ザ・パークハウス 国分寺四季の森についての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。
公式URL:http://www.mecsumai.com/tph-mori494/index.html
所在地:東京都国分寺市東恋ヶ窪1丁目280番4他(地番)
交通:中央本線(JR東日本) 「国分寺」駅 徒歩13分 (北口より)(フォレストエントランスまで)
西武国分寺線 「国分寺」駅 徒歩13分 (北口より)(フォレストエントランスまで)
西武多摩湖線 「国分寺」駅 徒歩13分 (北口より)(フォレストエントランスまで)
中央本線(JR東日本) 「西国分寺」駅 徒歩13分 (北口より)(パークサイドエントランスまで)
武蔵野線 「西国分寺」駅 徒歩13分 (北口より)(パークサイドエントランスまで)
西武多摩湖線 「国分寺」駅 徒歩15分 (北口より)(パークサイドエントランスまで)
間取:2LDK~4LDK
面積:62.68平米~97.49平米
売主:三菱地所レジデンス
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:三菱地所コミュニティ株式会社
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)
[スレ作成日時]2016-07-21 20:09:17
ザ・パークハウス 国分寺四季の森ってどうですか?
885:
匿名さん
[2017-04-28 23:36:01]
|
886:
匿名さん
[2017-04-28 23:44:36]
>>883
直床、二重床、どちらのマンションにも住みましたが変わらないんですね、実際は。 遮音性に関しては完全に住民依存です。これはハードの問題ではない。 環境はとてもよいとおもいますよ。周辺がとても落ち着いてますし道路も広く明るく、 周囲に嫌悪施設なるものがありません。 また、みなさん西国分寺駅ばかりの話をされますが、実際にみなさんが多く通うのは 国分寺駅のほうでしょう。そちらにシャトル4分でいけるのだからありがたい話です。 っていうか、結構おかしいんですね、ここでシャトルをディスられてる人って。 国分寺駅か、西国分寺駅か、どちらの方が行きたいか、って言われれば普通 国分寺駅ですよね。西国分寺駅なんて快速(実質各停)しか止まらないのだから。 周辺の商業施設をみても国分寺駅のほうが利便性が高い。そして戸建だったらシャトルバスなんて ないですわね。なのでタクシーかバスかか、自転車か。 ここでは、大規模マンションならではのスケールメリットをいかしてシャトルバスがある。 これこそマンションの醍醐味だと思いますけど。みんなで負担分担することで個人所有は無理な もの、サービスが持てる。 なのに、これが無駄だなんだの吠えてる人がいる。とても不思議ですね。 そういうのを全部削ったマンションってなんでしょう?ただの共同住宅、つまりは 昔の団地ですよね?(笑) それって何が嬉しいんでしょう。せっかく大金出してマンションかったら、 共同生活だけを強いられた?(笑)おいおい。それじゃあマンションじゃなくて戸建にしておいたほうが まだマシでしたね、って話で終わりますよ |
887:
匿名さん
[2017-04-28 23:53:56]
|
888:
匿名さん
[2017-04-28 23:55:10]
>>887
それは知りません。Yahoo不動産のバナーにそうでてたので。 |
889:
匿名さん
[2017-04-29 09:10:02]
|
890:
通りすがりさん
[2017-04-29 09:42:35]
|
891:
匿名さん
[2017-04-29 10:06:29]
>>886 匿名さん
ここを本気で選ぶなら、西国分寺駅なんて快速(実質各停)しか止まらないのだから...なんて言わない方が賢明ですよ。ただの野次馬? |
892:
通りがかりさん
[2017-04-29 11:07:34]
>>891 匿名さん
なぜザ・パークハウス「西」国分寺四季の森ではなく、ザ・パークハウス国分寺四季の森という名前になったかを考えれば、駅力の差は自明でしょう。 各停の上に通勤時間帯の西国分寺は武蔵野線の乗継客で混雑するという欠点もありますからね。多くの住民にはメイン・ステーションとして選ぶ理由がなくなってしまうのです。 |
893:
匿名さん
[2017-04-29 12:44:04]
|
894:
匿名さん
[2017-04-29 13:46:08]
どちらの駅を使おうとそれはその人の自由。
武蔵野線とか武蔵野線経由で南武線に乗り換える人は西国分寺を使うんだし他人に命令されるいわれはありません。 |
|
895:
匿名さん
[2017-04-29 13:54:18]
デリカシーの無い人が多いのね。西国分寺駅を使う人も一緒に住むんだから、西国分寺駅なんて...と言わない方が良いよ、というだけです。
|
896:
匿名さん
[2017-04-29 13:56:18]
>>894
そうですね。西荻窪か荻窪でも同じですよね。どちらでも好きな方を使えばいいと思います。 ただ鉄道利便性とかを考えればやはり荻窪ですよねってことなんだと思いました。 なので、ここも同じです。西国分寺も国分寺駅もどちらでも利用するのは自由ですし何の問題もないです。 でもそれと鉄道利便性の話は別です。 |
897:
匿名さん
[2017-04-29 13:59:49]
武蔵野線を利用する人は西国分寺から乗るほうがスムーズでいいんですよ。
ただそれだけの話。 |
898:
匿名さん
[2017-04-29 14:36:35]
>>897
またこの話ノループなんでしょうかね?武蔵野線はほとんど人は使いません。 |
899:
匿名さん
[2017-04-29 16:48:18]
西国Loveの人はなぜシャトルが西国に行かないんだ、なぜ名前がパークハウス西国分寺じゃないんだ、とかもっと主張すべき点はあると思いますよ。
かくいう私は国分寺を使いますが。 |
900:
匿名さん
[2017-04-29 18:15:17]
>>899
それは合理的ではないからですよ。 住所が国分寺市ですし、シャトルがあるとはいえ国分寺駅まで1.1km、徒歩13分程度ですから 徒歩圏内です。西国分寺、なんて地名ではないのですし、西国分寺駅と比べれば利便性が 違うわけですから国分寺がマンション名に入ることはいたって普通だと思います。 |
901:
匿名さん
[2017-04-29 18:23:23]
しかし職場が日立研究所お勤めの人にとってはこれほど最高のマンションないですねぇ。
・勝ち組の日立製作所で給料が高い ・その中でも花形の研究所でさらに高い ・これだけ緑に囲まれた家と職場 ・職場まで徒歩電車いらずでヘトヘトにならないし痴漢冤罪に怯えることもない ・9時20分におきても9時30分出社になんとか間に合う凄さ ・会社の飲み会で国分寺にしろ西国分寺にしろいずれにてもタクシーワンメータ(新料金400円)で 帰れるから気兼ねなく羽目を外せる ・残業で夜9時に会社を出ても9時10分には家についてるというこのすごさ まぁ逆に奥様からすると「これから帰る」連絡もらって→もう着いた!ってなる のである意味面倒かもしれませんが。(笑) 私が日立研究所勤めだったらここにしますねぇ |
902:
匿名さん
[2017-04-29 19:06:37]
>>901 匿名さん
家から常に職場が見えるというのもストレスかもしれません。日立の森すら癒しというより職場を連想するでしょうし。 職住近接は理想ですが、社員寮でもない限り職場の隣には永住はしたくないなあ。 |
903:
名無しさん
[2017-04-29 19:11:28]
|
904:
匿名さん
[2017-04-29 19:25:43]
>>902
そうですかね。研究職って遅くまでやったりすることが多いので家が遠い方がストレスですよ。 家が近かろうが遠かろうが研究者ってのは課題が解決できるまでは没頭しますからね。 っていう私も研究者です。 まぁ、研究者じゃない普通の人は職場は職場、ってことで公私分離がはっきりできたほうが いいのかもですねぇ。 |
905:
匿名さん
[2017-04-29 19:26:38]
まあ、国分寺駅使う人なら、予算さえあれば他のマンションを買いますからね。西国分寺駅を使う人よりマシだと思わないと、やってられないのでしょう。仲良くやったら良いのに。
|
906:
匿名さん
[2017-04-29 19:26:41]
|
907:
匿名さん
[2017-04-29 19:40:16]
|
908:
匿名さん
[2017-04-29 19:57:59]
>>907
ええ、徒歩圏でよいです。別に隣接してる必要はないです。 ただ、徒歩圏でも通常は難しいですからね。 日立のこの研究所は住宅としても使える環境にあるため良いですが 私が通う研究所はオフィス街に位置しているので徒歩圏であっても 住居としては適してないです。 ところで、企業か大学かってなにかこの物件に関係があるのでしょうか? |
909:
匿名さん
[2017-04-29 20:25:36]
日立は勝ち組企業であるというところに同意。
ライバルの東芝が惨憺たる有様になっているためここで一気に差をつけそうですね。 東芝は既に抜き差しならない状態まで来ている。 あれだけの名門企業がなぁ・・。 |
910:
匿名さん
[2017-04-29 20:33:48]
|
911:
匿名さん
[2017-04-29 20:59:45]
|
912:
匿名さん
[2017-04-29 21:01:42]
>>910
毎日見送り、お預けを喰らいますからね。泣けてきます。 |
913:
匿名さん
[2017-04-29 21:17:55]
|
914:
匿名さん
[2017-04-29 21:31:05]
>>913
そうなんですね、ではうまいこと住み分けができてさらに良さそうですね! |
915:
匿名さん
[2017-04-29 21:36:24]
日立中研勤めで近隣に住んでいる方はいます。
私の知人にもおりました。 実際、住環境が良いのにわざわざ駅まで出て他の駅に向かう必要もないのではないでしょうか? 知的労働者には静な住環境のほうが好まれるような気がします。 |
916:
匿名さん
[2017-04-29 21:55:03]
|
917:
匿名さん
[2017-04-29 22:15:18]
>>912さん
それはこのあたりで人気の国立も同じでは? 友人の旦那さんが中央研究所にお勤めですが、国立の戸建てにお住まいです。同僚の方も西国南側の泉町の戸建てにお住まいの方がいらっしゃるそうです。 日立にお勤めで、70~80㎡台の狭い駅遠マンションに住む人は少ないのでは?前のスレにありましたが、まして職場が目の前だと心身ともに休まらないですよ。ちなみに友人の旦那様は、横浜研究所にも通ってた時期もあるので、中研勤めだからずっと中研とも限らないようです。 余裕のある方は、あえて国分寺駅のような大型駅をさけて国立や西国を好んで住んでる方もいるんですよ。どっちの駅を使おうと本人の勝手じゃないですかね。それ以外の話題がないんでしょうか、このマンションは。 |
918:
匿名さん
[2017-04-29 22:31:10]
>>917
ええ、ですからどういう住居にすまおうが、どこの駅を利用しようかはその人次第なので良いのでは ありませんか?なにをそんなにこだわっておいでなんでしょうか。 ここはたんに日立研究所北側の敷地に作られたマンションで最寄りが西国分寺駅と国分寺駅の二つあり、 どちらも徒歩圏内ではあるものの少しだけ遠い。ただ遠いといっても1.1km程度で国分寺に着きますから そんなにとおくない。そこにシャトルバスまで出ていただけるのでより楽にいける手段が用意されている。 ってだけそれだけの話でございます。 国分寺のほうが特快含めて全て止まりますから、各停しかとまらない西国分寺だと待ち、見送りを 行うことになるので鉄道を利用される人がわざわざ西国分寺を利用するメリットはありません。 が、他の方もおっしゃる通り武蔵野線を利用される人にとっては重要になる駅ですからそちらに 徒歩10分ちょっとかけていくのもそれはそれでまた一つの使い方である、ということになります。 どちらが正しいとかそういう話では当然ございません。適材適所、自分にあったものを好きに選べば 良い話です。別にせっかくシャトルもあるし特快まで止まるけど、西国分寺までいって新宿なり東京駅 を快速電車でいくのも全然悪くはありません。 |
919:
匿名さん
[2017-04-29 23:03:42]
|
920:
匿名さん
[2017-04-29 23:05:35]
>>919
公園ですよ。美しい公園がたくさんあります |
921:
匿名さん
[2017-04-29 23:06:43]
|
922:
匿名
[2017-04-29 23:08:33]
西国分寺と国分寺どちらが優れているか?って議論する必要ありますか?
私は、通勤は立川方面なので、平日は西国分寺を利用しますが、 休日等、遊びに行くときは、国分寺を利用すると思います。 このマンションのいいところは、そういった使い分けができる国分寺と西国分寺の二駅利用できる点だと思っています。 |
923:
匿名さん
[2017-04-29 23:08:34]
>>908 匿名さん
同じ研究者でも大学所属の場合、学者であり学生を指導する教員でもあるので、職場と住居が隣だとプライバシーの問題が生じます。 そのため、公私の区別にこだわられない904さんはおそらく企業系なのだろうと直観的に思った次第です。特に深い意味はありません。 ご研究がんばって下さい。 |
924:
匿名さん
[2017-04-29 23:10:23]
>>920 匿名さん
例えばどこですか?国分寺公園は普段遊びには遠いいですから、近いところでおすすめを教えてください。 |
925:
匿名さん
[2017-04-29 23:19:52]
確か、西国までは踏切廃止後は一番近い棟でも15分以上かかるのですよね。
そうなると、四季の最寄駅は数年後には国分寺ということになりますね。 武蔵野線の利用者は同じ管理費を負担しているのですからシャトルバスを西国にも走らせることを主張されてもいいかと思います。 そちらも毎時1便のぶんバスしか通っていないとなると雨や雪の日は大変でしょう。 もし10分と想定している西国ユーザーがいらっしゃったら、その点は考慮し直す必要がありますね。 |
926:
匿名さん
[2017-04-29 23:22:40]
>>925
そうですね。ただごく少数はだとおもいます、西国の方面に行かれる人は。 |
927:
匿名さん
[2017-04-29 23:25:56]
>>925 匿名さん
バス便の距離になるのに、バスもないとなると西国利用者にいい立地ではなくなりますね。 |
928:
匿名さん
[2017-04-29 23:39:26]
>>927
そう思います。が、そもそもなぜここは国分寺駅にだって1.1km程度で確かに徒歩だと少し遠い、 けど、大人の足で少し早めに歩けば10分程度なのにわざわざシャトル出したのでしょうか?っていうと おそらくはそれを見越した対応だと思います。 どこの駅かは関係なく「駅徒歩10分以内」っていうのを気にしてるのは何も売主だけではなく、 買い手だって当然そうです。普段の生活に関わる話ですから。 となると、それを表現するためには西国分寺駅というのは意味がありました。 買い手にとはともかく、売り手にとってはこの駅はそれを表示ができるがための大事な存在でも あるわけです。 が、そこが踏切によって失わればそれが使えなくなりますので、先手をうってシャトルを 飛ばすことを決断したのでしょうね。そうすれば徒歩13分(*だけどシャトルが出てるので4分ですよ!) って言えますからね。 ってことだから最初からこの物件ってあまり西国分寺駅の話はあまり触れてないんですよね。 すでに見切られてる。へたに西国分寺駅を推してると踏切ネガキャンの応酬にあいますからね。 |
929:
匿名さん
[2017-04-29 23:45:05]
>>928 匿名さん
武蔵野線の方は本当に恋ヶ窪を気に入らないと通勤が大変になりそうです。 まして武蔵野線から南武線に乗り換えるならば、普通に立川・国立・府中か、都外でも構わなければ川崎・横浜で探してもいいかと存じます。 |
930:
匿名さん
[2017-04-29 23:50:19]
>>922 匿名さん
立川なら特快が止まるんだから、尚更国分寺じゃないの? |
931:
匿名さん
[2017-04-29 23:54:06]
>>928 匿名さん
中央線徒歩10分圏内は西国分寺のことでないの? |
932:
通りすがりさん
[2017-04-30 00:04:29]
>>931 匿名さん
今は西国10分ですが、数年後に踏切が廃止となりアンダーパスとなると最寄りの棟でも15分以上かかるようになるそうです。 |
933:
匿名さん
[2017-04-30 00:31:09]
>>931
そうですよ。今はまだ「駅から徒歩10分」っていうのに西国分寺駅を使えるし実際(売るための不動産表記で)使ってます。 が、それだけに頼ったところで昔ならともかく今のネット社会では踏切の話なんかはすぐにこうやって伝わってしまうので それだけに頼るのは売り手としても都合が悪いわけですよ。もちろん、国分寺駅だって1.1km程度ですから歩けない距離では ないし、なにより国分寺駅のほうが利便性が圧倒的に良いわけで(売り手が)主軸にするならそちらでしょ? ただ、何もしないと駅徒歩13分国分寺駅ってだけになってしまってそれだと国分寺駅近にあるプラウドとかに負けちゃうから ってことで、シャトルを走らせて徒歩も可能+平日はシャトルで4分ってことで国分寺推しを増強させたってだけの話です。 で、そちらの方向に舵を切ったってことはまぁいってみたら西国分寺駅のほうは切ったと見るのが正しいと いうことだと思いますし、なぜわざわざ(せっかく10分圏内なのに)切ったか、っていえばどのみち10分では なくなるであろうことを売り手はわかってるからで、だったら素直に出しちゃえよってことで実際現地紹介の地図にも 西国分寺のほうは12分になりますってわざわざ書いてくれてますしねぇ。親切なほうですよ、これ。 |
934:
通りがかりさん
[2017-04-30 01:36:14]
>>929 匿名さん
武蔵野線ユーザーで都内にこだわれば西国1択でしょうが、 南武線ユーザーならば立川・国立・府中・武蔵小杉・川崎以外にも、京王、小田急、JR横須賀線、東急東横・目黒・大井町線と下車駅に応じて沿線の選択肢が広がるのですから、敢えて四季から不便になる西国→府中本町乗換えにするのは賢明ではないですよね…。 四季の西国ユーザーは少数でしょうね。 |
ネガばかりだと思ったら順調になってるってことですな。