■契約者の方専用のスレッドです。 本スレッドは【ウエスト】、【イースト】の契約者限定とさせて頂きます。
同マンションの隣人同士、仲良く情報交換できたらと思います。宜しくお願い致します!
■概要:
計画総戸数約1200戸、東急東横線最大級の街づくりプロジェクト誕生
東急東横線・目黒線「武蔵小杉」駅徒歩6分、JR南武線「武蔵小杉」駅徒歩5分
2駅13路線利用可能な交通利便性
竹中工務店施工の53階建・免震ツインタワーマンション
■所在地
神奈川県川崎市中原区小杉町2丁目228-1、3(地番)(地番)
■交通
東急東横線「武蔵小杉」駅徒歩6分
東急目黒線「武蔵小杉」駅徒歩6分
JR南武線「武蔵小杉」駅徒歩5分
■総戸数
613戸(他に店舗(区画数未定)、子育て支援施設)
■入居時期
平成31年03月下旬入居予定
■構造・階数
鉄筋コンクリート造地上53階地下1階
■会社情報
<売主・販売提携(代理)>
国土交通大臣(3)第7259 号
(一社)不動産協会会員 (一社)不動産流通経営協会会員 (公社)首都圏不動産公正取引協議会加盟
三井不動産レジデンシャル株式会社
横浜支店
〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島1-1-2(横浜三井ビルディング)
<売主>
国土交通大臣(2)第8090 号
(一社)不動産協会会員 (一社)不動産流通経営協会会員 (公財)東日本不動産流通機構会員 (公社)首都圏不動産公正取引協議会加盟
JX不動産株式会社
〒231-0062 神奈川県横浜市中区桜木町1丁目1番地8(日石横浜ビル)
■施工 (株)竹中工務店
■管理会社: 三井不動産レジデンシャルサービス(株)
[スレ作成日時]2016-08-02 12:26:18
【契約者専用】武蔵小杉 ザガーデン タワーズウエスト
1051:
匿名さん
[2018-11-02 12:07:59]
イーストの方も偽装なんですかね?横浜のマンションみたいに建て替えか全額補償してもらいたいです。一生、欠陥マンションですよ。
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1053:
eマンションさん
[2018-11-02 13:34:07]
[NO.1048~本レスまで、削除されたレスへの返信のため、一部の投稿を削除しました。管理担当]
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1054:
匿名さん
[2018-11-02 16:07:13]
明日の保育園の説明会は実施されますか?
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1055:
住民板ユーザーさん7
[2018-11-02 17:46:24]
保育園も入園延期ありうるのかな
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1056:
住民板ユーザーさん8
[2018-11-02 18:02:34]
今日三井の人から電話があって、ついでに聞いたのですが、やはり契約書どおりの締切として考える、つまり3/29に引き渡しができたら問題ないと言われました。
また、ダンパーは1つずつ性能チェックして、多少の誤差ならば修理で済むので、わざわざ交換しないらしいです。 修理ならば時間がかからないのて間に合う可能性かある。そのチェックは竹中工務店とカヤバが行うらしいです。 |
1057:
住民板ユーザーさん8
[2018-11-02 18:08:57]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
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1058:
匿名さん
[2018-11-02 18:35:28]
三井逃げ切り態勢かよ…
解約も自己都合ってか。手付け放棄にしても、住むにしてもリセール価値下落でどちらにしても茨の道か。 |
1059:
匿名さん
[2018-11-02 18:37:15]
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1060:
住民板ユーザーさん8
[2018-11-02 18:45:26]
またさっき電話がありました
11.5に一次報告があるとのこと 待つしかないです。 |
1061:
匿名さん
[2018-11-02 19:07:30]
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1062:
匿名さん
[2018-11-02 20:40:16]
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1063:
住民板ユーザーさん1
[2018-11-02 20:48:40]
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1064:
住民板ユーザーさん2
[2018-11-02 20:56:47]
取り替えて欲しい せめて 三井不動産レジデンシャルさんお願い |
1065:
住民板ユーザーさん1
[2018-11-02 21:26:30]
三井から電話がありました。確率論になりますが、kybダンパー8割偽装なので、このマンションで使ってるものは全て問題ないことはほぼ無理でしょう。
ウチは中原区保育園願書を出すのをやめ、このまま今の保育園にしました。三井にはそれはお客さん自身の判断であり、責任はなく、手付金は没収。 悔しいが、致し方ない |
1066:
職人さん
[2018-11-02 21:28:29]
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1067:
匿名
[2018-11-02 21:59:23]
うちも電話ないです。。。
一度3月5日に引き渡し日時をかえていて、それが3月29日にまた延びます。二つも偽装(コンクリと今回のダンパー)がありました。でもなんの補償もありません。って酷いですよねぇ。大手なんだからしっかりして欲しいです。 |
1068:
住民板ユーザーさん1
[2018-11-02 22:04:53]
>>1066 職人さん
営業マン30人いれば、一人40件で済む。 そんなに手間とは思えないのに、なぜ連絡一つ寄越さないのか。 契約までは頻繁に連絡くれたのに。 そんなに悪い状況なのか?余計に不安が募る。 |
1069:
住民板ユーザーさん2
[2018-11-02 22:07:35]
>>1060 住民板ユーザーさん8さん
有益な情報ありがとうございます。ただ失礼を承知で申し上げると、なぜあなただけに電話があるのか?しかも11.5に一次報告があるというわざわざ電話しなければいけない内容でないこと。 匿名の掲示板だからしょうがないですが、11.5に発表がなく、三井はやっぱり嘘つきだ!という布石にしか感じられません。 本当の情報ならば大変失礼しました。 |
1070:
住民板ユーザーさん2
[2018-11-02 22:11:33]
>>1065 住民板ユーザーさん1さん
どういった内容の電話だったのでしょうか?ちなみに保育園の申込みは願書なんて言う人誰もいませんよ。 不安を煽るのも結構ですが、もう少し考えてから書き込まないとバレバレですよ |
1071:
販売関係者さん
[2018-11-02 22:18:59]
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1072:
匿名さん
[2018-11-02 22:22:44]
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1073:
販売関係者さん
[2018-11-02 22:27:18]
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1074:
住民板ユーザーさん2
[2018-11-02 22:30:28]
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1075:
住民板ユーザーさん8
[2018-11-02 22:34:31]
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1076:
住民板ユーザーさん1
[2018-11-02 22:35:04]
保育園の申込みには間に合わないようです。
うちは取り敢えず、引越し前の今の居住地域の保育園で申込みします。 上手く入居できたとしても数ヶ月は、職場と逆方向に30分電車で送ってから通勤。。。気が遠くなります。 引っ越し前からこんな事になるとは思いませんでした。 手付金返してくれればすぐにキャンセルするのですけどね。三井の思う壺にやられました。 |
1077:
匿名さん
[2018-11-02 22:37:03]
まだkybから三井に回答ないから、三井から連絡は来ないよ。それと電話では来ない、電話だと連絡きてないとか出られないで揉めるからね。
みんな同時にお伝えするために、郵便でくるよ。 |
1078:
住民板ユーザーさん8
[2018-11-02 22:37:12]
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1079:
住民板ユーザーさん8
[2018-11-02 22:43:41]
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1080:
匿名さん
[2018-11-02 23:04:11]
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1081:
契約済みさん
[2018-11-02 23:18:16]
1.ダンパー性能確認:
ダンパー性能は、地震時に掛かる加圧が可能な専用の試験機に掛けなければ計れません。建物によってオーダーメードなので、既に設置されているダンパーを目視、または、オイルの粘度を計っても正しくは分かりません。正しい性能判断をするには、地下から取り外して工場で専用の機械に掛けないと無理です。 もし、取り外さずに性能に問題ないことを確認したというのであれば、素人でも容易に理解可能な方法で評価方法を具体的に説明して貰わないと納得できません。適正に性能を評価できない状況で何をどう修理すれば良いか分からないはずで、例え修理(オイルの粘度を調整?)しても、その性能が適正なものかなんて試験機に掛けないと分からないはずです。 専用の試験機がどんなものか、以下URL先が参考になるかもしれません。 【クローズアップ現代:上から3分の1位進んだところに試験機写真があります】 https://www.nhk.or.jp/gendai/articles/4199/index.html 【KYB資料:p7に試験機の写真があります】 http://www.kyb.co.jp/company/progress/progress_20181016_01.pdf 2.三井の立場を考える: 三井も被害者かもしれませんが、まずは何としても理由を付けて引き渡してしまい、本プロジェクトの資金を回収することしか頭にないと思います。契約前に気付かなかった点は反省ですが、HPの経営者のメッセージからは自己成長第一で顧客主義とは読み取れません。 今頃、経営者から顧客ケアを第一とする社内指示が出ていなければ、本件責任者は企業損失を如何に最小限に抑えるかが評価基準になりますので、必死に引き渡しシナリオを練っていることだと思います。11月9日に第二四半期の決算公表が予定されていますので、そこで彼らのスタンスもある程度見えてくるでしょう。 【経営者メッセージ】 https://www.mitsuifudosan.co.jp/corporate/about_us/president/?id=globa... 3.三井へのお願い: とはいえ、「三井X竹中」のブランドで皆選んでいるので、そのブランド名を悪用して「問題ない」など決して杜撰な対応はしないと信じています。「もし大丈夫、引渡に問題無い。取り換える必要は無い。」と言えるのであれば、素人でも分かる様な説明を客観的データと共に示して頂きたいと思います。建築素人の契約者を舐めて「三井X竹中」や「第三者機関」の名前を盾に「性能に問題無いことを確認した」と結論だけ言われても決して納得しませんので、誠意ある真摯な説明に期待します。 皆さん大金を払って長年に渡って住む住居なので、その場凌ぎの杜撰な対応、第二の隠蔽工作や不祥事だけは避けて欲しいと切実に願います。各々事情があると思いますが、多少時間が掛かっても納得した上で住みたい。 各行政や公共施設が取替えを指示しているのに、もし当マンションは取替え不要で問題無しと言うのであれば、何が違うのかという点も明確にして説明お願いします。 4.皆さんと共有したいこと: この場を通じてダンパーに関する知識などしっかり共有して、決して有耶無耶にされて後で後悔することが無いように納得した上で住みたいと思います。 地震がなければ問題ないのかもしれませんが地震大国日本です。いざという時に命運を分ける重要なものだと考えています。販売時のビラや資料も振り返りましたが、「三井X竹中」による「免震」が売り文句にもなっていました。制振オイルダンパーは何本かわかりませんが、建物紹介冊子のp83にも免震オイルダンパーが18個使用されていることがアピールされていました。 三井には売主としての責任があります。引き渡し前にしっかり納得いく説明・対応をして貰ってから住みましょう。決して後で後悔が残らない様に。。。 |
1082:
ご近所さん
[2018-11-02 23:24:33]
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1083:
住民板ユーザーさん1
[2018-11-02 23:37:39]
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1084:
住民板ユーザーさん3
[2018-11-02 23:44:54]
待ちましょう
素敵な建物なのですので |
1085:
住民板ユーザーさん1
[2018-11-02 23:53:21]
真面目に調査するのなら、到底3月の引き渡しは無理だろうね。
恐らく三井は引渡しを第一優先に考えてるので、正しいかどうか分からない簡易な検査で実は問題なかったという程にし、引き渡し後も定期点検しますというような有耶無耶な条件付きで、収めるんでしょうね。 ちゃんと説明してくださいね、三井さん。これだけ待たせているのですから期待してますよ。 |
1086:
匿名
[2018-11-03 00:04:44]
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1087:
契約済みさん
[2018-11-03 00:20:17]
おそらく、動きがあるのは11月9日の以下委員会以降と予想しています。政治的に利用されるものでは無く、真面目に本質的な議論がなされて見解を出すものと期待します。
三井が、これを受けて真面目に対応してくれるか、ここでの見解を利用してそのまま突っ走るのか、同日の決算発表と合わせて注目したいと思います。 http://www.mlit.go.jp/report/press/house05_hh_000748.html |
1088:
匿名さん
[2018-11-03 00:25:48]
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1089:
住民板ユーザーさん8
[2018-11-03 07:24:38]
>>1062 匿名さん
私は気にしないです。 まだ管理組合がないウエストですから この掲示板を通して皆様と共有して知恵を出し合って、三井に適当な処理をされるのを避けることが第一です。 1081さんみたいな方がいて良かった! 私は知識ないですけど、 知り合いの不動産屋にも相談してみます。 三井の出方が分かれば、 無料の弁護士相談も可能なところあれば探して聞いてみます。 もしひどい対応に出たなら、契約者組合作って、有料の弁護士雇いませんか。 |
1090:
住民板ユーザーさん8
[2018-11-03 07:38:06]
>>1081 契約済みさん
竹中の方をカヤバに派遣して検査していると言ってたので、おそらく専用の機械でテストしてるのだと思います。 説明だけでなく、データを公開して欲しいです。 しかし竹中工務店を信じられるのか、 最終的には第三者を入れて欲しいですね。 |
1091:
住民板ユーザーさん3
[2018-11-03 14:37:31]
2ヶ月延期は免れないでしょうね
GW後に早くて入居スケジュールでしょうね 引越代が安くなるのはいいけど、、 |
1092:
住民板ユーザーさん8
[2018-11-03 15:02:47]
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1093:
住民板ユーザーさん1
[2018-11-03 15:23:45]
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1094:
住民板ユーザーさん8
[2018-11-03 20:16:49]
>>1090 住民板ユーザーさん8さん
テストしていると言っても、免震ダンパーは建物地下に設置されていて、取り出せないサイズだと思いますので、何をどうテストされているのか明確に分からないと決して納得出来ないですよね。 仮に取り出せたとしても、公共施設の検査が優先だと思いますので、いつ正式な試験を出来るのか時間が掛かりそうですね。 また免震だけでなく、各階に設置されている制振ダンパーのテストも必要ですが、これは相当困難でゼネコンも困っている模様です。 https://news.yahoo.co.jp/pickup/6301616 対応が、そう簡単な話で無いから大問題になっていて政府も頭を悩ませているものだと理解しています。 相応の説明がなければ信じられませんよね。 |
1095:
住民板ユーザーさん5
[2018-11-03 20:43:29]
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1096:
住民板ユーザーさん8
[2018-11-03 20:49:54]
>>1093 住民板ユーザーさん1さん
倍返しを最終負担するのはカヤバですから カヤバは倍返しできる体力あるのか不安ですね 逆に言うと、カヤバは倍返しできないから 是が非でも間に合わないといけないはずなので 何とかしてきそうですね 簡易検査して、震度7は耐えられるとか言って とりあえず住んでくださいと、 住んでいる間に数年かけて直します だったら納得できませんけど! |
1097:
住民板ユーザーさん8
[2018-11-03 22:23:44]
>>1065 住民板ユーザーさん1さん
保育園激戦区の武蔵小杉近辺はただでさえ4月入園が厳しいのに途中入園なんてほぼ無理だと思いますよ。お引越ししてからは来年度まで今お住いのところに通われるのですか?大変ですね。 タワマン購入できる世帯なら認可外おさえる勢いで準備されると思いますので契約者ではないということですかね。。。? |
1098:
住民板ユーザーさん1
[2018-11-03 23:01:52]
>>1094 住民板ユーザーさん8さん
ここは免震装置のみで、各階に制振ダンパーは付いていない。 他にも憶測や思い込みに基づくと思われる不正確な書き込みが散見されますね。 こういう事態の時こそ冷静に正確な情報交換をしたいものです。適当なことを言ったらいかんよ。 |
1099:
住民板ユーザーさん1
[2018-11-04 00:03:20]
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1100:
匿名さん
[2018-11-04 00:38:45]
引き渡しが遅れる場合は損害賠償、引き渡しができない場合は契約不履行で違約金として手付金と同額を手付金とともに返金。これは契約書に書かれている。
引き渡しが相当期間遅れる場合も民法で契約不履行として扱われる。相当期間は規定はないけど数か月ってところかな。 |