おおたかの森に関してはすでに開発板がありますが、開発にかかわらず、
住環境全般を話題とします。
開発板ではスレ違いとなるTX、行政サービス、教育環境なども
おおたかの森周辺の住環境に関連するものはOK。
原則として周辺住民専用としますが、転入希望者による質問はOK。
2ちゃんねるではありませんので、節度を持ってお使いください。
[スレ作成日時]2016-08-10 22:42:55
流山おおたかの森の住環境(周辺住民専用)
483:
匿名さん
[2019-10-16 08:22:16]
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484:
西口工場長
[2019-10-16 09:11:56]
サクラ通り通行料は200円
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485:
周辺住民3
[2019-10-16 10:00:59]
無電中化は共同溝を造成するのに、1kmあたり4億ってコストが自治体にかかります
電柱線だと民営の費用持ちで1,000~2,000万/kmなので、無電中化は進まないそうです それと柱上変圧器(電柱に付いてるバケツ)を、地上設置するスペースも必要になるそうです (国道沿いの無電中化で歩道に変圧器が立ってますが、車が突っ込むと一帯が停電するそうです) また電力会社とNTT以外の会社(有線放送・CATV・光回線)や一般宅の私有地側工事にも 地中化の移設費用が圧し掛かるし、新たに街灯ポールを設置する市の費用もあって すぐには電柱を撤去出来ないかも知れません センパ駅東側の街灯を無電中化に向けて、街灯の自立化と供給電線を地中化させましたが まだ建物が建っていない区画もあるので、電柱線の地中化は出来ないみたいです (建物が全て建ってから一気に無電柱化する方が、コストを下げられるそうです) 現在は簡易型の共同溝がテスト段階で、取り入れられている自治体もあるので コストが下がれば無電中化は進むと思います 緊急車両が通り抜ける都市計画道路だけでも、無電中化を行って欲しいです 個人的には点字ブロックを共同溝の蓋にすると、国からのバリアフリー事業費も出そうな気がしますが これも歩道帯のある道路に限られるので、細い区画道路には通用しないのかな? 浸水漏電・防水・電線ケーブル火災・点検交換の手間・ネズミの侵入対策など、空中線の方が管理は楽みたいですね |
486:
住民板ユーザーさん1
[2019-10-16 13:38:45]
津田沼南口の奏の杜が無電柱化でしたけど、やはり景観が素晴らしいですもんね。
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490:
西口工場長
[2019-10-16 18:36:33]
西口にはわしの銅像を。
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497:
名無しさん
[2019-10-17 03:16:53]
流山市市街化予想図
で検索※PDF 駅近辺東西南北は商業地 現実はマンション群 |
498:
匿名さん
[2019-10-17 05:35:07]
荒野よりはマシでしょ
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499:
匿名さん
[2019-10-17 06:09:36]
流山おおたかの森って盛り上がってる印象があり、覗きに来ましたが、いろいろ大変そうですね。
そういった意味では、柏の葉の方がドライでしょうか。 |
501:
匿名さん
[2019-10-17 06:31:23]
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502:
周辺住民3
[2019-10-17 07:11:56]
>>475追記
画像は10/16日の夕刻 日没が早くなってきて、薄暗い写真ばかりで申し訳ありません 1枚目 B35街区2画地温泉施設「竜泉寺の湯」建設予定地 工事フェンスの設置と掘削した温泉井戸の様子 2枚目 北口のクオン 野田線線路側の足場取り外し中 |
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503:
匿名さん
[2019-10-18 01:56:38]
なんだかんだ言っても西口は駅の周辺に結構商業施設できますね。もっとマンションとかアパートだらけになるかと思いきや、楽しみが続きそうで一安心です。もちろん、最高な結果では無いですが、十分好ましい結果にはなっているかなと。
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504:
匿名さん
[2019-10-18 07:35:14]
南口と西口には目が離せませんね!
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505:
マンション検討中さん
[2019-10-18 07:58:33]
さくらテラスが1番マシだよね。
三階建ての飲食ビルとか酷いよな。駐車場の方がマシ。 |
506:
周辺住民3
[2019-10-18 09:06:08]
>>505 マンション検討中さん
駅前ロータリー沿いと、駅近の区画道路沿いとの違いはありますが・・・ テナント一つ分のフロア面積を同じと仮定すれば、プレハブ3F建ての方が建設コストが低い分 賃料が安くなるので個人経営など、入店する側にとっては有り難いと思います 鉄筋コンクリだと階層が増やせる分、延べ床(家賃収入)は増えますが エレベータの設置・管理や、空調設備にもお金が掛かるので 建設コストも含めて賃料に大きく反映します (北口高松建設商住ビルのテナントフロアは、まだ一つも入らないですね) プレハブの方が後で解体費用も下げられるので、建て替える際のコストも下がり 後々の「街の発展」に繋がる可能性もあります その頃にゴーストタウン化してれば、駐車場になってる可能性もありますが・・・ まぁ駅前ロータリー沿いなら、賃料が高くてもチェーンの飲食店は狙ってくるのでしょう マクドナルドはエリア2店舗目を、1~2F辺りに小型店舗で入れてくるかも知れません あとSCやアベニューに入ってないファストフードのナショナルチェーンだと 「丼物」「ラーメン&中華」「居酒屋」・・・上層階に「大手カラオケ」「ネットカフェ」とフィットネスでしょうか? 景観条例はあるけど・・・やはりカラフルな看板とか付いてしまうのかな? |
507:
匿名さん
[2019-10-18 15:49:44]
>>490
恥ずかしくないか? |
508:
匿名さん
[2019-10-18 17:29:54]
失敗、こっちのスレだった
おおたかの森はわしが育てた |
509:
匿名さん
[2019-10-18 20:12:26]
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510:
周辺住民3
[2019-10-18 21:34:07]
日経新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO51155750Y9A011C1L71000/ 「ずっと住み続けたいと思われる街にしたい」 結構難しい課題だと思います 商業施設の充実度だけでは、限界はありそうだし 50mm/h超の大雨ではなかったけど、水害に強いってのは住み続ける理由になるのかな? |
511:
匿名さん
[2019-10-18 22:27:29]
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512:
通りがかりさん
[2019-10-19 00:54:28]
地盤も強いし、水害にも強い。
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消費増税で節約持ち帰り派増えて、はい終了!系ですか?