おおたかの森に関してはすでに開発板がありますが、開発にかかわらず、
住環境全般を話題とします。
開発板ではスレ違いとなるTX、行政サービス、教育環境なども
おおたかの森周辺の住環境に関連するものはOK。
原則として周辺住民専用としますが、転入希望者による質問はOK。
2ちゃんねるではありませんので、節度を持ってお使いください。
[スレ作成日時]2016-08-10 22:42:55
流山おおたかの森の住環境(周辺住民専用)
No.151 |
by 周辺住民3 2019-05-31 22:06:18
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>>148
リンク先が削除?になってしまって読めませんでしたが 内容は読めました・・・ありがとうございます 時期的に中央区地下鉄の直通実現時期と、重なる感じがします 開業時に導入したTX-1000型とTX-2000型の寿命を考慮して 入れ替え時期を合わせた可能性もありますが 設備工事だけで360億と言う話しなので、かなりの出費になるみたいですね TX開業時の初期導入電車6両編成×30編成で、303億円だったので 8両編成で初期型を入れ替えると、車両代は400億ぐらいかかるのかも知れません TXの利用者数は2030~2040年辺りでも、伸びてるのかも知れませんが 沿線自治体の人口は2027~2035年辺りが増加のピークになるので 少しでも前倒しで実施して欲しいです 話しが変わりますが、JRの羽田空港線整備は7年と出ました https://www.kensetsunews.com/archives/325972 勝手な妄想ですが・・・通勤型電車の羽田空港線直通乗り入れは 同じ上野東京ラインの枝線になっている、常磐線(上野~取手)が有力になるかも知れません おおたかの森~羽田の高速バスに影響が出そうな気がします |
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No.152 |
日経に記事が出たので貼っておきます
つくばエクスプレス、8両編成に拡大へ 30年代前半 2019年5月31日 20:20 https://r.nikkei.com/article/DGXMZO45539960R30C19A5L60000?s=3 朝夕のラッシュ時間帯の混雑率は現状の169%・・・ 営業収益は17年度比4%増の463億円、経常利益は1%減の60億円だった。 利用者数は増えたが、支払利息の増加が負担となった。 |
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No.153 |
一日2?3時間程度しか工事できないというのが痛いですね。
何とか20年台には完成させてほしいところです。 ただ、これと併せて本当に延伸まで進めてしまうのであれば我慢しますが…。 |
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No.154 |
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
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No.155 |
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No.156 |
TXのHPも8両化のページが復活した様なので、リンク貼っておきます
http://www.mir.co.jp/company/release/2019/8.html http://www.mir.co.jp/company/release/upload/0ee7e836b4648df3bb5a12f5ca... 秋葉原駅のホーム延長工事でも、資材を守谷の車両基地から運んでるので 搬入だけで40日と出てます 八潮のトンネル入り口に、保線車両が入れる場所を造るみたいなので もう少し工期短縮は出来そうですが、同時に複数の駅での工事が出来なかったり 北千住駅・おおたかの森駅のつくば側などは、屋根や壁を建設する際に使う 工事用クレーン車が止められないのかも知れません 費用の公表や10年以上の事業期間ってのは、追加の自治体出資金を引き出す為のアピールでしょうか? 「自費で工事すると時間かかるけど、出資してくれたらもっと早く8両化出来ますよ」 と言われれば・・・混雑問題が転入者数に絡む沿線自治体は、予算を出す可能性もあります |
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No.157 |
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No.158 |
TX流山おおたかの森駅を8両化するとなると、屋根や側壁の工事が大変そうです
1枚目・・・西口側 2枚目・・・南口側 秋葉原側に関しては商業施設が出来る前であれば 屋根工事のクレーン車が入るスペースは確保出来そうです 屋根だけでも先行工事を行った方が、良さげな気がします 高架下2F部分のデッキは、秋葉原側の改札口や A3新商業施設&B45街区へ、連結する可能性を秘めてますね ホーム階へのエスカレーター&エレベータ等の増設となると、ちょっと費用が掛かりそう 線路沿いの電柱は地中化した方がスッキリして良さそうです 南口の電柱はTX開業時から立ってるので広場の街灯と、こかげテラスの給電線や電話線ぽいです 西口の電柱はロータリー完成前に立てられたので、同じく街灯へ繋がってるみたいです 3枚目・・・秋葉原側の高架下 ここは将来的に2階建ての商業スペース&歩道橋で、4車線道路の方まで繋ぐのが理想的ですね こもれびテラス、アネックス館、B43街区商業施設への連結通路にもなります 4枚目・・・西口出口の階段から 自由通路の上とアベニューの上に、ホームや屋根が20m延長されるみたいです つくば側のホーム屋根は、西口と東口のロータリーからは少し遠くなるので クレーン車を入れても届かない感じがします 北口駅前広場か南口のTSUTAYA前に、クレーンを入れるしか無さそうです 駅前開発が完了してしまうと、鉄道の再整備は難しくなってしまうので おおたかの森駅の8両化工事も、長期化するかも知れません |
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No.159 |
一時的にシャトルバスとか出してもいいから早く完成させて欲しいところですね。海外だと工事のために駅閉鎖でシャトルバス対応普通なんですけどね。
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No.160 |
通勤ラッシュ時間帯の混雑があと10年以上も続くって思うとゲンナリするわ…
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No.161 |
年々悪化しながら10年だからね…。
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No.162 |
都市軸道路の大堀川付近に、橋梁補修の看板が立ってました
大堀川沿いの道路が3ヶ月ほど、通行止めになるそうです 1枚目 柏の葉側からカスミ方面 2枚目 道路通行止めになる部分 4車線化に向けた橋梁区間の舗装工事や、交差点部分の改修かも知れません 工事者名がURになってるので、管轄地区内の最終整備だと思われます 駒木~十余二の県道4車線化(柏土木事務所管轄)の方は、まだ動きがありません 魚べい交差点からマック方面への、アンダーパス手前にある中央分離帯を 整備している様です(ここは仮設のガードレールで分離してました) 3~4枚目 おそらく当初の計画では、右折レーンと信号交差点を整備して 丁字路交差点化も可能に出来る様になってた様ですが 美化鉄塔やアンダーパスによる見通しの悪さで、右直事故や横断者事故の可能性が大きくなるので 交差点化は止めて中央分離帯で塞いでしまうのでしょう 魚べいの交差点に右折信号が追加されたし、ここでSCから出た車がUターンするだろうから 交差点整備しない方が良い選択だと思います 5~6枚目 江戸川と流山消防本部の間で、三郷流山橋の橋脚工事(2本)が始まる様です 昨年度末に発注が掛かった工事がスタートしました 数日前に撮影した際は、まだ雑草などの除草作業をしてる段階でした 対岸の三郷市側河川敷では、3本の橋脚建設が終了した様です 流山市側の堤防上からも、橋脚が見えました 時間が出来たら三郷側からの写真も撮ってきます |
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No.163 |
京和ガスのところが交差点化されないのは安心しました。
誰が考えても危ない場所。 |
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No.164 |
成田空港へのバスの料金値上げと時刻表の変更
http://www.nariku.co.jp/index.htm |
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No.165 |
TXは2018年時点で1日輸送人数が386千人で、10年後には420千人に増えると見込まれていて、ラッシュ時の平均混雑率が168%なので、単純計算では本数増があっても10年後には190%近い混雑率でしょうか。ここまで来ると混雑率上位5位くらいに入るレベルですよね。
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No.166 |
混雑率の予想は難しいです
千葉区間のTX沿線人口はあと5年ほど区画整理が続き、人口増は間違いないし 茨城区間の沿線自治体も2030~2035年まで、人口増の予想は出てます 逆に常磐線の沿線は退職者や高齢化で利用者が減り、混雑率は下がると予想されてるので 混雑を避けてTX→常磐線へ乗客が増える可能性もあります 特に野田線ユーザーは柏駅経由の選択肢も有り、TX開業時に常磐線からTXに乗り換えた人の中には 定年を迎えてTXを使わなくなる人や、再度常磐線通勤へ変更する人も出てくるので TXは180%以上にならない可能性もあります 常磐線のバイパス目的で造られたTXの方が、ここまで混雑するのはちょっと残念な状態ですね もし流山おおたかの森駅乗り換えから、柏駅経由へ人が流れると SCの集客数の伸びにも変化が出たり、おおたかの森駅周辺の商業店舗にも影響が出るかも知れません TX2018年度営業実績 http://www.mir.co.jp/company/release/2019/201820091038644.html 去年度で利益余剰金を40億増やして、累積黒字?は64億になってるので これを使えるだけ使って、出来るだけ早期の8両化スタートを切って欲しいです |
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No.167 |
利用者数が減るわけではなく輸送力を向上させることで混雑率を下げてほしいところですね。
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No.168 |
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No.169 |
東西線よりマシと思えばいい。
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No.170 | ||
No.171 |
暑いのに画像ご苦労さまです。
B45の変な形の区画はナビパークへのクルマがロータリー側でなく裏から入れるようにするためだったのでしょうかね? 将来的にB45は東神に大きく開発してもらえる事を期待します。 |
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No.172 |
B10街区辺りって確か保育園ができるんですよね
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No.173 |
>>172 検討板ユーザーさん
広報に出てた今年度の私立保育園の開園予定では 西口エリアに定員120人の保育園が2つ計画されていて・・・ 一つはトミーーマートさんの南側辺り もう一つは「ゆずのき保育おおたかの森園」の西側辺りになると思います まだ計画の段階で開園予定地変更や、計画に無い開園も時々あるので B10街区に何が出来るのかは、告知が出ないと分からないです 個人的には飲食店が良いけど、交通量が増加してきてるので 駐車場の大きなコンビニか、カーディーラーかも知れません 近年自動車の暴走事故ニュースが増えてるので 交通量の多い大通り沿いへの保育園開園は、ちょっと心配になってしまいます |
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No.174 |
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No.175 |
オートバックスは便利になっていいですね。
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No.176 |
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No.177 |
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No.178 |
今からおおたかの森にモデルハウス作っても遅きに失している感じがしますし、今のモデルハウスもゆくゆくは解体されて別の用途に使われるんじゃないですかね。オートバックスのが地元住民的にも嬉しいですね。
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No.179 |
漫画喫茶できないかなあ。
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No.180 |
私はカー用品店ってほとんど行かなくなったけど、あって困るものではないですね。
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No.181 | ||
No.182 |
おおたかの森西と南の地区の電柱と街灯ポールに、街区表示板が取り付けられました
6月1日までは付いてなかったので、ここ1週間の間に取り付けられた様です 1枚目・・・ガスト前 2枚目・・・こかげテラスの南口側 西1丁目1番地はTX高架下の駅舎と、こかげテラス 3枚目・・・おおたかの森西2号公園 西2丁目1番地はミニストップと公園の区画 加市野谷線の信号交差点側の電柱にも、表示版が取り付けてありました 4枚目 西3丁目1番地はベルクの区画 1番地は2番地をコの字で囲む様な形なので、少し広いです セキチューへ向かう道路沿いにも、表示板が取り付けてありました 西4丁目1番地はマンション工事中で、表示板はまだ有りません 5枚目 南2丁目1番地は中駒木線の市野谷調整池向かいの区画 6枚目 南3丁目1番地はリング道路のTXガード下から、調整池方面の右側 南1丁目1番地は欠番になってるみたいです 2番地はA3街区と交番の区画になります(交番の建物に取り付けてあるのかな?) こもれびテラス前の電柱に、南1丁目3番地の表示板が付いてるのは確認しました |
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No.183 |
[住宅購入検討を目的とした情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
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No.184 |
3月末に開通した都市軸道路のストリートビューが表示されてました
撮影は4月2日と3日の両日と思われます 残念ながら関紙業さんの交差点でUターンしてしまったみたいで 完成した西口ロータリーや、市野谷向小金新田線の画像は撮影されなかったみたいです 更新の範囲は流山インターから三輪野山・大畔・加・平和台・流山本町・西平井と 運動公園地区から、おおたかの森地区に入る手前までの様です https://goo.gl/maps/H3KmXKsTMuEo5sod8 |
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No.185 |
1枚目
大堀川に架かる都市軸道路の橋梁補修工事が始まりました 都市軸道路⇔大堀川沿いの道路は、車両の出入りが規制されてます 歩行者・自転車は今の所、往来可能になってます 橋梁上と雑草の生えてる部分の舗装や、「止まれ」のペイントがされてる部分も 4車線化に向けて、修繕されるみたいです 2~5枚目 加市野谷線の道路延伸工事が始まった様です まだ出光交差点寄りの道路予定地に、アパートが建ってるので その付近まで造成を進めるみたいです 予定では今年度末の開通を目指してるそうです 6枚目 サウスアリーナ~ヤオコーの前に、車道向けのLED街灯を3本設置してました この区間は調整地側に電柱が無いので、歩道向けの街灯が無くて夜は少し暗い気がします マンションの敷地には緑地照明が灯ってますが、まだちょっと物足りないかな? |
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No.186 |
TX各駅の2018年度一日平均乗車人数が発表されて、おおたかの森駅は前年比1,703人増の38,194人となりました
http://www.mir.co.jp/company/number.html また2019年4月の1日平均乗車人数では、39,600人と出ています http://www.mir.co.jp/company/files/averagedaily_ridepersonnel201904.pd... 5月は年間で一番利用車数が高いので、月間の一日平均でTXおおたかの森駅は4万人を突破するかも知れません 年間の駅平均乗車人数は概ね、その年度4月平均値より200~300人少ないぐらいになるので 今年度は実際の乗車人数が、39,200~39,400人の範囲で 消費税率アップによる定期券の先買いがプラスされて、年度平均は40,000人を上回ると予想されます SCや駅周辺の店舗は、まだまだ客数増が見込めそうです |
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No.187 |
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No.188 |
レタンプリュス隣のスターバックスは、いつオープンでしょうか?
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No.189 |
田舎のラブホテルみたいな外観だ
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No.190 |
三輪野山の愛品倶楽部の跡は、リサイクルショップが入ったみたいで
店名はわかりませんが、「家電買取販売」の看板と幟が立ってました 先週の土曜日に前の道路を通って、お店がオープンしてるのに気づいたので 今週火曜日にお店を覗いてきました・・・写真はその時の撮影です 店内には家庭用のエアコンと室外機が数十台と、冷蔵庫が数台並んでいて まだ品揃えは少ないみたいです スタバは建物の道路側壁面に、ロゴマークのサインが取り付けられて まだ内装や一部外装の工事を行ってるみたいです お隣の学習塾は7月7日開校と、建物に垂れ幕が貼ってありました >>188匿名さん 求人情報には7月上旬のオープンと出てたみたいなので 開店は学習塾開校と一緒の日になるのかも知れません 焼き芋[かいつか」の2区画隣に建ってる店舗には、「YOSHIDA」と言う名前のネームサインが付いてました 歯科医療(機器?)の会社の松戸営業所みたいです |
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No.191 |
183は何が書いてあったんだ?
なんでこんなに削除ばかりなんだ? 書き込みが減っているのはそういうことか? |
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No.192 |
ボラとか?
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No.193 |
エニタイムフィットネスの敷地に飲食店ができるみたいだけど
なにができるのだろう 工事期間は9月21日までとなってる |
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No.194 |
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No.195 |
旧市野谷に新築しました。庭でバーベキューとか、ダメですかね?
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No.196 |
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No.197 |
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No.198 |
筋肉食堂期待!
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No.199 |
今は部屋でBBQができるように開発された煙がほぼ出ないコンロが売っているし、そういうのを使ってやるなら近所迷惑度合いはかなり抑えられると思う。うちでは本当に室内で使っているけれど、問題ないよ。
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No.200 |
ご近所と良い関係でいたいならやらないことをおすすめします
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