公式URL:http://www.allz531.com/index.html
売主:
・オリックス不動産株式会社
・関電不動産開発株式会社
・名鉄不動産株式会社
・南海電気鉄道株式会社
・株式会社長谷工コーポレーション
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社大京アステージ
所在地(地番):大阪府堺市北区金岡町1423番3、1423番14、1423番15、1438番4
交通:南海高野線「白鷺」駅徒歩4分
地下鉄御堂筋線「なかもず」駅徒歩8分
[スレ作成日時]2016-08-03 23:16:45
なかもずALLZ(オールズ)〔契約者専用〕
4970:
住民さん4
[2023-02-19 14:36:41]
|
4971:
住民さん8
[2023-02-19 17:59:38]
>>4970 住民さん4さん
そこまで目の敵にすることないだろうって感じ。サラッと受け流せばいいじゃん。 この文章を読んでいると何も困ったことがなく管理人への不満も何もないようだ。いいねえ、平和に暮らしている人は人が投稿したことのあら捜しをする余裕があって。 |
4972:
住民さん6
[2023-02-19 19:48:27]
|
4973:
住民さん8
[2023-02-19 20:55:17]
>>4972 住民さん6さん
あのね、下の文章読んで! ?いやいや、わかってますよ。 ?こんな匿名の掲示板で解決できると思ってないですよ。 ?愚痴って少しでも憂さ晴らししてるだけ。 ?わかってて付き合ってるんですよ、みんなで。 これ4958さんの投稿のコピペですけど。お互いに「そうだね」「わかるよ」と承認し合いたいだけなんですよ。ここで議論したいわけでも、解決できると思ってるわけじゃないんですよ。だから邪魔しないで。 |
4974:
住民さん5
[2023-02-19 22:17:21]
|
4975:
住民さん3
[2023-02-19 23:02:09]
|
4976:
住民さん6
[2023-02-20 00:35:46]
>>4975 住民さん3さん
まだバカにはしてないです。文章を読んでくれてないのかな、会話ができず、自分の言いたいことだけをひたすらぶつけるタイプなのかな、と思ってます。あ、あなた反感買うタイプでしょう。 |
4977:
住民さん3
[2023-02-20 10:25:10]
|
4978:
住民さん5
[2023-02-20 11:45:27]
>>4970 住民さん4さん
この掲示板で個人を攻撃するのは止めるべきです。それに投稿者をさげすんでいるようにも受け取れました。みんなはそんなこと望んでないと思うので、止めないとあなた一人浮きますよ。 |
4979:
住人6さん
[2023-02-21 11:40:54]
>>4964 住民さん4さん
非常識な奴。なんでこんなこと書くのかな。最低で低能な奴だと思います。 今の管理人が4962のお父様のような方だと騒音問題もここまで大きくなることはないと思いました。 オールズが住みよいマンションになればと思います。 |
|
4980:
住民さん1
[2023-02-21 18:14:27]
確かに4964、4970、4972、4976の書き方は人を見下しています。感じ悪いです。ここは人を非難したり見下したりする所ではありません。慎んでください。
|
4981:
マンション住民さん
[2023-02-23 02:44:04]
まさかの会話偽装
ひとりだったとはw |
4982:
住民さん3
[2023-02-24 07:57:30]
|
4983:
住民さん8
[2023-02-24 08:07:07]
|
4984:
住民さん1
[2023-02-24 20:13:38]
むしろマンションの価値下げるための部外者の策略だったのかもしれませんね。
|
4985:
住民さん1
[2023-02-24 20:24:10]
管理会社に騒音のクレーム入れたことある方電話でいいましたか?それとも管理室に直接?
|
4986:
住民さん9
[2023-02-27 11:26:16]
>>4985 住民さん1さん
騒音問題でお悩みなのですね。 上階からの騒音なのですかね? 一応管理人に直接苦情は言いに行きましたよ。 一応形だけですが、椅子に座ってヒヤリングはして貰いました。 なんの解決にもなりませんが、一応管理人には直接言いに行かれた方がいいと思います。 |
4987:
住民さん2
[2023-02-28 21:20:09]
|
4988:
住民さん9
[2023-03-01 11:00:07]
>>4987 住民さん2さん
コンシェルジュさんがおられる時間帯であれば、騒音問題でご相談がという事で管理人を呼び出して貰いました。 グランコートにある机に座って管理人に状況を細かく説明しました。 それをもとに管理人のリーダーらしき人に報告して、リーダーが管理会社に苦情として上げるそうです。 そこで管理会社の担当者が迷惑が掛かってる部屋の階に配るビラを作成するそうです。 かなり色々な人を経由するので、ビラが配布されるのがかなり遅くなると思います。 なかなか管理会社や管理人に相談しても解決には程遠いです。 でも一応ご相談をされた方がいいと思います。 毎日の生活の事ですので言いたいことは仰った方がいいですよ。 |
4989:
住民さん96
[2023-03-01 11:55:14]
相当数の方が騒音で困ってらっしゃるようですね。
管理会社に支払っている管理費の範囲では話を聞いてビラ配りまでが限界なのでしょう。 騒音対応に費用を払って依頼すれば管理会社がやれる事も違うんじゃないでしょうか。 住人で割り勘すれば戸当たりの費用は比較的安くなるんじゃないかな。 いかがでしょうか。 賛同いただける方がそれなりにいらっしゃるなら管理会社に相談してみようと思っています。 |
4990:
住人さん1
[2023-03-01 12:10:51]
>>4989 住民さん96さん
騒音問題が少しでも良くなるのであれば多少お金が掛かっても仕方ないかもしれませんね。 そもそも今の管理会社や管理人が何もやらなさすぎだと思います。 管理会社を変更するのは難しいのですかね。 それに引き戸の開閉のうるさい音は、構造上の問題のように思いますし、これは長谷工の設計ミスか手抜き工事か…。 とにかく毎日の生活が静かになるなら多少の金額は仕方ないと個人的にも思います。 何か対応策として前に進められれば幸いですよね。 |
4991:
住民さん7
[2023-03-01 15:50:10]
>>4989 住民さん96さん
わたしも騒音、ドアの激しい開け閉めの音に悩んでいます。 ここをみてるとかなり騒音で悩んでる方も多いみたいですしそうやって行動していただけたら嬉しいです。 誰も本当はこんなことで悩みたくないですよね。 皆様に少しでも穏やかに過ごせる日が早く訪れますように!!! |
4992:
住人さん5
[2023-03-01 18:23:01]
この掲示板を時間がある時に読みますが、やはり騒音問題はかなり多いみたいですね。
うちも上階からの子供の走るドンドンとする音や戸の開閉の音などで悩んでます。 もちろん管理人に相談には行きましたが、ビラを入れてはい終了。お身体大事になさって下さいと言われ片付けられました。 その時に思ったのは本当にオールズの管理人や管理会社は他人事で何もしてくれないと思いました。 でも掲示板を読んでると皆さん同じように悩み、同じような管理人の対応で済まされてるなと再確認出来ました。 これだけ多くの方が騒音問題で悩まれてるのに何も管理人も管理会社もしてくれないのは本当に腹立たしいし、交代出来るならして欲しいと思いました。 騒音問題は、心身ともに異変をきたし兼ねない事なのでもっと真剣に取り組んで欲しいです。 多少なりとも管理費払ってるんですから何か少しでも解決に向けて行動を見せて欲しいと思います。 管理会社を交代出来れば何か変わるのであれば交代させたいです。 でも難し話なのですかね。 騒音問題をおこしてる部屋には何らかの通知はして、騒音問題が起きてる事を認識して改善されると嬉しいです。 騒音問題も個人差があるのは理解してますが、少なからず迷惑が掛かってるという事でも分かってもらえるとまずは一歩前進なのかなって思います。 |
4993:
住民さん1
[2023-03-01 19:07:59]
マンションに住んでる以上無音なんてことはないとわかってます。だけどやっぱり常識の範囲がありますよね!早朝や夜遅くの足音やドアの開け閉めする音、ドンドンといった大きな音や子供が走り回る音はやめるべきです!
迷惑かけてるのを自覚してないんでしょうかね? それとも自覚はしてるけど開き治ってるパターンなんですかね? 騒音で悩む方が少しでもいなくなりますように。 |
4994:
住民さん96
[2023-03-02 00:08:03]
素人のweb調査ですが、ビラ配りのようなお願いレベル以上の対処をするためには、法律の世界の話になるようです。
弁護士を雇って、騒音が受忍限度を越えている事を証明して、裁判に勝てば強い対処ができるようです(逆説的ですがこの点を考慮すると管理会社を変えても、管理会社ができる事はさほど違わないのかもしれません)。 そして、この裁判は騒音を受けてる方と、騒音を発している方との間での裁判なので、騒音問題に悩んでいる住民で割り勘は難しいようです。その上、それぞれの住戸で調査が必要です 裁判に勝てば、裁判費用などを損害賠償として払ってもらえる場合もあるようですが、勝てないと完全に自腹です。 受けている騒音が、社会通念上よほどひどいと自信がない限りは、法律手段は取りずらいですね。 |
4995:
住民さん96
[2023-03-02 00:11:17]
施工会社側の責任追求は現実的にはかなり厳しそうです。
もっとわかりやすい施工不良(昔ニュースになっていたような)ですら、何年も裁判をしてやっと決着がつくようでして、相当な費用を覚悟しなければいけません。全住人で何十万円も負担しないと実際には活動できそうにないです。 |
4996:
住民さん96
[2023-03-02 00:14:24]
もう一つ、警察に相談する、警察を呼ぶ、という手段があるようです。
今度、これについて調べてみようと思います。 一つ、皆さんに聞いてみたいのですが、もし費用を出すとしたら、どの程度の額を出せますか? 私は確実に勝てる、解決するなら何十万円でも払う気がありますが、どうなるかわからないけどとりあえず調査から始める程度だと、正直10万円ぐらいが限度です。 |
4997:
住人さん5
[2023-03-02 15:03:18]
>>4996 住民さん96さん
色々とお調べ頂きありがとうございました。 施行会社に瑕疵責任は、なかなか個人では問えないみたいですね。 引き戸のうるさい音だけでもなくなればいいのですが…。 騒音問題は、出せても10万くらいまでですかね。でも10万円だと解決には程遠いみたいですね。 そもそも騒音の根源の部屋に迷惑を掛けてるという意識付けだけでも出来ればいいとは思ってるのですが、そんな家は分かった所で考えが改まるとは思いませんよね。 毎日の生活が本当に辛いです。 何もしてくれない管理人と管理会社にも腹が立ちます。 |
4998:
住民さん5
[2023-03-02 22:33:37]
騒音って一回気になりだすとすごく敏感になってしまいますよね。前は気にならなかったちょっとした音でもびくってしてしまいます。
管理会社には騒音に関してもっと厳しくしてほしいです。 |
4999:
住民さん96
[2023-03-03 09:25:48]
騒音の対処について、警察に相談する、という方法を調べてみました。
基本的には、マンションの周りの公共の場のでの騒音、酔っ払いが暴れているなど、であれば普通に出動してくれるようですが、マンション内の騒音については、よっぽどの状態でないと普通は来てくれないようです。 一応、警察に電話して、今まさに相当な騒音、音楽が鳴り響いている、であるような状況であれば来てくれるようです。 |
5000:
住民さん96
[2023-03-03 09:32:23]
お金を掛けずにできる事も限度があるので、ある程度はお金を使うことも前提としてですが、現実的な対処として、弁護士に相談する、が良さそうに思っています。
相談は1時間あたり1万円前後、そのあとは場合によるようですが騒音計で測定したり、上階の住戸に同行訪問して状況を説明する、というぐらいまでなら10~15万円ぐらいでできるようです。相談時には費用限度も相談できるようです。 私は相談できそうな弁護士さんを探してみようと思っています。 |
5001:
住民さん3
[2023-03-03 21:56:04]
|
5002:
マンション住民さん
[2023-03-04 01:13:43]
>>5001 住民さん3さん
おそらく夜中の引き戸かトイレの扉?の音で目が覚めるんです。管理会社に伝えてビラは配られたんですが、やっぱり目が覚めるので。 |
5003:
住民さん1
[2023-03-04 20:08:46]
まずは録音とか証拠を残さないとね
|
5004:
住民さん3
[2023-03-04 20:51:22]
|
5005:
マンション住民さん
[2023-03-05 11:36:54]
明け方ぐらいかな目が覚めるので結構な音がしてるんだと思います。
|
5006:
住民さん2
[2023-03-05 18:18:52]
>>5001 住民さん3さん
確かに。 もしかしたら私の下の階の人がここの掲示板の方のように不満に思って管理人さんとかに相談してるのかもしれません。 でも、管理人さんから注意されたことはないです。 注意されてないと言うことは、我が家はうるさくないと言う判断でいいのでしょうか? 管理人さんから実際に注意された人っているのでしょうか? ちなみに、我が家の周りの方はお子さんもいらっしゃいますが全く騒音しません。本当に快適に過ごしてます。 幸せだなあ、と、この掲示板を見て思います。 |
5007:
住民さん5
[2023-03-05 19:09:36]
>>4996 住民さん96さん
費用を出すのは騒音に困ってるご家庭を募るんですかね? どれくらいのご家庭が実際困ってるのかな? うちは、騒音被害というほどではないので 費用は出すつもりないです。 そら少しは音しますが、生活音。お互い様のレベルです。 |
5008:
住民さん2
[2023-03-05 21:11:48]
このマンションで無音ってことがあるなんてビックリです!!
ドアの開け閉めやキッチン?の音めちゃくちゃ聞こえます |
5009:
住民さん4
[2023-03-05 22:08:22]
|
5010:
マンション住民さん
[2023-03-06 10:28:50]
|
5011:
住人さん5
[2023-03-06 11:37:51]
私の家は、上階からのドンドンという騒音や引き戸の乱暴な開け閉めの音は生活音レベルの範囲ではないと思います。
うちはお互いさまで済ませられる音ではないです。 管理人に言いに行きましたが、ビラをサラッと入れるだけで解決にもなりませんでした。 もう管理会社も管理人も他人事でしか思ってないような感じでした。 お身体お大事にと言われましたが…舐めてますよね。 このマンションに無音は無いと私は思います。 少しの音でも結構響いてると思います。 自分たちも気を付けないといけないとはつくづく感じます。 子どもたちにもうるさくならないように言い聞かせてます。 |
5012:
住人さん7
[2023-03-06 11:53:46]
費用も出してでも解決したいという方がおられるということは、相当騒音にお困りなんですね。
ここまでの騒音問題の数でお困りなのに管理会社も管理人も積極的に何もしてくれなくて他人事なのは本当に腹立たしいです。 うちの部屋も上階の子供が単発でドンという音が複数回続きます。 日中もですが週末の早朝6時からや夜10時以降とかでも普通にうるさくて、週末もゆっくり寝たくても音で起きてしまいます。 絨毯とかマットをとりあえず最低限引いて欲しい。親も子供が飛び跳ねてて何も注意しないのは子供が子供なら親も親だと思います。 騒音問題で悩まれてる部屋が多いことにビックリです。 買うときに騒音問題に強いとは言われて買いまいたが、今に思えば欠陥住宅?と引き戸の開閉の音を考えると思う事があります。 人的な騒音は管理会社や管理人に積極的に介入して欲しいです。 それが出来なければ管理会社を変えて欲しい。 他人事なのが許せない! |
5013:
住民さん5
[2023-03-06 14:21:53]
>>5010 マンション住民さん
私のところも、たまに音はしますが ずっとではないので そこまで気になりませんね~。 気になる人が掲示板に書かれてて 気にならない人はわざわざ掲示板に書かないと思うので これだけの世帯がある大型マンションなので 掲示板の投稿だけでは人数は計れませんね。 費用出してまでやりたい人は否定はしません。 やりたい人だけで、とことんされたらよいかと。 |
5014:
住民さん6
[2023-03-06 14:59:53]
>>5013 住民さん5さん そうですよね。音の感じかたはそれぞれだとは思います。敏感な方も鈍感?な方もいらっしゃるでしょうし。私はオールズ大変気に入っているので、欠陥住宅みたいな言い方は辛いです
|
5015:
住民さん8
[2023-03-06 16:37:59]
>>5014 住民さん6さん
同感です。 騒音&足音、ほぼ無しです。鈍感なのかな(笑) なのでオールズ住みやすくて気に入ってます! 昨夜20時頃、管理人さんがオールズの外回りの芝生を屈んでハサミで整えてらっしゃいました!まだ夜は寒いのに。 また、先日は大きな段ボールを抱えて駐車場から歩いていたら管理人さんが部屋まで持って運んでくださいました。 それが管理人の仕事でしょ?と言えばそれまでですが。 みんな気に入って住んでるのだから 良いところも投稿できる掲示板であって欲しいです。 |
5016:
住人さん8
[2023-03-06 18:24:06]
騒音問題に悩まされてない方もおられると思いますが、実際に騒音問題に直面されてる方は本当に辛い思いをしています。
掲示板に書かれてる数もそこそこあるので事実騒音問題は実際におきています。 それに対しての管理会社や管理人がまともに対応して無いという書き込みも多数あるのも事実。 昨年に同じ階の方が引越しされて来たのに、2か月くらいで退去されたお部屋がありました。分譲だったそうです。 騒音問題で揉めたようで玄関を叩かれたり、インターホンを押されたり…。 さすがに怖かったようです。 管理会社も管理人も積極的に介入されなかったからこういう問題もおきてると思います。 騒音問題は当人同士で解決は感情的になるので難しいです。 騒音問題に悩まされてる方は管理人や管理会社の対応に不満を持たれてるんだと読んでて感じました。 問題は色々とありますが1つ1つ解決して、オールズが住みやすいマンションになって欲しいと思います。 |
5017:
入居済みさん
[2023-03-06 22:02:22]
>>5016 住人さん8さん
管理人の仕事というのはこんなものだと思いますけどね。管理人は小間使いではありません。定められた仕事をきちんとこなしてると思いますよ。 矛を向ける先が違うと思います。 単に管理会社を変えても管理人の仕事の範囲は変わらないと思います。 どうしても管理会社にさせたいなら、管理会社を変える際に仕事の範囲として、騒音の問題の解決を契約として約束させるしかないと思いますが、そんな契約をする管理会社はおそらくいないです。もしいてもかなりの管理費を要求されると思いますよ。 |
5018:
入居済みさん
[2023-03-06 22:04:08]
>>5016 住人さん8さん
>>騒音問題で揉めたようで玄関を叩かれたり、インターホンを押されたり…。 >>さすがに怖かったようです。 むしろ、いちゃもんつけてそんな事をする住人がいる、という事ですよね。。。 |
5019:
住民さん5
[2023-03-06 22:21:45]
>>5018 入居済みさん
騒音出してる人じゃなく、騒音に苦言を言う人が行きすぎた行為をするなんて、今も住民ですよね。怖すぎ! この掲示板で騒音について苦言を呈してらっしゃる方のどなたかかもしれませんね。 どなたか書いてましたけどそんな気になるなら録音してみては?ここで愚痴って解決にはならずオールズの評判さ下げてるだけですよ。 |
匿名の掲示板で専用も何も。
なんでも直してくれる管理人さんが、直すのに失敗したらどうするんですか?どんな仕上がりだったとしても、あなたは文句を言わないのですか?直そうとした結果、修理費用が余計にかかる事になってしまったとき、管理人さんに自腹で払えと?あなたは余計にかかることになった修理費用を、何万円もさらっと払ってくれるのですか?
すばらしいお父様だと思いますが、お父様がされていたことは個人の資質の範疇です。お父様にならってあなた自身が行動するのならともかく、他人に求めるような事ではありません。
管理人の業務内容に不満があるなら、相手にすべきは管理会社です。ここがわからなそうなので、世間を知らない方なんだなぁと感じました。