田端〜大宮間で新築分譲マンションを考えてます。
お勧めありますか?
南北線は埼玉高速鉄道になると電車賃がたかいですよね。
車無し夫婦です。勤務地は新宿
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[スレ作成日時]2006-02-16 15:29:00
京浜東北線VS南北線
No.2 |
by 匿名さん 2006-02-16 15:43:00
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大宮でいいじゃん。始発で座れて。
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No.3 |
田端は、お勧めかな。
山手線でも相場が低い方から数えて何番目です。自動車なしで暮らせますよ。 |
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No.4 |
南北線って何?
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No.5 |
私も知らない、聞いたことない
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No.6 |
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No.7 |
用がないもん、知らなくても恥ずかしいことじゃない
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No.8 |
用がなきゃ知らないなんて書いてある時点で十分恥ずかしいと思うよ
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No.9 |
南北線は高級住宅街から労働者の街までいろんな駅が混在しています。
降りる人の雰囲気が違うのは、面白いです。 |
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No.10 |
南北線はきれいだし昼間は結構空いてるからいいですよ!
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No.11 |
南北線の駒込から目黒の間は結構すごい気がする、というか一番すごいかも。
山の手線内だから当たり前といえば当たり前だが、すごいネームバリューがある高級住宅地をとおる。 本駒込、後楽園、飯田橋、市谷、四谷、永田町、六本木一丁目、麻布十番、白金台等。 |
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No.12 |
検索したら南北線って2000年に開通したんだね・・だから知らなかったんだ。大江戸線もまだ乗ったことがない・・
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No.13 |
知らないな南北線
あってもなくてもどうでもいい目蒲線〜♪ のほうが好きだな |
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No.14 |
僕の名前は目蒲線
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No.15 |
埼玉高速鉄道はマンション結構建ってるがまだまだ栄えるまで時間かかりそう。
そもそも栄えるのか? |
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No.16 |
埼玉のマンションは、はっきり言うと安いこと以外に魅力なし、
都内がこんなに安くなるとよけいにそう思う。 |
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No.17 |
>都内がこんなに安くなるとよけいにそう思う。
そう言えるのはすでに買った人たちなんだろうね。 そろそろ『都内なのに安い』という言葉は使いにくくなる 状況になってきている。 都内にこだわっていたデベもだいぶ郊外に建てはじめてきたし。 『買い時』が過ぎてしまった今、郊外だけど利便性がいい物件にも 需要がでてくるのかもしれない。 そうでないのは値落ちが激しくて買う気にはなれない。 |
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No.18 |
立地が多少よくても、埼玉の物件は都内と比較すれば、値落ちは激しいよ。
立地も物件も大切なんだが、不思議なことにマンションは悲しいかな 「住所」を買う要素が大きいんだよ。 湾岸の埋め立て地も人気なのは、千葉方面の人達が東京の「住所」を求める傾向があるからね。 |
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No.19 |
んなことは分かっておるよ。
ただ、庶民には今後都内の物件は買いにくくなる時代になるでしょうよ。 庶民派の長谷工だって最近はそれほど価格が安い物件供給していないし。 いい例が南千住。 買い手市場時代だった頃のトキアスと今売り出している新大陸比較すればわかりやすいかな。 販売価格だけでなく、金利の面でも不利になるし、 買い時が過ぎてしまった中で、埼玉でも立地・環境のいい物件を選ぶ選択肢も必要と なってくるだろうという話。 |
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No.20 |
南北線の駒込〜目黒なんてたいしたことないですよ!
京浜東北のほうが地獄ですよ・・・。 南北線は空いていますし、都内を縦に走る電車は貴重です。 横の電車を串刺しで走りますから、営業などの色々な場所に行く人は すごく便利だと思います。 何に価値観を置くのかは個人次第ですが、埼玉は静かで住みやすいですよ。 |
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No.21 |
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No.22 |
埼玉高速鉄道の運賃が高いおかげで浦和美園まで延伸した割には
南北線は混んでいない。これからも運賃は下げないでね。 交通費が支給されないような仕事の方は京浜東北線沿線の方が お得じゃないかな。 埼玉高速鉄道の浦和美園から赤羽岩淵まで14.6kmで460円です。 |
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No.23 |
埼京線はなぜ外されたの?
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No.24 |
23さんのいうとおり、勤務地が新宿なら埼京線は考えるんじゃない。
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No.25 |
新宿までなら京浜東北は不便じゃないですか?
やはり埼京線でしょう、混みは異常ですが・・・。 戸田公園なんかは平和で住みやすそうですけどね〜。 |
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No.26 |
鉄道会社の接客サービスの趣向とすれば京浜東北線の209系(元901系)。
あれ「寿命半分、コスト半分、エネルギー消費量半分」と謳い文句だったのに、現在は「何やってんのか!?」の231系以降ばかり揃えていますね(京浜東北は幅広車両の233系の大量投入予定)。 新宿本社の考えている事は多少難解の様に思います。 それおろか231系の流れは東急や相模鉄道、都営地下鉄新宿線、そして西武?にまで車両メーカーを通じて勢力を増やし、旧国鉄時代の標準化の逆戻りの様な。 |
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No.27 |
>26
すみませんが、何を言っているのかさっぱりわかりません。いや、オタク的な知識ひけらかしの言動が、ということじゃなくて、純粋に日本語で書かれた文章として理解できません。「接客サービスの趣向」と車種がどうつながるんでしょうか。「何やってんのか?の231系以降」の部分にいたっては言葉の組み立てもわかりません。日本語として言葉遣いが間違っています。 |
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No.28 |
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No.29 |
>>28
「新宿本社」に関しては東日本の一般社員を指すものではない。 いくら民営化したとは言え、丸の内旧国鉄本社時代の指向がいくらか抜 けきっていない上層部の事を指す。 あっと驚く新技術開発の提案をしていながら、殆ど採用するどころか捨て ている事が多い。その一つが京浜東北の209系車両。寿命半分、コスト半 分、エネルギー消費量半分と謳い文句だったか、その後はそんなコンセプ トは捨ててしまった。 今秋から京浜東北は233系に置き換わり、この209系は早くも廃車か、一部の編成は 京葉線に転属してくる。 |
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No.30 |
寿命半分て寿命倍増の間違い?コストが半分になっても寿命も半分になっちゃったら嬉しくないですね。
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No.31 |
旧国鉄時代の標準化車両の様に堅牢に作って長く使う(例:103系)
のとは違って、製造コストを安くして短命で使うコンセプトだった のが209系だったと覚えています。東日本はそのコンセプトさえ捨て、 逆に民鉄も巻き込む(これは車両メーカーも関係する)標準化車両に 走った(231、233系)のは旧国鉄時代に逆戻りとも感じ取れます。 で「一体、何やっているのか?」と思うんですけど。 いわゆる失敗作が多いですね。 |
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No.32 |
コスト半分、寿命半分、て、要するに脱線してマンションにぶつかったらペチャンコになるような軟弱な車両だったんじゃないの?
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No.33 |
>>32
つまり京浜東北の現在の車両(209系)は、衝突安全性が極めて低い車両 って事になりそうですね。あの薄くて軽いステンレスのペラペラ車両。 それに比べれば南北線の営団地下鉄時代からずっと続くステンレス車両 は経験上、京浜東北の209系よりも衝突安全性は高いのかな?と。 |
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No.34 |
ここは鉄道スレか(笑
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No.35 |
次からは「沿線」と書いてくださいな。
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No.36 |
住宅コロセウム板なんですけどね。
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No.37 |
京浜東北線の鶴見,蒲田,王子,赤羽,川口あたりがキライ。ちょっと怖い人が多い。
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No.38 |
雰囲気と混雑度の悪さから、南北線の勝利!
まだ新しくて都心にしては混雑もほどほど、恵まれてますね。 京浜東北は、終電間際はゲロがあるから嫌い。 |
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No.39 |
電車は***の乗り物なんだからどれも50歩100歩
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No.40 |
電車は乏貧人の乗り物なんだからどれも50歩100歩
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No.41 |
2年以上も昔のスレほじくり出してどうするの?
ていうか、指摘されてるように新宿勤務なのに埼京線が選択肢に入っていないのは意味不明。 どうしても京浜東北側が良いなら湘南新宿ラインの停車駅が狙い目か。 SRや南北線は新宿に出るのは不便極まりない。 |
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No.42 |
>>41
南北線沿線住民なのですが、(ぶっちゃけ駒込駅利用) 新宿へ行く時も四谷で丸の内線に乗り換えて行ってます。 当然、山手線でも行けますが、南北線の方が空いていて 快適なんですよ。知らない人にはわからないだろうけどね。 |
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No.43 |
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No.44 |
京浜東北線とは、関係ないが武蔵野線さっさとこいや
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No.45 |
>>37
>>京浜東北線の鶴見,蒲田,王子,赤羽,川口あたりがキライ。ちょっと怖い人が多い。 3年近く前のレスだけど、この中に西川口が入ってない時点でこの沿線の事をよく知らないような気がする。 多分、風俗街やオートレース場も知らなそう。 |
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No.46 |
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No.47 |
京浜東北線には根岸線も含まれる?
としたら、京浜東北線が良いです。 |
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No.48 |
京浜東北線の大森から鶴見の山側は資産家が住んでいるので京浜東北線の勝ち。
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No.49 |
京浜東北の南浦和辺りがいいんじゃないの?
新宿なら、赤羽経由、武蔵浦和経由、どちらも選べるし。 どれか止まった時なんか、便利だよ。山の手+京浜でも帰ってこれるしね。 赤羽ってのももちろんいいけど。 |
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No.50 |
赤羽は水没した地域があるな。
丘の上はいいけど、谷底は避けた方がいいな。 |
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No.51 |
この間、北本通り経由で南北線に乗ろうとしたら中々駅が見つからずけっこう歩かされました!北区なのに地上を走っていると思ったのが間違いでしたね。
ところで京浜東北線の快速は何故日中しかないのか疑問に思います。しかも通過駅は都内の一部に限られているようですし、時間短縮がたった7分では意味を成さないような気が… 只、一番のメリットは並行する山手線が停まったときの支線として役目を果たすことでしょう。 |
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No.52 |
都内は大井町、大森で横浜は鶴見、東神奈川の京浜東北です。新興住宅地ではなく地盤履歴があります。山の手沿線は地価が高いです。
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No.53 |
私はすっかり京浜東北線のファンです。只、どうしても遅いのと、通勤時のラッシュはすさまじいものがあります。どうにかならんものでしょうか。
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No.54 |
川口駅でポスターを見かけたんだけど、8月1日から冷房効果強化のためドアは1つしか空けない区間ができるらしい。
なぜ京浜東北線(根岸線)に限定するのか理由は不明だが、満員電車だとやはり冷房が効きづらくなるししょうがないよねー |
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No.55 |
>赤羽は水没した地域があるな
赤羽で水没した地域? 駅西口高台下のショッピングセンターの地下室に水が入った事ならあるけど? >北区なのに地上を走っていると思ったのが間違いでしたね。 南北線も埼玉高速鉄道も「地下鉄」ですが? ってか、荒川の水の下を地下鉄通ってるんだけど。 |
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No.56 |
南北の方が魅力あります。
安いしこれから発展します。 環境もいいです |
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No.57 |
個人的には、浦和をお勧めします。お勤め先が新宿との事であり、湘南新宿ライン下車の駅が最適思います。私も個人的に昨年、浦和にマンションを購入しました。もともと、5年前から購入物件を探し歩き、たまたま、浦和駅5分のところの8階のマンション(南向き)が売りに出されていたので購入を決め越しました。それまでは、大宮駅10分のマンションにおりました。
浦和駅は、23年湘南新宿ラインが下車する予定なのと、高崎線が東京乗り入れする予定です。また、今回の震災等あり、不動産の考え方が湾岸から内陸へ購入意識変化が予想されます。それと、新幹線の駅が大宮であり、いろいろ旅行などでも便利です。お子さんがいらっしゃるのであれば、文教都市であり環境面からもよいと思います。以上。 |
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No.58 |
浦和確かに良いです。
ただ埼玉で一番高いです。 浦和のなかでも南北線直通の浦和美園は安くていいですよ。 |
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No.59 |
京浜東北線に根岸線を含めるならいいですね。 いわゆる横浜の高級山の手エリアである石川町、山手駅があります。 鎌倉など湘南エリアまで一本で行きやすいし。京浜東北・根岸線いいです。 |
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No.60 |
京浜東北線と南北せんじゃ、勝負にならないでしょ。。
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No.61 |
千葉県民で総武線民ですが少なからずスレに出ている2つの電車に乗ったことはあるので書きます。個人的には京浜東北線がいいと思います。田端は山手線沿線で住宅街として栄えているし、大宮は埼玉最強の砦。物件の宝庫。町として物凄い発達を遂げてます。もちろん赤羽や浦和など、京浜東北線沿いは文句なしですね。京浜東北線はスピードは遅いですが東京都へ楽に行けます。南北線は京浜東北線より乗り換えとかが少ないので住宅街としては問題ないですが、京浜東北線かなーやっぱりと思います。
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No.62 |
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No.63 |
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No.64 |
赤羽岩淵駅の近くにある岩の湯のコインランドリーに他人の洗濯物をわざと他の人が使っている乾燥機に入れるイタズラをしているババアがいるので注意したください。
ババアは身長155㎝くらい、白髪頭で85歳くらいです。 今日コインランドリーを利用したところ、乾燥機ないの洗濯物が他人が使っている乾燥機に入れられていました。このババアは、「ごめんなさいね」とキレぎみに謝ってきました。その後も少しババアを観察してましたが、他人の乾燥機を開けて勝手に洗濯物を取り出していました。 |
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No.65 |
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No.66 |
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No.67 |
埼京線沿いは如何ですか
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No.68 |
京浜東北線、東十条駅は穴場
徒歩で十条駅(埼京線) 隣りの王子駅(京浜東北、南北線) 都電あり |