おおたかの森に関してはすでに開発板がありますが、開発にかかわらず、
住環境全般を話題とします。
開発板ではスレ違いとなるTX、行政サービス、教育環境なども
おおたかの森周辺の住環境に関連するものはOK。
原則として周辺住民専用としますが、転入希望者による質問はOK。
2ちゃんねるではありませんので、節度を持ってお使いください。
[スレ作成日時]2016-08-10 22:42:55
流山おおたかの森の住環境(周辺住民専用)
422:
匿名さん
[2019-09-23 14:46:07]
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423:
匿名さん
[2019-09-23 20:10:08]
昔、東口に住んでいて、何度か買いましたが
別に悔しがるほどの味じゃないですよね。 これまでトシ・ヨロイヅカとか食べてきたので、 比べ物にならないです。 |
424:
匿名さん
[2019-09-23 21:03:06]
またウザいのでてきたからケーキ屋の話は終わりにしてくれ
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425:
匿名さん
[2019-09-23 21:11:34]
一人で何してんの
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426:
名無しさん
[2019-09-23 21:24:09]
今度は他所のケーキを持ってきてマウント合戦かw
|
427:
マンション検討中さん
[2019-09-23 22:39:39]
鎧塚の名前出したいばっかりに
地元のケーキ屋の移転出しただけ! つまらん比較してないで食べたいもん食べたら? |
428:
匿名さん
[2019-09-24 07:44:46]
もう辞めてくれ。。。
また周辺住民3さんが居なくなってしまったら開発情報の入手先がなくなってしまう。。。 グッと堪えて、有益な情報を待ちましょう |
429:
周辺住民3
[2019-09-24 10:25:33]
スレッドを衰退させたくて煽ってる方のレスには、無反応(スルー)が一番効果的です
私の様に「見てくれてる人・相手をしてくれる人」のレスがあると、スレッドに粘着してしまいます スレ荒らしに反応する人も荒らし、騒いでるのは自演レス、触ったら負けと思ってスルー&削除で参りましょう 開発スレの方はそれが「スレの話題や主旨」扱いになって、煽りレスが削除されなくなった様です こちらのスレッドは大人なしく使わせていただきましょう TXネタですが・・・新型車の1編成目は越谷に到着し、昨日の深夜に3両が守谷へ陸送されたそうです TXに非常に詳しい方のHPより https://mir.tx-style.net/topics2882 https://mir.tx-style.net/topics2891 台車を外した電車なので、多少は軽くなる様ですが(1両30トン弱かな?) 利根川に1958年に架かけられた「あの」芽吹橋を、鉄道車両が通れるなんてちょっと意外でした 今夜(深夜)にも残りの3両が、陸送されるみたいです 昨日の夕方は京葉銀行の交差点角に立つ木に、数は少ないですがムクドリが集まってました 1~2枚目 毎度毎度の大堀川の親水公園から、昨日の夕焼け 3枚目 C72街区からの空・・・駅前区画から空を広く眺められるエリアが減ってきました 3台のクレーンは、やや東寄りに移動してました 4枚目 148カフェ ここだけ雰囲気違って面白いですね この区間だけ電柱のLED街灯も、電球色になったらもっと「映える」様になるかも |
430:
匿名さん
[2019-09-24 23:23:58]
意識高い系ばかりでも息がつまるけどな。
たまに変なのが出てきて、弄るのも悪くない。 |
431:
周辺住民3
[2019-09-25 07:06:46]
みんなの投票で大賞・優秀賞を決定!「流山おおたかの森S・Cグラフィックアワード2019入選作品展」開催
https://www.agara.co.jp/article/24628 第28回流山ロードレース大会 令和元年10月6日(日曜日)開催! https://www.city.nagareyama.chiba.jp/life/1001505/1001626/1001632.html 今回は流山運動公園を9:00amスタートで、ベルク前の4.2km地点の第一関門が9:36amなので おおたかの森駅周辺は10:00am頃には、規制解除されてると思いますが その後も流山郵便局付近や、新川南流山線で規制されているので 当日のお出かけの際はご注意ください 北口エリア都市軸道路のデポー信号交差点角に出来た 集合住宅1Fに開院予定の歯科は、10月1日オープンだそうです 同じ建物の1Fに入った個太郎塾は9月3日に開校してました・・・気付かなかった |
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432:
周辺住民3
[2019-09-26 08:09:32]
運動公園地区の情報ですが・・・
ヤオコーのある信号交差点に残る角地は、明日~明後日に保留地販売の入札申込で 事業者向けに売却されます(入札日はもう少し先になるみたいです) http://www.pref.chiba.lg.jp/cs-nagare-k/tx-ensen/80gaiku1.html 落札者はおそらく公開されないので、事業予定看板が立つまで「待ち」になりますが 何か建つか決まったらお寺さんが情報流してくれるかな? 用途が「宅地」扱いで、土地利用計画図だと「沿道市街地」の区画です 「幹線道路に面し、沿道型の商業・業務施設等を誘導するとともに、良好な都市環境の形成を図る。」 と出てるので・・・店か事務所、医療系って所でしょうか?・・・アパートだとちょっと残念 それほど大きくない土地なので、コンビ二はちょっと厳しいですし 飲食店でもファストフード系の、小さな店舗&駐車場になってしまうと思いますが 将来は人も交通量の増える交差点なので、街の賑やかさを演出してくれる物が入ると良いですね ヤオコーの交差点は駅からの直線距離だと、おおたかの森とセンパ駅の丁度真ん中になるみたいなので 将来の人口増で集客が見込める注目エリアっぽいです 南側への27m道路が八木南小学校前へ繋がるのは2~3年先かな? 南側道路の沿道にもお店が増えてくれると、総合運動公園東側は 駅から多少離れても、住宅地として人気のエリアになりそうです |
433:
周辺住民3
[2019-09-27 22:12:58]
C72街区で行われてるマンション建設工事の防音遮蔽フェンスに
ラッピング広告が貼られました マンションスレッドはもう立ってるので、リンク貼っておきます (仮称)流山おおたかの森C72街区マンションってどうですか? https://www.e-kodate.com/bbs/thread/643572/ セメントサイロや杭打ち機が複数は入って、賑やかになりそうです |
434:
匿名さん
[2019-09-29 10:00:51]
柏の葉に行く線路沿いの道路の渋滞なんとかしてくれ!
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435:
匿名さん
[2019-09-30 00:15:32]
駅前の大型団地が完成したら更に渋滞が激しくなるよね。
朝の通勤も… |
436:
周辺住民
[2019-10-01 07:40:30]
https://baito.mynavi.jp/cl-002639503829/job-33144598/
カレーのボンベイ、SCにオープンします。 |
437:
周辺住民3
[2019-10-01 10:13:28]
>>434
今年度の県土整備部の発注見通しには、都市軸道路駒木・十余二区間の工事予定は出てません 舗装を打ち換える「オーバーレイ」の工事が、市境両側で予定があったけど これも取り消されたみたいなので、何か整備計画に変更があったみたいです (工期3~4ヶ月の大掛かりな工事だったので、車線拡幅後に実施するのかも) 今年始まったR16号のアンダーパス事業が4年後完成で 三郷流山橋暫定開通が5年後なので、中間区間の4車線化はそちらに合わせるのかも知れません 話が横にズレますが・・・埼玉県道路公社の入札結果(4月22日)に、三郷流山橋の橋脚工事が出てました A1橋台・・・1億6,757万4千(税込み)埼玉県側の堤防上に造る橋脚台座 P3橋脚・・・6億2,920万(税込み)河川敷に建てる橋脚 P5橋脚・・・7億9,090万(税込み)河川河道内に建てる橋脚 橋の工事ってお高いですね セキチューの向かいにある稲荷神社の北側で、大畔の小学校に抜ける歩行者道の建設が始まりました 元々あった駐車場の一部を市が収用して、通学路になる歩行者自転車道路を新設しています 都市軸道路沿いに出来るネッツトヨタの敷地に、紅白の垂れ幕で囲ったテントが立ってました 起工式が行われたか、これから行われるっぽいです |
438:
名無しさん
[2019-10-01 12:06:57]
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439:
周辺住民3
[2019-10-02 21:51:16]
こかげテラスのHPトップに、TSUTAYAに入ってた「HAYAMA COFFEE」が
9月30日で閉店と出てました https://www.otakanomori-sc.com/kokage-terrace/ 一度閉店して直営?で再スタートしたけど、儲からなかったのかな? レンタル店のインショップでは厳しかったのかも知れません |
440:
匿名さん
[2019-10-03 08:27:23]
わざわざあの場所まで足を運ぼうとは思わないし、まずTSUTAYA店内にカフェがある事すら知られていないのでは
いつ閉店してもおかしくないと思ってた |
441:
周辺住民3
[2019-10-03 08:29:06]
学校名は出てませんが、○○○○の森小の記事みたいです
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1910/02/news039.html |
442:
周辺住民
[2019-10-03 16:42:51]
その在校生の親ですが、実際は生徒が増え、親など観覧者が増えたにもかかわらず、プレハブ増設の影響で校庭周りの観覧エリアがかなり狭くなり、体育館と教室のパブリックビューイングにしたのが実情。
運動会競技は自分の子の学年のものしか観覧エリアで見れない仕組みまであり。 マンモス校ならではの対策です。 |
443:
周辺住民3
[2019-10-08 10:08:38]
消費税増税後の皆さんが感じるSCの集客具合は、どんな感じでしょう?
土日の駐車場の埋まり具合は、先月までとあまり変化が無い様に感じました 平日の館内のお客さんの数も、自分はそれほど変化を感じません (ショップの売り上げとかは、かなり影響が出てそうですが・・・) SCとは関係ないですが、高島屋の9月の売上速報を見ると 駆け込みで大きく伸ばしています https://www.takashimaya.co.jp/base/corp/topics/191001d.pdf テラスモール松戸のオープンも控えてるので、秋冬は何か企画が欲しい所です 1枚目 昨日の様子ですが・・・北口のクオンの線路脇が、マンション工事の影響で封鎖されてました 急いでたので工事期間の確認を忘れてしまいました そろそろ足場が外されるのかも知れません 2枚目 地区外のネタですが、西平井のバースディ交差点角で ゆず庵流山西平井店の建設が始まってました(工期は出てませんでした) 当初予定では8月末の竣工でしたが、施工業者さんが見つからなかったのかな? 看板の施工業者は山形と仙台になってます |
444:
周辺住民
[2019-10-08 16:35:12]
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445:
周辺住民3
[2019-10-09 09:59:55]
>>443に追記
クオンの西側工事で線路沿い歩道は、11月20まで通行止めになるみたいです トミーマートさんの交差点南側区画に、重機が入ってたので保育園の建設がスタートする様です 工事予定は10月1~3月末と出てたので、予定通りみたいです 西口温泉施設の敷地では、除草作業を行ってる様です こちらは確か7月1日~来年8月末の工期予定と出てましたが 遅れ気味なのでオープン予定もズレるかも知れません |
446:
周辺住民3
[2019-10-10 18:29:46]
開発スレッドの方に情報があったので、写真撮ってきました
場所は西口ロータリー沿いのガスト前、ナビパークの区画です 4ヶ月で建つのは早いですね 正直申しまして、ビルの名前に桜を入れるのは勘弁して欲しいです |
447:
名無し
[2019-10-10 18:35:10]
>>446 周辺住民3さん
これはかっこいいデザインきたぁ!! |
448:
周辺住民3
[2019-10-10 18:39:42]
クオンの駅側角の足場が外されました
昨日は上6階分が外されてたので、一回で縦半分をクレーンで吊り上げて 駐車場側へ持って行って、足場を解体してるみたいです 北側では立体駐車場の組み立てもやってます |
449:
周辺住民3
[2019-10-10 18:46:59]
>>444 周辺住民さん
1枚目 西口のテナントビルの窓に告知が出てました 3階には同時期に焼肉屋さんがオープンする様です 2枚目 お隣のSEIWAコーポレーションが建ててるオレンジポップマンション2Fに 美容院が入るみたいです(サインがテスト点灯してました) 1Fのテナント部分は、まだ内装工事の段階です 3枚目 線路沿いのマンション予定地でも、何か埋設物?の工事が始まってました |
450:
匿名さん
[2019-10-10 18:46:59]
|
451:
マンション検討中さん
[2019-10-10 19:20:02]
|
452:
検討板ユーザーさん
[2019-10-10 19:28:22]
|
453:
マンション検討中さん
[2019-10-10 19:58:37]
|
454:
名無しさん
[2019-10-10 21:30:40]
|
455:
通りがかりさん
[2019-10-10 21:49:14]
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456:
匿名さん
[2019-10-10 22:49:07]
>>455 通りがかりさん
そうですか?なんかのっぺりしててデザイン性が薄いな、駅前なのだからもっと凝ったデザインがよかった…ってがっかりしましたが、感想は人によるんですね… |
457:
通りがかりさん
[2019-10-10 23:31:29]
>>456 匿名さん
確か有名な建築家がデザインしたらしいので、あえてのデザインなのかな?とおもいましたが、凝ったデザインが好きな人にはウケないかもですね! 流山市も関わっている物件だし、ホールとホテルと同調させてのデザインでしょうか(⌒▽⌒) |
458:
周辺住民3
[2019-10-11 00:01:44]
TX線路側とロータリー側の一部に、飲食店?のテラス席用デッキがあったり
1Fの表回りだけヒサシ屋根の様に減築してあるので、デザイン的には頑張った方だと思います 午後はロータリーが日陰になるので、上層階を減築してくれると嬉しかったなぁ ただ・・・工場移転などで大変な思いをされたのは理解しますが 西口ロータリーを含む周辺開発遅れの原因になった桜調温さんが 「サクラテラス」って名前を使うのは・・・どうなんでしょう? 去年~今年ぐらいに転入してきた方には、何の関係もないことですが ネームサインを見るたびに、駅前にあった「あの」建物を思い浮かべてしまいそうです やっぱり工期4ヶ月は無理がありますよね(誤植かな?) 鉄骨プレハブの平屋スーパーとかでも4~5ヶ月かかるので 7階建てなら基礎~内装まで10~12ヶ月は必要かなぁ この区画の敷地は1,000平米と予想してたのですが、982平米と出てるので 残りのB45街区の東神区画は約2,200平米と予想してみます 容積率400%で延べ床P無し8,800平米・・・ワンフロア店舗面積1,000平米の7階建てぐらいかな? A3の新館が延べ床11,550平米なので、それよりちょっと小振りになってしまいます 東神さんがロータリー前を全て確保出来なかったのは、やはり残念に思います |
459:
検討板ユーザーさん
[2019-10-11 04:33:44]
えっ?事業者が西口工場…
|
460:
通りがかりさん
[2019-10-11 09:58:21]
|
461:
周辺住民
[2019-10-11 22:54:05]
明日はSCもららぽーと柏の葉も休業ですね。
|
462:
名無しさん
[2019-10-11 23:17:19]
見事な桜の木があったのを覚えています。
だからサクラテラスだと思っていました。 |
463:
名無しさん
[2019-10-12 02:14:09]
|
464:
匿名さん
[2019-10-13 09:56:26]
あれだけ西口工場が居座わり続けた理由が理解できました。
相当に潤ったんですね。。。 |
465:
匿名さん
[2019-10-14 06:41:32]
サクラテラスは利用しません
したくありません |
466:
通りがかりさん
[2019-10-14 12:51:46]
個人の自由ですから勝手にどうぞ。
|
467:
匿名さん
[2019-10-14 20:59:49]
昔から知ってる人は嫌悪感しかないサクラです。
周辺住民3さんの言うように東神に開発してもらいたかったですね。 |
468:
口コミ知りたいさん
[2019-10-15 01:22:21]
私も極力利用しないようにします。
飲食店も増えてきましたし。 |
469:
匿名さん
[2019-10-15 09:32:50]
気持ち的な恨みとは別に、ロータリー脇の一等地が分割されて開発というのがもったいないですね。デザインとしては頑張っていますが、どうせなら一棟で開発して欲しかったなと。
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470:
匿名さん
[2019-10-15 10:06:14]
東神の一体開発が無くなり、残念だがこれで西口の価値、ひいてはおおたかの森駅の価値が決まったな。桜調温は最後まで足を引っ張ってくれたな。
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471:
周辺住民3
[2019-10-15 10:21:58]
>>449の画像一枚目の、西口テナントビル1Fで内装作業をやってました
入り口シャッター右と左のフロアを全部使用で、中央に軽量ブロックを2段立てて積んだ 長方形の調理場か小上がり席の様な物を造ってました まだ何が入店するのかは不明ですが・・・ 囲炉裏?個室の座卓席?釣り堀?回転寿司のカウンター基礎?などと想像してしまいました まだ飲食店で決定ではないですけど・・・ 2Fのスペインバル・3Fの焼肉「仁」の方は、まだ内装が始まっていない様なので もしかしたら12月オープンの2F・3Fより、1Fは早くオープンするかも知れません 月曜の午後はSCのANNEX館も本館も、駐車場が「混」の表示を出してました 日曜は駅前を通らなかったので確認出来ませんでしたが 土曜が悪天候だった分の集客を取り戻したかも知れませんね 大堀川調整池は大雨で水嵩が2~3mほど上がった様です 広場の1~2m下まで地面が水に浸った形跡が残ってました 国土交通省関東地方整備局が、野々下の長崎小学校屋上に設置した雨量計で 12日午前11時に23mm/hを記録、台風19号による累積雨量は201mmを記録しました ちょっと自宅ネット回線に不具合が生じていますので、周辺のレポはまた後日に失礼します おおたかの森を含む流山市内で、大きな災害が起こらなくて良かったです |
472:
西口工場長
[2019-10-15 12:33:39]
|
473:
マンション検討中さん
[2019-10-15 14:25:23]
西口は細切れの雑居ビルだらけになりましたね。残念です。
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474:
住民板ユーザーさん4
[2019-10-15 14:33:32]
|
475:
周辺住民3
[2019-10-15 17:23:18]
竜泉寺の湯の敷地で工事フェンスの設置と、重機が入って掘ってました
やっと入浴施設の工事が始まるみたいです クオンの線路側上層階(3階分)の、駅に近い方の足場が外されてました |
476:
匿名さん
[2019-10-15 17:47:26]
草加の竜泉寺にときどき通ってますが
以前アップされていた平面計画図を拝見する限り 草加のの竜泉寺より大分縮小された計画のようですね。。 駅前の土地で他店舗と同規模は難しいといったところでしょうか。。 オープンしても草加に行くかもしれません。。 |
477:
匿名さん
[2019-10-15 18:15:41]
|
479:
こんな流山期待してない
[2019-10-15 21:36:39]
西口も北口も無駄な商業施設なしでマンション・アパートだらけで最低な景観になりつつありますね。
周辺歩いてるとコンクリートだらけだし、電線がびっしり。母になるなら流山というのは偽りだらけ・・。 おおたかの森も、昔おおたかがいたかもの森。 なんとか改善されないのでしょうか。。。 |
480:
住民さん
[2019-10-15 22:17:58]
|
481:
匿名さん
[2019-10-16 00:44:07]
無電柱化を進めてください。
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482:
匿名さん
[2019-10-16 08:00:25]
>>481 匿名さん
無電柱って埋設ですよね、地震の時どこで断線してるかわからなくなり電気復旧遅れることにはならないですか |
483:
匿名さん
[2019-10-16 08:22:16]
>>472
消費増税で節約持ち帰り派増えて、はい終了!系ですか? |
484:
西口工場長
[2019-10-16 09:11:56]
サクラ通り通行料は200円
|
485:
周辺住民3
[2019-10-16 10:00:59]
無電中化は共同溝を造成するのに、1kmあたり4億ってコストが自治体にかかります
電柱線だと民営の費用持ちで1,000~2,000万/kmなので、無電中化は進まないそうです それと柱上変圧器(電柱に付いてるバケツ)を、地上設置するスペースも必要になるそうです (国道沿いの無電中化で歩道に変圧器が立ってますが、車が突っ込むと一帯が停電するそうです) また電力会社とNTT以外の会社(有線放送・CATV・光回線)や一般宅の私有地側工事にも 地中化の移設費用が圧し掛かるし、新たに街灯ポールを設置する市の費用もあって すぐには電柱を撤去出来ないかも知れません センパ駅東側の街灯を無電中化に向けて、街灯の自立化と供給電線を地中化させましたが まだ建物が建っていない区画もあるので、電柱線の地中化は出来ないみたいです (建物が全て建ってから一気に無電柱化する方が、コストを下げられるそうです) 現在は簡易型の共同溝がテスト段階で、取り入れられている自治体もあるので コストが下がれば無電中化は進むと思います 緊急車両が通り抜ける都市計画道路だけでも、無電中化を行って欲しいです 個人的には点字ブロックを共同溝の蓋にすると、国からのバリアフリー事業費も出そうな気がしますが これも歩道帯のある道路に限られるので、細い区画道路には通用しないのかな? 浸水漏電・防水・電線ケーブル火災・点検交換の手間・ネズミの侵入対策など、空中線の方が管理は楽みたいですね |
486:
住民板ユーザーさん1
[2019-10-16 13:38:45]
津田沼南口の奏の杜が無電柱化でしたけど、やはり景観が素晴らしいですもんね。
|
490:
西口工場長
[2019-10-16 18:36:33]
西口にはわしの銅像を。
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497:
名無しさん
[2019-10-17 03:16:53]
流山市市街化予想図
で検索※PDF 駅近辺東西南北は商業地 現実はマンション群 |
498:
匿名さん
[2019-10-17 05:35:07]
荒野よりはマシでしょ
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499:
匿名さん
[2019-10-17 06:09:36]
流山おおたかの森って盛り上がってる印象があり、覗きに来ましたが、いろいろ大変そうですね。
そういった意味では、柏の葉の方がドライでしょうか。 |
501:
匿名さん
[2019-10-17 06:31:23]
|
502:
周辺住民3
[2019-10-17 07:11:56]
>>475追記
画像は10/16日の夕刻 日没が早くなってきて、薄暗い写真ばかりで申し訳ありません 1枚目 B35街区2画地温泉施設「竜泉寺の湯」建設予定地 工事フェンスの設置と掘削した温泉井戸の様子 2枚目 北口のクオン 野田線線路側の足場取り外し中 |
503:
匿名さん
[2019-10-18 01:56:38]
なんだかんだ言っても西口は駅の周辺に結構商業施設できますね。もっとマンションとかアパートだらけになるかと思いきや、楽しみが続きそうで一安心です。もちろん、最高な結果では無いですが、十分好ましい結果にはなっているかなと。
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504:
匿名さん
[2019-10-18 07:35:14]
南口と西口には目が離せませんね!
|
505:
マンション検討中さん
[2019-10-18 07:58:33]
さくらテラスが1番マシだよね。
三階建ての飲食ビルとか酷いよな。駐車場の方がマシ。 |
506:
周辺住民3
[2019-10-18 09:06:08]
>>505 マンション検討中さん
駅前ロータリー沿いと、駅近の区画道路沿いとの違いはありますが・・・ テナント一つ分のフロア面積を同じと仮定すれば、プレハブ3F建ての方が建設コストが低い分 賃料が安くなるので個人経営など、入店する側にとっては有り難いと思います 鉄筋コンクリだと階層が増やせる分、延べ床(家賃収入)は増えますが エレベータの設置・管理や、空調設備にもお金が掛かるので 建設コストも含めて賃料に大きく反映します (北口高松建設商住ビルのテナントフロアは、まだ一つも入らないですね) プレハブの方が後で解体費用も下げられるので、建て替える際のコストも下がり 後々の「街の発展」に繋がる可能性もあります その頃にゴーストタウン化してれば、駐車場になってる可能性もありますが・・・ まぁ駅前ロータリー沿いなら、賃料が高くてもチェーンの飲食店は狙ってくるのでしょう マクドナルドはエリア2店舗目を、1~2F辺りに小型店舗で入れてくるかも知れません あとSCやアベニューに入ってないファストフードのナショナルチェーンだと 「丼物」「ラーメン&中華」「居酒屋」・・・上層階に「大手カラオケ」「ネットカフェ」とフィットネスでしょうか? 景観条例はあるけど・・・やはりカラフルな看板とか付いてしまうのかな? |
507:
匿名さん
[2019-10-18 15:49:44]
>>490
恥ずかしくないか? |
508:
匿名さん
[2019-10-18 17:29:54]
失敗、こっちのスレだった
おおたかの森はわしが育てた |
509:
匿名さん
[2019-10-18 20:12:26]
|
510:
周辺住民3
[2019-10-18 21:34:07]
日経新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO51155750Y9A011C1L71000/ 「ずっと住み続けたいと思われる街にしたい」 結構難しい課題だと思います 商業施設の充実度だけでは、限界はありそうだし 50mm/h超の大雨ではなかったけど、水害に強いってのは住み続ける理由になるのかな? |
511:
匿名さん
[2019-10-18 22:27:29]
|
512:
通りがかりさん
[2019-10-19 00:54:28]
地盤も強いし、水害にも強い。
|
513:
周辺住民
[2019-10-19 06:41:26]
東神開発は、ずっとおおたかの森で開発、再開発を続けるでしょうし、区画整備が終わる事に対してはそう悲観的にならなくて良いと思います。
二子玉手法を続けるはずですから。 市もおおたかの森とセントラルパークを一体と見て、まだまだ動き続けるでしょう。 人気のある街ない街の差が歴然となっていくと思いますが、どんな時代でも人気を維持している、環境の良さや便利で安心安全な街といった条件をクリアして、頑張ってもらいたいですね。 |
514:
マンション検討中さん
[2019-10-19 07:06:10]
今おおたかの森に大量に住んでいる0歳~5歳の子達や今後5年間で大量に産まれてくる新生児達が20年後の2040年には確実に年を取って15歳~25歳になります。人間は確実に年を取りますから。
ちなみに、我が家の計画は子供が大きくなったら子供をおおたかの森に残して私達夫婦は都内の今よりも狭いけど利便性の高いマンションに引っ越すつもりです。子供はまたおおたかの森で自分の子育てをして、子育てが終わればより利便性の高い都内に行ってしまうの繰り返しですね。 |
515:
匿名さん
[2019-10-19 08:56:38]
今おおたかの森に大量に住んでいる0歳~5歳の子達や今後5年間で大量に産まれてくる新生児達が20年後の2040年には確実に年を取って15歳~25歳になります。人間は確実に年を取りますから。
ちなみに、我が家の計画は子供が大きくなったら子供をおおたかの森に残して私達夫婦は都内の今よりも狭いけど利便性の高いマンションに引っ越すつもりです。 までは正答ですが、 子供はまたおおたかの森で自分の子育てをして、子育てが終わればより利便性の高い都内に行ってしまうの繰り返しですね。 が誤答ですね。あなたが新しい街を求めたのと同じように、ご子息も新しい街で子育てすることでしょう。 答案としては70点。合格です。 |
516:
検討板ユーザーさん
[2019-10-19 09:13:38]
うん、普通は子どもが都内で一人暮らしが先だよね。どうせ釣り投稿だろうけど。
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517:
匿名さん
[2019-10-19 12:30:36]
30年後の駅前マンション群がサザンクロスとならないかが心配です
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518:
周辺住民3
[2019-10-19 13:42:39]
流石に今現在、地区内に居る年少人口世代は、進学や就職で都内や地方へ転出するでしょう
その世代が子育て世代になった時、戻ってくるのを選ぶかは「街づくり」として重要かも知れません 都内とは利便性も人気も違いますが、子育て環境などで皆さんが選んでくれた実績はあります 東急沿線や二子玉川の様な人気エリアと、肩を並べるのは難しいでしょうが ここは東急のやり方を学んで・・・ 病院距離・買い物環境の良い場所に、高齢者向け集合住宅(駅前等)を建てる→ 高齢世帯の高齢者向け集合住宅への転居斡旋→空き家の買取とリノベ&建替え→ 新規子育て世代への入居斡旋→老年人口と、子育て世代人口のバランスが良い街が続く 結果・・・TXの利用者数も安定し、商業施設の客数も一定をキープ出来る 流山市の場合、保育園の建物を特養施設や高齢者向け住宅に建替えも出来そうだし おおたかの森地区は開発面積を、ややコンパクトにしてるので買い物難民も少なくなるかも (将来のスーパー・コンビニ・ドラッグストアの閉店具合は、ちょっと読めないですね) 上記の様なシステムをダイワハウスやスターツと、市が提携する形で上手く出来ないものでしょうか? 只の「ベッドタウン」だけでは寿命は短いし、商業発展は個性が無いと「何処にでもあるモール」だし サテライトオフィスがもっと増えたり、職場が地元にもっと増えないと 若い世代の転出を減少させたり、定住人口を増やすのは難しいかも知れません |
519:
マンション検討中さん
[2019-10-19 16:24:55]
このへんの子は進学で独り暮らし始めたりしない傾向が強いと思うけどなぁ。御茶ノ水や飯田橋あたりならここから余裕
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520:
通りがかりさん
[2019-10-19 20:22:16]
>>519 マンション検討中さん
親になって考えてみると、学生の子供の一人暮らし(家賃、仕送り)ほど勿体ないものはない。 |
521:
西口工場長
[2019-10-19 20:29:50]
どうだ?絶好の場所に飲食ビルを建てただろ!?
コカゲテラスの向かいにあり、東神の商業施設と間違える輩が多いはず。 集客力も半端ないだろうな。 永遠にな。 ハッハッハー! |
これぞ皆さんの買い支えのおかげですね。