ザ・パークハウス 国分寺四季の森についての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。
公式URL:http://www.mecsumai.com/tph-mori494/index.html
所在地:東京都国分寺市東恋ヶ窪1丁目280番4他(地番)
交通:中央本線(JR東日本) 「国分寺」駅 徒歩13分 (北口より)(フォレストエントランスまで)
西武国分寺線 「国分寺」駅 徒歩13分 (北口より)(フォレストエントランスまで)
西武多摩湖線 「国分寺」駅 徒歩13分 (北口より)(フォレストエントランスまで)
中央本線(JR東日本) 「西国分寺」駅 徒歩13分 (北口より)(パークサイドエントランスまで)
武蔵野線 「西国分寺」駅 徒歩13分 (北口より)(パークサイドエントランスまで)
西武多摩湖線 「国分寺」駅 徒歩15分 (北口より)(パークサイドエントランスまで)
間取:2LDK~4LDK
面積:62.68平米~97.49平米
売主:三菱地所レジデンス
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:三菱地所コミュニティ株式会社
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)
[スレ作成日時]2016-07-21 20:09:17
ザ・パークハウス 国分寺四季の森ってどうですか?
925:
匿名さん
[2017-04-29 23:19:52]
|
926:
匿名さん
[2017-04-29 23:22:40]
>>925
そうですね。ただごく少数はだとおもいます、西国の方面に行かれる人は。 |
927:
匿名さん
[2017-04-29 23:25:56]
>>925 匿名さん
バス便の距離になるのに、バスもないとなると西国利用者にいい立地ではなくなりますね。 |
928:
匿名さん
[2017-04-29 23:39:26]
>>927
そう思います。が、そもそもなぜここは国分寺駅にだって1.1km程度で確かに徒歩だと少し遠い、 けど、大人の足で少し早めに歩けば10分程度なのにわざわざシャトル出したのでしょうか?っていうと おそらくはそれを見越した対応だと思います。 どこの駅かは関係なく「駅徒歩10分以内」っていうのを気にしてるのは何も売主だけではなく、 買い手だって当然そうです。普段の生活に関わる話ですから。 となると、それを表現するためには西国分寺駅というのは意味がありました。 買い手にとはともかく、売り手にとってはこの駅はそれを表示ができるがための大事な存在でも あるわけです。 が、そこが踏切によって失わればそれが使えなくなりますので、先手をうってシャトルを 飛ばすことを決断したのでしょうね。そうすれば徒歩13分(*だけどシャトルが出てるので4分ですよ!) って言えますからね。 ってことだから最初からこの物件ってあまり西国分寺駅の話はあまり触れてないんですよね。 すでに見切られてる。へたに西国分寺駅を推してると踏切ネガキャンの応酬にあいますからね。 |
929:
匿名さん
[2017-04-29 23:45:05]
>>928 匿名さん
武蔵野線の方は本当に恋ヶ窪を気に入らないと通勤が大変になりそうです。 まして武蔵野線から南武線に乗り換えるならば、普通に立川・国立・府中か、都外でも構わなければ川崎・横浜で探してもいいかと存じます。 |
930:
匿名さん
[2017-04-29 23:50:19]
>>922 匿名さん
立川なら特快が止まるんだから、尚更国分寺じゃないの? |
931:
匿名さん
[2017-04-29 23:54:06]
>>928 匿名さん
中央線徒歩10分圏内は西国分寺のことでないの? |
932:
通りすがりさん
[2017-04-30 00:04:29]
>>931 匿名さん
今は西国10分ですが、数年後に踏切が廃止となりアンダーパスとなると最寄りの棟でも15分以上かかるようになるそうです。 |
933:
匿名さん
[2017-04-30 00:31:09]
>>931
そうですよ。今はまだ「駅から徒歩10分」っていうのに西国分寺駅を使えるし実際(売るための不動産表記で)使ってます。 が、それだけに頼ったところで昔ならともかく今のネット社会では踏切の話なんかはすぐにこうやって伝わってしまうので それだけに頼るのは売り手としても都合が悪いわけですよ。もちろん、国分寺駅だって1.1km程度ですから歩けない距離では ないし、なにより国分寺駅のほうが利便性が圧倒的に良いわけで(売り手が)主軸にするならそちらでしょ? ただ、何もしないと駅徒歩13分国分寺駅ってだけになってしまってそれだと国分寺駅近にあるプラウドとかに負けちゃうから ってことで、シャトルを走らせて徒歩も可能+平日はシャトルで4分ってことで国分寺推しを増強させたってだけの話です。 で、そちらの方向に舵を切ったってことはまぁいってみたら西国分寺駅のほうは切ったと見るのが正しいと いうことだと思いますし、なぜわざわざ(せっかく10分圏内なのに)切ったか、っていえばどのみち10分では なくなるであろうことを売り手はわかってるからで、だったら素直に出しちゃえよってことで実際現地紹介の地図にも 西国分寺のほうは12分になりますってわざわざ書いてくれてますしねぇ。親切なほうですよ、これ。 |
934:
通りがかりさん
[2017-04-30 01:36:14]
>>929 匿名さん
武蔵野線ユーザーで都内にこだわれば西国1択でしょうが、 南武線ユーザーならば立川・国立・府中・武蔵小杉・川崎以外にも、京王、小田急、JR横須賀線、東急東横・目黒・大井町線と下車駅に応じて沿線の選択肢が広がるのですから、敢えて四季から不便になる西国→府中本町乗換えにするのは賢明ではないですよね…。 四季の西国ユーザーは少数でしょうね。 |
|
935:
匿名さん
[2017-04-30 06:21:30]
国分寺から西国分寺まで、中央線で2分。
アンダーパス開通後、西国分寺を利用するなら、シャトルバスで国分寺まで行って、一駅分電車に乗れば良いと思うと、たいした問題ではないような。 |
936:
eマンションさん
[2017-04-30 07:13:23]
三菱の表記だと西国10分、アンダーパス後で12分とのことですが、このスレによると現時点で10分だと踏切前まで、
アンダーパス後は最低15分と書かれているので、三菱は何とか西国(中央線)10分に納めようとしているのでしょうか。 西国利用者は武蔵野線か南武線沿線勤務と書かれているので、国分寺経由だと武蔵野線は1回乗換えだけど、南武線だと2回乗換えになるので現実的ではないかなあ、と思います。 個人が納得すればいいですが、通勤時間帯に西国方面のシャトルバスが多少は走らないとその内に不平等に感じるようになると思いますよ。 |
937:
匿名さん
[2017-04-30 09:36:46]
|
938:
匿名さん
[2017-04-30 09:44:32]
937の補足ですが、立川改札内のお店が充実しているので、乗り換えがてら、手土産やお昼ごはんなど調達するのにも重宝します。定期券があると、改札外エキュートも気軽に利用できますね。
国分寺と直接関係ない、余計な情報ですみません。南武線長く感じるので、立川から座りたい派です。たまにしか利用しませんが。 |
939:
検討板ユーザーさん
[2017-04-30 10:10:28]
|
940:
匿名さん
[2017-04-30 10:13:27]
|
941:
匿名さん
[2017-04-30 10:16:52]
>>939 検討板ユーザーさん そこまでいらっしゃるのかなあ、の意味がこの物件に住む人で西国分寺ユーザー率という意味ならば、私もそこまではいないと思います。939さんに同意です。 上の方で、西国分寺までバスを走らせないと、との書き込みがあったので、そこまでニーズはないだろうし、国分寺までだけでいいのでは、と思いました。 利用者少ない経路にバスを出しても経費がかかるでしょうから。 |
942:
匿名さん
[2017-04-30 10:42:33]
>>934 通りがかりさん
西国分寺駅から徒歩10分、西国分寺の方が近いって売り出されてるから、西国分寺まで歩こうと思ってるだけであって、西国分寺駅を使うのは少数派と言われてもね。 モデルルームに行くと12分?って言われちゃうの?誇大広告もいいとこですね。 |
943:
匿名さん
[2017-04-30 10:48:01]
>>929
国分寺市は小さいけれど、教育熱心な家庭が多く、大学進学率も高いですよね。 犯罪率が低い地域であることも大切です。 私はそういう環境を大切にしたい。 親の通勤に便利であればどこでもいいとは思いません。 |
944:
口コミ知りたいさん
[2017-04-30 10:59:58]
|
そうなると、四季の最寄駅は数年後には国分寺ということになりますね。
武蔵野線の利用者は同じ管理費を負担しているのですからシャトルバスを西国にも走らせることを主張されてもいいかと思います。
そちらも毎時1便のぶんバスしか通っていないとなると雨や雪の日は大変でしょう。
もし10分と想定している西国ユーザーがいらっしゃったら、その点は考慮し直す必要がありますね。