おおたかの森に関してはすでに開発板がありますが、開発にかかわらず、
住環境全般を話題とします。
開発板ではスレ違いとなるTX、行政サービス、教育環境なども
おおたかの森周辺の住環境に関連するものはOK。
原則として周辺住民専用としますが、転入希望者による質問はOK。
2ちゃんねるではありませんので、節度を持ってお使いください。
[スレ作成日時]2016-08-10 22:42:55
流山おおたかの森の住環境(周辺住民専用)
81:
匿名さん
[2017-08-04 11:30:04]
|
82:
匿名さん
[2017-08-05 20:52:00]
行先や学年にもよると思いますが、通塾は学校が終わってからの時間がぎりぎりの
場合が結構あるので、もし実現しても運行頻度や所要時間によっては 通塾には使いにくいかも。 時間がぎりぎりなので小学校まで車で迎えに行く人もいます。 学童にはいいかもしれませんね。 |
83:
都内共働き
[2017-08-20 07:52:25]
流山おおたかの森駅周辺に引越しを検討している者です。
ちょっと話題されてしまいますがが、都内に共働きで保育園児を育てている方に質問させてください。 共働き家庭を招致していますが、実際のところ都内まで通ってどんな生活になるのだろう?と不安に思っています。 保育園がどこに決まるか(そもそも認可なんか決まらないかも!?3歳と5歳です。)にもよりますが、よければみなさんの状況おしえてください。 1.帰宅時駅着の時間 2.保育園到着の時間 3.帰宅時間 4.移動方法 5.送迎ステーション利用有無 私たちの場合、もし引っ越せば 1.帰宅時駅着の時間 18:15 2.保育園到着の時間 ?(保育園の場所による) 3.帰宅時間 ?(駅から徒歩圏内) 4.移動方法 電動自転車か車 5.送迎ステーション利用有無 ? |
84:
共働き
[2017-08-31 02:39:31]
>>83 都内共働きさん
同じく子供2人・認可園・都内通勤の共働きです。 1.帰宅時駅着の時間 18:20前後 2.保育園到着の時間 18:30前後 3.帰宅時間 最速で18:50 4.移動方法 車 5.送迎ステーション利用有無 無し なかなか辛いです。帰宅~理想の就寝時間が2時間しかないので。 あとどうしても夕方のことに目が行きがちなのですが、じわじわ辛くなってくるのはむしろ朝かもしれません。 7時に家を出発しても、(車をどこに停めるのかにもよりますが)TXに乗れるのは7:30ごろです。 子供も6時起き必須ですし。 |
85:
都内共働き
[2017-08-31 07:36:11]
>>84 共働きさん
ありがとうございます!なるほどなるほど。 今都内に住んでいて、と言っても東京のはずれなので共働きさんと同じようなサイクルです。 7時までに家に帰られればどうにかなるかなーと。 都内だと車で保育園の送迎ができないので、その点流山はプラスポイントです。 |
86:
まもなく流山市民
[2017-09-23 13:54:32]
[ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]
|
87:
注文住宅検討中さん
[2017-10-14 00:58:02]
|
88:
通りがかりさん
[2017-10-30 07:57:05]
|
89:
周辺住民さん
[2017-10-30 11:57:00]
TXが公表している朝ラッシュ時間帯の車内混雑状況です。
http://www.mir.co.jp/service/other/rushhour.html 私はいつも8時10分普通に乗っているので7時過ぎの参考にはならないかもしれませんが、普通でピークを外せば本や新聞を読めるくらいの余裕はあるかと思います。ただし、つり革のところであればですけど。ドア付近は結構混んでます。 ピーク時間を外しても通勤快速・区間快速はおおたかの森に着いた時点でつり革は持てない感じで、結構密着した感じになります。普通と通勤快速・区間快速で3分くらいしか乗車時間は変わらないので、普通の方がおすすめです。 普通でも通勤快速・区間快速でも北千住で乗換の方が多いので、北千住かなり余裕ができるイメージです。 |
90:
通りがかりさん
[2017-10-30 13:47:32]
>>89 周辺住民さん
ありがとうございます。助かりました。混雑通勤電車はかなりストレスですよね。 |
|
91:
匿名さん
[2017-10-30 21:46:46]
ここなら開発じゃないからスレチって言われずに済むのでいいですね。
|
92:
匿名さん
[2017-10-31 12:26:40]
|
93:
周辺住民さん
[2017-10-31 14:49:48]
89の周辺住民です。
六町は結構乗ってきますね。私はいつもつり革の真ん中あたりに立ってるので、あまり意識したことは無いですが、ドア付近はギュウギュウなのかもしれません。 |
94:
匿名さん
[2017-11-01 09:12:34]
守谷の改修が終わったのに、ダイヤ改正にならないのは不思議。
|
95:
匿名さん
[2017-11-04 16:40:50]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
|
96:
匿名さん
[2017-11-06 20:24:44]
朝の守谷止まりの電車多すぎ。
つくば行きを増やしてほしい。 |
97:
匿名さん
[2017-11-08 12:48:16]
ここに書くより、TXに要望出すほうが良いんじゃないの
|
98:
匿名さん
[2017-11-08 17:40:28]
|
99:
周辺住民3
[2019-01-02 10:08:21]
TX、利便性向上のカギ握る2大プロジェクト
https://toyokeizai.net/articles/-/256547 |
100:
周辺住民3
[2019-02-01 09:24:38]
20年4月にも造成着工 新設中学校 本体は来秋から(流山市)
http://www.jcpress.co.jp/wp01/?p=22891 小学校の大規模校についてのQ&A http://www.city.nagareyama.chiba.jp/1013950/1013951/1020647.html |
そんな話を聞いた事や、ハナミズキテラスに入っている塾の送迎車の渋滞が発生しているのをみて、学童や塾(主要の建物)を巡る巡回バスなんて合ったら便利なんではと思った次第です。
流山の送迎保育ステーションみたいに、各主要場所を巡る専用バスなんて需要ありそうなんですけどね。
メリット・デメリット、誰がやるの?なんて何も考えていませんが、上手くできないものかなとつぶやいてみました。