■契約者の方専用のスレッドです。 本スレッドは【ウエスト】、【イースト】の契約者限定とさせて頂きます。
同マンションの隣人同士、仲良く情報交換できたらと思います。宜しくお願い致します!
■概要:
計画総戸数約1200戸、東急東横線最大級の街づくりプロジェクト誕生
東急東横線・目黒線「武蔵小杉」駅徒歩6分、JR南武線「武蔵小杉」駅徒歩5分
2駅13路線利用可能な交通利便性
竹中工務店施工の53階建・免震ツインタワーマンション
■所在地
神奈川県川崎市中原区小杉町2丁目228-1、3(地番)(地番)
■交通
東急東横線「武蔵小杉」駅徒歩6分
東急目黒線「武蔵小杉」駅徒歩6分
JR南武線「武蔵小杉」駅徒歩5分
■総戸数
613戸(他に店舗(区画数未定)、子育て支援施設)
■入居時期
平成31年03月下旬入居予定
■構造・階数
鉄筋コンクリート造地上53階地下1階
■会社情報
<売主・販売提携(代理)>
国土交通大臣(3)第7259 号
(一社)不動産協会会員 (一社)不動産流通経営協会会員 (公社)首都圏不動産公正取引協議会加盟
三井不動産レジデンシャル株式会社
横浜支店
〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島1-1-2(横浜三井ビルディング)
<売主>
国土交通大臣(2)第8090 号
(一社)不動産協会会員 (一社)不動産流通経営協会会員 (公財)東日本不動産流通機構会員 (公社)首都圏不動産公正取引協議会加盟
JX不動産株式会社
〒231-0062 神奈川県横浜市中区桜木町1丁目1番地8(日石横浜ビル)
■施工 (株)竹中工務店
■管理会社: 三井不動産レジデンシャルサービス(株)
[スレ作成日時]2016-08-02 12:26:18
【契約者専用】武蔵小杉 ザガーデン タワーズウエスト
990:
匿名さん
[2018-10-29 22:21:44]
3/29に間に合えば遅延ではない、などという説明は到底受け入れられない。もしも今後本当に三井がそのような趣旨の説明をするなら、購入者達は断固として抗議すべき。
|
991:
匿名さん
[2018-10-29 22:23:01]
|
992:
住民板ユーザーさん8
[2018-10-29 22:27:17]
|
993:
住民板ユーザーさん8
[2018-10-29 22:28:47]
|
994:
マンション検討中さん
[2018-10-30 00:00:50]
なぜ不具合かどうかの結論を出すだけにこんなに時間がかかるんでしょうね。
建物の核になる部分ですから当然、仕様書や詳細納品記録は残っていて直ぐに確認できるでしょう。納品された型番を確認して不具合品リストと照らし合わせれば良いだけなのに。 やはり問題があって、どうやって問題を揉み消すかを相談しているとしかおもえない。 |
995:
住民板ユーザーさん7
[2018-10-30 01:23:41]
とにかく購入者はここでの情報に満足せず三井のコールセンターに問い合わせすべきだね。きっと三井も問い合わせの数で住民の反応を見ているところもあるだろう。1人1本の電話でも数が多ければ何かを動かせるだろう。いや、動かさないといけない事案じゃないか。
|
996:
住民板ユーザーさん1
[2018-10-30 06:29:50]
>>994 マンション検討中さん
KYBからの正式な回答、それによる竹中および設計会社の確認、そして、三井への説明と交換へのスケジュール確認、やることは山のようにあります。これをKYBは全国的にやるのです。 皆さまの会社でも勝手に調べないでしょう。調べてメーカーに騙されないように理論武装しておきますわな。 |
997:
匿名さん
[2018-10-30 08:40:34]
想像ですけど、三井は説明会はやらないのではないでしょうか。
あくまで悪者はKYBなので、説明会をやって、ニュース等で報道され、三井ブランドがダメージを受けることを一番気にしているのでしょう。 横浜のマンションの時も連日集会の様子や、怒りをぶちまける住民のインタビュー映像でブランドイメージが悪化したはずですし。 それに契約者がまとまった集団行動をしないように考えていると思います。その意味でも団結のきっかけになる説明会の開催にはあらゆる言い訳をして消極的だと想像します。 |
998:
住民板ユーザーさん1
[2018-10-30 16:21:38]
売主の説明責任はあるよね。
それを果たさないなら、それこそブランド崩壊だな。 顧客対応を重視しないと痛い目にあうと、横浜の件で勉強したと思いたい。 |
999:
匿名さん
[2018-10-30 18:24:05]
「出荷ダンパーの8割:偽装なし 2割:検査結果を偽装」
また、偽装しているものの内容も 「1:国交省規定値外のものを、顧客規定値内に偽装 2:顧客規定値外のものを、顧客規定値内に偽装」 と2パターンがあります。 イメージ的には、 該当する型番のダンパーを利用していると、 2割ぐらいの確立で、検査結果が偽装された固体である、 という感じですね。 なので、KYBから偽装の内容詳細がこない限り、 このマンションに使われているダンパーの検査結果が、 書き換えられたのか書き換えられていないのか、 書き換えられていたとしたら、これは国交省基準外なのかどうか、 三井もなんともいえない状態なのではないでしょうか。 |
|
1000:
匿名さん
[2018-10-30 18:27:34]
とはいえ、分かっていること、今後の可能性など、何らかのアナウンスは随時欲しいですね。
保育園や、持ち家の売却など、いろいろ懸念事項ある方はかなりのストレスだと思いますので。。。 |
1001:
匿名さん
[2018-10-30 21:14:23]
|
1002:
住民板ユーザーさん1
[2018-10-31 01:44:48]
ダンパーの状況確認や今後の対応検討にはそれなりに時間を要するだろうし、自分としては中途半端な情報を小出しにされても困る。
色々と憶測や不安が広がるのはやむを得ないと思うが、結局は三井の正式な発表が出ないことには判断できない。買主はあらゆる事態を想定して準備を進めつつ、今は静観するしかない。 |
1003:
匿名
[2018-10-31 11:29:26]
三井さんの対応の遅さ、残念です。デベ・施工会社を信用して購入しました。
そして現在信用できるのは、日経等を通して把握可能な、おおよそ確からしいと思われる情報だけ。 “適合品”についても、検査データ改ざんしていたケースがあったことが判ったんですよね。 ということは、どれが“適合品”でどれが“不適合品”か?もはや切り分けできなくなってるんですよね。で、あらためて三井さん現在は何待ちなんでしょうか。 解約を希望する契約者については、早々に、手付金返還する前提で解約可能にすべきであると思います。 不適合品を使用していたマンションなんて、正直もう要らないんですよね。今後あるべき姿にしていく云々は、どうでもよくて。 国が公表しなくとも、このマンションにKYB製品が使用されていた事実は、隠せません。資産価値の低下を招きます。免れません。資産価値は人のイメージが非常に重要であることは、デベがもっとも理解してますよね。 そもそも、たかだか数百世帯、しかも営業は数十人体制で販売してたわけですよね。 本不正事件が公になった時点で、せめて契約者1人ひとりに電話するくらいのことしても良かったんじゃないですか。例えその時点で言えることがなかったにしても。やってるのは、メールや資料送ってきたり、Webで情報公開したり。三井さんとしては、あくまで悪いのはKYB、極力、他人事にしたいんですよね。 ただ、契約者にとっての接点はデベだけなんです。 エンドユーザーである契約者が、日々不安に駆られ、途方に暮れ、このようにシワ寄せくるのはおかしいですよね。 契約者の意見を尊重して対応し、あとは会社間で裁判なりやって解決してください。 三井さん、これ以上ガッカリさせないでください。アクション遅過ぎです。 長文失礼しました。 |
1004:
住民板ユーザーさん6
[2018-10-31 12:07:51]
プライムパークス品川シーサイドザタワーは、三菱地所さんより、通知が届いたみたいで、ダンパー交換をし、3月末予定通り引き渡しだそうです。掲示板に出てました。
|
1005:
住民板ユーザーさん7
[2018-10-31 12:30:12]
|
1006:
匿名さん
[2018-10-31 12:55:17]
>>1003 匿名さん
全く同意できない。 これだけの騒ぎなのだから、軽々に結論を出されてもむしろ迷惑。 11月中旬ぐらいまではぜんぜん待ちますよ。確かな対応策の提示が大事。 きちんと対応されたらむしろイメージが良くなり、安心感から評価が高まるに決まっている。どこが「資産価値が下がる」だ?たまたま今回は関係なかったものの、何の検証も無いまま建っている他のマンションのほうがよほどリスクをしょっている。 だいたい、現状では契約違反でも何でもないのに、難癖付けてうまく手付金を取戻そうという魂胆が見え見え。さもなくば契約者を装った部外者のネガか? |
1007:
匿名
[2018-10-31 13:43:24]
>>1006
>11月中旬ぐらいまではぜんぜん待ちますよ。 いつまで待てるか、リミットなんてそれこそ契約者それぞれの事情に依るでしょう。で、あなたの場合は『11月中旬ぐらいまではぜんぜん...』ということですね。 >確かな対応策の提示が大事。 『確かな対応策』って、一体どんなものを想定されているのかわかりませんが。この定義も、契約者によって意見分かれるところでしょうね。 >きちんと対応されたらむしろイメージが良くなり、安心感から評価が高まるに決まっている。どこが「資産価値が下がる」だ? 『イメージ』は、人が抱く印象なので。KYBという会社で不正があったことは、事実。『安心感から評価が高まるに決まっている。』は、私観。 本事実がイメージの低下を招き、資産価値低下につながりかねない。そのようなリスクを背負いたくないから、私は解約したいと考えている。ただそれだけのこと。 ちなみに、私はあなたの私観に興味はない。 >たまたま今回は関係なかったものの、何の検証も無いまま建っている他のマンションのほうがよほどリスクをしょっている。 どのような意見もつのも自由だと思います。ただこれも私観で、直接関係する事柄でない。推測にすぎない上に、そもそも曖昧でなにをいってるのかわからないです。(気に障ったらすみません、率直な感想) >だいたい、現状では契約違反でも何でもないのに、難癖付けてうまく手付金を取戻そうという魂胆が見え見え。さもなくば契約者を装った部外者のネガか? どうも勝手な推測をもとに、軽々しく発言する癖がある方のようですね。控えられた方が良いかと思います。(これも、気に障ったらすみません。率直な意見) |
1008:
匿名さん
[2018-10-31 15:13:36]
>>1007 匿名さん
それこそ自身の思いに根ざした思い込みにしか見えませんね。 どちらが大勢になるかはすぐに分かることです。大半の購入者は冷静ですよ。 是非解除してもらってください。元値と同じで売りに出されたら私かもう1件引き受けますので(笑) |
1014:
契約済みさん
[2018-10-31 16:58:34]
みなさん、色々な意見がありますよね。
匿名の掲示板なので、誰が何を書こうか、それが嘘か本当か、すべてはわからないので、結論が出ないのも当たり前ですよね。 とりえあず三井の正式なアナウンスを待つしかないですね。 私が営業に突っ込んで聞いた印象では、ダンパーのうち改ざんされたものが何本かはわからないが、混ざっている。それを交換して引き渡せるようにスケジュールを今組んでいる。引き渡しは3/29ではなくて、3/5-3/8の認識です。 その正式なアナウンスを営業の話では11/10までには出したい意向。 ということですかね。 やはりKYB、竹中、三井の3社と人手の問題があるので、そう簡単に決まりませんよね。もちろん改ざんダンパー使ってたか否かのみ発表できるかもしれませんが、それだけ聞かされても、契約者はその後のスケジュールがわからなければ判断できませんし、私はアナウンスを待つ考えです。 私も保育園の申し込み等があるので、早く発表してほしいのは山々ですが。 最後に、私は改ざんされたダンパーが交換され、引き渡し日が遅れないのであれば、喜んで入居します。三井のブランドやマンションの価値が下がるとは全く考えません。 長文失礼しました。 |