住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その34」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 年収に対して無謀なローン その34
 

広告を掲載

マンション検討中さん [更新日時] 2017-05-09 00:07:22
 

その34です。
下記テンプレを参考に書き込みをお願いします。


【テンプレ】

■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等も明記)
 本人  税込500万円 正社員
 配偶者 税込400万円 正社員

■家族構成 ※要年齢
 本人 30歳
 配偶者 30歳
 子供1 0歳

■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
 3000万円 新築マンション

■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
 11000円・5600円・10000円 /月

■住宅ローン
 ・頭金 200万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 2800万円
 ・変動 30年・3.00%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円

■昇給見込み
 無し

■定年・退職金
 60歳
 2000万程度見込み
 定年後、5年間の再雇用制度有り(年収300万程度) 

■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
 子供2年以内にもう1人欲しい

■その他事情
 ・車のローン(月3万円、あと1年)
 ・親からの援助100万円
 ・妻は産休、育休が取りやすい職場。近隣に妻実家有り、育児協力が見込める。


※前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/589172/

[スレ作成日時]2016-07-23 19:12:21

 
注文住宅のオンライン相談

年収に対して無謀なローン その34

941: 匿名 
[2016-10-24 16:13:41]
[No.923~本レスまで一部をスレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

942: 匿名さん 
[2016-10-24 17:30:50]
どうでもいいけどまず車のローン片付けるのが先でしょう?
943: 物件比較中さん 
[2016-10-24 21:04:36]
>>942 匿名さん
932です。
お世話になります。

車を返済しようと思えばできるのですが、
返済するメリットも
現状特に無いかなと思いまして。。。


もし宜しければこうお考えになられた
理由をご教授頂けませんでしょうか?
944: 匿名 
[2016-10-24 22:38:57]
■世帯年収
 本人  手取り月80万〜60万 医師
 配偶者 専業主婦

■家族構成 ※要年齢
 本人 26歳
 配偶者 26歳
 子供2 0歳、2歳

■物件価格・種類
 5200万円 新築マンション

■管理費・修繕積立金・駐車場代・1F庭使用料
 10300円・9600円・20000円・1500円 /月
 修繕積立金の推移
  1〜5年目  9600円
  〜10年目 1万2000円
  〜15年目 1万6000円
  〜20年目 2万1000円
  〜25年目 2万7000円
  〜30年目 3万5000円
  〜35年目 4万6000円

■住宅ローン
 ・頭金 0万円(諸経費別途170万円用意有)
 ・借入 5200万円
 ・変動 35年・0.5%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円

■昇給見込み
 1年ごとに県内異動、手取り月80万〜60万の間

■定年・退職金
 不明 

■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
 子供4年以内にもう1人欲しい

■その他事情
 ・新車購入済み、ローンなし
 ・親からの援助200万円
 ・地方都市在住

修繕積立金が増えていくことに不安があります。
変動金利に漠然とした不安があります。
よろしくお願い致します。
945: 匿名さん 
[2016-10-24 23:54:25]
>>944
その手取りでずっと医師を続けるなら払っていけるだろうけど、県内異動はこの先ずっと?
数年で終わるものなら、落ち着くか上の子供が小学校にあがる前までは賃貸で良くないか?
何県かにもよるけど、場合によっては通勤がかなり遠くなるんじゃないの。
若いから仕方ないが、ただでさえ貯蓄が少なすぎだし。

変動が不安なら、いつでも繰り上げできる資金をある程度ためておくか多少利率は上がっても安心料だと割り切って固定にすれば良いよ。
ただ、そのマンションは将来修繕積立金を払いきれず未納になる住人が増えそうでちょっと怖いね。
最初だけ修繕積立金支払い額を低くして錯覚させるのはマンション販売の典型的な手法だし。
946: 匿名さん 
[2016-10-25 02:36:49]
>>944
転勤は武者修行、10年待つか医局を離れるまでは賃貸でいいんじゃないですか?
関係ない話ですけど、知る限り学生結婚のお医者さんは離婚率100%なんて噂もあって
まずは生活基盤を大切に。
947: 匿名さん 
[2016-10-25 05:50:35]
デフレ時期の長期ローンは、負債の拡大でしかない。
インフレ時代なら長く借りるほど負債が軽減されるけどね。
今は10年で返済するのが吉。
948: 匿名さん 
[2016-10-25 09:04:21]
>943
相当世間知らずなんですね。
もうちょっと勉強してから家を買う話をした方がいいよ。
949: 匿名さん 
[2016-10-25 09:26:37]
ステマでしょう
950: 入居済みさん 
[2016-10-25 12:16:20]
>>948 匿名さん

世間知らずなのはどちらですか?
貴方様の考え方が分からないから
お伺いさせて頂きたいだけなのに、
勉強しろって。。。

貴方様の考え方は、
貴方様から教えて頂かないと
分からないです。


世間知らずはどちらですか?
画面の向こうには人がいるんですよ。
もう少し頭回しましょうよ。


まあ、ネットでこんな当たり方される方は、
リアルでも底が知れてるでしょうね。
951: 匿名さん 
[2016-10-25 12:24:10]
こういう場所で相談という名目で営業かけるから
952: 通りがかりさん 
[2016-10-25 13:08:18]
>>950 入居済みさん
いやいや、住宅ローン組もうとしてる人間が、車のローン完済にメリットが無いって…
どんだけ常識知らず?って話でしょ??
953: 匿名 
[2016-10-25 13:51:47]
医師なら貯蓄なくても一億ならすぐ借りれるよ~
954: 匿名 
[2016-10-25 17:23:02]
バイトだけして年収2000は余裕じゃ?
955: 石屋 
[2016-10-25 19:00:32]
1年おきに転勤とか、左遷しまくりってことじゃん。
医局での立ち位置が低い様じゃ家なんて買わないで賃貸が吉。
ずっと続くよ。
956: 匿名さん 
[2016-10-25 19:17:56]
>950
車も一括で買えないような貧乏人が家のローンを組むなという話だ。

論破しようとしてるようだけど
自分の低能さを晒してるだけで恥ずかしいですよw
957: 匿名さん 
[2016-10-25 19:36:58]
若いって素晴らしい(*´ー`*)
958: 通りがかりさん 
[2016-10-25 19:46:32]
ゆとりってこういうの多いよね。
一見それっぽいこと言ってるようだけど的外れなの。
まぁ別に借金残しときたいなら残せばいいよ。
959: 評判気になるさん 
[2016-10-25 21:04:17]
嫌な大人が増えたもんだな笑
アドバイス出来ないくらい貧者なら、
突っかかってやんなよwww
医者の若い子も、
共働きの子も、
この年齢で家族持って
しっかり考えてるだけすごいよ。


対しておっさんのお前らときたらwww
情けねえなあwwwwwwwwwwwwwww


まあ、お金にゆとりがなければ、
心にもゆとりすらねえかwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
960: 評判気になるさん 
[2016-10-25 21:08:26]
まあ貧者はおいといて。。。

ハウスメーカー選ぶなら、
ミサワか積水ハウスかセキスイハイムか一条
あたりがおすすめだ。

保証や品質が
ある程度担保されとるし、
どうせ金出すなら金利安いし、
ここらへんの狙っていきなさいな。

地方工務店とかいつ潰れるかわからんから論外。
ローコスト住宅もしっかりアフターで
旨味を確保しにかかるから考えもの。


ということでぇ
今上げたやつを参考に選びなはれ!



貧者の奴らは無視して結構www
ひがんどるだけやから二人共キニスンナwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

961: 匿名さん 
[2016-10-25 23:38:26]
ミサワと積水ハウスと一条を同等に持ってくるとかウケる。
962: 匿名さん 
[2016-10-26 02:01:38]
宣伝は結構
963: 匿名さん 
[2016-10-26 08:45:25]
名前挙げたどれかの営業じゃなければただの知ったかさんだな。
そのHMが悪いとは言わんが草生やして雑言吐くようなレスでお勧めされても逆効果。
964: 匿名さん 
[2016-10-26 19:39:14]
ゆとりちゃん何も言えなくなって逃げたわ
965: 評判気になるさん 
[2016-10-26 20:52:57]
>>959 評判気になるさん

ありがとうございます。
そう仰って頂いて嬉しいです。


心に余裕がないから、
荒んだ投稿やゆとりゆとりとしか
言えないんでしょうね。
自分自身には経験則がないから、
他社や下と見た人を貶すことしかできない。
そんな哀れな大人にだけはならないようにします。
子供のためにも。



反面教師として、
ここにいる心が貧しい大人たちに
ならないように、
どれだけ年下の子でも親身になって
話を聞いて、アドバイスをできるように
なりたいです。


その4つのハウスメーカー当たってみます。
本当にありがとうございます。
966: 匿名さん 
[2016-10-26 20:56:14]

ガチレスすると、
地方工務店とローコストだけはやめとけ。
あとあと頭悩ますだけだ。

地方工務店なんか、
もう少しで潰れるとこばっかだぞwww
ハイムの工場生産品がええやろwww
金出して施工荒い地方工務店と
ローコストだけはマジでやめとけ。
967: 匿名さん 
[2016-10-26 22:21:24]
大手ですと骨の髄までしゃぶられますけどね。
アフターを他社に任せると保証が無くなりますしね。
どちらが良いのか?
968: 匿名さん 
[2016-10-26 22:43:24]
他のスレだと戸建はメンテ費用掛からないと
豪語してるのにね〜
969: 戸建て検討中さん 
[2016-10-26 23:03:44]

■世帯年収
 本人  税込420万円 正社員
 配偶者 税込140万円 正社員(現在時短勤務)

■家族構成
 本人 31歳
 配偶者 31歳
 子供1 1歳

■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
 3100万円 土地代込戸建て

■住宅ローン
 ・頭金 100万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 3000万円
 ・固定10年・0.85%
・仮審査○

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円

■昇給見込み
 本人 年20万円ペース
妻 見込みなし

■定年・退職金
 60歳
 2000万程度見込み

■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
 子供1年以内にもう1人欲しい

■その他事情
 ・車2台必須の地方在住、現在ローンなし
 ・親からの援助なし、ただし両家の実家が近いので多少の生活援助あり
 ・妻は子どもが小学校入る頃には通常勤務に戻る予定、その場合の年収は税込250万円ほど

よろしくお願いします。
970: 匿名さん 
[2016-10-26 23:06:12]
>>969 戸建て検討中さん

3000万を10年で払うには年収が足らないのでは?
971: 戸建て検討中さん 
[2016-10-26 23:25:41]
>>970 匿名さん

すみません、35年の間違いでした。10年は金利の適用期間です。

972: 匿名さん 
[2016-10-27 08:49:10]
965
あんたもいちいち煽るようなレスすんなよ同レベル。
973: 匿名さん 
[2016-10-27 08:52:32]
>>969 戸建て検討中さん

2馬力なんでしょうが、年収Up、頑張って!
974: 匿名さん 
[2016-10-27 10:22:37]
>>969
その金額の年収とローンなら子供が小学生になったらなんて悠長なこと言ってないで
もっと早く奥さんは通常勤務に戻った方がいい。
子供1人なら予定通りで良いけど、2人欲しいんだよね。
せっかく両実家が近いんだから、子供の世話とかお願いしたら。
975: 戸建て検討中さん 
[2016-10-27 13:20:33]
>>973 匿名さん
ありがとうございます。この5年以内には1馬力で健全な負担率になるよう身を粉にして頑張ります!
>>974 匿名さん
ありがとうございます。ご指摘いただいたことを踏まえて、妻と家族会議します。ライフプランを考えると私も同意見です。妻を説得できるよう頑張ります。

976: 匿名さん 
[2016-10-27 15:32:12]
親に子供の面倒見させないと、家も買えない家計なら購入はやめたほうがいい。
配偶者に保育費を払ってもかなりプラスになる額の所得がないと、
ニ馬力でも家を買う所得水準ではない。
977: 匿名さん 
[2016-10-27 16:37:35]
>976
地方だし、親もそんなに老けてないと思うので、ま〜いいんじゃないの!?
978: 匿名さん 
[2016-10-27 16:56:21]
地方だと賃貸もファミリー向けで満足なものはなかったりするしねぇ。
979: 戸建て検討中さん 
[2016-10-27 19:06:58]
>>976 匿名さん

>>976 匿名さん
>>977 匿名さん
>>978 匿名さん
ありがとうございます。976さんのご指摘は最もだと思います。実は地方のかなり田舎な方なのでこれでも所得は一般的な方なのです。
無謀スレにて第三者から色んなご意見をいただき、自身の状況を客観的に見たかったという思惑がありまして書き込みましたが、やはり厳しいんだという不安が出てきました。
もう購入はほぼ決定的だったんですが今はビビってます。。。
これから話し合って結論を出します。皆さんのご意見とても参考になりました!ありがとうございました!

980: 匿名さん 
[2016-10-27 20:25:52]
976はいつも頭から二馬力否定してるけど
二馬力の二がニになってることに毎回気づかない残念な人。
きっと二馬力ローン組んで離婚して捨てられたかわいそうな人。
981: 匿名さん 
[2016-10-27 20:29:37]
>979
ここのスレの人みんなすごく慎重派だからそこまでビビらなくても大丈夫だと思うよ。

ただ頭金入れずにフルローンで手元に残すべきだとは思う。
982: 匿名 
[2016-10-27 21:04:16]
人にケチつけるより幸せなるようにアドバイスしてあげよ~
そんな人間になりたい
983: 匿名さん 
[2016-10-28 00:29:06]
建設的なアドバイスをしたいですね
マンション掲示板だけに(^_^)
984: 匿名さん 
[2016-10-28 00:34:21]
転勤さえなければ大概の場合は買った方が得。
問題は転勤がないということが少ないこと。
985: 匿名さん 
[2016-10-28 01:18:13]
二馬力と学費
986: 匿名 
[2016-10-28 06:16:06]
まぁ無理とアドバイスするのは、批判でなくその人のためだよねー

今は、名実というか値実が一致してないわなぁ
987: 匿名さん 
[2016-10-28 08:54:42]
無理が無い住宅ローン

借りない事
988: 匿名さん 
[2016-10-28 11:26:11]

それ言い出したらこのスレ意味ないw
989: 匿名さん 
[2016-10-28 14:46:13]
世帯年収
 本人  税込410万円 正社員
 配偶者 税込130万円 正社員
一旦、4月からパート勤務 税込130万
 再来年から通常勤務 税込300万

■家族構成
 本人 31歳
 配偶者 31歳
 子 2歳、0歳

■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
 2700万円 土地代込戸建て

■住宅ローン
 ・頭金 0万円(諸経費200万円用意有)
 ・借入 2700万円
 ・固定10年・0.9% 35年ローン
・仮審査は通っています

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 300万円

■昇給見込み
 妻、夫共に 年20万円
■定年・退職金
 夫60歳 1000万 再雇用あり
妻 65歳 500万
■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
 現状の四人家族。子どもは増やさない。

■その他事情
 ・車2台必須の九州在住
 ・ローンは他になし
 ・夫の実家が近所にあり
 
悩んでいるのは、妻である私の勤務時間です。
ずっと勤めている保育園なので、
好きなときに通常勤務に戻していいと言われています。

本当は小学校低学年のうちはパート勤務で16時には家にいてあげたい。
でも、通常勤務になると家に帰るのは18時。
月に三回ずつ、7時に出勤と帰りが19時になることがあります。
小学校低学年の子どもに悲しい思いをさせたくない。
ちなみに通常勤務になる場合は、義実家に頼る予定です。

最近は電卓で計算しながらなんとかいけるのか、無理なのか、、、不安です。

長々と書きましたが、ご意見を頂きたいのは以下のことです。

私がパート勤務の場合、夫の昇給含め、世帯年収は550万~600万ほどです。それを10年間。
10年後には世帯年収700~800万。
客観的に見て、無謀なのでしょうか?
ご意見を頂戴したく、投稿致しました。
よろしくお願いいたします。


990: 匿名さん 
[2016-10-28 15:57:57]
>989
969さんに似てますがな、、Re読み返してみたら?
991: 匿名さん 
[2016-10-28 16:01:42]
もう設定のネタが尽きかけているんでしょう
992: 匿名さん 
[2016-10-28 16:14:19]
990さん、991さん

969さんとすごく状況が似ててびっくりしました。
似すぎてて投稿をためらったのですが、
勤務のことで客観的な意見がほしかったので
投稿致しました。
993: 匿名 
[2016-10-28 18:45:58]
違うならみんなで答えようよ~
なんか子供っぽいよ。他からはそうみえなくても、その人は真剣に悩んでる訳なんやし。

環境違えど、みんなささやかな幸せを得ようとしてるもん
994: 匿名さん 
[2016-10-28 18:51:46]
無謀なローンがささやかな幸せ?
995: 匿名さん 
[2016-10-28 19:43:37]
>>993
ローンで悩む必要なし。
返せる範囲の金額に抑えるか、借りなければいい。
選択権は借りる側にある。
996: 匿名さん 
[2016-10-28 21:20:25]
>>989
旅行、外食、習い事、洋服等々、子供のための費用まで含めて絶対必要なもの以外は親子とも我慢。
これができるなら下の子10歳までパートでも良いと思う。
ずっと節約生活が続くのをストレスに感じない性格かどうかにもよるね。

正直子供の性格にもよるけど、同じく共働き夫婦の子供で母が帰宅する夕方まで祖母に預かってもらっていた自分から言わせてもらえば親が6時帰宅くらいなら「そういうもの」で特に寂しくは思わないよ。
働くなら、なるべく残業はしないか(可能なら)家に仕事を持ち帰ってあまり遅くはなりすぎないように、大変だろうけど帰宅後や休日はちゃんと子供に構ってあげれば良い。
997: 匿名さん 
[2016-10-28 21:50:27]
我慢大会ですか
998: 購入経験者さん 
[2016-10-28 21:54:19]
定年退職するまでの年収(できれば死ぬまでの年収)と、そのときにかかる教育費とか生活費とかを全部一度、
税金も含め、エクセルで書き出してみるとスッキリするんだけどな。
「大丈夫ですか?」って聞いてくる人の大半は大丈夫だと思うよ。
999: 匿名さん 
[2016-10-28 22:30:54]
その我慢は賃貸ならしなくていいはず…
1000: 匿名さん 
[2016-10-28 22:37:58]
>>999
賃貸だと今度は長生きリスクがある。
あとは田舎だと賃貸自体が少ないから物件を選べない。
1001: 匿名さん 
[2016-10-28 22:40:16]
リスクの無いローンの借方
3000万の戸建、子供2人編

預金6000万ある時
1002: 匿名さん 
[2016-10-28 23:18:09]
>989
義実家頼れるなら頼って働いて少しでも稼いだ方がいい。
頼れるのも義両親が元気なうちだし。
うちの母親は時短すらせず正社員で保育園の送り迎えはおばあちゃんでしたが寂しいとか他の子が羨ましいとか思ったことない。
子供の性別にもよるけど2人であそんでくれるだろうし。
貧乏で欲しいもの買ってもらえない習い事できない希望の大学行けないとかの方がよっぽど子供に辛い思いさせると個人的には思う。

18時帰宅ってむしろ早い方じゃないかと思うけど。
あとは989さんの体力だね。
1003: 匿名さん 
[2016-10-29 09:30:45]
子供は無謀な借金の家より
学歴学費や豊かな生活に幸せに感じるよ。
1004: 匿名 
[2016-10-29 14:24:40]
994さん。揚げ足取しないでさ。各自がささやかな幸せ得るために親切なアドバイスしてあげなよ。

ていう意味。
1005: マンション検討中さん 
[2016-10-29 16:16:01]
■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等も明記)
 本人  税込480万円 正社員  手取り月23万、ボーナス年90万
 配偶者 税込480万円 正社員  手取り、ボーナス同上

■家族構成 ※要年齢
 本人 29歳
 配偶者 29歳
 子供1 0歳

■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
 3280万円 新築マンション

■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
 11000円・5600円・12000円 /月

■住宅ローン
 ・頭金 0万円(諸経費別途150万円用意有)
 ・借入 3280万円
 ・固定 35年
     9割 フラット35S 金利Aプラン
      1割 変動金利

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 150万円 +個人年金

■昇給見込み
 地方公務員なのであり
 妻も公務員ではないがほぼ同様に見込める
 
退職金
あり
金額は分かりません 

■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
 このまま1人の予定

■その他事情
 ・車のローン(月2万円、あと4年)
 ・親からの援助なし
 ・妻は産休、育休が取りやすい職場。近隣に妻実家有るが共働き、育児協力がある程度は見込める。


貯金がないのは重々承知ですが、欲しかった場所にできたため契約したいです。
1006: 匿名さん 
[2016-10-29 16:47:51]
>>1005
欲しい物件で、ある程度2馬力だろうから、実行を。

1007: 匿名さん 
[2016-10-29 17:09:21]
>各自がささやかな幸せ得るために親切なアドバイスしてあげなよ。

家を買っても、余裕のない生活では幸せになれない。
身の丈にあった借金が出来ないなら、家なんか買わないほうが幸せな生活がおくれる。
1008: 匿名さん 
[2016-10-29 17:48:30]
>>1005
妻がずっとフルで働く、新居に舞い上がってインテリアや家電に余計なお金を使わない、これを心がければいけると思う。
二馬力年収はローン金額に対して余裕あるけど貯金が少なすぎて最初が綱渡りだから、子供の教育費積立と並行していざというときのための貯蓄を作るためにしばらくは節約生活で。
1009: 匿名さん 
[2016-10-29 18:24:20]
だから車のローン残して家買おうとするゆとりなんなの
1010: 匿名さん 
[2016-10-29 18:44:25]
>>1009
若いんだし、本来ならまだ家を買うつもりじゃなかったんじゃない?
車は地域によっては必需品だから借金してでも買わなければいけない事もあるし。
欲しい場所にできた新築マンションとやらがある程度以上の規模なら今は買わずに車ローン返済と頭金貯蓄に励んで数年後に必ず売り出されるであろう築浅中古を狙った方がいいと思うけどね。
1011: 匿名 
[2016-10-29 21:00:02]
ちなみに皆さんは、アラフォー40独身 年収3000万円 結婚できると思いますか?
と聞いてみます。
マンションも欲しい
1012: 匿名さん 
[2016-10-29 21:23:40]
それだけの年収ならどうとでもできそうですけど。
活用方法が悪いのかな?
1013: 匿名さん 
[2016-10-29 22:03:06]
>>1007 匿名さん
>家を買っても、余裕のない生活では幸せになれない。

賃貸が無料なら成り立つ考え
1014: 匿名さん 
[2016-10-29 22:06:51]
>>1011 匿名さん

年収3000万以上だと本妻以外に愛人がいるのが普通なので、現状いないのなら出来ないぞ!
1015: 匿名さん 
[2016-10-30 00:20:53]
お金だけあっても。。
デブで臭くて禿げてて性格悪かったら無理だと思う
1016: 匿名 
[2016-10-30 05:37:33]
ふつめんなら?
1017: 匿名さん 
[2016-10-30 05:57:41]
>賃貸が無料なら成り立つ考え

賃料なら安い家に住みかえられるが、ローン返済は簡単に融通が利かない。
マンションだと毎月管理費・修繕積立金がかかるし、税金など購入すると確実に負担が増える。

ダブついてる中古マンションを安く借りて住めばいい。
転勤や家族構成の変化にもフレキシブルに対応できる。
人口減少で、これから古家や中古物件が増えてくるので焦ることはない。
1018: 匿名さん 
[2016-10-30 09:38:21]
>>1011
相手を選り好みしなければ余裕。
結婚相談所にでも入ればアラフォーなら入れ食いでしょ。
1019: 匿名さん 
[2016-10-30 10:21:13]
賃貸で生涯通すなら、家族の考えも一致させ、賃料、更新料、引越の手間とか含んで老後計画立てなはれ。
またスレチだし。
1020: 匿名さん 
[2016-10-30 13:23:41]
賃貸でいくなら月々の家賃、火災保険料、更新料。老いる度に収入で住み替えなら敷金礼金、引越し代。保証人も探しとかないと。、
1021: 匿名さん 
[2016-10-30 14:14:32]
固定資産税と修繕管理費に比べたら
1022: 匿名さん 
[2016-10-30 14:19:42]
人口減少で空室が増えてるから敷金礼金も空洞化するよ。
フリーレント期間の延長競争も激化する。
家を買うまでじっくり賃貸で時間を稼げばよろしい。
1023: 匿名さん 
[2016-10-30 15:55:34]
スレチなんだってばしつこい
1024: 匿名さん 
[2016-10-30 16:08:59]
>>1022 匿名さん
実家暮らしの50代
口癖はバブルの頃は良かった…
にならない為にどうリスクを回避するかを知りたいね〜
1025: 匿名さん 
[2016-10-30 16:15:58]
>>1024
早く年収をあげて気に入った家を買えばいい。
家は相応に年収がある世帯が購入するもの。
低年収なのに、2馬力前提で買うものではない。
1026: 匿名さん 
[2016-10-30 16:21:04]
>>1025 匿名さん

それは一つの考えにすぎない。
1027: 匿名さん 
[2016-10-30 17:11:17]
年収アップは絶対でしょ。
1028: 匿名さん 
[2016-10-30 17:20:19]
年収が低ければ賃貸でいいじゃない。
老後は生保で家賃補助がでるらしい。
1029: 匿名さん 
[2016-10-30 21:37:27]
ここのアドバイザーさん達生保?
1030: 匿名さん 
[2016-10-30 22:02:05]
>>1028
生保なら市営住宅とかタダでしょ?住むところは確保できるんじゃないのかなぁ。
1031: 匿名さん 
[2016-10-30 22:05:26]
だから医療費の話は出ず、学費ばかりだったのか〜
1032: 匿名さん 
[2016-10-30 22:52:21]
生保になるくらいなら死んだ方がマシ。
1033: 匿名さん 
[2016-10-30 23:47:09]
>>1032 匿名さん

死ぬときは迷惑かからない死に方を選んでね
でも、悲しむ人がいるからナマポでも生きるのはいいことだ!
1034: 匿名さん 
[2016-10-31 17:29:15]
ここの賃貸嫌いは販売業者。
1035: 匿名さん 
[2016-10-31 18:33:44]
>1034
掲示板の趣旨を考えてみれば、持ち家ある人の方が大多数でしょう。
反対意見の人は業者に見えてしまうんでしょうね。
1036: 匿名さん 
[2016-10-31 19:06:24]
家を買えない年収の人は賃貸で我慢。
というのがスレの裏の趣旨。
1037: 匿名さん 
[2016-10-31 19:50:40]
60以降の持家率は確か93%とかだったはず。
1038: 匿名さん 
[2016-10-31 21:58:37]
大丈夫40代で賃貸でも
相続できる予定
1039: 匿名さん 
[2016-10-31 22:09:19]
そうだよ空き家問題だらけだからみんな相続したらいい
1040: 匿名さん 
[2016-11-01 09:30:08]
相続して建替え、マンション、建売り購入など持家も色々だろうが20代でも10人に一人、30代は二人に一人が持家。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる