ザ・パークハウス 国分寺四季の森についての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。
公式URL:http://www.mecsumai.com/tph-mori494/index.html
所在地:東京都国分寺市東恋ヶ窪1丁目280番4他(地番)
交通:中央本線(JR東日本) 「国分寺」駅 徒歩13分 (北口より)(フォレストエントランスまで)
西武国分寺線 「国分寺」駅 徒歩13分 (北口より)(フォレストエントランスまで)
西武多摩湖線 「国分寺」駅 徒歩13分 (北口より)(フォレストエントランスまで)
中央本線(JR東日本) 「西国分寺」駅 徒歩13分 (北口より)(パークサイドエントランスまで)
武蔵野線 「西国分寺」駅 徒歩13分 (北口より)(パークサイドエントランスまで)
西武多摩湖線 「国分寺」駅 徒歩15分 (北口より)(パークサイドエントランスまで)
間取:2LDK~4LDK
面積:62.68平米~97.49平米
売主:三菱地所レジデンス
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:三菱地所コミュニティ株式会社
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)
[スレ作成日時]2016-07-21 20:09:17
ザ・パークハウス 国分寺四季の森ってどうですか?
845:
通りがかりさん
[2017-04-27 23:17:34]
再開発計画でできる駅前ロータリー地下が3000台収容の駐輪場になる予定です。今は駅の周辺に仮設駐輪場が散らばっています。
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846:
匿名さん
[2017-04-27 23:27:04]
>>843
すいませんが、まず私は「理論上」でも「机上の空論」を話してはいません。すべて現実ベース、事実ベースでお話をしています。逆にあなたのほうが、「妄想ベース」の不安を書いてるだけですよね。そして現実逃避をされている。 > 管理・修繕費が足りなくなったり、当初の計画からがほころびが出るケースはあるかと思います。 それはありえません。もう何十年も前の現代の管理規約、マンション管理会社、ナリッジが確立する前に建てられたマンションならともかく、現代で売られているマンションでそれはないのです。なぜならば、管理費も修繕費も足りなくならないようにたんまりとプールするよう、作られているからです。そしてなによりも、それは「住民だけの問題」ではなく、今の時代は「デベが売った後も儲ける(そこの修繕費、管理費から徴収する)」というロングテールビジネスモデルだからです。 わかりますか?このお金は「住民たちのため」でもありますが、同時に「売り手にとってもさらに吸うための大事な収入源」なんですよ。 デベが本当に売った後はもうどうでもいいや、住民の好きにすればいいや、ってなんだったらそれこそ最初の修繕積立一括金だって、管理費だって必要最小限、計画なんて本来住民が作るもんだからあとはすきにやって、でいいんですよ。でもそうしない。原始規約とはいいつつ随分盛り込みまくってしっかり作り込んである。当然。後から適当に破棄されれば困るのは売主だからですよ。 >マンション内託児所も採算が取れずに5年以内に撤退というパターンが多いそうですし テナントの話をしてるんですか。。。急に。全く関係ないですよね、それは。 実家のマンションも一部サービスが停止になりました(管理費は下がっていません)。 で、それはいつ竣工の何マンションでしょうか?きちんと調べるのでマンション名を書いてください。 > シャトルバスは一番コストがかかるため、もしもの時はメスが入る可能性は0ではありません。 一番コストがかかるのは管理会社に支払ってる業務委託費用であり、つまりは彼らの利益です。 そして、それを受け入れて合理的に住まうのがマンションです。あなた、戸建と勘違いしてやしませんか? 昔の団地じゃあるまいし、今時のマンションが住民総意で何か変わるとでも?変わりませんよ。そうさせないための 原始規約なんですから。 |
847:
匿名さん
[2017-04-27 23:31:26]
>>844
心配なさらなくても、ここでネガを書いてる人は買う気もない人ばかりですよ。 普通に状況に合わせて文明の設備、サービスを使うだけです。 あなたのいうように自転車だって使えばいいし今時電動自転車は快適ですからね。 普通の民間バスもよし、シャトルもよし、車でもいいし、徒歩だってよい。 ここは駅近ではないけど駅近ではないかわりに良い住環境と価格が抑えられてるっていう 特徴がある。 逆に駅近であればあるほど価格は高いし住環境としては悪くなる方向に触れる。ただそれだけでしょ。 歩くのが無理だとかなんだともはやネガではなくたんなる外野のヤジですよね、それでは。 |
848:
通りがかりさん
[2017-04-27 23:47:42]
>>820 匿名さん
グロスで激安… |
849:
匿名さん
[2017-04-27 23:50:01]
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850:
匿名さん
[2017-04-28 02:57:02]
確かに中央線物件では魅力的価格ですね。
西武新宿線や中央線のバス便物件でも同価格が 多かったです。 第一期は他の物件を見てなかったため、登録を見送りましたが、立地、価格、ランニングコスト含めてここのパフォーマンスが一番よかったので、二期で検討してます。 |
851:
匿名さん
[2017-04-28 03:19:17]
契約予定者です。いろいろ言われていますが、机上の空論はスルーでよいかと。営業の方に質問すれば全て解決ですよ。共用やサービスの不安の話もでていましたが、管理費に見込んでも他物件のランニングより安く、修繕計画の上昇率の低さは他物件と比較してもピカイチでしたし、駐車場料金も西武新宿線物件価格ですから、不安は特にありません。中央線等人気路線で、環境と交通及び生活利便性を重視したら予算的に四季の森が一番になった理由です。
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852:
匿名さん
[2017-04-28 07:04:38]
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853:
匿名さん
[2017-04-28 07:09:51]
営業なんて、いい事しか言わないよ。ここでネガティブな意見の人は、いろいろ気にかかる人か、買わない人かもしれないけど、ポジティブな人はデベか?と思うくらい必死で、同一人物が複数書き込んでるかの如くそれに同調する意見が急に湧く。特に、通りがかりの人ね。
本当に買う人は、もっと冷静だよ。 新築マンションは、売れ残りを見越して割高に設定されてるから、ここの本当の値段は、もっと安い。 |
854:
匿名さん
[2017-04-28 08:08:26]
ここの立地が気に入ったのなら、斜向かいのグランプラド中古を安く買い叩いて、リフォームしても良いかもね。大規模修繕も終わったみたいだし
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855:
匿名さん
[2017-04-28 08:59:35]
>>853 匿名さん
もとから西国分寺駅、恋ヶ窪は中央線沿線では安いからね。 シャトルバスや有人サービスに関しては、専門のスレ・ブログがあるけど多くの人はなくなっても構わないという覚悟を決めて買っている模様です。 なくなる可能性・事例は色々と示唆されている。 494邸もあれば、営業さんも必死にはなりますよね。 |
856:
通りがかりさん
[2017-04-28 09:11:37]
>>853 匿名さん 立地についてポジティブ意見を書きましたが、長年物件近隣に住んでいって現地付近をよく知っているのと、この物件以外の営業のかたなどからも情報収集している「本当に検討中」の者なので、ウソのネガティブ意見が横行しているのが気になってしまったんです。 高いか安いかは個人差あると思いますが、普通の買い物じゃないのだから、もちろん冷静に検討していますよ。 何に重きを置くかも人それぞれですしね。 |
857:
名無しさん
[2017-04-28 09:18:40]
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858:
匿名さん
[2017-04-28 09:23:08]
>>855 匿名さん
戸数が多いと営業さんが必死とはあまりぴんとこないですね。今までみた周辺の小規模から中規模物件の営業さんのほうが必死でしたよ。また三菱は数物件見学行きましたが、他と比べるときちんとネガも教えてもらえたので比較的良心的だと思います。 もとから西国分寺は安いと仰いますが、いつの時代のことでしょうか? |
859:
匿名さん
[2017-04-28 09:45:31]
>>858 匿名さん
西国・不動産と検索するとコスパ重視ならばおすすめと出ますが、、、 昨年、武蔵小金井で戸建を探していた知人は予算内ならば西国分寺になると言われたそうです。 マンションでも国分寺の方が中古・新築相場もずっと高いですし、パークシティ国分寺・ザ・ライオンズ武蔵国分寺公園と同年のザ・レジデンス国立は西国より1000万高く、国立というだけで高いという評価、逆にザ・ライオンズは西国だから可能な価格という評価でした。駅距離は国立が近いですが、西国が公園隣接、国立は居酒屋隣接です。 三鷹〜立川間では東小金井と並んで買いやすいかと思っていましたが、間違っていますか。 |
860:
周辺住民さん
[2017-04-28 11:25:01]
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861:
匿名さん
[2017-04-28 11:45:30]
>>860
近隣住民がみんな同じ考えなわけないしそれは別に良いのでは |
862:
匿名さん
[2017-04-28 11:47:36]
>>860
838を書いたのは私なのですが、860さんは日立の近くにお住まいですか? 四季の森があった場所は体育館や廃屋と化した社宅が並んでおり、たしかドクダミやがボーボー生えていたのではなかったでしょうか?放置されたままボロボロになっていくのも危ない感じで、どうするのだろうとずっと気になっていました。なので工事が進んで燦々と陽の当たる桜を見て、この場所こんなに明るかったっけ、と感じた次第です。 実のところ、踏切の手前が湿気っぽくて暗い感じの一帯、というのはその辺りに家を持つ地元民の知人の言でした。高さのある体育館が日照に影響していたのかもしれませんが、日立の南側よりも湿気っぽい気がする、とのことでした。 緑邸も放置された空き地に近かったですよね?なので、今回のマンション建設では森を削ることはほぼしていないと思います。緑邸の時も日立との境界は枝を落としてはいたものの、大幅に切られてしまったのは隣の公園のどんぐりの方でした。 武蔵野の森を体現する自然林の区域が伐採されるならさすがに反対署名ぐらいはしていたと思います。正門前に日立が所有していた花の木がいっぱい植わっている土地が宅地になって全部伐採された時は残念でしたし。 |
863:
匿名さん
[2017-04-28 12:08:06]
本当に的を射たネガは無いですね。ただディスりたいだけってのが残念です。駅距離、徒歩時間、シャトルみたいなのはここの特徴の一つであってそれが受け入れられない人はここでこの物件を貶めつづけるってのは悪意しかないですよねぇ。
そんなにストレスな家にお住まいしてるんですかねぇ 緑もあるし徒歩でも駅まで行けるし普通の良いマンションの一つでしょ、ここ。価格も駅から距離があるからこの価格で収まりますし。中央線駅徒歩3分みたいになればもう普通サラリーマンでは買えないですから。そろそろ皆さん現実見てから前向きに検討なさいませんか? 1億も2億も予算があった上でのこの物件の検討なさってはいないでしょう?ネットだからといって空想のお金持ちを演じてディスってもしうがないですよ。 |
864:
匿名さん
[2017-04-28 12:17:09]
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865:
匿名さん
[2017-04-28 12:20:39]
プレイスは今思うとお得物件だったかもしれないですね。西側の日当たりがすごくいいですよね。最後は値引きされてたので、買える範囲内に収まったことで決断された方もいたのでは。
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866:
匿名さん
[2017-04-28 12:43:11]
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867:
匿名さん
[2017-04-28 12:45:36]
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868:
匿名さん
[2017-04-28 12:57:52]
>>866
クッキーの関係ですかね。名前欄はよく確認してませんでした。今日も日立の森はきれいです。虫もカラスも飛んできますが、やっぱりいいですよ。ちなみに856さんではありません。 |
869:
匿名さん
[2017-04-28 12:58:09]
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870:
匿名さん
[2017-04-28 12:59:46]
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871:
マンション検討中さん
[2017-04-28 17:43:20]
>>863 匿名さん
中央線徒歩圏で買いやすい価格なのは確かですが、現実とのミスマッチを防ぐためにもデメリットやリスクも承知で購入するほうが満足感が高いと思います。 マンション販売は慈善事業ではないのですから、安いならば安いなりの理由があると考えるのが自然でしょう。 |
872:
検討板ユーザーさん
[2017-04-28 18:00:10]
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873:
匿名さん
[2017-04-28 19:53:44]
>>854
グランプラドは首都圏のマンション価格が底値になった2004年に売り出した物件ですので「安く買い叩く」ことは不可能です。 今売り出している価格ですぐに売れてしまうんですよ。 大規模の割に売りに出ている戸数も常に少ないですし。 |
874:
匿名さん
[2017-04-28 20:01:53]
>>873 匿名さん
本当にすぐに売れる物件は、中古待ち予約の人がいるので市場(スーモとかリハウスとか)に出る前に売れてしまいますよ。 底値で購入したマンションでも中古価格が底値で移行せず、高騰中の新築価格と比例していれば、値引き交渉の対象になりますよ。 |
875:
匿名さん
[2017-04-28 20:20:48]
また名前変えて同調自演ですか?
どことは敢えて書きませんが、書いてることが営業ぽくて、周辺に住んでる人とは思えないです。演技が下手すぎです。 購入予定と決まってるなら、競争率も減るんだし、こんなにムキにならないでしょう。 しかも皆さんが書いてることは、ネガティブというより、誰もが気にかかる現実と将来の可能性のことですから、ムキになるようなことではありません。 って書くと、また束になって反論するのかな? |
876:
匿名さん
[2017-04-28 21:16:13]
本当に、すぐにムキになる人がいますね・・w
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877:
匿名さん
[2017-04-28 21:32:45]
>>871 マンション検討中さん
そうですよ。だから現実を見た上でのネガは大歓迎ですよね、皆さんにとって。 現実を見た上ってのは、要は現実に今売ってる新築マンションと比較して、と言う話です。ありえない仮定法で語られても検討の参考にすらならないので。 |
878:
匿名さん
[2017-04-28 23:09:15]
>>877 匿名さん
ありえない仮定法なんてありましたか? |
879:
匿名さん
[2017-04-28 23:10:39]
四季の森がいいですよね。やはり四季の彩りがあるところがいい。
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880:
匿名さん
[2017-04-28 23:22:37]
なんだか白熱していますが、床のことはもうトレンドではないのですね。
あとは立地か。 OKのその後も気になります。 |
881:
匿名さん
[2017-04-28 23:25:16]
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882:
匿名さん
[2017-04-28 23:26:10]
床はねぇ議論しても結論がでないのでね。お好みで選ぶしかない。
立地はここは駅遠ではあるが住環境としては良いってことがわかったらそれでよいでしょう。 あとの問題はどの部屋にするか、ってところだとおもいます。 |
883:
匿名さん
[2017-04-28 23:33:38]
>>882 匿名さん
床は直床派がムキになっているだけでしょう。二重床のマンションでは「なぜ直床ではないんだ」と白熱しませんし…。 住環境は日立の森以外は何がいいですか?あまり何もないと思いますが…。素朴さがいいということですね。 |
884:
通りがかりさん
[2017-04-28 23:34:51]
プラウドがいいです!
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885:
匿名さん
[2017-04-28 23:36:01]
なんだかんだいって、販売戸数/総戸数が 15/494になってますね。
ネガばかりだと思ったら順調になってるってことですな。 |
886:
匿名さん
[2017-04-28 23:44:36]
>>883
直床、二重床、どちらのマンションにも住みましたが変わらないんですね、実際は。 遮音性に関しては完全に住民依存です。これはハードの問題ではない。 環境はとてもよいとおもいますよ。周辺がとても落ち着いてますし道路も広く明るく、 周囲に嫌悪施設なるものがありません。 また、みなさん西国分寺駅ばかりの話をされますが、実際にみなさんが多く通うのは 国分寺駅のほうでしょう。そちらにシャトル4分でいけるのだからありがたい話です。 っていうか、結構おかしいんですね、ここでシャトルをディスられてる人って。 国分寺駅か、西国分寺駅か、どちらの方が行きたいか、って言われれば普通 国分寺駅ですよね。西国分寺駅なんて快速(実質各停)しか止まらないのだから。 周辺の商業施設をみても国分寺駅のほうが利便性が高い。そして戸建だったらシャトルバスなんて ないですわね。なのでタクシーかバスかか、自転車か。 ここでは、大規模マンションならではのスケールメリットをいかしてシャトルバスがある。 これこそマンションの醍醐味だと思いますけど。みんなで負担分担することで個人所有は無理な もの、サービスが持てる。 なのに、これが無駄だなんだの吠えてる人がいる。とても不思議ですね。 そういうのを全部削ったマンションってなんでしょう?ただの共同住宅、つまりは 昔の団地ですよね?(笑) それって何が嬉しいんでしょう。せっかく大金出してマンションかったら、 共同生活だけを強いられた?(笑)おいおい。それじゃあマンションじゃなくて戸建にしておいたほうが まだマシでしたね、って話で終わりますよ |
887:
匿名さん
[2017-04-28 23:53:56]
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888:
匿名さん
[2017-04-28 23:55:10]
>>887
それは知りません。Yahoo不動産のバナーにそうでてたので。 |
889:
匿名さん
[2017-04-29 09:10:02]
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890:
通りすがりさん
[2017-04-29 09:42:35]
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891:
匿名さん
[2017-04-29 10:06:29]
>>886 匿名さん
ここを本気で選ぶなら、西国分寺駅なんて快速(実質各停)しか止まらないのだから...なんて言わない方が賢明ですよ。ただの野次馬? |
892:
通りがかりさん
[2017-04-29 11:07:34]
>>891 匿名さん
なぜザ・パークハウス「西」国分寺四季の森ではなく、ザ・パークハウス国分寺四季の森という名前になったかを考えれば、駅力の差は自明でしょう。 各停の上に通勤時間帯の西国分寺は武蔵野線の乗継客で混雑するという欠点もありますからね。多くの住民にはメイン・ステーションとして選ぶ理由がなくなってしまうのです。 |
893:
匿名さん
[2017-04-29 12:44:04]
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894:
匿名さん
[2017-04-29 13:46:08]
どちらの駅を使おうとそれはその人の自由。
武蔵野線とか武蔵野線経由で南武線に乗り換える人は西国分寺を使うんだし他人に命令されるいわれはありません。 |
895:
匿名さん
[2017-04-29 13:54:18]
デリカシーの無い人が多いのね。西国分寺駅を使う人も一緒に住むんだから、西国分寺駅なんて...と言わない方が良いよ、というだけです。
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896:
匿名さん
[2017-04-29 13:56:18]
>>894
そうですね。西荻窪か荻窪でも同じですよね。どちらでも好きな方を使えばいいと思います。 ただ鉄道利便性とかを考えればやはり荻窪ですよねってことなんだと思いました。 なので、ここも同じです。西国分寺も国分寺駅もどちらでも利用するのは自由ですし何の問題もないです。 でもそれと鉄道利便性の話は別です。 |
897:
匿名さん
[2017-04-29 13:59:49]
武蔵野線を利用する人は西国分寺から乗るほうがスムーズでいいんですよ。
ただそれだけの話。 |
898:
匿名さん
[2017-04-29 14:36:35]
>>897
またこの話ノループなんでしょうかね?武蔵野線はほとんど人は使いません。 |
899:
匿名さん
[2017-04-29 16:48:18]
西国Loveの人はなぜシャトルが西国に行かないんだ、なぜ名前がパークハウス西国分寺じゃないんだ、とかもっと主張すべき点はあると思いますよ。
かくいう私は国分寺を使いますが。 |
900:
匿名さん
[2017-04-29 18:15:17]
>>899
それは合理的ではないからですよ。 住所が国分寺市ですし、シャトルがあるとはいえ国分寺駅まで1.1km、徒歩13分程度ですから 徒歩圏内です。西国分寺、なんて地名ではないのですし、西国分寺駅と比べれば利便性が 違うわけですから国分寺がマンション名に入ることはいたって普通だと思います。 |
901:
匿名さん
[2017-04-29 18:23:23]
しかし職場が日立研究所お勤めの人にとってはこれほど最高のマンションないですねぇ。
・勝ち組の日立製作所で給料が高い ・その中でも花形の研究所でさらに高い ・これだけ緑に囲まれた家と職場 ・職場まで徒歩電車いらずでヘトヘトにならないし痴漢冤罪に怯えることもない ・9時20分におきても9時30分出社になんとか間に合う凄さ ・会社の飲み会で国分寺にしろ西国分寺にしろいずれにてもタクシーワンメータ(新料金400円)で 帰れるから気兼ねなく羽目を外せる ・残業で夜9時に会社を出ても9時10分には家についてるというこのすごさ まぁ逆に奥様からすると「これから帰る」連絡もらって→もう着いた!ってなる のである意味面倒かもしれませんが。(笑) 私が日立研究所勤めだったらここにしますねぇ |
902:
匿名さん
[2017-04-29 19:06:37]
>>901 匿名さん
家から常に職場が見えるというのもストレスかもしれません。日立の森すら癒しというより職場を連想するでしょうし。 職住近接は理想ですが、社員寮でもない限り職場の隣には永住はしたくないなあ。 |
903:
名無しさん
[2017-04-29 19:11:28]
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904:
匿名さん
[2017-04-29 19:25:43]
>>902
そうですかね。研究職って遅くまでやったりすることが多いので家が遠い方がストレスですよ。 家が近かろうが遠かろうが研究者ってのは課題が解決できるまでは没頭しますからね。 っていう私も研究者です。 まぁ、研究者じゃない普通の人は職場は職場、ってことで公私分離がはっきりできたほうが いいのかもですねぇ。 |
905:
匿名さん
[2017-04-29 19:26:38]
まあ、国分寺駅使う人なら、予算さえあれば他のマンションを買いますからね。西国分寺駅を使う人よりマシだと思わないと、やってられないのでしょう。仲良くやったら良いのに。
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906:
匿名さん
[2017-04-29 19:26:41]
|
907:
匿名さん
[2017-04-29 19:40:16]
|
908:
匿名さん
[2017-04-29 19:57:59]
>>907
ええ、徒歩圏でよいです。別に隣接してる必要はないです。 ただ、徒歩圏でも通常は難しいですからね。 日立のこの研究所は住宅としても使える環境にあるため良いですが 私が通う研究所はオフィス街に位置しているので徒歩圏であっても 住居としては適してないです。 ところで、企業か大学かってなにかこの物件に関係があるのでしょうか? |
909:
匿名さん
[2017-04-29 20:25:36]
日立は勝ち組企業であるというところに同意。
ライバルの東芝が惨憺たる有様になっているためここで一気に差をつけそうですね。 東芝は既に抜き差しならない状態まで来ている。 あれだけの名門企業がなぁ・・。 |
910:
匿名さん
[2017-04-29 20:33:48]
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911:
匿名さん
[2017-04-29 20:59:45]
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912:
匿名さん
[2017-04-29 21:01:42]
>>910
毎日見送り、お預けを喰らいますからね。泣けてきます。 |
913:
匿名さん
[2017-04-29 21:17:55]
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914:
匿名さん
[2017-04-29 21:31:05]
>>913
そうなんですね、ではうまいこと住み分けができてさらに良さそうですね! |
915:
匿名さん
[2017-04-29 21:36:24]
日立中研勤めで近隣に住んでいる方はいます。
私の知人にもおりました。 実際、住環境が良いのにわざわざ駅まで出て他の駅に向かう必要もないのではないでしょうか? 知的労働者には静な住環境のほうが好まれるような気がします。 |
916:
匿名さん
[2017-04-29 21:55:03]
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917:
匿名さん
[2017-04-29 22:15:18]
>>912さん
それはこのあたりで人気の国立も同じでは? 友人の旦那さんが中央研究所にお勤めですが、国立の戸建てにお住まいです。同僚の方も西国南側の泉町の戸建てにお住まいの方がいらっしゃるそうです。 日立にお勤めで、70~80㎡台の狭い駅遠マンションに住む人は少ないのでは?前のスレにありましたが、まして職場が目の前だと心身ともに休まらないですよ。ちなみに友人の旦那様は、横浜研究所にも通ってた時期もあるので、中研勤めだからずっと中研とも限らないようです。 余裕のある方は、あえて国分寺駅のような大型駅をさけて国立や西国を好んで住んでる方もいるんですよ。どっちの駅を使おうと本人の勝手じゃないですかね。それ以外の話題がないんでしょうか、このマンションは。 |
918:
匿名さん
[2017-04-29 22:31:10]
>>917
ええ、ですからどういう住居にすまおうが、どこの駅を利用しようかはその人次第なので良いのでは ありませんか?なにをそんなにこだわっておいでなんでしょうか。 ここはたんに日立研究所北側の敷地に作られたマンションで最寄りが西国分寺駅と国分寺駅の二つあり、 どちらも徒歩圏内ではあるものの少しだけ遠い。ただ遠いといっても1.1km程度で国分寺に着きますから そんなにとおくない。そこにシャトルバスまで出ていただけるのでより楽にいける手段が用意されている。 ってだけそれだけの話でございます。 国分寺のほうが特快含めて全て止まりますから、各停しかとまらない西国分寺だと待ち、見送りを 行うことになるので鉄道を利用される人がわざわざ西国分寺を利用するメリットはありません。 が、他の方もおっしゃる通り武蔵野線を利用される人にとっては重要になる駅ですからそちらに 徒歩10分ちょっとかけていくのもそれはそれでまた一つの使い方である、ということになります。 どちらが正しいとかそういう話では当然ございません。適材適所、自分にあったものを好きに選べば 良い話です。別にせっかくシャトルもあるし特快まで止まるけど、西国分寺までいって新宿なり東京駅 を快速電車でいくのも全然悪くはありません。 |
919:
匿名さん
[2017-04-29 23:03:42]
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920:
匿名さん
[2017-04-29 23:05:35]
>>919
公園ですよ。美しい公園がたくさんあります |
921:
匿名さん
[2017-04-29 23:06:43]
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922:
匿名
[2017-04-29 23:08:33]
西国分寺と国分寺どちらが優れているか?って議論する必要ありますか?
私は、通勤は立川方面なので、平日は西国分寺を利用しますが、 休日等、遊びに行くときは、国分寺を利用すると思います。 このマンションのいいところは、そういった使い分けができる国分寺と西国分寺の二駅利用できる点だと思っています。 |
923:
匿名さん
[2017-04-29 23:08:34]
>>908 匿名さん
同じ研究者でも大学所属の場合、学者であり学生を指導する教員でもあるので、職場と住居が隣だとプライバシーの問題が生じます。 そのため、公私の区別にこだわられない904さんはおそらく企業系なのだろうと直観的に思った次第です。特に深い意味はありません。 ご研究がんばって下さい。 |
924:
匿名さん
[2017-04-29 23:10:23]
>>920 匿名さん
例えばどこですか?国分寺公園は普段遊びには遠いいですから、近いところでおすすめを教えてください。 |
925:
匿名さん
[2017-04-29 23:19:52]
確か、西国までは踏切廃止後は一番近い棟でも15分以上かかるのですよね。
そうなると、四季の最寄駅は数年後には国分寺ということになりますね。 武蔵野線の利用者は同じ管理費を負担しているのですからシャトルバスを西国にも走らせることを主張されてもいいかと思います。 そちらも毎時1便のぶんバスしか通っていないとなると雨や雪の日は大変でしょう。 もし10分と想定している西国ユーザーがいらっしゃったら、その点は考慮し直す必要がありますね。 |
926:
匿名さん
[2017-04-29 23:22:40]
>>925
そうですね。ただごく少数はだとおもいます、西国の方面に行かれる人は。 |
927:
匿名さん
[2017-04-29 23:25:56]
>>925 匿名さん
バス便の距離になるのに、バスもないとなると西国利用者にいい立地ではなくなりますね。 |
928:
匿名さん
[2017-04-29 23:39:26]
>>927
そう思います。が、そもそもなぜここは国分寺駅にだって1.1km程度で確かに徒歩だと少し遠い、 けど、大人の足で少し早めに歩けば10分程度なのにわざわざシャトル出したのでしょうか?っていうと おそらくはそれを見越した対応だと思います。 どこの駅かは関係なく「駅徒歩10分以内」っていうのを気にしてるのは何も売主だけではなく、 買い手だって当然そうです。普段の生活に関わる話ですから。 となると、それを表現するためには西国分寺駅というのは意味がありました。 買い手にとはともかく、売り手にとってはこの駅はそれを表示ができるがための大事な存在でも あるわけです。 が、そこが踏切によって失わればそれが使えなくなりますので、先手をうってシャトルを 飛ばすことを決断したのでしょうね。そうすれば徒歩13分(*だけどシャトルが出てるので4分ですよ!) って言えますからね。 ってことだから最初からこの物件ってあまり西国分寺駅の話はあまり触れてないんですよね。 すでに見切られてる。へたに西国分寺駅を推してると踏切ネガキャンの応酬にあいますからね。 |
929:
匿名さん
[2017-04-29 23:45:05]
>>928 匿名さん
武蔵野線の方は本当に恋ヶ窪を気に入らないと通勤が大変になりそうです。 まして武蔵野線から南武線に乗り換えるならば、普通に立川・国立・府中か、都外でも構わなければ川崎・横浜で探してもいいかと存じます。 |
930:
匿名さん
[2017-04-29 23:50:19]
>>922 匿名さん
立川なら特快が止まるんだから、尚更国分寺じゃないの? |
931:
匿名さん
[2017-04-29 23:54:06]
>>928 匿名さん
中央線徒歩10分圏内は西国分寺のことでないの? |
932:
通りすがりさん
[2017-04-30 00:04:29]
>>931 匿名さん
今は西国10分ですが、数年後に踏切が廃止となりアンダーパスとなると最寄りの棟でも15分以上かかるようになるそうです。 |
933:
匿名さん
[2017-04-30 00:31:09]
>>931
そうですよ。今はまだ「駅から徒歩10分」っていうのに西国分寺駅を使えるし実際(売るための不動産表記で)使ってます。 が、それだけに頼ったところで昔ならともかく今のネット社会では踏切の話なんかはすぐにこうやって伝わってしまうので それだけに頼るのは売り手としても都合が悪いわけですよ。もちろん、国分寺駅だって1.1km程度ですから歩けない距離では ないし、なにより国分寺駅のほうが利便性が圧倒的に良いわけで(売り手が)主軸にするならそちらでしょ? ただ、何もしないと駅徒歩13分国分寺駅ってだけになってしまってそれだと国分寺駅近にあるプラウドとかに負けちゃうから ってことで、シャトルを走らせて徒歩も可能+平日はシャトルで4分ってことで国分寺推しを増強させたってだけの話です。 で、そちらの方向に舵を切ったってことはまぁいってみたら西国分寺駅のほうは切ったと見るのが正しいと いうことだと思いますし、なぜわざわざ(せっかく10分圏内なのに)切ったか、っていえばどのみち10分では なくなるであろうことを売り手はわかってるからで、だったら素直に出しちゃえよってことで実際現地紹介の地図にも 西国分寺のほうは12分になりますってわざわざ書いてくれてますしねぇ。親切なほうですよ、これ。 |
934:
通りがかりさん
[2017-04-30 01:36:14]
>>929 匿名さん
武蔵野線ユーザーで都内にこだわれば西国1択でしょうが、 南武線ユーザーならば立川・国立・府中・武蔵小杉・川崎以外にも、京王、小田急、JR横須賀線、東急東横・目黒・大井町線と下車駅に応じて沿線の選択肢が広がるのですから、敢えて四季から不便になる西国→府中本町乗換えにするのは賢明ではないですよね…。 四季の西国ユーザーは少数でしょうね。 |
935:
匿名さん
[2017-04-30 06:21:30]
国分寺から西国分寺まで、中央線で2分。
アンダーパス開通後、西国分寺を利用するなら、シャトルバスで国分寺まで行って、一駅分電車に乗れば良いと思うと、たいした問題ではないような。 |
936:
eマンションさん
[2017-04-30 07:13:23]
三菱の表記だと西国10分、アンダーパス後で12分とのことですが、このスレによると現時点で10分だと踏切前まで、
アンダーパス後は最低15分と書かれているので、三菱は何とか西国(中央線)10分に納めようとしているのでしょうか。 西国利用者は武蔵野線か南武線沿線勤務と書かれているので、国分寺経由だと武蔵野線は1回乗換えだけど、南武線だと2回乗換えになるので現実的ではないかなあ、と思います。 個人が納得すればいいですが、通勤時間帯に西国方面のシャトルバスが多少は走らないとその内に不平等に感じるようになると思いますよ。 |
937:
匿名さん
[2017-04-30 09:36:46]
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938:
匿名さん
[2017-04-30 09:44:32]
937の補足ですが、立川改札内のお店が充実しているので、乗り換えがてら、手土産やお昼ごはんなど調達するのにも重宝します。定期券があると、改札外エキュートも気軽に利用できますね。
国分寺と直接関係ない、余計な情報ですみません。南武線長く感じるので、立川から座りたい派です。たまにしか利用しませんが。 |
939:
検討板ユーザーさん
[2017-04-30 10:10:28]
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940:
匿名さん
[2017-04-30 10:13:27]
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941:
匿名さん
[2017-04-30 10:16:52]
>>939 検討板ユーザーさん そこまでいらっしゃるのかなあ、の意味がこの物件に住む人で西国分寺ユーザー率という意味ならば、私もそこまではいないと思います。939さんに同意です。 上の方で、西国分寺までバスを走らせないと、との書き込みがあったので、そこまでニーズはないだろうし、国分寺までだけでいいのでは、と思いました。 利用者少ない経路にバスを出しても経費がかかるでしょうから。 |
942:
匿名さん
[2017-04-30 10:42:33]
>>934 通りがかりさん
西国分寺駅から徒歩10分、西国分寺の方が近いって売り出されてるから、西国分寺まで歩こうと思ってるだけであって、西国分寺駅を使うのは少数派と言われてもね。 モデルルームに行くと12分?って言われちゃうの?誇大広告もいいとこですね。 |
943:
匿名さん
[2017-04-30 10:48:01]
>>929
国分寺市は小さいけれど、教育熱心な家庭が多く、大学進学率も高いですよね。 犯罪率が低い地域であることも大切です。 私はそういう環境を大切にしたい。 親の通勤に便利であればどこでもいいとは思いません。 |
944:
口コミ知りたいさん
[2017-04-30 10:59:58]
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