三菱地所レジデンス株式会社の東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板「ザ・パークハウス 国分寺四季の森ってどうですか?」についてご紹介しています。
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評判気になるさん [更新日時] 2020-12-29 21:18:12
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ザ・パークハウス 国分寺四季の森についての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

公式URL:http://www.mecsumai.com/tph-mori494/index.html

所在地:東京都国分寺市東恋ヶ窪1丁目280番4他(地番)
交通:中央本線(JR東日本) 「国分寺」駅 徒歩13分 (北口より)(フォレストエントランスまで)
西武国分寺線 「国分寺」駅 徒歩13分 (北口より)(フォレストエントランスまで)
西武多摩湖線 「国分寺」駅 徒歩13分 (北口より)(フォレストエントランスまで)
中央本線(JR東日本) 「西国分寺」駅 徒歩13分 (北口より)(パークサイドエントランスまで)
武蔵野線 「西国分寺」駅 徒歩13分 (北口より)(パークサイドエントランスまで)
西武多摩湖線 「国分寺」駅 徒歩15分 (北口より)(パークサイドエントランスまで)
間取:2LDK~4LDK
面積:62.68平米~97.49平米
売主:三菱地所レジデンス
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:三菱地所コミュニティ株式会社

資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

[スレ作成日時]2016-07-21 20:09:17

現在の物件
ザ・パークハウス 国分寺四季の森
ザ・パークハウス
 
所在地:東京都国分寺市東恋ヶ窪1丁目280番4(地番)
交通:中央本線(JR東日本) 西国分寺駅 徒歩10分 (北口より)(パークサイドエントランスまで)
総戸数: 494戸

ザ・パークハウス 国分寺四季の森ってどうですか?

785: 匿名さん 
[2017-04-27 10:02:48]
>>784 匿名さん
お年寄りにはこの立地はきついと当初から書かれていました。
民主主義のマンション理事では、利用者が少ない、管理・修繕費用が足りないとなるとシャトルバスの減便・停止も不思議ではありません。
不便でも個人の自由度が高い戸建の良さもありますけどね。
786: 通りがかりさん 
[2017-04-27 10:49:20]
昔から近くに住んでいますが、普通に徒歩圏内と思っていました。坂といってもかなり緩やかで距離も短いです。南口のいろいろな坂に比べたら、あ、そうか、ここも坂だったなくらいの認識でした。お子さまを乗せて自転車で上るのは若干辛いかも?だけど、単身で歩いたり自転車を運転したりするなら、全く気にならないかと……もちろん個人差があるのは承知です(実際に歩いてみるのが一番)。

距離よりも、街灯がやや少ないほうがちょっと心配かな。でも! 日立横のフェンス沿いの歩道は少し前から工事をしていますよね。どこかに完成予想図が出ていたりするのでしょうか…?
四季の森効果できれいになって、歩くのが楽しくなるといいなと、期待しています(特に今の時期は樹木がとても美しいですよ)。

体調悪いときや荷物が多いとき、そして悪天候のときはバスがあると便利ですね。シャトルバス、将来的にもなくならないんじゃないかな。
ぶんバスも始発利用できるのがいいですね。本数が増えればなお良しなんですが。
787: 匿名さん 
[2017-04-27 10:56:41]
>>786 通りがかりさん
シャトルバスは管理組合の採算次第なのですよね。これが公共交通機関との違い。
788: 通りがかりさん 
[2017-04-27 12:11:47]
>>787 匿名さん
はい、そうなんですよね。世帯数多いから話し合い大変そうですね…。

でも、最初に入居されたご家族のお子さまが成長されて、
ワークショップ
木のひろば
などは見直しが入るのではと予想。
その分、なおさらのことバスは存続になるのではないかな。あくまで主観ですが。
789: 匿名さん 
[2017-04-27 12:33:59]
>>782 匿名さん
後悔はしないでしょうね。なぜならバスは無くならないから。それにバスが無いとダメだと思い込んでる人は外野だけで真面目な検討者はそんな事はわかってますよ(笑)
790: 匿名さん 
[2017-04-27 12:36:28]
>>783 匿名さん
永住の覚悟はひつようないですよ(笑)
家族や子供の環境変化とともに家に求める要件は変わっていきますからそれに合わせるだけです。売却も相場に応じて売れますからそういう極端に持っていく必要性がありませんね

791: 匿名さん 
[2017-04-27 12:37:09]
>>784 匿名さん
文明時代に応じた設備、サービスを使いますよ
792: 匿名さん 
[2017-04-27 12:38:35]
>>785 匿名さん

利用者が少ないなら廃止した方が合理的ですよね。マンションって合理的に使うものですからシャトルに限らずそうなります。
793: 匿名さん 
[2017-04-27 12:39:21]
>>787 匿名さん
管理費減らせば余裕です。
794: 通りがかりさん 
[2017-04-27 12:54:34]
お年寄りといっても80で元気なかたもいるし、子育て世代でも12〜13分の徒歩が辛いと感じるかたもいるし…、それぞれ事情や感じ方は違いますよね。

私は791さんに同意です。
歳をとったら通勤もないだろうし、買い物もネット(ヨーカドー配達エリア内)か、丸井までのんびりバスで行って帰りは手ぶら、荷物は当日配送するとか、まったく困らなさそう。
お天気が良ければ、心身のためにも、自分だったら歩きます。疲れたら帰りはバス。
795: eマンションさん 
[2017-04-27 13:16:14]
>>790 匿名さん
リセールバリューは低いよ。
796: eマンションさん 
[2017-04-27 13:17:58]
>>793 匿名さん
管理費を下げる=サービス削減ですよ。
797: 匿名さん 
[2017-04-27 13:41:01]
>>795 eマンションさん

高い低いと言っても市場原理で決まりますから。それは新築買う時も中古もね。
それに中古でどれぐらいの騰落率になるのか見積ってそれに合わせた資金計画をしておけば済む話でしょう。
798: 匿名さん 
[2017-04-27 13:42:29]
>>796 eマンションさん

そうとは限らないです。無駄を見直せば内容変わらず価格は下げられます。企業でも、家庭でも当たり前のようにやってる話です
799: eマンションさん 
[2017-04-27 14:25:55]
シャトルバスが一番の金食い虫ですよね。継続には徒歩ではなく、数多くのバス利用者がいないと、減便になるかも。
800: 通りがかりさん 
[2017-04-27 14:31:28]
>>799 eマンションさん
しばらくしたら、利用時間帯の統計やアンケートをとって、必要な時間帯だけに減便するのはアリですよね。

子供関連施設の契約や在り方自体を見直すとか、管理費の有効な使い方について、いろいろ策を練ることはできそう。
801: 匿名さん 
[2017-04-27 15:29:46]
>>800
甘いですね。
マンションは、いろんな意見の人の集まりですから、そう簡単に話はまとまりません。
802: 通りがかりさん 
[2017-04-27 15:59:10]
>>797 匿名さん
予知能力者でしょうか。10年、20年、30年後陥落率を見積もって下さいますか。
803: 名無しさん 
[2017-04-27 16:32:46]
>>801 匿名さん
シャトルバスは販促には良くても、高コスト・合意形成がままならずに、解約や契約内容の変更ができないとなるとリスクもありますね。
804: 通りがかりさん 
[2017-04-27 16:49:29]
>>801 匿名さん
そうですよね、
この世帯数では話は簡単にはまとまらないと、私も思います。

でも、まとまらないうちは初期設定時刻表のまま運行するでしょうし、なくなったらなくなったで、どちらでもいいかな(なんとかなる)と思っています。
シャトルバスは自分の中で優先順位低めなので(問題なく毎日歩けるから)。
805: 匿名さん 
[2017-04-27 17:18:16]
現在フラットで駅徒歩9分・バスなしのところに住んでいますが、普段は普通に歩けても、バスがあればいいなあという時はちょくちょくあります。
ゆるやかな坂道のある13分だとどうなるのだろう。将来あるか分からないシャトルバスではなくて、市バスの本数が毎時3〜4本になると快適そうです。
あとは高齢者なった時に健康かどうか。健康ならばウォーキングにいいけど、腰を痛めたり、病院通いになるととバスの少なさが堪えそうです。
806: 通りがかりさん 
[2017-04-27 19:04:21]
不慮の病気は別として、加齢で歩けなくなるのを防ぐためにも、駅まで歩きます(歩かないのが一番腰にきます)。
歩けなくなったらローンの返済も難しくなるし、そうなったら売却して引越してもいいかなと。
そもそも、働き盛りのうちに返済も終える計画です。

807: 匿名さん 
[2017-04-27 19:06:22]
小金井は土日はシャトルバスはお休みですって。
こちらはどうなのでしょうか?
808: 通りがかりさん 
[2017-04-27 19:13:48]
>>807 匿名さん
平日のみです。

小金井は民間のバスがたくさん通るので、それでも良いのかも。とはいえ、かなり武蔵小金井駅から遠くて驚きました。
809: 匿名さん 
[2017-04-27 19:56:59]
残念ながら、シャトルバスがあるということは、それだけ不便なところということなんですよ。
国3.4.6号線が拡幅したら、路線バス通らないですかね。ぶんバスでもいいけど、国分寺駅発日吉町経由で国立駅行の路線バスが通るようになったらいいですね。シャトルバスを心配するより、そっちの方が将来も安心ですから。
810: 匿名さん 
[2017-04-27 20:45:58]
街中の雑踏がなく森の中だから静かですよ。
そういう雰囲気を好む人がこの物件を購入するのだと思います。
811: 匿名さん 
[2017-04-27 21:12:53]
森の中?ここの周りは木がほとんどないですよ。
航空写真で見れば、森の中に見えるけど、向かいは古い事務所ビルしか見えませんから、緑の恩恵を受けられるのは、東側角部屋くらいじゃないでしょうか。北側は幹線道路、西側には西武線の線路がありますし。
812: 匿名さん 
[2017-04-27 21:18:01]
>>802 通りがかりさん
見積もるのと予知は全然違いますよ(笑)
それにそれも見積もれないって言うなら条件が良いとされるマンション買っても同じ話ですからリセールが低いとかも言えないってことで終わりです。
813: 匿名さん 
[2017-04-27 21:20:12]
>>803 名無しさん
何のリスクですか?
814: 匿名さん 
[2017-04-27 21:21:06]
>>808 通りがかりさん

遠くないとバス出す意味無くないですか?
815: 匿名さん 
[2017-04-27 21:24:45]
>>809 匿名さん
不便だから安いんですよ。で、安いから皆さんここに群がってるわけで。何をそうわかってる話を今更凄いことを発見したように言ってるんでしょう?
利便性も良くて環境も良くて中身もしっかり高グレード、大手デベ。でも激安ってどこにあるんでしょう?
816: 匿名さん 
[2017-04-27 21:41:52]
>>811
奥まった棟の南側も森林ビューじゃなかったでしたっけ?
817: 匿名さん 
[2017-04-27 21:43:37]
>>815
安い?
坪単価おいくらくらいなんですか?
818: 通りがかりさん 
[2017-04-27 21:52:29]

>>816 匿名さん
はい、かなり緑濃いです
安くはない
819: 匿名さん 
[2017-04-27 22:04:37]
>>817 匿名さん
価格表出てますよ
820: 匿名さん 
[2017-04-27 22:05:28]
>>818 通りがかりさん
そうですか?グロスで見たらこのご時世にしては激安です
821: 通りがかりさん 
[2017-04-27 22:09:41]
>>814 匿名さん
ん?
意味ありますよ。本当に遠い…歩けない距離なのでバス必要です(武蔵小金井の物件の話)。だから深夜まで走らせるんだなと納得の距離感です。
武蔵小金井駅が最寄りというのは無理があるかなーと。休日でも15分はかかります。平日朝はどうかな。バス停はマンションから徒歩5分ほどはあります。広いので棟によっても結構違います。


そして、平日、というのは四季の森のシャトルバス運行について書きました。
822: 匿名さん 
[2017-04-27 22:12:10]
>>816
>>818
グーグルアースの3Dで回転させながら見てみればわかりますよ。
木はばっさりなくなって研究所が丸見えです。緑深いとは程遠い。
さすがに会社丸見えはお互いよくないので、塀かフェンスが建つんでしょうね。
まぁ、これから植樹するかもしれませんが、南の至近距離に高木があると日当たりが悪くなりますね。
823: 匿名さん 
[2017-04-27 22:20:06]
>>821 通りがかりさん
はい、だから遠いからバスを出す意義があるのです。徒歩5分なのにシャトルバスをわざわざだしやしませんよね、ってことです。
824: 匿名さん 
[2017-04-27 22:22:38]
>>820
どこと比較して「安い」と言ってるの?
825: 匿名さん 
[2017-04-27 22:24:05]
>>822 匿名さん
地元なのでそんなネットでしかモノを見られない人に言われてもね(笑)
緑はたくさんありますよ

826: 通りがかりさん 
[2017-04-27 22:24:40]
>>822 匿名さん
モデルルームにも現地付近にも行けばわかりますが、植樹の予定があるようですし、丸見えではないのでは。

827: 匿名さん 
[2017-04-27 22:27:15]
私もあの辺りは緑が深いと思いますけどね。
静かだし環境は良いと思いますよ。
落ち着ける環境です。
駅から離れているからこそ得られるものもあるのです。
828: 匿名さん 
[2017-04-27 22:37:05]
>>813 匿名さん
採算が合わなくなってもシャトルバス解約の合意に至らなければ、将来、管理組合の収支を圧迫するリスクではないでしょうか。
シャトルバス必需派と不要派で意見が真っ二つになりそう。
あと、老後の体調はどんなに健康に気を付けても分からないので、民間バスか市バスが通るといいですね。難しいでしょうが。
829: 評判気になるさん 
[2017-04-27 22:39:33]
>>825 匿名さん

>>825 匿名さん
私も地元です。
車で通りますけど、踏切側からは特にですけど、道からは建物しか見えませんから、森の中には見えませんよ。
830: 匿名さん 
[2017-04-27 22:42:49]
新しくマンション側に日立が研究棟を建てるようですよ。正確な場所はわかりませんが、前のスレで書いてありましたね。
831: 匿名さん 
[2017-04-27 22:43:28]
>>821 通りがかりさん
朝は山手線並に西武バスが走る花小金井はむしろシャトルバス不要論が必需派と拮抗していました。
必需派は停留所なしのノンストップを評価、不要派は西武新宿線ユーザーか管理組合の財政を心配して。
ここは健脚ならば歩けるけど、バスの本数ないので判断が難しいですよね。
832: 通りがかりさん 
[2017-04-27 22:52:37]
研究棟のある西半分は四季の森との間にぽつぽつ木が残っている程度ですが、東向きの棟は社員の通る門と道路を隔てて林が茂っているのは道から見えますね。春になって葉が茂ってきました。

日立は協創棟を作る際に四季の森の南にある木を一部伐採するかもしれませんが、四季の森の東側の林はそのままにするんだと思います。
833: 通りがかりさん 
[2017-04-27 22:53:27]
>>830 匿名さん
正確な場所、現地にもモデルルームでもらう資料にも書いてありますよ。
百も承知で、それをもってしても、環境の良さを求めるならいい立地と思いました。研究棟との間に桜の木もありますよ。日立だって丸見えは困るでしょう。研究棟なんだからなおさら。


834: 匿名さん 
[2017-04-27 22:53:44]
>>831 匿名さん
素直に聞きたいのですが、駅までのあの距離を本当に歩けないと思う人が多いの?皆さん昼間仕事で沢山動いて疲労困憊で歩きたくないの?ただ単に歩くのが嫌いなの?老後が心配なだけなの?教えて下さい。私は決して健脚ではありません。

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