オリックス不動産株式会社の大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「なかもずALLZ(オールズ)〔契約者専用〕」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 大阪府
  4. 堺市
  5. 北区
  6. なかもずALLZ(オールズ)〔契約者専用〕
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2024-08-29 00:24:35
 削除依頼 投稿する

公式URL:http://www.allz531.com/index.html
売主:
・オリックス不動産株式会社
・関電不動産開発株式会社
名鉄不動産株式会社
・南海電気鉄道株式会社
・株式会社長谷工コーポレーション
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社大京アステージ
所在地(地番):大阪府堺市北区金岡町1423番3、1423番14、1423番15、1438番4
交通:南海高野線「白鷺」駅徒歩4分
   地下鉄御堂筋線「なかもず」駅徒歩8分

[スレ作成日時]2016-08-03 23:16:45

現在の物件
なかもずALLZ(オールズ)
なかもずALLZ(オールズ)  [最終街区(第2期2次)]
なかもずALLZ(オールズ)
 
所在地:大阪府堺市北区金岡町1423番3、1423番14、1423番15、1438番4(地番)
交通:大阪市営御堂筋線 なかもず駅 徒歩8分
総戸数: 531戸

なかもずALLZ(オールズ)〔契約者専用〕

2351: 住民板ユーザーさん8 
[2019-06-11 11:40:41]
遡って書き込み読んだのをまとめると

・白紙になる前の自治会加入が約100、内過半数が子供会加入とセットだった。
・校区内でオールズだけセット強要。
・仮自治会長さんの尽力で一旦白紙に戻した。
・次回説明会で自治会の意義、セット加入の理由説明
・結局、自治会は発足?
・正式発足まで暫定的に働くママさんである仮自治会長さんが動いてくださってる
・協力したいが連絡手段がない
・自治会自体不要と考える人が多そう
・ここまで理事会、管理会社は何もしてなさげ
2352: 住民板ユーザーさん1 
[2019-06-11 12:35:46]
>>2344 住民板ユーザーさん
しておりますよ。
入会しない場合は個人登校ですので。
2353: 住民板ユーザーさん1 
[2019-06-11 12:40:57]
チッ、ばれちゃぁ~しょうがねぇ!
そうだよ俺はビッグカーサ住人だがやぁ。
2354: 住民板ユーザーさん1 
[2019-06-11 12:53:00]
>>2351 住民板ユーザーさん8さん
>・結局、自治会は発足?
管理組合の総会で通ってしまったので、作ることは作るでしょう。ただし、通ったのは"自治会をつくる"ということだけ。
連合会に所属してどうこうとか組織体制をどうこうとかは白紙です。

みんななんで反対に投票しなかったの…?
総会案内の中身も読んでない?

>ここまで理事会、管理会社は何もしてなさげ
管理会社は自分がめんどくさくない方がいいだけなので、連合会のいいなりの形の自治会設立推進派。
総会でも"枠だけですからー"とか言って、自治会長さん(仮)や子ども会の方から質問や意見が出ているのに、それらの回答を用意せずに強引に決議だけ進めた。
理事会は、住民の賛否がわからないから動けなかったんだと思います。それ故の賛否を尋ねる意味で、総会の議案にあげたのだと思います。

>協力したいが連絡手段がない
前の方のレスで、コンシェルジュ経由でという案をあげてくださった方がいました。1番現実的で良案だと思うのですが、管理会社側は推進派なのでコンシェルジュという管理会社側を経由させるのが不安です。
2355: 住民板ユーザーさん8 
[2019-06-11 12:54:56]
オールズ自治会つくるんでしたら強制参加が当たり前かと。
役員は会費無料にすればいいのでは?
まぁ最終は多数決ですがね。
2356: 住民板ユーザーさん 
[2019-06-11 13:12:00]
>>2355 住民板ユーザーさん8さん
えー???強制?意味わからん
経緯を把握されてるのは仮自治会長さんだけな気がします。。理事会もしっかりして、子供会の方ももっと強くはっきり言わないと!と感じますけど子供同士の付き合いあると出る杭は打たれる、ですかねぇ。そうはいってもその中、仮自治会長さんもママなら気苦労やら絶えないですよね。。
推進派管理会社がコンシェルジュも抱えてますし…無理って言われますかね。。
御本人と繋がる方法がないのかしら。
2357: 住民板ユーザーさん1 
[2019-06-11 13:19:25]
あのー、子供会入らなくても今は集団登校を全員の子供たちで、してますよ。

子供会入るか入らないかを再度意思確認があり、
入ったのは20数世帯。(80世帯ほどあるはず)

でも、入ってる入ってない関係なく、みんなで登校してます。

カーサは自治会めっちゃ少ないらしいので、オールズでは自治会入らないと子供会入れない!ってしたのかもしれませんが、集団登校に子供会入らなくても?なら、問題はクリアされたわけで、子供会&自治会入る意味が、子育て世帯にはありませんよね。
2358: 住民板ユーザーさん 
[2019-06-11 13:32:47]
>>2357 住民板ユーザーさん1さん
自治会の説明会後に育成会から説明会がありますよね?
で、退会した人らがまた再加入する、
残った子供会の人らは集団登校班は子供会加入者でせな他と足並み揃わない、って
メールきましたが、、、
今は全員で行ってるけど近々変わりそうだと思いますが

2359: 住民板ユーザーさん1 
[2019-06-11 17:04:11]
結局の所みんな自治会はいらないと思ってるんですよね?
自治会無しは無理なんですかね?
2360: 住民板ユーザーさん1 
[2019-06-11 17:08:10]
>>2343 住民板ユーザーさん1さん

利用できないとおっしゃってるのは「金岡町自治会の物資」ですよね?

オールズの防災倉庫で全てが賄えるとは言いませんが、いろいろと災害時便利なものもありますよ


あと、自治会に入らなくても子供会だけに入れるという話もあった気がしますが違いましたかね。

どちらにも入ってほしいのはよくわかりますが、あくまで自治会と子供会はセットでないとダメということですか?
2361: 住民板ユーザーさん1 
[2019-06-11 17:24:02]
>>2359 住民板ユーザーさん1さん
無理ではないんじゃないですかね。かなり難しい状況だとは思いますが…

総会の案はあくまで、連合町会からオールズ自治会の設立依頼があって、前に行った募集だと主旨や意義が伝わらないから、再度説明会をして、募集をかけ直すということですよね。

総会の内容だけでいえば、あくまで、住民が一致団結して、そもそも作らないといえば大丈夫な気もしますが。まあでもそうなるとオールズが金岡町からハブられるということなんでしょうけどね…
2362: 住民板ユーザーさん 
[2019-06-11 17:56:08]
>>2360 住民板ユーザーさん1さん

今のところ、両方加入しないとダメです。子ども会だけとか無理です。無理だから子ども会やめた人たくさんいます。今後はわかりません。子ども会だけでもOKになればいいですけどね。
2363: 住民板ユーザーさん1 
[2019-06-11 18:10:34]
>>2355 住民板ユーザーさん8さん
強制は違法。最高裁判決が出てる。
http://www.courts.go.jp/app/hanrei_jp/detail2?id=62595
2364: 住民板ユーザーさん1 
[2019-06-11 21:19:44]
>>2361 住民板ユーザーさん1さん
違いますよ。総会で決議されたのはあくまで"自治会を設立すること"のみです。プロセスやましてや中身はなにも含まれていません。
管理会社も"箱だけ"と言いましたよね。

その"設立すること"から覆すなら、臨時総会を開いて撤回する流れか、自治会の再募集で会員をゼロにする、といったところですね。
2365: 住民板ユーザーさん 
[2019-06-11 21:34:07]
>>2358 住民板ユーザーさん
"退会した人らがまた加入する"って何を根拠に言ってるんでしょうね。説明会でどんな説明がされるのか見ものですね。録音必須。

子ども会に残ったのが20、やめたのが60で、20の方が一緒はやだ!というなら、60の方で集団登校だけのグループを作ればいいような…。
2366: 住民板ユーザーさん 
[2019-06-11 22:07:26]
>>2364 住民板ユーザーさん1さん
自治会を白紙に戻すかどうかの決議かと、思ってました、、、
2367: 住民板ユーザーさん 
[2019-06-11 22:13:26]
>>2361 住民板ユーザーさん1さん
ハブられてもいいんじゃないですか?
仲良くするメリットが感じられません。
2368: 住民板ユーザーさん1 
[2019-06-11 22:20:19]
>>2361 住民板ユーザーさん1さん

ハブられるもなにも、この規模になればなんら問題ないと思いますよ。
カーサやオールズなんて規模のものは連合に属する必要もなく独自でいいんじゃないかと
パーセンテージで考えたら、カーサ、オールズでけっこうなものでしょう。
余計なもの抱え込むだけです。
2369: 住民板ユーザー 
[2019-06-11 22:24:13]
>>2364 住民板ユーザーさん1さん
箱だけ、でも作るか作らないかを住人にアンケートしなかったのが不思議です。
校区内のマンションで、住人に多数決をとった結果、自治会は発足しないと決めたとこがありますよ。管理会社が入ってるから不要としたって聞きましたけど、ここは箱だけでも要るんですねー
2370: 住民板ユーザーさん 
[2019-06-11 22:27:44]
>>2368 住民板ユーザーさん1さん
自治会はそれでよくとも、子供会はオールズ内部でハブられるから問題なんじゃないですか?

2371: 住民板ユーザーさん3 
[2019-06-11 23:29:47]
>>2365 住民板ユーザーさん
考えが合わないのに無理する必要なくて、60で登校したらいいと思います。
親の関係が子供に影響するのは良くないことだけど。

いずれの会も説明会は録音必須ですね。
2372: 住民板ユーザーさん 
[2019-06-11 23:56:09]
>>2354 住民板ユーザーさん1さん
ここで出所は明かせませんが
総会可決で連合会に所属するオールズ自治会が発足。連合会に所属しない自治会じゃない。組織体制も連合会の指示通りになる。

次の説明会までに、もしくは加入申込までに住人で集まる機会を作った方が絶対いいです。一度立ち止まった方がいいです。
2373: 住民板ユーザーさん 
[2019-06-12 00:23:35]
>>2371 住民板ユーザーさん3さん

集団登校くらい全員でやりましょうよ!
2374: 住民板ユーザーさん1 
[2019-06-12 00:23:54]
集団登下校に紛れて子供が登下校したらいいのでは。どの子供も公道を歩く権利はありますので。
それとも、子供会に入ってる親が、入ってない子供に対し、「おやおや、君はこの時間帯はここを通ったらダメだよ」って言う権利があるっていうのかい?
2375: 住民板ユーザーさん1 
[2019-06-12 00:37:24]
>>2374 住民板ユーザーさん1さん

「おやおや~」のところ、笑っちゃいました!
はっきり言って学校近いし集団登校しなくても別に問題ないですよね。
子供会の行事も囲碁将棋、ドッチボール、運動会、平日放課後にやってるクリパなど、全部興味ない子だったら不要。土日お稽古行く子は参加できないこと多いし、基本、低学年向けな気がします。

そうなると子供会のメリットなくて
自治会のメリットはなんでしょう?
結局自治会費と子供会費がそれぞれかかって微妙ですね。

2376: 住民板ユーザーさん1 
[2019-06-12 01:03:25]
1週間で消えるアドレスの作り方見つけたー
差出人のアドレス見えたらボツ?
未就学児しかおらんうちみたいなんは、ここの子供会も全然分からんくて自治会もいつ誰がなった??って感覚で。仮会長さんのことも全く知らんくて。ここ見てる人ばっかちゃうからうちも周りに声かけるんでライブラリーかカフェで集まって昼間とかどうですか?
2377: 住民板ユーザーさん 
[2019-06-12 01:08:45]
>>2375 住民板ユーザーさん1さん
前に何人か書いてましたで
救援物資もらえる、地域とのコミュニケーション、美化などなど

なぞなぞや?

2378: 住民板ユーザーさん3 
[2019-06-12 01:42:50]
>>2375 住民板ユーザーさん1さん
今の時代 地域行事より楽しみが外にあるねんよな
近所付き合い嫌でマンション住んでる人も多いやろーし 時代に合ってへん

加入したい人は加入して全員で登校するんが他の子供会と足並揃わずアカンゆうて分けるなら退会した60で登校。オッサンも見送りくらいすんで?

セット加入説明会ってんなら拒否ればいいやろーし
ガチャガチャ言うてるのも人員確保したいだけやろ。皆さんやってるんですよ!許しまへんで?

集まるんなら行くけど夜しかムリやわ?

2379: 住民板ユーザーさん 
[2019-06-12 02:26:11]
>>2369 住民板ユーザーさん
仮自治会長さんと子ども会役員さんの声で、自治会の募集は白紙撤回→5月の総会で設立の賛否について多数決を取った。という流れですよ…。
ここの反応を見ていると、議案を読んでなかった。認識してなかった。という人が多そうですね…
2380: 住民板ユーザーさん 
[2019-06-12 02:35:08]
>>2378 住民板ユーザーさん3さん
うちも集まるんやったら行くけど、夜しかムリですわ。それか土日。
でも昼で提案してくれている方は、夜や土日は難しいでしょうから、次善の策として昼組と夜組に分けるのがいいでしょうか?
2381: 住民板ユーザーさん1 
[2019-06-12 03:00:55]
>>2375 住民板ユーザーさん1さん
管理組合があるオールズの場合、自治会のメリットは地域のコミュニケーションほぼ一択ですね。
具体的には、連合の会合への定期的な出席、連合で開催する運動会、盆踊り、清掃活動や講演会の参加とお手伝いが"できます"(強制)。単位自治会の活動としてできることも似たようなところでしょう。

よく戸建て地域の自治会でメリットとしてあげられる、支援物資受け取りの住民名簿管理、自治会敷地内の清掃、排水溝だとかの設備のメンテ、防犯灯(敷地内の外灯)、防犯活動、ゴミ捨て場の管理などは、マンションの場合ぜんぶ管理組合でやりますからね…。

管理費も払ってますし…。
2382: 住民板ユーザーさん 
[2019-06-12 03:10:28]
>>2380 住民板ユーザーさん
賛成!
昼組と夜組に分けましょ、って仮会長さんに声かけせなですよね。仕事してるママさんなら昼間無理だろうか。。
夜なら旦那にいってもらおかなー
2383: 住民板ユーザーさん6 
[2019-06-12 03:30:32]
実際何人くらい集まるんでしょう?
この掲示板みてる中に自治会推進派もいるでしょうし、ここを知らない人も多そうです。
事情を知ってる方として仮会長さんに来てほしい気持ちは山々ですけど…どうなんでしょう。
時間と場所だけここで決めて、個々で回して、にしましょうか?
昼、夜、土日のうち、2回くらいにします?
子供会の方々などで仮会長さんをご存知なら伝えていただいて、我々はお待ちする。日も迫ってますし、推測で議論しても進歩ないですよね。
2384: 住民板ユーザーさん1 
[2019-06-12 07:43:52]
>>2375 住民板ユーザーさん1さん

おっしゃる通りです。
学校近いし集団登校はいらないです。
一人で登校させるのも教育ですね。
2385: 住民板ユーザーさん1 
[2019-06-12 08:05:16]
>>2383 住民板ユーザーさん6さん
日もないので昼の部、夜または土日の部で1回ず、場所はカフェかライブラリーでしょうか。集まるのは数人かなと思ってます。
昼の部と夜の部の情報を共有してくれる方がいるとありがたいのですが…昼はママさん夜はパパさんが参加して、昼と夜の参加者のメールアドレス両方に話し合いの内容を発信していだだくとか…。
仮会長さんには仕事やお子さんの都合がついてかつ出席してもよいと思ってもらえたら、出席いただければと思います。仮会長さんをご存知の方がになんとか連絡をお願いしたいです。

自治会推進派もいるんですかね。結局初代仮会長も抽選でしたし…。強引な勧誘(違法)や子ども会や非会員への嫌がらせなしで、やりたい人が自主的で前向きにやるのは止める気は無いですが…。
2386: 住民板ユーザーさん1 
[2019-06-12 09:44:36]
>>2385 住民板ユーザーさん1さん
あなたの意気込みはわかりますが、不特定多数が観覧できるこの掲示板で、お願い事をするのはどうかと。
仮会長さんに迷惑かかりますよ。
2387: 住民板ユーザー 
[2019-06-12 11:04:09]
>>2386 住民板ユーザーさん1さん
は?会長なってんねやろ
2388: 住民板ユーザーさん5 
[2019-06-12 12:32:53]
>>2385 住民板ユーザーさん1さん
数人しか集まらない場に来てもらうの申し訳なくないですか?無関心な方が多そうなのにまた多数決とっても意味なしですし…出来るだけ集めた方がいいですよね。
管理会社や理事会からもっと説明があったらこんなまでならなかったと思います。それに住人同士の意見交換の場が他にあれば良いですけどないし困ります。
昼 土15時カフェ
夜 日19時ライブラリー
どうでしょう?
2389: 住民板ユーザーさん1 
[2019-06-12 13:07:48]
>>2387 住民板ユーザーさん
何様ですか?失礼極まりない。
2390: 住民板ユーザーさん7 
[2019-06-12 13:25:58]
>>2387 住民板ユーザーさん
こういう方の存在からもご苦労絶えないのでは?
ボランティアで役職されてる方に厄介ごとをなすり付け、傍観者のようなその言い方は出来ないです、私。

ご迷惑お掛けする可能性はあると思いますけど、お話して頂いたら知ることが出来ますし協力できることも見えてくるのでは?


2391: 住民板ユーザーさん1 
[2019-06-12 14:22:35]
そもそも、一旦白紙撤回して、説明会してからの再加入の案内。増えるどころか加入者は逆に減ると思うんですけどね。

結局セットでしか入らないてことになってるみたいですし。これが加入して欲しい人たちの方の望む形なんですかね…
2392: 住民板ユーザーさん1 
[2019-06-12 14:53:01]
自治会長(仮)さんに、ここの掲示板の存在を伝えてみては?話したことがあるって方いらっしゃいますよね?
で、会長さんに協力が必要なのかお返事頂けないかな。
2393: 住民板ユーザーさん 
[2019-06-12 15:44:39]
>>2392 住民板ユーザーさん1さん
私が直接連絡できる間柄じゃないのですけど
なんとかなりそうです。。が、、、
ここで必要って仰ってますって言うのもご迷惑になりそう。。色んな人見てますしね。。
2394: 住民板ユーザーさん1 
[2019-06-12 16:27:36]
存じ上げていても、ここで出せませんよね。
場所と時間決めて集まるでいいんじゃないかな??声かけれる立場の人が声かけて。
2395: 住民板ユーザーさん1 
[2019-06-12 21:04:12]
>>2388 住民板ユーザーさん5さん
昼希望ののママさん?は平日昼じゃないと出席が難しいのかなと思ったのですが、両方土日でも大丈夫でしょうか?
2396: 住民板ユーザーさん1 
[2019-06-12 22:01:04]
>>2395 住民板ユーザーさん1さん
うちは土日でも大丈夫です。
未就学児のママさん?は土日どちらか参加できる感じでしょうか?
2397: 住民板ユーザーさん 
[2019-06-13 00:09:17]
>>2389 住民板ユーザーさん1さん
事実やんか、結局は引き受けたんや
地域やら自治会推しの住人とやりあったにせよ堺は田舎や、早々変わらんわな
結局なった奴がなんぼ変えよう思ても、周りが協力せんのちゃう?それこそボランティアで真剣にやる人間がどんだけおるん?
会長なった人がどないな絵描いて白紙までしたんか知らんけどこないな大所帯やねんで?数ありゃ何でも出来る話やない?
子供おる家めっちゃあるやん、高い金出して買った家の話にも皆無関心やん。
協力しますー感謝ですーゆうて腹の探り合いして綺麗事いうしか出来んねんから黙っとったらええんとちゃう?
2398: 住民板ユーザーさん1 
[2019-06-13 00:36:12]
>>2397 住民板ユーザーさん

長文でまとまりがなく、何を言いたいのか全く分かりません。もう一度言います。貴方は何様ですか?
2399: 住民板ユーザーさん1 
[2019-06-13 00:39:03]
>>2396 住民板ユーザーさん1さん

うちは土日も出席が難しいわ。できれば平日の昼でお願いします。

2400: 住民板ユーザーさん 
[2019-06-13 00:58:10]
言葉はアレですけど…

無関心な方が多いから変えようと動く方がいらしても変わらない、でしょうか。

前のアンケートもほとんど未提出だったみたいですね。
子供のいる家庭に影響及ぼす事柄だから、動いた方がいらした。

でもその方の周り、私たち居住者がもっと積極的にってことですよね。理事会もどんな風に動いてるのかすらよく分かりませんし、自治会もっと分からないです。

流されて誰かに任せてしまうの、確かに良くないですね。でも私が引いてたら言われるがままにしてたかなって思います。。

お話伺いたい私みたいなのも他にもいらっしゃると思うのですが、、、

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる