横浜の中心にして、由緒ある場所に位置する花咲団地が、建て替えにより総戸数368戸のマンションに生まれ変わります。
新日鉄都市開発プレスリリース=http://www.nscp-net.com/news/2009/20091218.html
<全体物件概要>
所在地:神奈川県横浜市西区花咲町四丁目111番2他(地番)
交通:地下鉄ブルーライン桜木町駅より徒歩5分、根岸線桜木町駅より徒歩6分
総戸数:368戸(分譲対象は314戸を予定)
入居予定:2011年12月末予定
売主:新日鉄都市開発、三菱地所
販売会社:三菱地所リアルエステートサービス、伊藤忠ハウジング
設計・監理:日建ハウジングシステム
施工:戸田建設
[スレ作成日時]2009-12-18 22:13:39
横濱紅葉坂レジデンス
101:
匿名
[2010-02-17 08:57:06]
|
102:
匿名さん
[2010-02-17 12:34:56]
このあたりの路線価は坪90万(平米27万)ぐらいだから、実勢の6掛けとして逆算すると実勢は坪150万ということになって、上限160万ぐらいまでに収まるという意味じゃないの?
たしかに、大規模マンション用地の取得には別の思惑が働くからなんとも言えないけど。 |
103:
匿名さん
[2010-02-17 15:21:35]
ここで坪150万円は安すぎです。
というか、路線価はまったくあてにならない。 のは常識。 路線価は安ければ安いほど嬉しい。税金が少なくなるから。 それだけのもん。 |
104:
匿名さん
[2010-02-17 19:33:30]
そうは言っても、最近はバブルの頃みたいに路線価の倍を超えるような取引っていうのはとんと聞きませんね。
関内のヴィルヌーブタワーの土地(商業地)が、十数年以上前のバブルの名残が残っている時期に坪500万円で入札され地元業界で素高値と評判になったことがあり、実際は350万ぐらいまでがいいとこじゃないのと長く言われていた。 いくらみなとみらいの開発が進んだといっても、商業地域でありながらまったく商業に適していないこのあたりに、坪200万を超えるような価格で札が入るかな? それともミニバブルの頃に仕込んでしまったか?実際どうなんだろう。 |
105:
匿名さん
[2010-02-17 19:58:39]
路線価って政治家の資産価値として出てくる価格だろ?
横浜市長のご自宅の土地の資産価値は1千万円をはるかに下回ってた気がしたが…。それでも路線価って意味あるの? 本当に坪150万円程度なら、紅葉坂教会の方へ入った辺りに戸建て用に土地を買いたい。 |
106:
周辺住民さん
[2010-02-17 20:32:12]
調べてわかったこと。
紅葉坂の路線価は、この辺り一帯でみると、相対的に安く設定されてる感じ。 |
107:
匿名さん
[2010-02-17 22:54:43]
坪150万でも60坪で9000万、建物3500万に外溝等500万で1億3000万ですか・・・
裕福な方なんですナ。 私なんか、25坪6500万のマンションがやっとですわ・・・ |
108:
匿名さん
[2010-02-17 23:21:27]
ここは立替組合が土地を保有したまま開発を進め、関係者で保留床を分け合う方式のようです。
隣接する県有地の取得も昨年4月だったので、当時はかなり安くなっていたはずですね。 新日鉄都市開発がメインコーディネーターで、三菱地所が資金を出して今回の一般への販売対象の保留床所有者となっています。 従って競争入札で値がつり上がっているといった種類の心配はなさそうです。あくまで、物件としての魅力と市況に応じた価格になってくると思われます。 権利者の分け前はすでに確定してますので、あとは三菱地所がどれだけ空気を読むか・・・ |
109:
近所をよく知る人
[2010-02-17 23:27:40]
坪150万って。。。
路線価での評価はそうかもしれんし、マンションの相場も下がってますが、 桜木町駅から徒歩5分のマンションがその値段で出たら大騒ぎでしょうなぁ。。。 横浜の他の物件とか見てますか?? |
110:
購入検討中さん
[2010-02-17 23:46:49]
|
|
111:
匿名さん
[2010-02-19 15:42:17]
今朝の新聞折込広告に入ってましたね。
紅葉坂の景観に気を遣った植樹や建物デザインになりそうな感じですが。 |
112:
匿名さん
[2010-02-19 15:55:48]
>>110
ここの土地が坪150万円で仕入れられるわけがありません。安過ぎです。 敷地の使い方、デザイン、仕様によっては、かなり高い価格でも完売できるはず。 購入検討者が現地に行けば、めったにない好立地なのはすぐにわかり、印鑑を押してしまうよ。 郊外ではありえない環境に価値を見い出す人は多いはず。 桜木町から徒歩5分でこの環境だからね。 |
113:
匿名さん
[2010-02-19 17:13:44]
すぐそばのヴィルヌーブもリーデンススクエアも、交通至便なのに一向に人気無く、中古はいつまでも安値で残っています。やはり大通り際なのが影響していると思われます。
しかしここは、一歩奥へ入ったことで俄然立地条件が良くなっていますので、同じには考えられないですよね。 |
114:
匿名さん
[2010-02-19 19:11:12]
大通り沿いと同じに考えてはなりません。
建物をひとつ挟むだけで、環境は別世界です。 |
115:
購入検討中
[2010-02-19 19:44:06]
音の面では、大通りに直接面してるのと建物挟んでるのではかなり違うだろうけど、
大気汚染という面ではほとんど変わらずじゃないかな。 かといってさらに坂を上るのは嫌だし、 建設中にゴタついた物件は、そもそも選択肢には入れてないという人が多いのでは無いだろうか。 |
116:
匿名
[2010-02-19 19:51:15]
早く正式価格発表しませんかね? 近隣の中古相場が結構安いので新築もと期待してますが甘いかなぁ。
|
117:
匿名さん
[2010-02-19 20:04:13]
115さん
ごたついたというのを詳しく教えていただけますか? もしかしたら道を挟んだ向かい側のセキスイのことですか? |
118:
購入検討中
[2010-02-19 20:22:44]
|
119:
匿名さん
[2010-02-19 23:32:48]
|
120:
匿名さん
[2010-02-19 23:35:41]
|
エンド同士の小口取引ならいざ知らず、大規模な開発用地になるとデベ同士の競争が働くので、路線価レベルで取引されることはまずないです。
都心だと今でも路線価の数倍なんて当たり前。横浜はどうかわかりませんが。