三井不動産レジデンシャル株式会社の横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用】武蔵小杉 ザガーデン タワーズウエスト」についてご紹介しています。
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ウエスト契約者さん [更新日時] 2021-01-05 18:27:50
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■契約者の方専用のスレッドです。 本スレッドは【ウエスト】、【イースト】の契約者限定とさせて頂きます。
 同マンションの隣人同士、仲良く情報交換できたらと思います。宜しくお願い致します!

■概要:
 計画総戸数約1200戸、東急東横線最大級の街づくりプロジェクト誕生
 東急東横線目黒線「武蔵小杉」駅徒歩6分、JR南武線「武蔵小杉」駅徒歩5分
 2駅13路線利用可能な交通利便性
 竹中工務店施工の53階建・免震ツインタワーマンション

■所在地
 神奈川県川崎市中原区小杉町2丁目228-1、3(地番)(地番)

■交通
 東急東横線「武蔵小杉」駅徒歩6分
 東急目黒線「武蔵小杉」駅徒歩6分
 JR南武線「武蔵小杉」駅徒歩5分

■総戸数
 613戸(他に店舗(区画数未定)、子育て支援施設)

■入居時期
 平成31年03月下旬入居予定

■構造・階数
 鉄筋コンクリート造地上53階地下1階

■会社情報
 <売主・販売提携(代理)>
 国土交通大臣(3)第7259 号
 (一社)不動産協会会員 (一社)不動産流通経営協会会員 (公社)首都圏不動産公正取引協議会加盟
 三井不動産レジデンシャル株式会社
 横浜支店
 〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島1-1-2(横浜三井ビルディング)
<売主>
国土交通大臣(2)第8090 号
(一社)不動産協会会員 (一社)不動産流通経営協会会員 (公財)東日本不動産流通機構会員 (公社)首都圏不動産公正取引協議会加盟
JX不動産株式会社
〒231-0062 神奈川県横浜市中区桜木町1丁目1番地8(日石横浜ビル)

■施工 (株)竹中工務店

■管理会社: 三井不動産レジデンシャルサービス(株)

[スレ作成日時]2016-08-02 12:26:18

現在の物件
パークシティ武蔵小杉 ザ ガーデン タワーズウエスト
パークシティ武蔵小杉
 
所在地:神奈川県川崎市中原区小杉町2丁目228-1、3(地番)
交通:東急東横線 武蔵小杉駅 徒歩6分
総戸数: 613戸

【契約者専用】武蔵小杉 ザガーデン タワーズウエスト

1098: 住民板ユーザーさん1 
[2018-11-03 23:01:52]
>>1094 住民板ユーザーさん8さん

ここは免震装置のみで、各階に制振ダンパーは付いていない。

他にも憶測や思い込みに基づくと思われる不正確な書き込みが散見されますね。
こういう事態の時こそ冷静に正確な情報交換をしたいものです。適当なことを言ったらいかんよ。
1099: 住民板ユーザーさん1 
[2018-11-04 00:03:20]
>>1096 住民板ユーザーさん8さん
倍返しが前提みたいな話になってますが、何を根拠にして倍なんですかね。
予定通りの日程に引き渡し出来なければ倍返ししますって書いてたんでしたっけ?
1100: 匿名さん 
[2018-11-04 00:38:45]
引き渡しが遅れる場合は損害賠償、引き渡しができない場合は契約不履行で違約金として手付金と同額を手付金とともに返金。これは契約書に書かれている。

引き渡しが相当期間遅れる場合も民法で契約不履行として扱われる。相当期間は規定はないけど数か月ってところかな。
1101: 匿名さん 
[2018-11-04 00:46:45]
施工トラブルで引き渡しが遅れると判断される場合は、売主が手付金倍返し、販売を再開する場合は希望があれば同じ部屋を同じ価格で優先的に契約できるって条件を付けて合意解約を提案してくるのが一般的。

契約不履行なんて恥だからね。
1102: 住民板ユーザーさん8 
[2018-11-04 09:56:51]
三井は今頃、経営企画部門と法務部門が中心となり、外部弁護士を使って契約書に基づくケーススタディの検証しているはず。これだけの大きな事案なので他の同様の案件と一緒に取締役会の決済後に対応の公表をする準備をしているのではないでしょうか。
どのみち彼らはKYBの回答をもとに契約書内容と過去事例を熟知した上で検討しているので対応は法的根拠含めてそれなりにつくってくるはずです。
訴訟はコストがかかる上、なにより企業イメージが悪くなることで営業活動に支障がでますからわたしたち契約者に一方的に不利になることは言ってこないでしょうが、三井の対応内容が直近と将来にどんな影響があり、買主にどんな権利をもたらすのか、プロに検証してほしいです。
場合によっては本件対応に関する覚書の取り交わしで将来リスクを担保することが必要になるかもしれませんし。
三井の回答次第ではわたしも個人で対応するよりは契約者としてまとまった行動が重要だと感じています。
1103: 住民板ユーザーさん2 
[2018-11-04 11:10:16]
>>1100 匿名さん
情報ありがとうございます。
契約書確認したのですが、どこにそれが書かれているかわからないので、場所をご教示いただけませんか?
自分の契約書も確認したいもので。
よろしくお願いします。
1104: 匿名さん 
[2018-11-04 11:37:53]
三井は施工トラブルについては実績豊富だから、いまさらあわててないはず。

引渡し前だと、契約者ってお互いに知らないから契約者がまとまって団体交渉って難しい。これから提示する案に同意しない人は個別に切り崩すでしょ。
1105: 匿名さん 
[2018-11-04 11:55:12]
他デベの物件では、ダンパーを確認、必要であれば調整して引き渡すって回答してるみたい。
1106: 住民板ユーザーさん8 
[2018-11-04 12:09:51]
なるほど、電話確認した方が5日に1次回答する予定と言われたのは、つまり週明けの取締役会の承認を経てということなのでしょうね。
それにしても電話問い合わせはドンドンした方が良いですね。ここに書いてあることの確認にもなりますしね。大変参考になります。
1107: 匿名 
[2018-11-04 12:33:53]

参考になるかわかりませんが、10月31日時点の他のマンションの状況が語られています。

https://www.sumu-log.com/archives/12834/
1108: 住民板ユーザーさん8 
[2018-11-04 15:03:13]
>>1102 住民板ユーザーさん8さん

その通りですね!
契約者説明会を求めて、そこで一致団結しましょう!
1109: 住民板ユーザーさん2 
[2018-11-04 17:00:20]
>>1102 住民板ユーザーさん8さん

ネガティブな発言をしたいわけではありませんのであらかじめご了承ください。

まとまった行動が重要なのは同感です。
ただ、問題はどのようにやるか?です。

600人近い人の意見をどうまとめるか?
誰が?いつ?どうやって?
俗に言う5W1Hをざっくり考えただけでかなり厳しいと思う人はこの掲示板で私以外にもいると思います。

例えば契約者の半数である300人が入る会議室を借りるだけで手間と費用がかかりまし、捺印された書類を300枚集めるだけで途方にくれます。
そうした事柄をひとつひとつ潰していかねばなりません。
仕事をしながらの片手間では到底無理だと私は思います。
では専属?どこかに委託?
その費用は誰が?まだ出来ていない管理組合?
と、問題山積みな気がします。

ただ、実際のところは何人かの有志で集まり、方向性を出すことは可能だと思いますので現実的な落としどころの最初となる気がします。法務に長けた方が有志の中にいると心強いですね。

仮に契約者に弁護士さんがいたとしても人によりやりたがらないだろうなぁ。とも思いますが気心溢れる弁護士さんが契約者の中にいることを私は願っております。笑

個人的には今後の運びによるリスクヘッジで顧問弁護士に話と契約書を渡してありますがこれもトラブルの際にスムーズに動いてもらうためで、実際には何も動いていません。全ては三井さんの対応次第ですし、対応によっては全く意味のない振りになってしまうので必要最低限でしか現段階では出来ないですね。

いずれにせよ、前向きな話としては三井さんのの回答次第でどのように具体的に動くか?だと思いますが、それも必要ない可能性もありますし。

団結するにしてもどうやって?
を三井さんの対応次第で決めとくのは良いかもしれません。

長文、乱文失礼しました。
1110: 契約済みさん 
[2018-11-04 17:32:54]
三井は契約者へのコンタクトとして全員には契約者webとその内容を郵送にて連絡、個別内容は問い合わせがあった人に個別に電話をしている、という状況のようです。

なのでみなさんも気になることがあれば待つのではなく、面倒でも三井に直接問い合わせされることをおすすめします。三井も可能な限り対応すると思います。

そして可能な範囲で三井との会話結果をこの情報サイトに投稿してもらえるといいのではないでしょうか。みなさんの抱える問題は多種多様でしょうが、オリジナルの条件と日程で入居したい想いはみなさん共通のはず。ただ今は管理組合がなく、こういうサイトは現在の特殊な状況下では貴重なので有効に活用できたらいいなと思います。

三井に対しても端から悪意を決めつけるのではなく、入居した場合は永い付き合いになるので、是々非々で向き合いたいですね。
1111: 住民板ユーザーさん8 
[2018-11-04 18:51:10]
>>1109 住民板ユーザーさん2さん

一度面倒でも武蔵小杉か日本橋あたりで合同説明会を開催してもらいたいですね
そこで契約者同士で打ち合わせする機会を貰いたい。
1112: 住民板ユーザーさん1 
[2018-11-04 19:12:28]
>>1111 住民板ユーザーさん8さん
残念ながら、悔しいですが機会を作るのは難しいでしょう。
本件については出来る限り三井主導で、大ごとにしないよう丸く収めたいはずです。このタイミングで自社に不利になる可能性があることは敢えてやりません。
先日、不動産関係者の友人と会話しましたが、デベは本件について、解決する気は全くなく、消し去ることしか考えてないとの事。
ニュースでもピタリと話題になら無くなったのも、天下り主導の情報規制とのこと。
一概に大手デベだから安心というわけではない気がしてきました。
1113: 住民板ユーザーさん1 
[2018-11-04 19:21:44]
>>1112 住民板ユーザーさん1さん

恐らくそうなんでしょう。
過去事例からの対処方法、法に抵触しない発表の模索…相手はそんなに一筋縄ではないはず。
売ってしまえば、安全とか云々なんてどーでもいいのでしょう。
マンションは、他のタワマンと比べとても細いのでこわいです。
1114: 住民板ユーザーさん1 
[2018-11-04 20:18:20]
>>1111 住民板ユーザーさん8さん
またお前か

1115: 住民板ユーザーさん8 
[2018-11-04 21:26:03]
明日の正午にご連絡がありますので、大人しく待ちましょう。予想では2ヶ月延期、契約者の反応を伺うでしょう。
1116: 住民板ユーザーさん8 
[2018-11-04 21:39:07]
【マンションが危ない】免振ダンパー問題、問われる住民の団結
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181102-00010000-socra-soci

免震不正、「全国の交換に2年」…KYB担当者
https://www.yomiuri.co.jp/national/20181103-OYT1T50069.html

【独自】「スキマある部品」使用製品を出荷 KYB免震ダンパー
https://sp.fnn.jp/posts/00404592CX
1117: 住民板ユーザーさん8 
[2018-11-05 15:55:25]
発表まだですね

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