ザ ブルームテラス契約者専用のスレッドです。
色々と情報交換しませんか?
検討スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/563001/
公式URL:http://www.meitetsufudosan.co.jp/sumai/mansion/syuto/sinki/bt373/
所在地:東京都町田市小川字十号1564番2外(地番)
交通:東急田園都市線 「すずかけ台」駅 徒歩10分
東急田園都市線 「南町田」駅 徒歩14分
間取:3LDK・4LDK
面積:70.49平米~91.59平米
売主:名鉄不動産 東京支社
売主:大栄不動産
売主:長谷工コーポレーション
販売代理:長谷工アーベスト
施工会社:株式会社長谷工コミュニティ
管理会社:株式会社長谷工コーポレーション
[スレ作成日時]2016-07-16 23:55:29
ザ ブルームテラス〔契約者専用〕
712:
住民板ユーザーさん1
[2021-06-01 21:50:30]
駐車場の抽選に申し込みされてる方、倍率はどれくらいか分かりますか?
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713:
住民板ユーザーさんX
[2021-06-02 00:40:37]
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714:
住民板ユーザーさん1
[2021-06-02 21:59:57]
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715:
住民板ユーザーさんX
[2021-06-03 02:11:32]
>>714 住民板ユーザーさん1さん
確かに。区画移動と2区画目希望の方には回る気配なさそうな気がしますね。 我が家もそれを気にして、第一希望のフロアの抽選以外参加していません。一度当たったらもう移動は厳しいだろうなって思ってるので。 でも念の為管理人さんに相談してみたらいかがですか? |
716:
住民板ユーザーさん
[2021-06-04 10:17:14]
>>714 住民板ユーザーさん1さん
以前2区画目希望で管理人さんに話聞いたら、新規の希望者が優先と言ってたので区画移動では抽選にも入れないと思います。 |
717:
住民板ユーザーさん
[2021-06-05 07:09:48]
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718:
住民板ユーザーさん1
[2021-06-05 11:21:34]
>>717 住民板ユーザーさん
そうですよね。手前勝手かもしれませんが、既に所有している者同士の需要と供給で成り立つ訳ですから、新規者の抽選と分けてもいい気がしますが。 家族が増えた等で大きい車が必要であったり逆もまたしかりで、ライフスタイルに左右もされますので。 |
719:
マンション板ユーザーさん40
[2021-06-18 06:26:51]
毎朝(夜から?)、マンションの入口の所に近所の会社の車が駐車していますが、マンションの住人なんでしょうか?
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720:
住民
[2021-07-13 21:08:47]
ほぼ毎日のように盗難防止のサイレン?を鳴らす車がいて凄く迷惑です。つい先ほども鳴らしていました。ひどい時は深夜2時3時に鳴ります。なにか事情でもあるのでしょうか。近々管理組合に相談します。車種もナンバーも控えました。あまりにも非常識だと思います。
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721:
住民板ユーザーさん1
[2021-07-13 21:43:48]
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722:
住民
[2021-07-14 07:30:49]
>>721 住民板ユーザーさん1さん
ご教示ありがとうございます。 あれだけ鳴っていて(知る限り1ヵ月以上)、ご自身で何も対策されないことが理解できないでいたのですが、対策を講じても鳴ってしまっているものとプラスに?解釈します。とは言え、騒音に変わりはないので管理室には相談してみます。ありがとうございました。 |
723:
住民板ユーザーさん77
[2021-07-14 11:28:44]
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724:
住民
[2021-07-14 18:01:55]
>>723 住民板ユーザーさん77さん
同じように感じている方がいて安心しました…。 >持ち主の方も自分の家の車が鳴っているとは気づいていないのでは?と思っていました。 →当初はそう思ったのですが、頻発するのでおかしいな?と。廊下から駐車場の方を見たところ、持ち主の方が車から降りて?来るところのようでした。その後も余力があるときに目視で確認し(本来はこんな事したくないですが)、毎回同じ車だと確認しました。 大体同じ時間帯に鳴るので、おそらくお仕事帰りか何かのタイミングなのかなと推察しています。 あれだけの頻度で盗難防止アラームが鳴っているとなると、いざという時に困らないものかと老婆心ながら心配ですが。 管理室には報告しました。さっそく今週末の理事会の議題としてあげてくださるそうです。季節柄、窓を少し開けて網戸の状態でお休みになるご家庭もあるでしょうし、改善されることを切に願います。 |
725:
住民板ユーザーさん77
[2021-07-14 22:54:19]
>>724 住民さん
そうだったのですね…!!! てっきり車の誤作動?で鳴っていると思っていたので、持ち主の方も気付いてないだろうしどうしようもないものだと思ってました。 身体を休めたい時間帯にご苦労様でした。 そして管理室に働きかけて下さり、ありがとうございます。 早急に改善してもらえることを願います! |
726:
住民板ユーザーさん1
[2021-07-15 20:02:46]
ご質問がございます。
この近辺でとあるサロンを探していた所 こちらのマンションの一室でサロンを開いている様子をお見かけしました。 こちらのマンションの一室でサロンを開いたりするのは問題がないのでしょうか。 管理人の方にお伝えをしご相談をしたのですが きちんとした回答が得られず。 |
727:
住民板ユーザーさん2
[2021-07-15 21:49:12]
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728:
住民板ユーザーさん1
[2021-07-15 22:26:51]
>>727 住民板ユーザーさん2さん
ご回答ありがとうございます。 このマンション内は幼いお子様もいらっしゃるので 防犯上とても心配です。 万が一、の事があってからは遅いかと思います。 こちらの件を解決する方法は他に果たしてやり方があるのか。。 |
729:
住民板ユーザー
[2021-07-16 00:01:38]
>>726 住民板ユーザーさん1さん
大抵の分譲マンションは管理規約でNGとされています。 その方には申し訳ないですが、営業OKの賃貸等にサロンを移転していただくしかないです。 管理人の方が処理するのは重い問題なので、組合に投書されてみてはいかがでしょうか。 今週の理事会で取り上げてもらえると思います。 |
730:
住民板ユーザーさん4
[2021-07-24 21:16:29]
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731:
住民板ユーザーさん5
[2021-08-11 05:51:19]
>>730 住民板ユーザーさん4さん
早速、注意喚起の掲示がされていましたね。 ご対応ありがとうございます。 メインエントランスから近いA棟とはいえ、日常的に入居者以外の方が出入りがあるのは、気持ちがいいものではありませんね。 |
734:
住民板ユーザーさん1
[2021-08-20 22:06:24]
ネイルサロンですが、ホットペッパーでの掲載は休止しており、LINEやInstagramでの予約に切り替えているようです。
営業されてる方のお名前も分かりそうですし、管理人室に相談がいいんでしょうか? |
735:
住民板ユーザーさん
[2021-08-21 00:02:08]
>>734 住民板ユーザーさん1さん
管理人室というよりは組合への要望書に記入して理事会で対応してもらった方がいいですよね。 明日か来週の土曜日に理事会があったはずです。 その機会を逃すとまた1ヶ月後の対応になってしまうと思います。 禁止と分かっていながら営業されているようで気分の良いものではありませんよね。 |
736:
住民板ユーザーさん1
[2021-08-21 10:48:22]
>>735 住民板ユーザーさん
そうなんですか。ありがとうございます もう一年間もこのような営業をされているようで、不快ですよね。 駐車場だって重量オーバーの方は、異動や解除になったので、今回もそれ相応の対応が必要では? 声は一人でも多い方が良いと思うので、気になってる方は要望書への記入を、お願いします。 |
737:
住民板ユーザー
[2021-08-21 11:08:10]
共用部分である駐車場が使えることも売りにしているので、住民はあまりいい気分はしないですね…
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738:
eマンションさん
[2021-08-22 15:06:03]
当事者(サロン経営者)ではないですが、書き込みさせていただきます。
私の通っているネイルサロンも、マンションの一室で営業しており、この方と同じように住所非公開で予約した方(向こうの氏名・連絡先など個人情報を開示された方)にのみ、住所をご連絡しています。ホットペッパーなどみると、このような営業方法をされてる方、少なくないですよね。 昨日メンテナンスに行ったので、オーナーさんに、当マンションの話をしてみました。 あくまでその方個人の経験を聞いただけで、正しいとか間違いとかないのであしからず。 自宅で開業するにあたり、法人(個人事業主)の届出をするタイミングで自治会・管理組合にも申し伝えたこと。そのマンションにあたっては、そちらも商業目的は基本禁止だが、飲食店や雑貨屋さんみたいに不特定多数が出入りするわけではなく、毎日3?5人程度、予約された方のみの出入りであり、その半数がリピーターである事、個人情報のわかる方の利用である事、また、出入りの際の管理(確認)を徹底すること、を約束して、許可を得たそうです。 反対派の方もいましたが、これをダメというのなら、そもそも、友人や親族の入館も禁止ですよねって話にもなったそうです。 また、アフターコロナの時代には、テレワークや自宅業務が増える中で、自宅で営業するスタイルも増えると思います。パーソナルスタイリングやFP相談なども自宅で開業してる方が増えてますよね。 規約だからダメ!ではなく、時代に合わせて柔軟に検討する必要はあると思います。 |
739:
住民板ユーザーさん1
[2021-08-22 19:24:31]
>>738 eマンションさん
その話は、論点ずらしだと思います。 柔軟に検討が必要であれば、まずこういった事情で営業したいと、管理組合に申し出るのが先じゃないですか? 少なくとも、該当のネイルサロンは、秘密裏に営業をしており、掲示板で注意されているにも関わらず、営業を辞めない状態です。 住人として、マンションの規約を守れない、守らないのは、全く違う問題です。 また、友人や親族の入館は、営業にはあたりません。 |
740:
住民板ユーザーさん
[2021-08-22 20:38:41]
>>738 eマンションさん
>>739さんのおっしゃる通りだと思います。 営業目的のお客さんが入館出来ないなら友人や親族も禁止って…全然違うと思いませんか? 毎日5人の利用者がいたとして、週5営業であれば1週間で25人。1ヶ月単位だったら100人ですよ。 半数がリピーターだとしても50人は新規です。 普通のお宅でそんな人数の来客あります? それに>>738さんが行かれているサロンは開業する際、管理組合に相談されているそうですが、今回対象となるサロン経営の方は管理組合に相談せず自己判断で開業していますよね。 もし事前に相談されているなら今回意見が出た時点で「管理組合は内容を把握した上で許可しています」という話になると思います。 実際下の掲示板の注意喚起の貼り紙には「ネイルサロン」というワードも出ています。 反対意見が出て当然だと思いますよ。 |
742:
eマンションさん
[2021-08-22 22:23:41]
738です。
本当に本人や関係者ではありません。 逆にご本人が自分を擁護していると、更に叩かれるようになったら、それは、私の責任です。申し訳ありません。 本当に、本当に個人の意見ですが、 自分の長年お願いしているネイリストさんが、同じような環境(自宅営業)で仕事をしており、毎月、そのネイリストさんに会うのが楽しみの1つになっています。 その方が、店舗で働いている頃に出会い、結婚・出産を経て、今のスタイルになるまでを存じております。働き方を変えてもずっと私のネイルをお願いしてます。私のことも長年見てくださっていて、友人のような、親戚のような?存在です。勝手に思ってるだけですが…。 その方はきっと自宅で営業が出来なくなった、数年はネイリストの活動ができないと思います。お子さんがいらっしゃるので。 もしそうなったらすごくやだな…と、勝手にその方と重ね合わせてしまいました。 今回の方とは関係ないですよね。申し訳ございません。 ちなみに私のネイリストさんは、インターホンを鳴らしたら、必ずエントランスに降りてきて、帰りも外まで見送ります。共有部を1人であるかせません。 他の入居者さんとすれ違う際も、楽しそうにご挨拶されてます。 今回の方も事前に届け出をし、そういった関係が築けていたならば…と、勝手に思った次第です。 結局は、無断で開業するような人間性の方なので、顧客や他の入居者と、良好な関係は築けないのかもしれませんが…。 ただ、自宅開業が全て悪ではないのに…と、思ってまい、書き込みしたまでです。 今後、この方が管理組合に謝罪し、改めて営業の申し出をされたならば、私は、前向きに検討したいと思っています。勿論、態度によっては反対するつもりもありますが。 もう書き込みません。失礼しました。 |
743:
住民板ユーザーさん2
[2021-08-22 23:04:37]
>>742 eマンションさん
私の友人は一人でアイサロンを開業していますが、自宅近くのマンションを借りて営業しています。 仕事中はお子さん達を保育園に預けているので、自宅でなくても問題ありません。 お客さんに対応してる間我が子のお世話なんて出来ないし、自宅サロンだろうと保育園には預けますよね? だから子どもがいるから自宅でしか開業できない、というのは違うと思います。 規則に違反している以上、即営業を停止するか、別の場所を早急に見つかるしか無いと思います。 |
744:
住民板ユーザーさん1
[2021-08-22 23:11:55]
>>742 eマンションさん
皆さん、「自宅開業が悪だ」という話はしていないと思います。 重要事項説明でもNGだと言われているにも関わらず、営業していること。 そして、掲示板に貼り紙があっても尚、営業を継続していること。 以上が問題だという認識です。 738さんが懇意にされているネイリストさんは、筋道を通して営業されているそうなので、該当の方と重ね合わせて悲観しなくても良いと思いますが… 当マンションは、営業活動は規約として禁止されているので、検討の余地はないかと思います。 |
745:
隣のコンビニOK客の駐車酷くない?
[2021-08-23 00:30:02]
ご本人にはみんなの気持ちも注意のチラシも届いてないと思いますけどね
インスタに集客の投稿ガンガンしてますからね笑 こんなとこで言い合いしてないで直接言わないとダメなんじゃないすか?特定されてるんだし。 |
746:
住民板ユーザー
[2021-08-23 01:20:05]
理事会と管理会社に任せましょう。
ここで言っても仕方ないですし。 |
747:
住民板ユーザーさん1
[2021-08-25 13:57:17]
あんま悪口書いてると売却の時、困りますよ。民度の低さが窺い知れるというか。。。
営業とかゴミとか駐車場とかルールを守らない人が一部いますが、すれ違う皆さん挨拶してくれるし、OK近いし、良いマンションだと思っとりますが。 |
748:
匿名さん
[2021-08-25 21:11:18]
サロン開業という規約違反を解決できないとなると
このマンションの評価に大きく響くと思います |
749:
匿名
[2021-08-26 06:56:57]
この問題を解決しないと、第二第三の闇営業をする人が現れて、やりたい放題のやったもん勝ちマンションって認識されてしも仕方がないですね!
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750:
住民さん6
[2021-08-27 16:59:45]
規約的には、たとえば、ピアノ教室、ヨガ教室、KUMONや学研教室なども禁止ってことですか??
すみません、あまりよくわかってなくて。 そういった教室も、届け出を出して、管理組合の承認を得たらOKなんでしょうか?? |
751:
住民板ユーザー
[2021-08-27 17:50:30]
>>750 住民さん6さん
規約には「専有部分を専ら住宅として使用するものとし、他の用途に供してはならない。」 とあるので、住む以外はNGということです。 ほとんどの分譲マンションの規約に書いてあります。 また、営業するにはこれを改定する必要があるので、総会での了承がいると思います。 |
752:
匿名
[2021-08-27 19:33:21]
>理事会と管理会社に任せましょう。
相手が確信犯で悪質な場合は、理事会や管理会社だけで解決ることは出来ないでしょう。 理事会や管理会社の申し入れに応じない場合は、管理組合が一丸となって対応する必要があります。 幸い区分所有法は、規約違反者に「行為の停止」「使用禁止」「引渡し請求」「競売の請求」で対抗できるようになっていますが、実行するには総会で必要な手続き(組合の過半数、もしくは3/4以上の賛成)を経て訴訟することになりますね。なので、そこまでもめると住民も他人任せでは無理なのです。 |
753:
住民さん6
[2021-08-27 19:43:17]
>>751 住民板ユーザーさん
そうなんですね!ありがとうございます! ブルームテラスのまわりのマンションでは、いろんなお教室が開かれているので、ここでもお稽古ができるなら、子どもたちも安全に通えるしありがたいと思っていました。が、なかなかそういうお教室のお話をきかなかったのは、そういう理由があったんですね! |
754:
eマンションさん
[2021-08-27 20:45:56]
規約では禁止のマンションがほとんどですし、うちの実家のマンションも同様で原則禁止でした。
ただ、ピアノ教室や今回のネイルサロンなども、組合に申請したら、よっぽどの内容のない限り許可が降りるのが一般的だと思います。 |
755:
マンション比較中
[2021-08-28 12:15:41]
>許可が降りるのが一般的
流石にそれはないな。関係者? 特に昨今のコロナ禍で不特定多数が出入りしたり、客用駐車場やロビーの利用など 区分所有者の共有の利益侵害されているのに、理事会が規約を無視して許可などしないでしょう。 今回の場合は無許可のようですから、管理組合(区分所有者の一定数以上の賛同)が粛々と手続き踏めば営業停止等にすることは可能でしょう。ただし、区分所有者の一定数(過半数、もしくは3/4以上)の賛同が必要ですので、次回の総会で決議諮るのが良いかと思います。 |
756:
住民さん
[2021-08-28 13:36:56]
>>755 マンション比較中さん
規約違反で営業しているのに、営業停止させるのに住民一定数の賛同が必要っておかしくないですか? 規約違反なんだから分かった時点で営業停止勧告できるものなのだと思っていました。 |
757:
マンション比較中
[2021-08-28 14:42:20]
「勧告」に必要な要件は、管理規定第68条に規定しているから確認してみてください。通常は、理事長が「理事会の決議」を経て違反者に勧告できるとなっているはずです。ただ、単なる勧告ですから、相手に無視されたら終わりです。そこで、次のステップとしては管理規定第66条に規定されている「義務違反者に対する措置」で、「区分所有法」に基づく法的措置をとることになります。どのような対抗措置をとるかによりますが、区分所有法により、総会の普通決議(過半数以上)か特別決議(3/4以上)が必要になります。具体的には区分所有法の第57条から60条。
常識ある人だったら勧告が出た時点で引くものですが、そうでないケースは区分所有法に基づく法的手段に出るしかないでしょうね。 |
758:
匿名さん
[2021-09-04 20:33:59]
ネイルサロンは、まだ営業中のようですね。
HPに管理規約上、住所は明記できないとか、敷地内駐車場は事前予約必要って書いてある。 駐車場は営業目的で使っていいいの? |
759:
住民板ユーザーさん
[2021-09-05 11:52:08]
やはり戸数が多いと闇営業やら規格外車両とか規約を守らない人は一定数出てきますね。。
ここの理事会はしっかり対応しているので不安はありませんが。 |
760:
住民板ユーザー
[2021-09-05 11:59:25]
>理事会はしっかり対応
ネイルサロン営業しているから、しっかり対応しているとは言えないのでは? |
761:
匿名さん
[2021-09-06 04:02:50]
>>760 住民板ユーザーさん
理事会はネイルサロンの場所を特定できているのでしょうか? 注意勧告も、各家庭のポストに投函ならともかく、掲示板に貼るだけなら、見ていない可能性もあるのではないでしょうか? |