柏駅やキャンパス駅の吸引人口が少し減って アリオ・イオン・モラージュの様な郊外型モールが、吸引力を上げてきてるそうですが それでも駅前型の商業施設は、順調に伸びてる様で一安心です 柏高島屋は、そごうの閉店以降は大きく売り上げを伸ばしてます H30年2月期決算で・・・6.8%増の381億4,700万 H31年2月期決算で・・・4.8%増の399億7,200万 ステーションモールの方は発表されてないですが、毎年200億前後は売り上げてると思われるので 合算で600億ぐらいは売り上げてると予想 アリオ柏の開業は大きいけど、売上や利益については[良い」話しを聞きませんね アルペンアウトドアーズ フラッグシップストアが後押しになってくれるかな? 千葉県の行った2018年度消費者購買動向調査で、柏は前回調査(2012年)より 周辺からの吸引人口が21%増の、57万5954人と発表されました 柏は全体で見ると、リーマンショック前ぐらいまで回復してきてるみたいです おおたかの森SCも、柏市に乗っかる形で吸引人口を増やして 増床を起爆剤に伸ばしていって欲しいです 1枚目 昨日夕方の写真ですが・・・西口駅前はローラー掛けが進んでました やはりコインパーキングで間違いなさそうです 西口のタイムズ(H24最大500円)がオープンして以来 他の西口のコインパーキングは、ガラガラ状態です 2枚目 東横インの正面区画(B46街区)で、以前ボーリング調査を行ってた区画で 重機が入って整地作業が始まってました |
122:
匿名さん
[2019-05-17 13:24:50]
ロータリーに面した西口の敷地が東神開発の一括開発になるのが一番いいシナリオだと思うので、良い動きですね。西口のSC可能性のある土地はこの一区画だけでしたっけ?
|
123:
周辺住民3
[2019-05-17 21:44:22]
今の所・・・東神が土地を取得した区画は2ヶ所です
B45街区7画地(おおたかの森西1丁目2番の?) B43街区1画地(おおたかの森西1丁目13番の?) 1枚目 北口のPRIMEビル(おおたかの森北1丁目5番)1Fに博多劇場の看板が付きました 入り口に貼ってあるポスターには5月29日オープンと書かれてました 2枚目 >>121の整地作業は、砂利敷きが始まってました・・・また駐車場? B46街区(おおたかの森西1丁目9番) 3枚目 円東寺の墓地にNTTの小規模携帯基地局を設置してました お店や住宅が増えてきたので、回線不足を補う為の増設かな? 4枚目 スタバの様子・・・ドライブスルーの歩道横断部分がオレンジの舗装になってました |
124:
周辺住民
[2019-05-18 08:13:55]
>>122 匿名さん
西口にはSC二棟は建つでしょうね。 ただ西口側のどこかには必ず駐車場を設けたSCを作るでしょうから、商業部分は思ったほど大きなものにならないのかなぁという気がします。 もし駅直結にできても、現在土日はアネックス駐車場でもいっぱいに近い状態ですので、駐車場は作らざるを得ないはずです。 東神さんがどうするのか楽しみなところですね。 |
125:
周辺住民3
[2019-05-18 09:46:56]
おおたかの森市民窓口センター混雑のお知らせ
https://www.city.nagareyama.chiba.jp/1013950/1013951/1021681.html おおたかの森駅自由通路のエレベーターが法定検査(法令点検?)を行う為 5月28日の午後?に2時間ほど利用出来なくなると 各エレベータに貼紙の告知が出てました・・・ご注意ください |
126:
周辺住民3
[2019-05-19 11:41:49]
大畔の新設小学校・中学校予定地の様子
1枚目 学校の間を通る道は拡幅工事を行ってます 車道を少し広げて、側溝を増設して歩道帯を建設してる感じに見えます 2枚目 中学校予定地の方は、掲示板が立った以外は変化なし 3枚目 小学校の方は発掘調査を進めてます まだ予定地内のお家が1軒が転してないので、大掛かりな建設工事はもう少し先の様です |
127:
匿名さん
[2019-05-19 16:14:57]
パトカーが緊急走行で初石の方に向かいましたけど、また事件っすか?
野田線沿線ガラ悪すぎっす。 |
128:
周辺住民3
[2019-05-20 08:21:14]
地区外ネタですが・・・
三輪野山の都市軸道路、茂呂神社から消防本部までの間で 道路を広げる為の工事が始まってました 1枚目 三輪野山の台地上から、消防本部(江戸川方面) 2枚目 台地下から茂呂神社方面 左手斜面の樹木が伐採されました 3枚目 ここにあった住宅設備系の営業所は、センパ地区へ引越しました 現在の道路部分に高架道路の橋脚が建てられる予定です 4枚目 消防本部側から茂呂神社方面 電柱の移動と仮設道路の造成工事が行われてます 事業計画では令和元年~2年度に橋脚等の工事 3~4年度に橋梁(橋桁)などの工事を行うそうです (橋の開通目標は令和5年度末・・・片側1車線での暫定開通) |
129:
周辺住民3
[2019-05-21 07:18:04]
セキチューの信号交差点から、大畔美田線を東へ向かって
踏切を渡った右側に建設中の保育園は、「りあん保育園」と名前が出てました 竣工は9月に変更されてます(開園時期は不明です)おおたかの森北二丁目19の? 更に東へ向かって、東深井駒木線と交差した信号の先に建設中の建物は 「泉リハビリテーション病院」と言う名前で、9月開院と出てました http://www.izumireha.jp/ おおたかの森北三丁目23の?(スタッフ募集中です) |
130:
匿名さん
[2019-05-22 13:33:50]
なんかキラキラネームみたいな保育園ですね。この辺りも保育園が増えてきて待機児童問題は大体解決したという感じでしょうか。
|
そんな話を聞いた事や、ハナミズキテラスに入っている塾の送迎車の渋滞が発生しているのをみて、学童や塾(主要の建物)を巡る巡回バスなんて合ったら便利なんではと思った次第です。
流山の送迎保育ステーションみたいに、各主要場所を巡る専用バスなんて需要ありそうなんですけどね。
メリット・デメリット、誰がやるの?なんて何も考えていませんが、上手くできないものかなとつぶやいてみました。