おおたかの森に関してはすでに開発板がありますが、開発にかかわらず、
住環境全般を話題とします。
開発板ではスレ違いとなるTX、行政サービス、教育環境なども
おおたかの森周辺の住環境に関連するものはOK。
原則として周辺住民専用としますが、転入希望者による質問はOK。
2ちゃんねるではありませんので、節度を持ってお使いください。
[スレ作成日時]2016-08-10 22:42:55
流山おおたかの森の住環境(周辺住民専用)
121:
周辺住民3
[2019-05-17 09:19:12]
|
122:
匿名さん
[2019-05-17 13:24:50]
ロータリーに面した西口の敷地が東神開発の一括開発になるのが一番いいシナリオだと思うので、良い動きですね。西口のSC可能性のある土地はこの一区画だけでしたっけ?
|
123:
周辺住民3
[2019-05-17 21:44:22]
今の所・・・東神が土地を取得した区画は2ヶ所です
B45街区7画地(おおたかの森西1丁目2番の?) B43街区1画地(おおたかの森西1丁目13番の?) 1枚目 北口のPRIMEビル(おおたかの森北1丁目5番)1Fに博多劇場の看板が付きました 入り口に貼ってあるポスターには5月29日オープンと書かれてました 2枚目 >>121の整地作業は、砂利敷きが始まってました・・・また駐車場? B46街区(おおたかの森西1丁目9番) 3枚目 円東寺の墓地にNTTの小規模携帯基地局を設置してました お店や住宅が増えてきたので、回線不足を補う為の増設かな? 4枚目 スタバの様子・・・ドライブスルーの歩道横断部分がオレンジの舗装になってました |
124:
周辺住民
[2019-05-18 08:13:55]
>>122 匿名さん
西口にはSC二棟は建つでしょうね。 ただ西口側のどこかには必ず駐車場を設けたSCを作るでしょうから、商業部分は思ったほど大きなものにならないのかなぁという気がします。 もし駅直結にできても、現在土日はアネックス駐車場でもいっぱいに近い状態ですので、駐車場は作らざるを得ないはずです。 東神さんがどうするのか楽しみなところですね。 |
125:
周辺住民3
[2019-05-18 09:46:56]
おおたかの森市民窓口センター混雑のお知らせ
https://www.city.nagareyama.chiba.jp/1013950/1013951/1021681.html おおたかの森駅自由通路のエレベーターが法定検査(法令点検?)を行う為 5月28日の午後?に2時間ほど利用出来なくなると 各エレベータに貼紙の告知が出てました・・・ご注意ください |
126:
周辺住民3
[2019-05-19 11:41:49]
大畔の新設小学校・中学校予定地の様子
1枚目 学校の間を通る道は拡幅工事を行ってます 車道を少し広げて、側溝を増設して歩道帯を建設してる感じに見えます 2枚目 中学校予定地の方は、掲示板が立った以外は変化なし 3枚目 小学校の方は発掘調査を進めてます まだ予定地内のお家が1軒が転してないので、大掛かりな建設工事はもう少し先の様です |
127:
匿名さん
[2019-05-19 16:14:57]
パトカーが緊急走行で初石の方に向かいましたけど、また事件っすか?
野田線沿線ガラ悪すぎっす。 |
128:
周辺住民3
[2019-05-20 08:21:14]
地区外ネタですが・・・
三輪野山の都市軸道路、茂呂神社から消防本部までの間で 道路を広げる為の工事が始まってました 1枚目 三輪野山の台地上から、消防本部(江戸川方面) 2枚目 台地下から茂呂神社方面 左手斜面の樹木が伐採されました 3枚目 ここにあった住宅設備系の営業所は、センパ地区へ引越しました 現在の道路部分に高架道路の橋脚が建てられる予定です 4枚目 消防本部側から茂呂神社方面 電柱の移動と仮設道路の造成工事が行われてます 事業計画では令和元年~2年度に橋脚等の工事 3~4年度に橋梁(橋桁)などの工事を行うそうです (橋の開通目標は令和5年度末・・・片側1車線での暫定開通) |
129:
周辺住民3
[2019-05-21 07:18:04]
セキチューの信号交差点から、大畔美田線を東へ向かって
踏切を渡った右側に建設中の保育園は、「りあん保育園」と名前が出てました 竣工は9月に変更されてます(開園時期は不明です)おおたかの森北二丁目19の? 更に東へ向かって、東深井駒木線と交差した信号の先に建設中の建物は 「泉リハビリテーション病院」と言う名前で、9月開院と出てました http://www.izumireha.jp/ おおたかの森北三丁目23の?(スタッフ募集中です) |
130:
匿名さん
[2019-05-22 13:33:50]
なんかキラキラネームみたいな保育園ですね。この辺りも保育園が増えてきて待機児童問題は大体解決したという感じでしょうか。
|
|
131:
周辺住民3
[2019-05-22 18:04:43]
市の保育所の定員状況(4月26日更新)を見ると
1~3歳児の定員が足りてない感じがします H30年度は0~2歳児を預かる小規模保育事業所の数を増やした様ですが それもギリギリ足りてるのか微妙な感じです まだ今年4月1日時点の待機児童数は発表されてませんので、何とも判断し辛いです 仮に待機児童数が0になったとしても、TX沿線地区の合計特殊出生率は 市全体平均の1.62(H29)を上回る2.00以上と思われるので 地区転入増であと2~3年、新生児の出生で5年間ぐらいは保育園が不足するかも知れません 来年4月1日までの計画では、私立保育園が10園(定員840人)増え 小規模保育事業所が2ヶ所(定員38人)増えるそうですが・・・どうなるでしょう 音楽ホールの観光案内所に、6月2日まで展示されている 2代目のビリケン様を見てきました |
132:
匿名さん
[2019-05-23 18:10:08]
> TX各駅の一日平均乗車人数速報値が発表されました
URLが変更になっていたので、過去2カ年度分も含めて現在のURLを再掲します。 http://www.mir.co.jp/company/files/averagedaily_ridepersonnel201903_2.... http://www.mir.co.jp/company/number.html |
133:
周辺住民3
[2019-05-24 00:14:26]
北口都市軸道路沿いのC66街区(おおたかの森北1丁目12番の?)に
医療施設建設予定地(大和ハウス)の看板が立ってました エニタイムフィットネスの向いになります 敷地面積や工期などの掲示はまだ出てません 画像投稿はエラーになるので、後日アップします |
134:
周辺住民3
[2019-05-24 00:30:15]
屋台屋 博多劇場おおたかの森店 29日オープンの記事がありました
https://www.jiji.com/jc/article?k=000000101.000020880&g=prt ↑ ↑ 開発スレの方にも貼ってきました まだちょっと荒れてる感じがするので、工事とか開発ネタ投稿は もうしばらく住環境スレッドを使わせていただきます |
135:
周辺住民3
[2019-05-24 00:51:05]
トミーマートさん近くの踏切南側で、37戸の戸建て住宅開発が始まるみたいです
大規模土地開発構想届出 https://www.city.nagareyama.chiba.jp/_res/projects/default_project/_pa... |
136:
周辺住民3
[2019-05-24 14:58:32]
>>133追記 画像投稿テスト
|
137:
匿名さん
[2019-05-24 16:46:52]
総合運動公園に新設された遊具についての記事がありました。
https://lifemagazine.yahoo.co.jp/articles/23317 ・現在柵で囲われているSLは、塗装などを施し中に入れるようになる予定 ・バーベキュー場やカフェの導入を市が検討中 |
138:
周辺住民3
[2019-05-25 14:22:38]
流山市のHPには運動公園のマーケットサウンディングについて詳細が出ています
https://www.city.nagareyama.chiba.jp/information/1006912/1006966/10069... 添付ファイルの 「流山市総合運動公園サウンディング型市場調査実施要領 (PDF 2.5MB)」 https://www.city.nagareyama.chiba.jp/_res/projects/default_project/_pa... (9)流山市総合運動公園再整備実施時期について を参照すると・・・ 日本庭園(バーベキュー場予定地)辺りの整備はH32年度 実際にバーベキュー場がオープンするのは、サウンディングの結果次第 バーベキュー場・カフェ・レストランの運営開始と、同時期のスタートになると思われるので 早くて令和3年の4月か夏頃になるのでは? |
139:
周辺住民3
[2019-05-26 00:08:27]
TXネタになりますが、車両床下の機器を取り付ける部分に
ひび割れを発見し、2編成が運行出来なくなったみたいです http://www.mir.co.jp/company/release/upload/2019.05.24_1.pdf 今回運転できなくなった72Fと73Fの2編成は、71F編成と共に 2012年5月に導入された一番新しい編成ですが・・・ 71F編成も今年2月28日、車両基地内で自動停止装置の点検運転中に 停止装置が作動せず、車止めに衝突・乗り上げる事故を起こしたので 運転出来ない状態になっています 3編成不足すると、ラッシュ時のダイヤに影響が出るかも知れません いろいろ心配になってきました |
140:
周辺住民3
[2019-05-26 21:52:29]
西口のB46街区に新しく出来たナビパークは、3時間まで400円
24時間まで500円と看板が出てました 大畔の新設中学校予定地で、ボーリング調査を行ってました おおたかの森西2丁目7番のTX高架下(児童センター&子育て支援施設整備予定地)で ボーリング調査を行ってました |
141:
周辺住民3
[2019-05-27 22:32:15]
|
142:
周辺住民
[2019-05-28 16:44:33]
前の土曜日に見た事ですが、SCのヨーカドー前にアンケートおいてありました。
|
143:
周辺住民3
[2019-05-28 18:41:52]
1枚目
>>129の追記 りあん保育園の予定地に11月開園予定の看板が立ってました 2~3枚目 西口のB47街区TX沿いに、9階建てマンションの土地利用計画板が立ってました 以前マンションの計画が出て一旦廃案になった区画で、別の事業者さんの施工みたいです イメージを見る限りでは1~2Fがテナント(事務所)で 2~9Fが14戸ぐらいのワンルームマンションの様に見えます これでB47は、1街区を纏める形での商業ビルは出来なくなりそうです |
144:
匿名さん
[2019-05-29 00:28:40]
B47はTX挟んだ向かいと同じく細い住戸ですか。勿体無い気もしますが、ロータリーに面した土地と道路に面した土地が商業施設になれば…という感じでしょうか。
|
145:
周辺住民3
[2019-05-29 17:47:36]
1~2枚目
大堀川に架かる県道の新駒木橋は、明日から歩道が切り替わります 信号以外の場所で横断する歩行者が増えると思うので 自動車で通行時はご注意ください 3枚目 西口の東横インの予定地にテントが建ってました 工期は5月10日からだったので、いよいよ起工式かな?・・・と思ったけど 建築廃材?の様な物が置いてありました もしかしたら同じ西口で建設中の、タカラレーベンマンションの資材置き場かな? 4枚目は昨日のレーベン(ラグゼナ)の写真ですが、正面歩道に接する部分の地盤整備をやってました 1F店舗になる部分が見えましたが、まだ内装作業は行われてないみたいです |
146:
周辺住民3
[2019-05-30 07:54:56]
楽天EXP、茨城・愛知・兵庫で配送エリア拡大
https://www.logi-today.com/343399 GLP流山に楽天スーパーロジスティックが入って、楽天エクスプレス(配送サービス)のエリアに 千葉県柏市・流山市・野田市・我孫子市 茨城県守谷市・取手市 埼玉県越谷市・八潮市・三郷市・吉川市・北葛飾郡松伏町、が加わったそうです |
147:
周辺住民3
[2019-05-31 00:27:17]
1枚目
大畔の新設小学校と中学校の間の道路は 6月30日まで仮設道路になっています 道路造成が終わったら、この仮設道路部分は歩道帯になる様です 2枚目 中学校の予定地は、長ーいカマボコ型のネットが掛けられてました もう1年くらいは、長閑な畑の風景が残るのかも知れません 3枚目 南口からオバケ踏切への線路脇道路に看板立ってました 市道は市が保険契約してるので、道路が原因の事故や怪我は市が保障してくれますが 私有地での事故は、自己責任になるのでご注意とのことです 急ぐ方も、そうでない方も気をつけて通らせてもらいましょう ヨークマート柏の葉店の南側道路向かい(青田)に、徳樹庵の建設が予定されています 沿線人口が増えてるとは言え、1駅の距離に同じお店が出来ると おおたかの森店の客数に影響が出ないか、気になってしまいます |
148:
匿名さん
[2019-05-31 18:04:11]
TXニュースリリース
8 両編成化事業の実施を決定!朝ラッシュ時間帯における抜本的な混雑緩和を図ります http://www.mir.co.jp/company/release/upload/2019.05.31_2.pdf (1)事業内容 ・8両編成車両の運行に必要な設備関係工事(秋葉原駅からつくば駅の全線、総合基地等) ・8両編成化に必要な車両の調達 (2)供用開始予定時期 ・2030年代前半にサービス開始(予定) |
149:
名無しさん
[2019-05-31 19:23:13]
>>148 匿名さん
2030年代!? |
150:
匿名さん
[2019-05-31 19:26:58]
|
151:
周辺住民3
[2019-05-31 22:06:18]
>>148
リンク先が削除?になってしまって読めませんでしたが 内容は読めました・・・ありがとうございます 時期的に中央区地下鉄の直通実現時期と、重なる感じがします 開業時に導入したTX-1000型とTX-2000型の寿命を考慮して 入れ替え時期を合わせた可能性もありますが 設備工事だけで360億と言う話しなので、かなりの出費になるみたいですね TX開業時の初期導入電車6両編成×30編成で、303億円だったので 8両編成で初期型を入れ替えると、車両代は400億ぐらいかかるのかも知れません TXの利用者数は2030~2040年辺りでも、伸びてるのかも知れませんが 沿線自治体の人口は2027~2035年辺りが増加のピークになるので 少しでも前倒しで実施して欲しいです 話しが変わりますが、JRの羽田空港線整備は7年と出ました https://www.kensetsunews.com/archives/325972 勝手な妄想ですが・・・通勤型電車の羽田空港線直通乗り入れは 同じ上野東京ラインの枝線になっている、常磐線(上野~取手)が有力になるかも知れません おおたかの森~羽田の高速バスに影響が出そうな気がします |
152:
周辺住民3
[2019-05-31 22:48:14]
日経に記事が出たので貼っておきます
つくばエクスプレス、8両編成に拡大へ 30年代前半 2019年5月31日 20:20 https://r.nikkei.com/article/DGXMZO45539960R30C19A5L60000?s=3 朝夕のラッシュ時間帯の混雑率は現状の169%・・・ 営業収益は17年度比4%増の463億円、経常利益は1%減の60億円だった。 利用者数は増えたが、支払利息の増加が負担となった。 |
153:
匿名さん
[2019-06-01 05:02:48]
一日2?3時間程度しか工事できないというのが痛いですね。
何とか20年台には完成させてほしいところです。 ただ、これと併せて本当に延伸まで進めてしまうのであれば我慢しますが…。 |
154:
匿名さん
[2019-06-01 08:13:26]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
|
155:
名無しさん
[2019-06-01 08:59:52]
|
156:
周辺住民3
[2019-06-01 10:43:55]
TXのHPも8両化のページが復活した様なので、リンク貼っておきます
http://www.mir.co.jp/company/release/2019/8.html http://www.mir.co.jp/company/release/upload/0ee7e836b4648df3bb5a12f5ca... 秋葉原駅のホーム延長工事でも、資材を守谷の車両基地から運んでるので 搬入だけで40日と出てます 八潮のトンネル入り口に、保線車両が入れる場所を造るみたいなので もう少し工期短縮は出来そうですが、同時に複数の駅での工事が出来なかったり 北千住駅・おおたかの森駅のつくば側などは、屋根や壁を建設する際に使う 工事用クレーン車が止められないのかも知れません 費用の公表や10年以上の事業期間ってのは、追加の自治体出資金を引き出す為のアピールでしょうか? 「自費で工事すると時間かかるけど、出資してくれたらもっと早く8両化出来ますよ」 と言われれば・・・混雑問題が転入者数に絡む沿線自治体は、予算を出す可能性もあります |
157:
匿名さん
[2019-06-01 20:10:31]
|
158:
周辺住民3
[2019-06-03 06:26:05]
TX流山おおたかの森駅を8両化するとなると、屋根や側壁の工事が大変そうです
1枚目・・・西口側 2枚目・・・南口側 秋葉原側に関しては商業施設が出来る前であれば 屋根工事のクレーン車が入るスペースは確保出来そうです 屋根だけでも先行工事を行った方が、良さげな気がします 高架下2F部分のデッキは、秋葉原側の改札口や A3新商業施設&B45街区へ、連結する可能性を秘めてますね ホーム階へのエスカレーター&エレベータ等の増設となると、ちょっと費用が掛かりそう 線路沿いの電柱は地中化した方がスッキリして良さそうです 南口の電柱はTX開業時から立ってるので広場の街灯と、こかげテラスの給電線や電話線ぽいです 西口の電柱はロータリー完成前に立てられたので、同じく街灯へ繋がってるみたいです 3枚目・・・秋葉原側の高架下 ここは将来的に2階建ての商業スペース&歩道橋で、4車線道路の方まで繋ぐのが理想的ですね こもれびテラス、アネックス館、B43街区商業施設への連結通路にもなります 4枚目・・・西口出口の階段から 自由通路の上とアベニューの上に、ホームや屋根が20m延長されるみたいです つくば側のホーム屋根は、西口と東口のロータリーからは少し遠くなるので クレーン車を入れても届かない感じがします 北口駅前広場か南口のTSUTAYA前に、クレーンを入れるしか無さそうです 駅前開発が完了してしまうと、鉄道の再整備は難しくなってしまうので おおたかの森駅の8両化工事も、長期化するかも知れません |
159:
匿名さん
[2019-06-03 06:38:55]
一時的にシャトルバスとか出してもいいから早く完成させて欲しいところですね。海外だと工事のために駅閉鎖でシャトルバス対応普通なんですけどね。
|
160:
匿名さん
[2019-06-03 08:04:44]
通勤ラッシュ時間帯の混雑があと10年以上も続くって思うとゲンナリするわ…
|
161:
匿名さん
[2019-06-03 11:43:25]
年々悪化しながら10年だからね…。
|
162:
周辺住民3
[2019-06-04 07:47:04]
都市軸道路の大堀川付近に、橋梁補修の看板が立ってました
大堀川沿いの道路が3ヶ月ほど、通行止めになるそうです 1枚目 柏の葉側からカスミ方面 2枚目 道路通行止めになる部分 4車線化に向けた橋梁区間の舗装工事や、交差点部分の改修かも知れません 工事者名がURになってるので、管轄地区内の最終整備だと思われます 駒木~十余二の県道4車線化(柏土木事務所管轄)の方は、まだ動きがありません 魚べい交差点からマック方面への、アンダーパス手前にある中央分離帯を 整備している様です(ここは仮設のガードレールで分離してました) 3~4枚目 おそらく当初の計画では、右折レーンと信号交差点を整備して 丁字路交差点化も可能に出来る様になってた様ですが 美化鉄塔やアンダーパスによる見通しの悪さで、右直事故や横断者事故の可能性が大きくなるので 交差点化は止めて中央分離帯で塞いでしまうのでしょう 魚べいの交差点に右折信号が追加されたし、ここでSCから出た車がUターンするだろうから 交差点整備しない方が良い選択だと思います 5~6枚目 江戸川と流山消防本部の間で、三郷流山橋の橋脚工事(2本)が始まる様です 昨年度末に発注が掛かった工事がスタートしました 数日前に撮影した際は、まだ雑草などの除草作業をしてる段階でした 対岸の三郷市側河川敷では、3本の橋脚建設が終了した様です 流山市側の堤防上からも、橋脚が見えました 時間が出来たら三郷側からの写真も撮ってきます |
163:
周辺住民
[2019-06-04 16:46:01]
京和ガスのところが交差点化されないのは安心しました。
誰が考えても危ない場所。 |
164:
匿名さん
[2019-06-04 21:49:02]
成田空港へのバスの料金値上げと時刻表の変更
http://www.nariku.co.jp/index.htm |
165:
匿名さん
[2019-06-04 23:27:00]
TXは2018年時点で1日輸送人数が386千人で、10年後には420千人に増えると見込まれていて、ラッシュ時の平均混雑率が168%なので、単純計算では本数増があっても10年後には190%近い混雑率でしょうか。ここまで来ると混雑率上位5位くらいに入るレベルですよね。
|
166:
周辺住民3
[2019-06-05 07:12:58]
混雑率の予想は難しいです
千葉区間のTX沿線人口はあと5年ほど区画整理が続き、人口増は間違いないし 茨城区間の沿線自治体も2030~2035年まで、人口増の予想は出てます 逆に常磐線の沿線は退職者や高齢化で利用者が減り、混雑率は下がると予想されてるので 混雑を避けてTX→常磐線へ乗客が増える可能性もあります 特に野田線ユーザーは柏駅経由の選択肢も有り、TX開業時に常磐線からTXに乗り換えた人の中には 定年を迎えてTXを使わなくなる人や、再度常磐線通勤へ変更する人も出てくるので TXは180%以上にならない可能性もあります 常磐線のバイパス目的で造られたTXの方が、ここまで混雑するのはちょっと残念な状態ですね もし流山おおたかの森駅乗り換えから、柏駅経由へ人が流れると SCの集客数の伸びにも変化が出たり、おおたかの森駅周辺の商業店舗にも影響が出るかも知れません TX2018年度営業実績 http://www.mir.co.jp/company/release/2019/201820091038644.html 去年度で利益余剰金を40億増やして、累積黒字?は64億になってるので これを使えるだけ使って、出来るだけ早期の8両化スタートを切って欲しいです |
167:
匿名さん
[2019-06-05 07:17:13]
利用者数が減るわけではなく輸送力を向上させることで混雑率を下げてほしいところですね。
|
168:
匿名さん
[2019-06-05 07:25:01]
|
169:
匿名さん
[2019-06-05 10:10:38]
東西線よりマシと思えばいい。
|
170:
周辺住民3
[2019-06-06 10:41:53]
1枚目
おおたかの森浄水場と都市軸道路の間の、B10街区でボーリング調査やってます この区画はURのHPにも出てなかったので、地主さんの借地かな? ホンダカーズ寄りの角でも、調査を行った感じでしたので 今の所はB10街区の半分は、何か開発される予定が入ったのかも知れません 引き続き様子を見ていきます 2枚目 西口駅前のB45街区(ガスト寄り)の駐車場入り口に看板立ってました ナビパークおおたかの森第27駐車場で 3時間400円・24時間500円で、まだオープンはしていません |
(+2.5%の間違いでした)
柏市の商圏調査では、柏駅やキャンパス駅の吸引人口が少し減って
アリオ・イオン・モラージュの様な郊外型モールが、吸引力を上げてきてるそうですが
それでも駅前型の商業施設は、順調に伸びてる様で一安心です
柏高島屋は、そごうの閉店以降は大きく売り上げを伸ばしてます
H30年2月期決算で・・・6.8%増の381億4,700万
H31年2月期決算で・・・4.8%増の399億7,200万
ステーションモールの方は発表されてないですが、毎年200億前後は売り上げてると思われるので
合算で600億ぐらいは売り上げてると予想
アリオ柏の開業は大きいけど、売上や利益については[良い」話しを聞きませんね
アルペンアウトドアーズ フラッグシップストアが後押しになってくれるかな?
千葉県の行った2018年度消費者購買動向調査で、柏は前回調査(2012年)より
周辺からの吸引人口が21%増の、57万5954人と発表されました
柏は全体で見ると、リーマンショック前ぐらいまで回復してきてるみたいです
おおたかの森SCも、柏市に乗っかる形で吸引人口を増やして
増床を起爆剤に伸ばしていって欲しいです
1枚目
昨日夕方の写真ですが・・・西口駅前はローラー掛けが進んでました
やはりコインパーキングで間違いなさそうです
西口のタイムズ(H24最大500円)がオープンして以来
他の西口のコインパーキングは、ガラガラ状態です
2枚目
東横インの正面区画(B46街区)で、以前ボーリング調査を行ってた区画で
重機が入って整地作業が始まってました