三菱地所レジデンス株式会社の東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板「ザ・パークハウス 国分寺四季の森ってどうですか?」についてご紹介しています。
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評判気になるさん [更新日時] 2020-12-29 21:18:12
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ザ・パークハウス 国分寺四季の森についての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

公式URL:http://www.mecsumai.com/tph-mori494/index.html

所在地:東京都国分寺市東恋ヶ窪1丁目280番4他(地番)
交通:中央本線(JR東日本) 「国分寺」駅 徒歩13分 (北口より)(フォレストエントランスまで)
西武国分寺線 「国分寺」駅 徒歩13分 (北口より)(フォレストエントランスまで)
西武多摩湖線 「国分寺」駅 徒歩13分 (北口より)(フォレストエントランスまで)
中央本線(JR東日本) 「西国分寺」駅 徒歩13分 (北口より)(パークサイドエントランスまで)
武蔵野線 「西国分寺」駅 徒歩13分 (北口より)(パークサイドエントランスまで)
西武多摩湖線 「国分寺」駅 徒歩15分 (北口より)(パークサイドエントランスまで)
間取:2LDK~4LDK
面積:62.68平米~97.49平米
売主:三菱地所レジデンス
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:三菱地所コミュニティ株式会社

資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

[スレ作成日時]2016-07-21 20:09:17

現在の物件
ザ・パークハウス 国分寺四季の森
ザ・パークハウス
 
所在地:東京都国分寺市東恋ヶ窪1丁目280番4(地番)
交通:中央本線(JR東日本) 西国分寺駅 徒歩10分 (北口より)(パークサイドエントランスまで)
総戸数: 494戸

ザ・パークハウス 国分寺四季の森ってどうですか?

281: マンコミュファンさん 
[2017-02-12 07:20:12]
>>279 マンション検討中さん
中央線全般に値上がりしてますが、国分寺は他駅と比較しても明らかに供給過多です。
立川のパークハウスは(国分寺の売行きを鑑みてか)現実的な値付けになっているそうです。
282: マンション掲示板さん 
[2017-02-12 07:32:25]
ここ候補の人、国立のシティテラスが意外と良さそうでしたよ。バス便ですが駅まで速いし、路線バスだから無くなる心配も無いし。もう完売間近ですが
283: 匿名さん 
[2017-02-12 10:10:02]
>>282
バス便はちょっと・・。
284: eマンションさん 
[2017-02-12 10:35:35]
国立は大学通り沿いなのでフラット、歩道のクオリティも高く意外と歩けますよ。
285: 匿名さん 
[2017-02-12 10:37:50]
>>280 検討板ユーザーさん

>>280 検討板ユーザーさん
中小は倒産リスク考えると、検討外ですね。個人的に大手と比較する気にはなれないです。
286: マンション掲示板さん 
[2017-02-12 12:00:37]
シティテラス国立、駅徒歩20分だけど、綺麗でゆったりした道だからバス使わなくても全然行ける、ってのは国立を知る人にしか伝わらないと思う。
287: マンコミュファンさん 
[2017-02-12 12:09:42]
>>286 マンション掲示板さん
一応18分、二重床。20分でも一緒ですが、国立・大学通りブランドはありますよね。
ここも直床、坂道、市バス1時間に1分なのでトントンでしょうか。

288: 評判気になるさん 
[2017-02-12 16:02:26]
>>285 匿名さん
大手の線引きはどこですか。財閥(三井・三菱・住友)+野村か、メジャー7の大京ライオンズ・東京建物ブリリア・東急ブランズあたりでしょうか。
289: 匿名さん 
[2017-02-12 16:13:50]
>>288 評判気になるさん
概ね仰る通りです。
大京は考えてないですけど、サンケイビル、阪急、NTTあたりまでならいいかと思ってます。
290: 匿名さん 
[2017-02-12 19:37:27]
>>287
大した坂じゃないし。
こちらはシャトルバスも出ますのでね。それに国分寺は中央特快停車駅ですから。
ここに比べると国立駅徒歩20分の物件は利便性劣り過ぎですよ。
291: 口コミ知りたいさん 
[2017-02-12 19:54:25]
>>290 匿名さん

シャトルバス、ずっと継続されたら良いですね。

利便性は大して変わらないと感じました。

ココで我慢するなら仕方ないけど、利便性が良い等と過大評価しない方が良いですよ。
292: eマンションさん 
[2017-02-12 21:33:40]
国立は残り戸数が少ないので大きくは競合しないでしょう。国立は利便性よりも文教・景観が美点なので、国分寺とタイプが違うかな。
むしろ四季が国分寺と西国分寺ではなく、あえて武蔵小金井にMRをオープンしたことから、
セールスが良いシティテラス小金井公園を意識しているのかと思いました。
四季は中央線・西武線徒歩圏だけどバス便が少ないシャトルバス物件、日立の森は普段入れないのに対し、
花小金井はシャトルバス物件で中央線・本数の多いバス便(徒歩は無理)、西武線駅近、小金井公園はいつでも行けると好対照です。
余談ですが、タワーもなぜか当初新宿にMRを構えていましたね。国分寺とは環境が大違いですが、何故だろう。


293: 匿名さん 
[2017-02-12 21:52:57]
>>291
各駅停車しか停まらない駅と中央特快が停まる駅の利便性は大きく違いますよ。
294: 口コミ知りたいさん 
[2017-02-12 22:04:29]
>>293 匿名さん

出勤時間に先を争って電車に乗る必要がある人にとっては、それが利便性が高いということなのですね。
295: マンション比較中さん 
[2017-02-13 10:56:35]
グランドオープンで正式な価格を伝えると言われてからもう一度行ったのに、結局価格は来週以降になると言われたのですが事前案内となにか変りましたか?
それともただ単に担当の営業がだめだったのか
296: 匿名さん 
[2017-02-13 15:48:23]
>>293 匿名さん
一応の最寄りは各停の西国分寺ですが、西国分寺利用の方はほぼ0なのでしょうか。
297: マンション検討中さん 
[2017-02-13 18:49:07]
>>296 匿名さん
実際の運行がどうなるかは分かりませんが、シャトルバスもあるので国分寺利用が大半でしょう。
広告には西国分寺の文字よりも中央線10分を強調されていたので、西国分寺10分というステータスは利用しつつも、
国分寺駅の物件として三菱はリリースしたいのでしょう。
路線バスの乏しさもさる事ながら、シャトルバスを導入して国分寺駅を強調しないと494邸を売るのは難しいと思います。
298: 匿名さん 
[2017-02-13 20:08:27]
「中央特快停車駅・国分寺駅の物件である」ということを利用するのが得策でしょうね。
最寄りが西国分寺ということを強調してもあまりメリットはない。
西国分寺がダメということではないですが、「中央線・中央特快停車駅の国分寺。朝はノンストップで新宿駅まで行ける駅である」というインパクトはやはり大きいと言わざるを得ない。
299: 通りすがりさん 
[2017-02-13 20:34:50]
>>298 匿名さん
西国分寺として売るならば、価格を少し下げないといけなそうなので、シャトルバス付きで国分寺の物件として売る方がグロスが大きいのでしょうね。
シャトルバスの運用に関しては完売後は管理組合の手に委ねられるので、三菱が関与するのは分譲の時だけでしょうか。
300: 匿名さん 
[2017-02-13 21:20:10]
>>299
シャトルバスは経費もかかりそうなので継続になるかどうかは微妙ですよね。
料金をそれなりに取らないと難しいかもですね。
一回の乗車につき150~200円くらいは必要なのでは?
301: eマンションさん 
[2017-02-13 23:16:39]
240さんのご情報によると平日のみ片道¥50のようです。運航費用は運賃と管理費で賄うのでしょうか。
毎回小銭を用意するのは面倒なのでチケット制になるのかもしれませんね。
世帯数を維持し続けられるかが(当然、当初にきちんと売れるかも)、鍵になると思います。
以前、後期高齢者の方が自転車と車に乗れなくなると、路線バスのない(その後、1時間1本のぶんバス開通決定)国分寺駅までの坂道と距離はつらいとスレでご意見なさっていたので、長期的な視点も必要になりますね。
302: 通りがかりさん 
[2017-02-13 23:35:59]
モデルルームはすごい盛況ですね。
すぐ売れそうなマンションだと思います。
ただ営業さんがモデルルームに行く途中の交差点の信号をがっつり無視してたので、トップクラスのデベの営業さんが誰かしら見てる前でマナーを守らないなんて高い物を販売している自覚があるのかなと正直がっかり…という印象でした。
303: 匿名さん 
[2017-02-13 23:36:43]
ぶんバスの万葉けやきルートは客数がまだまだ少ないものの、東恋ヶ窪から国分寺駅や西国分寺駅に出たい高齢者の足として役に立ってはいるみたいです。先日試しに乗ったら、何人かがそういう使い方をされていました。

武蔵国分寺公園、都立図書館、更には黒鐘公園まで行けるので1時間に1本とはいえなかなか便利だと感じました。子連れで西国分寺に遊びに行く以外にも、子供の健診とかが武蔵国分寺公園の脇で行われるので、小さいお子さんがいてかつ自転車では行きたくない時に何度か使うことになると思います。

ぶんバスはsuicaも使えて片道100円です。
304: 匿名さん 
[2017-02-14 03:54:04]
>>302 通りがかりさん
MR盛況なんですか?
305: 匿名さん 
[2017-02-14 08:00:22]
>>303
ぶんバス便利ですよね。
一時間に2本くらいあればいいのにと思ってしまいました。
306: 通りがかりさん 
[2017-02-14 08:50:56]
494邸となるとオープン時が盛況な位ではすぐ完売するかは怪しいです。オープン初日に満席にならないMRも少ないでしょう。

307: 通りがかりさん 
[2017-02-14 08:56:04]
>>302 通りがかりさん

宣伝凄いですものね。国分寺、再開発が終われば雇用も増えるので景気も良くなると良いですね。
308: 匿名さん 
[2017-02-14 09:28:57]
>>307 通りがかりさん
世界的な法人でも誘致されるのですか?国分寺駅前程度の再開発で景気の回復や雇用増は考え難いですが…
精々、ショップスタッフの求人でしょうか。
緑邸やプラウドの値下げ待ちの方もいると思うので分からないのですが、おそらく最初の100〜200は順調に売れるでしょうが、
その後が堅調かは価格・仕様次第だと思います。
あとはシャトルバスが20〜30年間持続するのか、もし廃止になった時にぶんバスだけで納得できるかは判断が割れるでしょうね
20〜30年後の体調も世帯数も予想できないので、一種の賭けになりますね。
309: 匿名さん 
[2017-02-14 21:28:00]
>>308
それはこれからのやり方次第でしょう。
年収一千万程度の人が無理なく返していける価格に設定することが重要です。
シャトルバスに関しても、維持していける運賃にしていけば良いのではないですか?
310: 匿名さん 
[2017-02-14 22:01:59]
モデルルーム行って来ましたが、かなり混雑してました。次回の予約は2週間後しか取れなかったです。
シャトルバスはあると便利ですが、四季の森は全然歩けるので然程気にはしてません。
掲示板で価格が高いと言われていたので、検討できるか心配していましたが、4700万円台から5200万円位の部屋が多く、大手限定で中央線徒歩圏物件で探してる私には魅力的な価格帯でした。広告に出ていた4200万円台は1戸しかありませんでしたね。管理費もまだ予定でしたが今まで見学した物件よりだいぶ安いように思えました。営業の方にせかされることもなく、また他の物件の批判もせずに、他も見て比較してくださいと余裕がある感じも好感がもてましたよ。
311: 検討板ユーザーさん 
[2017-02-15 06:47:23]
>>295 さん情報では価格未定のようですが、営業さんによって方針が異なるのでしょうか。価格の情報公開は普通統一すると思いますが。
何曜日にMRに行かれましたか。
管理費も決まっているのであれば教えて下さい。
312: 匿名さん 
[2017-02-15 15:26:50]

>>311 検討板ユーザーさん
モデルルームは土曜日に行きました。
価格はまだ予定価格でしたが、ACD棟は出てましたよ。管理費はうろ覚えですが70㎡の部屋で16000円程度だったと記憶しています。気になるようであれば確かめに行かれてはいかがでしょうか。モデルルームも素敵でしたよ。

313: マンション検討中さん 
[2017-02-16 10:31:29]
担当の方からA棟は全体的に値下げしたと伺いました
事前案内会で聞いた値段より500万~下がってましたね
A~Dの中で一番条件の悪いB棟の価格もまだ出ていませんし、まだまだ下がりそうな気配がします
元々の価格設定が高すぎるので当たり前ですが、買い時は後半かな
314: 匿名さん 
[2017-02-16 10:53:31]
値下げはA棟ではなくD棟でしたよ。
315: 通りがかりさん 
[2017-02-16 18:16:23]
中央線徒歩圏・買いやすい値段なので気になりますが、プラウドや緑邸の売れ行きを見ると、ここも戸数が戸数だけに完売前に失速しないか心配なのです。
皆さまはその辺りはどのように感じていらっしゃいますか。
316: 通りがかりさん 
[2017-02-16 18:23:07]
>>315 通りがかりさん
気にはなります。3分で5000万台〜、戸数もここの10分の1以下のプレイスでさえ9ヶ月かかったようなので。。。
317: 匿名さん 
[2017-02-16 19:46:44]
4000万台の部屋をどんどん増やせば大丈夫なのではないですか?
駅からも離れているし部屋数も半端なく多いのですから多くの人に手が届きやすい価格にするのが一番ですよ。
318: 匿名さん 
[2017-02-16 20:08:20]
すみふタワーでさえ芳しいとは素直に言い切れる状況ではないからなあ。
パークホームズ立川が完成前に売れたのは安さもあるが駅前タワー・プラウドマークス(国分寺で言うところの緑邸・プラウド)
が即完だった背景もある。もちろん開発規模も違う。街の勢いやランドマークの人気も指標になるのでは。
319: 評判気になるさん 
[2017-02-16 20:55:35]
>>318 匿名さん
買う側もバカじゃないし、全部ひっくるみて相場観が自然に醸成されるんでしょう。
立川のマークス・タワーは圧倒的な資産価値、パークホームズはリセールは厳しいかも知れないけど、人気の立川北口徒歩圏内で普通の会社員に買える価格なら売れちゃうでしょう。

国分寺緑邸・プラウドはプチバブル真っ盛りだったので(事実プレイスは売り切ったし)価格設定ミスもやむなしと思うけど、ここは価格出す前にバブル弾けてたのにどうして三菱さんはこんな価格にしちゃったんでしょうね。
立川パークハウスも相当強気みたいだし、スミフみたいにじっくり売るスタイルに変えてるのかもしれませんねぇ
320: マンコミュファンさん 
[2017-02-17 00:27:11]
>>319 評判気になるさん

完成直前に大幅値下げキャンペーンする作戦だったら、一気に売れちゃいそうな気もしますが、どうなんでしょうね?そのための高値設定とか?
321: 匿名さん 
[2017-02-17 01:31:22]
プレイスは5000万台後半~6000万台中盤が
売れ残りでしたね。
5000万台前半から中盤は早くに売れてました。
322: 匿名さん 
[2017-02-17 01:56:09]
デベロッパーも昨今は資金調達金利が低いので、仕込んでしまった物件に関しては、長期戦も覚悟で売るつもりでしょう。

ただ、国分寺は明らかに供給過剰なので、名より実を取って直前に大幅値下げの可能性もあるかと…

323: 評判気になるさん 
[2017-02-17 08:17:22]
>>321 匿名さん
プレイスは3分だからね。四季は13分、国分寺思い入れがないと評価は割れる距離。
最多価格帯はもっと下げないと。5000前半の予算だと選択肢は他にもある。
立川の商業施設群が軒並み徒歩圏のパークホームズ立川よりも142邸多いし、どうなることやら。
324: 匿名さん 
[2017-02-17 10:18:16]
5000万予算ですが、他はどこがありますか?
325: 名無しさん 
[2017-02-17 10:46:40]
>>324 匿名さん

大手でこの周辺だとパークハウス花小金井、シティテラス小金井公園などは4000万後半~5000万前半でも購入出来る。少し遠いけどシティテラスひばりヶ丘はもっと安いよ。
326: マンション検討中さん 
[2017-02-17 12:04:11]
>>325 名無しさん
中央線限定で言ったらどこにありますか?
やっぱり後ろ下がらないとダメですよね。
立川より後ろも見たけどちょっと遠いですね。国立でも遠いのに。
ここは安いのでかなり前向き検討です。
今後この価格帯はなかなか出ないでしょうね。
327: 匿名さん 
[2017-02-17 14:15:09]
325さん
私も西武線か中央線バス便くらいしか5000万予算では検討できないかと思っていたので、中央線西国分寺徒歩10分の四季の森は、割安感があるように思いました。
328: 匿名さん 
[2017-02-19 12:10:12]
営業さんにD棟の写真を見せてもらったら、東向きですが森の景色はとても素敵でした。
価格も4900万台なので、南向きのC棟と迷います。確かに大手中央線物件は5000万予算だと、バス便しか買えないので、今のところここが第一候補です。
329: マンション検討中さん 
[2017-02-20 07:47:39]
モデルルームのようなキッチンにしたいけどできないと言われてしまった…
何のためのモデルルームなんだろうと疑問です。
できないことをモデルルームにしないでほしい
330: 匿名 
[2017-02-20 13:51:17]
国分寺緑邸は行ってみましたか?
少し下がっているようですよ。

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