パート15です。仲良く情報交換しましょう。
武蔵小杉ライフ:再開発で変貌する武蔵小杉のタウン情報
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[スレ作成日時]2009-12-19 22:57:49
武蔵小杉地区の今後について・・・【15】
550:
匿名さん
[2010-01-16 23:37:10]
もう武蔵小杉も武蔵小山も、ムサンヌファミリーってことでいいんじゃね?
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551:
匿名さん
[2010-01-17 00:10:57]
オレも武蔵小山なんて行くことないと思っていたが、用事が出来て
いくことに。 駅を出てもなんとも思わなかったけど、あのアーケードにはびっくり。 武蔵新城のアーケードってすごいと思ったけど、もっとすごい。 あんなにいらないけど、小杉にも少しわけて欲しい。 |
552:
匿名さん
[2010-01-17 00:25:37]
西街区再開発ビル着工、とりあえず良かった。新中原図書館は楽しみです。
西街区、東急駅ビル、東街区と、この3つができるとかなり変わりますね。 |
553:
匿名さん
[2010-01-17 00:30:26]
>>550
武蔵中原、武蔵新城、武蔵溝ノ口も仲間入り? |
554:
ご近所さん
[2010-01-17 00:54:23]
やっぱし地元民なら「小杉」っていうでしょう!
「ムサコ」って呼んでる時点で、小杉を愛してないように感じる。 それでいて、「武蔵小山は用がないし、武蔵小杉とは比べものに ならない」なんていって、武蔵小山にも失礼だと思う。 武蔵小山商店街、一度いってみ!フツーの商店街のイメージと 全然違うし、TVにもよく出てるんだから。 |
555:
匿名さん
[2010-01-17 01:24:16]
>>554
重盛の人形焼は重宝しています。 人形町の店より近いし、安くてリーズナブルなところも気に入っています。 あと、車で行っても商店街専用の駐車場があるのもいいですね。 武蔵小杉を「ムサコ」と書いてる人の発言はほとんど失礼なものばかり。 新住民でもない荒らしの発言でしょう。 |
556:
匿名さん
[2010-01-17 01:31:50]
武蔵小山、あのアーケード「パルム」だっけか?
800mもあって東京都内最長らしいな。 ほんと小杉に分けて欲しいよ。 |
557:
匿名さん
[2010-01-17 01:58:37]
武蔵溝ノ口が東急では「溝の口」駅となっているのと同じように、
武蔵小杉も東急が「小杉」にしておいてくれれば、 呼称についての論争も穏やかになったかもね。 それにしても、小杉のシンボルになるようなものがほしいなあ。 杉の木を植えたら花粉がとんで大ひんしゅくだろうし、 六本木ヒルズ・ランドマークタワーのような 展望台でもあればいいのにな。 あれだけタワーがあってもただのマンションじゃあ 住人以外はなんにも楽しめない(T_T) |
558:
匿名さん
[2010-01-17 03:21:16]
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559:
匿名さん
[2010-01-17 07:13:14]
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561:
匿名さん
[2010-01-17 07:25:39]
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562:
匿名さん
[2010-01-17 07:26:02]
そもそも東急は南武線との交差地点に駅が必要だとすら思ってなかったわけで。
東横線も戦前は新丸子の次の駅は元住吉だった。 で、Wikipediaによればその後ようやく 1945年(昭和20年) 6月16日 武蔵小杉駅開業 一方の南武線だが、これも戦前のことを言うと「武蔵小杉停留場」というのはあったが、 「武蔵小杉駅」というのはなかった。 (停留場というのは駅ではない、乗り降りだけはできる) 武蔵小杉というのは戦前においてはその程度の場所。 特急停車駅の北陸本線小杉駅を差し置いて、何の接頭語も付けずに小杉というのは、 歴史的に言ってそりゃないよ。 |
563:
匿名さん
[2010-01-17 07:40:19]
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564:
匿名さん
[2010-01-17 07:46:38]
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567:
周辺住民さん
[2010-01-17 08:30:57]
別に皆さん来なくて良いです。
売る気が無けりゃ地価が上がって税金高くなるだけ。 マンションだらけで空の見えない町になりつつあります。 小杉は田舎で十分です。 |
569:
匿名さん
[2010-01-17 11:17:06]
今だって便利でのどかな街ですよ。
今の新住民だって川崎や溝の口ほど騒がしくない、地味な街を好きな人多いはず。 |
570:
周辺住民さん
[2010-01-17 12:34:06]
ルネッサンスシティ第一期でさえデカイの建てたなって相当目立ってたが、今じゃ・・・。
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571:
匿名さん
[2010-01-17 14:11:13]
今でもルネッサンスシティの存在感は凄いですよ。
タワーと違い板状だからけた違いのビル風です。2歳児乗せたベビーカーが自走するほど。 |
572:
匿名さん
[2010-01-17 14:35:12]
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573:
匿名さん
[2010-01-17 14:35:48]
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E6%80%A5%E6%9D%B1%E6%A8%AA%E7%B...
1939年(昭和14年) 12月11日 新丸子駅 - 元住吉駅間に工業都市駅開業。 1945年(昭和20年) 6月16日 武蔵小杉駅開業。 1953年(昭和28年) 4月1日 工業都市駅を廃止し武蔵小杉駅に統合。 「工業都市駅」というのが泣かせる。 でも何でせっかく作った工業都市駅を廃止したのかな。 やっぱり東急のイメージ戦略か。 |