三菱地所レジデンス株式会社の東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板「ザ・パークハウス 国分寺四季の森ってどうですか?」についてご紹介しています。
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評判気になるさん [更新日時] 2020-12-29 21:18:12
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ザ・パークハウス 国分寺四季の森についての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

公式URL:http://www.mecsumai.com/tph-mori494/index.html

所在地:東京都国分寺市東恋ヶ窪1丁目280番4他(地番)
交通:中央本線(JR東日本) 「国分寺」駅 徒歩13分 (北口より)(フォレストエントランスまで)
西武国分寺線 「国分寺」駅 徒歩13分 (北口より)(フォレストエントランスまで)
西武多摩湖線 「国分寺」駅 徒歩13分 (北口より)(フォレストエントランスまで)
中央本線(JR東日本) 「西国分寺」駅 徒歩13分 (北口より)(パークサイドエントランスまで)
武蔵野線 「西国分寺」駅 徒歩13分 (北口より)(パークサイドエントランスまで)
西武多摩湖線 「国分寺」駅 徒歩15分 (北口より)(パークサイドエントランスまで)
間取:2LDK~4LDK
面積:62.68平米~97.49平米
売主:三菱地所レジデンス
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:三菱地所コミュニティ株式会社

資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

[スレ作成日時]2016-07-21 20:09:17

現在の物件
ザ・パークハウス 国分寺四季の森
ザ・パークハウス
 
所在地:東京都国分寺市東恋ヶ窪1丁目280番4(地番)
交通:中央本線(JR東日本) 西国分寺駅 徒歩10分 (北口より)(パークサイドエントランスまで)
総戸数: 494戸

ザ・パークハウス 国分寺四季の森ってどうですか?

1165: 匿名さん 
[2017-06-15 17:31:37]
>>1163 匿名さん
緑邸のスレでも(No.805前後〜)武蔵国分寺周辺を「国分寺の真髄」と褒め称えているレスがありました。
同一人物さんでしょうから、スルーでよいかと。

1166: 通りがかり  
[2017-06-15 19:31:43]
>>1165
同一人物はどっちなんだかw
積極的な検討者の書き込みがなくてご心配なのは分かりますが、
あなたの連日の書き込みは、参考にならないどころか邪魔でしかないです。
(まぁ、ある意味売れ行き具合の参考にはなりますが・・・)

具体的に候補地になってないので、現地に行ったことないので分かりませんが、
坂道もなく国分寺まで徒歩13分なのにシャトルがあるんですか??
なんでですかね?ネガキャンしてる西国分寺は徒歩10分なんですよね?

ホームページも見難いし、もっと外での営業活動をがんばってくださ~い!!
1167: 通りがかりさん 
[2017-06-15 20:08:02]
>>1166 通りがかり さん
もとの駅力・街力(買い物・知名度)が国分寺>>西国分寺な上に再開発でさらに差が付くからじゃないかなあ。
デベとしてはシャトルバス4分で国分寺駅を強調したいでしょ。
ゼルクは国分寺10分だけど、坂がしんどいことを思えば、四季の方が疲労感はない、
ただし市バスの本数が少ないからシャトルで補強というところでしょう。
ご存じでしょうが、四季はアンダーパス後は西国のアクセスが悪くなりますし、西国ファンならば別を探す方が後悔は少なそうですよ。
1168: 匿名さん 
[2017-06-15 21:32:21]
「ゼルクハウスなんてどうでもいい」と言いながらゼルクの話に終始しているのはなぜなのでしょう?
そもそもゼルクは駅南、こちらは駅北ですから関係ないんじゃないですか?
マンションの配棟は他の方もおっしゃっているようにゼルクに軍配が上がりますね。
ここは線路に近すぎる棟やベランダ側が駐車場ビューなどちょっといただけない棟が多いですね。
1169: 匿名さん 
[2017-06-15 21:43:59]
>>1168 匿名さん
こことは関係ないけど、ゼルクがなぜか登場しているからでしょう。
ちなみに、国分寺市は坂が多いから、市内の移動が多い人は居住地〜目的地の坂の有無は把握して損はないと思うよ。
バスの本数がなければ電動自転車も検討すべきだし。
1170: 口コミ知りたいさん 
[2017-06-15 21:51:58]
>>1168 匿名さん
ゼルクって国分寺の有名マンションなのですか??全く知らないです。
タワーがフラッグシップですよね?
1171: 匿名さん 
[2017-06-15 22:30:09]
>>1170
知る人ぞ知るマンションですよ。
「真姿の池湧水群」に影響を与える可能性があると裁判にもなっていましたし。
自然環境は最高です。
1172: 匿名さん 
[2017-06-15 23:27:38]
>>1168 匿名さん
駅のどちら側にあるかに重きは置いてなくて、緑が多いことと駅までの距離で比較する人がいるということでは。

おっしゃるとおり、緑云々は棟に寄りますが。


1173: マンション掲示板さん 
[2017-06-15 23:38:45]
>>1171 匿名さん
そもそも真姿の池自体、地元じゃないと有名ではないでしょう、、、
お騒がせマンションということでしょうか。
1174: 匿名さん 
[2017-06-15 23:50:38]
なんやかんやで、なぜかここで比較されている武蔵国分寺・真姿の池界隈で大規模マンションが建つとしたら、
環境がよくても、やはり最寄りが華のない西国分寺駅であること、国分寺駅までの急な坂で賛否両論な気がします。
国分寺駅が再開発中なので、なおさら格差が出てしまうのでは。
1175: 匿名さん 
[2017-06-16 16:18:52]
ついに先着順販売ですか。
販売2期の10数戸ですら抽選にならなかったんですね。
先が思いやられます。
1176: マンション検討中さん 
[2017-06-16 16:28:11]
国分寺も脚光を浴びているのはタワーだけで、恋ヶ窪〜西国は再開発の恩恵がないのでしょうね。

1177: 匿名さん 
[2017-06-16 18:44:31]
>>1175 匿名さん
500邸近くで抽選となるとよほど条件のいいお部屋に限られるでしょう。
代替品(似た条件のお部屋)も多くなりますしね。
1178: マンション検討中さん 
[2017-06-16 20:02:34]
急いでないからここが適正価格(できればそれ以下)まで下がったら考えようと
思ってましたが、駅遠なのに駐車場が入居戸数の半分もないんですね。
駐車場も先着順なんでしょうか。購入前に借りられるかわかるものなのでしょうか。
1179: 名無しさん 
[2017-06-17 00:22:33]
>>1178 マンション検討中さん
契約時に駐車場の契約もするでしょうから、空き状況は分かると思いますよ。
カーシェア1台というのも世帯数に対して、少な過ぎな感がします。なくても良いくらいでは。
1180: 匿名さん 
[2017-06-17 10:20:45]
駅遠なのに駐車場が半分もないのはまずいですね。
棟数ばかり増やして肝心の設備は作らないとか本当に住人となる人たちのことを考えているのか疑問です。
1181: 匿名さん 
[2017-06-17 10:39:39]
駐車場の抽選に漏れたら近隣で借りなくてはならないが250世帯分の駐車場が確保できる保証はないですもんね。
まあ、車のない世帯もあるとは思いますが。
現実問題として駅遠マンションには駐車場は世帯数の80~90%くらいは必要ではないでしょうか?
こんな大規模マンションの場合抽選に漏れた人々の駐車場の戸数をキープするのは大変です。
1182: 通りがかりさん 
[2017-06-17 13:41:08]
駅10分前後〜のファミリーマンションだともっと必要ですね。

1183: eマンションさん 
[2017-06-17 14:39:20]
市バスの本数が増えるか、路線バスが参入してくれれば少しは違うのでしょうが、そういう話はないですかね?
現在、全体何割くらい売れているのでしょうか。
1184: 匿名さん 
[2017-06-17 14:47:02]
>>1183
四季の森北側に移設される熊野神社の通りと、そこから今OKストアがある場所で右折し国分寺駅北口ロータリー交通広場までつながる道路を建設予定なので、西国分寺-国分寺間を往来する路線バスが通る可能性は高いと思います。

しかし現時点では交通の便は依然として不便です。道路工事が終わるであろう3-4年後にならないと、どうなるかわからないですね。
1185: 通りがかりさん 
[2017-06-17 15:01:55]
>>1184 匿名さん
新道が開通するのですね。
たさ、バス会社の正式発表がない限り、期待し過ぎると実現しなかった場合につらそうですね。
高い買い物だけに、確定事項でないと。
シャトルバスを存分に活用したいというご意見があまりないみたいですが、シャトルバスの是非については皆さん、どのようなお考えでしょうか。
1186: 匿名さん 
[2017-06-17 16:03:06]
もし本当に検討しているなら、現地に行ってみると様子がわかりますよ。
国分寺駅まで歩ける距離だし、シャトルバスがあるならなお良し。
流しのタクシーはそれほど見かけないように思うので、小さいお子さんがいるなら車はあるとよいかもしれませんね。
モデルルームで駐車場の抽選のことは教えてくれるのでは?
1187: 通りがかりさん 
[2017-06-17 16:14:36]
坂だらけの国分寺では、駅まであまり起伏がないというだけでもいい感じがします。
距離同様に坂の有無(特に勾配)は重要です。ママ同士では、どこそこに行くには坂があるかどうかという話が出るくらいですから。
高台は見晴らしは良いのですが、暑くなると一度出るとまた家に戻るのが億劫になります。
1188: >>1178 
[2017-06-17 22:29:51]
みなさま、駐車場のこといろいろありがとうございます。
やっぱり抽選なんですかね。少ないですよねー。まぁ様子見ですね。

>>1184 匿名さん
西国分寺-国分寺間を往来する路線バスは、ぶんバスの万葉ルートができたばかりだから、
民間の参入は望めないし、電車もあるし、ここにシャトルがある以上、無理でしょうね。
府中街道沿いにはすでに日吉ルートのぶんバスがありますし、日吉ルートは、一時間2本
で乗客数も少ないです。
まぁ、そこまでくると、西国分寺駅までフラットで徒歩8分ですからね。

>>1185 通りがかりさん
シャトル、どこまであてになるんですかねー。詳しい方に詳細を教えていただきたいです。

>>1186 匿名さん
市民なので、場所はよく存じてます。でも、ガーデン街区から国分寺まで歩くのは
非常に辛いですよね。なので買うならフォレストで考えてます。
まだそこまで本気じゃないので、モデルルームに行くのは迷ってますが、もう少し
したら行ってみようかと思います。
1189: 周辺住民さん 
[2017-06-17 23:40:24]
>>1187 通りがかりさん

イマドキのママは電気自動車がデフォですから、そんな話題ってあるんですか?
私の周りでは聞いたことないですね~。
うちはママ友と北口から坂下のスローカフェにお散歩がてらよく行きます。
南口は路線バスもありますし、いろいろルートがありますし、ベビーカーなんて
一時でしたから気になりませんでしたよ。

1190: 匿名さん 
[2017-06-18 00:16:37]
うちは幼稚園ですが自家用車のお迎えも電動自転車のお迎えも多いです。自家用車はガソリン車が多く、ハイブリッドは少数派かな、という感じです。自家用車の送迎に関してはどの園も駐車場の大きさに制限がありますし、電動自転車で坂を往来するママは少なくないと思います。

うちの園だと園バスの運行が無い日や自家用車での来園が許されない日なんかはかなりの距離から坂を超えて自転車で来る人がいます。路線バスが近所まで来ていてもバス停から園まで数分歩くにも子供の足では時間がかかりますから、自転車で園に直行するのって楽なんです。

幼稚園のお迎え時間になると、国分寺駅周辺の坂をママチャリで降りていくよその園のお子さん達とママ達(ママチャリ漕いでるお父さん達も意外と多し)を何組も見かけます。国分寺駅周辺には幼稚園が無いので、日常的な光景ではないでしょうか。制服やカバンからすると、小平や小金井の園から東元町に帰る人達っぽいです。あそこらへんから1本で帰れるバス路線はありませんから、マイカー無しor園駐車場不足なら自転車が便利なんでしょうね。

うちの園も坂を経由して来る人が多いので、通園経路のあそこの坂どうしてます?みたいな会話はよく出てきますよ。

ちなみにベビーカーですが、3歳前後でも使えるバギーですと子供が重くなるうちに走行性が落ちて来るので、坂道で流れやすく操作しづらくなります。買い物やレジャーをして国分寺駅から徒歩で帰る場合、幼児は疲れて歩けなくなっていたりしますのでバギーを使う期間は長めになるかもしれません。そうなってくると坂を面倒に感じる可能性は高くなります。うちもそれでバギーの買い替えを検討したことがありました。
1191: 匿名さん 
[2017-06-18 00:34:35]
>>1186
タクシーは国分寺駅北口商店街の通りと、多摩湖線沿い三小前の通りはよく走ってますが、四季の森すぐ近くは確かに少ないですね。熊野神社前のカーブを抜けるタクシーもそれなりにはいますが、たいていお客さんを乗せている車両なんじゃないかと思います。
1192: 匿名さん 
[2017-06-29 23:54:59]
子育てママさんと坂のお話、とても参考になります。皆さん知恵を出して暮らしていらっしゃるのですね。良い街ですけれど坂とのお付き合いはしていかねばならないので参考になるという人も多いかと。

契約者の声のページを見ていると、幼い子供がいる人ばかり。やっぱりこのあたりだと環境重視で選ばれる方が多いのでしょうか。プランも4LDKまでありますから選択肢がとても多い。家族の形態に合わせて選ぶことが出来ますね。
1193: マンション検討中さん 
[2017-07-03 12:54:58]
タクシーについてですが
ここは近くに、三幸交通というタクシーの営業所があり、電話すれば5分以内にすぐ来てくれます。
タクシーで困ったことは、ありませんよ。

1194: 匿名さん 
[2017-07-03 22:35:22]
>>1193 マンション検討中さん
いい情報ありがとうございます。
来客時や突発的な体調不良の際などに、タクシーを利用することがあるかもと思っていたので安心しました。



1195: 匿名さん 
[2017-07-15 15:53:17]
なんか、ものすごい種類のプランがあるんですね…(汗)
皆さんどういう基準で考えてるんでしょう。広さとかお値段とか収納とか向きとかそういうことを総合的に考えて、ということなんでしょうか。
収納が特に頑張っているプランというのがあるようで、
それらをまとめて比べることが出来るので公式サイトはとても見やすいなと思いました。
1196: 匿名さん 
[2017-08-02 15:37:01]
大型マンションということで、かなり共用部も充実してきているということになっていますね。カフェも中で提供されるということですが、これはセルフサービスで、ということなのかな。
イリーとコラボしているということが書かれていました。
店員さんがいるパターンだと人件費がかかるし、採算が取りにくいと思うけれど、
セルフでするパターンだったら大丈夫かな。共用部のラウンジだと、お客さんが来た時に対応とかでも使いたい人もいるかと思いますので、カフェサービスがあるのは便利かな。
1197: マンション掲示板さん 
[2017-08-02 17:51:11]
カフェは廃止にならないかと思いましたが、近隣に飲食店が乏しいので意外と役に立つかもしれませんね。
ただ、コーヒーや飲み物だけのサービスですよね。デザートや食事は無理かな。

1198: 匿名さん 
[2017-08-03 10:28:39]
散歩がてら写真を撮ってきました。東側がだいぶ出来上がってきています。

日立との間には植栽が追加されていました。蝉がたくさん鳴いていてのどかでした。日立の側の木々はこんもり茂っていい感じです。
散歩がてら写真を撮ってきました。東側がだ...
1199: 匿名さん 
[2017-08-03 10:31:11]
C棟の東端だと思います
C棟の東端だと思います
1200: 匿名さん 
[2017-08-03 10:32:50]
C棟とG棟の間、奥に見えるのがB棟でしょうか
C棟とG棟の間、奥に見えるのがB棟でしょ...
1201: 匿名さん 
[2017-08-03 10:34:14]
アンダーパス用地から見たG棟です
アンダーパス用地から見たG棟です
1202: 匿名さん 
[2017-08-03 10:36:02]
アンダーパスができる予定の土地です。他のマンションにはさまれた草地です。まだ工事は始まっていません。
アンダーパスができる予定の土地です。他の...
1203: 1201 
[2017-08-03 10:40:47]
>>1201
写真ではD棟という垂れ幕がかかっていますが、ランドプランではG棟と書かれている場所になります。
1204: 匿名さん 
[2017-08-09 21:13:53]
駐車場が少なくないですか?
敷地外に借りるようになるのは嫌ですね。
1205: 匿名さん 
[2017-08-09 21:52:32]
四季の森の周辺には駐車場がありません。マンションに停められなければ相当不便なことになると思います。お向かいの畑が駐車場になることがあるかもしれませんが、道路ができた時点でビルやマンションに変わってしまうかもしれないですよね。
1206: マンション検討中さん 
[2017-08-10 16:37:19]
ガーデン街区売りだしましたね。
3LDKで4200万台〜とフォレスト街区よりかなり安めの設定ですね。
1207: 名無しさん 
[2017-08-11 08:57:05]
詰め込み過ぎ、駐車場不足では、リゾートの名が泣きますね。せっかくの立地が残念
1208: 匿名さん 
[2017-08-19 16:38:22]
四季の森っていうより、まわりに何もない巨大団地って感じですね。
しかし、駅から本当に遠いい。毎日のことだらか痛いね。
HPで契約者が「駅から徒歩圏が決めて」とアピールしてたけど、部屋から電車乗る
までは、エレベータや信号待ちで20分くらい見て出ないとね。
せっかく特快が止まっても、前後で時間がかかるから西国や国立の駅近物件の方が
所要時間はかからないし、駐車場が無かったら、家族の送迎も望めないから痛すぎる。
この辺りのマンションの人は、雨の日はよく駅まで車で送迎する様子を見るからね。

電車で近くのグランプラドに住んでる人が、ぶんバスが開通して利用してる話を
してたけど、バスの発車待ちや乗り降りの時間を入れると、結局15分くらいかかる
から歩くのとそんなに変わらないんだよね~って言ってました。
1209: 通りがかりさん 
[2017-08-19 16:41:55]
>>1208 匿名さん
緑邸のコピペするなら、推敲してから貼ろうよw
1210: 匿名さん 
[2017-08-21 07:35:37]
立地見ました。日立製作所を庭のようにして借景が楽しめます。ただ、その分、駅から遠いです。
バスで国分寺駅が近いですか?それとも自転車?送迎をしてもらうのがベスト?

日立製作所の人がこのマンションなら、徒歩で行けそう。そしてお昼食べにマンションまで帰宅することもできそう。

ラウンジ、コミュニティラウンジと充実しています。コミュニティラウンジはママ友会など開催されるでしょうか。
1211: 検討板ユーザーさん 
[2017-08-21 19:22:58]
>>1210 匿名さん
先日、行きを西国分寺から、帰りは国分寺へと歩いてみました。時間的には西国分寺のほうがやはり早かったですが、お墓があったり少し寂しい感じなのと西武国分寺線を超えたあたりは歩道がほぼないです。ちょうどすれ違う車と前方から自転車が来たのとで怖い思いをしました。国分寺は歩道がしっかりあって、自転車は左走行と決まってるようでみなさんマナー良く走ってましたのでストレスなく歩けました。
私は歩きでも自転車でも国分寺利用すると思います。小さいお子さんいる方は歩きは無理だと思います。ガーデン街区ができるまではバスもないのでフォレスト街区検討ならその間はぶんバスの時刻表を確認しながらになりそうです。国分寺駅の駐輪場の空きが気になります。
1212: 匿名さん 
[2017-08-21 21:18:09]
>>1211 検討板ユーザーさん
国分寺までの道は緑邸経由が早いでしょうか?それとも西武線沿いを歩く方が近いでしょうか?

1213: 検討板ユーザーさん 
[2017-08-21 22:17:03]
>>1212 匿名さん

その比較はしていないのでわかりませんが、距離的にはあまり変わらないのではと思います。私は緑邸経由(日立製作所に沿って)で歩きました。線路沿いよりしっかり歩道があります。夜、歩くなら線路沿でしょうか。
1214: 名無しさん 
[2017-08-22 23:46:43]
>>1212 匿名さん
私は線路沿いの方が近く感じますね。あと夜は、緑邸の横の公園が、ちょっと怖いです。

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