■契約者の方専用のスレッドです。 本スレッドは【ウエスト】、【イースト】の契約者限定とさせて頂きます。
同マンションの隣人同士、仲良く情報交換できたらと思います。宜しくお願い致します!
■概要:
計画総戸数約1200戸、東急東横線最大級の街づくりプロジェクト誕生
東急東横線・目黒線「武蔵小杉」駅徒歩6分、JR南武線「武蔵小杉」駅徒歩5分
2駅13路線利用可能な交通利便性
竹中工務店施工の53階建・免震ツインタワーマンション
■所在地
神奈川県川崎市中原区小杉町2丁目228-1、3(地番)(地番)
■交通
東急東横線「武蔵小杉」駅徒歩6分
東急目黒線「武蔵小杉」駅徒歩6分
JR南武線「武蔵小杉」駅徒歩5分
■総戸数
613戸(他に店舗(区画数未定)、子育て支援施設)
■入居時期
平成31年03月下旬入居予定
■構造・階数
鉄筋コンクリート造地上53階地下1階
■会社情報
<売主・販売提携(代理)>
国土交通大臣(3)第7259 号
(一社)不動産協会会員 (一社)不動産流通経営協会会員 (公社)首都圏不動産公正取引協議会加盟
三井不動産レジデンシャル株式会社
横浜支店
〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島1-1-2(横浜三井ビルディング)
<売主>
国土交通大臣(2)第8090 号
(一社)不動産協会会員 (一社)不動産流通経営協会会員 (公財)東日本不動産流通機構会員 (公社)首都圏不動産公正取引協議会加盟
JX不動産株式会社
〒231-0062 神奈川県横浜市中区桜木町1丁目1番地8(日石横浜ビル)
■施工 (株)竹中工務店
■管理会社: 三井不動産レジデンシャルサービス(株)
[スレ作成日時]2016-08-02 12:26:18
【契約者専用】武蔵小杉 ザガーデン タワーズウエスト
1204:
匿名さん
[2018-11-08 22:57:56]
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1205:
住民板ユーザーさん8
[2018-11-08 23:02:02]
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1206:
住民板ユーザーさん1
[2018-11-08 23:03:25]
内覧会の案内が来ましたね。
内覧会に指定された日が仕事的にキツイ日だったので 変更しようとwebでみてみたら 変更できる日が1日しかありませんでした。。 電話したらもう少し日程を提示してくれるのでしょうか? 電話した方いらっしゃいませんか? |
1207:
住民板ユーザーさん7
[2018-11-08 23:05:37]
内覧会もですが、テナントに何が入るか楽しみですね。
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1208:
住民板ユーザーさん1
[2018-11-08 23:07:20]
ダンパーの検査は第三者が立会いとあるが、第三者が誰?明確すべきですね。
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1209:
匿名さん
[2018-11-08 23:08:26]
電話でご満足ですか? 言った言わないの世界でご満足ですか? 契約者 各位 へ 三井不動産レジデンシャルから文章くるまでは 信頼は薄い |
1210:
住民板ユーザーさん1
[2018-11-08 23:13:58]
[No.1196~本レスまで、情報交換を阻害するため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
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1211:
住民板ユーザーさん5
[2018-11-09 10:35:12]
本来であれば新生活への夢が膨らむはずの内覧会が、怒号の飛び交う修羅場となってしまいそうですね。それだけでも、なんとも残念でなりません。
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1212:
住民板ユーザーさん8
[2018-11-09 11:56:32]
営業の人にデータ開示の話をしたら
内覧会で見せてくれるそうですが、 素人がみてもよくわからないそうです ならば内覧会にはその第三者とやらを呼んでもらい、データの説明会をして貰いたいですね。 私は契約者ですが、今のところ不信感がすごくて 完全に信用を失ってます |
1213:
匿名さん
[2018-11-09 12:52:30]
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1214:
契約済みさん
[2018-11-09 12:59:30]
契約者が不安に思っていることは三井もわかっています。では、どうしてダンパー交換のスケジュールをアナウンスしないのか?
それは、三井や竹中、KYBの立場になってみればわかります。 本来ならば、人の安全に関わることなので多くの人が集まる病院や市庁舎、入居済みのマンションなどから交換を優先させるべきでしょう。 ですが、人がいるので、交換しているときの避難とか、万が一の時とか、関係各所の承認だとか、色々面倒なわけです。だから、今すぐには動けない。 そこで、人がいない入居前のマンションや建設中の建物は、最もすぐに動きやすいのです。 しかも、納期が遅れれば三井・竹中・KYBには金銭的な負担がのしかかるので、竹中はスーパーゼネコンの力を存分に使って、取りかかっているのです。 ただ、それをおおやけにアナウンスはできない。 順番がわかったとたん、「どうしてうちから直さないんだ!?」と関係各所から避難の嵐でしょうから。 私は、内覧会が非常に楽しみですね。 |
1215:
匿名さん
[2018-11-09 13:04:24]
本当に第三者か検証が必要。南青山で施工トラブルが起きたとき、当初、売主の地所は引渡し前までに補修、第三者で安全を検証して引き渡すと説明していた。その第三者機関は、理事にゼネコン幹部が名を連ねていた。
それだけが原因ではないけど、引き渡しできずにいったん契約解除になった。 |
1216:
匿名さん
[2018-11-09 13:09:43]
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1217:
匿名さん
[2018-11-09 13:20:09]
客観的な第三者検証は、新しく検査したダンパーのデータを使っての住宅性能評価の再取得かな。
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1218:
住民板ユーザーさん7
[2018-11-09 13:34:46]
構造計算見ても素人は理解出来ませんよね、 なので写真なり分かりやすく交換 調整してるのを内覧会の時に見せてくださいねと お話ししました。
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1219:
住民板ユーザーさん7
[2018-11-09 13:43:38]
KからTに構造計算データ見直しだして
それを Mの方でも構造計算データ見直して 大丈夫です うちを 信用してくださいって 言ってましたので 例えるなら最高級の新型サスペンションに交換してくれると信じております。 |
1220:
住民板ユーザーさん1
[2018-11-09 13:52:40]
>>1214 契約済みさん
ポジティブですね。 三井の思う壺といったほうが良いでしょうか。 公にはしないまでも、購入者くらいにはアナウンスすべきではないですか? 事情があるにしろ、解決しないうちに、一言も触れずに内覧会開催の案内を送りつけるあたり、 偽装に対して誠意ある対応とは思えないですね。 |
1221:
匿名さん
[2018-11-09 18:52:05]
ダンパー取り替えはやらないですよ なにを勘違いしてるのですか? 一旦取り外して工場で点検し修正ですよ 同じコンクリートに取り付けって 強度落ちます |
1222:
住民板ユーザーさん8
[2018-11-09 18:59:34]
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1223:
住民板ユーザーさん8
[2018-11-09 19:14:28]
営業に確認しました
結局まだ何にもわからないようです ただ締切に間に合わせたいと言う希望を発表したに過ぎないです。 誰が第三者かもまだ決まっておらず、 よては三井、カヤバ、竹中と第三者らしいです。 いつまでに誰が何をやるかは白紙で、何故間に合うと言えるんですか?と聞いたら、 「ごもっともです」と言われて終わりでした。 内覧会までにはスケジュールや第三者のチェックもやるつもりとは言ってました そこで交換レベルの異常と判明したらどうするんですかね。 それはないから発表できたんだと強く言ってましたが、検査もしてないのにわかるわけないですよね!のどうどうめぐり。 「期待してないけど内覧会待ちますよ!」 と言って電話切りました。 怒り口調では言ってません。 カヤバをかばうたまになあなあにしようとしてないか、キャンセルになるとカヤバが潰れるかもしれないから、カヤバがなくなるとこまるから? と聞いたら 「カヤバをかばう理由は無い」 の一点張りでした |
1224:
入居予定さん
[2018-11-09 19:54:17]
>>1222
ダンパーそのものはそもそも交換可能なようにできていますよ。http://www.nikken.co.jp/ja/work/solution/ndvukb00000040x2.html によれば「 ただし、損傷程度を 調査し、万一性能が低下したものは、補修・交換することで、地震前の状態に戻すことができます。」とあります。交換で強度が落ちるということがないということの一証左です。 |
1225:
入居予定さん
[2018-11-09 20:06:57]
1244です。たびたびすみません。
同様の憂き目にあっており、かつ、入居日が同じころのマンション(三井ではありません)の住民板に以下のような書き込みがありましたので、引用させていただきます。文系脳の私でも理解できました。こちらのマンションもダンパーは調整対応のようです。 1324: 住民板ユーザーさん3 2日前 >>1322住民板ユーザーさん7さん こうしたケースでメーカーが使う交換という言葉は、全く新しい製品に取り替えるという対応と既存製品を取り外して適合製品に調整(改修)するという2つの対応を両方さすのが普通です。 また不適合かどうかわからないものについては、2Q決算短信では「交換を前提として引き続き調査」とあり、無条件の交換とは書いていません。考えてみると当たり前で取り外して検査した結果、問題ない製品であれば交換する意味はないわけです。 こうして考えてみると本物件で取られている対応と公式発表に矛盾はないと思います。 KYBにとっては正に今が本件を、非基幹事業が起こした一過性の不祥事で済ませることが出来るのか、これ以上不手際を重ねて会社存亡の危機に陥るのかの分水嶺ですから、中途半端な対応はしないと思いますよ。 |
1226:
住民板ユーザーさん1
[2018-11-09 20:39:04]
なんだよ、内覧会までに交換するんじゃないのか 。
交換が間に合わなければ、内覧会はドタキャンになるの? しかも第三者が誰かと思ったら、竹中、三井、カヤバって 笑 実は問題ありませんでしたって談合されて終わりじゃん。 カヤバが潰れたら、損害賠償もできなくなるから、 みんな何もなかったことにして丸く収めたい感が丸見え。 免震ってタワマンの核になる部分かと思うんだけど、そんなに適当でいいのかな。 |
1227:
契約済みさん
[2018-11-09 20:43:26]
>>1223
煽りだったらマジレスすみません。 もし本当に心配されているのであれば、と思い 私の知る限りの情報をお伝えします。 ・(免震)ダンパーは取り外し/交換できるようにつくられている ・取り外し、検査の結果不適合であれば、適合品にしたうえで設置する(1225さんの言うとおり) ・不適合品を適合品にするためには、5時間程度の調整が必要である ・偽装の割合からいうと、不適合である可能性は2割程度、 →マンション全体で考えても不適合ダンパーが数本あるかどうか 検査前であっても、内覧会までには対応できるだろうと判断できるのではないでしょうか? 電話越しのオペレーターさんがここまで答えることができれば望ましいのでしょうが、 オペレーターさんは社員ではないだろうし、そこまでの情報をインプットだろうから仕方ないでしょうね。 |
1228:
内覧前さん
[2018-11-09 20:52:13]
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1229:
住民板ユーザーさん1
[2018-11-09 22:29:21]
契約者では無い馬鹿な書き込みに対する忠実な回答を見て、何が正しいか見えた気がする。イースト検討してるが、こちらと同じなのかな。
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1230:
住民板ユーザーさん1
[2018-11-09 22:36:53]
[他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]
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1231:
住民板ユーザーさん8
[2018-11-09 22:36:57]
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1232:
住民板ユーザーさん8
[2018-11-09 22:39:08]
>>1227 契約済みさん
一応営業の方に聞いたんですけどね 内覧会までには間に合うとかもわからないそうです。スケジュールは白紙。 これならあの発表は即時でも出せるレベルですよ。 簡単に言うと、努力します宣言に過ぎない。 |
1233:
住民板ユーザーさん1
[2018-11-09 22:56:19]
三井としては、購入者同士が顔合わせして組織として偽装を追求する前に、何としても有耶無耶にして片付けたいのだろうね。
一度問題無しとなると覆すのは極めて難しくなります。だからこそ優先して第三者という口裏合わせ可能な架空業者を雇って解決を急ぐのでしょう。 あと、ちゃんと調査したら時間もかかります。 今の時点で状況も何も分かってないのに、 内覧会までに調査完了、結果分析まで出来るのでしょうか? 構造に問題があるかも知れない建物内部に、購入者を立ち入らせるわけはないですよね、三井さん。 |
1234:
住民板ユーザーさん1
[2018-11-09 23:10:07]
[他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]
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1236:
匿名さん
[2018-11-09 23:56:47]
[No.1235~本レスまで、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
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1237:
住民板ユーザーさん2
[2018-11-10 00:40:17]
煽りや不安を煽る目的だけの酷くレベルの低い書き込みがここに来てまた増えてきたので、参考情報として掲示板の仕組みを皆さんにお伝えしたいと思います。知らない方もいるでしょうから。
削除対象になるような書き込みを繰り返している投稿者はここの掲示板の管理人に書き込みを削除された上で投稿禁止措置をかけられます(ただし一定期間です)。 ところが禁止を食らった人の中には別の人を装うアクセス方法(大体わかると思うので省きます)で禁止措置をかいくぐって書き込みを続けてきます。 そういう人の投稿はどうなるか。新しい投稿者を装っているから若葉マークが付くわけです。で、引き続き投稿禁止されたような話を繰り返すわけです。 少し掲示板の投稿を遡ってみてください。若葉マークの人のなんと必死なことか。この人、三井に電話もしていないようにみえます。購入者じゃないからかけられないのだと思います。(あるいはもし購入者だったとしたら、この問題へのアプローチを完全に間違えていますね)。 三井には内覧会で分かりやすい説明をお願いする旨、1人でも多くの購入者の声として電話で伝えていきたいですね。 |
1238:
住民板ユーザーさん6
[2018-11-10 05:04:17]
>>1237
どうして自分が購入していない物件にこんなにも粘着できるのか、その原動力はどこからくるのか、なぜそのパワーを自分の幸せのために使えないのか、不思議でたまりませんよね。 どうか、ネガの皆様にも幸せな日々が来ますように。 |
1239:
住民板ユーザーさん1
[2018-11-10 08:42:25]
三井は有耶無耶にしようとしている、という書き込みがちょくちょくあるが、そうは思わない。
万が一引渡し後に管理組合等が別の業者にダンパーの検査を依頼して不適正な数値が出たりしたら、結局三井は瑕疵担保責任を負うことになる。さらに三井がこの期に及んで不正を上塗りしていた(又はいい加減な検査しかせずに引渡していた)ことが明らかになり、社会的な信用問題にもなる。 今回の件を有耶無耶にするのは三井にとってハイリスクであり、メリットがあるとは思えない。 私はひとまず三井が誠実に対応することを願って見守りたいと思う。 |
1240:
住民板ユーザーさん1
[2018-11-10 09:00:34]
[No.1923と本レスは 情報交換を阻害する投稿 、および、削除されたレスへの返信の為、削除しました。管理担当]
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1241:
住民板ユーザーさん8
[2018-11-10 09:32:11]
>>1239 住民板ユーザーさん1さん
そうですね。スムーズに引き渡ししてきたら、管理組合から第三者選んで試験しなきゃいけない。検査にかかる追加費用が許せないですけど。それくらいは三井に負担して貰いたい。請求したいです。 私は三井不動産の対応が遅くて、適当でますます不信感が増してきてて、そんな会社の不動産買ってしまったという気持ち。 別の三井のタワマンみて、こういうタワマン欲しいなーと思い、ついに手に入れた!って嬉しかった気持ちをぐちゃぐちゃにされてすごく辛いです。 世間は知りませんけど、三井のイメージはほんとに落ちました もしちゃんとしないと最後にバレるから、きちんと検査してるんなら、対応が悪いから不信感が募るのかもしれない。 スケジュールとか第三者とか明確な回答かすぐにできないなら、その理由を教えてくれたらそれでよかった 何かを隠そうとか守ろうとしてるから、とりあえず半分くらいの人なら騙せそうなそれっぽい、漠然としたワード並べたような報告してくるんだなって思ってます。 結局完璧な検査してても。 |
1242:
住民板ユーザーさん1
[2018-11-10 12:57:53]
とりあえず三井に文句がある人は、コールセンターに電話しましょう!そこで担当営業から折り返しもらえば、聞きたいことを、真摯に教えてくれます。
大人の事情で、公にアナウンスできないことも。 ここの匿名の嘘か本当かわからない掲示板に書いても何も解決しませんので。 まぁほんとの契約者だったら、こんなこと書かないでもう電話してますけどね。 |
1243:
住民板ユーザーさん8
[2018-11-10 16:17:56]
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1244:
住民板ユーザーさん5
[2018-11-10 18:15:26]
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1245:
住民板ユーザーさん8
[2018-11-10 19:30:52]
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1246:
住民板ユーザーさん1
[2018-11-10 19:37:42]
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1247:
住民板ユーザーさん8
[2018-11-10 21:10:11]
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1248:
住民板ユーザーさん8
[2018-11-10 21:14:53]
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1249:
住民板ユーザーさん2
[2018-11-11 17:21:19]
偽装対策について、現時点で何も分からないのに、どうやって内覧会に間に合わせるのか。
誤魔化さないと、スケジュール的にどう考えても不可能だと思うが。 若しくは、免震偽装された危険な状態で、内覧会だけ決行するのかな。何か起こってからでは遅いですよ、三井さん。 |
1250:
住民板ユーザーさん1
[2018-11-12 17:45:13]
契約者です。
内覧会までに、18基すべてのダンパーの検査・調整が終わらなかったとしても、内覧会はスケジュール通りに実施するとのことです。 営業責任者の方に伺いました。 『是正が終わっていない建物に契約者を入れ、もしも内覧会のときに震災が起き、契約者が被災したら... 一体どうするんですか?』 という問いに対しては、 『そのときは三井が責任をとります』 との回答でした。 それに対し、先日お話伺った際は、 『ダンパーの是正が完了しない限り、内覧会は開催しません』 との回答。こちらも、同じ営業責任者の方。 先日と回答内容が異なる点を指摘したところ、 『先日よりも事情が複雑になったためです。申し訳ございません』 とのことです。 対応が遅い上に、意味不明な理由で言っていることが変わる。 これで信用してくれと言われても、私は無理があると感じました。 ちなみに再検査・再据え付けは開始されており、再検査に立ち会う第三者とは、KYBと国交省で決定した”第三者” とのこと。 ”第三者” が具体的に誰かは、この先も教えられないとのことです。 以上の真偽を確かめたいという契約者の方は、ご自信で確認されると良いかと思います。 |
1251:
住民板ユーザーさん2
[2018-11-12 20:30:34]
>>1250 住民板ユーザーさん1さん
うわぁ、有耶無耶にする気満々じゃねえか。 一貫性がないのがその証拠だよ。 何かあった際には三井が責任を取りますって命に関わる事件になったらどう責任取るんでしょうね。 コンプライアンス、安全よりも利益が優先か。がっかりしました。 |
1252:
ママさん
[2018-11-12 20:47:26]
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1253:
住民板ユーザーさん8
[2018-11-12 21:24:52]
>>1252 ママさん
私が聞いた内容とほとんど同じなので本当だと思います。第三者はまだ決まってないと言われましたが、最後まで教えてくれないなら、ますます不信感が募るばかりです。。 私は仮に引き渡すつもりなら住んだ後、管理組合が選んだ第三者にチェックしてもらい、そのお金は三井に請求しますよ!と言いましたが、三井はこの後もずっと一緒に管理しますから、騙したりしませんとの事で、ややズレた回答貰いました。 そもそもそんな検査を素人が専門家探してきて、できるのかもよくわからないし、もはや何を信じたら良いやら、、、 |
その熱い気持ちを内覧会でぶつけてくださいよ(^^) 楽しみにしてますよ(^^)