■契約者の方専用のスレッドです。 本スレッドは【ウエスト】、【イースト】の契約者限定とさせて頂きます。
同マンションの隣人同士、仲良く情報交換できたらと思います。宜しくお願い致します!
■概要:
計画総戸数約1200戸、東急東横線最大級の街づくりプロジェクト誕生
東急東横線・目黒線「武蔵小杉」駅徒歩6分、JR南武線「武蔵小杉」駅徒歩5分
2駅13路線利用可能な交通利便性
竹中工務店施工の53階建・免震ツインタワーマンション
■所在地
神奈川県川崎市中原区小杉町2丁目228-1、3(地番)(地番)
■交通
東急東横線「武蔵小杉」駅徒歩6分
東急目黒線「武蔵小杉」駅徒歩6分
JR南武線「武蔵小杉」駅徒歩5分
■総戸数
613戸(他に店舗(区画数未定)、子育て支援施設)
■入居時期
平成31年03月下旬入居予定
■構造・階数
鉄筋コンクリート造地上53階地下1階
■会社情報
<売主・販売提携(代理)>
国土交通大臣(3)第7259 号
(一社)不動産協会会員 (一社)不動産流通経営協会会員 (公社)首都圏不動産公正取引協議会加盟
三井不動産レジデンシャル株式会社
横浜支店
〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島1-1-2(横浜三井ビルディング)
<売主>
国土交通大臣(2)第8090 号
(一社)不動産協会会員 (一社)不動産流通経営協会会員 (公財)東日本不動産流通機構会員 (公社)首都圏不動産公正取引協議会加盟
JX不動産株式会社
〒231-0062 神奈川県横浜市中区桜木町1丁目1番地8(日石横浜ビル)
■施工 (株)竹中工務店
■管理会社: 三井不動産レジデンシャルサービス(株)
[スレ作成日時]2016-08-02 12:26:18
【契約者専用】武蔵小杉 ザガーデン タワーズウエスト
990:
匿名さん
[2018-10-29 22:21:44]
3/29に間に合えば遅延ではない、などという説明は到底受け入れられない。もしも今後本当に三井がそのような趣旨の説明をするなら、購入者達は断固として抗議すべき。
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991:
匿名さん
[2018-10-29 22:23:01]
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992:
住民板ユーザーさん8
[2018-10-29 22:27:17]
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993:
住民板ユーザーさん8
[2018-10-29 22:28:47]
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994:
マンション検討中さん
[2018-10-30 00:00:50]
なぜ不具合かどうかの結論を出すだけにこんなに時間がかかるんでしょうね。
建物の核になる部分ですから当然、仕様書や詳細納品記録は残っていて直ぐに確認できるでしょう。納品された型番を確認して不具合品リストと照らし合わせれば良いだけなのに。 やはり問題があって、どうやって問題を揉み消すかを相談しているとしかおもえない。 |
995:
住民板ユーザーさん7
[2018-10-30 01:23:41]
とにかく購入者はここでの情報に満足せず三井のコールセンターに問い合わせすべきだね。きっと三井も問い合わせの数で住民の反応を見ているところもあるだろう。1人1本の電話でも数が多ければ何かを動かせるだろう。いや、動かさないといけない事案じゃないか。
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996:
住民板ユーザーさん1
[2018-10-30 06:29:50]
>>994 マンション検討中さん
KYBからの正式な回答、それによる竹中および設計会社の確認、そして、三井への説明と交換へのスケジュール確認、やることは山のようにあります。これをKYBは全国的にやるのです。 皆さまの会社でも勝手に調べないでしょう。調べてメーカーに騙されないように理論武装しておきますわな。 |
997:
匿名さん
[2018-10-30 08:40:34]
想像ですけど、三井は説明会はやらないのではないでしょうか。
あくまで悪者はKYBなので、説明会をやって、ニュース等で報道され、三井ブランドがダメージを受けることを一番気にしているのでしょう。 横浜のマンションの時も連日集会の様子や、怒りをぶちまける住民のインタビュー映像でブランドイメージが悪化したはずですし。 それに契約者がまとまった集団行動をしないように考えていると思います。その意味でも団結のきっかけになる説明会の開催にはあらゆる言い訳をして消極的だと想像します。 |
998:
住民板ユーザーさん1
[2018-10-30 16:21:38]
売主の説明責任はあるよね。
それを果たさないなら、それこそブランド崩壊だな。 顧客対応を重視しないと痛い目にあうと、横浜の件で勉強したと思いたい。 |
999:
匿名さん
[2018-10-30 18:24:05]
「出荷ダンパーの8割:偽装なし 2割:検査結果を偽装」
また、偽装しているものの内容も 「1:国交省規定値外のものを、顧客規定値内に偽装 2:顧客規定値外のものを、顧客規定値内に偽装」 と2パターンがあります。 イメージ的には、 該当する型番のダンパーを利用していると、 2割ぐらいの確立で、検査結果が偽装された固体である、 という感じですね。 なので、KYBから偽装の内容詳細がこない限り、 このマンションに使われているダンパーの検査結果が、 書き換えられたのか書き換えられていないのか、 書き換えられていたとしたら、これは国交省基準外なのかどうか、 三井もなんともいえない状態なのではないでしょうか。 |
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1000:
匿名さん
[2018-10-30 18:27:34]
とはいえ、分かっていること、今後の可能性など、何らかのアナウンスは随時欲しいですね。
保育園や、持ち家の売却など、いろいろ懸念事項ある方はかなりのストレスだと思いますので。。。 |
1001:
匿名さん
[2018-10-30 21:14:23]
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1002:
住民板ユーザーさん1
[2018-10-31 01:44:48]
ダンパーの状況確認や今後の対応検討にはそれなりに時間を要するだろうし、自分としては中途半端な情報を小出しにされても困る。
色々と憶測や不安が広がるのはやむを得ないと思うが、結局は三井の正式な発表が出ないことには判断できない。買主はあらゆる事態を想定して準備を進めつつ、今は静観するしかない。 |
1003:
匿名
[2018-10-31 11:29:26]
三井さんの対応の遅さ、残念です。デベ・施工会社を信用して購入しました。
そして現在信用できるのは、日経等を通して把握可能な、おおよそ確からしいと思われる情報だけ。 “適合品”についても、検査データ改ざんしていたケースがあったことが判ったんですよね。 ということは、どれが“適合品”でどれが“不適合品”か?もはや切り分けできなくなってるんですよね。で、あらためて三井さん現在は何待ちなんでしょうか。 解約を希望する契約者については、早々に、手付金返還する前提で解約可能にすべきであると思います。 不適合品を使用していたマンションなんて、正直もう要らないんですよね。今後あるべき姿にしていく云々は、どうでもよくて。 国が公表しなくとも、このマンションにKYB製品が使用されていた事実は、隠せません。資産価値の低下を招きます。免れません。資産価値は人のイメージが非常に重要であることは、デベがもっとも理解してますよね。 そもそも、たかだか数百世帯、しかも営業は数十人体制で販売してたわけですよね。 本不正事件が公になった時点で、せめて契約者1人ひとりに電話するくらいのことしても良かったんじゃないですか。例えその時点で言えることがなかったにしても。やってるのは、メールや資料送ってきたり、Webで情報公開したり。三井さんとしては、あくまで悪いのはKYB、極力、他人事にしたいんですよね。 ただ、契約者にとっての接点はデベだけなんです。 エンドユーザーである契約者が、日々不安に駆られ、途方に暮れ、このようにシワ寄せくるのはおかしいですよね。 契約者の意見を尊重して対応し、あとは会社間で裁判なりやって解決してください。 三井さん、これ以上ガッカリさせないでください。アクション遅過ぎです。 長文失礼しました。 |
1004:
住民板ユーザーさん6
[2018-10-31 12:07:51]
プライムパークス品川シーサイドザタワーは、三菱地所さんより、通知が届いたみたいで、ダンパー交換をし、3月末予定通り引き渡しだそうです。掲示板に出てました。
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1005:
住民板ユーザーさん7
[2018-10-31 12:30:12]
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1006:
匿名さん
[2018-10-31 12:55:17]
>>1003 匿名さん
全く同意できない。 これだけの騒ぎなのだから、軽々に結論を出されてもむしろ迷惑。 11月中旬ぐらいまではぜんぜん待ちますよ。確かな対応策の提示が大事。 きちんと対応されたらむしろイメージが良くなり、安心感から評価が高まるに決まっている。どこが「資産価値が下がる」だ?たまたま今回は関係なかったものの、何の検証も無いまま建っている他のマンションのほうがよほどリスクをしょっている。 だいたい、現状では契約違反でも何でもないのに、難癖付けてうまく手付金を取戻そうという魂胆が見え見え。さもなくば契約者を装った部外者のネガか? |
1007:
匿名
[2018-10-31 13:43:24]
>>1006
>11月中旬ぐらいまではぜんぜん待ちますよ。 いつまで待てるか、リミットなんてそれこそ契約者それぞれの事情に依るでしょう。で、あなたの場合は『11月中旬ぐらいまではぜんぜん...』ということですね。 >確かな対応策の提示が大事。 『確かな対応策』って、一体どんなものを想定されているのかわかりませんが。この定義も、契約者によって意見分かれるところでしょうね。 >きちんと対応されたらむしろイメージが良くなり、安心感から評価が高まるに決まっている。どこが「資産価値が下がる」だ? 『イメージ』は、人が抱く印象なので。KYBという会社で不正があったことは、事実。『安心感から評価が高まるに決まっている。』は、私観。 本事実がイメージの低下を招き、資産価値低下につながりかねない。そのようなリスクを背負いたくないから、私は解約したいと考えている。ただそれだけのこと。 ちなみに、私はあなたの私観に興味はない。 >たまたま今回は関係なかったものの、何の検証も無いまま建っている他のマンションのほうがよほどリスクをしょっている。 どのような意見もつのも自由だと思います。ただこれも私観で、直接関係する事柄でない。推測にすぎない上に、そもそも曖昧でなにをいってるのかわからないです。(気に障ったらすみません、率直な感想) >だいたい、現状では契約違反でも何でもないのに、難癖付けてうまく手付金を取戻そうという魂胆が見え見え。さもなくば契約者を装った部外者のネガか? どうも勝手な推測をもとに、軽々しく発言する癖がある方のようですね。控えられた方が良いかと思います。(これも、気に障ったらすみません。率直な意見) |
1008:
匿名さん
[2018-10-31 15:13:36]
>>1007 匿名さん
それこそ自身の思いに根ざした思い込みにしか見えませんね。 どちらが大勢になるかはすぐに分かることです。大半の購入者は冷静ですよ。 是非解除してもらってください。元値と同じで売りに出されたら私かもう1件引き受けますので(笑) |
1014:
契約済みさん
[2018-10-31 16:58:34]
みなさん、色々な意見がありますよね。
匿名の掲示板なので、誰が何を書こうか、それが嘘か本当か、すべてはわからないので、結論が出ないのも当たり前ですよね。 とりえあず三井の正式なアナウンスを待つしかないですね。 私が営業に突っ込んで聞いた印象では、ダンパーのうち改ざんされたものが何本かはわからないが、混ざっている。それを交換して引き渡せるようにスケジュールを今組んでいる。引き渡しは3/29ではなくて、3/5-3/8の認識です。 その正式なアナウンスを営業の話では11/10までには出したい意向。 ということですかね。 やはりKYB、竹中、三井の3社と人手の問題があるので、そう簡単に決まりませんよね。もちろん改ざんダンパー使ってたか否かのみ発表できるかもしれませんが、それだけ聞かされても、契約者はその後のスケジュールがわからなければ判断できませんし、私はアナウンスを待つ考えです。 私も保育園の申し込み等があるので、早く発表してほしいのは山々ですが。 最後に、私は改ざんされたダンパーが交換され、引き渡し日が遅れないのであれば、喜んで入居します。三井のブランドやマンションの価値が下がるとは全く考えません。 長文失礼しました。 |
1015:
匿名さん
[2018-10-31 17:07:23]
[No.1009から本レスまで、情報交換を阻害するする投稿、および、削除されたレスへの返信の為、削除しました。管理担当]
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1016:
住民板ユーザーさん3
[2018-10-31 17:09:03]
いろんな考えがあって良いとおもいます。
皆それぞれ考え方は違うし、時には同じ場合もあるかと。 意見が分かれて考え方をそれぞれ吐き出すのは有意義ですが、罵り合うのは良くないと思います。 1、ダンパー交換されれば資産価値は落ちない。 2、交換されても、資産価値は落ちてる。 どっちも正解だと思いますがね。 価値観の違いですから。 決めるのは各々です。 それよりも罵り合ってる方が時間の無駄な気がします。 なぜこの掲示板はあるんでしょうかね? 罵り合うためにあるのですかね?? |
1017:
住民板ユーザーさん1
[2018-10-31 18:24:44]
三井さん、対応が遅すぎます。
偽装をいかに誤魔化すか、大変だと思いますが早くしてくださいね。 これだけ待たせた挙句に、問題なしでは逆に不安です。 |
1018:
匿名さん
[2018-10-31 18:48:30]
同じ3月入居のプライムパークス品川シーサイドザダワーでは、売り主より、本日速達で通知があり、ダンパー8本を取り外し、規定内に調整し、入居か遅延しないよう対応が決まりました。なぜこのマンションは、対応できないのでしょうか?あちらの物件だけ特別扱いですか?こんな状態の中で、ダンパー調整ができるとは、不思議なくらいです。ぜひ、ここのマンションもお願いしたいです。納得ができません。
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1019:
住民板ユーザーさん1
[2018-10-31 19:20:22]
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
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1020:
住民板ユーザーさん3
[2018-10-31 19:40:53]
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1021:
住民板ユーザーさん1
[2018-10-31 20:12:19]
入居前でこんなことになり、私はすっかり意気消沈してしまいました…。
よりによって…。 すでに住まわれてるイーストの方はどんな感じなのでしょうかね。 コミニティも出来てるでしょうし、どんな風に過ごしてるのかな。 他の3月入居のマンションで、入居にあわせてダンパー交換とどなたかの情報でありましたが、公共施設に、病院、 五輪関係など、最重要施設が最優先と安易に想像つく中、 ほんとに試験が終わった正規品が民間マンションにそんなに早く交換できるほど、モノや時間や人が足りるのかと、疑念を持ってしまいますね。 |
1022:
匿名さん
[2018-10-31 20:35:04]
>>1021 住民板ユーザーさん1さん
そうですよね。疑念を持ちます。たぶん売り主が騙してますよ。こんな短期間には、ダンパーの調整なんか不可能ですし、まずは、公共施設や病院ですよね。誰でもわかりますよね。 |
1023:
入居予定さん
[2018-10-31 20:53:08]
ダンパー交換時期については、一般論としつつ、以下のような見方もありますね
https://1manken.hatenablog.com/entry/2018/10/26/menshin-damper-koukan |
1024:
住民板ユーザーさん1
[2018-10-31 21:48:25]
やはり偽装ダンパー使ってましたか。。。
コンクリートも偽装でしたし、 入居前から曰く付き事故物件になってしまいましたね。 車であれば、「修復歴あり」の事故車を摑まされたのと同じ感覚です。 ちゃんと走る(住める)けど、コアの部分を修復してるので心象がよくないというか。 |
1025:
匿名さん
[2018-10-31 21:48:55]
>>1021 住民板ユーザーさん1さん
共用部の様子しか当然わからないが、イーストは今までと変わりない日常で快適です。掲示板には状況について掲示されてるがそんな見てる人もいない。ダンパーの結果はいずれわかる、どっちにしろ交換する方針、倒壊の恐れもない。 総会の委任率高いし、悪く言えば意識が足りないのかもしれない。 すごく嫌なやつと思われるけど、この件で三菱マンションの建設おそくなるんじゃないかと思ってる。そうすりゃ北側の眺望は維持されると思ってる。 購入か賃貸か知らんが内覧してる人もいたよ。 |
1026:
住民板ユーザーさん1
[2018-10-31 22:18:03]
オイルダンパーもコンクリートも偽装、でも結局は安全上問題なしと結論づけて、引き渡すつもりなんですかね。
地上53階建てですよ。。シンプルに恐いです。 |
1027:
匿名さん
[2018-10-31 22:26:26]
まあ結局は大地震が起こってから考えましょうーってことですね。
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1028:
契約済みさん
[2018-10-31 23:28:16]
さすが三井という対応に期待するのみです。本質的に三井の責任でないことは明白ですが、売主として責任があることは明白です。
メールや郵送(しかも配達記録というのが、自己防衛に走っている感を出していて不信を仰いでいる)での一方的な通知。契約者からコンタクトしたくてもコールセンターしか窓口がないという状況。そして、コールセンターの不正対応のトレーニングを受けたオペレーターによる当たり障りない対応。企業としてのマニュアルとしては適切なのかもしれませんが、これが契約者の不安を募らせているのによく気づいて欲しいです。 契約者としては、契約時の営業担当(たとえ部署が変わっていたとしても)からの直接説明、もしくは、本件の対応責任者が誰なのかを明確にした上での説明があれば、さすが三井しっかり対応してくれてるなと思うのですが。。。でなければ、最近見た映画「空飛ぶタイヤ」のように必死に事項防衛策を練っている状況を想像せざるを得ません。 各契約者に対する責任者を割り当て、電話などで真摯に説明があった上で、メールや郵送でも通知きたら全く印象が異なります。 三井の担当もこの掲示板も毎日チェックされているのは間違いないと思います。今後の対応を決められない状況だから説明を避けるというのではなく、例えば真摯に「使用されているダンパーは、そもそも改竄データしか残っておらず、KBYに真のデータは記録されていないので使用されているダンパーを直接検査(どうやるのか不明ですが)しないと状況がわからない。だから、今後の対応を検討しているところ。」といった説明でもあれば誠意を感じます。そういった説明の上で、当然ながら自分のみならず契約者の皆さんも個別の事情があると思うので、個別に真摯対応してほしい。 それが三井に期待することです。関係者の皆様、迅速かつ真摯なアクションに期待します! |
1029:
匿名さん
[2018-10-31 23:57:12]
>>1028 契約済みさん
〉配達記録というのが、自己防衛に走っている感を出していて不信を仰いでいる 私も思いました。 不信感を抱く購入者よりそんなの送られてきてねえよとクレームする購入者の方が多いと読んだいうことでしょうね。 |
1030:
契約者
[2018-11-01 02:15:36]
>>1014 契約済みさん
同感です。 不安や不満から、冷やかしではない本当の契約者と思われる方からの厳しい意見も出てきている中、1014さんのような落ち着いた意見が聞けてホッとします。 参考になる!がここ最近の書き込みの中で抜けて多いのも、同じ気持ちの人が多いことが分かって嬉しいです。 感じ方や事情は人それぞれなので色んな意見があって当然だと思います。イラつく気持ちも理解できます。 私は、今は三井の正式な発表を待ちたいと思います。その内容によってあれこれ判断や(必要に応じて)意見や要求をしたいと思います。 |
1031:
住民板ユーザーさん1
[2018-11-01 08:46:16]
>>1028 契約済みさん
おっしゃる通りそのもだと思います。 それが、数千万円もの買い物をしたお客様への対応かと…しみじみ思います。 売る時は寄り添うくせに、こう言う事態になると雲隠れで。 大企業なのに、なんともお粗末。 この体たらく。。 ここで、議論してる契約者さんは全ては大金を掴まれながら、犬のように「待て」状態で が続いてるからだと思います。 |
1032:
住民板ユーザーさん1
[2018-11-01 12:15:35]
事故物件と言われるほどの物を掴ませておきながら酷い対応です。
未だ書面のみで何のお詫び、説明も無いなんてほんと無責任。荷電したら色々質問を受けて回答しないといけないから、問い合わせマニュアルだけ用意して敢えてほとぼり冷めるまでは、雲隠れというパターンでしょう。 売ったら終わりという典型的な不動産屋のパターン、入居前から幸先が悪すぎますね。 |
1033:
住民でない人さん
[2018-11-01 13:07:20]
アットホームで13件 売りに出されてますね
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1034:
住民でない人さん
[2018-11-01 13:08:38]
今日は 外構とデッキの検査してました
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1035:
住民板ユーザーさん1
[2018-11-01 15:02:02]
>>1033 住民でない人さん
発覚前に売り切った人はよかったですね。 タイミングによってはキャンセル食らってる売主もいそうですが。 さすがにこの状況であの値段で買う人はいないでしょう。 というか、そもそも基準満たしてない状態で売っていいんですかね? 現状、免震でも制震でも無いわけですよ。怖すぎます。 |
1036:
住民板ユーザーさん1
[2018-11-01 15:24:03]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
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1037:
匿名さん
[2018-11-01 18:37:13]
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1038:
住民板ユーザーさん7
[2018-11-01 19:08:38]
何が残念って、住む前から住民を二分する様な要因を作ってしまった事です。
本来なら、家具はどうしようとか、お隣さんやコミュニティルームを使う人と気が合えばいいな〜など楽しみな期間になるはずなのに、掲示板上とは言え既に住民同士意見の対立が見られる事です。 資産がどうのとかも重要かもしれませんが、この本来なら楽しめる時間を奪われた事が残念でなりません。 |
1039:
住民板ユーザーさん1
[2018-11-01 19:28:59]
1035さんは購入者でないでしょ。
悪質なネガが紛れ込んでますね。 |