三井不動産レジデンシャル株式会社の横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用】武蔵小杉 ザガーデン タワーズウエスト」についてご紹介しています。
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ウエスト契約者さん [更新日時] 2021-01-05 18:27:50
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■契約者の方専用のスレッドです。 本スレッドは【ウエスト】、【イースト】の契約者限定とさせて頂きます。
 同マンションの隣人同士、仲良く情報交換できたらと思います。宜しくお願い致します!

■概要:
 計画総戸数約1200戸、東急東横線最大級の街づくりプロジェクト誕生
 東急東横線目黒線「武蔵小杉」駅徒歩6分、JR南武線「武蔵小杉」駅徒歩5分
 2駅13路線利用可能な交通利便性
 竹中工務店施工の53階建・免震ツインタワーマンション

■所在地
 神奈川県川崎市中原区小杉町2丁目228-1、3(地番)(地番)

■交通
 東急東横線「武蔵小杉」駅徒歩6分
 東急目黒線「武蔵小杉」駅徒歩6分
 JR南武線「武蔵小杉」駅徒歩5分

■総戸数
 613戸(他に店舗(区画数未定)、子育て支援施設)

■入居時期
 平成31年03月下旬入居予定

■構造・階数
 鉄筋コンクリート造地上53階地下1階

■会社情報
 <売主・販売提携(代理)>
 国土交通大臣(3)第7259 号
 (一社)不動産協会会員 (一社)不動産流通経営協会会員 (公社)首都圏不動産公正取引協議会加盟
 三井不動産レジデンシャル株式会社
 横浜支店
 〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島1-1-2(横浜三井ビルディング)
<売主>
国土交通大臣(2)第8090 号
(一社)不動産協会会員 (一社)不動産流通経営協会会員 (公財)東日本不動産流通機構会員 (公社)首都圏不動産公正取引協議会加盟
JX不動産株式会社
〒231-0062 神奈川県横浜市中区桜木町1丁目1番地8(日石横浜ビル)

■施工 (株)竹中工務店

■管理会社: 三井不動産レジデンシャルサービス(株)

[スレ作成日時]2016-08-02 12:26:18

現在の物件
パークシティ武蔵小杉 ザ ガーデン タワーズウエスト
パークシティ武蔵小杉
 
所在地:神奈川県川崎市中原区小杉町2丁目228-1、3(地番)
交通:東急東横線 武蔵小杉駅 徒歩6分
総戸数: 613戸

【契約者専用】武蔵小杉 ザガーデン タワーズウエスト

1098: 住民板ユーザーさん1 
[2018-11-03 23:01:52]
>>1094 住民板ユーザーさん8さん

ここは免震装置のみで、各階に制振ダンパーは付いていない。

他にも憶測や思い込みに基づくと思われる不正確な書き込みが散見されますね。
こういう事態の時こそ冷静に正確な情報交換をしたいものです。適当なことを言ったらいかんよ。
1099: 住民板ユーザーさん1 
[2018-11-04 00:03:20]
>>1096 住民板ユーザーさん8さん
倍返しが前提みたいな話になってますが、何を根拠にして倍なんですかね。
予定通りの日程に引き渡し出来なければ倍返ししますって書いてたんでしたっけ?
1100: 匿名さん 
[2018-11-04 00:38:45]
引き渡しが遅れる場合は損害賠償、引き渡しができない場合は契約不履行で違約金として手付金と同額を手付金とともに返金。これは契約書に書かれている。

引き渡しが相当期間遅れる場合も民法で契約不履行として扱われる。相当期間は規定はないけど数か月ってところかな。
1101: 匿名さん 
[2018-11-04 00:46:45]
施工トラブルで引き渡しが遅れると判断される場合は、売主が手付金倍返し、販売を再開する場合は希望があれば同じ部屋を同じ価格で優先的に契約できるって条件を付けて合意解約を提案してくるのが一般的。

契約不履行なんて恥だからね。
1102: 住民板ユーザーさん8 
[2018-11-04 09:56:51]
三井は今頃、経営企画部門と法務部門が中心となり、外部弁護士を使って契約書に基づくケーススタディの検証しているはず。これだけの大きな事案なので他の同様の案件と一緒に取締役会の決済後に対応の公表をする準備をしているのではないでしょうか。
どのみち彼らはKYBの回答をもとに契約書内容と過去事例を熟知した上で検討しているので対応は法的根拠含めてそれなりにつくってくるはずです。
訴訟はコストがかかる上、なにより企業イメージが悪くなることで営業活動に支障がでますからわたしたち契約者に一方的に不利になることは言ってこないでしょうが、三井の対応内容が直近と将来にどんな影響があり、買主にどんな権利をもたらすのか、プロに検証してほしいです。
場合によっては本件対応に関する覚書の取り交わしで将来リスクを担保することが必要になるかもしれませんし。
三井の回答次第ではわたしも個人で対応するよりは契約者としてまとまった行動が重要だと感じています。
1103: 住民板ユーザーさん2 
[2018-11-04 11:10:16]
>>1100 匿名さん
情報ありがとうございます。
契約書確認したのですが、どこにそれが書かれているかわからないので、場所をご教示いただけませんか?
自分の契約書も確認したいもので。
よろしくお願いします。
1104: 匿名さん 
[2018-11-04 11:37:53]
三井は施工トラブルについては実績豊富だから、いまさらあわててないはず。

引渡し前だと、契約者ってお互いに知らないから契約者がまとまって団体交渉って難しい。これから提示する案に同意しない人は個別に切り崩すでしょ。
1105: 匿名さん 
[2018-11-04 11:55:12]
他デベの物件では、ダンパーを確認、必要であれば調整して引き渡すって回答してるみたい。
1106: 住民板ユーザーさん8 
[2018-11-04 12:09:51]
なるほど、電話確認した方が5日に1次回答する予定と言われたのは、つまり週明けの取締役会の承認を経てということなのでしょうね。
それにしても電話問い合わせはドンドンした方が良いですね。ここに書いてあることの確認にもなりますしね。大変参考になります。
1107: 匿名 
[2018-11-04 12:33:53]

参考になるかわかりませんが、10月31日時点の他のマンションの状況が語られています。

https://www.sumu-log.com/archives/12834/
1108: 住民板ユーザーさん8 
[2018-11-04 15:03:13]
>>1102 住民板ユーザーさん8さん

その通りですね!
契約者説明会を求めて、そこで一致団結しましょう!
1109: 住民板ユーザーさん2 
[2018-11-04 17:00:20]
>>1102 住民板ユーザーさん8さん

ネガティブな発言をしたいわけではありませんのであらかじめご了承ください。

まとまった行動が重要なのは同感です。
ただ、問題はどのようにやるか?です。

600人近い人の意見をどうまとめるか?
誰が?いつ?どうやって?
俗に言う5W1Hをざっくり考えただけでかなり厳しいと思う人はこの掲示板で私以外にもいると思います。

例えば契約者の半数である300人が入る会議室を借りるだけで手間と費用がかかりまし、捺印された書類を300枚集めるだけで途方にくれます。
そうした事柄をひとつひとつ潰していかねばなりません。
仕事をしながらの片手間では到底無理だと私は思います。
では専属?どこかに委託?
その費用は誰が?まだ出来ていない管理組合?
と、問題山積みな気がします。

ただ、実際のところは何人かの有志で集まり、方向性を出すことは可能だと思いますので現実的な落としどころの最初となる気がします。法務に長けた方が有志の中にいると心強いですね。

仮に契約者に弁護士さんがいたとしても人によりやりたがらないだろうなぁ。とも思いますが気心溢れる弁護士さんが契約者の中にいることを私は願っております。笑

個人的には今後の運びによるリスクヘッジで顧問弁護士に話と契約書を渡してありますがこれもトラブルの際にスムーズに動いてもらうためで、実際には何も動いていません。全ては三井さんの対応次第ですし、対応によっては全く意味のない振りになってしまうので必要最低限でしか現段階では出来ないですね。

いずれにせよ、前向きな話としては三井さんのの回答次第でどのように具体的に動くか?だと思いますが、それも必要ない可能性もありますし。

団結するにしてもどうやって?
を三井さんの対応次第で決めとくのは良いかもしれません。

長文、乱文失礼しました。
1110: 契約済みさん 
[2018-11-04 17:32:54]
三井は契約者へのコンタクトとして全員には契約者webとその内容を郵送にて連絡、個別内容は問い合わせがあった人に個別に電話をしている、という状況のようです。

なのでみなさんも気になることがあれば待つのではなく、面倒でも三井に直接問い合わせされることをおすすめします。三井も可能な限り対応すると思います。

そして可能な範囲で三井との会話結果をこの情報サイトに投稿してもらえるといいのではないでしょうか。みなさんの抱える問題は多種多様でしょうが、オリジナルの条件と日程で入居したい想いはみなさん共通のはず。ただ今は管理組合がなく、こういうサイトは現在の特殊な状況下では貴重なので有効に活用できたらいいなと思います。

三井に対しても端から悪意を決めつけるのではなく、入居した場合は永い付き合いになるので、是々非々で向き合いたいですね。
1111: 住民板ユーザーさん8 
[2018-11-04 18:51:10]
>>1109 住民板ユーザーさん2さん

一度面倒でも武蔵小杉か日本橋あたりで合同説明会を開催してもらいたいですね
そこで契約者同士で打ち合わせする機会を貰いたい。
1112: 住民板ユーザーさん1 
[2018-11-04 19:12:28]
>>1111 住民板ユーザーさん8さん
残念ながら、悔しいですが機会を作るのは難しいでしょう。
本件については出来る限り三井主導で、大ごとにしないよう丸く収めたいはずです。このタイミングで自社に不利になる可能性があることは敢えてやりません。
先日、不動産関係者の友人と会話しましたが、デベは本件について、解決する気は全くなく、消し去ることしか考えてないとの事。
ニュースでもピタリと話題になら無くなったのも、天下り主導の情報規制とのこと。
一概に大手デベだから安心というわけではない気がしてきました。
1113: 住民板ユーザーさん1 
[2018-11-04 19:21:44]
>>1112 住民板ユーザーさん1さん

恐らくそうなんでしょう。
過去事例からの対処方法、法に抵触しない発表の模索…相手はそんなに一筋縄ではないはず。
売ってしまえば、安全とか云々なんてどーでもいいのでしょう。
マンションは、他のタワマンと比べとても細いのでこわいです。
1114: 住民板ユーザーさん1 
[2018-11-04 20:18:20]
>>1111 住民板ユーザーさん8さん
またお前か

1115: 住民板ユーザーさん8 
[2018-11-04 21:26:03]
明日の正午にご連絡がありますので、大人しく待ちましょう。予想では2ヶ月延期、契約者の反応を伺うでしょう。
1116: 住民板ユーザーさん8 
[2018-11-04 21:39:07]
【マンションが危ない】免振ダンパー問題、問われる住民の団結
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181102-00010000-socra-soci

免震不正、「全国の交換に2年」…KYB担当者
https://www.yomiuri.co.jp/national/20181103-OYT1T50069.html

【独自】「スキマある部品」使用製品を出荷 KYB免震ダンパー
https://sp.fnn.jp/posts/00404592CX
1117: 住民板ユーザーさん8 
[2018-11-05 15:55:25]
発表まだですね
1118: 住民板ユーザーさん1 
[2018-11-05 16:05:50]
>>1117 住民板ユーザーさん8さん

ほんとですね。。。

1119: 住民板ユーザーさん2 
[2018-11-05 17:10:21]
報告きましたねー
1120: 住民板ユーザーさん6 
[2018-11-05 17:24:39]
一番望んでいた対応になりそうで安心しました。皆さんとご近所さんになるのを楽しみにしています!
1121: 住民板ユーザーさん1 
[2018-11-05 17:37:47]
本当ですね!
ここ見て案内に気付きました。
よかったです。望んでた形になり本当に嬉しいです。

三井さん引き続きよろしくおねがいしますね。
1122: 住民板ユーザーさん1 
[2018-11-05 17:43:00]
大臣認定及び本マンションの設計規定値と書いてありましたが、設計既定値って、どこかに記載ありますか。
まさか、これも改竄とかないのか、もはや不安が先行してしまう。
ほんとに、そんなに早くできるものなの…
1123: 住民板ユーザーさん1 
[2018-11-05 17:44:58]
流れとしては望ましいですが、決してこれで終わらせてはいけませんね。
第三者の立会いとはどこなのか、結果はどうだったのか、という点を、しっかりと明らかにしてもらいたいです。
また、上の記事にある「隙間ある部品」の信憑性はどうあれ、この際、少しでも甘い部分は徹底的に見直して、企業として真摯な対応を望むばかりです。
1124: 契約済みさん 
[2018-11-05 17:59:30]
検査済証を公式に受領しての引渡しなるでしょうからリスクの担保にはなります。安心はできませんが先ずは方向性が見えたのでよかった。
1125: 契約済みさん 
[2018-11-05 18:05:36]

まずは検査ビデオとデータ報告書ですね
エビデンスが必要ですね


1126: 住民板ユーザーさん8 
[2018-11-05 18:13:07]
1番望んでいた形で本当に一安心です。あとは経過を信頼の置ける形で報告を待つばかりですね。
ワクワクして来ました。
ウエストの横を通るたび、店舗部分や植木などどんどん出来上がっていて楽しみです。少し前はイーストもうすぐだなぁと思っていたのに、あっという間ですね(しみじみ
1127: 住民板ユーザーさん8 
[2018-11-05 18:48:52]
>>1123 住民板ユーザーさん1さん
第三者は竹中工務店ですよ
1128: 住民板ユーザーさん8 
[2018-11-05 18:52:53]
>>1127 住民板ユーザーさん8さん
あ、施工会社が竹中工務店か
もう一社あるんですね


1129: 住民板ユーザーさん8 
[2018-11-05 18:56:36]
>>1124 契約済みさん

そうですね。
一番望んでいたとか書いてる方は
三井の可能性大ですね

普通の感覚ならエビデンスをみたいとか、第三者は?とか安心しませんから。

ちなみに契約者説明会は開催しないそうです。
12月の内覧会にデータ開示など準備するそうです
1130: 住民板ユーザーさん1 
[2018-11-05 19:08:03]
よく見ると、1も2も「確認」としか書いてなく、「確認」してNGの場合、どうするかというスキームがない。
確認して→期日通り引き渡し。としか、書いて無く、交換とかその後の話が一切なにのに、なんですぐに予定通り引き渡しと言い切れるのか。
意味不明。
命に関わる事案故に信用ははっきり言ってしてないし、
あたかも、何も無かったような言い回しに沸々とするものがある。
電気製品だって、リコールあれば交換ですよね。
ものすごいお金が動く訳ですよ。
私は冷静にみたい。
1131: 住民板ユーザーさん1 
[2018-11-05 19:18:15]
>>1126 住民板ユーザーさん8さん

ほんとに一安心ですか。
まだ、なにも検証されてないのに?
家は命を守るとこですよ。
その根幹部分に社会的な問題が起きたのですよ。
地震がきて、ポキっもあり得るのですよ。
何が、一安心なのですか。
外見だけ良くても、中身が伴ってないとそれこそそこに価値はないのですよ。
1132: 匿名さん 
[2018-11-05 19:28:06]
「3/3~5の引き渡しを目指して~」で、期日に間に合わせることのみ焦点が中っていて、
検査のリスクがない前提の文面で非常に不安になるのですが…
本当に公明正大な検査を実施してもらえるんでしょうか。
少なくともデータ開示だけではなく説明会は開いて頂かないと疑いが晴れません。
1133: 住民板ユーザーさん1 
[2018-11-05 19:37:15]
>>1132 匿名さん
予想通りの展開です。
問題を有耶無耶にして取り敢えず引き渡すという三井の常套手段。国もすべてに対応しきれないからきっと、天下りの力も強く働いたのでしょう。
騙されない様、詳細エビデンスの開示は必須ですよ。
うちは引き渡しが遅れても問題ない組なので、
しっかり調べて頂いて、確実に安全なものに入れ替えた上で安心して入居したかったです。
何より、ここが偽装マンションというレッテルは覆らないのは悔しいですね。
1134: 住民板ユーザーさん1 
[2018-11-05 19:44:02]
うちも引き渡しが遅れてもいいから、一点の曇も無いよう安心して住めるようにしてからが良かったです。
臭いものにはフタをする方式だと、有事か起きた際は、天国と地獄ですよ。
1135: 住民板ユーザーさん1 
[2018-11-05 20:00:32]
1132含めて初心者マークの書き込みはネガですね。
偽装を連呼して印象操作を狙った書き込み。
本当に残念な人です。
1136: 住民板ユーザーさん 
[2018-11-05 20:07:44]
肝心な再検査スケジュールも明示せず、3/5の引き渡しを目指して進めると言われても誰も納得出来ない。再検査や取替えを実施するという方針は、当初からカヤバが宣言していたことであって、今回出てきた情報は引き渡しは3/5を目指すというのみ。
「目指す」という努力目標的な表現を用いていることからして、再検査スケジュールも何も決まっていないと思われる。

オリンピック施設や公共施設も再検査や取り替えの方針であるが、本当にそれらを差し置いて経済的圧力で優先的に対応できるのか。

今回の通知で契約者に引っ越し準備を進めさせて、ローン契約も締結させてしまい外堀固めた後に、ギリギリになって「当初の想定より時間が掛かっており、交換は遅れる見込みであるが、ある程度の地震には問題ない事は確認しているので、希望される方には引き渡す」と言って可能な限り引き渡してしまう作戦であることを危惧する。

みんな4月以降の生活準備もしないといけないので、いい加減なことは言わず、きちんと対応して欲しい。

三井ブランドで選んだが、彼らを信じてよいものか疑問になってきた。
1137: 住民板ユーザーさん1 
[2018-11-05 20:12:35]
>>1130 住民板ユーザーさん1さん
調整した結果、規定値に収まったことを確認する、と読み取りました。

そして、当初予定に間に合わせる、とは断言されて無いですね。。

ここは何とも頑張って欲しいものです。

取り外す様子、その取り外したもののシリアル番号、そして間違いなくそれが正しく調整されたことの証明は私もやはりみたいですね。何らかの形で示される事を期待します。

>>1127
施工会社が竹中で、さらに第三者があるのでは無いでしょうか??





1138: 住民板ユーザーさん1 
[2018-11-05 20:27:17]
住人予定者です。

今回の対応で、疑心暗鬼になってしまいました。
人の命や資産に直結する話なので、スケジュールより安全性を優先して欲しかったです。

いつも掲示板をみていますが、
もし三井の人がこの掲示板にいるようであれば、
自分がこの物件を買った場合に今回の対応で納得できるのか、胸に手を当てて考えて欲しいです。
1139: 住民板ユーザーさん8 
[2018-11-05 20:27:47]
>>1137 住民板ユーザーさん1さん

はい、書き間違えました。
第三者いるみたいですね。
私が電話した時は一切言いませんでした。
普通第三者がいたら、言うはずなので
私が、営業に第三者は?
と聞いたら竹中工務店ですと言われたのです。

絶対に説明会を12月より前に開いてもらうように、また電話してみようと思います。

仕事時間にかかってくるからほとんど話さなくて。。
1140: 住民板ユーザーさん8 
[2018-11-05 20:49:57]
みなさんも営業に電話して
早期の説明会開催を呼びかけてください。
1141: 契約済みさん 
[2018-11-05 20:50:50]




内覧会はダンパー取り外し検査中に行う気なのか??




1142: 匿名 
[2018-11-05 20:51:53]
まじ、一人でやってほしい
1143: 匿名さん 
[2018-11-05 21:03:16]
>>1133 住民板ユーザーさん1さん
またお前か。
1144: 匿名さん 
[2018-11-05 21:23:20]
いや私>>1132だけど>>1133とは一緒にしないで欲しい
一応契約者ということで今日飛んできたメールの一文引用したつもりなんだけどね
ただ、こいつネガあいつネガだって言ってる人はメールの文章見て本当に納得してるの?
「こちらで確認して3/5に間に合わせます、公の場では契約者の質疑には答えません」
で大満足でしゅ~って流石に頭ハッピーセットすぎない?
1145: 住民板ユーザーさん2 
[2018-11-05 21:46:34]
◼︎免震不正のKYBが「2年で交換」の無謀、ゼネコンは早くも白旗
https://diamond.jp/articles/amp/183567?display=b

そりゃこんな状況なら問題なかった事にして、政府ぐるみで誤魔化し収束させるしか無いでしょうね。
引き渡しが遅れるとデベの損失はどんどん膨らみますし、国も面倒な対応を引きずる事になります。何故発表にこれだけ時間がかかったか良くわかりました。呆れた対応です。
三井さん、一度バツがついたもののイメージは中々修復は出来ません。問題なくとも我々の目の前で装置の入れ替えを何卒お願いします。
1146: 住民板ユーザーさん8 
[2018-11-05 22:22:41]
無料弁護士にメールおくりました
今回の三井の文章も
1147: 匿名さん 
[2018-11-05 22:56:09]
>>1145 住民板ユーザーさん2さん
その記事、ほぼ制震の話なのでは?



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